食卓に安心を運ぶホシノ山食 

ホシノで山食☆

fc2_2013-05-31_00-10-05-177.jpg

2つ山?


・・・だったら良かったんだけど~の左側(>_<)

fc2_2013-05-31_00-10-40-122.jpg

成形のとき、もたもたした方かな★


コールドスタートとの相性が悪くなってきたので、予熱焼成で(^_^;)

fc2_2013-05-31_00-12-43-468.jpg


こんなところが伸びてたり~

fc2_2013-05-31_00-11-20-584.jpg



ここだけぴきったり~

fc2_2013-05-31_00-14-45-955.jpg


そんなこんなに一喜一憂☆


fc2_2013-05-31_00-09-18-087.jpg

ふわ~ん♪

これは毎回テンションアップ♪


fc2_2013-05-31_00-08-47-705.jpg


シンプルなぱんだけど、あると安心できるぱん(^^)

今度はどんなのが焼けるかな(*^_^*)



こういうのも、星回りとかあるのかな~(^_^;)


今日のぱん焼き占い☆

射手座のあなたはコールドスタートがいいでしょう~♪
山羊座のあなたは過発酵に注意した方がよさそう^^;



なんて・・・ないけど(^_^;)

あったら、おもしろそう~


ランキングに参加しています。クリック応援してくださると、とってもうれしいです(^^)
  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
2013-05-31 : 山食 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

白ぱんちぎりぱん

白ぱんを焼きました。

fc2_2013-05-29_23-50-45-075.jpg

スクエア型で。

fc2_2013-05-29_23-52-12-652.jpg

20%米粉を配合☆
加水は半端にあった豆乳と牛乳。

160°で焼いたんだけど、ちょっと日焼けー(+_+)


fc2_2013-05-29_23-53-27-409.jpg

側面こんがりしちゃってるし(^_^;)
今度は150°で焼いてみようかな。

ちぎりぱんだけに・・・

ちぎる!!

fc2_2013-05-29_23-50-17-794.jpg

食べる!

fc2_2013-05-29_23-50-00-486.jpg

ふわふわ~♪

わたしはこのまま食べるのが好き~(*^_^*)


これは息子の。

fc2_2013-05-29_23-49-34-397.jpg

たまごサンド☆

フリルレタスが、うまくハサメナーイ(T_T)


売れ行き好調中~





息子のスイミングのときは、2階の観覧席でしっかり見学・・・
いや、座談会(^_^;)

ワイワイしてると、突然水着姿の息子現る(=_=)

おかあさん、ゴーグルが無い・・・

ささやく息子に騒ぐ母。

「よ、予備がポケットにあるでしょ」

それも無いんだって

「・・・(-_-)」   そういえば、洗面所に乾かしてそのままだわ・・・

選ぶ余地もゆるされない購買コーナーで1470円でお買い上げ★

自分の持ち物確認しない息子忘れっぽい母親が、

6:4でどっちの方が悪いと言い合う、帰りの車内(ー_ー)!!


とりあえず、息子のゴーグルが3個になりました(=_=)    2個目も同じ理由で買いました★

たまねぎでも切って、活用してもらおうか~(^_^;)


ランキングに参加しています。クリック応援してくださると、とってもうれしいです(^^)
  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
2013-05-30 : 食事ぱん : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

チーズINバゲット

初めてのフィリング入りバゲットに挑戦。

fc2_2013-05-28_16-37-09-783.jpg

ごろごろとさいころチーズ入り。

fc2_2013-05-28_16-37-38-658.jpg

これから2次発酵の生地。

お土産に頂いたぱんが美味しかったので、わたしも作ってみたくなって(*^_^*)


チーズINバゲット焼けた!!

fc2_2013-05-28_16-38-08-542.jpg

反り具合はまぁまぁ。

fc2_2013-05-28_16-38-49-744.jpg

2番目のクープが沈黙~★

fc2_2013-05-28_16-39-22-533.jpg

これらは開いているのか、なんなのか(?_?)         真ん中クープがだぶって登場中
混雑してて、訳わかりませーん★

1本クープにすれば良かったかな~(*_*;
もしくは、もっと生地になじむ感じのチーズか(^_^;)


フィリング入りなので、今回は縦割りなしの輪切り大会~    パフパフ

fc2_2013-05-28_16-39-56-929.jpg

つぎつぎ切って~   おいし~い♪

fc2_2013-05-29_00-33-57-275.jpg

切りながら食べちゃう危険な大会(^_^;)

fc2_2013-05-28_16-41-31-771.jpg

ツヤのあるクラムが好き☆

チーズの量もちょうど良かった(*^_^*)   乳製品は苦手だけど、これは大丈夫~

チーズのバゲット、うまく焼けるようになりたいな~





昨日は実家の父の誕生日でした。
プレゼントは父の日だけにさせてもらって、毎年電話をかけるのがお決まり。

プルルルル・・・  プルルルル・・・

10回くらいコールしたけど、出ないのでいったん諦めて切ると・・・
すぐに折り返し電話!

『なんで切るの??』  と母。

「・・・なんでって、10回くらい鳴らしたけど、出ないから」 真実をいうのみ。

『そんなになってない』

「鳴らしたよー」

『茶の間にいたよ、ねぇ、お父さん』

「結構鳴らしてたよね~!息子!」

とうとうお互い証人まで・・・

『え~、出ようとしたら切れたし』

「10回じゃないとしても、7,8回は鳴らしたって~」

『まぁ、どうでもいいけど~』

そりゃ、そうだ(^_^;)
いい歳した親子が、学校帰りの小学生レベル★

メインだった父と話したのは、その後随分経過してからでしたー(^_^;)


ランキングに参加しています。クリック応援してくださると、とってもうれしいです(^^)
  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
2013-05-29 : ハードぱん : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

アナタニモアゲタイ♪チェルシーでラスク

冷蔵庫の奥にずっとあった、実家からもらったチェルシー
あめ類の消費は滞りがちの我が家・・・

チェルシーをブレンダ―で砕く!

fc2_2013-05-27_19-06-26-401.jpg

けっこうクラッシュがハードで、おそるおそるの作業^^;


そして、砂糖の代わりにしてチェルシーラスクにしてみました♪

まずフライパンでチェルシーと合わせてからませます。

fc2_2013-05-27_22-35-30-257.jpg

粘度が高いのか、いつもの砂糖よりからまりやすすぎて、まんべんなく付かない・・・
少しづつ振りかけたほうが良かった(+_+)

まぁ、いっか。
30分焼いてできあがり~

fc2_2013-05-27_22-35-09-196.jpg

甘味はあっさり、でもコクのある味に仕上がりました(*^_^*)

でも、味むらは否めず。
わたしは、甘味なしでも美味しいと思えるのでいいけど、
甘いのが好きな人は物足りないかもー。

いつもの砂糖より多めに入れた方が、チェルシー感が出ますね(^^)

少しづつ楽しみたいと思います♪   
       あっ、これはチェルシーだ! とか これはうっすらチェルシーだ! とか・・・(^_^;)



レーズン酵母の元種、なかなか元気にしています(^^)

fc2_2013-05-27_19-07-16-347.jpg

ぷくぷく

fc2_2013-05-27_22-51-49-021.jpg

使おう!というタイミングと、種継ぎのタイミングが合わずに出番待ちが多いこの頃。

2か月で使いきった方がいいそうなので、あと3週間ほど。

ここまで可愛がってきたので、無下に捨てることだけは避けたいけど、
上手く使いきれるかな~☆


計画性が問われそう(^_^;)
苦手~★





日曜日、何気なくトイレに座ったら冷たっ!!

家も10年経って、トイレも壊れたの(?_?)
と、温度設定を確認したら『切』になってるー!!

いくら暑くなってきたからといって、いきなり『切』はないでしょ(=_=)

ザ☆旦那さんトラップ(ー_ー)!!


ランキングに参加しています。クリック応援してくださると、とってもうれしいです(^^)
  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
2013-05-27 : その他のおやつ : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

パンケーキにかくされた真実

今週もホシノでパンケーキを焼きました!

fc2_2013-05-26_14-15-24-361.jpg

いつも夕方に仕込んで、朝起きてからすぐに焼きはじめます☆
あたたかくなってきたので、仕込むのを2時間遅くしてみました!

fc2_2013-05-26_14-15-53-596.jpg

ふっくらといい感じ。
思えば先週は、フライパンに落としたときちょっとダレてたかな(^_^;)

ぱんほど過発酵でひどいことにはならないけど、少なからず影響はありそうです★

fc2_2013-05-26_14-18-58-473.jpg


たいていパンケーキを撮るときは、このお皿にのせてます。


このお皿の真実・・・・・

ヒント1:もう手に入らない代物。

ヒント2:秘密の道具。


実はこれ!

fc2_2013-05-26_14-21-29-931.jpg

もしくはこれ!

fc2_2013-05-26_14-21-12-775.jpg

コンビニの景品です(^_^;)

パンケーキでうまくかくしてましたが、大公開!!


おされ食器が欲しい~☆





昨日は前の職場の同期会で、韓国料理を食べに行ってきました(^^)

同期会といっても3人♪

1人は学生時代からの同級生。
もう1人は同期といっても転職されてきたので、頼れるお姉さん的な存在。
上司の言うことは聞かなくても、このお姉さんの言うことは素直に聞いていました(^^)

同級生とはたびたび会ってたけど、お姉さんとごはん食べるのは10年以上ぶり!


プルコギ

fc2_2013-05-26_14-50-57-281.jpg

甘辛くておいしい♪

海鮮チヂミ

fc2_2013-05-26_14-17-16-484.jpg

かりかりしてて絶品!!


他にもいろいろ食べて、飲んで・・・          写真撮るのも忘れて・・・

スタバでお茶して解散しました。
楽しかった~(^^♪


お姉さんが、最近ハマってるの~とぱんのお土産をくれました!!

しかも、わたしが行ってみたいと思っていたパン屋さんのもの。   すごい近所なんだって

fc2_2013-05-26_14-18-09-212.jpg

こんなにながーい、チーズフランス!(^^)!
                 朝、ねぼけながら写真撮ったので許してね。変な光の映り込み(>_<)


fc2_2013-05-26_14-18-32-793.jpg

焼き戻して食べました♪

かるーい生地に何種類かのチーズが程よく入ってて、これハマるのわかる~(^^♪
土日限定バージョンだそうです☆

今度、買いに行こうかな(*^_^*)

いくつになってももお世話になってます。ほんと尊敬&感謝♪





今日は町内の運動会でした。

わたしが頼まれて、じゃんけんリレーの競技に出ることになってたので、
出番が終わったらすぐ帰るつもりで、3人で小学校へ。

わたしの競技が終わって帰ろうとしたら、若い人が来てる!と旦那さんが綱引きに出る展開になり・・・(^_^;)
                                1番後ろという大役でした☆

綱引きは競技時間が長くて、ジュースを飲みながら待ってたら、
今度は息子もじゃんけん大会に出ることになり(^_^;)

結局全員参加!

今日はすごく暑い日だったので、お昼からだらだらと過ごしてます(^_^)


ランキングに参加しています。クリック応援してくださると、とってもうれしいです(^^)
  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
2013-05-26 : パンケーキ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

くるみレーズン山食 しみチョコラスクで冷凍庫整理

くるみとレーズン、そしてライ麦を入れた山食。

fc2_2013-05-25_11-50-17-254.jpg

スーパーキング270g、ライ麦30g、くるみ55g、レーズン60gで。

この時のワンローフ成形が・・・だったので、2つ山にしました(^_^;)

フィリング入りにしては伸びたかな☆

fc2_2013-05-25_13-27-55-509.jpg

レーズンの糖分が加わるからか、同じように焼いてても焦げ気味になります。
                 気を付けようと思っても、忘れる・・・(-_-)


fc2_2013-05-25_13-31-15-315.jpg

レーズンは結構戻してから5分こねるので、ごろごろとは入ってませんよー


fc2_2013-05-25_11-50-39-387.jpg

ふわふわもっちりのクラム(^^)

トーストして何もぬらずに食べても美味しい♪   マーガリンいらず。

ちまたではプルーンがバターの代わりになるとかなんとか・・・

これはレーズンが半練りこみ状態なので、コクが出てるのかも! 
と、勝手に思ってます(^_^;)





冷凍庫をペットボトル5本分空けなければならなくなったので、    【その理由はこちらから☆
いそいそと・・・

fc2_2013-05-25_13-43-46-604.jpg

まずはハードパン一掃の、しみチョコラスクづくり。

カットして低温でしばらく焼いてから、チョコにひたしてまた焼く。

fc2_2013-05-25_11-51-51-547.jpg

自分好みのビターチョコで(^^)       ミルクチョコはものによっては苦手のため。
はずれなしで美味♪

fc2_2013-05-25_11-51-31-962.jpg

保存びんに入れたけど、すぐなくなりそう(^_^;)


まだペットボトル5本は入らないな・・・

続!冷凍庫整理をお楽しみに~    だいたい想像つきますね・・・





今日は夕方から繁華街に繰り出します(^_^)v

普段はお目にかかることのない若人の、
ミニスカに目を丸くしたり、メイクテクにくぎずけになったり・・・

するんじゃないかな(^_^;)


大好き友達と、懐かしい方に会えるのでとっても楽しみ♪   こっちがメイン~


ランキングに参加しています。クリック応援してくださると、とってもうれしいです(^^)
  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
2013-05-25 : 山食 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

追いかけて!牛乳美人

甘いぱんが続きます。

15㎝のデコ型でスイートブール!

焼成前。

fc2_2013-05-24_12-40-04-037.jpg

クッキー生地がゆるかったかな??
お月様みたいになってます^^;


焼き上がり♪

fc2_2013-05-24_12-40-57-212.jpg


牛乳美人

っていう大きなぱんがあったこと、知っていますか??

何年か前に製造中止になった、フジパンの商品です☆


ふかふかのおおきなぱん生地(15~18㎝??)の上に、
柔らかめのクッキー~ケーキの中間くらいの、しっとり甘い生地をかけて焼いてあるもの。

プレーンとチョコチップの2つの味があって。


このぱんが大、大、大好きだったのです!!


雰囲気は大きな『スイートブール』。

違うものと分かっていながら、初めて焼いてみました。  

fc2_2013-05-24_12-40-25-668.jpg

牛乳美人の、この下にたまった甘い生地が、すごく美味しかったのです!!

見た目は近いけど、やっぱり味は全く別物★

fc2_2013-05-24_12-42-01-772.jpg

ぱん生地はもっと層みたいになってたなぁ。
折り込み成形にすればいいのか。

もっと黄色がかってたのは、たまごの色なのかなぁ。

fc2_2013-05-24_12-42-40-746.jpg

でも、これはこれでアリなんですよ~(*^_^*)

息子も「おいしい!!」って、食べてたから♪

fc2_2013-05-24_12-41-34-075.jpg

こんな風に袋に入って売ってたっけ(^_^)


牛乳美人、また追いかけます(^_^)v



同じ生地でこれも焼きましたー!

fc2_2013-05-24_12-44-36-288.jpg

ウィンナーぱんとくるみチーズぱん。

ウィンナーぱんに間違ってバジルふって、あわてた(+_+)

fc2_2013-05-24_12-45-02-995.jpg

中にくるみ。上にサイコロチーズととろけるチーズと黒こしょう。

fc2_2013-05-24_12-43-07-884.jpg

黒こしょうが合ってた(^^)


お惣菜ぱんはほっとしますね☆



 

昨日、息子の習い事の役員会があり、今度凍らせたドリンク15本が必要という話になりました。

「これ、家で凍らせるか。頼もうかな。」

なんか、目があった気がしたけど・・・         無理! 


『あのー、うちの冷凍庫ぱんぱんで入りませんよ・・・(-_-)』 

「えっー??」

結局3人で、5本づつ用意することになりました。 


普通のお宅の冷凍庫って、すきすきなの(?_?) 


とりあえずラスクを作って、目指せ!普通のお宅の冷凍庫!!


ランキングに参加しています。クリック応援してくださると、とってもうれしいです(^^)
  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
   
関連記事
2013-05-24 : 甘いぱん : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

自家製メイプルシートでコーヒーメイプルぱん

コーヒー生地にメイプルの練りこみ・・・
遠い昔にそんなぱんをちぎりながら食べてたような・・・

で、コーヒーメイプルぱんを焼いてみました(^^) 
     
fc2_2013-05-22_23-56-06-588.jpg

メイプルシートを手作りして、コーヒーの生地に折り込み。

100円のミニパウンド型で2個焼きました。
かわいいサイズ☆


fc2_2013-05-22_23-43-19-645.jpg

たけのこのご親戚ですか?
ってくらい、成長しちゃって・・・


fc2_2013-05-22_23-40-58-873.jpg

結果、あげぞこ。

生地を押さえるべきだったのかな(^_^;)



気を取り直して、明るいとこに移動、移動~

fc2_2013-05-22_23-45-54-511.jpg

外はかりっ

fc2_2013-05-22_23-46-27-890.jpg

中はしっとりふわふわ

fc2_2013-05-22_23-47-02-465.jpg

コーヒーとメイプルのいい香り~     おいしい~


fc2_2013-05-22_23-41-42-892.jpg


でも・・・思ったよりコーヒー色じゃない。

味もメイプルに押され気味。
もっと濃い~くしても良かったかも☆

メイプルシートはチョコしか作ったことないから、初手作り(^_^)v
こっちはもう少し味を伸ばしても良さそう☆


改良の余地ありぱんだけど、ついつい食べちゃう危険なお味♪


少しだけ、おすそわけ♪

fc2_2013-05-22_23-40-32-081.jpg

ふわふわ感伝わるかな?





ダイエットはじめて4日間で1,3㎏やせて、やめてもないのに2日で1,1㎏リバウンド(=_=)

なんだ、結局200gしか減ってない・・・・・って、

誤差の範囲内だから。


はっさくか夏みかんか何か分からないフルーツが悪いのか、        
                      柑橘類って種類多すぎじゃない!?
ほうれんそうを入れすぎたのか

テンションの下がるスムージーを作ってしまい、気持ちもぶれる★


早くもルールをゆるめております(-_-)/
ゆっくりと歩んでいきます(T_T)


ランキングに参加しています。クリック応援してくださると、とってもうれしいです(^^)
  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
2013-05-23 : 甘いぱん : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

ぎゅーっとパニーニ

パニる毎日♪

fc2_2013-05-20_23-39-17-077.jpg

カンパーニュにトマトソース、蒸してクレソル振りかけたなす&たまねぎ&まいたけ、
とろけるモッツァレラチーズをのせて・・・

fc2_2013-05-21_16-01-49-728.jpg

粒マスタード塗ってフタして、

ぎゅーっ!!


fc2_2013-05-21_15-58-19-466.jpg

説明書には4分って書いてあったけど、かりかり好きなので5分焼きます(^^)


fc2_2013-05-21_15-58-43-246.jpg

ぺったんこのかりかり食感、たまりませ~ん(^^♪

野菜にオリーブオイルたらすのもイイネ(^_^)v


ちなみに蒸し野菜はこれで作ってます☆

fc2_2013-05-21_16-27-40-292.jpg

3coinsで買った便利な容器。  ルクエをあきらめて買ったっけ・・・

fc2_2013-05-21_16-28-49-430.jpg

レンジで2分くらいチンで、いい感じに蒸しあがり♪

去年の夏は、これで蒸しなすを作りまくってました☆
皮むいてチンするだけなのに、甘くておいしく出来る(^^)

簡単!!パニーニ生活(^_^)/
野菜もとれるし、おすすめです☆




でも、結構匂いが充満するので、換気をお忘れなく・・・





誰に似たのか、歯並びの悪い息子★      尋常じゃぁないんですぅー
歯列矯正してるので、2か月に1回通院中。

そこは駐車場に白線がないので、いつもまっすぐ止められないわたし(^_^;)

息子が 「まったくお母さんは運転がへ・・・」

ごんっ((+_+))★★

うずくまり、涙目の息子。
出窓の角に頭をぶつけた模様(ー_ー)!!    瞬間、目撃してなかったー

切れたりしてなかったので、痛みと戦う息子とそのまま受付へ。

『今外で頭ぶつけた?すっごい音がしたよ・・・!』
『車ぶつけたのかと思ったくらい』



えっ!?そんなにー(+_+)!!    だ、だいじょうぶなのか・・・

先生が『今日は何月何日?』と質問。
        良かった、合ってて。いつもの天然で間違えられても焦るし・・・


抜歯したけど、ぜんぜん痛くなかったらしい・・・

その後、止血ワタを噛みながら元気に遊びに行ってしまいました。

そして夜 発見!たんこぶ (^_^;)       これ出ると安心(^^)


ランキングに参加しています。クリック応援してくださると、とってもうれしいです(^^)
  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
2013-05-22 : 食事ぱん : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

のけぞる山食

ホシノ山食。
コールドスタート焼き。

fc2_2013-05-20_23-37-21-983.jpg

ぐーんってなりすぎ。

こんな風に伸びるといいことないんだよね・・・


ほら~

fc2_2013-05-20_23-36-06-161.jpg fc2_2013-05-20_23-36-34-530.jpg

センター山がのけぞり★       明菜ちゃん、十戒でのけぞってたなぁ

一次発酵とりすぎたかなぁ。
ちょっと生地の伸び方が元気なかった。

一番たくさん焼いてるぱんなのに、むずかしいっ(>_<)

fc2_2013-05-20_23-35-18-668.jpg

矢印、矢印、上に何かあるの??    へんてこなぱんしかないよー

・・・でも、美味しいんだよね(*^_^*)


今まで何山焼いたんだろ??
この件はすでに迷宮入り(^_^;)





アメトークのがちゃがちゃ(^^)

fc2_2013-05-21_14-27-56-452.jpg

みやさこ~です!と家電芸人つっちー☆

1回300円の代物に迷わず、ちゃりんちゃりんちゃりんと旦那さんが2回★
横でわたしも結構食いつく(^_^;)
即開けて、「あげる~」って、もらっちゃいました(^_^)v

『越中詩郎のケンコバ』ねらいだったらしい・・・
                  この回は見てたけど意味不明だった・・・プロレス知らないし。

笑うって大事~♪

『アメトーク』 『マツコ&有吉の怒り新党』 『月曜から夜ふかし』

これがわたしの3大バラエティ(^^♪               深夜番組ばっかし!!


ランキングに参加しています。クリック応援してくださると、とってもうれしいです(^^)
  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
2013-05-21 : 山食 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

4種の粉で香るカンパーニュ

寄りすぎカンパーニュ。

fc2_2013-05-19_23-43-44-092.jpg


引いて・・・

fc2_2013-05-19_23-44-17-846.jpg

リスドォルに、全粒粉10%、ライ麦10%、マルチグレイン2%配合でこんがり、好みの色。


真上から・・・

fc2_2013-05-19_23-44-56-674.jpg

クープぱっかーんじゃなかったけど、
これくらいが好きかも(^^)

香ばしい匂いがするのも◎~


クラムは・・・

fc2_2013-05-19_23-41-12-834.jpg

わたし的にはオッケー(^_^)v   まだまだカンパクラムは勉強中ですが

パニーニが楽しみ♪





昨日のお昼は、わたしの好きなカレー屋さんで。      旦那さんが行こうと言ってくれた!

fc2_2013-05-19_23-45-22-044.jpg

ミックスフライカレー。

ダイエット中の人間の注文するものとは思えませんね(*_*;

ビーフカレー&温たまの息子に、フライを2個あげました(^_^;)

美味しくて、お腹いっぱい!       大丈夫なのか・・・


その後、息子の好きなレジャーへ。

fc2_2013-05-19_23-42-14-931.jpg

ボーリング。

息子のときだけ、ガシャンとガーターなしになります。便利~♪


入力されていたわたしの名前が、1文字間違えられて『男』になってる!!

例えば、「さとこ」が「さとし」になってるみたいな感じ。

異様に喜ぶ男チーム(=_=)


自分では修正できないので、ひろーい心で我慢することに。

・・・・・・・ ムカムカ ムカムカ ムカムカ


モニターを見るたびに、わたしの中のイラ子ががざわついて。
結局フロントに連絡して修正してもらいました★

わたしって、ちっちゃい人間なんだな・・・(T_T)   なぜか敗北感におそわれ

ゲームも敗北。
途中から手が痛くて、息子に投げてもらったし(+_+)

いつものおまけ。
筋肉痛はいつ出るかなー(^_^;)


ランキングに参加しています。クリック応援してくださると、とってもうれしいです(^^)
  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
2013-05-20 : ハードぱん : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

パンケーキはパンケーキ

ホシノパンケーキの週末は続くよ、どこまでも~

fc2_2013-05-18_22-31-42-346.jpg

ほとんど息子しか食べてない状況(^_^;)
あまった分は次の日にあたためて食べてます。

それもあまったら、わたしのおやつコース。
あたためなおしたパンケーキの方が、わたしは好き♪     変!?


fc2_2013-05-18_22-32-08-165.jpg

とりあえず5枚焼いて


fc2_2013-05-18_22-30-56-675.jpg

パニーニでお世話になってるビタントニオで2枚焼いてみました(^^)
4分でこんがり♪

「楽~♪」
フライパン焼きのときは、火加減の調節とかひっくり返しとかで、ちょっと大変(^_^;)

fc2_2013-05-18_22-31-16-294.jpg


『シロップがたまってる~(^^♪』

って、喜ぶ息子。


お試し焼きなので、わたしも実食!!


かりっ、さくっ。
食感は好き♪


・・・・・・・  でも

か、軽すぎる((+_+))

配合見比べても、ワッフルに比べたらヘルシー仕様なんだから当たり前か(^_^;)


パンケーキはパンケーキ。
ワッフルにはなれない。               懐メロのフレーズにのせて~♪ 

そういえば、ビタントニオにパンケーキプレートあったね(^_^;)
そういうことだよね☆
  



パンケーキ生地は、ふんわり、まーるく焼いてあげましょう^^;      
 どうしよう、息子がちょっと気に入ってたけどー




昨日は水菜のスムージー。

fc2_2013-05-18_22-27-20-463.jpg fc2_2013-05-18_22-26-55-918.jpg

デラウェアの代わりに、パイナップルが仲間入り。

これも飲みやすい(^^)


お腹もいっぱいになるので、まだ辛くないです☆

パンケーキみたいに続くといいけど(-_-)/~~~





最近、スキマスイッチの音楽がお気に入りの息子。

間奏になると、その楽器を演奏しているマネをしたり。
まぁ、たいていギター化(笑)

「それハーモニカだと思うよ」  って言ったら、

『こう~??』

運転中だからすぐに見れないわたし。

信号待ちで見たら、

まさかの・・・・・・・たてぶえ(*_*;


わたしの時は、小2でハーモニカ吹くの習ったけどな(*^^)



ランキングに参加しています。クリック応援してくださると、とってもうれしいです(^^)
  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
2013-05-19 : パンケーキ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

黒糖レーズンのスリム食ぱん

レーズン酵母のカンパから、かすかにレーズンの香り。

そしてレーズンのぱんが食べたくなって焼いたぱん。

fc2_2013-05-18_11-19-00-762.jpg

黒糖レーズン食ぱんをスリム型で。

ほんとはレーズン酵母で作ろうと思ってたのに、うっかり一足先に種継してしまい使えず(+_+)
ホシノで仕込みました(^^)

fc2_2013-05-18_11-18-24-040.jpg

焼き立ての2本。

初めて丸め成形にしてみました(^^)
1本が6個で構成されてます。

粉量300gでレーズン60g。モラセスは使わず黒糖を16,5g入れ。
あとはいつもの山食の配合。


fc2_2013-05-18_11-19-49-007.jpg fc2_2013-05-18_11-36-08-537.jpg

焼き色は好きな感じ!


fc2_2013-05-18_11-20-57-855.jpg

2個ちぎってト―スト。

右はマーガリンのみで、左はプラスでシナモンシュガーをトッピング。

ちょっと焼きすぎたのか、食べる時ふわーってならなかった(=_=)    
                キューブ状のぱんって、ちぎったらふわ~ってなるよね^^

レーズンも、もうちょっと戻してから使えば良かったかも。


ゴールデンウィークに買ってた本。

fc2_2013-05-18_11-53-43-222.jpg

スリム型のレシピもいくつか載ってますよ。  もっとおしゃれな呼び方で(*^_^*)

どれもこれも美味しそうなパンばかり!
つくってみたいな~と眺めてます。

体重サマと相談しないと、まだ作れません・・・(T_T)





昨日の緑の晩ごはん。

fc2_2013-05-18_13-45-37-957.jpg

下から みかん 
    りんご 
    デラウェア    冷凍庫の隅っこにずーっとあったやつ。ほんとはタルトにしたかった(T_T)   
    バナナ 
    小松菜 
    お水

量はかなりアバウト(^_^;)

そして左上には・・・・・・氷!!    

常温が推奨されてるんで、たぶんNG食材。   ん??食材?

でも、やっぱりおいしくないとね~(^_^)v

fc2_2013-05-18_13-46-21-724.jpg

デラウェアの皮が粉砕しきれませーん((+_+)) 

味に影響はないけど、 

我が家のミキサーに限界あり★     えらべるカタログからの10年前の商品です(^_^;)



ランキングに参加しています。クリック応援してくださると、とってもうれしいです(^^)
  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
2013-05-18 : 角食 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

グリーンスムージー再び

餃子。

fc2_2013-05-17_15-32-57-618.jpg

男チームがこれをがっつりほうばる横で、自分の晩ごはんをつくるわたし。

出たっ!

fc2_2013-05-17_15-33-43-319.jpg

うわさのグリーンスムージー☆

下から頂き物のかんきつ類(名前不明^^;)、りんご、バナナ、小松菜、そしてお水を1ぱい。

がー、がー、がーって回して、
・・・即飲みで写真を撮り忘れる(-_-)/~~~


気がついて慌てて・・・

fc2_2013-05-17_15-31-48-799.jpg

こんなお色でございました(^_^;)


実はお正月太りした時に、しばらく挑戦したことがありまして。

fc2_2013-05-17_16-07-11-782.jpg

こちらの本を参考にしています。

その時、1週間で1㎏強すいすいっと痩せた!
と思ったら、すぐ0,5㎏戻り・・・春菊で作ったら飲めず・・・

で、挫折(^_^;)


グリーンは小松菜かほうれんそうだと、おいしく飲めます。わたしは(^_^)v

実は3㎏も太ってた~(T_T)

けど、もう我慢!我慢!のダイエットはできなーい(>_<)

ちょっとのおやつはアリにして、続く限りコレ頑張ろうかな((+_+))    頑張れるかな(?_?)

ちなみに今日もお昼はパニーニ!!


おすすめアイテム。

fc2_2013-05-17_15-32-24-186.jpg

スムージーはストローで飲む派です(^^)
ドロっとしてるので、スプーン付きのストローが便利ですよ♪

100円ショップで買いました(^_^)

かき氷食べたくなったりしてー





「餃子つつむ人~!」

『はーい』×2名(男チーム)


行儀よくダイニングテーブルに着席して、なんか話している2人。
                  複数で餃子つつむ時はダイニングテーブルと決まってます。

テーブルの上には物品そろってないのに・・・

「餃子つつみ体験に来た人かっ!!」


早く食べたい人は運ぶのも手伝ってねー!!



ランキングに参加しています。クリック応援してくださると、とってもうれしいです(^^)
  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



2013-05-17 : ダイエット : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

カンパーニュでお願い!パニーニ

レーズン酵母でカンパーニュの2回目。

fc2_2013-05-16_13-38-06-845.jpg

fc2_2013-05-16_13-36-20-069.jpg

クープは開いてるみたいけど・・・

真上からのクープには迷いが見える★

fc2_2013-05-16_13-37-27-824.jpg

登場!風車クープ!!

ちょっと、いじりすぎちゃったみたい(^_^;)


クープだけじゃなくて、クラムも変。

fc2_2013-05-16_13-35-25-496.jpg

おっきな穴ぼこがいっぱい(>_<)
いくらカンパクラム素人のわたしでも、これはないわーって分かります★

なんでかは、分からないけど・・・


まぁ、いいや。
初ビタントニオで初パニーニ!!

fc2_2013-05-16_14-27-00-438.jpg

ソテーしたなすとエリンギ、トマト、チーズをぎゅーってしました(^_^)/

うまー♪

かりかり好きのわたしの好きな食感(^^♪

しかも

固いうえに熱いので、ゆっくり食べることができるー!(^^)!


ダイエットが必要なわたしには嬉しい食べ物の登場(^^)


今日、体重を久しぶりに測ったら・・・

がーん(=_=)

自分を放置しすぎてました(T_T)


パニーニダイエット!!        ・・・できたらいいな(泣)





お風呂からあがって、激しくぴょんぴょん飛び跳ねながらリビングに入ってくる息子。

「な、何やってんの(*_*;??」

『ふなっしー!!』

全裸のまま牛乳を飲み干す即席ふなっしー。

本家ふなっしーは服着てるってー! 


ランキングに参加しています。クリック応援してくださると、とってもうれしいです(^^)
  ↓  ↓
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
   
関連記事
2013-05-16 : ハードぱん : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

失敗発覚!の山食

昨日のわたしの朝ごはん。
冷凍してあった山食。
トーストして、マーガリンぬって、グラニュー糖をふりふりしてたら・・・

もう食べ終わったはずの息子がやって来て、
「ジュルっ」っとよだれの効果音付き。

はんぶんこしてあげたら、
『明日はこれだな』
と、親指でいいね!しながら言ったので焼いた山食(^_^;)


fc2_2013-05-15_02-07-46-577.jpg


1次発酵中に出かけてて、帰ったらいつもよりふくらんでたー★
ってことで、生地が扱いにくそうだったので2つになった山。

fc2_2013-05-15_02-07-09-818.jpg

2つ山も結構ムズカシイ。
型より生地の幅が広がったりして、あれれってなる。     わたしだけ??

うかつに成形してはいけないのが、2つ山。


ここ見て~(T_T)

fc2_2013-05-15_02-08-25-554.jpg

伸びじゃなくて、はがれてるとこ~。

最近1斤型、型離れ悪い~(-_-)


タイトルの失敗ってこれ

・・・・・じゃぁないです。もちろん。


どこ失敗したと思う~??

って、『わたし、何歳に見える~??』的な反感をかう質問はしませんよ~☆


それでは発表します!

じゃかじゃかじゃかじゃか・・・・・       結構引っ張ってるよ


焼き時間を15分短くしてしまい、1回型を外して気が付いて、また型に戻して15分焼きました!!

発表ながっ!!


コールドスタートで焼いたんだけど、
トータル45分焼くところを30分しか焼かずに取り出して、型出ししてしまったのです(T_T)

『えっ!?この焼き色何??』  で気づき、あわてふためいた次第。

予熱焼成が30分なので、あぁ勘違い(=_=)


fc2_2013-05-15_02-08-59-266.jpg

クラムがふわふわで救われましたー(T_T)


fc2_2013-05-15_02-09-36-515.jpg

クラストはちょっと硬くなってたけど。


そして、気づいたのです!!

あの日湯だね食ぱんのことをー!!

湯だね食ぱんもコールドスタートで焼いてて、焼き色が薄かった(*_*;!

たぶん同じように焼いてたらしい★

湯だねは焼き色付きにくいんだ~  って勝手な思い込みだったのね(^_^;)

でも15分も短縮しても、ちゃんと焼きあがるんだ~  って今度はフムフム感心☆

何事も勉強と思うことにしよ。

リベンジ大会のエントリーが多すぎます(^_^;)    ざわざわ





昨日は暑かったですね~!

暑がりの息子が帰ってきて 『アイスちょうだい!!』  赤い顔して。

「ない・・・」

『え~(ー_ー)!!』

ってことで、近くのコンビニみたいなお店 (田舎にお住まいの方には伝わりますよね)に、
ひとりで買いに行かせました^^;

よーく考えてみたら、これが5年生にしてはじめてのおつかい

ちゃんとお買いものして帰って来れて、良かった(^_^)/


ランキングに参加しています。クリック応援してくださると、とってもうれしいです(^^)
  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
2013-05-15 : 山食 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

コーヒーちょこのちぎりぱん

コーヒー生地にチョコがたっぷりのぱんを焼きました。

fc2_2013-05-14_00-05-40-751.jpg

240gの生地を2分割して、四角く伸ばして、
ロールケーキのようにチョコクリームをぬりぬりして巻いていきます。
それを6等分してデコ型に入れ、タブレット状のチョコを6個のせて焼成。

途中オーブンから出して、どろっとなってるチョコを全体に伸ばすという荒業(^_^;)

あとから塗るより楽ちんだし、ぱんもしっとりするかなと思って☆

粉糖は七難隠す必須アイテム(^_^;)


もう1個はアーモンドダイスもトッピング♪

fc2_2013-05-14_10-26-34-987.jpg


1個ずつちぎって食べます(^^)

fc2_2013-05-14_00-03-24-130.jpg


中のクリーム感、伝わるかな??

fc2_2013-05-14_00-02-53-945.jpg

上のチョコのぱりぱり感と、中のクリームのしっとり感と、ふわふわ~のコーヒー生地がぴったりおいしい♪


コーヒー生地って、工程ごとにふわっていい香りがして幸せ気分(*^_^*)


これより前に焼いたぱんより、先に売り切れましたー(^_^)/





昨日は家庭訪問でした。

毎年「実は・・・」と切り出されたりしたらどうしよう((+_+)
と余計な心配してしまいます。

頑張って活動してるようで良かった!!


あわてて玄関掃除したり、花壇の草むしりしたりしていたわたし・・・(-_-)

もっと頑張って活動しましょう!!


ランキングに参加しています。クリック応援してくださると、とってもうれしいです(^^)
  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



関連記事
2013-05-14 : 甘いぱん : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ホシノでつくる湯だね食ぱん

食ぱんの配合は変えても、製法を変えるのは初めて。

一晩寝かせた湯だね生地。

fc2_2013-05-13_00-10-08-268.jpg


不思議☆

fc2_2013-05-13_00-09-33-609.jpg

ただ、粉とお湯の2つを混ぜて寝かせただけなのに。
こんなになるとは!!


これを入れて、だいたいいつもの配合で作りました。


1次発酵終わりの生地は炊いたごはんを入れてつくる、通称『ごぱん』の生地のよう。
ぷるんぷるんだけど、ごぱんよりも扱いやすい・・・そんな生地。


そして焼きあがり☆

fc2_2013-05-13_00-05-21-735.jpg

工程をシンプルにしたくて2つ山に。


fc2_2013-05-13_00-04-44-961.jpg

湯だねは伸びにくいと聞いたので、コールドスタートで。
結構伸びたね(^_^)/

でも・・・
型出しして、焼き色の薄さにびっくり(*_*;!!

でもちゃんとしっかり立ってます。
ごぱんでこの焼き色だと、腰折れしてそう。


この焼き色コントラスト好きだなぁ。

fc2_2013-05-13_00-04-08-202.jpg


いつ割るの? 今でしょ!!    林先生、大ブレイクですね。

fc2_2013-05-13_00-03-19-836.jpg

ホシノがふわーっと香りました。
いつもの山食だと、ここまで香らないのに(^^)


一晩おいてから、そのままとトーストとで食べました。

そのままは、もちろんふわふわ~(*^_^*) クラストもやわらか。
トーストは、もっちりだけど口どけが軽い感じ!
やっぱり、ごぱんに近いのかも。

製法を変えるだけで、まるで別物になるんですねー!!
おもしろーい(*^_^*)


fc2_2013-05-13_00-02-43-347.jpg

わたし以外には売れなかったので、 
6枚切りをさらに半分にスライスしてチョコクリームサンドにして配布(^_^;)

ウェンガーナイフじゃなかったら、私にこのほわほわぱんは切れなかった!


先週のSmaSTATION!のパン屋さん特集見ましたか?
ホシノで湯だね食パンを作っているお店が出てたので、やってみたくなったのです(^_^;)

『湯だね』は言葉しか知らなかったので、あちこちのぞいて調べて(^^)

でもよく考えたら、そのお店は角食でしたね^^;
焼き色もしっかりついてたし。

またやってみよ♪
食ぱんはおもしろい(^_^)v





さて、今週は何枚??


ホシノパンケーキも焼いてましたよ。

fc2_2013-05-12_13-36-01-947.jpg

今週は8枚でしたー(*^_^*)
これがMAX


『わー、いっぱいある!!』

って、息子が喜んでました。

こうなるかどうかは、すべてわたしの早起きにかかってるんですけどね(^_^;)


ランキングに参加しています。クリック応援してくださると、とってもうれしいです(^^)
  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
2013-05-13 : 山食 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

レーズン酵母であん食  そしてピンクのあいつがやって来た!

ひきつづきまして、あんこ食ぱん。

fc2_2013-05-11_13-27-42-034.jpg

こんどは100円パウンド型じゃなくて、千代田1斤型で。

つぶあんじゃなくて、こしあんで。

セミドライじゃなくて、レーズン酵母で。


最近レーズン酵母の出番がなかったので、久々の登場。

元種はリスドォルで継いでいるので、
もっちりさせるために、はるゆたかブレンドを使いました。


fc2_2013-05-11_13-27-17-375.jpg

あんこが重いからか伸びようともしてない(^_^;)
スーパーキングにしたら、伸びるんかな??

伸ばす気・・・・・特にないですけどね(*^^)


あん食って、あんまり興味なかった(^_^;)

fc2_2013-05-11_13-26-55-174.jpg

リッチ生地でもないのに、あんこの効果でもっちりしてて、やわらかくておいしい♪

昨日のあん食はリッチ生地だったけど、わたしはこっちが好き~(*^_^*)
こしあんが好きなだけだったりして^^;


はじっこはトーストして食べました!  うすーくマーガリンを塗ってあります。

fc2_2013-05-11_13-26-32-372.jpg

リスドォルの効果かクラストがさくさくしてて、あんことマーガリンがマッチして

大満足のお味(^^♪


あん食いいね♪


わたしの大好きなこしあん。ちょうどいい甘さですよ(^^)


あんこ中毒の主婦の方も、これをばくばく食べていたのをテレビで見ました!
味にもこだわってるんだなーって、ちょっと感心したりして^^;





ピンクのあいつの正体。

fc2_2013-05-11_14-47-02-865.jpg

前から欲しかったビタントニオ。

どうしてもカンパをパニーニにしたくて、楽天スーパーセールで買いました(^^♪


ピンク好きじゃないけど、これが1番安かったから(^_^;)
今年の限定色みたいです。

パソコンの画面で見るより実物のピンクの方がかわいかったから、良かったかな(*^_^*)


こちらで買いました!


パニーニプレートは別売り。こちらもここはお安いですよ。




はさんで、はさんで、はさみまくっていきたいと思います♪


ランキングに参加しています。クリック応援してくださると、とってもうれしいです(^^)
  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
2013-05-11 : 甘いぱん : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

3つのぱん

同じ生地から3つのぱん。

fc2_2013-05-10_01-42-09-353.jpg


めろんぱーん

fc2_2013-05-10_01-43-20-608.jpg

焼き色ないと焼けてるか心配で、焼き色つくとなんか不満。
意外と加減のむずかしいぱん。


ベーコンとチーズのちぎりぱーん。

fc2_2013-05-10_01-42-42-496.jpg

6このちぎりぱん。
中に厚切りベーコンと角切りチーズが入ってます♪


fc2_2013-05-10_15-36-28-857.jpg

型入れするからふんわーり(^_^)
今日はいつもよりトップのチーズが焼けてます。

冷めたら絶対トースターで温めなおしてから食べます(^^)


最後のこれ、何ぱーん??

fc2_2013-05-10_01-43-01-296.jpg

8×15㎝の型で焼いたミニワンローフ。     型出し失敗・・・

fc2_2013-05-10_01-41-43-720.jpg

ぐるぐるあん食♪

洞窟みたいな空洞は、あんこの重みのせいかな。



3つのぱんを焼くだけでも、あたふたと準備の悪いわたし。


めろん生地は解凍して伸ばして・・・

角切りチーズとベーコンも解凍して、ベーコンは切って・・・

型に離油塗って・・・

とろけるチーズとマスタードもいるし、グラニュー糖も出しとかないと((+_+))


キッチンも混雑、渋滞(*_*;


パン屋さんってほんとすごいわー!!


ランキングに参加しています。クリック応援してくださると、とってもうれしいです(^^)
  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
2013-05-10 : 甘いぱん : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

ホシノ山食 お利口伸び

ホシノ山食、一次発酵終了。

fc2_2013-05-09_14-08-58-946.jpg

つやつや光って、うらましいくらいのぷるるん肌☆


ホイロ中にお風呂に入って出てきたら、もう型上1㎝(^_^;)    発酵が早くなりましたね!

コールドスタートはあきらめて、予熱してから焼成することに。

そして焼けましたー(^^)

fc2_2013-05-09_05-37-50-785.jpg

ターンして

fc2_2013-05-09_05-40-32-407.jpg

こう。


成形上手のyooochannさんに、山食成形時の裏技を教わったので実行してみました!

お利口さんの両面均等伸びー!!

yooochannさん、ありがとう(*^_^*)
今度はコールドスタートでもやってみます♪


1晩たってから手割りしたクラム。

fc2_2013-05-09_05-39-22-624.jpg

この断面のトーストが食べたかったから^^;


でも、手割りしちゃうと・・・

fc2_2013-05-09_05-38-47-151.jpg

厚みの調整がつかなくなります(^_^;)
なんてリスキーな★


感謝と犠牲の上にたどり着いたトースト。  

fc2_2013-05-09_05-41-34-758.jpg

とってもおいしくいただきました(^^♪





長嶋さんと松井選手の国民栄誉賞、感動でしたねー(^^)

松井選手の地元県なので、ニュースも念入りに放送されてます。
高校時代の有名な試合も流れます。

野球を全然知らない息子。

「敬遠って何??」

元超ジャイアンツファンだったわたしが、丁寧に教えたところ・・・

 『・・・で、ホームランって何周するの??』 

こっちが (?_?)


児童の野球離れが深刻のようです(ー_ー)!!


ランキングに参加しています。クリック応援してくださると、とってもうれしいです(^^)
  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
2013-05-09 : 山食 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

ドッグぱんと部活の思い出ぱん

つくるのは2回目のドッグぱん。

fc2_2013-05-08_06-10-25-761.jpg


型は奥に写ってるこれ。




適当に生地を作りだしてから、ドッグぱんって1個何gなんだっけ・・・??

型が5個しかないので、あまった生地はまるぱんにしました^^;     準備ワルっ(>_<)


こういうぱんは裏をみなきゃ!

fc2_2013-05-08_06-07-28-578.jpg

・・・なんかいまいち。


で、気づきました!

fc2_2013-05-08_06-06-26-942.jpg

側面に萌え萌えすること(*^_^*)   わかってくれる方がいるとうれしいですー


ウィンナーぱんにしたり、

fc2_2013-05-08_05-55-52-227.jpg


魚肉ソーセージぱんにしたりしました。

fc2_2013-05-08_06-01-38-323.jpg

いつか魚肉ソーセージフライを作ったら、息子がすごく気に入ってたので☆


ウィンナーぱんの方がいい

って言われましたけど(=_=)

でも、なかなかいけるんですよ~☆



残り生地のまるぱん、どうしようかな。

冷蔵庫に、ロールケーキのあまりの生クリームと缶詰みかんが  あるー(^_^)/


fc2_2013-05-08_06-05-33-685.jpg

切り目を入れて、溶かしたチョコをぬりぬり。
生クリームをはさんで、みかんをトッピングしました!


fc2_2013-05-08_06-04-53-887.jpg


これ、中学の時の部活の味~!!
日曜練習とか、お弁当がいる日とかによく食べてた(^^)    買い食いじゃないですよ~
懐かしい味です。

町に1件しかないパン屋さんに売ってた、私たちに大人気のパンでしたが、
ある日突然お店から消えたんです。

実際はパン生地が黒かったんで、黒糖パンだったのかな。
ぱんもバンズくらい大きかったし!   これは直径6,5㎝の型で焼いてます。

今度もっと忠実に作ってみたい!!


何年ぶりに食べたんだろーって考えたら・・・

考えるもんじゃないです(+_+)
怖くて活字にできなーい!



ランキングに参加しています。クリック応援してくださると、とってもうれしいです(^^)
  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
2013-05-08 : 甘いぱん : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

うちのロールケーキ

息子のリクエスト。

fc2_2013-05-06_01-14-29-642.jpg

クリームぬって、くるくる・・・

fc2_2013-05-06_01-12-28-824.jpg

再びのロールケーキ(^_^;)

こどもの日もあるし、わたしも練習したかったし。

この前よりクリーム少な目にしたら、ちょっと好きな感じに巻けたー(^^)!



fc2_2013-05-06_01-13-27-695.jpg

いちご添えは大人用で、いちごなしは息子用☆
                     お願い、いちご好きになってください(>_<)!!

大人気の、うちのロールケーキ。
すぐに売り切れますよ~

実はわたしの苦手で植物性のクリームを使用★
だいたいのケーキ屋さんのクリームは大丈夫だけど、市販の動物性の生クリームが苦手((+_+))
ホイップが下手だと味も変わる??

ケーキ屋さんはどんな生クリーム使ってるんだろ(?_?)

だから、うちのロールケーキは永遠のB級おやつ





ゴールデンウィークが終わりましたね~!!
特別なお出かけはなく、近場をウロウロしていただけだった今年。

わたしはいいけど、息子は物足りなかったかな・・・と、
おそるおそる聞いてみた。

「ゴールデンウィーク楽しかった・・・??」

そしたら

 『楽しかったに決まってるやろー!!』 

何を聞くねん!というような表情で即答(^_^;)

リサイクルショップに連れて行ったのと、      また・・・(=_=)
おうちカラオケでかなり満喫したらしいです。

とりあえず良かった~(^^♪


わたしがGWに買ったもの。

fc2_2013-05-07_13-29-19-710.jpg

わたしみたいな忘れっぽい人がたくさんいるのかな。

fc2_2013-05-07_13-32-40-616.jpg

こういうのが種類豊富に並んでました(^_^;)

ぱん焼きは忘れないんだけどね^^;


ランキングに参加しています。クリック応援してくださると、とってもうれしいです(^^)
  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
2013-05-07 : ケーキ : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

連休でもホシノパンケーキ そしてカラオケ

曜日感覚がマヒする中、あやうく忘れそうになってたもの。

fc2_2013-05-05_13-55-47-930.jpg

ホシノのパンケーキ、間に合いましたー(*^^)
6枚重ね~☆

夕方6時に仕込んで、朝6時に焼きました。
真冬の間は、もうちょっと早く仕込んでました^^

fc2_2013-05-05_13-56-47-578.jpg


発酵しきれてないまま焼くと、すごーく残念な物が出来ますよ(-_-)
過発酵より未発酵が怖い、酵母パンケーキ★


いつもの息子セット。

fc2_2013-05-05_13-57-37-759.jpg

この後、1枚おかわりしてます(^_^)/

今週も無事に焼けました☆





冷凍庫がぱんぱんになってきたので、冷凍ぱん耳でおやつ。

何つくる??ラスクでしょ!

さいころ状にカットして、フライパンでバター類と砂糖をからめてから焼きます。   
             この時しばらく息を止めるバター嫌いのわたし。

fc2_2013-05-05_16-46-34-818.jpg

これをオーブンで30分焼くと・・・

fc2_2013-05-05_13-58-12-172.jpg

こうなって、できあがり!!


プレゼントすると、手の込んだお菓子より喜ばれる1品(^_^;)    複雑~

いつもこの容器に入れてキッチンカウンターに鎮座してます。

fc2_2013-05-05_16-14-07-035.jpg

売ってるラスクより、かなり砂糖控えめに作ってるつもり。

かえって止まらなくなる危険物(^_^)v





今日はお昼は外食して、     王将ですよ~(=_=)
その後これを買いました!

fc2_2013-05-05_17-00-51-465.jpg

任天堂から『24時間カラオケ無料』サービスをもらえたので、WiiUでおうちカラオケ三昧(^_^;)

息子がゴールデンボンバーを熱唱中。

fc2_2013-05-05_16-47-05-297.jpg

写真を撮影して作る、自分のMiiが不細工なのが気にいらなーい(ー_ー)!!  
左端でギター弾いちゃってます^^;

マイナーな歌を歌って、何回も1位取っちゃいました(^^♪
         『ゆ・れ・て湘南』とか『まちくたびれてヨコハマ』とか~


もう3時間経過。
息子と旦那さんはまだまだ歌う気まんまんみたい・・・

わたしはもう喉が限界なので、夕飯つくろ☆


ランキングに参加しています。クリック応援してくださると、とってもうれしいです(^^)
  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
2013-05-05 : パンケーキ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

初めてのレーズン酵母バゲット

初めてのレーズン酵母バゲット。

fc2_2013-05-04_15-02-07-679.jpg

あれこれと本を出して、手さぐりのレシピ。

結果・・・

fc2_2013-05-04_15-03-10-985.jpg

帯切れ3兄弟と

fc2_2013-05-04_15-12-38-670.jpg

はりつき太郎(=_=)

失敗の心当たり、何個かある(^_^;)
まだまだ背伸び禁止★


断面はこんなん。

fc2_2013-05-04_15-04-06-423.jpg

生地の感じはあまり違わなかったけど、
イーストよりクラムがもっちり(^_^)   

そんなもんなんかな??


最後に全貌の図。

fc2_2013-05-04_15-01-07-309.jpg

振る粉はライ麦がいいですね!
いい雰囲気を出して、ちょっとフォローしてくれてるような(^_^)/


酵母の方が作りやすいとも聞いたことあるし、元気なうちにまた練習しよ^^





昨日、今年初めて洗濯物を外干ししました(^^)
ネットで黄砂予報をチェックしたら、大丈夫だったので~

乾くのも早いし、気持ちいい~!(^^)!

洗濯物を洗って干して片づけて。
お茶碗を洗って干して片づけて。

洗濯物とお茶碗、たくさんあっても常連さん多くないですか??

同じものを洗っては干し、洗っては干し・・・
GWもその繰り返し~

そんなもんでしょ(^_^)


ランキングに参加しています。クリック応援してくださると、とってもうれしいです(^^)
  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
2013-05-04 : ハードぱん : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

奇跡の山食 リベンジの黒糖レーズンぱん

階段化が止まらないホシノ山食。

fc2_2013-05-03_13-05-23-470.jpg

そろそろ何とかした方が・・・

fc2_2013-05-03_13-06-22-961.jpg

よくない??


カットした側面好き。

fc2_2013-05-03_13-08-11-675.jpg

実は穴がいっぱいの凹み作(^_^;)

でもこれ見て(^^)

fc2_2013-05-03_16-01-17-172.jpg

ズーム!!

fc2_2013-05-03_13-04-34-658.jpg

ハートの奇跡!! 


穴があっても、ま、いっか(*^_^*)






レーズン黒糖ぱん、早々とリベンジするGW。

fc2_2013-05-03_13-01-05-228.jpg

前回は型離れが悪すぎたので、正確に言うと12㎝アルミエンゼル型のリベンジ(^_^;)

ショートニングを丁寧に塗って、粉を振ってみました。

fc2_2013-05-03_13-02-30-001.jpg

スポン!
とはいかなかったけど、なんとか取り出せました☆

この型、かわいくて気に入ってるんだけどなかなか手ごわい((+_+))
使ううちになじむかなぁ??


また焼きたいくらいハマってるけど、家族に不人気の黒糖レーズン(T_T)
違うぱん焼いてみるかな。






今日は旦那さんが仕事で、予定もなくゆっくりモード。

自分が完成しないうちに、ピンポン、ピンポンと鳴るインターホン。


 あせる~!! 


自分作りが終わった後に、もう1度来られた方がいたんだけど・・・
さぞ、驚かれたでしょうね(=_=)               あそこの奥さん、顔が違ったワー  びっくりしたワー


ランキングに参加しています。クリック応援してくださると、とってもうれしいです(^^)
  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
2013-05-03 : 山食 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

黒糖レーズンぱんに敵あり

黒糖レーズンぱんが焼けました!

fc2_2013-05-02_13-36-48-720.jpg

おろしたての12㎝アルミエンゼル型3個。

小さなお花が3輪咲いてるみたい♪


でも早く型から出さないと・・・・・ 急いで!!


あの・・・取れなかったの(-_-)
ちゃんとオイルスプレーしたのに、アレアレ??     ダメだ、こりゃ(T_T)


なので、とりあえずこのままパチリ☆


でも、しっとりふわふわなんですよ~(T_T)

fc2_2013-05-02_13-37-27-675.jpg

セミドライ仕込みで粉量250g、レーズン60g入り。
わたしの目指す、黒糖テーブルロールに近づいてきた手応えアリ(^_^)

レーズン入りのぱんとか最近まで好きじゃなかったのに、今は大好きー(*^_^*)


このレーズンが美味しいからかな?




うまくかくしてたけど、こんなん出てきましたー

fc2_2013-05-02_13-36-11-486.jpg

ボロッ・・・


打倒!アルミ型!!





今日も寒ーい(>_<)
灯油は使い切ったので、5月なのにエアコンの暖房入れてますよ~((+_+))

昨日遠足中止だった息子。
今朝も雨降ってたので、制服着たり、私服着たり・・・・・

てんやわんやで危なく水筒忘れそうになってたし。

だんだん晴れてきたけど、無事に遠足行けたかな~??

でも雨上がりの遠足って・・・・・


わたしのお仕事増やしてくれそうな予感(ー_ー)!!      ありがとうっ!!



ランキングに参加しています。クリック応援してくださると、とってもうれしいです(^^)
  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
2013-05-02 : 甘いぱん : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

代休の日のロールケーキ

ロールケーキを焼きました。

fc2_2013-05-01_12-35-20-609.jpg

わたしにしては、まあまあの巻き。

fc2_2013-05-01_12-34-53-150.jpg

クリームは控えめね!って思ったら・・・

fc2_2013-05-01_14-10-02-267.jpg

結構入れてた(^_^;)

ほんとはいちごロールにしたいけど、息子が嫌がるから別添えで(-_-)

でも、巻き込んだ方が絶対おいしい!!  ・・・と思うよ。


きのうは、土曜の授業参観の代休で学校がお休み。
友達とうちで遊ぶのをとても楽しみにしていたので、おやつにと思って焼きました(^^)

でも、がーって来て、だーっとよそに行ってしまう男子^^;


わたしが1番乗り~♪

fc2_2013-05-01_14-10-35-924.jpg

おいしいけど、1晩寝かせたほうがいいみたい。


そのうち、ドタバタと男子が戻ってきたのでカット、カット、カット・・・

fc2_2013-05-01_12-36-32-679.jpg

小さい声で 『おいしい』 って聞こえたのがうれしかった~(*^_^*)


レシピはこちらの本から、卵ロール。

【送料無料】おいしい!生地 ...

【送料無料】おいしい!生地 ...
価格:1,575円(税込、送料込)


g単位の計量はちょっと大変ですが、この本の通りに作れば間違いのない1品ができあがります(^^)


さっき1晩寝かせたのを味見したら、やっぱり美味しくなってた(*^^)v






今日は寒ーい(>_<) それに雨がふったりやんだり。

今日遠足予定の息子。
天気が微妙だったので、遠足&勉強の両方用意をして大荷物で登校(^_^;)

わたしは『遠足=たくさんのおやつ』だったけど、息子はおやつにはテンションあがらず。
そういえば、てるてる坊主も作ってなかったし!!

遠足の価値観にジェネレーションギャップあり(ー_ー)!!


ランキングに参加しています。クリック応援してくださると、とってもうれしいです(^^)
  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
2013-05-01 : ケーキ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

apirara.

Author:apirara.
不器用なわたしだけど、しつこくパンを焼いています(^^)
同い年の旦那さんと中学3年生の息子との3人家族。北陸に住んでます。
お気軽にコメントくださいませ♪

検索フォーム

訪問ありがとうございます

どうぞごゆっくり

現在の閲覧者数:

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

これで撮ってます♪

ランキングに参加してます♪

こちらも参加してみました♪

powered by レシピブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR