セントル角食2斤 持ち直す。

この前へんてこりんなの焼けちゃったから、
自分なりにひねって焼いてみた回。

20170925202700708.jpg

セントル角食 2斤♪


おかげさまで
ビジュアル的問題、ほぼクリア(∩´∀`)∩  ←あくまでわたし基準デス









湯種をほーんの少しだけゆるっと作ってみた!
・・・つもり(;・∀・)
20170925202331812.jpg
ホワイトラインも出たし、角プクもなかったし♪









こちらは反対側。
20170925202418763.jpg
生地量4g減らしてみた!
なんて事はプチ情報です(笑)


湯種の硬さと粉って、相性がある気がするなぁ。







でもクラムはいまひとつ(´-∀-`;)
20170925202511305.jpg
久しぶりに、キラキラつやっと輝くクラムが見たい。。。








残り生地はフォカッチャ☆
20170925202443323.jpg
シンプルだけど、
これだけで食べたくなるくらい美味しい(*´∀`人 ♪

湯種パン、バンザーイ!!










↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
2017-09-25 : 角食 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

こんなセントル角食は嫌だ。

ダメだ、こりゃ。

20170906135636732.jpg

セントル角食 2斤♪       


買いたてのゆめちからブレンドで仕込んだので、
さぞかしええのんが・・・( ̄▽ ̄)♪


なんて思ってたのに、







この有様。
20170906135701811.jpg
古い粉で焼いた時か、
どこそこで買った粉で焼いた時みたい・・・

今回はゆめちからブレンドにおいて信頼してるショップで購入してます。









生地の上がりが悪いって感じで、
ブックブクにはなってないけどね。
20170906135721885.jpg
わたしの作り方って、
その時々の粉のコンディションの違いに対応できないのかなー

とりあえず、あと10斤分粉があるんですけどー(´Д`lll)

湯種の調整したら上手くいくのかも。
でもそんな事簡単に出来んのか(;・∀・)









悶々としながら、久々にサンドで気分転換(*´∀`人 ♪
20170906145450536.jpg
なんかラップがごめんなさい。


サニーレタス、トマト、ハムのシンプルサンドだけど、美味しい

この三角の角をパクっと食べたい衝動にかられてたので満足♪









残り生地はハムマヨロール♪
20170906135845576.jpg
最近コレばっかり(笑)





セントルはツンデレで、
見た目上手く焼けなくても、美味しいからまた焼こうと思える。




次行ってみよう~(*´з`)ノ








↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

2017-09-06 : 角食 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

セントル角食2斤。繰り返す過ち。

すぐに機嫌を損ねるよ、この角食ー!

20170727162110411.jpg

セントル角食2斤♪        生イースト&サフ

今回は生地が上がりきってない感じ。
原因はたぶん・・・







期限問題ではなかろーかと踏んでます。
20170727164230510.jpg
機嫌だけにね(笑)


期限の切れた粉は、湯種生地を持ち上げる力が弱まってる。
という、わたし的セオリー。
これ、まだ切れてはないけどギリギリ。

過去の検証記事はこちら→



だから気を付けてたつもりだったのにー( ;∀;)







あ、やばばばい!!
と慌てて焼いてみたらコレ(;・∀・)
20170727161656172.jpg
ぶっといホワイトライン。








キメ荒っ!!
20170727161822741.jpg

特別マズイものになってる訳じゃないけど、
もっと美味しく焼けるのになーと思ってしまう、そんな出来★









余り生地はハムマヨロール♪
20170727161735596.jpg
これは夏休みの息子の胃袋へ~(」*´∇`)」



息子中3、受験生。
塾には行かずに自力で勉強すると言い張ってるので、その意思を尊重してる。
部活も引退したので、「デブになりそうで怖い」とつぶやいてる。
この前まで、この二つが心配だったんだけど・・・


夏休みの宿題に「人物画」があると知り、
不安MAX(´-∀-`;)

あの絵心はわたし似だもんなー












↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

2017-07-27 : 角食 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

セントル角食2斤の今。

山さんは調子悪いけど、角さんは頑張ってるね~

20170221145924419.jpg

セントル角食 2斤♪       生イースト&サフ


一晩たって、シワってる画像からこんにちは♪


真ん中2つの山が、
ホイロでモリモリ上がってきて焦ったー(;・∀・)

生地量減らしてるっていうのに、
どんだけ型入れ下手なんだろ、わたし。









こちらが焼きたて。苦手の夜撮り。
20170221145648196.jpg
型入れ下手でも、ちゃんと焼けて良かったヽ(´∀`)ノ








クラムもまずまず♪
20170221145336456.jpg








残り生地はまたまたフォカッチャ☆
20170221145421372.jpg
あられ糖みたいだけど、エダムチーズです(笑)



山食と角食、
ホップスとセントル、
どちらも定期的に手をやかされます。

セントル、今安定期真っ只中と思われます(∩´∀`)∩






↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

2017-02-21 : 角食 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

お久しぶりのセントル角食2斤。

今年初どころじゃなかったー

20170120103841073.jpg

セントル角食 2斤♪         生イースト&サフ


調べてみたら、最後に焼いたの去年の11月(;・∀・)
焼かないと下手になる!!
って散々言ってたのにね。







ホップ種の消費に追われて、ホップスばっか焼いてたみたい。
20170120103637984.jpg
ふと、思った。
「アレ、セントルの湯種作る時ってボウルを何分温めるんだっけ??」

あああー、記憶が飛んでくお年頃( ̄▽ ̄;)
記憶をつなぐために焼かなくてはー








でも、なかなか上手く焼けたー
20170120103619580.jpg
ホップスもいいけど、セントルもまた違った美味しさがある(*´∀`人 ♪








残り生地はフォカッチャ♪
20170120103728608.jpg
家族3人が家にいた時に焼けたこの1個。。。


「これ何?」とキッチンに来た旦那、4分の1。
味見しなくちゃならぬ(?)わたし、4分の1。
残りの2分の1は、勉強という名目で部屋にいた息子にお届け。







直後に息子、「もう半分ちょうだーい!」って、ドタドタ階段を下りてきた!
20170120103710749.jpg
すいません、売り切れでーす(´∀`σ)σ

角食も取り合いになって欲しいんだけど。。。







↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
2017-01-20 : 角食 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

apirara.

Author:apirara.
不器用なわたしだけど、しつこくパンを焼いています(^^)
同い年の旦那さんと中学3年生の息子との3人家族。北陸に住んでます。
お気軽にコメントくださいませ♪

検索フォーム

訪問ありがとうございます

どうぞごゆっくり

現在の閲覧者数:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

これで撮ってます♪

ランキングに参加してます♪

こちらも参加してみました♪

powered by レシピブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR