ベーグルとグラノーラとシフォンを押し付ける会。

押し付ける会というのは、
わたしの勝手なサブタイトル。

20170818012910692.jpg

これを持って、年一の楽しい飲み会に行ってきました(*´∀`人 ♪








胡桃ベーグル。
20170818012937351.jpg
酒種。(麹とごはんの酵母は今後酒種と呼びます)
はるゆたかブレンド。









メイプルグラノーラ。
20170818013021621.jpg
久々作ったよ~
クランベリーがないと地味だな(;・∀・)








抹茶大納言シフォン。
20170818012957457.jpg
今まで型出し失敗の連続だった抹茶味。
ちょっとレシピ変えたら、キレイに外れてくれた(」*´∇`)」








LOVE大納言
20170818013055615.jpg
ウマウマ☆







ふっくら美味しい♪
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

国産鹿の子大納言500g
価格:691円(税込、送料別) (2017/8/18時点)











ワンパターンのラッピング(笑)
20170818013140756.jpg

中学の同級生3人とわたしで、金沢駅前飲みへ~(∩´∀`)∩
関東に住んでるN美が帰省するタイミングで、毎年集まって盛り上がる。

パンに説明のシールも何も貼らず・・・
手抜きでごめんよ(。-人-。)








前菜。
20170818163300036.jpg
の写真しかないけど(笑)

飲み放題90分で、みんな5杯は飲んでたぞ。
わたし一人ワンテンポ遅れて4杯で時間切れ。。。

それにしても、みんな酔わないのよ。


何言っても許される雰囲気もありつつ、
みんないつも面白くて、そして優しい。

また来年も押し付けるんでよろしく~





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

2017-08-18 : パン便 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

はじめての出来事。


前記事で焼いたパンと、
交換のように頂いたパンたち!

20170717134331849.jpg

なんと、パン友さんから直接パンを頂くという「はじめて」。


この春に関東の都会から、こっちの方に引っ越してきたぐりちゃんのパン♪
ベーグルのねじねじがカッチョイイ☆







シナレズベーグル
ゴマベーグル
おしりパン

いい香り~
20170717133848392.jpg
ぐりちゃんは素材にこだわった優しくて素敵なパンを焼く人(*´∀`人 ♪
その姿勢がまっすぐで、わたしの背中も伸びる思い!









はじめて会った人とランチに行くのも「はじめて」。
20170717134112654.jpg
行こうとしてたお店が定休日だと直前に分かって、
焦って近くのお店に電話して予約(;・∀・)
実は会う前から大汗ー!


ぐりちゃん、話しやすくて笑顔が可愛くて、パントークはずませてくれて♪
粉の話、酵母の話、オーブンの話・・・
ふふふ、なんとビストロ仲間だったよ






そりゃ暑い日だったけど、お店入ってからも汗が止まらないわたし。
20170717134010784.jpg
他にスープもパンもあったけど、
撮り忘れやらピンボケやら・・・

いつもは食べるの早いのに、
食べきらないうちに次のお料理来ちゃうし。

緊張してたんだな、わたし。
大汗も緊張からだよね。
更年期〇〇じゃないよね、ね、ね。







そして自分のパンをパン友さんに直接渡すのも当然「はじめて」で。

箱に詰めて送るのも相当ドキドキだけど、
直接渡すって体育館の裏に呼び出して告白するみたいな(笑)



また会おうね♪
って言って、最後に「ぐりちゃん、何歳なの?」って核心に迫りました( ゚∀゚;)  そこ?


かろうじて干支一周は免れてたー(笑)
趣味が同じだと、年齢超えるよね!






↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

2017-07-18 : パン便 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

わたし驚愕の「わらしべ長者」になる!

予告通りのタイトルでお送りさせて頂いております。。。


前記事のパンとホップ種の送り先は、西の美人妻ことなおちゃん。

しばらくしてから、
なおちゃんが「ふふふ」と送ってくれたもの。

な、な、な、
20170713151635945.jpg

生瀬ヒュッテのパン!



遠い土地の、
平日完全予約制の、
その予約の電話が100回かけても繋がらないお店の、
わたしは一生食べられないだろうなと思っていた雲の上のパン。


「150回で繋がったから、ラッキーだったよ♪」
って、なおちゃん。
100回かけても繋がらないって知っててかけても、
わたしだったら10回超えたらきっと凹み出す(;・∀・)








パッションフルーツとホワイトチョコのミルクパン
もものメロンパン
ブルーベリーのパネトーネ   左奥から時計回り
20170713151820238.jpg
このベーキングカップを剥がした時の生地を見て
「美味しそう!!」って思ったんだけど・・・
そんなパン、なかなかないよね。

ほんでもって、パッションフルーツのが衝撃的な美味しさ!
たぶんだけど、リッチな生地なんだろうけどしつこさが全然ない。








カシューナッツのフランスパン(右)
チョリソーととうもろこしパルメジャーノレッジヤーノ(左)
20170713151714741.jpg
このフランスパンがね、
気泡とかそんなの関係なく、みんなが好きな食感のフランスパンで。
いくらでも食べられちゃう!







どのパンもいい香りすぎて早く食べたくて、断面図も撮らず(笑)
反省してチョリソーのはパチリ☆
20170713161230643.jpg
おおー、高加水


一番誘う香り出してたのが、このパン。
副材料のチョイスさえも、一瞬の隙もないんだろうと思う。








山小屋食パン
20170713151858737.jpg
なんて美しいんだろう。。。







たぶん1.5斤をまるまる。
20170713152037632.jpg
端っこを2回も堪能できるよー、
なおちゃん太っ腹








食パンラブだから、一番最初に食べたのがコレ。
20170713152004828.jpg

焼かずにそのまま食べてみたら、
噛みきらなくてもフワフワと口の中に入ってきて、
それを噛むと一気に食感が変わってしっと~り。

衝撃的すぎて「わたし今何食べたんだろう……」としばし呆然!
パンにこんな感情にされるなんて!

「むっちゃうまい」
テレビの中のタケウチさんが素敵な笑顔で言ってた言葉。

ほんとにその通りのパンたちでした!!







そして、大好きな「なおスコーン」も入れてくれてたよ~(*´∀`人 ♪
20170713152104341.jpg
塩チョコナッツスコーン
ふすまクランベリースコーン


これまた、めっちゃんこ美味しいからね






え、これと引き換えに何送ったの??
て聞くのは今から禁止ですからねー( ゚∀゚;)


たったワンターンで、こんなスゴイわらしべ長者になっちゃって。
昔話のおじいさんにも説教されそうだよね(笑)


なおちゃん、ほんとにほんとにありがとう!!







生瀬ヒュッテさん出てる本。






↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

2017-07-13 : パン便 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

嫁入り道具的なパンを焼く。

継ぎ続けて2年半のわたしのホップ種が、
はじめてお嫁に行くことになりまして。。。
自分から言い出しました(笑)


ビンに入れたホップ種。
嫁入り道具ぱんに、道中がっちり脇を固めてもらいましょう♪
20170712012825326.jpg

たくさん焼くのは、かなり久しぶり!
いつもに増して、いろいろやっちゃってる(;・∀・)


今回、嫁ぎ先の奥様が一番喜んでくれたのがハードなホップス。

え?どこにあるのかって??
右後方に見切れてる1本クープのがそれ。

実は、笑ってしまうくらい史上最悪なビジュアルなのが焼けちゃってー
ソロ写真撮れないくらいショックだったらしい(笑)

ハードなホップスってなに??というお方はこちらまで→


隣のポコポコヘッドは同じ生地からのミニホップス。
とばっちり受けちゃったのか、これもソロ画像ナッシング(笑)








ロデプ。
20170712001459361.jpg
未完成なものを送る、鋼のメンタル健在☆

粉量200gで大きく焼いてるので、ハーフサイズでしのばせて。









胡桃と大納言のセミハード
20170712001526852.jpg
最近、大納言が大好き








これは大納言抜きの胡桃セミハード。
20170712001554907.jpg
ご自宅用にしといた。









チョコマーブルのラウンド
20170712001631854.jpg
ちょっと前に上手い事焼けたので得意気になって焼いたら、
シートがダマダマ~(。-人-。) ゴメンネ









ロールパン
20170712135349164.jpg
ホシノップ(ホシノ丹沢&ホップ種)仕込み♪








チーズとナッツのビスコッティ
20170712135510376.jpg
味付けで痛恨のミス★
ほんとはもっとハーブきかせたかった・・・(´-∀-`;)








グランマルニエショコラ
20170712001323656.jpg
大好きなルミさんのレシピ。








側面が二段腹になっちゃったら、やっぱり失敗??
20170712001241301.jpg
でも美味しく焼けたー








ダブルチョコシフォン
20170712001820457.jpg
これは前に送った時に子供ちゃんたちがすごーく気に入ってくれたって聞いて、
嬉しすぎていそいそと焼きました(*´∀`人 ♪

ちょっとチョコ沈み系になっちゃたけど( ̄▽ ̄;)






箱の真ん中あたりに梱包材でくるんだホップ種を置いて、
パンとおやつ達で守るようにして送りました♪

良い仕事をするように。
そちら様のおうちの色に染まるように。。。
継いでくうちに変わってくものだもんね。

ほんと嫁入りみたい(笑)




次回、
わたし驚愕の「わらしべ長者」になる


乞うご期待!!






シフォンケーキはこちらより






グランマルニエショコラはこちらより







↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

2017-07-12 : パン便 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

怒涛のスゴパン便ファイナル <第四部 ななパン>

わたしの一連の送り付け商法で頂く事が出来たスゴパン便も、
とうとう今回がファイナル!

20170708235923975.jpg

こちらは、働きながらも子育て真っ最中のななちゃんのパン♪


パンを焼くだけでも称賛に値する忙しさの中、
このハイクオリティ!
しかもパン焼き4年生って・・・驚愕☆








🔸カンパーニュ
🔸トーストブロート
20170709000201358.jpg

ななちゃんの代名詞かつ、
そうそう簡単に手を出せないトーストブロート!
美味しくて溶けるような口どけ







シンプルなパンが食べてみたい!
というリクエストに、応えてくれたカンパは、こだわりを感じる深い味わい♪
20170709001112033.jpg
それにしても、どちらもたたずまいが美しい~








🔸マーブルベーグル
🔸トマトとクミンのベーグル
🔸ぶどうパン
20170709000610410.jpg
夢中で食べたからだと思うけど、
なぜにマーブルの画像がないのか・・・
わたしのお馬鹿(´-∀-`;)


ベーグルにクミンは目を見開くほどの驚きのフレーバーだった!
スパイス音痴の自分をどうにかしたい!って思ったよー(;・∀・)








そして、ぶどうパンをズーム!
20170709000511437.jpg
このキメの細かさ、素晴らしすぎてずっと見ちゃう

レーズン30%でわたし仕様にしてくれて、ありがとね。







🔸豆乳コンプレ
🔸あんこ胡桃金柑ネジネジ
🔸プレーンスコーン
🔸チョコとセミドライいちごのスコーン
20170709000836887.jpg
コンプレ、カシューナッツが入ってて味わい深くいの!
サンドで堪能♪

スコーンも美味しすぎて、すぐに完食☆








🔸自家製みそでごはん味噌
🔸お庭で取れた月桂樹のはっぱ
🔸鶯ボール 宇治抹茶
20170709000736224.jpg
パン以外にも、心と手間のこもったものの数々(´-`*)








な、なんと、ROUTE271さんのパンまで~
たぶん、すごーく並んで買ったのを分けてくれたのよね( ;∀;)
20170709000655773.jpg
特にこの手前にある、
ベリーのカンパのが口どけが良くて美味しかったなぁ


ななちゃん、ほんとにほんとにありがとう!!





スゴパン連続の4箱で、幸せすぎる日々をおくっていたわたくし。。。
幸せの付属現象、幸せ太りも洩れなく頂きました(笑)


身体を引き締めて、
そして気も引き締めて、サボりがちにしてたブログの更新も頑張るぞー(」*´∇`)」






↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

2017-07-09 : パン便 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

apirara.

Author:apirara.
不器用なわたしだけど、しつこくパンを焼いています(^^)
同い年の旦那さんと中学3年生の息子との3人家族。北陸に住んでます。
お気軽にコメントくださいませ♪

検索フォーム

訪問ありがとうございます

どうぞごゆっくり

現在の閲覧者数:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

これで撮ってます♪

ランキングに参加してます♪

こちらも参加してみました♪

powered by レシピブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR