メゾンカイザーのパン。そのお向かいのパン。

名古屋で少しだけ買いぱん♪

20141106152239275.jpg


激重キャリーバッグを引っ張りながら、
名古屋駅の高島屋地下にあるメゾンカイザーまで、頑張って行く。
完全対面販売のお店でした。
20141106160249674.jpg
旅行の最後って、身重でクタクタ。。。
かと言って、パンは最後に買いたいし。
あと、紙袋がくしゃっててゴメンナサイ・・・




左上の丸いのは、栗と全粒粉のシャテーヌ。
20141106152422950.jpg
大人っぽい味わいで、ワインに合いそう。


その下は胡桃のパン。
20141106152410150.jpg
ハード系かなと思ってたけど、しっとり柔らかいパン(^_^;)
これ、すごく美味しかった~♪



バゲットは両端が、とにかくカッコイイ☆
20141106152437729.jpg

もちろん、クープも美しく。
20141106155524799.jpg
クラムは、どちらかというとふんわりしてる印象☆


バゲットの正解って何なんだろう。。。
20141106162426342.jpg
カッコよくて美味しければ、それでいい気がしてきたけど!    それが出来ないんですけど!!


こちらのは酵母が香りのする大人っぽいバゲットでした(^_^)


バゲット買うって、数年前にビゴの店で買って以来の気がする。
ビゴのバゲットはクセの無い味わいで美味しかった。
カットする手が止まらなかった。
わたしの中では今のところ第1位のバゲット♪




こちらのメゾンカイザーの店舗はコンパクトで品数も多くなかったと思う。
焼き戻して食べたいパンしか買わなかったので、
お向かいのパン屋さんでかわいいあんぱんを買ってみた♪


帰りの電車で食べる~
20141106164229734.jpg
まーるいおにぎりみたいで、目についた(^_^)

あんこもおにぎり状態っ!!
20141106164243928.jpg
あんこ好きにはたまりませんね。
あっさりあんこで美味しかった(*^_^*)


1個だけ買うっていうのも・・・
っていうことで買ったパン。
20141106160341441.jpg
ロングウィンナーのハードパン。

わたしの好きな組み合わせだし、粒マス入ってるし!!

・・・でも残念ながら、このウィンナー塩分強すぎ。

副材料選びも大切ですね(-_-;)



なんと、かれこれ一週間も何も焼いてない。。。

今から仕込みますよ~





 ↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
2014-11-06 : 買いぱん : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

セントル ザ・ベーカリーのパンを買ってきた! カット~実食編☆

こちら本物のセントル ザ・ベーカリーの角食。

fc2_2014-08-13_15-58-00-285.jpg
ピンボケ画像ばっかだった(涙)

上手く焼けたバゲット以上に、カットにためらう・・・


でも、クラムが見たい!!
いやいや、クラムこそが見たいから、カット!!

fc2_2014-08-13_14-44-47-073.jpg

きめは思ったより、粗い感じ。

fc2_2014-08-13_14-45-50-726.jpg

でも、カット面で違いがあって、

fc2_2014-08-13_14-46-48-745.jpg

きめ細かめな部分も!!


引き続き、プルマンもカット。

fc2_2014-08-13_15-15-59-279.jpg

こっちはきめ細かい仕上がり♪

fc2_2014-08-13_15-16-52-955.jpg

手さぐりで目指してたのは、こういうクラムだった!って感じ。

fc2_2014-08-13_15-17-40-650.jpg

普段は食ぱんカットしてても、そんなにナイフ汚れないのに、
ナイフまでしっとりしてた。


クラムショー大トリ☆

題名は「勇気と希望」

fc2_2014-08-13_15-58-33-249.jpg

セントルさん、ゴメンナサイ!
そして、ありがとうございます。。。




まず、角食を焼かずにそのまま食べてみた。

すっごいふわふわで、口の中で溶けていくような感じ!
おすすめの耳は甘くて、ほんとに美味しい~

息子も絶賛しながら食べてた(*^_^*)


そして次に、ひとりでこっそり角食をトースト。

fc2_2014-08-13_15-18-17-252.jpg

焼いてたら、あまーい香りがしてくる!!

こっそりのつもりが息子が「これ何??」と嗅ぎ付け・・・
半分にカットした次第です。。。


クラストはさっくり♪ クラムはもちろんもっちり♪

本物に比べると、わたしの焼くセントルのクラストは、「バリサク」といった感じ。
要するに、わたしの方が硬め。



プルマンは角食より、少しあっさりした味わい。
良く言えば、上品というか・・・
でも、食感は角食に負けないくらいにふわふわ!!
トーストもさっくりもっちり!!

お店の推し通り、焼かないなら角食、
トーストならプルマンの方が美味しいって思った。


で、わたし一押しの食べ方だったのがこれ。

fc2_2014-08-13_15-56-58-703.jpg

意外(笑)

これだと、角食はもちろん、プルマンでもすっごく美味しいの~
たぶん、今まで食べたサンドの中の1番♪


ただ一つ、残念だったのは、
どちらもトーストするとバターの香りがしてくること。
これはわたしが、バターの溶ける香りが苦手っていう面倒な性質だから★
家族は全く気にしてなかったしね。
それだけいい材料を使ってるって事だよね!!




ミッキーもかすむ、わたしの夏の思い出☆

fc2_2014-08-13_15-15-24-485.jpg

若い頃、捨てられなかったブランド品の紙袋。
今捨てられないのはこれだな(^_^;)



また修行にもどります♪




↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

2014-08-13 : 買いぱん : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

セントル ザ・ベーカリーのパンを買ってきた! 購入~計測編☆

家族旅行の最終日、スカイツリーの後はノープラン状態。
「行きたいパン屋さんがある!」
と言うと、「いいよ~」と快い返事が2つ。やったー!!


有楽町駅から徒歩??分。。。
迷いながらたどりついたのは、セントル ザ・ベーカリー!!

fc2_2014-08-11_16-24-14-615.jpg

いつも行列が出来ていて並んでる・・・
と聞いていたので、覚悟して行ったけど、誰も並んでない。  だから1度通り過ぎちゃったのよね。


恐る恐るドアを開けると、数人のお客さんがいるのみで、すぐわたしの番。
  こ、心の準備出来てないんですけど・・・


御存じ、食パン専門店なので、
売ってるのは、
角食・プルマン・イギリスパンの3つだけ。   これを言ったら男2人はがっかりしてたけど(^_^;)


食べてみたいのは、角食とプルマン。
どちらかしか買えない事が多いみたいなので、ある方でいいやなんて思ってたら、

「角食とプルマンがあります。おひとり3本までです。」

「ひ、一つずつ下さいっ」

あっけなく夢の買い物が終了。。。


まだアツアツな状態なので、
しっかりめの紙袋にスキマをあけつつ、シールしてくれてる。

fc2_2014-08-11_18-45-51-351.jpg fc2_2014-08-11_18-46-44-400.jpg
こんなになってからの写真でゴメンナサイね・・・


中にはこんなトレイが敷いてある。 さすがVIP食パン!!
fc2_2014-08-11_17-03-43-924.jpg



こんなロゴ入りの
fc2_2014-08-11_16-27-56-375.jpg

しっかりとした袋に
fc2_2014-08-11_16-57-35-964.jpg
1本ずつ入れてくれる。

形を崩さないように、家族で大切に持ち帰った。
 空港のソファーで、冷めた2斤の食パンを添えてあったビニール袋に次々に移し替えるわたし。異様(笑)



じゃーんと4斤!!

fc2_2014-08-11_16-53-06-386.jpg
                                              早朝で暗い・・・
トップが少し凹んでる左が、角食。
右がプルマン。


第一印象で感じたのは、「クラストがしっかりしてる」って事。

角食。。。
fc2_2014-08-11_23-52-00-459.jpg
fc2_2014-08-11_23-52-41-455.jpg
fc2_2014-08-11_22-03-06-014.jpg
角はレシピ本より丸い仕上がりになってるね。
もちろん、プクプクはしてないけど。


プルマン。
fc2_2014-08-11_23-54-00-160.jpg
fc2_2014-08-11_23-53-16-030.jpg
時間が経った時の、シワり方も一味違うなぁ。



朝ごはんにカットする前に、計測してみた(^_^;)

角食   :  重さ 958.5g    大きさ 11.5×25.0×13.0㎝ (縦×横×高さ)
プルマン :  重さ 924.5g    大きさ  角食と同じ


角食の方が少し重いのね。
湯だねの違いが、焼減率に影響するのかな。
自分で計算した事とかないけど・・・ 知ったかぶりー (-_-)/~~~


今度自分のぱんも量ってみるかな。





お店にもディスプレイしてありました♪


次回、実食編☆  お楽しみに!



↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
2014-08-12 : 買いぱん : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

apirara.

Author:apirara.
不器用なわたしだけど、しつこくパンを焼いています(^^)
同い年の旦那さんと中学2年生の息子との3人家族。北陸に住んでます。
お気軽にコメントくださいませ♪

検索フォーム

訪問ありがとうございます

どうぞごゆっくり

現在の閲覧者数:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

これで撮ってます♪

ランキングに参加してます♪

こちらも参加してみました♪

powered by レシピブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR