チーズウィンナープレッツェルとプレッツェルベーグル。

ペロリンチョっと。

20161112171658899.jpg

チーズウィンナープレッツェル♪       ホップ種


これ焼くの2回目なんだけど、
レベル下がってるような・・・          1回目はこちら→


一応、反省点は覚えてたから頑張ってみたんだけど、
成形が難しいというより無理矢理感がスゴイ(笑)

先端浮いちゃってるし、なんか雑。。。






断面はこんな感じで、
シャウエッセンを1本とチーズをぎゅぎゅっと巻き込み。
20161113084216621.jpg
生焼けみたいに見えるとこは、
チーズが溶けてるんだと思う(;・∀・)








ほんとは嫌だけど上から~
20161112171406052.jpg
おできあるし、ブサ子だし・・・(´-∀-`;)







プレッツェルベーグルも残念な仕上がり( ;∀;)
20161112171257835.jpg
偶然クープがつながった事があって、
それが美味しそうに見えてたのでぐるっと一周クープに。

クープがふわーっと持ち上がらないと意味ない・・・(-∀-)




でも味は美味しいからねーヽ(´∀`)ノ
わたしにしては珍しくサンドに♪
20161112171222127.jpg
そこに厚切りベーコンと赤水菜があったから(笑)




ベーグルサンドより食べやすーい(´ω`人)      (注:わたしベーグル調べ)





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
2016-11-13 : プレッツェル : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

チーズウィンナープレッツェル。

チーズがペロリ☆

20160602171619927.jpg

チーズウィンナープレッツェル♪      ホップ種&ホシノ丹沢


とっても素敵なパンを焼かれてる方のとこで、
一目惚れした真似っこプレッツェル(*´∀`人 ♪

コパさん、ありがとうございます♪



「アレが食べられる~、嬉しい~♪」
浮かれポンチのわたし。


ん???成形どうやるの??
イメトレ不足だったわたし。




プレッツェルの太い部分にウィンナーとチーズを巻き込む。。。
20160602174857165.jpg
と言うよりも、押し込む(;・∀・)
もうギュウギュウよ・・・
詰め放題が得意な奥さん、やってみて!








カットしたらこんな感じ
20160602171709196.jpg
あの、ちょっとね、
チーズとウィンナーの立ち位置逆だったみたい( ゚∀゚;)
もっとジュワーってチーズが出るかと思ってたのに、ペロリだったからね。

あー、でもすっごく美味しかったー(∩´∀`)∩
缶チューハイ飲んじゃった♪






同じ生地からプレッツェルベーグルも~
20160602171729835.jpg
色味はカッコよくて、形は可愛い






もう1個は、つながっちゃって両津勘吉クープに( ̄▽ ̄;)
20160602171748182.jpg
わたしクープの入れ方違ってるみたいなの。。。
今度は姿勢を正して入れてみよう~

でも、この裂け裂けクープ、
ケンタのビスケットみたいで憎めない!

その上、美味しそうに見えてきたりして(笑)
今度ぐるっと一周入れてみよっかなヽ(´∀`)ノ











↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
2016-06-02 : プレッツェル : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

プレッツェルベーグル2回目。

案外早く2回目焼けた!

20160522070158645.jpg

プレッツェルベーグル♪     ホシノ丹沢


息子も相当気に入ってて、「また焼いて!」と。
最近パン離れが激しいので、なんともお珍しいセリフー(´ω`人)




1回目のプレッツェルベーグルも、初めてのプレッツェルも
肌荒れというか表面が裂けたような模様になってて。

ちょっと発酵時間に気をつけてみる。(今までは??は禁句でお願い!)
20160522070221508.jpg
それでかなり改善された模様。。。

ベーグル系って、なんとなく待ってくれるような気がしちゃってて(;・∀・)
心入れ替えます。。。






クープもかなり入れやすかったしね。
20160522070245016.jpg
このクープ可愛いな。裏より萌えだわ






ん~、マンダム いい香り~♪
20160522070336811.jpg
やっぱり、すごーく美味しいし(*´∀`人 ♪
でも、ホップ種で作った方が味が濃厚に感じるかも。


で、ジャーンと載せちゃってるこの断面。
正解か不正解かは、謎です(笑)





スーパーの重曹だと、
2回でなくなっちゃうし・・・これ安い。






↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
2016-05-22 : プレッツェル : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

はじめましてのプレッツェルベーグル。

どうも、はじめまして。

20160518170434223.jpg

プレッツェルベーグル♪        ホップ種

作りたい<食べたい

という式だった、このぱん。

はっきりした作り方が分からなかったんだけど、
もう結局、分からないまま手探りで焼いてみる(;・∀・)





プレッツェル生地を作って、ベーグル成形。 でいいんだよね。
後は重曹入りのお湯で茹でて、焼成。 手探りっていうほどでもないか(。-∀-)
20160518170645525.jpg
クレイジー岩塩を振ってあります。存在感ないけどね。

前に1回だけプレッツェル作ったときもだったけど、
はげはげっていうか、肌荒れするんだよねぇ・・・ うーん(´Д`*)






一口食べてビックリ!!
想像以上の美味しさー(*´∀`人 ♪
20160518170603783.jpg
ちぎりながら、1個ペロリ

息子も「ウマいウマい」とすごく気に入ってたし!




断面3個って不自然だよね。




スポン!!
20160518170504620.jpg
ちぎったら、つなぎ目から抜けました(笑)



また焼こうっと。

上手くなりたいし、美味くもなりたいからね(´ω`人)





プレッツェル生地はこちらが教科書。






↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
2016-05-18 : プレッツェル : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

うれしはずかしプレッツェル!

これ、ずーっと食べてみたかった!

20150920161357830.jpg

プレッツェル♪       ホップ種30%



コ〇ラのマーチより、プッカが好きだし。




こちらの本より。。。




はじめて見たプレッツェルのレシピは、苛性ソーダを使うもので。
ハンコ持って薬局って・・・ そんな仰々しい事。
それ以来「作るの無理」カテゴリー入り。

重曹で代用できると知ってからも
なんとなく抵抗があって具体的な作り方も把握してなかったという。 
重曹も山菜のアク抜きにしか使った事なかったし。


まじまじとあんこさんの本見て、
酵母でも短時間で仕込める。とのフレーズにフリーズ。
・・・今さら知って、ガタンとハードルが下がる音がしました。




でも・・・

しっかり、初めての洗礼を受けましたよー(。-∀-)
20150920210007969.jpg

クープのまわりの塩を岩塩じゃなく粗塩にしたら、
溶けて生地がふやけちゃってボヤボヤーン(ΦωΦ)




いまいちツヤもないし、
なんでこんなに生地が裂けてるんだろう・・・??
20150920160150707.jpg
過発酵??


ナゾだらけなんですけどー( ;∀;)




でも、美味しかった
20150920160315338.jpg

そのままもいいけど、スライスしてトーストしたのがすごい好み♪
ちょっとリッチなベーグルの仲間っぽい。


上手く焼けるようになりたいから、また重曹買ってきた(笑)


ちゃんとプレッツェルのカテゴリー新設しました(;・∀・) ⇒





あんこさんの新刊!!
もちろん買いました(゜∀゜)/
うっと~り眺める連休。。。





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

2015-09-21 : プレッツェル : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

apirara.

Author:apirara.
不器用なわたしだけど、しつこくパンを焼いています(^^)
同い年の旦那さんと中学2年生の息子との3人家族。北陸に住んでます。
お気軽にコメントくださいませ♪

検索フォーム

訪問ありがとうございます

どうぞごゆっくり

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

これで撮ってます♪

ランキングに参加してます♪

こちらも参加してみました♪

powered by レシピブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR