わたし流「黒糖テーブルロール」のレシピ☆

ヤマ〇キの黒糖入りテーブルロールに近づきたい!!
・・・と、何度も焼いて、なんとか自分の好きな感じに持ってこれるように♪

20160218152317634.jpg

黒糖テーブルロール♪         生イースト


今月2回目の登場。
カンパは今年まだ焼いてないというのに(;・∀・)



あくまで「わたしの好きな感じ」であって、
黒糖入りテーブルロールそっくりとは言えません。
似て非なるものです。。。






電電太鼓みたいでかわいい裏っかわ
20160218152539289.jpg


あまり自分のレシピは持ってないのですが、
これは試行錯誤してるうちに「マイレシピ」と呼べるものに。
今回、恥ずかしながらレシピ公開したいと思います♪



興味を持って下さる方はもちろん、
黒糖入りテーブルロールファンの方、(まわし者でもなんでもないけど、断トツでヤマ〇キのが好きです)
モラセスを持て余してる方、
・・・などなどおられましたら、ぜひ作ってみてくださいヽ(´∀`)ノ





【材料 6個分】
 
 強力粉        200g
 モラセス        24g
 黒糖          24g
 三温糖          8g
 塩            3g強  (微量スケールをお持ちの方は3.2gで)
 全卵          16g
 スキムミルク     4.5g
 牛乳          56g
 水            56g
 ショートニング     20g
 ドライイースト      3g  (わたしは生イーストを6.5g使用)





材料をホームベーカリーで捏ねたら、
別容器に移して、2倍になるまで一次発酵。
20160218152346350.jpg
今は気温が低いので発酵器に入れてます。





この生地、発酵が遅いです。
たぶん、通常の菓子ぱん生地の2倍はかかります。
20160218152410401.jpg
今回も2時間かかった(;・∀・)





6等分して丸めてベンチ20分。。。
20160218152459797.jpg





成形はお好みでどうぞ♪

わたしはテーブルロールファンなので、ノット成形推し☆
20160218152510652.jpg
ただ軽く結ぶ感じで、慣れると簡単♪
どこも閉じずに、ふんわりまとめてます。





ホイロは30℃で50~60分。
20160218152519605.jpg
この後照り玉して、180℃で11分焼成。(予熱190℃)





焼きあがり♪
20160218152531559.jpg
半日くらい置くと、モラセス効果か表面が驚くほどしっとりしてきます。
焼きたてより、そうなってからの方がきっと美味しい(*´∀`人 ♪





ノット成形は、クラムの食感が均一じゃないとこが◎♪
20160218152551393.jpg





ふわっふわ、しっと~り❤❤
20160218152606197.jpg
息子も「美味しすぎるー」って、食べてましたヽ(´∀`)ノ





レーズンを入れても美味しいです!
あんぱんもお勧めですが、その時は三温糖は省いてもいいかも。(わたしは省いてます。)




ちなみにモラセスはこれを使ってます。
【有機JAS】有機モラセス 350g_

【有機JAS】有機モラセス 350g_
価格:778円(税込、送料別)


これは、結構ねっとりしているものなので、
モラセスシロップだと、多少仕上がりに違いが出るかもしれませんね。
わたしはシロップの方は未体験なので、はっきりした事は言えないのですが(;・∀・)






つっこみどころ満載のレシピかもしれませんが、
良ければお試ししてみてください♪





型入れも推奨してます(笑)
しっとりきれいに焼けると思うから。





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

2016-02-19 : レシピ : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

チョコシロップで折り込みシートを作りませんか?

無事に息子の運動会も終わり、
ほっこり甘いぱんを焼く。

20140922132517391.jpg

チョコ折り込みブレッド♪      by 生イースト



良かった~、今回はカメレオン出なくて☆
20140922132538395.jpg
なかなか伸ばせた方かな。


今回もシートは手作りなんだけど、
趣向を変えて、これを使ってみた。
20140922144455613.jpg
使い道に困っての苦肉の策とも言う。

こういうシロップって、無いと味気ない物のために買うけど余りませんか??
もし、「あるある~」って方がいたら、
ぜひシートに生まれ変わらせましょう♪


<チョコシート>

【材料】

 卵黄(Lサイズ)     1個
 チョコシロップ    60g
 黒糖           8g  (お好みの砂糖で構いませんが、なるべく風味のある物がおすすめ)
 牛乳           30g
 薄力粉          20g (わたしはドルチェを使用)
 ココア           10g
 バター          10g
 チョコレート       10g  (お好みのもの)


① 耐熱ボウルに卵黄、チョコシロップ、黒糖、牛乳を入れてホイッパーで混ぜる。
   (黒糖は粗めのザルで構わないのでふるっておくのがおすすめ)

20140922144517935.jpg


② ①に薄力粉とココアをふるいながら加えて、混ぜる。

20140922144532621.jpg
20140922144555212.jpg

③ レンジで1分加熱する。
  取り出して、ホイッパーでよく混ぜる。
  さらに50秒加熱する。
  (我が家は600Wです。)

20140922150532552.jpg
20140922150623911.jpg





④ 取り出してバターとチョコレートを加え、ゴムべらで混ぜる。 (チョコレートは入れなくても出来ます)

20140922144612335.jpg

⑤ つやが出てきたら完成!

20140922144626269.jpg

⑥ ラップの上に移して、お好みのサイズに伸ばす。

20140922144641794.jpg

完成!!

粗熱を取ってから、冷蔵庫でしばらく休ませてから使ってくださいね~!

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、
メープルシートのアレンジです(^_^;)




そうして出来た、今回のぱんのクラム♪
20140922132635460.jpg
折り込みはしやすい、滑らかなシートに仕上がってた。
味の違いは・・・
うーん、分からない(^_^;)

もっと、B級グルメ的な味になってるかなぁと思ったけど、(森永さん、ごめんなさいっ!)
遜色ない感じに出来てたって事かな。




なんか、ここチョコ多そう
20140922132552859.jpg
ふわふわで美味しい~


これで、チョコシロップ買うときの後ろめたさが軽減された~(^_^)/
今までは、きっと残って捨てるんだろうな・・・と思いながら買ってたからね。。。



アレンジしてこれで作れば、
キャラメルシートも簡単に出来そう♪

ハーシー キャラメルシロップ 425g

ハーシー キャラメルシロップ 425g
価格:556円(税込、送料別)






↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

2014-09-22 : レシピ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

自家製メープルシートを作りましょう♪

この前「お預け」させちゃった息子のため、またコレ焼いた。

fc2_2014-07-04_15-43-49-142.jpg

メープル メープル♪    by 生イースト

なんだか、光に向かって伸びる植物みたくなってる。。。


一晩経った状態だけど、

fc2_2014-07-04_15-39-21-353.jpg

腰折れしてなかった!!   嬉!



上からの図。

fc2_2014-07-04_15-40-03-996.jpg

カメレオンはジャングルに帰ったかな(笑)


ふわふわん

fc2_2014-07-04_15-41-12-494.jpg

息子、「美味しい、美味しい~」って、朝から3枚も食べてた(^_^;)


わたしはなんとか2枚キープ☆

fc2_2014-07-04_15-40-43-246.jpg

チョコと違って分かりにくいけど、
なかなか折り込めてたかな♪




合間無くして、同じぱんのアップになったので、
今日は自家製メープルシートのレシピを紹介しようかなと。


未熟なわたしのレシピですが、
美味しそう~って思ってくれた方がいましたら、どうぞ作ってみてくださいませ♪


<メープルシート>

【材料】

 卵黄(Lサイズ)     1個
 メープルシロップ    60g
 ブラウンシュガー    8g  (お好みの砂糖で構いませんが、なるべく風味のある物がおすすめ)
 牛乳           30g
 薄力粉          30g (わたしはドルチェを使用)
 バター          10g


① 耐熱ボウルに卵黄、メープルシロップ、ブラウンシュガー、牛乳を入れてホイッパーで混ぜる。

② ①に薄力粉をふるいながら加えて、混ぜる。

fc2_2014-07-04_15-33-41-809.jpg

③ レンジで1分加熱する。
  取り出して、ホイッパーでよく混ぜる。(ここ唯一の頑張りどころ☆)
  さらに50秒加熱する。
  (我が家は600Wです。)

④ 取り出してバターを加え、ゴムべらで混ぜる。 (あ、ここもちょっと頑張るんだった)

fc2_2014-07-04_15-36-42-472.jpg

⑤ つやが出てきたら完成!

fc2_2014-07-04_15-37-18-420.jpg

⑥ ラップの上に移して、お好みのサイズに伸ばす。

 わたしは四角く整えるのが苦手なので、だいたいの大きさにゴムべらで伸ばしたら、
 こうやって、ラップで理想の四角の空間を作って折り曲げてます。

fc2_2014-07-04_15-37-52-524.jpg

 それからぎゅーっと伸ばすと、キレイな四角になりますよ♪

fc2_2014-07-04_15-38-22-481.jpg

粗熱が取れたら、冷蔵庫でしばらく休ませてから使ってくださいね。


砂糖はメープルシュガーなら、なおいいです(^^)
わたしも以前はそうしてたんだけど、フレーク状のものだったので、混ぜるのが大変で(^_^;)
その分、ぱん生地にメープルシュガーを入れてます☆


お手軽に作れるのもコツのひとつ!

だよね(笑)



国産で安心♪
やっぱりここが安い~


これ使ってる。
しっかりしてるので、シート作りに合ってる。





↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
2014-07-04 : レシピ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ピリ辛!キムチとのりのおつまみサラダパスタ♪ そしてポンデケージョの話。

キムチを食べ終わって、捨てるのとがめるくらい漬け汁が残ってたら・・・

簡単おつまみパスタ☆

fc2_2014-02-18_10-44-51-380.jpg

ピリ辛!キムチとのりのおつまみサラダパスタ♪


たぶん、どこの冷蔵庫にもあるアレと組み合わせるだけ!



レシピはこちら(*^_^*)


<材料2人分>


 マ・マー 早ゆで1分
     サラダスパゲティ           50g
 キムチの漬け汁
    (もしくはキムチそのもの)       大さじ3
 のりの佃煮                  小さじ1
 ねぎ                     1/2本
 


<作り方>


① 鍋にお湯を沸かす。
  沸いたら、サラダスパゲティを表示通りにゆでる。
② ①の間に、ねぎを薄くスライスする。
③ パスタがゆであがったら、水にとってさらし、水気をきる。
④ キムチの漬け汁とのりの佃煮を混ぜ、③を加えて混ぜる。
⑤ ねぎを乗せて
  
 
 できあがり!!


お好みで、わさびをちょびっと加えても美味しい♪


お酒のおつまみにもピッタリなので、
さささっと仕上げて、つきだしにも合うよ(^^)

捨てる(リサイクル)前の容器を使えば、時短&エコ&楽ちん♪


ちなみにわたしは、キムチは和風が好きー


こちらに参加中~
買い置き食材&早ゆでパスタレシピ
買い置き食材&早ゆでパスタレシピ  早ゆでパスタ検索





あなたにポンデケージョ。

fc2_2014-02-18_10-46-51-430.jpg

混ぜて焼くだけの~、簡単ポンデケージョ♪     ドリカムばっか聴いてた頃もあったっけな。             



何でも粉からつくりたがるけど、これだけはミックス粉頼り(^_^;)

fc2_2014-02-18_11-20-20-751.jpg

かりもちっ♪


ちょっと苦手味のチーズでつくったけど、これなら食べれた!



実は、

旦那さんが、持ち寄り飲み会に行くというので焼いたもの。

fc2_2014-02-18_11-30-45-942.jpg

ラッピングより、袋詰めな感じがいいんだろうな。



「大好評」だったとの事☆



みなさん、お気づかいありがとうございます(^^)


そして


ミックス粉さん、変わらぬ美味しさありがとうございます(*^_^*)



まだまだ、自分が一からつくったものを、
親しい人以外に貰ってもらう勇気ないから、これからも常備、常備・・・





↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
2014-02-18 : レシピ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

ポーク DE ナポリタン♪ そしてドッグパンとか焼いた話。

休みの日って、すぐお昼になる!


気がする(=_=)


ヘタすると、バイトのようにずーっと洗い物するはめになるので、
お昼は簡単に~


誰からも文句が出ない、ナポリターン♪

fc2_2014-02-12_05-45-54-054.jpg

いつもはベーコンかウィンナーだけど、
ケチャップ味のお肉が食べたくなったので、豚肉を使って☆


レシピはこちら(*^_^*)


<材料2人分>


 マ・マー 早ゆで3分
     スパゲティ    200g
 豚こま肉         130g
 たまねぎ         小1個
 エリンギ         小さめ1/2個 
 しめじ          1/4房
 ケチャッピー       大さじ8
 オリーブオイル      大さじ1/2
 パセリ          少々


<作り方>


① 鍋にお湯を沸かす。
  沸いたら、スパゲティを表示通りにゆでる。
② ①の間に、具材をカットする。
  たまねぎは薄切りにし、しめじは石づきをカットしておく。
  エリンギは食べやすい大きさの薄切りにする。
③ フライパンにオリーブオイルを入れ、豚肉を炒める。
④ 豚肉にだいたい火が通ったら、たまねぎ、エリンギ、しめじの順に加えて、そのつど炒める。
⑤ たまねぎとエリンギ、しめじがしんなりしたら、ケチャッピーを入れて混ぜる。
⑦ ゆであがったスパゲッティと、ゆで汁をおたまに半分ほど入れて、混ぜる。
⑧ パセリを散らして
  
 
 できあがり!!



ケチャッピーって、ほんと便利!!
これだけで美味しいナポリタンになるから、チャッチャと仕上がる(^^)


息子の、「美味しいっ!!おかわり!!」が入ったけど、
ごめんね、なかった。
今度はもっといっぱい作る(^_^;)


昨日のバゲットをカリッと焼き戻して添えてみた☆
こうして出すと、みんな食べてくれる~。




うち的には、たまねぎは常備野菜(^^)
あると安心できる♪


こちらに参加中。   今回もモニター当選させていただき、感謝です!!

買い置き食材&早ゆでパスタレシピ
買い置き食材&早ゆでパスタレシピ  早ゆでパスタ検索






あてどもなく、ドッグぱんを焼いた。

fc2_2014-02-12_05-48-32-319.jpg


「何はさむ~??」


気が付くと、自分で切り込みを入れてた旦那さん作。

fc2_2014-02-12_05-49-30-004.jpg

ハム&チーズ&きゅうり。


な、なんかくやしいけど、スタイリッシュ感あるな・・・(-_-)




実は、


同じ生地で、チョコクリームのちぎりぱんも焼いてたの。

fc2_2014-02-12_06-02-11-792.jpg
                 注:あまりにひどい出来なので、モザイク画像となっております。


「え、いやー、なんかその、はみ出しちゃってー」

音声も変えてお届けしたいくらい・・・




↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
2014-02-12 : レシピ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

apirara.

Author:apirara.
不器用なわたしだけど、しつこくパンを焼いています(^^)
同い年の旦那さんと中学3年生の息子との3人家族。北陸に住んでます。
お気軽にコメントくださいませ♪

検索フォーム

訪問ありがとうございます

どうぞごゆっくり

現在の閲覧者数:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

これで撮ってます♪

ランキングに参加してます♪

こちらも参加してみました♪

powered by レシピブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR