ロデプな日々。

しばらくブログから遠ざかってる間も、パンは焼いてました( ̄▽ ̄;)

中でもハマってたというか、
ムキになってたというか。

このブログに新たなるキーワードの登場。

20170710201552995.jpg

ロデプ♪        ホップ種&生イースト


じゃなくて、プ。


以前、わたしがルヴァンを起こそうとしてた事・・・
誰も覚えてる訳ないか(笑)

起こそうとして2度失敗してそれっきりにしてるんだけど、
その目的はロデブを焼いてみたかったから(;・∀・)


ロデブはルヴァンで仕込む事が一つの条件のようなので、
ホップ仕込みのわたしのは「ロデプ」と呼んでます。
控えめに(笑)






加水90%。キタノカオリ&リスドオル。
20170710201726421.jpg
デロンデロンな生地、クープなんて入らなーい!

それよりも!
ニーダーでパシナージュが全く上手く出来なくて、
ごろごろと団子が回り続けちゃって。

途中からHBに移動させたら、なんとかまとまって。
そしてトップ画像の奇跡のクラム(*´∀`人 ♪

食べたら、すごく美味しい!






捏ね方を自分なりにマニュアル化したくて、即2回目!
20170710201946189.jpg
ニーダーで団子作ってHBに移動なんて、こんりんざい勘弁!
って事でHBで捏ねたけど、なんだか過発酵っぽくなり・・・





それから何回焼いたんだっけ。






パシナージュの比率を変えてみたり。
20170710202028310.jpg









加水を95%にしてみたり。
20170710202130510.jpg
ビギナーズラックだったんだな、あれは・・・(´Д`*)
でも食べると美味しくて!









キラッとクラムと薄膜の部分を見つめて、
自分を励ます( ゚∀゚;)
20170710202242925.jpg









クラムには行き詰ってるけども、
だんだんとクープ入れはマシになり。
20170710202615509.jpg
丁寧にパシナージュしたら、ニーダーでも生地がまとまり・・・







真ん中カット!
20170710202524382.jpg
テニスボールホルダーか(笑)






それから、
リスドが底をつき粉を変更したり、
捏ねの工程を何度も見直したり。








はじめての時のクラムには出会えないままだけど、
こういうの焼けるとこまで来たから、ムキ期は終了(笑)
20170710202942060.jpg

いろいろもがいた結果、
捏ねはHBの方がわたしに合ってるみたいヾ(・∀・)ノ


厚切りにカットしてトーストして食べると、すごく美味しい
だから頑張れたんだよね(∩´∀`)∩

これからもボチボチ焼いていきまーす♪







主にこちらを参考にしてます♪







↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

2017-07-11 : ハードぱん : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

酒粕酵母でフィセルとかフィセルとかミニバゲットとか。

5-さんに頂いた酒粕酵母でハードぱんを3回焼いてました!

順不同。
これは2回目のだけど、一番上手く焼けたからトップバッター(笑)
20170323161159253.jpg

粉はどれもメインはスローブレッドクラシックで。
これは20%エペブレンド。








加水は酵母込みで67%。
20170323160457864.jpg
基本低加水のオンナなんで
でもだからってカスカスなんかにならない♪








しつこく角度を変えて・・・
20170323160550983.jpg
自己満すぎてゴメンナサイませ( ̄▽ ̄;)
だって、このエッジが嬉しくって!


気泡はねー、しょぼしょぼでした。。。








飛ばされちゃった、これが1回目(;・∀・)
20170323160628622.jpg
こちらも20%エペブレンド☆







これもね、焼けたとき飛びあがるくらい嬉しかった!
20170323164905787.jpg
加水は、わたしのスロブレの通常運転で酵母込み65%。
でも、いつもよりすごく扱いやすかったので、
2回目に2%増やしたのでした~








こちらも、しょぼしょぼ気泡でしたが見せちゃう(´-∀-`;)
20170323160858765.jpg
特に外側、潰しちゃってるね。









ちょっと間を置いた3回目!
20170323160038737.jpg
しばらく置いちゃってたから、大変ごはんあげないと~
と、お砂糖入れたら仕込みたくなり・・・

だからなのか、焼き色濃いめ仕上がりに(;・∀・)







スロブレ100%で仕込もうと思ったら、5g足りず!
何%か分からないけど5gはスペルト小麦で補充。
味が似てる気がしてるから♪
20170323160019653.jpg
わたしたぶん、
手粉が払い切れてないんだろうなーっていう空洞が・・・








加水は67%!
でも、気泡は前よりかなり増えたー(*´∀`人 ♪
20170323160807958.jpg
酒粕酵母とスロブレのバゲットは、
ほんとに香りがいいし美味しい♪

あらためて、5-さんに感謝








全貌もね。
20170323155938711.jpg
今回はオーブン向かって左のクープがイマイチ★




ハードぱんて、ワクワクドキドキが多い。
だからこそ、上手く焼けなくてもハマってくんだろうねヽ(´∀`)ノ



わたしはクラストが好きなので、
ついついフィセルかミニバゲットにしちゃうけど・・・・・


これらがフィセルかミニバゲットか、
ほぼ気分次第な件(笑)





[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

フランスパン用準強力粉(スローブレッドクラシック)1kg
価格:594円(税込、送料別) (2017/3/23時点)







↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

2017-03-23 : ハードぱん : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

タイプER 100%でフィセル。

珍しくノンブレンド☆

20170228202251919.jpg

フィセル♪           ホップ種



粉を注文する時、
送料の都合合わせで、ちょこちょこと使ったことない粉を買う最近のわたし。


ティーン(古っ)だった頃、星回り関連の占いでは
「向いてる職業 =冒険家」だったのに、
粉さえも冒険出来てなかった(笑)








気泡はわたしにしてはあったけど、
クープは控えめ。
20170228202021243.jpg









ごまかし写真っぷりがスゴイ!!
20170228202058359.jpg

実はこんなの焼けてたー(´-∀-`;)

加水70%、そんなに扱いにくいって事もなかったのに。。。
短めクープに憧れてみたら、悲惨な結末が待ってた。


でもお味は美味しかった♪
軽いけど、軽すぎない






↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

2017-02-28 : ハードぱん : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

後ろから前からドルチェカンパーニュ。

後ろから。

20170220172354382.jpg

ドルチェカンパーニュ♪       栗の渋皮煮汁酵母&ホップ種



巷で大人気のドルチェ入りカンパ。
かつらちゃんにもらったのが美味しかったこのカンパ。

焼きたい気持ちはあっても、
わたしにとってカンパはハードルが高いパンなので、やっとこさ焼けたよ~(*´∀`人 ♪


なんだかワイルドにビャーって裂けクープっぽいけど、
こっちは後ろの顔☆







わたし的前はこっち
20170220172029358.jpg
まるで別人(笑)

カンパって、いつもどっちかしか見せられない風貌なんだけどね(;・∀・)
今回は珍しくダイジョブだった♪








加水は無理せず75%♪
ドルチェ30%、タイプER30%、
その他、4種類の粉をブレンド☆
20170220172224940.jpg
メリメリエッジはボウル様のおかげ様(」*´∇`)」








クラムはちょっと中途半端だけど、
クラストが香ばしくってクラムは歯切れよくって美味しかった
20170220171945044.jpg

カンパ、おもしろいかもー!

でも消費問題がのしかかってくるから、
やっぱりハードルは高め(´-∀-`;)







わたしが使ったのはは普通のドルチェだけど、
こんなのも!





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

2017-02-20 : ハードぱん : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今年一番の美トガフィセルとベーコンエピ。

ツンツンしたい派?されたい派??

なんか分かれるみたいなので(笑)
20170211110200630.jpg

フィセルとベーコンエピ♪        栗の渋皮煮汁酵母


今年1番の美トガっぷり~(∩´∀`)∩
まだ2月だけど・・・



ホントは2本のエピにしようと仕込んだこの生地。
寝落ちしてしまい発酵取り過ぎ状態に・・・







そのままエピにしてしまえば、「エピ焼きました~」で終わるのに、
シンプルに焼いたらどうなるのか知りたくなった(笑)
20170211105938956.jpg
美トガになったし、クープも一部以外はパクっと♪








でもやっぱり、失敗は失敗★
20170211105910103.jpg
外見だけいいって、人間もパンもよろしくないよね(;・∀・)






突然、温湿度計が壊れた。。。
これの前機種使ってたんだけど、ないと不便(´-∀-`;)

ポチりたい。
ポチりそう(笑)





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
2017-02-11 : ハードぱん : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

apirara.

Author:apirara.
不器用なわたしだけど、しつこくパンを焼いています(^^)
同い年の旦那さんと中学3年生の息子との3人家族。北陸に住んでます。
お気軽にコメントくださいませ♪

検索フォーム

訪問ありがとうございます

どうぞごゆっくり

現在の閲覧者数:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

これで撮ってます♪

ランキングに参加してます♪

こちらも参加してみました♪

powered by レシピブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR