クロワッサンいつ焼くの??

今でしょ!!

わわわ、さむー(;・∀・)
20170130073451005.jpg

クロワッサン♪          サフ



でも、ドンピシャなフレーズな事は確か(笑)
やっぱり折り込みは冬が最適だと実感♪






特別に上手く焼けた訳じゃないけど、
ここ2回ほど悩まされてた、折り込みの時のバター流出がなかった!
20170130073145148.jpg
でも生地が硬くて・・・
一次発酵足りてないのかなー








クロワッサンは横顔が好き
20170130073010803.jpg
朝から焼いてたのに写真撮る時、もう薄暗かった(;・∀・)ピンボケギミオオイー








断面★
20170130154031734.jpg
あぁ、イマイチ。。。




酵母でも焼いてみたいけど、
最近サフでもまともに焼けない状態続きなので踏み出せないー


寒いうちに合格しなきゃね。
今でしょ!だからね( ゚∀゚;)アハハ…













↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
2017-01-30 : クロワッサン : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

クロワッタンが焼けました・・・

クロワッタン・・・!?

20161004073908605.jpg

クロワッサン♪       赤サフ

久しぶりに焼いたら、クロワッパンに限りなく近いものになってしまった・・・
なので間をとって、クロワッタンと命名しました( ;∀;)






今までで一番生地が破れて、
ペストリーボードがバターでベタベタになり・・・
20161004073410951.jpg
それをカードで集めるという、初めての行動。
ここはお好み焼き屋か(笑)







折り込みバターをシート状に伸ばすタイミングにこだわりすぎて、
生地とシートの温度バランス悪くしちゃったのかな。
20161004073517600.jpg
それとも、そもそもの生地作りが良くなかったのかも(-∀-)







とにかく、わたし史上最悪のワッサンだった事は間違いない(´-∀-`;)
20161004073611539.jpg
ひょえー

でも、焼きたては格別に美味しいんだけどね

だから失敗してでも、おうちで焼く甲斐があるパンだと思うヽ(´∀`)ノ






これは、ハムを一緒に巻いたのと、
セルクルに入れてオレンジチーズクリームにした残り生地。
20161004073344438.jpg

美味しかったけど、ハムはやっぱ焦げるね(笑)

残り生地は、もう心ポキポキ折れてたんで、
エーイ!!って適当に放り込んじゃってたんだけど、組み合わせは良かった(*´∀`人 ♪
今度、改めてちゃんと焼きたい!!












↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

2016-10-04 : クロワッサン : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今季最後のクロワッサン。

今季最後!と意気込んで焼く。

20160517155335536.jpg

クロワッサン♪       赤サフ

お決まりの言い訳したら、
罰が当たりそうなくらい涼しい日でね(;・∀・)

なんとか無事に折り込み完了☆




最近入れてたグリストミルを止めて、リスドオル100%で。
そしたらHBもちゃんと捏ねてくれるし、生地も伸ばしやすいし!
20160517155414765.jpg
グリストミル入れるようになってから、捏ねも伸ばしも苦戦してた。
ザクザクで美味しいんだけどね( ̄▽ ̄;) (←加水調整しなさい)




それと、今回気をつけた事がひとつ。

いつも前日の夜、生地を仕込む時に、折り込み用バターを伸ばして用意してたんだけど、
それってダメなんだってね(ω |||)
伸びが悪くなるらしい・・・
なので、今回は当日の朝、折り込むしばらく前に伸ばしてみました!





高さもまあまあ出たし♪
20160517155618865.jpg






これは先端の留めが甘くて浮いてきちゃってるんだけど、
20160517155557444.jpg
なんか好き
クロワッサンは横顔が好き






最終判定は内層。。。
20160517155531030.jpg
巻き始めが空洞化ー(ΦωΦ;)
生地伸ばしも巻き方もきっとダメだったんだ。詰めが甘いったら・・・


まあ、でも真ん中以外はそこそこの出来ということでね。
喜んどきましょ~(」*´∇`)」





焼きたて、最高に美味しい~
でも次は秋になるかなぁ、たぶん。


ほぼ自己満なんだけど、
ワッサン焼いたら、出来るだけ当日に食べてもらうと嬉しい(*´∀`人 ♪
20160517160255615.jpg
てことで、自宅分を残して配達~
(注:全くもって頼まれてません。超身勝手宅配です。)


次の日、焼き戻して食べても美味しいんだけどね。
トースターから出して、息子に「1分待て」と指示を出す。
ちょっと待つとバリバリ感アップするから♪

決して「しつけ」じゃないです。息子は人間です(笑)












↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
2016-05-17 : クロワッサン : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

手軽で難しいクロワッサン。

3月分の修行。。。

20160304133314240.jpg

クロワッサン♪


ではなく、この時半分冷凍してたのを焼いたっていう。
これを修行にカウントすると問題になります(笑)


解凍→成形→ホイロ→焼成 するだけ。
とはいえ、これがわたしには高難度☆


野菜室で5時間置いたけどまだ硬かったので、さらに室温で30分。
生地を触ってみて、よしオッケーd(´∀`)ノ

なんてスキルがある訳もなく、手探り発車だからね・・・






それでも生地は前回よりスルーっと伸びて、成形しやすかった。
20160304133354307.jpg
ミニサイズのが一番見栄えしてたかな。






あまり言いたくないけど、ホイロ3時間とってんの(ω |||)
20160304133406125.jpg
2時間で切り上げるつもりが、生地が膨らんでない気がしたから。





こんなんだけど、前回より良い内層となっております。
20160304141621520.jpg
やっぱり解凍焦ったみたいね。

焼きたてはサックサクで!
中は少しもっちりもしてて!!  (←これはどーなの?)
なんだかんだ言っても、やっぱり美味しい訳で





シルパン効果で裏っかわはサラリと爽やか♪
20160304133331476.jpg

食べた後に見たんだけど、

そのシルパンを突き抜けて、
銅板が今までになくギラギラしてました( ゚∀゚;)    バター流出。




わたし御法度な工程踏んでるよね、いくつか。
今はクロワッサンがげっそりしてるように見えて仕方ないです( ;∀;)






↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

2016-03-04 : クロワッサン : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ウキウキクロワッサン。

2か月半ぶりに練習☆

20160219171340745.jpg

クロワッサン♪       セミドライ金&赤サフ


息子も食べたいって言ってたし、寒いうちに。   わたしももちろん食べたい❤

ていうか、ほんとは2か月に1回焼くのが目標だったはず・・・
絶賛のんびり修行中(;・∀・)






製法を変えたり酵母仕込みにするまでの勇気がないので、
せめて粉を変えてみる。

[チャック袋]フランスパン用小麦粉 Type K.T...

[チャック袋]フランスパン用小麦粉 Type K.T...
価格:1,048円(税込、送料別)



グリストミルも配合。





ぷりっと横顔♪
20160219171352968.jpg
実は、まともにお見せ出来るのはこの1個だけ(ΦωΦ;)






ほかはみんな巻き終わりが浮き浮き。
20160219205843773.jpg
そして焦げる★






焼成中、何気にオーブンを見て
タカがいる!!」と仰天(゚∀゚;ノ)ノ
20160219205929158.jpg
途中、もっと鳥っぽかった。






これはホイロ終わり。
なんだか伸びの悪い生地で、巻きも緩めになっちゃってた。
20160219171425881.jpg
手粉も振りすぎたのかな・・・






シルパンはいい仕事してるけど、
20160219171504338.jpg






わたしの仕事はダメダメでした( ;∀;)
20160219171515772.jpg
しかも焦点がずれてるっていう、ヤル気の無さ。






でも、すごーく美味しかった(*´∀`人 ♪
20160219205949952.jpg
焼きたてが食べられるという幸せを堪能❤❤

次の日でも、トースターで温めて少し冷ますと相当蘇ります(´ω`人)






端っこ生地はバトンチョコを巻き込んで。
20160220011343799.jpg
適当な成形でもそれなりに見える(笑)






このまま暖かい季節を迎えられない・・・
3月にもう1回焼きたい!




売り切れてる・・・






↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

2016-02-20 : クロワッサン : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

apirara.

Author:apirara.
不器用なわたしだけど、しつこくパンを焼いています(^^)
同い年の旦那さんと中学3年生の息子との3人家族。北陸に住んでます。
お気軽にコメントくださいませ♪

検索フォーム

訪問ありがとうございます

どうぞごゆっくり

現在の閲覧者数:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

これで撮ってます♪

ランキングに参加してます♪

こちらも参加してみました♪

powered by レシピブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR