トマトとバジルのポンデケージョ!

ブロ友のyooochannさんMamuu☆さんが、
トマトを使った美味しそうなパンを焼かれていたので、においにつられて~(^_^;)

トマトとバジルのポンデケージョ焼けた☆

fc2_2013-07-30_14-51-15-778.jpg


トマトの水煮をブレンダ―で滑らかにして、水のかわりに使って。
乾燥バジルもパラパラ・・・

部屋中イタリアーンな香りにつつまれてる~♪


fc2_2013-07-30_15-56-09-901.jpg

プレーンよりもふくらみ方が小ぶりかも。


fc2_2013-07-30_15-56-47-323.jpg

中の方がもっとトマト色(*^_^*)

トマトの水煮缶って独特の香りがあるけど、それも消えて香り良し、味も良し(^^♪

トマトのぱん、おいしい~^^
おつまみにピッタリの1品☆

でも我が家の今晩のメニューは和食で・・・

旦那さんは休肝日(^_^;)





昨日の息子の誕生日。

前日の日曜日に、前夜祭でBBQをしたので、
後半戦は簡単に手巻き寿司でお祝い(^^)    

fc2_2013-07-30_14-27-07-672.jpg fc2_2013-07-30_14-27-39-217.jpg

昨日は忙しくてバタバタと準備したので、荒業がちらほらありますが・・・

息子に~って用意した、小さめののりに全員ハマる!!

こっちの方が、ネタがいっぱい食べられるからね(^^)


最後に息子がにぎり出す~

ハイっ!!

fc2_2013-07-30_14-28-08-194.jpg

お、おにぎり!?っていうにぎり方だったけど、なかなかサマになってた(^_^;)

ごちそうさま~♪


なんだか3部作になったケーキが登場☆

fc2_2013-07-30_14-35-02-474.jpg fc2_2013-07-30_14-34-28-209.jpg
fc2_2013-07-30_14-35-53-648.jpg fc2_2013-07-30_14-37-43-885.jpg

悩みながら息子が立てたろうそくに~      バ、バランスが・・・
ふ~する息子に~               3本吹ききれず(^_^;)
わたしの分のケーキに~            ウェンガー切れ味最高!
1段目は缶詰みかんだよ~           息子リクエスト・・・


このケーキのお味・・・

いちご嫌いの 息子は大絶賛!!


ジェノワーズは小嶋ルミさんのレシピ(*^_^*)
忠実に作ったなら間違いのない味になります!!


ただわたしは・・・

みかんの缶詰がイヤー(T_T) 

水分が多すぎて、せっかくのジェノワーズのしっとり感がかき消されてしまう(*_*;

2段目は黄桃なので、まだ大丈夫。
2段目で必死にケーキの味を模索!!


2段目より上はとってもおいしかった~(^_^;)    見た目はイマイチだけどね

こういうケーキはやっぱり いちご がいいんだけどな~

いちごが好きになる裏技、募集中!!


ランキングに参加しています。クリック応援してくださると、とってもうれしいです(^^)
  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
2013-07-30 : おつまみぱん : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

+αでまたまたメイプルとくるみのベーグル

またメイプルとくるみのベーグルを焼く^^;

fc2_2013-07-29_00-35-20-764.jpg


プレーンよりこねやすくて、まとまりやすいっ!

・・・って、くるみが水分すってるのか(^_^;)


特に生地が乾燥してる気もしないけど、+αでメイプルシロップを1%加えてみた(^^)


fc2_2013-07-29_00-33-36-818.jpg

裏も良し(*^_^*)


1%の+αでも、甘みがアップして満足~

風味が増して、味がはっきり!


しょっぱいのも合うかな~

fc2_2013-07-29_00-36-48-453.jpg

チーズをトッピングしたのも焼く(^^)


fc2_2013-07-29_00-36-03-265.jpg

これはこれで美味しい♪
プレーンのチーズトッピングよりいいかも☆

中にも巻き込んだら、もっとチーズ感出て美味しくなるのかな。


今度やってみよ(*^_^*)





息子のバースディケーキの途中経過。

fc2_2013-07-29_06-58-08-710.jpg

ぼそぼそ  ぼそぼそ  ぼそぼそ


この後、息子が 『トッピングやりたーい!!』
で、クリーム絞りの途中からバトンタッチ。


結果。

fc2_2013-07-29_13-14-21-089.jpg

・・・・・

ま、まぁ自分のケーキだからいっかー(^_^;)

楽しそうにやってたし~
フルーツの並べ方もなかなかよろしいしね☆


今晩いただきます!!


11歳のお誕生日おめでとう~(^^)



ランキングに参加しています。クリック応援してくださると、とってもうれしいです(^^)
  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
2013-07-29 : ベーグル : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

めぐみ と ゆたか

転校生めぐみと優等生ゆたかの織り成す物語・・・

甘酸っぱいね~


・・・・・


妄想か・・・

しかも小麦粉でか・・・(T_T)


暑さは人を狂わせますね!!    何でも暑いせい(^_^;)



ただ、南のめぐみ50%とはるゆたかブレンド50%で山食を焼いたっていうお話です(^_^;)

いつもは最強力粉を約18%使うけど抜きにして、
食感の違う国産粉のみのブレンドで作る山食☆

さっくりのめぐみもっちりのゆたか

酵母はもちろんホシノ。

fc2_2013-07-27_17-01-26-799.jpg

こうの~

fc2_2013-07-27_17-01-53-964.jpg

こう(^_^;)


思ったより伸びた!!


ややピキなのは

fc2_2013-07-27_17-00-49-053.jpg

めぐみの功績。


クラムはこんな感じ。

fc2_2013-07-27_17-00-13-514.jpg

なかなか良さげですよ♪


マストなトーストで食べるよ~

fc2_2013-07-27_17-02-32-304.jpg

いつもの、ゆたかメインのトーストより軽い感じ。

生ぱんでも食べてみたけど、そんな感じ。


要するに・・・なんか 中途半端(-_-)!!


めぐみはめぐみ。
ゆたかはゆたか。

キングかヨットを呼んで、単独でその持ち味を楽しむ方が良いと思われます(*_*;


ちなみに甘酸っぱくはないです!!

ホシノはきちんとお仕事してるので、味はそれなりですよ(^_^)/


めぐみとゆたかは・・・

本日をもって 解散!!






もうすぐ息子の誕生日がやって来ます。


「どんなケーキがいい??」

いちご嫌いの事もあり、最近はずっと手作り。

『えーっと・・・ロールケーキ 』

(^_^)v  マジ??

『じゃないやつ』

(=_=)  はーい


承知しました。

fc2_2013-07-27_17-03-04-529.jpg

とりあえず、ジェノワーズが焼けました!

ここまではいいんだけど・・・


ナッペが ど下手 なのよね~(*_*;


しかも・・・


使っていいのは、缶詰フルーツ!!  ←こーゆー色のね


仕上げは明日。

アゲていきましょー!!



ランキングに参加しています。クリック応援してくださると、とってもうれしいです(^^)
  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
2013-07-27 : 山食 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

チェダー&とろけるモッツアレラチーズのミニ山食

チーズの入ったミニ山食が2個。

fc2_2013-07-26_14-30-43-436.jpg


ミニ感アピール~

fc2_2013-07-26_14-26-13-824.jpg

1つ粉量100gの食べきりサイズです(^^)   ペリエは我が家の必需品♪


型はコレ。 型離れがいいのでストレスフリー♪





焼きたての1枚。

fc2_2013-07-26_14-19-41-902.jpg

はみ出てきたチーズがキラキラ☆


チェダーチーズととろけるモッツアレラチーズを巻き込みました!

fc2_2013-07-26_14-27-01-497.jpg

チーズの重みで、層になって空洞が出来てる(^_^;)   でも食べやすいよっ!!

柔らかく仕上げたかったので、180°で15分焼成にしてみました。
てりは牛乳を使用^^

山食と言っても、生地はロールぱんのリッチ系^^

fc2_2013-07-26_14-28-19-518.jpg

生地の甘味とチーズの塩気が、すごーく 合う!!


タコライスのチーズは食べられないけど、加熱したチーズは好き(^^♪
                

このぱん、お気に入りに登録☆
いろんな成形で作ってみたいな~(^^)


息子用にコレも。

fc2_2013-07-26_14-19-01-671.jpg

2個だけ~


においにつられてキッチンにやって来て、「半分、半分!」というからカット。

ナイフをあれこれ変えながらも、ぎこぎこ・・・

fc2_2013-07-26_14-25-06-449.jpg

ボ、ボロッ・・・

めろんぱんの焼きたてカットはきついですぜ。   わたし&ウェンガーより





言いたくないけど暑いっ(=_=)

梅雨明けしてないけど暑いー(>_<)

花壇の雑草の健やかな成長が、ただただまぶしいです・・・        今日は夕方頑張ろうかな(*_*;


この暑いなか、まぶしいものがもう1つ。

毎日プールに行く息子の・・・

日に日に白くなっていくお尻!!

お風呂からあがったら、早めにパンツをはきましょう(ー_ー)!!



ランキングに参加しています。クリック応援してくださると、とってもうれしいです(^^)
  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
2013-07-26 : 食事ぱん : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

ドッグ&ロールぱん まさかの夏休み

キャンプが終わって月曜日。

夏休み最初のぱんは、ドッグぱん!

fc2_2013-07-25_12-39-30-124.jpg

型が5個しかないので5本(^^)


甘ーいぱんにして食べました。

fc2_2013-07-25_12-43-38-886.jpg

チョコが息子で、わたしが粒ピー。


fc2_2013-07-25_12-44-45-885.jpg

ちぎりながら食べる派です(^^)


旦那さんはコレ。

fc2_2013-07-25_12-45-44-661.jpg

レタスのおくるみに包まれた、ロイヤル風ウィンナーぱん(^_^;)

注:食べたのは火曜日^^;


やっぱりドッグぱんは、横っちょがいいね~

fc2_2013-07-25_12-40-02-000.jpg


5個の型からもれた生地で、ロールぱん(*^_^*)

fc2_2013-07-25_12-40-38-159.jpg

なんか横長になっちゃったな。


fc2_2013-07-25_12-42-30-660.jpg

キャンプの疲れも吹っ飛びました(^_^;)



この後、いろいろ所要がありまして・・・

息子の大掛かりな抜歯とか~、通院とか~
今頃やっと夏休みの旅行プランを練ったりとか~
役員会とか~



ぱんを焼きたいのに、焼けない(T_T)

わたしの日常が夏休み化!!


こうなったら、充実させてやる~(ー_ー)!!





この前のキャンプ。


炊事をする息子。

fc2_2013-07-25_13-38-56-017.jpg

幼稚園の頃から、ボーイスカウトにお世話になっています。

あまり写真撮るヒマがないので、アップできるのこれだけ(^_^;)


子供たちがテントで寝た後、外でミーティングをしていたら

「あれ、誰だ??」

と言う人がいたので、振り向くと・・・

見覚えのあるパジャマ姿が、1つのテントのまわりをウロウロ。

『う、うちの子です・・・(=_=)』     わたし、走る~


トイレに起き出したら、自分のテントがわからなくなった息子。
別のテントの周りを、行ったり来たり・・・

『そっちじゃないよ!!』

半開きの目で

「そうなん・・・」  ニンマリ風の表情で。


蚊に刺されながら、方向オンチと寝ぼけグセをお披露目したのでした(^_^;)



ランキングに参加しています。クリック応援してくださると、とってもうれしいです(^^)
 ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
2013-07-25 : 食事ぱん : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

みなめぐトーストと13円のパンでピザトースト

ただいま。

てんやわんやも、ようやく一段落でふ~(-_-)

後片付けも結構大変ですよね~、主婦の皆様!!


そんなキャンプに出かけた日の朝、南のめぐみで焼いた山食を食べました(^^)


トースト。

fc2_2013-07-23_00-41-38-611.jpg

切り込みを入れて、マーガリンシュガーにしてます。   これが大好き(^^)


パリサク食感で、リスドと最強力粉で作るハードトーストみたい!
おいしい~♪

この山食も約20%、スーパーキングを配合してます。

国産小麦といっても、いろいろ個性があるんですね☆
いつもははるゆたかブレンド派で、何種類か他の国産小麦使ったときはあまり違い分からなかった(^_^;)

これは違い分かる!!

調べると、山食に使ってるレシピが多いんだけど、
ハードぱんにも使えるらしい(^^)

今度、たーめそっ!!





キャンプで作ったピザトースト。

fc2_2013-07-23_00-40-36-926.jpg

スーパーの1斤78円のプライベート食パン(6枚切り)に、
ケチャップ、たまねぎ、トマト、ベーコン、とろけるスライスチーズ、黒こしょうがのっけてあります。


これ、段ボールにアルミはくを張って作るピザ窯で焼いたもの!

1枚当たり、13円の食パンでも、

焼きがすごーくあまくても

外で食べるって、なんて美味しいんでしょうね~(*^_^*)

裏側見たら、ぜんぜん焼き色付いてなかった!!



1人パン2枚だったので、もう1枚はそのまま生ぱんで食べてみました!!  もう、暑くて焼くの嫌になったのー((+_+))

「どれどれ・・・」           
ふ~ん、中学の給食のパンみたいだな。

・・・・・

け、けっこう美味しいわ(^_^;)        お値段のわりには。

企業努力ってスゴイですね!!

せ、節約でぱん焼きしてるわけじゃないので、わたしも精進しまーす(^_^)/




そしてこの後、わたしは軽めの熱中症になりましたよ(T_T) たぶん・・・

頭ガンガン、水分もなかなか取れないくらい気分も悪くなり(*_*;

家にもどって、即寝こみ★

4時間くらい寝たら、楽になりました(^_^;)


わたし、こういうの無縁だと思ってたんだけど、   
寝不足が続いてたのが悪かったのかも。

もはや過信は禁物のお年頃なんですね・・・  ぽつり


復活したので、昨日の夕飯といえばのコレ!!

fc2_2013-07-23_02-03-31-420.jpg

9等分して~



わたしは1切れ(T_T)


うなぎ、高すぎ~



ランキングに参加しています。クリック応援してくださると、とってもうれしいです(^^)
  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
2013-07-23 : 食事ぱん : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

終業式の日 みなみのめぐみちゃん

昨日、息子の学校は終業式。

あれよあれよという間に夏休み~(^_^;)

そんな締めくくりの日に、さわやかな転校生のような名前の粉を開封☆

みなみのめぐみちゃん。

fc2_2013-07-20_00-27-59-244.jpg

      転校生ってなぜかモテる。わたしも転校してみたーいって言ってたわ(^_^;)


熊本県からやって来た、日本人国産小麦ですよ~(^^)

つい出来心でポチ☆したものの、タンパク低めってことに気づいて動揺(*_*;

でも、もちろん普通に強力粉で使えるという説明だったので~


とりあえず山食を焼いてみた。

fc2_2013-07-20_00-33-40-434.jpg

いつもの山食のはるブレみなめぐに置き換えて。     もう勝手に略しちゃった(^^)  
同じようにホシノで作って、焼きました。


これは、ふ~んの枠を飛び出して。

fc2_2013-07-20_01-00-24-043.jpg

驚き。



fc2_2013-07-20_01-03-37-955.jpg

やっぱり、ピキピキっていいもんですね!!

ってことは、準強力粉寄りなのかな~


fc2_2013-07-20_00-29-52-844.jpg

あいかわらずの穴あり。

クラムから、なんだか懐かしい香りがするような・・・


fc2_2013-07-20_00-28-31-568.jpg

でも、きめ細やかに焼けましたよ~


では、トーストして・・・と言いたいとこですが、
まだ食べてないので、味の報告はまた今度(^_^)/



実は今日から息子がらみで、キャンプに行きます。

昨日の夜は数十人分の買い出しもあり、荷物準備もあり・・・

大・大・てんやわんや中(*_*;


そんな中、おとといの夜に息子と予行練習したのがコレ☆

fc2_2013-07-20_00-34-31-173.jpg

キャンプといえばのカレー。

ちょっとリーダー的な役割を担当しているので、手順の確認しようってことで。

・・・・・

カレーが続くんですけどね(^_^;)



やる事多すぎて、完全キャパ超えしてる~(>_<)



のに、作ったしみチョコラスク。   優先順位崩壊してますが(=_=)

fc2_2013-07-20_00-36-17-344.jpg

食パンの端っこメインで。
コレ、止まらないんですの。


こんなの食べられないしー
老化促進するしー

キャンプは修行です(-_-) この年になると・・・


それでは、行ってきますね(T_T)



ランキングに参加しています。クリック応援してくださると、とってもうれしいです(^^)
  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
2013-07-20 : 山食 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

3つのタイプの黒糖ぱん ならんだ友

黒糖ぱん、行っきまーす!!

fc2_2013-07-17_02-42-55-757.jpg


おかえりなさい(*^_^*)

fc2_2013-07-17_02-45-53-472.jpg

黒糖ぱんは、焼きいろがどうとかこうとか・・・って気にならないのがいい(^^♪



はじめてのタイプのお花(^^)

fc2_2013-07-17_02-43-36-540.jpg


底で端と端が手を結ぶんだけど・・・


ほどけた~

fc2_2013-07-17_02-44-41-075.jpg

旅行の友で大きさ比べ!      

生地量40gで小さなお花^^
11分は焼きすぎだったかも~

旅行の友・・・よく給食に出ませんでしたかー?? 懐かしいし、某有名メジャー級ふりかけより美味しい♪


ちぎりぱんタイプ~

fc2_2013-07-17_02-48-17-443.jpg

これは生地160gを6分割にして、並べたもの。
型に合わせて、1個づつ楕円形に成形したら、お行儀良く焼けた!


たびたび登場のあんぱんタイプ♪

fc2_2013-07-17_02-46-59-612.jpg

黒糖といえばコレははずせないっ!!
60gの生地に30gのこしあんを包んだものをダブルにして。

季節はずれって言わないでね~(^_^)/
桜の花の塩漬けが、あんこの甘さにぴったり☆
わたしの好きなパン屋さんのあんぱんにも、1年中桜の花びらがのってるからいいよね(^^)


では最後に1口コレクション♪

fc2_2013-07-17_02-51-12-817.jpgfc2_2013-07-17_02-50-48-601.jpg
fc2_2013-07-17_02-50-23-197.jpgfc2_2013-07-17_02-49-57-145.jpg

黒糖ぱん、堪能~(*^_^*)

3つの中からどれ選ぶ??


あ、これはどれにする??

fc2_2013-07-17_15-06-48-265.jpg

わたしは鰹みりん焼キープ!!






ある日の息子。

fc2_2013-07-17_02-53-29-488.jpg

えっ!? サッカー少年だっけ??


いえいえ、とっても美品だから!と頂いたものです(^_^;)


「今日、みんなでサッカーだから、サッカーの服着て来いって!!」と息子。

たぶん、動きやすいかっこの事なんだろうけど、せっかくなので

にわかサッカー少年スタイルで!!


あたたかい目で送り出すわたし。    ドラえもんみたいに^^


しばらく後、膝から血を流してご帰宅・・・(*_*;

聞けば、サッカーの場所に先客がおり、諦めて帰る途中に自転車で転んだんだと。

あたたかい目がいけなかったかな~(^_^;)



ランキングに参加しています。クリック応援してくださると、とってもうれしいです(^^)
  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
2013-07-17 : 甘いぱん : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

メイプル風味のくるみベーグル! 

ホシノでクルミベーグル。

成形時に巻き込むタイプじゃなくて、生地に練り込むタイプで。

fc2_2013-07-15_15-37-13-537.jpg

ごつごつ感がいいでしょ☆


fc2_2013-07-16_00-47-17-188.jpg

全粒粉5%配合して、くるみの素朴感を後押し(*^_^*)


そんな事よりも。

今回も。


やられました!!


fc2_2013-07-15_15-38-04-841.jpg

超激萌え~!!

・・・ある意味オタクなもんで


くるみにはメイプルでしょ!って事で、
いつも三温糖のところを、メイプルシュガーに置き換え。

fc2_2013-07-15_15-38-45-794.jpg

そのまま食べると、ほんのーりメイプルの甘味がやってくる(^^♪

香りは・・・ホシノの和風のにおいが完全勝利(^_^;)

でも、前にレーズン酵母で同じように作ったのより美味しいかもー☆


fc2_2013-07-15_15-39-29-069.jpg

スライスしてトーストの、わたしの大好きスタイルも◎!
くるみが香ばしい~(*^_^*)

これはプレーン1人勝ちだったベーグル業界に、新人現る!!かもね!   注:わたしぱん限定のおはなしです。





週末のホシノパンケーキは地味~に続いてて、最近は半量で作ったりしてた(^_^;)

この生地、違いわかる?

fc2_2013-07-15_15-40-07-699.jpg

砂糖、バター、たまごをパンケーキの倍にしたら、リッチなワッフルになりました!
たまには、こっちもいいね(^^)

fc2_2013-07-16_00-47-51-249.jpg

朝ごはんだったので、いろいろトッピングは我慢してメイプルシロップだけ^^;   わたしは食べてないけど。


もー、何がいいって、焼くのが楽♪
でも、片づけるのは面倒かな(^_^;)     ワッフルプレートって結構洗いにくい(>_<)





旦那さんの風邪がずいぶん良くなったので、昨日のお昼はせめてもの外食。
連休だったからね☆

息子が食べたがってた石焼ビビンバ!

fc2_2013-07-15_15-27-02-901.jpg

このおこげがたまらなーい!(^^)!

うちでもホットプレートで時々作るけど、こんなおこげは作れませーん★


いつも外食すると、カルピスを頼みたがる息子。        嫌な習慣なので、わたしは(=_=)←こーんな顔してぶつぶつ。
こちらのお店では『ホワイトウォーター』なるものしかなく、息子が躊躇。

「じゃ、お茶、お茶・・」って言うけど、ウーロン茶も飲めない息子。

『お水でいいよ~。おいしいよ!』とすすめる親。

結局全員お冷やに決定。

焼き肉屋さんなので、結構な大きさのコップに氷入りの豪華お冷や!!
飲み物星人の男2人、飲み干す(-_-)


「お母さん、お水のおかわりってお金いるの??

・・・普通のお店は無料なんだよ~(^_^;)



ランキングに参加しています。クリック応援してくださると、とってもうれしいです(^^)
  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 
関連記事
2013-07-16 : ベーグル : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

焼きたかったのはフィセル

この前食べたハードなウインナーぱんが美味しかったので、
リベンジも兼ねて、懲りずにハード系に手を出す☆

今回はお休みの日のお昼にゆったりと(^_^;)


ウィンナーと合うように、フィセル2本のつもりで生地を仕込む。

fc2_2013-07-14_16-14-02-256.jpg


これは何でしょうね・・・

左は1本クープのフィセル。
右は小さめのバゲットにしてしまいました(^_^;)     バゲットとフィセルの違いって太さだけなのかな??

思ったより、生地にボリュームがあったもので・・・


なんか怪しい・・・この袋。


fc2_2013-07-14_16-15-40-366.jpg

えへへ(^_^;)

オーブンの左側のクープ開かずー★

バゲットと作り方ちょっと変えたら、生地がうまく出来なくて。
クープがは、はいらない(+_+)

別にいつもの作り方で、細くすれば良かったのにね。


全貌はこちら。

fc2_2013-07-14_16-16-32-396.jpg


ウィンナーはさみたいから、縦割りはちょっとだけ。

fc2_2013-07-14_16-11-54-432.jpg

つまってる訳じゃなかったのね^^;


ま、いっか。

いただきまーす(*^_^*)

fc2_2013-07-14_16-18-06-477.jpg


ロングウィンナー買ってきましたよ~

fc2_2013-07-14_16-17-20-322.jpg

イメージはカットせずにはさむ感じだったんだけど、
想像力が全然足りてないと判明★

でも、美味しかった~♪


次いってみよ~(^_^)/





今日は息子と『モンスターズユニバーシティ』の映画を見てきました!         旦那さん寝込み中のため2人

2Dと3Dがあったのですが、2Dで!!   息子もどっちでもいいと言ったので。

2Dだから空いてるかな~と思ったら、混み混み(*_*;
さすが、お天気の悪い連休ですね^^;

2Dの時間の方が都合が良かったのもあるけど、わたしは3Dが苦手★

いやいや正確に言うと、3Dは見たいけどメガネが苦手なんです(>_<)

「自分の良いところは?」
『視力です!!』


という人間なのでメガネに縁がなく、顔の上に異物がのってるとしか思えず、気になって気になって・・・
今まで3D見るときは、

ずーっと、メガネ手で持って浮かしてましたっ(=_=)

近い将来、迫り来る老眼がこわい・・・



ランキングに参加しています。クリック応援してくださると、とってもうれしいです(^^)
  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
2013-07-14 : ハードぱん : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

山食のふ~ん・・・とヨナナス

もうなくなるよ~っていう、残りわずかなホシノで焼いた山食。

fc2_2013-07-12_14-10-36-429.jpg

いつもここが伸びんな(-_-)

でも、最後の力をふりしぼって頑張ったYO!

fc2_2013-07-12_14-11-10-307.jpg

こっちはいいでしょ(^^)


しかし、う~ん・・・

表と裏
光と影か

なんかせつなくなってくるわ(T_T)


それとこれなんだけど。

fc2_2013-07-12_14-11-42-658.jpg


ふ~ん・・・


いつも通りの材料、いつも通りの焼き方、底に残ってたホシノなのに。

なぜにピキピキ!?


ピキピキは一時目指してたけど、これだけはどうにもならない(>_<)と興味の外へ旅立ち★

忘れたころにピキってなるんだけど、

わたしはもう、ふ~ん・・・と思うのみ。

                            もっと全体的にピキピキしたら、わぁ~ってなるんだけどな(^^♪



でも、こんなときはクラムも良かったりする!

fc2_2013-07-12_14-13-15-676.jpg

うん、うん、  ・・・・うん!?

右の子になんか付いてる。

fc2_2013-07-12_14-13-55-205.jpg

INDEXみたい(^_^;)

はい、このページのクラム見て~

・・・・・

毎日、暑いですね★
ぱんが本に見えるなんて、わたしも壊れそうなのかも~!(^^)!

頑張ろう、夏!!     まだ梅雨明けしてないけど^^;





最近噂の家電が我が家にやってきました!

fc2_2013-07-12_14-12-27-224.jpg

そう、ヨナナスがっ!!


って、もちろん自分がポチ☆したんですけどね(^_^;)
2週間ほど待ちました!


fc2_2013-07-12_14-18-44-528.jpg fc2_2013-07-12_14-18-06-280.jpg

横から見たら、まるで顕微鏡です(^^) 


最初は家族全員で!

初ヨナナスはやっぱりバナナで(^^)
昨日見切り品コーナーで、ぽつぽついっぱい出てるバナナ買って凍らせてました!


にょろり

fc2_2013-07-12_17-23-39-456.jpg

これを一口づつ食べてから、チョコを入れました(^^♪

fc2_2013-07-12_17-24-39-864.jpg

チョコバナナ完成♪


アイスかバナナかわからな~い

っていうほど、アイスクリームではないです。
バナナ感は強いけど、確かにクリーミー♪
これは乳製品が苦手なわたしにとっては、強い味方になりそう(*^_^*)

いろんな味で作って、夏のスイーツを楽しみたいです(^_^)/



わたしはこちらで買いました!




・・・バナナ1本分くらいの量だとぺろっと食べれたりするので、い、いまになってお腹が満腹~★
食べ過ぎ注意~((+_+))




ランキングに参加しています。クリック応援してくださると、とってもうれしいです(^^)
  ↓  ↓
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村  
関連記事
2013-07-12 : 山食 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ビタントニオで朝食!玉ねぎ×チーズのピザ風ワッフル

せっかくビタントニオを買ったのに、パニーニプレートしか使ってない!!

ってことで、コレを買ってました☆




こちらの本から、お食事ワッフルを作ってみました(^^)


2枚分で玉ねぎを1個使いますよ~♪

fc2_2013-07-11_12-42-27-101.jpg

レシピでは軽く炒めるってなってたけど、お手軽に左のシリコン容器でレンジでチン♪
こんなかんじでいいかな☆


あとは材料を混ぜていくだけ~^^

fc2_2013-07-11_12-56-58-540.jpg

粉と玉ねぎとチーズ。そしてお水と調味料をまぜまぜ・・・


これをピンクのあいつ(ビタントニオ)のワッフルプレートに流し込む!

というより、盛り付けるって感じの生地ですけど^^;

fc2_2013-07-11_12-58-09-566.jpg

結構、煙るんですよ~、ビタントニオって!!

  今度は換気扇の下で使おうと思いつつ、いつも忘れるんだよね(-_-)
  

6分30秒焼いてみた!

fc2_2013-07-11_12-58-58-523.jpg

ちょっと焼き色が本より薄いかな~
って思ったけど、裏返したらしっかり色付いてました(^^)

玉ねぎ×チーズのピザ風ワッフルで朝食(^^♪

fc2_2013-07-11_13-00-53-879.jpg

玉ねぎが甘くて、チーズが時々かりっと美味しかったです☆

fc2_2013-07-11_15-44-26-510.jpg



これ、いろいろアレンジ出来そう(*^_^*)

ベーコンマッシュポテト枝豆なんかも入れたら美味しいかも~(^^)
今回はレシピ通りに、ベーキングパウダーで作ったけど、
イーストや酵母でも味が変わるかもしれないし!!

何より、2枚じゃなくて4枚くらいに分けて薄めに焼いてみたいな~(^^)
かりかり好きなんで!


なんていろいろ考えてたら、息子が

『クリームのってるやつ作って~』

って。

そうだね。それが王道だ!!





ぷち情報!!

懐かしいな~、食べたいな~って言ってたコレ、スーパーで見つけちゃいました(^^)

fc2_2013-07-11_15-49-44-832.jpg

『コメッコ?分からない』って言ってた旦那さんに

「これこれ!!食べてみて!」

って渡すと、

『食べたことあるよ(-_-)』って普通のリアクション・・・


『おにぎりせんべいの事やろ??』とかって言ってたくせにー(=_=)



ランキングに参加しています。クリック応援してくださると、とってもうれしいです(^^)
  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
2013-07-11 : 食事ぱん : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ホシノでいろいろハードぱん! 

ハードパンのアレが食べたいな~

バゲットみたく構えずに、ホシノでハードパンの生地を作っていろいろ作る・・・

fc2_2013-07-10_14-34-12-499.jpg

何のぱんか説明する前に、反省点の発表いいですか~


ハードぱんは、夕飯の準備と同時進行は無理だと思いました!!

  今のわたしの技量では・・・(T_T)


その上、いろんな種類作るなんて欲張りだと感じました!!


写真も落ち着いて撮れないので、本当にやめた方がいいと思います!


以上、小学生風に1人反省会したので、ぱんの話に戻ります・・・   ゴメンナサイ



右の方のまるいぱん。

奥が3種のチーズぱん!

fc2_2013-07-10_14-35-35-245.jpg

サイコロチーズ、モッツアレラチーズ、ゴーダチーズを包みました☆
とろ~りゴーダチーズがいい味出してましたよ(^^)


手前がジャーマンポテトぱん!

fc2_2013-07-10_15-41-57-607.jpg


角切りベーコンとポテトがなぜか分離してる(^_^;)
新じゃががあまくて美味しい♪      パセリは100均で買ってます^^;
なんか茶色いのはマヨネーズね^^;



あとはミニバゲット!

fc2_2013-07-10_14-40-50-509.jpg

下2本は明太フランス☆

たらこなんだけどね~、 えへへ(^^)

fc2_2013-07-10_14-36-57-347.jpg

下の方のは、切り込みを入れてはさんだもの☆
断面がかわいい~

ほろよい アイスティーサワーおいしい~


もう1本は上に塗ったんだけど、ぜんぜん上手く塗れないの!!
たらこスプレッドがとけてくるし、乗せても落ちてくるし~         夕飯もつくらなきゃだし~(>_<)


なんやかんやで、てんやわんや★

失敗作の連続のハードぱんの巻・・・(=_=)


こうなったら、焼きたてを食べるぞ~!!
と、めずらしく家族で焼きたてをほうばるしかない夜なのでした★

焼きたては七難隠す!!   ですね(^_^;)



あ!

忘れてた☆

最初に言ってた食べたいアレってコレ!   さっきお昼に食べました!

fc2_2013-07-10_14-38-51-620.jpg

ミニバゲットでウインナーぱん!
マスタード&ケチャップをぱんにぬって、よーく焼けたウィンナーをはさむー(^^)

ハードなウィンナーぱん、大好き~(*^_^*)



お気づきの方もおいででしょうが、まったくクープも開いていない残念ミニバゲット(*_*;
明太のも同じで残念トリオ★

ばたばたしてて、丁寧に生地を扱う余裕もなかったし、クープ入れも気合入らずよれよれ・・・


でもね

fc2_2013-07-10_14-38-24-493.jpg

全く期待してなかったのに、思ったより内層に気泡があって仰天。


fc2_2013-07-10_14-39-38-862.jpg

不思議なもんですね~


これだから、やめられませんね~


反省点をいかして、また作りましょう♪





息子のプールバッグから、濡れたゴーグルが2個出て来た!

『あ~、〇〇が忘れてきたら、貸してあげた!』        予備で2個持っていってるのです^^

『しげしげね!!』

しぶしぶ・・・でしょ(=_=)

指摘すると、

『わざと間違えたの!!』

と言い張る。



あのー、

言い間違えが多すぎて、わざと間違えても区別できないんですけどー (ー_ー)!!



ランキングに参加しています。クリック応援してくださると、とってもうれしいです(^^)
  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
2013-07-10 : ハードぱん : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

白ぱんでもちもち!チョコ折り込みぱん

わたし、コンビニに行っても、めったに買いパンしないけど、

『もっち歩き チョコ』    サークルK サンクスにあるみたい

を見ると、食べたくなります(^_^;)

チョコが折り込んである、大きな三角の白いぱん♪


形は全く違うけど、味はもっち歩きを目指して!

fc2_2013-07-09_14-02-18-382.jpg

白ぱん生地で、小さなチョコ折り込みぱん。

fc2_2013-07-09_14-02-54-282.jpg

写ってるのは2個だけど、250gの生地で3個焼きました(^^)


型はコレ! 活躍してます♪





チョコシートは黒糖を使って手作りしたもの☆

fc2_2013-07-09_14-05-20-702.jpg


もっちり白ぱんにたっぷりチョコ~

fc2_2013-07-09_14-06-29-973.jpg

わたしの中では、ほぼ【もっち歩き チョコ】!!

Wしっとりで美味しい(*^_^*)


本家【もっち歩き】は、チョコチップがいっぱい入ってます☆
そして、もちもちぱん持ち歩きできるという特徴からネーミングされてるみたい(^_^;)

確かに、手が汚れないように作られてる(^^♪


わたしのは・・・

結構な確率で、手が汚れるよっ!!     求む!おしぼり(^_^)v


小さな折り込みぱん3個・・・

成形に時間がかかって、3個終えた時には1個目の発酵進んでたな(^_^;)

いつかはマネっ子シリーズで、もっち歩きの成形にもチャレンジしてみたい!!


・・・・・けど、折り込んで薄く伸ばすのは難しそう~(*_*;





毎日暑いですね(+_+)

うちの男チームは熱中症にならんやろ!ってつっこみたくなるくらい水分好き!          
                                          たぶんわたしの5倍は飲んでそう・・・
お茶が飛ぶようになくなっていくこの頃。

うちのお茶はルイボスティー。
これは、わたしが若い頃にひどいアトピーになり、治療の補助として飲み始めたものの名残。

旦那さんは、付き合ってる感じで飲んでいるかもしれないけど、      たまに買いお茶があると嬉しそうに見える(^_^;)
息子はルイボスティーで育ってるので、

「あ~、ルイボスティーおいし~!最高~!」

って心から言ってます^^;

アフリカのお茶という割にはクセがなくて飲みやすいけど、独特の風味はちょっとだけあるんですけどね☆


・・・・・でも、その反面

ほかのお茶がなかなか飲めないっていうね(=_=)


売ってるお茶だと、爽健美茶しか飲まない(-_-) 困りもの★

最近リニューアルしましたね!




この前、自販機で買ったらリニューアル前の爽健美茶が出てきて、

「味が違う・・・」

って残す息子(ー_ー)!!       残したのは旦那さんが飲みました。

おいおい、それはこの前まで飲んでたものじゃないのかい!?

「だって、新しい味に慣れたから・・・」


すごいお茶利きなんですのね~(-_-)


カレーに嫌いな野菜入れたのは分かんないのにね(^_^;)



ランキングに参加しています。クリック応援してくださると、とってもうれしいです(^^)
  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
2013-07-09 : 甘いぱん : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

1、5斤のホシノ角食 迷える焼成方法

たまには角食も練習しないと~

fc2_2013-07-08_00-44-01-987.jpg

粉量を山食より50g増やして、ホシノで仕込む。

久しぶり登場の千代田の1,5斤型。
最近1斤型の型離れが悪いので、するっと型出しで気分爽快♪


少しづつ・・・

fc2_2013-07-08_13-36-31-701.jpg


角度を変えて・・・

fc2_2013-07-08_15-44-16-805.jpg

もったいぶった挙句の果てに、かくかく・・・

角ショック(-_-)!!


エアコン入れてても、この気温をなめたらダメですね(+_+)

予熱待ちの間にも生地が上がってきてしまう~★


fc2_2013-07-08_13-40-15-844.jpg


久しぶりにサンドイッチでも~とカット。

カットガイドで5枚切りの後、地道に回しながら半分にスライスして10枚切りにします(^_^;)


fc2_2013-07-08_13-38-10-816.jpg

おっと!!

フックにかけるタイプは角食にもありますよ~!!

こっちの方がかけやすそうよ(*^^)v


fc2_2013-07-08_13-39-24-317.jpg

いつも迷う、焼成方法。

低い温度で焼いてから温度上げたり、高温で焼いてから温度下げたり、予熱で仕上げたり・・・

なかなか、コレ!っていうのにたどり着けない(*_*;


380gの生地量なら、30分でも焼けると聞いたので、
190°で30分焼成にしてみました!!


そしてサンドイッチ♪

fc2_2013-07-08_13-41-06-438.jpg

ふわんふわんで柔らか~い、サンドにぴったりのクラムになってました(*^_^*)


fc2_2013-07-08_16-03-57-390.jpg

わたしのメインディッシュのぱんみみ~^^;    みみ付きサンドは嫌がられます(=_=)
これも柔らかめの仕上がり♪


トーストも食べてみました。

fc2_2013-07-08_16-06-53-005.jpg

これは断然、いつもの山食の方がおいしい☆

同じホシノのぱんとは思えないほどの、味に違いがあるような・・・


目的に合わせて、作り分ければいいって事かな(^^)

一口で食ぱんは語れませーん!!

  
まだまだですな(^_^;)






息子が友達と出かけるというので、
ランニングとTシャツを渡して、『好きな方着て行けば~』と言うと・・・

「どちらにしようかな♪ 神様の言うとおり。てつぽう(鉄砲)打つてバンバンバン!

と、小学生のお決まりネタ(^_^;)

『へ~、お母さんの時は、【神様の言うとおり。おっぽこぽいのおっぽこぽいだったよ~』

って言うと、旦那さんが

「だっさ~!!」

ってニヤリ(ー_ー)!!

『じゃ、じゃあ、自分は何て言ってたの??言ってみて!!』   絶対あるはず!!

って詰め寄るわたし!

しばらくの沈黙の後・・・  「赤とんぼ・・・(-_-)」


へ~、そうなんだー(^^)

  
  地味っ!!



ランキングに参加しています。クリック応援してくださると、とってもうれしいです(^^)
  ↓  ↓
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村      
関連記事
2013-07-08 : 角食 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

お花のくるみぱん ツインズくるみあんぱん

いつもお世話になってます。
ずいぶん、暑くなりましたね~

fc2_2013-07-07_14-39-43-607.jpg

つまらないものですが、くるみぱんの詰め合わせですー(^^)


fc2_2013-07-07_14-40-13-742.jpg

ちょっと、ふた閉まりませんけど(=_=)


・・・悪ふざけにお付き合いくださいまして、ありがとうございました(^_^;)


はじめてのお花成形(*^_^*)

fc2_2013-07-07_14-41-09-016.jpg

190°で12分焼成。
純粋にくるみぱん。


この前買ったばかりのシリコン型でツインズ(^^)

fc2_2013-07-07_14-42-02-412.jpg

190°で17分焼成。
お気に入りのこしあん入り。


ツインズをぱっかん!

fc2_2013-07-07_15-03-39-570.jpg

いつものちぎりあんぱんより、パサついてる・・・(-_-)
くるみに水分もってかれるかなって、2%加水増やしたけど足りなかったのかー★


って思ったけど、お花のくるみぱんはパサついてない(*^^)
焼きすぎだったのかも!!

新しい型って嬉しいけど、自分のちょうどにたどり着くのがちょっと大変^^;

今度は時間短くしてみよ!


久しぶりに実家に行ったので、少しお土産に(^^♪

fc2_2013-07-07_14-43-32-504.jpg

悪くなるのが早い季節なので、食べきれる分だけ。


こんなんしか持ってかないのに・・・

豪華讃岐うどんをごちそうになって~

fc2_2013-07-07_14-44-11-990.jpg

この下にうどんがいっぱい入ってて満腹丸 (◎^_^◎)


お土産てんこ盛りで~

fc2_2013-07-07_15-31-35-826.jpg

このほかにも、はまぐり&ほたて、なす&きゅうりなどなど・・・

いつもありがとうございますっ!!


この白いトレイの食材たち・・・実家に来る移動販売軽トラックのお品。

みんなデカ盛りで新鮮!! はまぐり&ほたても写真撮っとけば良かった!

ほんとにすごいのです(^^)


実力は生ものだけにあらず!

fc2_2013-07-07_15-19-47-755.jpg

このヨーグルト、息子の大好物なのですが、
わたしの行動範囲で知る限り、このトラックにしか売ってない(^_^;)

     以前は結構スーパーで見かけたんだけどね。

実家に行ってトラックが来たら、まとめ買い。
今回は3パック★

わたしの『こんなにいらない・・・よ』って声もかきけされます。

「全部込みだから!!」ってお店のお姉さん^^;

欲しい品を重ねて、お勘定お願いすると、

手を触れずにじーっとながめて、

『3!!』

3000円ってことです(^_^;)

とっても魅力的で楽しいお買いものですよ~♪    すみません、選んでるだけかも(^_^;)



ランキングに参加しています。クリック応援してくださると、とってもうれしいです(^^)
  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
2013-07-07 : 甘いぱん : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

うずまきめろんぱん♪ うずまく黒糖くるみぱんと新しい型

うずまきめろんぱん(@_@)

fc2_2013-07-05_01-53-01-524.jpg



うずまきオランデの冷凍生地があったので、めろんぱんに採用!

fc2_2013-07-05_15-25-49-804.jpg


ぐるぐるを伸ばすのが結構むずかしいっ

fc2_2013-07-05_15-29-10-044.jpg

割れてるしね(^_^;)

ちょっと変わったクッキー作ったら、こういうのも面白いかも(^^)

まだ残ってるから、またチャレンジ☆


めろんぱんを大量に作っても消費不可能なので、同じ生地でコレとコレ。

fc2_2013-07-05_15-36-37-617.jpg


右のぱん。

fc2_2013-07-05_15-37-17-724.jpg

市販の黒糖くるみを巻き込んだぱん。

fc2_2013-07-05_15-38-07-679.jpg

ちょっとくるみが多かったかな(^_^;)
でも黒糖くるみ、おいしい♪


左のぱん。

fc2_2013-07-05_15-38-46-616.jpg

ベーコンとチーズのちぎりぱん。
たまねぎ乗せるの忘れた(-_-)


実はこの2つを焼き比べてた!

fc2_2013-07-05_15-39-24-590.jpg

新しく買ったシリコンの型と100円のパウンド型☆


3個買いました^^




100円の型は大きさが程良くて重宝してたんだけど、最近型離れが悪くなって使いづらくなってきて。

ほんとは他に前から欲しい型がいっぱいあったのに、ふいに見つけたコレをポチ☆


結果、シリコン型は気持ちいいくらいにパカッと型離れ(^_^)/    何もぬらなかったよー
100円型はぱん底がちょっとエグレちゃいました(>_<)     オイルスプレーしたよー

fc2_2013-07-05_15-40-29-265.jpg

側面の焼き色はシリコン型が薄めだけど、ハードなぱん焼く型じゃないから(^_^)v

衝動買い、大成功~    かな?





最近夜になると、ちっちゃなバッタみたいな緑の虫が網戸にくっついてる・・・・

って事ないですか??

結構な数張り付いてて気持ち悪いので、すぐ窓閉めてエアコン入れてしまってます(^_^;)


昨日の夜、学校で役員会があって帰ろうとしたら、

わたしの車ほぼ全面に緑のむ、虫が!!

なんで、外灯の下に車停めてるの(T_T)!?

近いとこ空いてる~って、とめたのわたしだけどね(=_=)


虫の多い季節、駐車場選びは慎重に!!



ランキングに参加しています。クリック応援してくださると、とってもうれしいです(^^)
  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
2013-07-05 : 甘いぱん : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

4種の粉と4種のナッツのカンパーニュ

ホシノでカンパーニュ。

fc2_2013-07-03_23-46-54-121.jpg

レーズン酵母でしか作ったことがないので、ホシノでははじめて!


リスドォル、全粒粉、ライ麦粉、マルチグレインの4つの粉の生地に、
カルディで買った、ミックスナッツを入れてみた(^^)

fc2_2013-07-04_13-54-06-848.jpg

くるみ、アーモンド、マカデミアンナッツ、カシューナッツの4つ入り☆

ところどころ顔出してるナッツは、後で引っこ抜いて食べちゃった(^_^;) お腹すいちゃって・・・


ミックスナッツ、ローストしようとお皿に出したら、

アーモンド率が高い(-_-)

アーモンドは好きだけど、ぱん生地になじみにくい気がするので、
何個か戻して、別にくるみを加えました☆

余談だけど、おつまみのミックスナッツって、ピーナツ率が異様に高いよね!!


な、なんかー

生地がでろでろしてて、こねててもぜんぜんまとまらなくて・・・

fc2_2013-07-03_23-49-42-694.jpg

これ、1次発酵終わり。
レーズン酵母の時は、もっとハリあったのにな。
こんなのでカンパになるの??ってすごい不安がよぎる。


fc2_2013-07-03_23-49-04-731.jpg

なんとか、まとまって良かったー(*_*;


見た目はカンパとして焼きあがったけど、カットするのが怖かった(+_+)

fc2_2013-07-03_23-46-12-126.jpg

とりあえず、食べれそう(^_^;)

ナッツいっぱいで、クラムの具合とか分かんないや(*^^)
あの生地・・・まぜすぎだったのかなぁ(?_?)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ささ、食べよ、食べよ(^^)

トーストしたら、ナッツが香ばしくなって美味しい♪


そして、ランチにこうやって食べました!

fc2_2013-07-04_13-43-05-613.jpg fc2_2013-07-04_13-43-38-185.jpg 

冷食のハッシュポテトをカリッと焼いたうえで、
カンパに重ねて、パニーニプレートでぎゅーっ!!

ちょっぴりクレイジーソルトを振り振り。

がっつり美味しい~♪  ポテト大好き(^^♪

ポテトがなくても、ミネストローネとばっちり合いますよ(^_^)v

カシューナッツ、うまっ!(^^)!





今日はジトジトしてて、気持ち悪い日です(-_-)

1か月前、縮毛矯正かけといてホント良かった~!
って思える日(^_^;)

すっごいくせっ毛のわたし。
最近の縮毛矯正は、しっかり長持ちしてくれるのでいいですね☆


今より髪の量もたっくさんあった若い頃は、ストレートパーマしかなくて。
板をいっぱい頭にぶらさげて、横を向くのも大変なパーマ★     知ってます??

なのに、3日で元に戻ってしまうっていうね(T_T)


せつないような、笑えるような。


おばあちゃんだけは、『将来パーマかけなくていいからいいわね~』って言ってたけどね(^^)

あの頃はあんま意味がわからなかったけど、
きっとボリュームアップのパーマのこと言ってたんだろうな・・・

おばあちゃん、30年近く経ってやっとわかったよー(^_^)/



ランキングに参加しています。クリック応援してくださると、とってもうれしいです(^^)
  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
2013-07-04 : ハードぱん : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

山食とおともたち

なんだかな~のホシノ山食。

fc2_2013-07-03_08-07-53-476.jpg

油断しちゃダメ、ダメといいつつも


油断する。

fc2_2013-07-03_08-08-31-604.jpg

なんか頭でっかちだし、バランスも悪いし・・・

穴もあいてるしね~

新発売のフックにかけるタイプの山食です(^_^)/  便利ですよ~♪

fc2_2013-07-03_08-09-16-577.jpg

なんちゃって(^_^)v


この前、テレビでパンの友No.1を決めるのやってましたね(^^)


我が家の最近のぱんのおとも。

fc2_2013-07-03_08-09-59-746.jpg fc2_2013-07-03_08-10-35-645.jpg

これは息子の好きなやつ。


息子がかけると、こうなります。

fc2_2013-07-03_08-11-48-645.jpg

いつもは、もっと上手いんだけどね(^_^;)

自分でかけるのも楽しいらしい♪

他にもいろいろな味があるみたいです☆
これも美味しそう♪




わたしは、もうずーっとコレ!!

fc2_2013-07-03_08-11-14-447.jpg

バターが得意じゃないのでマーガリン。
トランス脂肪酸控えめのもの^^

それと・・・!?


そう、ポッカ100レモン(^^)

・・・なのは容器だけです☆


fc2_2013-07-03_10-00-46-746.jpg

グラニュー糖を移し替えて愛用してますの(^^)   おほほ


せこい情報ですけど・・・

すっごい使いやすいよっ!!


大好きシュガートースト(*^_^*)

fc2_2013-07-03_08-12-24-271.jpg

わかりずらいけど、ナイフで切りこみ入れてあります。端っこなので。  好きな部位第2位です(^^)
端っこは切り込み入れると、なんか食べやすい☆

レモン容器サマのおかげで、今日も均一にパラパラって出来ました~(^_^)/


見た目はB級でも、お味は安定感ありますね(^^♪

明日はフックにかけたやつ、食べよ!         嘘です・・・





息子の特技、大発表します!!

それは・・・


無駄早起き!!


ちっちゃい頃から、寝つきは悪いは、すぐ起きるわ。
わたしの事が心配だと言って、助産婦さんが訪問に来て下さったくらい。

とにかく寝るのが嫌いらしい。

だから、目覚めはすごく良いのです(^^)

でも・・・

せっかく早起きしても、いつも寝ぐせ直しもそこそこに、慌てて登校している息子(=_=)
床にはいろんな物を落として・・・

そして夜は悪ふざけして、寝つきも悪い(-_-)

助産婦さ~ん(>_<)    


ランキングに参加しています。クリック応援してくださると、とってもうれしいです(^^)
  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
2013-07-03 : 山食 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ロング?ウインナードッグぱん かんかんであんぱん

ドッグぱん型でウインナーぱん。

fc2_2013-07-02_00-54-28-377.jpg


横から見るのがおすすめ!!

fc2_2013-07-02_00-56-12-657.jpg


型が17㎝くらいあるから、ウインナーは20㎝くらい?

・・・と思わせてーの

fc2_2013-07-02_00-49-06-152.jpg

単なる2本つなぎ^^;


雑誌に載ってたパン屋さんの気になる成形を、手さぐり。

ホントはながーいウインナー買おうと思ってたんだけど、見当たらず☆
でもこっちが食べやすいし、成形も楽かも(^^)

成形を重視しすぎて、味付け忘れちゃって・・・

あ!!と気づいて、1本だけに粒マスタード塗ったけど、
粗挽きこしょうも振っとけば良かったかな・・・(+_+)


いっつもこんなん(^_^;)



息子が食べたいと言ってたので、またあんぱん。

スクエア型で作るより、量を減らしたかったので型を変えてみたら・・・

fc2_2013-07-02_01-39-17-119.jpg



なんかちょっと

fc2_2013-07-02_00-48-02-775.jpg

残念賞獲得★


確実に型と生地量が合ってなかったので、
ちょっと出来心で、2次発酵終わりにぎゅって押しちゃった~    ぎゅっ じゃなくて ぎゅーっ かもね

ちょっとあんこが、はみ出てるし~(*_*;

そんなんなら、平焼きにすれば良かったんじゃ?? 
って、オーブンのぞきながら気づく(-_-)

いっつもこんなん★


でも、ふんわり焼けたよー(^_^)/

fc2_2013-07-02_00-45-26-770.jpg

こうして見ると、なかなか素朴でよろしい。


fc2_2013-07-02_00-44-52-168.jpg

あんこが押されてるけどね!


今回は、6個全部黒のこしあんにしました(^^)



最後に今日の型紹介♪

fc2_2013-07-02_00-43-34-110.jpg

右は寿命があるタイプのドッグ型。
お安いので、ちょっとドッグぱんを作ってみたいわ(*^^)って方にはいいですよ☆





左の彼女・・・皆様、1度は頂いたことがあるのではないでしょうか??

クッキーの詰め合わせのかんかん。


・・・・・かんかんって、言うよね?言うよね?

たまに、がんがんって言ってる人もいるけど!


190°で焼いたけど、ぜんぜん歪んだりしなかった。

どうしよう。

かんかんが全部型に見えてくる~(=_=)       置き場所ないのに~





資源回収であちこち筋肉痛・・・って、

なるよね?なるよね?



ランキングに参加しています。クリック応援してくださると、とってもうれしいです(^^)
  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
2013-07-02 : 食事ぱん : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

いろいろ

週末はなんか忙しくて、2日間ぱん焼き出来ず★

『今日の夕飯、ある物で作るね~♪』

的な感じでいろいろをアップします(^_^;)


トップバッターはちぎりあんぱんと一緒に1個だけ焼いてたコレ。

めろんぱん。

fc2_2013-06-28_10-52-57-698.jpg

なんか素朴な感じに焼けて、ひとり満足(^^)
食べたいとは思わないんだけどね^^;

息子があんぱん食べないから焼いたんだけど、この日のブログを見て

『おれ、黒いの食べたい!』って。        

そうなの!?


続いて、息子の大好物!週末恒例ホシノパンケーキ☆

fc2_2013-06-30_22-43-55-562.jpg

ふんわり厚みが出て、好きな感じ(^^)

これ、実は先週の土曜日のもの。      アップするの忘れてた!
最近は作るかどうか確認してたんだけど、

今週は息子が 『どっちでもいいよ』    と言ったのです・・・


だから今週はちょっとお休み・・・


とうとうこの日がやって来た!!   

飽きた! のか一休みなのかは、まだ不明だけど★






こんな面白い野菜をもらいました!

fc2_2013-06-30_22-44-43-006.jpg

ムーミンみたいなナス~

昨日、煮物になりました・・・






昨日は小学校の資源回収で、役員のわたしは7時集合!

積み下ろしって、とてつもない肉体労働(*_*;    もー汗だく

追い打ちをかけるように、1時間の草刈り付き~


声も出ないくらい疲れきったので、お昼は外食になりました(^_^)v

fc2_2013-06-30_22-45-20-510.jpg

我が家の外食はカレー率が高い★

キャベツが添えられてて、どろっとしてるのが特徴の金沢カレーです(*^_^*)

女子ウケしないから、いつもお客さんはメンズばっかり。   入りにくいんだよね、牛丼屋さんみたく。
でも、すごーく美味しい♪

今日も女子はわたしと店員さんだけ!

息子が『おれのも撮って!』って言ってきたけど、もう温玉かけて混ぜて、
あまりにお見苦しかったので、お断りー★

カレーはそのまま派?混ぜる派?      わたしはそのまま派ー(^^)





最後はチラリズム(*^^)v

fc2_2013-06-30_22-49-24-763.jpg

おうちカラオケしながら、寝てしまったヘソ出し息子。

最初から最後まで、スキマスイッチを歌ってました☆


今日からまたぱん焼こ!!



ランキングに参加しています。クリック応援してくださると、とってもうれしいです(^^)
  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
2013-07-01 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

apirara.

Author:apirara.
不器用なわたしだけど、しつこくパンを焼いています(^^)
同い年の旦那さんと中学3年生の息子との3人家族。北陸に住んでます。
お気軽にコメントくださいませ♪

検索フォーム

訪問ありがとうございます

どうぞごゆっくり

現在の閲覧者数:

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

これで撮ってます♪

ランキングに参加してます♪

こちらも参加してみました♪

powered by レシピブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR