ホップ種でビスコッティ2回戦。

ポリポリおやつが好き

20170118141332147.jpg

カフェモカナッツのビスコッティ♪         ホップ種


粉は冷蔵庫の隅に追いやられていたクーヘン。
ちょうどぴったりの量残ってて、これで使い切った!









珈琲生地にアーモンドと2種類のチョコ入り♪
20170118141201635.jpg
ザックザクだけど硬すぎない。
やっぱりクーヘンいい仕事するね



これ、すっごくわたし好みなんだけど、
ナッツ入り完全拒否男子の息子(;・∀・)
一生柿の種を食べない人生でいいのか・・・








で事で2回戦☆
20170118141347594.jpg

黒糖ココナッツとチョコのビスコッティ♪         ホップ種



粉はドルチェにグリストミルを配合。
今グリストミル持て余してる~(;・∀・)
なんか上手くハード焼けないの、期限切らしてから・・・



文字通りのフレーバーですけど、
しいて説明するなら、ココナッツはココナッツファインを入れてるヽ(´∀`)ノ

これはほんとに簡単~♪
チョコさえ散らせば、まとめる時に気を遣う材料がないから(」*´∇`)」

それでいて美味しいというのに、
息子が全く食いつかない。。。

市販のお菓子にかなり負けてるという現実★






ここ安い☆






↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
2017-01-18 : 酵母のおやつ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ビスコッティとシフォンケーキ。

よそ行き用に、チョコ系おやつを2つ♪

20161031155504022.jpg

黒糖ココナッツのカフェモカビスコッティ♪       ホップ種


珈琲生地にフレークチョコ&チョコチップ入り。
もちろん、黒糖とココナッツも入ってます(;・∀・)

ボリボリボリボリ、酵母ビスコッティって止まらないんだよね~
おー、コワコワ( ̄▽ ̄;)






ついつい長めにしてしまうので、適当な袋がなく困ってたんだけど、
いつだったか100円ショップでいいの見つけた
20161031155645091.jpg
どこの100均だったっけな・・・(´-∀-`;)








もうひとつは定番のシフォンを。
20161031155840410.jpg

ダブルチョコレートシフォン♪

トール型で焼く方が仕上がりがいい気がする。
沈下チョコチップ、これくらいで済んで良かった(;・∀・)






オイシー
20161031155758380.jpg
って、息子が言ってましたー
今回はわたし食べてなかったんだった(笑)







10等分にカットしてラッピング♪
20161031155924605.jpg
チョコの時はついこのマステにしてしまってる・・・


久しぶりにゆっくりマステとか見に行きたいかもー




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

服部 食品用OPPシートSO30-4 30μ/250×250 1袋(1000枚)
価格:2473円(税込、送料別) (2016/10/31時点)







↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

2016-10-31 : 酵母のおやつ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

オレンジ乗っけのチョコとアーモンドのビスコッティと訳アリの山食2斤。

ビジュアル系に撮るため、パズルするおやつ(;・∀・)

20161009092451626.jpg

チョコとアーモンドのビスコッティ オレンジ乗っけ♪       ホップ種


オレンジマジック発動(笑)













オレンジを乗っけるとたいてい可愛くなるので、
隙あらば乗っけようとするわたし。
20161009091623978.jpg
発酵終わりにオレンジを乗っけて、1回目の焼きに入ります・・・







焼きあがったら、パズルパズル・・・(;・∀・)
20161009112856487.jpg
可愛くはなったけど(自画自賛すいません)、実は焼きが甘かったの。






オレンジは焦げる寸前まで焼かないとパリッとならなくて、
ただ硬いだけの邪魔な食感になってしまうのね。。。    はじめては上手く焼けてた→   
20161009091651191.jpg
フィリングはアーモンドと2種類のチョコレート!
なので、食感の壁を乗り越えてひとりでボリボリ消費しました( ;∀;)シクシク






もう一つの( ;∀;)シクシクもの。
20161009112919094.jpg

山食2斤。


ん?伸びてないから??





ではなくて、
これホントはセントル角食にするつもりだったから(´-∀-`;)
20161009091805652.jpg
爆焼きあるあるで、オーブンが空かなくって。。。   もしかしてわたしだけ?






祈り届かず型上まで上がってしまったので、
初の試みで山食に!
20161009091733926.jpg
ところがどっこい。

これがすごーく美味しかったのでございます(*´∀`人 ♪
なんなら角食より美味しいかも・・・くらいに(笑)



やっぱり、わたしの角食の生地量多いのかも。
角食の生地量を見直すか、このまま山食派になるか・・・

まあまあ悩ましいね、この問題。






↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

2016-10-09 : 酵母のおやつ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

黒糖ココナッツとチョコのビスコッティ オレンジのっけ!


オレンジどーこだ??

20160527151649632.jpg

黒糖ココナッツとチョコのビスコッティ オレンジのっけ♪      ホップ種


オレンジ、カメレオン状態で真ん中におります(;・∀・)
焼きすぎ??




1回目の焼成の後のカットはこんな感じ。
20160527151819042.jpg
発酵終わりの生地に、オレンジのシロップ漬けをのっけて焼きに入る。





力任せにカット(いつもはね)すると、
オレンジが沈んでしまって切れないから、キコキコと丁寧に・・・
20160527151858583.jpg
ずっと前にあんこさんがオレンジのっけのビスコッティを焼かれていて、
それがすごく素敵だったので真似てみたヾ(・∀・)ノ
あ、土台のビスコッティは全くの別物。
あんこさんのは素敵フィリングすぎて、真似すら出来ません(◎_◎;)






もう1回焼いて出来上がり♪
20160527151945468.jpg
オレンジにばかりフューチャーしてるけど、
黒糖もココナッツもチョコも入ってるから、土台がいい香りで美味しいことは承知の助


さて、この焦げてる風のオレンジと合うのか???





それが、このオレンジに全然焦げてる感がなくて、
飴状になっててパリパリと美味しいの(*´∀`人 ♪
20160527155738915.jpg
ビスコッティ生地とも、ちゃんと味がなじんでてウマーイ
大成功☆





ただいつも長ーく伸ばしちゃうので、
収まりのいい保存ビンが我が家にありませーん。
20160527151924693.jpg
ただいま、絶賛捜索中。。。











↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
2016-05-27 : 酵母のおやつ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

桜と抹茶のビスコッティ。

数年来、ずっと気になっていたものを焼いてみました。

20160419001130515.jpg
ホップ種仕込み。





はじめてビスコッティを焼いたのは、
この本の「黒糖とチョコ」。

そのチョコ味の隣に載ってたのが、今回の「桜と抹茶」。
ベーキングパウダーで作るレシピです。




数年来の間に、酵母で焼く事を覚えたけど、
BPのってパリパリしてて、また違った美味しさあったなぁ。




と思いながらも、
ベースのレシピと作り方はこちらを参考に。







2冊の本を行ったり来たり・・・何度も見ながら生地を仕込む。
20160419001145623.jpg
桜の花の塩漬けの塩抜き加減が難しくって、何度も味見。
そして、これは刻むのか刻まないのか。。。
結局、しほさんの本に塩抜きするとしか書かれてなかったので、そのまま投入。





鮮やかな緑生地が完成☆
20160419001243946.jpg
金沢に富沢商店さんが出来た時に、
浮かれて買ったと思われるホワイトチョコチップも投入した。(レシピ外)
ホワイトチョコ苦手なのに。。。
だから賞味期限切れっ切れ(;・∀・)


あんなに浮かれてたのに、今では富沢商店オンラインショッピングを利用してる(笑)





鮮やかさは焼くと激減。
20160419001449212.jpg
抹茶、もう少し入れれば良かった。(←弱冠減らしてる)

焼いてる時にオーブンのぞいてビックリしたのは、
ホワイトチョコチップが泡吹くように溶けていた事。
普通のはトロリ程度にしかならないから、ちょっと衝撃★





なので、出来上がりにホワイトチョコはいません。。。
桜を探しましょー!
20160419001523338.jpg
アーモンドの上にチラリ


抹茶が程良くて、時々ふわりと桜が香って・・・
想像よりはるかに美味しいです(*´∀`人 ♪


ホワイトチョコは見えないけど、食べてると「きっとここにいたんだな」って分かる。
塊じゃなければ、わたしも嫌じゃないみたい( ̄▽ ̄;)

ただ、おそらく混ぜるのが未熟なわたし。
桜の花は、荒くでいいから刻んだ方が良かったかも。



桜の花の塩漬け、どうしよう。。。
という方はぜひお試しください♪




↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
2016-04-19 : 酵母のおやつ : コメント : 3 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

apirara.

Author:apirara.
不器用なわたしだけど、しつこくパンを焼いています(^^)
同い年の旦那さんと中学3年生の息子との3人家族。北陸に住んでます。
お気軽にコメントくださいませ♪

検索フォーム

訪問ありがとうございます

どうぞごゆっくり

現在の閲覧者数:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

これで撮ってます♪

ランキングに参加してます♪

こちらも参加してみました♪

powered by レシピブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR