最近の食パン事情。

わたしが毎日欠かさず食べるモノ。

それは食ぱん☆
20171017160939894.jpg

胡桃ホップス♪



久しぶりにフィリング入れてホップス。








そのままでもトーストでも美味しい
20171017160546224.jpg
んだけど、今は胡桃入れてない方が気分な気がした(;・∀・)









時間も食パンストックもなかった日にコレを。
20171017160707507.jpg

コムシノワのパンドミ♪



夜焼きの朝撮りでシワってるけど、、、

生イーストの分もサフだし、一部ホップ種入れたし、
ちょっとレシピからずれたけど、、、









やっぱりこれ美味しいわ~(*´∀`人 ♪
20171017160639172.jpg
クラストの香ばしさがツボ!


粉はリスドオル&イーグル。
あんまりひねらない方が美味しいのが焼ける気がする。





実はこの後に焼いたセントル2斤、謎の大失敗★
よそ行きに~と思ってたのに、
こんなのあげられないやーってなって後ろ向きに自宅消費。。。

マズイ訳じゃないんだけど、
同時在庫になったコムシノワの美味しさが引き立ってた。。。
そして大量在庫となったため、パン焼き一週間お休みした(;・∀・)








久しぶりに、旦那が「これウマい!」ってほめたパン(」*´∇`)」
20171017160801021.jpg

ちょっと、買いパンですけどー



何も言わずにカットして出してたから、わたしのパンだと思ってたらしい(笑)


「とべーぐる」のそふぃかるプレーン。
ケトリングしてるん??っていう食感でほんのり甘い♪

お店の袋が可愛いねヽ(´∀`)ノ





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
2017-10-17 : 山食 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ホップスが伸びたら、それはもう事件な件。

そんな事件が起きた件!ややこしい~。

20170821162226089.jpg

ホップス♪

よ、ようやく伸びたよー( ;∀;)オヨヨ


そんなに気を使わなくても、
自動的に伸びてたのが伸びなくなってからどんだけ経つかな(;・∀・)

何本焼いたかな。







ま、裏山はこじんまり子。
20170821162422306.jpg
でも両面全部伸びたから、
今のわたしにとっては上出来☆








伸びない間、いろんなキタノカオリを買ってみたり。
型を変えてみたり。
20170821162444704.jpg
でもやっぱり、クオカのチヨダで焼く山の形が好き!
て事で、戻ったとたんに伸び出した(*´∀`人 ♪




実は伸び出したのは、これが2本目。
1本目は型出しが上手くいかなくてボロボロになった、この時の→
まぐれかと思ったらまた伸びたから、これはもう事件決定!








山食は深い。
20170821162301501.jpg

謎も味も。






↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

2017-08-21 : 山食 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ホップス不調につき。

長引く不調。。。

20170723211804012.jpg

ホップス♪



普通に焼けば伸びる~(´ε` )♪
て焼いてたのが、いつからか絶不調になり。
ずーっと抜け出せずにおります。



今回は新しく購入したキタノカオリを開封して、
ニーダーではなくHBで捏ねてみる事に。

ちなみにキタノカオリ、蛋白の値がかなり違うー(;・∀・)







片方だけとはいえ、ここまで伸びたの久しぶり!
20170723211929420.jpg
伸びなくても美味しいんだけど、
やっぱり伸びてるのが見たい~









時々見かける光景☆
20170723211907141.jpg
立体化する本体部分・・・

中の空洞と外の空洞、
あなたはどっち派??(;゚∀゚≡゚∀゚;)

どっちも嫌だし、側面荒れすぎだから(笑)







そんな事より大変な裏山事情チラリ★
20170723211841567.jpg








凹んでも、やっぱり食べたい大好きなぱん♪
20170723231827499.jpg
というのが焼き続ける8割の理由。

あと2割はホップ種消費するため。
現実的だけどこれも大事なお仕事です(´∀`σ)σ





[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

北海道産強力粉(キタノカオリ)1kg
価格:459円(税込、送料別) (2017/7/24時点)







↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

2017-07-24 : 山食 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

最近のホップス。

うーん、悩ましい。

20170213011714135.jpg

ホップス♪


これ、捏ねあがりデロデロになってたやつ。
ベタベタしてて、いちいち扱いにくい(´-∀-`;)
ぺっちゃんこは免れたものの。生地は荒れ荒れ・・・


ちょっと加水入れすぎちゃったから??
でも、それは今までも結構常習的にやってたんだけど・・・








とりあえず、計量を忠実に守って挑んだ回。
20170213011256085.jpg
デロデロにはならなかったけど、
ちょっとベタついてる生地だった。









裏山はやや伸びで・・・
20170213011354291.jpg
やっぱり生地は荒れ模様。。。









ナンダチミハ(゚▽゚;ノ)ノ
20170213011315436.jpg
型に取られたのでもなんでもなく、
ただこうやって焼けてた・・・(゚д゚lll)ガーン






捏ねあげ温度が高すぎるという事もないし、なんでだろ?



ま、まさか、ホップ種問題じゃないよね??
焦るー




でも荒れてるクラストのトーストは、
かなり美味しい(;・∀・)







↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
2017-02-13 : 山食 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

胡桃ホップス。

最近、胡桃ぱんはこればっかり。

20170126135341756.jpg

胡桃ホップス♪


美味しいし、ホップ種消費目的っていうのもあるけど、
山食って工程が楽ちんだからついね・・・(;・∀・)








伸びたとか伸びないとか、
小さく焼くより仕上がり具合はハードル上がるけども。
20170126135200252.jpg
最近、あまり伸びないなー









寝かしつけると、ちょっと伸びてるように見えたりして・・・
寝る子は育つ(笑)
20170126135108295.jpg








繰り返し焼いてるくせに、ほんとは迷いがあるこのぱん。
20170126135046867.jpg
生地量とか、加水調整とか・・・
もっと美味しく出来る余白があるような気がするー








裏山★
20170126134944827.jpg
あー(。-∀-)



もっとホイロ取りたかったけど、
そしたら息子から「迎えに来て―」って電話がかかってくるのと
被りそうだったので焼いちゃったのよね(;・∀・)

少なくとも2月いっぱいはこういう生活なので、
ぼんやりしてられない~







↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
2017-01-26 : 山食 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

apirara.

Author:apirara.
不器用なわたしだけど、しつこくパンを焼いています(^^)
同い年の旦那さんと中学3年生の息子との3人家族。北陸に住んでます。
お気軽にコメントくださいませ♪

検索フォーム

訪問ありがとうございます

どうぞごゆっくり

現在の閲覧者数:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

これで撮ってます♪

ランキングに参加してます♪

こちらも参加してみました♪

powered by レシピブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR