オイル入れ忘れパンケーキ。

久しぶりに~

20160523201415104.jpg

パンケーキ♪      ホシノ丹沢&ホップ種



ホシノだけで仕込むつもりがちょっぴり足りず、ホップ種で補う。




あ。
オイル入れ忘れてるわ、そういえば!


息子が「オイシー!」って言って4枚も食べた後、
そして写真をパチパチ撮った後にやっと気づく(゚▽゚;ノ)ノ


なんか焼いてる時もカサカサしてる気がしてたのよねぇ。
わたしもちょっと食べてみたら、
難なく食べられるんだけど、なんとももっちり食感☆
未だに息子にはナイショにしてます( ̄▽ ̄;)




パンケーキは、息子リクエストした時しか作らなくなったなぁ。
一時期ハマってて、食べ過ぎて飽きたんだと思う(;・∀・)
でも、食べたらちゃんと美味しいって思えるんだけどね。
オイル入りならなおさらね。。。







忘れ物~





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
2016-05-23 : パンケーキ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

ホシノでおやつなパンケーキ♪

久しぶりに朝ゆっくり出来そうだったので。

20151213003353831.jpg

パンケーキ♪       ホシノ丹沢


息子はシンプルに、メイプルシロップ&マーガリンで朝ごはんに。(画像ないけど)





生地だけは朝全部焼いて、
これは午後のおやつとして食べる~
20151213003707126.jpg
実家母産粒あん&自家製渋皮煮&メイプルシロップ&きなこ
薄ーくマーガリンも塗ってあります~





パンケーキ1枚に対して、このトッピングの割合って多いような。。。
20151213003621965.jpg
って、わたしも思ったんだけど、
結果粒あんがあっさり味なので、足りなくて補充(笑)

あー、美味し(*´∀`人 ♪




一口切って、パチパチ撮って、その一口を食べて。
20151213003544119.jpg
今回は独り占めせずに、3人で分けながら食べました♪


ちょっと豆乳も入れたせいなのか、
いつもよりモッチリしてたなぁ。



わたしはいつでもこっそり食べられるんで \(//∇//)\ ウフフ












↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

2015-12-13 : パンケーキ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ホシノパンケーキ お芋乗っけ!

休日ならではの朝ごはん。

20151101132021914.jpg

パンケーキ♪       ホシノ丹沢

酵母のパンケーキは、「もっちり寄り」より「さっくり寄り」が好み(゜∀゜)/
だから、ホップ種じゃなくてホシノ、
そして薄力粉オンリーで仕込む。

食ぱんをあんなに軽い仕上がりにするホップ種だけど、
パンケーキだとホシノよりもっちりする気がしてるので。






「発酵進みすぎてるかなー」なんて起きてみたら、
逆に足りてない感じだったので1時間発酵器へ。

こんなだから、お休み限定。焼くのも時間かかるしね。
20151101132514578.jpg
こんなもんかしら。。。
もう待ちきれないし、良しとしました。   ・・・いいのかこんなんで(;・∀・)





頂きものの、大きなさつまいもから作った甘煮をこんも~りと。
20151101132444529.jpg
黒ゴマは後乗せです。




メイプルくるみと黒豆きな粉を、チラチラっと♪
20151101132413699.jpg
薄くマーガリンを塗って重ねたパンケーキと、
もともと甘いお芋をさらに甘くした甘煮。。。

美味しくない訳がなくて、
甘煮を追加トッピングしました( ゚∀゚;)アハハ


秋の味覚って、罪深いですね。
買わなくても、次々どこからかやって来てくれるし。

そろそろ柿のストックがなくなります(;''∀'')






はじめてこの粉を使ってみました♪
美味しかったけど、
ドルチェとの違いとかは分かりませんでした(;・∀・)






↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
2015-11-01 : パンケーキ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

3枚ペロリ!ホシノで和風パンケーキ♪

ホップ種継ぎと同じ環境で、ホシノも起こせます。
たまには起こして減らさな使わないと~

って起こして、10日が経過・・・(;・∀・)


ホシノが断然美味しい一品を焼きました♪
20150926205959924.jpg

和風パンケーキ♪      ホシノ丹沢




パンケーキ自体は、プレーン。
20150926210021864.jpg
メイントッピングは、実家の母が作った激ウマ粒あん!
米あめ仕込みだそうデス。


包む系はこしあん派だけど、トッピング系は粒あん派☆   の様です(笑)




脇を固める、メイプルくるみ&きなこ♪
20150926210036411.jpg
パンケーキには、あらかじめうっすーらとマーガリンを塗りました。

バターはもちろん、マーガリンであっても、
固形状態だと受け付けないので、物足りない絵面で<(_ _*)>





全部を合わせて、いただきます(∩´∀`)∩
20150926111946366.jpg

美味しすぎて困るー

2枚のつもりが、もう1枚おかわりしちゃいました(;・∀・)アハハ




今度買う時は小分けタイプにしよう(゜∀゜;)








去年の渋皮煮も残ってるし、
今年は栗仕事やらなーい!!

って思ってたら。。。


いらっしゃいませ~(´-∀-`;)
20150926210135242.jpg

どっさり頂いちゃいました(笑)

でも、この親戚のおじさんがくれる栗、すごく立派で美味しいの!!

ほんとは心のどこかで「来ないかな~」って思ってた気もする(;・∀・)


エイエイオー




↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
2015-09-27 : パンケーキ : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

ホシノパンケーキ粉量150g。

わずかに残ったホシノで。

20150523132238130.jpg

パンケーキ♪      by ホシノ丹沢

いつもは粉200gで仕込むけど、どうせ残るし。。。
と150gで計算。

薄力粉150g、砂糖15g、牛乳75g・・・

あっ!
たまご、そうたまご問題があったのか(。-∀-)
200gに、たまご1個だからキリが良かったのよね。

計量で何が嫌って、圧倒的に卵を割って量る事が嫌い★
作業が美しくないものねぇ。


結局、一番小さいたまごを選んで、1個入れる事に!  (←結構名案だと思ってる^^;)




一晩経って、ブクブクブク・・・
20150523132325231.jpg
いつもより気泡が少ないけど、かさ的には発酵終了。




パンケーキはお重ね厳禁!の息子仕様。
20150523132314308.jpg
やっぱりシロップは、たっぷりが美味しい~(*´▽`*)

150gだと、10㎝くらいの小さめが5枚焼けた。
わたしと息子だけなら、食べきるのにちょうど良かった♪


これで起こしたホシノも使い切った(゜∀゜)v



この状態のは、まだまだあるよ♪


ただ、元気はあるけど期限は切れてます( ̄▽ ̄;)



↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
2015-05-23 : パンケーキ : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

apirara.

Author:apirara.
不器用なわたしだけど、しつこくパンを焼いています(^^)
同い年の旦那さんと中学3年生の息子との3人家族。北陸に住んでます。
お気軽にコメントくださいませ♪

検索フォーム

訪問ありがとうございます

どうぞごゆっくり

現在の閲覧者数:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

これで撮ってます♪

ランキングに参加してます♪

こちらも参加してみました♪

powered by レシピブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR