胡桃とレーズンの黒糖ラウンドぱん。

たくさんの方に可愛がってもらってる
「黒糖テーブルロール」のレシピで大きめぱんを。

20161025182813515.jpg

胡桃とレーズンの黒糖ラウンドぱん♪       生イースト


昔、ラウンドで焼く同じような名前のぱんをよく焼いてた時があったけど、
モラセスを入れるラウンドははじめてヽ(´∀`)ノ








レーズン20%、
胡桃は残りわずかだったので15%くらいとちょっとセコめ(;・∀・)
20161025182436006.jpg
発酵遅くて遅くて、ちゃんと焼けないかと思った。
とりあえず、無事に焼けた








もちろんマズい訳ではなくて美味しいんだけど、
フタして焼くのに向かないー??
20161025212118678.jpg
って思っちゃった(´-∀-`;)

モラセスが残るというか、濃く感じて。
それに、横シワも表面しっとーりもやって来ないし。。。


やっぱり、これは小さく焼くのが好き





黒糖テーブルロールのレシピは、
カテゴリーのレシピから入るとすぐあります。





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

2016-10-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

明けましておめでとうございます。

年が明けると、気忙しい年末が幻だったように思えます。
やり残した事があっても、肩の荷がスーッと降ろされて行きます~(;・∀・)オロシチャダメ。


今年もお正月の2大手仕事を♪
20151231233838716.jpg
今年もよろしくお願いします<(_ _*)>


おせちは保存食程度にしか用意しないけど、
玄関のお花はちゃんと生ける事にしてます。



去年は簡単に花瓶にしたので、
今年はアレンジメントに。
20151231233858863.jpg
ガーベラが好きで、毎年買います。

ほんとは色違いで入れたかったけど、
行ったお店で3輪セットで売ってたので。 (で、安かった(笑))


茎が太くて生け直しが厳しい葉牡丹。
向きが気に入らなくて、密かにワイヤーで矯正中してる(°▽°)




お花の隣のもう一つの手仕事は、去年より安定感が出ました。
これについては、また今度。。。



さっき初詣に行ってきました!

では楽しいお正月を~ヽ(・∀・)ノ




↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

2016-01-01 : 未分類 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

スヌーピーのチョコとオーブンの春休み。

前倒しで、ホワイトデーのお菓子をもらった☆

20150308140635094.jpg

スヌーピーのチョコレート!!
かわいい~
特に、左下のティーカップ!! 紅茶風味のガナッシュ入りらしい(*´▽`*)


実はこのチョコをくれた、我が家の主さん。。。
なんと単身赴任する事になりまして、
引っ越しでバタバタとしていました。
合間に、PTAの役員会もあったりして。


そんな訳で、ここ3日間は何も焼いてません( ̄▽ ̄;)
ヒマもネタも無かったので、
更新出来ずにいましたが、わたしは元気ですよ~♪
ちょっと腰が痛いけど・・・(笑)


オーブンも、思わぬ春休みにビックリしてるかも・・・(゜∀゜;)

よそのお家に買われていたら、それが普通だっただろうにね。
我が家では、昼夜なく酷使(笑)



落ち着いたので、今から何か焼きまっす(゜-゜)ゝ



↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
2015-03-08 : 未分類 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

新年を迎える手仕事2つ。。。

新しい年がやってきましたね(*´▽`*)

新年を迎えるための手仕事。
20150101013811568.jpg
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

玄関のお花。
今年はアレンジメントじゃなくて、花瓶にしてみました!
左が弱かったかなぁ(p_-)




手仕事もう一つ。
20150101012035308.jpg

???


次回につづく


↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
2015-01-01 : 未分類 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

混ぜ込みわかめでパスタ♪ そして久しぶりに買いパンした話。

混ぜ込みわかめでパスタ♪

fc2_2014-01-04_13-52-32-759.jpg

パスタとキャベツは同時ゆでだし、
味付けは「混ぜ込みわかめ」だけだしで、簡単!!


レシピでは、混ぜ込みわかめの「しらす」を使ってたけど、
わたしは「たらこ」を使って。

fc2_2014-01-04_13-52-03-272.jpg

この赤いのが、たらこ(^^)


がっつり食べたい朝に、簡単パスタいかが??


他にもいろいろレシピあるよ~ ↓↓

忙しい朝にぴったり♪「丸美屋 混ぜ込みわかめ」で朝ごはん!
忙しい朝にぴったり♪「丸美屋 混ぜ込みわかめ」で朝ごはん!







息子に

「たまにはお店のパンが食べたいっ!」

と言われ。




たからだけじゃないけど、ほんと久しぶりに買いパンしたー!(^^)!

お店は、大好き『ジョアン』。

fc2_2014-01-05_00-08-23-387.jpg

クレッセントが目印の、地元の有名店。


わたしチョイス①

fc2_2014-01-05_00-21-50-059.jpg

人気のクレッセントは、焼き上がりを待ってゲット。

クラストカリッの、クラムふわー♪
ほんで、塩がピりっと効いてて、ほんとに美味しい♪

これはマネ出来ない代物だと、以前悟った(^_^;)
秘密兵器なしじゃ、きっと生地伸ばし出来ない。


わたしチョイス②

fc2_2014-01-05_00-22-21-042.jpg

憧れてるくるみ食ぱん!!

くるみ食ぱん焼く時はいつも、これに近づきたい!! って思ってる☆

fc2_2014-01-05_00-49-51-812.jpg

このふわんふわんのクラム、伝わる??

クラストはピキピキしてるし。


これ、ずーっと食べてられる。

そのくらい味も食感も好き♪


何の粉使ってるんだろ??
生イーストか、酵母なのか・・・
やっぱり、近づきたーい!(^^)!



そして、勇気をありがとう(*^_^*)

fc2_2014-01-05_00-57-39-357.jpg

もう、気にするのやめとくね。


ここの食パンも、ほんと大好き!!

なんだけど、いつまでたっても初焼きにたどり着けなくなるので、
買うの我慢★



でも、たまに買いパンするのって、大事ー!(^^)!


続きはまた明日・・・




↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
 
2014-01-05 : 未分類 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

apirara.

Author:apirara.
不器用なわたしだけど、しつこくパンを焼いています(^^)
同い年の旦那さんと中学2年生の息子との3人家族。北陸に住んでます。
お気軽にコメントくださいませ♪

検索フォーム

訪問ありがとうございます

どうぞごゆっくり

現在の閲覧者数:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

これで撮ってます♪

ランキングに参加してます♪

こちらも参加してみました♪

powered by レシピブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR