あわわな山食! 届いた材料&型

ここのとこ、角食をプチ修行してたので、

しばらくぶりに山食を焼く。

fc2_2013-09-30_01-33-51-426.jpg

いつぶりかな~って調べたら、
9月になって初めて焼き!!

えっ? そんなだった~(?_?)


ぱん焼き生活において、いまだかつてこんな事なかった。
それくらい、メイン級のぱん・・・

だったのね、ホシノ山。


長らくぶりの間に、オーブンが低温だとスチームが出ないって知ったんだよ~。
だから、霧吹きするね~!!


って、

いくら何でも話しかけてはいませんけど(^_^;)


霧吹きシュッシュッってして、オーブンへ。

180°のコールドスタート!


へー、今日はすごく伸びてるなー。

き・り・ふ・き 効果???



あーっ!!


山食は予熱して焼いてたよー、1か月前のわたし!! 


だって、山が階段化するから(=_=)


fc2_2013-09-30_01-33-06-137.jpg

ほらね・・・。


予熱焼成なら180°から。

コールドスタートなら140°から。


間違いに気づいたのは、焼きはじめて15分経過してから。


オーブンの前で、あわわ、あわわ。


2つの情報が入り混じって、残念な結果になり。

fc2_2013-09-30_13-52-16-746.jpg


ピキ、ピキって、どうせ焼きすぎなんでしょ(-_-)        ふてくされるアラフォー。


fc2_2013-09-30_01-35-31-094.jpg

あー、またフックできてるー(-_-)   壁にぱんを掛けたい方いらしたらどうぞ。 


fc2_2013-09-30_01-37-11-700.jpg

クラスト厚めですね。   もはや他人事?


わたしはトーストして食べるので、別にこれでもかまわないけど・・・

と思ってたら、

「ぱん、美味しい~♪」

めずらしいセリフを言いながら、焼かない派の息子が2枚食べてた。

お腹空いてた? たまたま??

なんでもいいや!
早くなくなって~


そしたら、また焼けるからー!!






ママパンさんで、お買い物♪


粉系。

fc2_2013-09-30_01-39-26-513.jpg

定番はるブレ。
冒険 Type.K.T。
強力粉の全粒粉。

そして、すごーく久しぶりにスキムミルクを買ってみた。


甘い系。

fc2_2013-09-30_14-17-21-800.jpg

粉糖。
こしあん4個。  ネットでしか買えない品なので。
モラセス。    これこそ、なかなか売ってない!


型系。 

fc2_2013-09-30_14-17-43-182.jpg

ずっと迷ってたシリコンの丸い型。
4個買ってみた!


このほかにカルピスバターも買いました!






これで、どんなん焼こうかな~(*^_^*)


テンションあがる~

階段山食も忘れる~


階段と言えば・・・

なんか階段上るとき、ふとももが痛いんだけど。

『大玉ころがし』って、筋肉痛になるような競技だっけ???

     息子に嫌な(-_-)されながら、ひそかにPTA競技に出てました。 




こちら ↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してみた
関連記事
2013-09-30 : 山食 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

運動会のお手軽サンドイッチ!

昨日は息子の運動会。

年々、段取りが悪くなってるような気がするので、
お弁当作りはプレッシャー(-_-)

前日の買い物から、危機感感じるし。


そんな、気持ちだけ先走ってた運動会前日に、
サンドイッチ用に、焼いたぱん。

fc2_2013-09-28_14-19-05-495.jpg

ホシノでスティック食ぱん。


スティックぱん? スリムぱん? 
いつも悩むけど、わたしのはコレなので・・・


スティックぱんと呼ぶことにしようかなー   曖昧な決断(^_^;)
ちなみにわたしのは、刻印入る前のもの。


一晩立たせて・・・

fc2_2013-09-28_14-21-03-804.jpg

この後、寝かせました(^_^;)



食パンカットガイドで、5枚切りにカット。

fc2_2013-09-28_14-21-32-306.jpg

これを、さらに半分に地道にスライスして~


サンド!

fc2_2013-09-29_05-49-19-486.jpg

具材をはさみながら、詰めていくだけ。
ぎゅうぎゅうに詰めれば、重しで押さえる手間いらずで

お手軽!

なんとなーく
『耳カットしてよ~』
って言えない雰囲気ただようぱんなので、

お手軽!!


具材はみんな大好きマヨ玉と、
市販のてりやきチキンで、

お手軽!!!

限界。ウフ。 


おされでもなんでもないけど、
だいたいのお弁当の図。

fc2_2013-09-29_06-00-35-688.jpg

サンドの上の黒い軍団はおにぎり。


1番にお手軽サンドが完売。

ほんと、コレおすすめ(^_^)/



12枚切りも出来るのあるのね! 



高さはわたしの持ってるのより低いけど、角食なら十分!
これ欲しい~


お弁当箱はこんな感じのを使ってる。


中の容器は色違いで、外のバッグはこっちの方が素敵(^^)


でもスティック食ぱんは、
やっぱりこうやって食べるのが好き♪

fc2_2013-09-29_07-26-48-722.jpg

サイコロ状のをトーストして、マーガリン&シュガー


fc2_2013-09-29_07-27-39-313.jpg

上の甘いとこもいいけど、このふわーっとしたシンプルクラムがまたいいのよね~


あー、おいしかった(^^♪







きのう運動会のあと、ちょっと集まりもあったりして、
疲れがピーク。


で、何年かぶりにやっちゃったよ。

禁断の・・・


メイクしたまま寝!!!


早朝4時半にお風呂に入って、顔も洗って・・・


若者か (=_=)



今日は片付けに洗濯。

わたしの運動会はまだまだ続きあり。



あっ、息子!!

夏休み特訓した倒立もうまく出来てたし、



fc2_2013-09-29_06-35-45-179.jpg


応援団、頑張りました!(^^)! 

これも今から洗濯~




こちら ↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してみた
関連記事
2013-09-29 : 食事ぱん : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

**いちじくのタルト** おまけ付き!

実家からも、旦那実家からも、いちじくがやって来る。

fc2_2013-09-27_15-06-52-700.jpg

昨夜、この器を1個割らしました(T_T)


この前はタルトだったし~


・・・・・・・・。


でも、タルト生地もアーモンドクリームも2回分作って、半分冷凍してあるし、

やっぱりまたコレ。


fc2_2013-09-27_00-15-14-370.jpg

いちじくたっぷりの焼きタルト。


fc2_2013-09-27_00-07-44-417.jpg

クッキー台は、よーく焼くのが好み(^^)

ちょっとくらい、いちじくが焦げても苦くないよ。


fc2_2013-09-27_00-04-37-389.jpg

ボリュームは少なめだけど、程よく美味しい~♪


fc2_2013-09-27_00-03-53-371.jpg

クリームなんかいらない(^^)

焼きっぱなしで充分♪


乳製品嫌いなわたしが言うのもなんだけど、

バターのうまみを感じる・・・


ような(^_^;)


わたしが食べられるのは、コレ。


定価はいくらなんだろ??
1500円以上で売ってるとこもある((+_+))



15㎝のタルト型だけでは、生地が余ったので

おまけ。

fc2_2013-09-27_00-06-47-568.jpg

小さな型で、ミニタルト☆


奥の2個がいちじくで、手前がデラウェア。

洗って冷凍しておいたのを乗せて焼いただけ。

ちょっと意外かもしれないけど、これが美味しい~♪


fc2_2013-09-28_00-08-22-109.jpg



デラウェアは冷凍庫にまだまだいっぱーい在庫アリ。


これはミニタルト祭り来るかなー





楽天優勝おめでとう~!!

セールで掘り出し物探さなきゃね!(^^)!


ちなみに祭りやるなら、買い足したい~





楽天といえば、マー君。
マー君といえば、里田まいちゃん。

朝のニュースでも、まいちゃんが泣いて喜ぶ姿が何度も流れてた。


『里田まいって、マー君の嫁さんかっ???』   


楽天の大黒柱の、超有名プライベート情報を知らずにいた我が家の大黒柱が、
めずらしく大きい声を出す。


こっちがびっくりするわ (=_=)


これはアレだ。

ぜったいわかるでしょ!!って問題でも、正解率97%とかってなってたりするやつだ・・・


音で表すと、


ざわざわ。ざわざわ。


あー、この3%な感じ、伝えたい!




こちら ↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してみた

関連記事
2013-09-28 : ケーキ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ベーコンチーズブレッドで反省会。

実家に行くと、いつも持たせてくれる物のひとつ。

fc2_2013-09-26_14-10-52-745.jpg

ブロックベーコン☆


トラックで売りに来る人から買ってるんだけど、
値札も、もちろんバーコードもついてない。

パックにもっといっぱい入ってるんだけど、一体いくらするんだろ??

母も「まとめて買うから、どれがいくらかなんて知らん」らしい・・・。


何はともあれ、ありがたや。

で、いつもこのぱん作りたくなっちゃう!

fc2_2013-09-26_13-06-19-136.jpg

ベーコンチーズブレッド。


今回は白ぱん生地で、低温焼きしてみた。


fc2_2013-09-26_13-08-38-506.jpg

160°で17分焼きでこのお色。


とろけるチーズはこれが好き!

fc2_2013-09-26_14-22-20-290.jpg

おっしゃる通り、あっさりした味。

でも焼き色が付きやすいかな~って思ってたので、低温焼きが向いてるのかも。


6個のちぎりぱんなので、簡単に手割り~

fc2_2013-09-26_13-07-26-751.jpg

ふんわりのクラム!


fc2_2013-09-26_13-05-32-885.jpg

中に巻き込んだのは、チェダーチーズ。


このぱん生地にチェダーは、なんか微妙かも・・・

ていうか、そもそも白ぱん生地より、いつもの卵入りの生地の方がいい。




おまけに、

なーんか味がぼやけてると思ったら、

トッピングの粒マスタードも忘れてるし!!


でも、気づいたよ。

マスタードがいい仕事してたんだってこと!!


今はカルディのコレ使ってる。


さび抜きのお寿司みたいなの焼いてたんだね (-_-)


前は、マスタードの上にスライスオニオンものせてたっけ・・・


だんだん数が少なくなってく、お菓子みたいな事もしてたのね (-_-)





出直します。









息子の寝ぼけが止まらない。



昨夜も、旦那さんが寝ようとドアを開けたら

息子ががばっと起きあがり、枕を抱えて、


『じゃっ!!』


って、部屋を出ようとしたらしい (=_=)


なんとか、言い聞かせて寝床に戻したら、
旦那さんの両ほほをつまんで、


『忍者!!』


って言って、コテンと寝た!   らしい・・・



ついに、韻を踏みだした!?


止まらないどころか、進化系~




クリック応援いただけると、うれしいです(^^)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してみた
関連記事
2013-09-27 : おそうざいぱん : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

おしりぱんは〇〇ぱん? ピタ風栗あんぱん!

もう、栗買っちゃおーかなーって思ってたら、

もらえた!!


で、今年も頑張ってコレを。      

fc2_2013-09-25_21-23-27-806.jpg

6回ものゆで作業を、無事乗り越えた精鋭。

途中次々脱落栗が発生。
もう、餡になるしかない・・・



やっぱり真っ先に食べたいのは、栗あんぱん!!


まず、白いおしりぱんを焼く。

fc2_2013-09-26_00-11-03-871.jpg

まだ、栗もあんこも入ってないよ。

それにしても、線がぼやけて盛り上がっちゃって・・・
おしりぱんとしては不出来★


でも、いいのいいの。

このおしりぱんは・・・

切り取り線ぱん だから!!


こうやって~

fc2_2013-09-25_21-24-41-940.jpg

切り取り線にそって、簡単にちぎって。


とりあえず~

fc2_2013-09-26_00-23-20-124.jpg

クラムを見て。


手で~

fc2_2013-09-25_21-26-35-136.jpg

裂いて。


たっぷり~

fc2_2013-09-25_21-27-50-900.jpg

あんこを詰めて。


渋皮煮を埋め込んで~

fc2_2013-09-26_00-29-50-294.jpg

ピタ風栗あんぱん 出来た!!


あんこはいつものコレ。 おいしい(^^)





こうやって詰めてみたかったの。

fc2_2013-09-26_00-36-32-787.jpg

つ・め・あ・わ・せ。  詰め合わせ。

右側スカスカだけどね^^;


つつむよりも、あんこがいっぱい。

fc2_2013-09-26_00-42-42-293.jpg

ぱん、ちょっと焼きすぎたかな。

でも美味しい~から(^^)


詰めてから、こうやって保管。

fc2_2013-09-26_00-50-34-605.jpg

プリンプリンのおしりぱんになって。



なんだか、

整形手術みたい。

お尻を大きくしたがる女性がたくさんいる、お国があるらしいです。






昨夜、旦那さんが残業で深夜に帰ってきた。

物音で目が覚めたので、「何時に帰ってきたの??」 とかなんとか小声で話してたら、

息子が、がばっと起き上がって


『オレ、歯ブラシになってん。オレ、歯ブラシになってん。』


と言いながら、パジャマを脱ごうとしだした。


「脱がなくていいんだよー。寝るんだよー。」   たぶん、こういう時MAXやさしい声出してるわたし。



・・・・・・・・・・・。


何?? 歯ブラシになるって。


物品じゃないのさー (-_-)



金八先生・・・ セリフを一部お借りします。


立派な人にならなくていい。

どうか・・・

  
 
人であってください。




クリック応援いただけると、うれしいです(^^)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
2013-09-26 : 甘いぱん : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

連休に唯一焼けたバゲットは・・・

ばたばたとしていた3連休。

ぱん焼きも3連休だわーって思ってたけど、

『今なら仕込める!明日の朝なら焼ける!』

って気づく。

なんとか合間をぬって焼いた、バゲット!


fc2_2013-09-24_15-27-44-339.jpg


失敗の。


fc2_2013-09-24_15-07-25-193.jpg


ここがまだ良い部分の。


fc2_2013-09-24_15-30-44-009.jpg


閉ざされた第3クープからの・・・


バスっ! & バスっ!

fc2_2013-09-24_20-39-54-747.jpg


少しは気泡あったみたい。


ちょっと冷蔵庫に入れるタイミングが遅れた。

うっかり存在を忘れてて。


何より過発酵がこわいのよ。

とあらためて認識。



fc2_2013-09-24_20-40-47-553.jpg

半分は実家に~


「おっ!」 とは言ってたけど、

「うまい!」 とは聞こえてこなかったな・・・(^_^;)


また今度、ゆとりのある日に頑張ろう~





バゲットを持って実家に行った日。

母が「千葉のおばちゃんからもらったゼリー、食べる?」って。

千葉のおばちゃんの送ってくれるものって、いつも素敵ではずれがない。


ゼリーって~


こんなんとか??




それとも、こんなんかも??




『昔オブラートに包んであった固いゼリーのお菓子あったよね~。
 まさかアレじゃないよね!』

って冗談で言おうとしたら、

はい、これ!

fc2_2013-09-25_05-36-12-763.jpg


あ・・・ (-_-)

それの親戚みたいの出てきたよ。


でも、1個食べてみるか。


・・・・・



何これ! すっごく美味しい!!

オブラートものとは他人だった。

フルーツが濃厚~!





実は、有名な 鹿鳴館のゼリー という素敵なお菓子(^_^;)


まだまだ知らないことばかり。

今度見たら『知ったか』しよー (^_^)v



それにしても、

オブラートに包まれたあの固いゼリーって、

『自分じゃ絶対買わないのに、なぜかよく家にあるお菓子ベスト3』 の1つだった気がする・・・



クリックの応援いただけると、うれしいです(^^)
  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
2013-09-25 : ハードぱん : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

久しぶりのホシノパンケーキは、かぼちゃパウダーを入れて・・・

って言っても、袋にかすかに残ってたのをgも量らずに投入。


そんなホシノパンケーキ。

fc2_2013-09-23_19-53-02-369.jpg


かぼちゃパウダー入りだなんて、言わなきゃ全く分からず(^_^;)


かぼちゃ嫌いのパンケーキ好きには内緒で出す。

fc2_2013-09-23_19-52-27-594.jpg


『今日のもおいしい~♪』

知らぬが仏。        ウシシ。



ところで・・・

息子が時々こう言います。

「お父さんの顔ってパンケーキみたい!」


なんだか、かわいい気がしてきますが・・・・・


息子の知ってるパンケーキとは

マックのプチパンケーキと、


もちろん コレ。

fc2_2013-09-23_23-52-17-757.jpg

過ぎ去りし青春のシンボルってことか。


・・・・・・・・・・・


お許しを(*_*;





3連休真ん中に地区のお祭りがありました。


獅子舞に参加の息子。

fc2_2013-09-23_20-07-58-571.jpg

今では顔がパンケーキになってしまった旦那さんが、
小学生のころ来ていた衣装を身に着けながら。


朝5時半に集合して、終わったのは夜の11時!

祭り好きとはいえ、
よく頑張った!!
お疲れさま!!



次の日、休みがありがたい。

息子は「眠いけど、疲れは取れた」と言う。

若いねー!


なぜか、わたしがすごく疲れている。

「なんでお母さんが疲れてるん??」


取りあえず、おにぎりと自分の顔を作るために4時起きしたし。
それに結構歩いたし・・・

うーん(-_-)

と・・・、とし・・・


お許しを(^_^;)



クリック応援いただけると、うれしいです(^^)
  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
2013-09-24 : パンケーキ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

続☆珈琲キャラメルナッツぱん  型チェンジ&アイシング強化!

キャラメルナッツがあまってたので、再び焼く。

ドッグ型とベーキングカップで、珈琲生地のキャラメルナッツぱん。

fc2_2013-09-21_14-38-23-447.jpg


250gの粉量で作った生地を14等分して、
3つのドッグ型に4個ずつ入れて、残りの2個をベーキングカップに。

薄っ!!

かったコーヒー味のアイシングを強化。

インスタントコーヒーをアイスコーヒーで溶いて、粉糖に加える。


これだと

fc2_2013-09-21_14-38-58-255.jpg

さすがに

fc2_2013-09-21_22-41-09-580.jpg


わかるよね(*^_^*)     プレゼントにもいいかも。


でも実は・・・

途中で粉糖がなくなって、なかない粉糖で代用。

fc2_2013-09-21_14-40-27-955.jpg

手前がなかない粉糖で、奥が普通の粉糖。

なかない方は溶けきらなーい(-_-)
つぶつぶしてる。


fc2_2013-09-21_14-39-44-889.jpg

『ねーねー、こーゆーの「引きがある」って言うんだってー』


って、出来立てをつまみに来た旦那さんに言ったら、

食べながらキッチンの台をバンバンたたいてた。


と、トリビア ?? (^_^;)


意外なところで、スライスアーモンドが好評っていう。
あまり狙ってなかったとこが評価されるっていう。



一夜明けて・・・

fc2_2013-09-21_14-41-11-590.jpg


アイシングが吸収合併され、消え去った。


がーん(=_=)







旦那実家産のいちじく。

fc2_2013-09-22_09-03-57-442.jpg


『いちじくは、いちじう』    by 旦那さん



旦那実家産の梅干し。

fc2_2013-09-22_09-03-14-847.jpg


『このウメ、ウメー』    by 息子



みなさま、早く何か羽織って、羽織って・・・



クリック応援いただけると、うれしいです(^^)
  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
2013-09-22 : 甘いぱん : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

コーヒー香るキャラメルナッツのぱん!

甘さひかえめにキャラメルナッツ~

fc2_2013-09-20_15-34-07-970.jpg

たぶん、ナッツの投入早すぎたもよう・・・

くるみ、アーモンド、カシュー、ヘーゼルのミックスナッツを使ってます。


アイスコーヒーで仕込んだ生地に、これらを散らしてくるくる・・・

カットして~、エンゼル型に押し込んで~

低温で焼く。

fc2_2013-09-20_15-31-39-262.jpg


わからないよね~

アイシングがコーヒー味だってことは!!

単純に粉糖をアイスコーヒーで溶いたら、


薄っ!!


はい、また課題ねー


fc2_2013-09-20_15-29-04-543.jpg


のぞいてごら~ん

ちょっと腰折れしてるよ~



でも、その代わり・・・

fc2_2013-09-20_15-31-10-024.jpg

ふわわわ~ん


うまー!!

実はこちらの生地。

冷凍→解凍したホイップした生クリームを入れてみたのです!      昨日の今日です。


何事もなく、ちゃんとした生地にあいなりました!!

もう、生クリの開封も怖くないね(^_^)v



うちにナッツ嫌いがいるので、半分はこれに。

fc2_2013-09-20_15-30-30-223.jpg

ナッツをチョコチップに変換。


fc2_2013-09-20_15-32-33-251.jpg

もっとたっぷりでも良かったね。良かったよ。

息子の音読より引用。



1斤用の袋に入れると、ちょうど良い。

fc2_2013-09-20_15-29-53-210.jpg


食べたのは、こうやって一晩おいてから。


あー、もうアイシングが・・・

消えかかってる・・・







子供の習い事で、いつもあちこち飛び回ってる友達がいます。


3人姉妹が、素敵~な球技をされていて。
何度も全国大会に出たり、県外にもよく出かけてて。

それで、いっつもお土産を買ってきてくれるのです。


「えっとね、これと、これと・・・」

近くにいるけど、忙しくてなかなか会えないので、
会ったときには次々出てきます。


『そ、そんなにー??』


「もっとあったんだけど、賞味期限が切れちゃってー!!ごめんね!」   気にしないのに・・・


だから、代わりにデパートの北海道展で買ってきたよ!!って言って、
ロイズのポテトチップスをくれた事もありました(^_^;)


『たまには恩返ししなくちゃ!!』と、
わたしも東京土産を買ってました!


fc2_2013-09-21_05-11-53-982.jpg


トイストーリーが好き!!      わたしがね(^_^;)



ん!?


fc2_2013-09-21_05-12-26-357.jpg



(*_*;


わたしも久しぶりにデパート行こっかな・・・




クリック応援いただけると、うれしいです(^^)
  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村           
関連記事
2013-09-21 : 甘いぱん : コメント : 5 : トラックバック : 0 :

ビストロスチームとバゲットの行方!

また作る! とか、 また作ろ!

って言って、なかなか作らないことの方が多いんだけど、

確かめたくって、即リベンジ焼き!


fc2_2013-09-19_13-39-48-071.jpg


スチームが速攻でないと知ったので、(180°の場合だけどね)   その記事はこちら→

予熱終了後、スチームを入れて3分稼働させてからオーブン入れしてみた!

耳を近づけたら、シューシューいってたから、出てる最中に入れられたんだと思う。


fc2_2013-09-19_13-31-30-403.jpgfc2_2013-09-19_13-32-32-579.jpg
fc2_2013-09-19_13-33-08-255.jpgfc2_2013-09-19_13-34-18-407.jpg





2番目クープが開かなかったけど。

ここ鬼門なんだよね。


でも、オーブンのスチーム機能が元気だとわかったので、まいっか(*^_^*)


前は先にスチーム入れてなくても、クープ開いてたような・・・


ま、いっか!



fc2_2013-09-19_13-35-32-371.jpg fc2_2013-09-19_13-36-07-039.jpg

左がクープ開いてた方で、
右が開きの悪かった方。


まだまだ~

時々、がんばっていきまーす!



fc2_2013-09-19_13-36-47-648.jpg

てりやきチキンが余ってたので、サンドしてお昼に。


あ、あごが外れるかと思った・・・。


これが最初に食べることが出来なくなるサンドだろうな。

って悟った午後1時・・・。


でも、今はまだ、美味しくいただきましたよ~



本日のシメ!!


ゆっくりとスクロールしてね。


輪切り写真はー

fc2_2013-09-19_13-37-36-410.jpg

ホームベーカリーの上から・・・


ひそかに、いい場所みつけた!!  って思ってたりする(^^)



クリック応援いただけると、うれしいです(^^)
  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
2013-09-20 : ハードぱん : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

「パン・カレ」という名の角食

コアントローショコラにちょろっと生クリームを使った。    植物性ですけども。

残り・・・


どうしよう。


ってなるのわたしだけ??


もっと小分けタイプあればいいのにー(-_-)


あ!

これがないために、作りたくても踏み出せなかったのあった!






GWに購入してから写真集化していた、こちらの本から

パン・カレという名の角食☆


あと、アレもあるし。
ありそうでなかった・・・

fc2_2013-09-18_13-45-40-354.jpg

素敵なはちみつ!   左奥ね!


この前、一緒に山中散策に行ったNちゃんからのイタリア土産♪

前にぱんをもらってもらったのを、「ありがとう」って。
わらしべ長者だ~(^^)

                    旦那さんと行ってきたんだってー いいなー




これで材料は、そ、そろった!     かも。

fc2_2013-09-18_13-33-03-286.jpg


生クリームは推奨のものではないけどー


fc2_2013-09-18_13-31-33-322.jpg


お砂糖も、ちょっとブレンドする準強力粉も推奨のものではないけどー


fc2_2013-09-18_13-33-47-735.jpg


だいたい、ただいま自家製酵母が不在だったわ (-_-)


びくびくしながら、ホシノに置き換えて作ってみた。
少々、見極めが早かった様子。


いつもより、加水がかなり少ないのでびくびく。


いつもよりリッチな配合なので、いつもより甘ーい香りが漂うけど。


fc2_2013-09-18_13-43-58-940.jpg

こんな感じのクラム。
ちゃんとしっとりしてる!!


トーストを半分にカットして、はちみつとろーり(^^)

fc2_2013-09-18_13-30-13-936.jpg

生地にもはちみつ入ってるので、Wハニートースト!

もう半分はシュガートーストに~


fc2_2013-09-18_10-25-03-489.jpg

どうしよう・・・

トーストしたら、クラストがビックリするほど美味しい!!


生クリーム事情がそれを許さないのに、
このぱん、焼きたくなるぱんだわ~


これでも残ったクリーム、ホイップして冷凍したけど、
解凍したらパンにも使えるかしら??



あ、もちろんハニーも最高(*^_^*)






トップニュースの『芸人さんの結婚』。

ちょうど生放送を見ていて、わたしも口がぽかーん・・・

って、なっちゃいました。            結婚しない人だと思ってたので。

登場した奥様が、容姿も人となりも完璧すぎて、最初引き気味になってたけど、


ずーっとニコニコにこにこしてる姿を見てたら、

こんなお嫁さんに来てほしいわ~

と思いはじめて。

もう20代以下の女子はそんな目線でみてしまう・・・   息子小5やけど。


みなさま、ご存じでしょーか?

どんなキレイな人でも、

不平不満ばかり言ってたり、人を攻撃してばかりいると、


口元が曲がり始めるんですよっ!!


少なくとも、そういう人を

わたしは 2人 知っています。


高い木の葉っぱを食べるために、首長竜の首が伸びたように、
あまり手を使わない、ティラノサウルスの手が小さくなっていったように、

人間もシンジラレナイような進化をするのかも。


あの・・・口角が下がるのは   別理由ですよ。

念のため(^_^;)



クリック応援いただけると、うれしいです(^^)
  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
2013-09-19 : 角食 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

コアントローショコラで気分上々!

悲しいバゲットを焼いてしまった日の夕方。

気分アゲるために、ケーキを焼いてみた。


コアントローショコラ!

fc2_2013-09-17_14-33-12-732.jpg


レシピはこちらより。



冒頭レシピのグランマルニエショコラの、グランマニエをコアントローに変えたので、

コアントローショコラ!


同じオレンジ系なので、代用~☆
リキュールは結構お高い!!



カットして~

fc2_2013-09-17_14-37-03-646.jpg

粉糖を振って、
フィルムを巻いて、アガる!!


fc2_2013-09-17_14-38-17-974.jpg

断面に空洞がなくて、アガる!!



1口食べて

fc2_2013-09-17_14-35-14-080.jpg

アガる!!



2口食べて

fc2_2013-09-17_14-34-25-993.jpg

アガる!!


ケーキ屋さんにモンブランが何種類も並ぶこの頃・・・


この季節感無視のケーキ、ほんと美味しい~(*^_^*)


Hey! DJ!!


えーっと、わたしが焼いたのって~

悲しい・・・

悲しい・・・      なんだっけ ???


                   めでたし、めでたし。






この前、すごーく、すごーく久しぶりに、
自分の中の №1 のケーキ屋さんにお茶しに行きました。


友達に連れられて、初めて行って食べたとき、
小さいけれど、とっても美味しいケーキに感動。

コーヒーにシナモンスティックが付いてきて、また感動。


それ以来、行きたいなと思いつつも機会がなくて、十数年・・・。


レトロな雰囲気そのままに、おしゃれ感より安心感漂う店内。


和風のモンブランとコーヒーを注文。

fc2_2013-09-17_16-42-21-597.jpg


たぶん、すごく美味しいんだけど・・・

今のわたしにとっては、濃厚すぎた!


実は・・・

かの超有名パティシエさんのケーキも、

地元誌で1位を取ってたケーキも、


わたしには濃厚すぎたのです(*_*;


生クリームが絡むと、わたしの味覚は一般をそれだす。


年とともに、乳製品の苦手ラインがゆっくりとアップしていってるー!!


らしい。




ちなみに、コーヒーにシナモンスティック付いてなかったな・・・




クリックの応援いただけると、うれしいです(^^)
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



関連記事
2013-09-18 : ケーキ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

失敗バゲット・・・ 容疑者ビストロ★

悲しい時ー   悲しい時ー

fc2_2013-09-16_23-22-20-931.jpg

こんなバゲットを焼いてしまった時ー     こんなバゲットを焼いてしまった時ー



悲しい時ー   悲しい時ー


切っても・・・

fc2_2013-09-16_23-18-36-685.jpg


切っても・・・

fc2_2013-09-16_23-19-11-532.jpg


やっぱしダメダメだった時ー    やっぱしダメダメだった時ー



泣くよっ(T_T)



たぶん、過発酵だったのだと思う・・・
生地がつやつやし過ぎてたし。



でも、ここまでクープ開かないって・・・(-_-)


じろっ 。

fc2_2013-09-16_23-18-05-124.jpg

容疑者ビストロ。


実は最近、ずーっとスチーム機能に疑いを持ってた。


ベーグルを発酵させたら、ちょっと乾いてたり、
スチーム音、してたっけ??思うことがあったり。

発酵機能使うときに、前後で重さ量ってみたりもした。
結果、減ってたり、そうでもなかったりして (?_?)

つまってる??ってお手入れもしてみたけど、疑い晴れず。


庫内パトロール!!

あっ、スチーム出るとこ乾いてるよ!!


って思ったけど、スチーム後15分高温で焼いたら乾くのか・・・。



ちょっと試運転!!

オーブン冷めてから、予熱なしで160°で6分 スチーム5分でスタート。


結果、スチーム出ず(=_=)



スチーム部分の主要人物、セラミックカバー

fc2_2013-09-17_00-07-39-996.jpg

そっか、これが十分温まらないとスチームでないのか。


180°に予熱。スチーム入れてみる。


出ない・・・

やっぱり出ない・・・

またパナの人呼ばなきゃいけないのか・・・       前に庫内灯切れた


約90秒後、スチーム出たー!!



ビストロ容疑者、釈放。

わたしの腕の問題か。


fc2_2013-09-16_23-32-39-538.jpg

クープ斬り DE サンドが美味しい~♪



でも、知らなかった・・・。

スチーム出るのに、タイムラグがあるなんてこと。


MAX高温なら、すぐ出てるのかもねーだけど、
試運転で300°はもったいなくて出来ない(*_*;

たとえ、電気代3分の1の時間帯であってもねぇ。


今度、ハード焼くときは、先にちょっとスチーム運転してから焼こうかな。



140°のコールドスタートで山食焼いてた時は、何分後からスチーム出てたん? ((+_+))



ランキングに参加しています。クリック応援いただけると、うれしいです(^^)
  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

関連記事
2013-09-17 : ハードぱん : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

栗の渋皮煮&くるみの秋色ライ麦ブレッド!

たとえ日中暑くとも、朝晩の空気は涼しげになり・・・
秋の虫の大合唱が聞こえ・・・
夕焼けが・・・

うーん、これは断定できないかも。
夕方、まじまじと空を眺める余裕ある自分になりたいな。



とにかく、今日は秋めくぱん!

fc2_2013-09-15_15-32-00-603.jpg

粉量300gに、ライ麦30%&配合のどっしりぱん。
最近、思い出したようにライ麦ヘビロテ。


fc2_2013-09-15_15-32-39-125.jpg

ベースのスーパーキングをしても、これまで。
期待はしてないから、かわいく感じるね~(^^)


久々にぱかっと手割り!

fc2_2013-09-15_21-57-23-947.jpg

冷蔵庫で見つけた、かぼちゃパウダーを5%入れてのお色。


カットして~

fc2_2013-09-15_08-57-33-757.jpg

大きめのSKN24(平成24年度製の栗の渋皮煮)5個を、カットして巻き込み。

存在感は薄いけど、くるみ60g生地に練り込み。


久々ついでに、ちょっと冷めたところを試食~

fc2_2013-09-15_19-57-53-193.jpg

ほんのり甘いしっとりした生地に、時々くるみが香ばしい~
ほんでもって、SKN24も時々味のアクセントになって・・・


お口の中が   秋 ー!! 



食欲の・・・??


ついでに とか せっかくだし

とか言ってるうちは痩せられないからね~(-_-)/~~~


このぱん、SKN24のかわりに、お手軽にさつまいもでもイケそう(^_^)/

そしたら、純正に25年の秋が堪能できるかも!


せっかくだし、つくるかー


  (^_^)v       いつかね







チャーハンつーくろ!って冷蔵庫をガサガサしてたら、コレ発見したので、

fc2_2013-09-15_19-59-59-452.jpg


こうなった!!

fc2_2013-09-15_20-00-37-910.jpg

ちょっと塩こしょうは足したけど、ほとんどコレだけの味付けで
大好評いただきまして。




コレ、アレで買ったの。

有機野菜や、厳選した品をネットで週1で注文する・・・


あの、おいしそうな名前のアレ!! 


品物も良いし~
こんな品あるんだ~って、勉強にもなるし~、
楽しい♪


でも数か月でやめた。



だって、気恥ずかしくなって。
毎週、毎週・・・

『この人、通販ばっかりー』

って、思われてるんじゃないかって。


そう、宅配便の方に!!

だって、ただでさえ 楽天ダイヤモンド会員 だっていうのに。


ま、他にも

同じ日配品なんかが、スーパーで安く売ってたりとか、
新鮮でおいしい食べ物が、手に入りやすいところに住んでるんだー!って気づいたからもあるけど。



でも、このカレーパウダー、売ってるの見たことないワー(*_*;



ランキングに参加しています。クリック応援いただけると、うれしいです(^^)
  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
2013-09-16 : 甘いぱん : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ライ麦&全粒粉入りプチぱん! おまけの甘いの。

いろいろ変えて、再びのプチぱん。

前回とは、いろんなこと変えてみた。

fc2_2013-09-13_21-12-45-119.jpg

クープ入れも、クープナイフでー (T_T)
はさみでちょっきん!にしときゃぁ良いものをねぇ・・・


その他の変更は~


セミドライ赤 → ホシノ
南のめぐみ&ライ麦10% → 南のめぐみ&スーパーキング&ライ麦10%&全粒粉10%
210°で12分 → 230°で5分 220°8分 210°で2分


焼成がぶれぶれー(-_-)/~~~


軽ーい感じにしたかったんだけど・・・

fc2_2013-09-13_21-15-06-603.jpg


軽ーくはなってる。
クラストもちょいバリッ!


でも、なんかまだ違うなー(=_=)

うーむ。


クラストが薄くて、バリッとしてて、中がふわあ~

ってゆーのが焼きたい!!



これは角食より大変かもシンナイ(*_*;  



純粋なまるぱん??

fc2_2013-09-13_21-14-17-087.jpg


ぱかっ

fc2_2013-09-13_21-13-45-539.jpg

渋皮煮と粒あんをIN!
あんなに苦労して作った渋皮煮を、焦って投入キャンペーン中 (-_-)


こしあん派だけど、シンプル生地には粒あんもアリかも~
とゆー、気の向き♪

結果、しっくり来てたけど、あんこ少なくない??
スペース空きすぎてんじゃない?

平焼きで焼いてみたくない??



・・・ 誰に聞いてんのー (=_=)






今日から3連休ですね。

わたしは朝から洗濯&洗濯&つけ置き洗い・・・

って、Tシャツ前後ろ反対に着て帰って来た息子の1泊研修の後片づけー。


独り身の後はたいてい、こーゆーツケが溜まってるもの。   独身だった木曜日の記事はこちら→


どーして男子って、

濡れた水着をダイレクトにリュックに入れるんでしょうね (=_=)
           
      あんなに言ったのに・・・




ランキングに参加しています。クリック応援いただけると、うれしいです(^^)
  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
2013-09-14 : 食事ぱん : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

奇跡! 散策♪ そして妄想。

昨日の朝、息子が大荷物とともに1泊の研修に行くのを見送り。

30分後、旦那さんが当直付き勤務に行くのを見送り・・・


  奇跡到来!!


5年ぶりの終日独り身!


ちょうど、友達と出かけたくて休みもとってたし~



さっそく、学生時代の友達Nちゃんとお出かけ。

まずはランチから♪

fc2_2013-09-13_13-22-12-171.jpg

前菜がデザート
抹茶のティラミス、濃厚プリン、なんとかのシャーベット・・・



だったら、行かない(^_^;)


いつものアレ。がっついて撮り忘れー
なんとかのシャーベットが美味しかった!!   忘れてるけどね^^;


ランチ後、車を走らせて (友達が)
山中温泉へ!


温泉には入りません(^_^;)
ここは思い出の場所なので、アラフォー女子が湯けむり2人 散策!


fc2_2013-09-13_13-18-45-017.jpgfc2_2013-09-13_13-19-22-112.jpg

鶴仙渓(かくせんけい)という渓流が流れているので、橋が結構多いところ。

あやとりはしと、そこからの景色。
赤い傘が見えるのは、最近出来た川床。お茶できます(^^)  詳しくはこちら→

静かな町に、いきなり元気な若者の集団が現れてビビる(^_^;)


fc2_2013-09-13_13-21-14-337.jpgfc2_2013-09-13_13-20-22-516.jpg

こおろぎ橋と、そこからの景色。


鶴仙渓の傍の遊歩道を歩く2人。

階段を下りたり上ったり・・・
下りて上って・・・

汗だく!!



アラフォー2人、ランチにデザートが付いていたこと忘れる!!

fc2_2013-09-13_13-22-47-574.jpg

アイスコーヒーとともに、オサレカフェで休憩♪
2人で、いちじく祭り開催(^_^)/


fc2_2013-09-13_13-23-18-205.jpg

この後、お土産売り場で試食もしたとかしないとか。     したよね。



この後、仕事を終えたSちゃんが合流して、我が家にてパーリナイッ!!

fc2_2013-09-13_14-40-48-425.jpg

お好みで(^_^)v
この後は焼きそば。


久しぶりに会ったSちゃんが聞いてきた。

『いつも何してるん??』  

「ぱん焼いてるー」

『えーっ! 近々カフェオープンしたら卸してよ~』

「そんな予定してんのっ!?」 




『 妄想 やけど・・・』



その後、うちのオーブンが大きなものに買い変えられ、
事前予約で食パンを販売することも決まりました・・・


妄想ですが!(^^)!



妄想する自由があって良かった!
日本に生まれて良かったー!!




静かな朝、ごみ出しに出たら門番が!

fc2_2013-09-13_13-19-41-654.jpg

最近、出入り口付近に住み込み中。



ランキングに参加しています。クリック応援いただけると、うれしいです(^^)
  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
2013-09-13 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

大好物の黒糖あんぱん! この型どう??

『体重がもどらないんだよね~』

って、言いはじめてから、どんくらいたったのかな・・・
もはや、どこに戻ればいいか分からないくらい、余剰分が馴染んでるんだろうな。

・・・・・(-_-)


とゆう、思いは一応持ってるので、お買いものでは甘い物を手に取らない。
でも、食べたいし。

なぜか、甘いぱんだと罪悪感薄れるのよねぇ(^_^;)


長い前説でごめんなさい。

そう、黒糖あんぱん焼いたよ!!

fc2_2013-09-11_13-39-20-599.jpg

With 桜の花で!

シリコンのエンゼル型で。

fc2_2013-09-11_23-38-05-874.jpg

内径 13.5㎝。
ちなみに右は封印しちゃったアルミの12㎝。
この代わりにって買ったんだけど、おっきかった(^_^;)

フィリング入りで生地量240gは、ちょっと多かったな。
型入れするのに技必要☆

190°で16分焼成。
いつもより短めにしたけど、ちゃんと焼けてた。


fc2_2013-09-11_14-57-10-232.jpg

しっと~りで型入れぱんって最高(^_^)/
シリコン型、するって取れるしお気に入り♪

でも、With桜の時は、エンゼル型はなんだか合わないような。
四角い方が桜の和風な感じ、引き立てるみたい。

小さめのスクエア型欲しくなってきた!


fc2_2013-09-11_14-36-58-530.jpg

う~ん、美味しすぎる! やっぱし大好物(^_^)/


あんこ無しだけど、同時にこちらも。

fc2_2013-09-11_14-38-32-923.jpg

お花みたいになる、この成形。
ぜんぜん上手いこと出来なくて、くるみで視線をずらすコーデ(*^^)v

ベーキングカップとねじりのおかげで、しっとり♪

もうちょっと甘くてもいいかも。


あんこ無しで、もういっちょ!

fc2_2013-09-11_14-39-13-970.jpg

実はこれが即日完売!

息子が『おいしー、おいしー』って食べてた。


黒糖ぱん         Coming soon !!





栽培センスのある人っていいな!  って思う。


こんなのとか

 バジル


こういうのとか

 ミント


ちょっと収穫してアクセントにしました!!


・・・とか言ってみたい(=_=)


その昔、アロエを枯らして、親に『シンジラレナイ!!』と言われた実力アリ。


今朝、旦那さんに 『ナニコレ?』 と言わしめたものをご紹介。


fc2_2013-09-12_00-01-38-880.jpg

かいわれ大根リターンズ。


実家のは茂ってたのにな~



ランキングに参加しています。クリック応援いただけると、うれしいです(^^)
  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
2013-09-12 : 甘いぱん : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

ライ麦入りのプチぱん!!

夕飯はミートソースにしよっかな。

fc2_2013-09-10_14-27-52-936.jpg

フープロさまさま! 仕事が早い!きっちり! 片付けはめんどいけどね。


パスタに合う ぱん! 焼こっかな。


 

セミドライイーストさまさま!  今回は糖分5%だったので、赤を使用♪


クラストばりっ! を目指して、粉は南のめぐみ。
中ふんわり~ させたくて、ライ麦を10%配合。


ランチに付いてくるような、リーン寄りのプチぱん焼けた!

fc2_2013-09-10_16-38-50-153.jpg


ランチじゃないけど、間に合った(^_^;)

fc2_2013-09-10_16-40-16-719.jpg

粉チーズは嫌いなので、かけませーん


ライ麦効果で、ふんわりもっちり。
ほんの~り甘い(^^)

fc2_2013-09-10_16-39-43-079.jpg

実は、こういうシンプルなプチぱんって、あまり作った記憶がない^^;
なんか極めたくなりましたよ!
結構、奥深いかも!(^^)!


2こばかり、型に入れて焼いてみてたの。

正面からは

fc2_2013-09-10_16-40-51-467.jpg

2こ にこちゃん大王??




後ろ姿は

fc2_2013-09-10_16-41-27-735.jpg

のび太の先生??




横顔は

fc2_2013-09-10_16-42-09-354.jpg

萌え(*^^)v





息子の雨具を買うために、   良かったら昨日の記事見てね→
スーパーセンターに行ったら、ワゴンいっぱいに本のバーゲンセールをやってました!

こんなの発見!


2年くらい前の本だからか半額!
Zoptとかシニフィアンとかの有名店も紹介されてて、飽きずに読める~!


これも。


こちらは約3割引。

ケンタロウさん、元気になって欲しいです!



ランキングに参加しています。クリック応援いただけると、うれしいです(^^)
  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
2013-09-11 : 食事ぱん : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

トマトなハードでエピ!そしてシャンピニオン?

久しぶりにハード系。

わたし的には、気をつかう系なので、時間に『余裕~♪』           ←竹内結子を思い浮かべてます。
がないと作れない代物。


yooochannさんが、とても美味しそうなトマト生地のベーコンエピを焼いていたのでまねっこ!

fc2_2013-09-09_12-28-13-226.jpg


ベーコン事情がややこしくて・・・

fc2_2013-09-09_12-28-47-416.jpg

ハムエピ!   となりました(^_^;)     まさかの賞味期限切れ!

ベーコンなら香ばしそう!って思える焦げも、ハムだと 単なる焦げ にしか見えんし(=_=)
それにハムって、ベーコンより弾力があるから巻きにくくってねぇ・・・


ベーコン事情に心が折れたので、
残りの生地で初☆シャンピニオンに挑戦。

トマト生地に合わせたかったチーズをIN!

fc2_2013-09-09_12-29-36-179.jpg

左:カサと本体の間からチーズがベロローン。
右:てっぺんの穴からチーズがぴょこぴょこ。


・・・・・・・・・・・。


初心者はシャンピニオンにチーズ入れちゃだめ!! 

成形の最後に、ぎゅーって指でかさの部分を押し込むんだけど、
チーズが邪魔して、押し込めない(*_*;


fc2_2013-09-09_12-30-09-003.jpg

かさと本体がくっつきすぎだよねー
右のはお客さんに出すお茶じゃないからねー


蓋付き湯のみをカット。

fc2_2013-09-09_12-30-33-150.jpg

ハ、ハロウィン(?_?)

かぼちゃ!  ではなく、

このチーズがトマト生地と合ってて美味しい~♪

fc2_2013-09-09_12-30-55-934.jpg


実はこの生地、トマトの加水が足りなくて、かための仕上がりになり。

シャンピニオンはなんとか大丈夫だったけど、
エピは上手く焼けずに、重ーい口あたりだったー(T_T)


2つともリベンジだ!!





息子の宿泊研修が近づいてます。

上下分かれた雨具がいるっていうので、100円ショップで購入。
  使うかどうかもわかんないしー

fc2_2013-09-09_23-55-02-946.jpg

え!? 男性用(?_?)


fc2_2013-09-09_23-55-43-584.jpg

試しばきしたら、びりって、こんなとこ。

デニムの上からはいたら、ひっかけたらしい・・・


いくら使い捨て感覚だっていっても、初めからこれ持ってくのはまずいでしょ(-_-)


気をつかいながら、はおる雨具って・・・


お天気に恵まれますように!!



ランキングに参加しています。クリック応援いただけると、うれしいです(^^) 
  ↓  ↓
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
2013-09-10 : ハードぱん : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

角食修行☆ シワ&たるみ対策 美魔パンへの道とは・・・

地道かつ後半は孤独に、角食を食べ続けて消費したので

修行~

fc2_2013-09-08_07-13-18-359.jpg

焼成温度は前回と同じの、コールドスタートで(^^)

粉は、はるゆたかブレンド75% スーパーカメリア25%でお試し☆

ホワイトライン、縦方向まで出てますけど・・・(^_^;)


fc2_2013-09-08_07-13-48-574.jpg

焼きたてっ子なので、ピーンとしてるの図。

人間と同じで、時を経るとシワシワ&たるたるになるのがお悩み★


柴犬クッキー家の食卓から、裏ワザ情報をいただいたのでやってみました!!
  ザ☆裏返し!! 焼きたてを5分間逆さにするんだそうです! 柴犬クッキーさん、情報提供ありがとうございました!

ど、どうでしょう??

fc2_2013-09-08_07-14-25-228.jpg


上から~

fc2_2013-09-08_07-15-02-602.jpg


この前よりはシワってない模様~     この前はこちら→


ちょっと調べてみたら、シワの原因はパンの中の水分だとか。
『水分の多いしっとりとしたパン』と捉えれば、100%悪いことではないみたい。

ま、本当にそうなってればのお話ですけど・・・

表面にバターやマーガリンを塗るなんていう裏ワザもあるそう!    カロリーアップは抵抗あるね(=_=)

後は焼き方の細かい調整とか・・・(*_*;   ム、ムズカシソウ・・・


ちらちらっと横目で気にする感じで、シワと付き合っていく事にしまーす!(^^)!

美魔パンへの道は険しそうなんで。


クラム、なかなか良かった♪

fc2_2013-09-08_07-29-21-922.jpg

ね!!


コールドスタートばんざーい!(^^)!

予熱焼成もうしないかもー (-_-)/~~~






2020オリンピックが東京に決まりましたねー!!

ちょっと、うるっと感動しましたよ・・・ 運動神経ゼロのわたしでも(T_T)


そして・・・

みなさん、計算しましたよね。きっと。


その時、自分がいったい何歳になっているのか!! 


という、恐ろしい足し算・・・(=_=)



       また泣きたくなったしー




ランキングに参加しています。クリック応援いただけると、うれしいです(^^)
  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
2013-09-08 : 角食 : コメント : 5 : トラックバック : 0 :

自家製を折り込み☆ ねじねじチョコ&ねじねじマロン!

久しぶりに自家製チョコシートを2連続チン!で作る。   正確には2連続ピーピーだけど・・・

久しぶりに冷凍庫から発見した自家製マロンあんと、
若手の押し上げにおびえる自家製SKN24(平成24年度作の栗の渋皮煮)を救済。

2つの味のねじねじぱんをドッグ型に入れて焼く~

fc2_2013-09-07_15-29-54-733.jpg


粉量250gの生地を2分割して、それぞれ折り込み。


チョコシート&チョコチップを折り込んだねじねじ。

fc2_2013-09-07_14-42-44-637.jpg

全部で4本。アーモンドの有無は半々。

手綱こんにゃく風成形はじめてやってみた~
結構たのしーね♪

fc2_2013-09-07_14-41-13-934.jpg

チョコたっぷ~り。
型入れしたわりには、ちょっと硬かったかな。

今度は焼成温度下げてみよ。


マロンあん&SKN24を折り込んだねじねじ。

fc2_2013-09-07_14-55-38-406.jpg

これも4本。アーモンドのくだりも同じ。

ちょっと砕いたSKN24が偏っちゃって・・・

fc2_2013-09-07_15-26-36-856.jpg


「栗なんて入ってなかった!」ってクレーム来ましたよ。

こんな雰囲気で、さりげなーく入ってる^^;

fc2_2013-09-07_15-27-06-824.jpg


「あんこも入ってなかった!」って再度クレーム来たけど・・・


あんこシート(状)だから!!


こっちの方がしっとりして、美味しかった(*^_^*)
あんの水分の効果かな。


折り込みが苦手だから、端っこ部分が味も見た目も残念になってた(-_-)

成形はかなり気に入ったので、もっと美味しくしたい~


fc2_2013-09-07_16-07-58-923.jpg


*** おまけのつぶやき ***
今回、セミドライイーストをいつもの半分の1gだけにしてみた。
1次発酵に5時間かかったんだけど、味の違い、分からなかったー(=_=)






「箱いり娘」はよく耳にするけど、うちにいるのは『箱いり息子』。

箱いります!息子 の略なんですけど。

とにかく、箱が好き!

今回はこちらの物が入ってた段ボール箱をご要望・・・

fc2_2013-09-07_16-07-26-523.jpg

結婚式の引き出物のカタログギフトからの傘立て。


fc2_2013-09-07_15-35-00-811.jpg

『ゲノセクト!』

って言いながら、わたしに近寄ってきました・・・・・(?_?)


これらしいですよ。





目指せ!仮装大賞!!



ランキングに参加しています。クリック応援いただけると、うれしいです(^^)
  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
2013-09-07 : 甘いぱん : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

白っぽいぱんで、ピタっぽいサンド!

白っぽいぱんを焼いてみた・・・

fc2_2013-09-05_14-37-41-762.jpg


なーんてこと、

あるわけもなく。


白ぱん焼いて、やらかしちゃっただけ(^_^;)

yooochannさん、右前のなんか桃そっくり! いとこに認定どうでしょう??


ほらほら、こちらも~

fc2_2013-09-05_14-36-28-555.jpg

今日、海行ってきたんだよね~   的な。      もう寒いよ。


ま、今度から美白に気を配りまーす!(^^)!


おしりぱんを割れ目から、半分にしてー、
ナイフでポケット状に切れ目を入れてー、

たまごを、ぎゅぎゅって詰めてみたら

fc2_2013-09-05_15-01-29-011.jpg

ソフトピタぱん!

っぽいものになりましたよ(^^)

こうして立てとけば、「っぽい」も隠れる(^_^;)


このピタっぽいサンド、いろいろ使えそ~(^^♪



でも1番気に入ってたのは、1番白っぽかった、こちら。

fc2_2013-09-05_14-37-14-135.jpg


自家製渋皮煮入りのあんぱん。

fc2_2013-09-05_14-35-54-111.jpg

ベーキングカップでしっとーり。

美味しすぎ!!


あんこはこれだから!




これ使ってみたーい!


型入れを知ったら、やめられないかも(^_^)/






暑い日に気に入って飲んでた、アサイードリンク。

fc2_2013-09-05_15-28-11-805.jpg

美容にいいんでしょ??

ペリエで割って、のど越しもシュワシュワーっと爽快♪


でも、涼しげな今日、久しぶりに飲んだのは、

  アツイードリンク。




ホットコーヒーだよ(^_^)v




ランキングに参加しています。クリック応援いただけると、うれしいです(^^)
  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
2013-09-05 : 食事ぱん : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

ピーカンナッツ&コーヒービートのロックなベーグル☆!

名古屋の冨澤商店で買ったピーカンナッツをロースト。   賞味期限が来るー

fc2_2013-09-04_14-00-48-477.jpg

くるみよりも渋みが少なくて、くるみよりもお高いというナッツ。
わたし、食べたことたぶんないナッツ。    
   ナッツナッツ言ってると、ちょっと「ふなっしー」気分♪


ベーグルに入れてみた!

fc2_2013-09-04_14-01-23-719.jpg

ピーカンナッツ生地のホシノベーグル6個☆

この中の2個だけに、コーヒービートを巻き込んで。

fc2_2013-08-21_23-28-56-009.jpg

これとこれがコーヒービート入りね・・・っと。
たいそう気をつかって、ケトリングまでちゃんと把握、ばっちり!!

なのに・・・

天板に並べて、1番きれいに焼けそうなのここかな! こっちかな?

ってやってたら・・・ 挙句 行方不明(T_T) 


でも、自信持って紹介します(^^)
こちら、コーヒービート入り!!

fc2_2013-09-04_14-06-32-551.jpg


だって~  ジャーン♪

fc2_2013-09-04_14-01-59-845.jpg

熱いビートがあふれ出してるゼイ!(^^)!     2個ともロックなベーグルで良かった☆


スライスするとこんな感じ。

fc2_2013-09-04_14-03-17-329.jpg

コーヒービート10粒くらい入れたんだけど、すごい香ってる~

そのためか、ピーカンナッツの味がわからナッツ。     (?_?)


こちらはコーヒービートなしのスライス。

fc2_2013-09-04_14-03-55-773.jpg

なんだか、わたし的には過発酵だった・・・


味は・・・

わたしは、いつものくるみベーグルに1票!
渋みがかえってパン系に合うのかも。

残りのピーカンナッツは、スイーツにつかおーナッツィー!!     (?_?) 






新学期が始まって3日。

夏休み中は、起こしてもないのに5時代に起きていた息子が
3日連続、7時まで起きてこないっていうね。

やかましい息子の目覚ましも無視。
6時40分にやさしーく起こすわたしも無視。

ぼんやーりした顔で起きると
『なんで起こしてくれなかったん??』
って、言ってくるしね。

朝の髪型、リアルスネオのくせにー



ランキングに参加しています。クリック応援いただけるとうれしいナッツィー(^^)
  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
2013-09-04 : ベーグル : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

みかんロール&いちじくのタルト

かすてらサンドの残りの材料でケーキをば。

fc2_2013-09-01_22-43-53-144.jpg

缶詰みかんと生クリームをつかって、みかんロールケーキ~♪

ロール天板で焼いた生地の半分だけつかったミニロール(^^)

fc2_2013-09-01_22-44-23-159.jpg

ホールケーキのみかんはあんまり好きじゃないんだけど、ロールケーキだとアリだ(^_^;)

残り半分のロール生地は冷凍庫へ。
たぶんいつか、かすてらサンドになるんでしょうね・・・

こうやってずーっと、ぐるぐるぐるぐる。

 にわとりとたまご か。    訳分からなくなるまで!!



てんこ盛りだったいちじくをつかって、タルト!!

fc2_2013-09-03_12-00-26-457.jpg

先にタルト生地軽く焼く派です。

去年作った時いちじく乗せすぎて、
焼いてる途中で果汁が、どろりん、どろりんってたれたれに(*_*;

なので、ちょっと控えめに乗せてみた。


fc2_2013-09-03_12-01-00-612.jpg

たれはしなかったけど・・・


ちょい焦げ!!

fc2_2013-09-03_12-01-24-825.jpg


ま、粉糖様がいますから!(^^)!

fc2_2013-09-03_12-03-24-048.jpg

バターが苦手なので、最近デパ地下で売ってるようなクッキーでも食べられないものがあるけど・・・
めろんぱんも好んで食べないけど・・・

 なんで、このタルトはおかわりしたくなるんだろう(?_?)

タルト生地やクリームにアーモンドがいっぱい入ってるから、中和されるのかな??



わたし、こちらのバターじゃないと、たぶん無理。


作ってても匂い気にならないし!


ちょっと涼しくなってくると、ケーキが美味しいね(*^_^*)

怖い怖い怖いっ!!って、砂糖計りながら、

こんなに??って、バター計りながら、

キッチン大参事にしながら、     ← これはわたしだけ?

また作りまーす(^_^)/






がっしゃーん!

って、旦那さんのお弁当箱を落としたら、カチッてはめるとこが折れて壊れました。

ごはんとおかずが分かれて2段になってるタイプ。
2段であればいいらしいです。

で、ニューフェイス!

fc2_2013-09-03_13-09-10-031.jpg

外袋ベリベリ!!ってはがしたら、アレ・・・


fc2_2013-09-03_13-11-37-474.jpg

まさかの1段かーい(=_=)


とりあえず、1回使ったら

わたし   「詰めにくーい!!」
旦那さん  『食いにくーい!!』


・・・・・


仕方なくニューカマー。  左です。

fc2_2013-09-03_12-03-52-574.jpg

間違えて買ったのが悪いとはいえ・・・

この高さ、まぎらわしくないでしょうかー??


とはいえ、我が家にはいない小食男子には程良い弁当箱なのかしら・・・


「一緒にどう使えばいいか考えてよー」

と呼びかけたら・・・

 『おにぎり弁当』   とぽつり。

ふむふむ・・・と思ったものの


おにぎりって、食べ終わったらかさばらないのがいいとこなんじゃ・・・(*_*;


このお弁当箱の利用法、大募集中~



ランキングに参加しています。クリック応援いただけるとうれしいです(^^)
  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
2013-09-03 : ケーキ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

角食修行☆コールドスタートでスタート!

ショッキングな角食を焼いてしまったので、   こちらね
山食ばっか焼いてないで、角食も焼いていこ~

・・・ってくらいの角食修行に入ることにしてみました(^_^;)


fc2_2013-09-01_22-42-03-141.jpg

焼きたてショット!
側面肌荒れしてはいるけど、エアラインなかった!!   角の空洞がないってことです(^_^;)


fc2_2013-09-01_22-42-39-999.jpg

やっぱり2分割がバランス取りやすい(^^)


まず粉も見直し。
はるゆたかブレンドメインで最強力粉を混ぜてたけど、
はるブレ50%、スーパーカメリア50%にしてみた。

そして焼成方法も大きく変更して、
角食初のコールドスタート!

カクカクが出てくるんじゃないかと思ったけど、

ホッ としました。 正直。


1日おいたら、せつなくもシワるよね。

fc2_2013-09-01_22-43-03-862.jpg


カットしてみた!

小銭入れがありませんように・・・   小銭入れ付きの角食はこちら

fc2_2013-09-01_22-40-57-244.jpg

小銭入れはない模様。

fc2_2013-09-01_22-43-22-610.jpg

ちょっときめが粗いかな。


食べたかんじは、いつもより軽いような、そうでもないような・・・

粉の配合、また変えてみよう☆


とりあえず、コールドスタート様のおかげで、角食修行まずまずのスタート(^_^)/

ぼちぼち続く予定~






夏休みが終了。


ウフー



シノラーじゃないけど、ウフー



ランキングに参加しています。クリック応援いただけると、うれしいです。ウフー(^^)
  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
2013-09-01 : 角食 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

apirara.

Author:apirara.
不器用なわたしだけど、しつこくパンを焼いています(^^)
同い年の旦那さんと中学3年生の息子との3人家族。北陸に住んでます。
お気軽にコメントくださいませ♪

検索フォーム

訪問ありがとうございます

どうぞごゆっくり

現在の閲覧者数:

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

これで撮ってます♪

ランキングに参加してます♪

こちらも参加してみました♪

powered by レシピブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR