お芋のっけのあんキューブ。


またこの型~(´∀`σ)σ

20171112131524226.jpg

お芋のっけのあんキューブ♪        セミドライイースト&ホップ種


カックカク(笑)







お芋の甘煮トッピングで、中に粒あん♪
20171112131235716.jpg
この甘煮がね、フタにくっついちゃってね・・・
カクカクだからなおさらかしらね(-∀-)

でもこのカクカクが、パリッとした食感でまた美味しいんだけどね♪







今回は横が可愛いと思ってしまった
20171112131155475.jpg
前回ボウズだったからかな( ̄▽ ̄;)








最初にカットした画像☆
20171112131124560.jpg
この後もほぼほぼ、こんな感じであんこが曲がってた(;・∀・)


指が太いわたしにとって、
この型の型入れはすごく難しい★





「絶対ムリな職業は手タレ!」
って言ったら、友達が爆笑してたもんね(笑)





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

2017-11-16 : 甘いぱん : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

白いあんぱん栗のっけと白いドッグぱん。

わたしにとっての「栗と言えば」。

20171031171643798.jpg

白いあんぱん栗のっけ♪          サフ&ホップ種


旬なふりして、実はこの渋皮煮は2年前のもの(;・∀・)


栗だけに毎年繰り越してしまうので、
去年も今年も少しだけの栗仕事。








去年のは使い切ったけど、もっと古いの消費しなくては☆
20171031172157129.jpg
煮崩れ祭りだった今年のより、立派でキレイ~(*´∀`人 ♪
喜んでる場合ではない(笑)


栗が古いので完全ご自宅用です( ̄▽ ̄;)







このむぎゅむぎゅ栗が押し込まれてるとこが萌えるよね
20171031171520994.jpg
奥のベーグルは前回記事のモノです。

ずーーーーっとわたしの柔らかいパンを
後押ししてきてくれてたのが生イースト。

でもクオカさんで買えない事態となり、
久しぶりにサフメインで仕込んだこの生地。


なんかね、初めて生イーストの生地を触った感動が逆によみがえってきた。
あのホワホワ感。。。

そしてサフ生地には、
あんこが包みきれないー!
て、久しぶりに焦らされた(;・∀・)
実は、裏からあんこがこんにちは確率50%でした(笑)

でもそこは白ぱん。
ホップのおかげもあってか、2日たってもふわふわしっとり食べられてホッ。







同じ生地からドッグぱんも♪
20171031171343105.jpg

「ウィンナーのぱんとか食べたい」
て息子が言ってたのでサンド用に~
画像なくてごめんなさい(。-人-。)



でもなんだか違和感★
白ぱんは甘いフィリングが断然美味しいんだって、
今更(笑)






[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アンベラ 中細_
価格:292円(税込、送料別) (2017/10/31時点)







↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

2017-10-31 : 甘いぱん : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

栗チョコベリーのココアキューブ。

レパートリー拡大~

20171008175858955.jpg

栗チョコベリーのココアキューブ♪        生イースト&ホップ種



マイブームのキューブ型
連日、お風呂の中でフィリングを構想してました(;・∀・)








ココア生地ベース。
クランベリー、胡桃、カカオニブ、カットピスタチオをトッピング♪
20171008175544837.jpg
構想ではカシューナッツだったんだけど、
胡桃の方がしっくりきたので変更。


上手い事焼けてー!
と祈りながらオーブンへ。。。








まあまあいいのが焼けました(´-`*)
20171008175523738.jpg
キューブ型は並べ甲斐があるー(´∀`σ)σ









フィリングはラムレーズンを混ぜたマロンあんとビターチョコ
20171008175605749.jpg
でもなんだかラムレーズンに違和感(´-∀-`;)
何とケンカしてんだろう??








味は改良するとして・・・
この型はテンション上がる♪
20171008175714773.jpg
いろんなの焼けるようになりたいな~









並べまくり(笑)
20171008175628764.jpg
いつも4個しか焼いてないけど、ほんとは8個持ってるこの型。
8個分仕込んだらモタモタしそうだけど、並べたら可愛いだろね








残り4個まだ梱包されてる(笑)





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
2017-10-09 : 甘いぱん : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

トリプルオレンジとチョコのキューブ。

とりあえずバトンのぱんをこの型で!
の第2回。

20170923201511888.jpg

トリプルオレンジとチョコのキューブぱん♪         生イースト&ホップ種


思い付きでシリーズ化。
そして次回はたぶんずっと先ね(笑)

バトンはこちら→









加水の多くをオレンジジュースにして、オレンジピールも入れてる生地。
最重要アイテムのオレンジスライスを乗っけて
20170923201532287.jpg
ちょっと出来心でピスタチオも。。。









型ものはドキドキ☆
上手く焼けて良かったー(*´∀`人 ♪
20170923201603757.jpg
オレンジのランダム乗っけが楽しい♪










一部幼児向けパズルになっております(笑)
20170923201625446.jpg
カット画像ないんだけど、フレークチョコを入れてます
チョコとオレンジは間違いない(´ω`人)



間違いだったのはピスタチオ。
自分でカットしたら雑だわ、顔色悪いわ、なだれ落ちてるわ★

見れば見るほど嫌になって、邪魔でしょうがない(´-∀-`;)







やっぱりこれだわー



と、重い腰を上げて買いに行っちゃったヽ(´∀`;)ノ


金沢の冨澤さん、デパ地下にあるから敷居が高いのよね。
車線変更するの緊張したー





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
2017-09-24 : 甘いぱん : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

栗と抹茶アーモンドクリームのキューブとバトン。

ん~、栗の季節到来!

20170917104324296.jpg

栗と抹茶アーモンドクリームのキューブぱん♪        生イースト&ホップ種



わたしの栗仕事はだいたい9月下旬から。
したがって、この渋皮煮は去年の・・・

ならまだしも、
なんとおととし瓶詰めしていたもの(;・∀・)

脱気してても期限は1年くらいらしいのに、2年冷蔵庫で放置。
香りもOK、煮汁のにごりもなかったし、
完全自分用に使えばいいよね~







冷凍庫に残ってた渋皮煮と合わせてマロンあんを作って、
抹茶アーモンドクリームと一緒に包んで。
20170917232311211.jpg
フープロ洗うのが面倒だなーと思って、
マロンあんを地道に裏ごしして作ったら指に水ぶくれが( ;∀;)

でも、食べたら苦労が報われる美味しさ♪









いつものバトン成形も
20170917232247071.jpg
菓子パンにしてはゆるゆるの生地なので、
型入れするときグダグダだけど、だいたいなんとかなる(笑)









断面いろいろ~
20170917233321833.jpg
バトンの方がフィリング少なめに見えるかもしれないけど、
比率はキューブと同じ。

食感もちょっと違ってて、
わたしはバトンの方が食べやすいなーと思ったけど、そこは好みかな。








訳アリぱんなので
ラッピングシュミレーション(笑)
20170917232332895.jpg
今年も誰かに届けたいな~

栗仕事上手くいきますように。。。









ブログ、2日に1回くらい更新してる気になってたけど、
まだ今月6回目だったと気づいてビックリしたわ( ゚∀゚;)
20170917232417815.jpg
定期的にホップスも焼いてまーす♪
まだちょっと迷走中~














↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
2017-09-18 : 甘いぱん : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

apirara.

Author:apirara.
不器用なわたしだけど、しつこくパンを焼いています(^^)
同い年の旦那さんと中学3年生の息子との3人家族。北陸に住んでます。
お気軽にコメントくださいませ♪

検索フォーム

訪問ありがとうございます

どうぞごゆっくり

現在の閲覧者数:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

これで撮ってます♪

ランキングに参加してます♪

こちらも参加してみました♪

powered by レシピブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR