プチぱんが転身!? ケチャッピーでピザぱん♪

プチぱん仕込み中に見た、
yooochannさんがアップしてたぱんが美味しそうで(^^)


マネっ子宣言!
そして即実行にうつす。

fc2_2013-11-30_16-09-10-808.jpg

ケチャッピーでピザぱん♪ 

プチぱんの生地の一部を使って、2個だけ(^^)



ケチャッピーっていうのはコレ☆

fc2_2013-10-28_23-14-32-087.jpg


ナポリタン用だけど、しっかり味でぱんにもよく合ってる!!


生地にケチャッピー、そしてスライスしたたまねぎとチーズを乗せただけだけど・・・

美味しい~             ほんと中身いらないね、yooochannさん(^_^)/


fc2_2013-11-30_14-08-29-384.jpg

ホシノ仕込みのセミハード生地がカリッとしてて、
よりピザ感出てる(^^)

ふんわりのピザぱんもいいけど、カリッも推す!!


この型に入れて焼いたので、まーるくなってます。




で、

これはB級品★

fc2_2013-11-30_14-06-43-911.jpg

型出し失敗の足跡(+_+)

おもちゃのビニールボールなら、元に戻るのにね・・・


ケチャッピーって、ピザソースみたいにハーブ感が強くないので、
かえっていろいろ使いやすい!

オムライスのソースにもイケてたよ(^_^)/


こうやって、いろんな物が常備品になって、
冷蔵庫が常に賑わってるのよね。


食べるラー油とか、ウェイパーとか・・・

お好みソースの使いかけなんて2個もあるし・・・   







冷蔵庫は増えても・・・


今日の冷凍庫整理!

fc2_2013-11-30_14-09-03-131.jpg

少しだけ残ってたつぶあんを使って、セミハードなあんぱん♪ 

もちろん、プチぱんの生地の一部(^^)

前からしてみたかった、真ん中くぼませ成形!


のつもり(-_-)



fc2_2013-11-30_14-11-17-737.jpg

面影だけは見えるでしょ。
あんこ部分が「ふきだし」みたいになってるもんねー

あんこが少なくて、

「生クリーム入れてよ~!!」

って言ってきそう。


でもこの生地は、焼き戻して食べたいからごめんねー!!   To 空洞さま   


焼き戻したら、パリッ、カリッと美味しかった(*^_^*)


少なくとも、粒あんって存在感あるのね。




↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してみた
関連記事
2013-11-30 : おそうざいぱん : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

みんな好きなおやつ  わたしだけ好きなおやつ

久しぶりにクッキーを焼く。

fc2_2013-11-28_16-20-51-875.jpg

全粒粉のビスケット。



こちらの本の、表紙のこれ(^^)




こんな風に焼いて、割りながら食べるの美味しそうだけど・・・


際限なく食べる恐れあり。 



なんで、スティック状にしてみた^^;


ポキッ

fc2_2013-11-28_16-22-04-344.jpg

ぽりぽり、ぽりぽり・・・


知ってたけど、

うまうまー


息子 「オレの嫌いなくるみ入っとる気するけど・・・美味しいね!!」  (大当たり!)

旦那さん 「これ、うまいね!! これ、うまいね!!」  (酔いどれ中)


みんなが好きな、なんとなく懐かしい素朴なおやつ♪



バターの代わりに、なたね油を使うという優しいレシピ♪
バターが苦手なわたしも躊躇なく食べることが出来る~(*^_^*)


わたしは推奨品でもある、これを使ってます。


なたね油よりこっちの方がクセがない気がする。
スーパーにも売ってるし、買いやすい(^^)




保存ビンに入れて・・・

fc2_2013-11-28_16-21-25-233.jpg

このビンを洗う日、Coming soon !






今日の冷凍庫整理。


いつの??

っていう、ゆであずき見っけ!   ジップロックの書き込み欄完全無視(^_^;)


fc2_2013-11-28_19-06-54-159.jpg

おもちが溶けるくらいまで煮込んで、きなこをかけた

とろとろぜんざい(^^)


甘さは、かなりひかえめ。



わたしだけが好きなレアでウフフなおやつ。



冷凍庫整理が終わったら・・・

あずきをゆでる日、Coming soon !




こちら ↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してみた
関連記事
2013-11-29 : 焼き菓子 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

山食を見上げて、そして向き合って。

見上げる山食の横顔。

fc2_2013-11-27_12-25-28-858.jpg

・・・。                                    by ホシノ



そして、向き合う山食の横顔。

fc2_2013-11-27_12-26-12-472.jpg

・・・・・。


なんだ、これ??


正面からは、

こうのー

fc2_2013-11-27_12-27-10-075.jpg

こう。

fc2_2013-11-27_12-27-42-197.jpg

<山食管理組合よりお知らせ>

ただいま出入り口3か所封鎖しております。
ご協力よろしくお願いします。  



わたし、分割間違えたのかなー (-_-)
真ん中は量減らしてるんだけどなー (=_=)

それとも発酵具合がまずかったのかなー (+_+)



この前トップが焦げたので、試しに最後の10分の焼成温度を10度下げてみた。

トップはいいけど、本体がなんとなく頼りない焼きあがりになってた。
10度をなめちゃいけませんね。


なかなか手強いね、山食ぅ~(T_T)



しょくぱんまんさま~ ♡ ♡

fc2_2013-11-27_12-28-33-643.jpg

クラムはなかなか良さげで、ちょい救われた!



トーストマンさま~ ❤

fc2_2013-11-27_14-54-14-208.jpg

やっぱりこれこれ~



なんと本当にいたのは、トースターマンだった!!  


イケメンキャラじゃないっぽいな・・・
しかも高級パンしか焼かないー!!って、ごねるらしい。


しょくぱんまんって、太陽光で自分をトーストした事あるんだって~


エコ&ワイルド!!


これは実験しない(=_=)





↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してみた
関連記事
2013-11-28 : 山食 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

「スイートポテト・シュガーグレイズド アズキビーンズ」のぱん♪

少しずつ、少しずつ・・・

この時期になると
マスコミュニケーションより、迫り来る圧力。


大掃除をあおられまくるシーズン到来(-_-)   


となりましたね。


とりあえず、冷凍庫掃除するか・・・。   年中言ってますけども。


本日のスポットライトは、おいもシート。

fc2_2013-11-25_22-49-54-279.jpg

再びの、さつまいも折り込みブレッド!  寝ながら焼いてた前回の記事はこちら→


ほら、おいも発見(^^)

fc2_2013-11-25_23-55-02-553.jpg


この成形、ムズカシイ。

こちらの本の「マロン・マロン」というぱんの成形がお手本♪
マロンシートの代わりに、おいもシート☆



目がくらむような素敵ぱん満載(*^^)


fc2_2013-11-25_23-57-58-106.jpg

けど、横顔がなんとも好き♪



渋皮煮の代わりにINしてみたのは

fc2_2013-11-26_14-37-52-914.jpg

見切り品だった甘納豆(*^_^*)



レシピを真似て、真ん中だけ入れ。

fc2_2013-11-25_23-58-29-311.jpg



カットするたび、違う表情が楽しい♪

fc2_2013-11-25_23-59-07-277.jpg


お豆は好きなんだけど、製菓用のって手を出しにくかったりする。  量問題とお値段問題・・・


「だからって、甘納豆ってどうなの??」

って思ってだよ、正直。


でも。

fc2_2013-11-26_15-20-42-626.jpg

まわりのお砂糖が溶けて、程よいシロップと化していい感じ!!


そんで、おいもとも合ってて、大変美味しゅうございました(^_^)/


今度は甘納豆たっぷりのぱんもいいな(*^_^*)




残った甘納豆も冷凍庫入れちゃえば、冷凍庫整理にもなるし~

って、違う!?






スルーしてたけど、このカタカナだらけの長ったらしいタイトル。


さぞかし、読むのが面倒だった事でしょう。


参考レシピ名が「マロン・マロン」なので、
こっちもリンクして、「さつまいも・甘納豆」を英訳してみた(^_^;)


さつまいもが、英語で『スイートポテト』って言うって知らんかった・・・

じゃ、通称スイートポテトって???


調べたら・・・

コンフェクション メイド フロム・・・



もうカタカナでお腹いっぱいになりましたー(=_=) 




こちら ↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してみた
関連記事
2013-11-26 : 甘いぱん : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

起立!パン・カレ!!

潰しのきくぱんが焼きたくて。

ホシノでパン・カレ☆

fc2_2013-11-24_17-42-41-660.jpgfc2_2013-11-23_17-17-36-952.jpgfc2_2013-11-23_17-18-08-688.jpgfc2_2013-11-24_17-44-52-735.jpg

ホワイトライン太り気味。


焼成温度が3段階あるんだけど、
3段階目の時、温度変え忘れること10分間・・・

時間延長は嫌だったので、必死で取り繕う(*_*;

最近、こんなんばっかし・・・


でも、見た目もクラムもまずまず(^_^;)

fc2_2013-11-23_17-19-14-771.jpg
                                        ピンボケだけど、ごまかすつもりじゃないよー



ちょっと実験。

起立!!

fc2_2013-11-24_22-38-57-623.jpg

あらららら・・・

出来ちゃったよ。 


この前、2時間半庫内放置したパン・カレが     その時の記事はこちら→

立ったー!!とか

ペーター!!とか

おじいさーん!!とか

騒いでたけど・・・


うちのパン・カレ(6枚切)は、庫内放置などせずとも立つことが判明((+_+)) 


でも、これはやっと立ってる。
庫内放置した方が、安定感が増すよ!!



何の道標にもならない実験にお付き合い下さり、ありがとうございました★ 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


山食&角食は、ほぼトーストして食べてるわたし。
とにかく、シュガートーストが大好き!!


実は今までパン・カレをそのまま食べたことがなかったと気づく!
ちょっと食べてみよーと、1枚トースト食べた後に半分チョキンとカット。
何もつけずに食べ・・・

これはもう半分も食べてまうやろー    (懐古)     


満を持して、男チームにはサンドにして提供。

fc2_2013-11-23_17-15-16-539.jpg

下になってるのは、市販の焼き豚をはさんだもの。


「ぴりっとしてて美味しい!!このぴりは何!?」と息子。

やたら、からしマヨネーズを気に入り、おかわり。



あ、あのー、ぱんもふわふわだったよね。


たぶん・・・






こちら ↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してみた
関連記事
2013-11-25 : 角食 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

またまたラム香らせて♪ 小さなスイートブール!

6㎝の型で焼いたスイートブール♪

fc2_2013-11-21_23-34-28-129.jpg

粉量250gで15個焼いた!

プレーン&きざんだラムレーズン乗せ。
クッキー生地そのものにも、ラムをちょろりんと入れてある(^^)


これドッグ型で焼いたやつの改良版。  その記事はこちら→


ぷっくりかわいく焼けた(^^)

fc2_2013-11-21_13-28-49-552.jpg


この~

fc2_2013-11-21_14-56-04-525.jpg fc2_2013-11-21_23-59-31-595.jpg


型とのスキマに入りこんだクッキー生地が美味しすぎ。


はずすタイプの型だと、コレがもったいなーい事になるので、
使い捨ての型に入れてみたところが、改良ポイント☆

ドッグ型の時、もったいなかった!!




リベンジ、一見成功のように見えるけど、
実は焼成に苦戦。

小さいから、10分くらいでいいかな~と実行。

そしたら、

クッキー生地が、果たして焼けているのかいないのか・・・??


なんとも判定し難く・・・

で、時間延長したんだけど、温度上げた方が良さそ。






いそいそ、いそいそ・・・

fc2_2013-11-22_00-29-23-381.jpg

ラッピング~


ちょっともらってもらうのに、いいサイズ(*^^)

fc2_2013-11-22_00-14-20-756.jpg

お2人様に4個ずつ強制配布(^_^)/

fc2_2013-11-21_14-46-13-674.jpg

手が汚れるものを、受け取ってくれてありがとう。

おすすめは、ラムレーズン乗せ~(^_^)/



紙袋に押したのは、このはんこ(^^)


なんでもない袋もオサレになるよ!


これ、もっと極めたいぱん(*^_^*)



型残り1枚。まとめ買いして備えないと・・・


形から入るタイプです(^_^;)







そのお2人と、大雨の中行ってきたランチ♪

fc2_2013-11-21_20-19-29-850.jpg

ケーキは写真で好きなのを選べた(^^)
でもこのケーキ、写真で想像したのより1.5倍はある感じ。


わたしが食べたのは、フルーツいっぱいのスフレロール♪

写真のより、クリームが3倍くらいあったのでビビったけど、
美味しくいただけて、ほっ(*^_^*)    ←クリームたっぷりが時として不得意人間。


話し上手&聞き上手のお2人。

たくさん話せて楽しかった~♪


またお願いします!!



で・・・


また、強制配布品もらってね!!! 





こちら ↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してみた
関連記事
2013-11-22 : 甘いぱん : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

柿と白菜のマカロニサラダ♪ そしてアイス乗せパンケーキの話

ぱん好きなのに、ジャムが苦手。

フルーツはそのまま食べる派!!だけど、
食感が変わらないものならイケる(^^)


突然、何の話??


柿のサラダをつくったって話(^_^;)

fc2_2013-11-20_16-35-41-488.jpg



柿と白菜のマカロニサラダ♪ 



<材料3人分>


マ・マー 
 うれしい早ゆでクイック    50g
柿               1/2個
白菜              3~4枚
かつお節            ひとつかみ
昆布茶             小さじ1/4
マヨネーズ           大さじ4
ポン酢             小さじ2



<作り方>


① 白菜は1㎝弱の細切りにする。
② 2つの鍋に水を入れて、火にかける。
 1つの鍋に水のうちから白菜を入れて、沸騰したら4分ゆでる。
 もう1つの鍋のお湯が沸いたら、表示通りにマカロニをゆでる。
③ 柿を食べやすいサイズの薄切りにする。
④ ゆであがった白菜を水にとり、ぎゅーっと強くしぼる。
⑤ ③と④、ゆであがったマカロニをボウルに入れて軽く混ぜる。
⑥ 昆布茶とかつお節を加えて、よく混ぜる。
⑦ マヨネーズとポン酢を加えて、さらに混ぜたら


  できあがり!! 



柿のシャキシャキ感とマヨポンが合います(^^)

白菜もゆでるとたくさん食べられる~♪


柿をいっぱい貰ったら!
白菜が冷蔵庫に入らなかったら!



おすすめです(^_^;)



モニタープレゼントをいただきました(*^_^*)

レシピブログさん、日清フーズさん、
ありがとうございます!!

fc2_2013-11-20_23-14-37-907.jpg fc2_2013-11-20_23-13-59-206.jpg

青の洞窟シリーズが楽しみ♪




こちらに参加中♪
早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ


炭水化物、ばんざーい!(^^)!






なんだか小忙しいこの頃。

週末は毎度のパンケーキ焼いてた☆

fc2_2013-11-20_23-11-44-093.jpg

by ホシノ丹沢     この説明も毎度。



一気に焼いた後は、

連日息子がつまつまと食べる。


次の日のおやつに! 

fc2_2013-11-20_23-16-17-779.jpg

かちかちのスーパーカップを、スプーンで必死にすくって乗せた。


おしゃれ感が限りなく乏しい・・・


結局乗せなかった分のスーパーカップも食べてたし(=_=)




で、それらをふまえて、

その次の日のおやつ!! 

fc2_2013-11-20_23-03-25-628.jpg

スプーンですくわなくていいし、スーパーカップ全部食べ仕様☆



シルクハット風で、おしゃれ感もアップ ~   ってやっぱ無理??(^_^;) 




こちら ↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してみた

 
関連記事
2013-11-21 : レシピ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ホシノが足りなかった日の山食。

ほんの少しだけホシノが足りなくて、
ホシノ+微量サフで山食。

このコラボは初の試み。


2つ山だったら・・・

fc2_2013-11-18_00-56-09-656.jpg


2つ山だったら・・・

fc2_2013-11-18_00-57-31-384.jpg


いいのにな! 

fc2_2013-11-18_13-58-53-822.jpg


な!!         フツオか。

fc2_2013-11-18_13-59-22-692.jpg


伸びない山があるのは、今に始まったことでもないけど、
両側っていうのは悲しい・・・



ハードかってくらい、ピキピキ、パチパチっていわしてた。

fc2_2013-11-18_13-59-50-222.jpg

焦げたから、鳴ってるんでしょ(-_-) 

って、どんよーりと聞き流す。


一次発酵にかかった時間は13時間。
この前のホシノ山は14時間だったから、そう変わらない。

2次発酵途中で、まだ大丈夫!!
って、お風呂に入ってたら、型上2㎝まで来てた。

いつもは型上1㎝くらいで、切り上げるので慌てて焼成。


オーブンの中で、いつもよりグーンと伸びてた。
で、後半縮んで焦げたような。

fc2_2013-11-18_13-58-11-721.jpg

2次発酵や焼成時の勢いは、耳かき1はい分程度のサフの力??

焦げたのは、最初グーンと伸びたから??
それとも2次の取りすぎ??


1つ変わったことすると、他にもいつもと違うことが出てきて、
結果よくわからーんってなる!!


焼きすぎ感の強いぱんになったので・・・


はい、ぷっちょ!

fc2_2013-11-18_15-42-40-286.jpg

からの

fc2_2013-11-18_13-56-43-253.jpg

ピザトースト! 


西のラスクに、東のピザ。

毎度、お世話になりまっす!!




速攻、ホシノ起こしました。






この野菜知ってますか??

fc2_2013-11-18_14-00-20-475.jpg

金沢野菜の「金時草(きんじそう)」

旦那さんの実家産。


葉の裏表で色が違うって、面白いでしょ(^^)
でも、すごい色してますよね~


わたしはいつもゆでて食べるんだけど、

fc2_2013-11-18_14-01-13-375.jpg

ゆで汁はこんな色になるんですよ(^_^;)


ゆでると食感がとろってなって、ネバネバ好きの方は気に入ると思う♪


ごまドレッシングが合います(*^_^*)

fc2_2013-11-18_13-26-11-242.jpg

食わず嫌いチャンピオンの息子でも、これは食べます☆



そういえば、うちの食わず嫌いチャンピオン・・・

かたーい八つ橋を試しに一口あげたら、えらく気に入ってた(^_^;)
人の好みって、いろいろですね。




わたし周辺は、生八つ橋支持者が多いけど、わたしは、かたーい八つ橋派(^^)





↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してみた
関連記事
2013-11-18 : 山食 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

黒糖入りテーブルロールに憧れて・・・

黒糖ぱん3種類。

fc2_2013-11-15_15-37-11-776.jpg


さて、本日のメイン成形は・・・


その前にこれから。

サブ成形その1、黒糖あんぱん。 

fc2_2013-11-16_06-24-51-959.jpg

桜の葉を塩抜きしてたら、旦那さんが
「これ、いらない・・・」って(-_-)

だから、1個ごま乗せ。


最近、あんぱんといえばコレ(^^)

fc2_2013-11-16_06-25-26-610.jpg

あんこたっぷり~ 美味しい~



サブ成形その2、黒糖ちぎりぱん。 

fc2_2013-11-16_06-26-05-614.jpgfc2_2013-11-16_06-26-22-406.jpgfc2_2013-11-16_06-26-39-445.jpgfc2_2013-11-16_06-27-07-143.jpg

この6個ちぎりぱんがお気に入り(^^)

ふわふわ食感♪
これだと、息子も食べる!!



では、本日のメイン成形。

もちろん、これ。

fc2_2013-11-15_15-40-21-697.jpg

黒糖入りテーブルロール風。 

そう、わたし黒糖入りテーブルロールが大好き(^^)   ヤマザキのやつね。

独身の頃、よく買って食べてたし、今でも、
「スーパーで売ってるパン部門」で、わたしの中の堂々1位♪ 



こうやってちぎって、クラムを巻き込むようにして食べるのが好き~

fc2_2013-11-16_06-06-43-369.jpg

ちょっと甘味が足りなかったかな??

型入れしたけど、生地量も足りなかった!


はじめて&手さぐり成形なので・・・

fc2_2013-11-16_06-19-19-490.jpg

タオルでイメトレ!! 

何回も練習して、挑みました(^_^;)

fc2_2013-11-16_06-18-26-398.jpg

成果アリかな!?


1日おいた方がしっとりとなって、本家に少し近くなるような。

いろいろ模索して、まだまだ憧れは続く・・・



自分の好きなパンを目指して作るのって、楽しい♪


<その際の注意事項>

 以下の3つは、自分もまわりの方も禁句です。

  買ってきた方が安い
  買ってきた方が早い
  買ってきた方が美味しい




あー、素晴らしき自己満足の世界。






火曜夜10時・・・何してますか??


もし、暇してるわ~って方がいましたら、

NHKの「真夜中のパン屋さん」ってドラマがおすすめ!!


パンがいっぱい出てきますよ~!!

オーブンの中でパンが焼きあがってく早送り映像とかあって、クギズケになりましたわ(*^^)


パン目線だけじゃなくて、
雰囲気のあるドラマだし、つい見入ってしまうお話です。


主演の滝沢英明くんと、関西ジャニーズJr.の桐山くんがパン屋さんをやってます(^^)
そして、23時~5時が営業時間。


ほんとにあったら、周辺マダムが一斉に太りそう・・・(^_^;)




↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してみた
関連記事
2013-11-16 : 甘いぱん : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

お寒うございます・・・ホシノ山食。

やっと焼きあがったホシノ山食。

fc2_2013-11-14_23-08-49-623.jpg

急に寒くなって・・・

一次発酵に14時間もかかったー(*_*; 

fc2_2013-11-14_23-33-03-773.jpg

しかも、かたがってるー(*_*; 



それでも、いつもより早めに切り上げたかもしれない。


ぴきぴきなし!

fc2_2013-11-14_23-13-03-490.jpg

ふぅ~ん・・・。


でも、わたし的には嬉しいクラム♪

fc2_2013-11-14_23-16-46-335.jpg

いつも上の方に穴あいてるからね(^_^;)




息子はサンド!

fc2_2013-11-14_23-12-28-051.jpg

もう、ふわんふわん(^^)


わたしは、いつものやつ。

  fc2_2013-11-14_23-51-50-923.jpg

いつもより美味しく感じたなぁ。


少しだけ、おすそ分け。

fc2_2013-11-14_23-09-45-811.jpg

人様に山食をもらってもらう時、
何枚にすればいいかいつも悩む・・・






昨日、すごくテンションの下がる出来事があった(*_*;


研修会のホールで、大人数の前で転んだ事じゃないよー。


・・・・・ ま、まぁ、いろいろやらかしてます(=_=)



また今日から、焼いて食べて頑張ろ(*^_^*)





↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してみた
関連記事
2013-11-15 : 山食 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

ぱんみみラスクの危険。

冷凍庫整理といえばのぱんみみラスク(^^)

fc2_2013-11-13_23-36-44-056.jpg

フィリング入りのぱんの端っこが、ちょうど5枚!!

   いつも5枚でだいたい天板にいっぱいになるっていう、わたしのちょうど(^_^;)


くるみ入りだったり、くるみ&レーズン入りだったり。

fc2_2013-11-13_23-37-35-070.jpg

ライ麦入りのぱんもあったので、焼き時間はプレーンラスクより10分長め☆


くるみもレーズンも嫌いな息子が、何も知らずにつまみ食い。

「おいしい~!」 

って、何個か食べてから

「ナッツ入ってる・・・もういらない(-_-)」 

気づくの遅いし、絶対食べてたはず・・・  やっぱり食わず嫌いチャンピオンだねー★


わたしはここが好き♪

fc2_2013-11-13_23-37-08-960.jpg

山食タイプの上の部分!! 

薄くて、カリッとしてるのがいいっ(^_^)/


やっぱり止まらなーい!美味しい~!!  危険~!!!


また、ぱんみみを意図的にため始めて・・・    危険。

陥る、ぱんみみスパイラル。 






本屋さんでマステを買った!!

fc2_2013-11-13_23-40-06-942.jpg

クリスマスモードの、欲しかった☆


実はこれ・・・

fc2_2013-11-13_23-42-06-455.jpg

半額以下のセール品!(^^)!



でも、かなりお気に入り(^_^)v

fc2_2013-11-13_23-48-13-713.jpg

ごまかしのないセール品は、心躍りますね♪




こちら ↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してみた
関連記事
2013-11-14 : その他のおやつ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

メープル メープル♪

時々ブログをのぞいてくれる友達に
「全然、痩せんわ~」
って言ったら、

『と思うわ(笑)』 

と言われ。 

まぁ、うすうす感じてはいたけどね。納得。感服。


人様のためのぱんを焼こう!!      別名 押し付け



メープル メープル♪

fc2_2013-11-12_16-20-06-645.jpg

メープルシュガーで仕込んだ生地に、手作りメープルシート。

メープルが香る~


fc2_2013-11-12_16-22-28-465.jpgfc2_2013-11-12_16-23-17-242.jpgfc2_2013-11-12_16-24-22-699.jpgfc2_2013-11-12_16-25-29-521.jpg

ひっくり返したのは、あげぞこチェックのため(^_^;)

あげぞこ見物はこちら→


180°で焼いたら、焼き色薄めになった。


fc2_2013-11-12_16-25-59-963.jpg

ちょっとシートが甘すぎたかな??

でも、しっと美味しい(^^)
コーヒーと一緒がいいな♪


って、結局食べてるし。
でも味見しないとね~



はんぱな生地はまーるく焼いた。

fc2_2013-11-12_16-26-46-108.jpg

2個限定(^^)


「メープルのぱんつくって!!」
って言ってくれた友達に、半分もらってもらう(^^)

fc2_2013-11-12_16-20-52-471.jpg

角食も押しつけ おすそ分け。


仲良しの友達でも、食べてもらうのって緊張する~


で、突然持っていったのに、箱入りの正式おみやげをもらう(^^)

fc2_2013-11-12_17-25-16-916.jpg

嬉しい♪ いつもありがとう(*^_^*)


とりあえず、これ以上横に広がらないよう気をつけます・・・


またのご注文、お待ちしております♪ 




こちら ↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してみた
関連記事
2013-11-12 : 甘いぱん : コメント : 7 : トラックバック : 0 :

角食をそーっとのぞいて見てごらん♪

ホシノで角食。

fc2_2013-11-11_13-57-12-785.jpg

パン屋さんで、こうやって角食が置いてあると嬉しい♪

ほんとは、もっと並べたいんだけど(^_^;)


好きな感じのホワイトラインになった!!

fc2_2013-11-11_13-53-10-574.jpg

最近、本で見た憧れのホワイトライン。

細くて、すーっとまっすぐ。

少しでも近づきたい!!



ちょっとビジュアルに満足してたら・・・

性格に難あり(-_-) 

fc2_2013-11-11_15-03-31-337.jpg


つ、月ですか? 


あちこちで、クレイター祭り開催中(*_*;


寒いですね。
東北より北の方では、雪が降るそうですが・・・


雪の日の朝、長靴で新雪の上を歩いてはまると、
こんな風に穴があくことを

知っていますか(-_-)

fc2_2013-11-11_14-59-24-562.jpg

で、長靴の中に雪がいっぱい入るっていう。           雪国の方の賛同を得れますように・・・


ちなみに、こっちでは「はまる」を『ごぼる』って言います。

(例)「さっき、雪でごぼってん!!」




もとい。

fc2_2013-11-11_15-02-24-179.jpg

こんな一面もありました(*^_^*)



トーストして食べたら、クラストがさくっとしてて美味しかったー♪

たぶん、南のめぐみを約10%配合してる効果☆


最近、ちょいちょい角食を焼くのは、

ホットサンドしようかな~

って、よぎるからだったような・・・


いつするの?? 




・・・恥ずかしくて言えない(=_=)






東京駅で旦那さんが買ってきたパン。

fc2_2013-11-11_14-44-32-058.jpg

こっちにはないけど、DONQの系列みたい。



いちじくのデニッシュ。

fc2_2013-11-11_14-42-13-241.jpg

さっくり焼き戻して食べたら、美味しい(^^)
いちじくは、いちじくジャム??って食感。
ジャムが苦手なわたしも、これはイケた♪


さつまいものポンデケージョ(?)

fc2_2013-11-11_14-43-56-901.jpg

もちもちのポンデ食感♪


ほんのり甘くてうまー(^^♪

fc2_2013-11-11_14-43-13-142.jpg



チーズは入ってないみたいけど、マネっ子してみたい。


2つともミニサイズで、食べやすかった☆


ごちそうさま~(*^_^*)





↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してみた
関連記事
2013-11-11 : 角食 : コメント : 5 : トラックバック : 0 :

バゲットみやげ 東京みやげ

久しぶりにバゲットを焼いた!

fc2_2013-11-10_14-01-17-530.jpg

めり、めり~の


fc2_2013-11-10_14-02-57-302.jpg

先細り・・・(=_=)


うーん。

ぼちぼち修行じゃ、なかなか上手くならない。




こうなったらー

fc2_2013-11-10_14-34-24-304.jpg
                               by 旦那さんから息子への東京みやげ。


プチ情報♪ わたし、半沢直樹と生年月日がまるごと同じ!


気持ちを立て直して、
ちょっと、カット。

fc2_2013-11-09_20-44-50-152.jpg

これ、めりめり部分。


先細り部分は、縦割りせずに加工♪   逃げたといわれても受け止めますので。

fc2_2013-11-10_14-47-23-673.jpg

中身をくり抜いて、ジャーマンポテトをつめて。


チーズを乗せて焼いた(^^)

fc2_2013-11-10_14-48-02-639.jpg

じゃーん。

fc2_2013-11-10_14-01-51-588.jpg

ハードなお惣菜ぱんも美味しい~(^^♪



週末、旦那さんが東京に出張に行ってた。

息子には先ほどのノートとレゴブロック。


わたしにはコレ♪

fc2_2013-11-10_14-59-39-849.jpg

大好き!!そらジロー(*^^)

息子になんとなく似てるのよね(^_^;)





そういえば、バゲットさんからも、おみやげが!!

fc2_2013-11-09_20-38-40-553.jpg

予熱から入れたら、こんな上物に!!

もー、おいしすぎ!!



ありがとう、バゲットさん。

fc2_2013-11-10_15-19-28-838.jpg

そして、さようなら。



やっぱり、倍返しだっ!!




こちら ↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してみた
関連記事
2013-11-10 : ハードぱん : コメント : 9 : トラックバック : 0 :

ホシノパンケーキ  ホシノパンケーキ

2週間ぶりに、パンケーキ(^^)

fc2_2013-11-09_11-00-53-053.jpg

by ホシノ丹沢


気温が変化してくると、仕込み時間も変化させないと・・・


でも、こういうのが一番難しくもある。

       発酵器欲しい~  しつこく言っていく~


こんがり焼けてるから、発酵具合大丈夫だったかな。

fc2_2013-11-09_11-26-57-550.jpg

なんか寒い~って思って、2時間早く仕込んだら、
早すぎたっぽくて、

焼く3時間前に冷蔵庫行きー(^_^;)


このパンケーキ、息子の大好物なので焼いてる。
息子しか食べないとも言う物。


こんな風に、重ねてシロップ~



を、とても嫌がる(-_-)

ナッツもフルーツも、トッピングを嫌がる(-_-)


ってことで、気の利いたお写真がないっていうね。


そういう事情で、お蔵入り寸前だったもの。

fc2_2013-11-09_11-04-13-990.jpg

2週間前のパンケーキ。



まさかの、



パンケーキのバーターが、パンケーキ!!






メープルシロップはこれがおいしいよー


送料がなければ、ここで買いたいくらい安い!


バーターがいらないくらい、存在感のあるものをつくりたい・・・






こちら ↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してみた
関連記事
2013-11-09 : パンケーキ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

ラム香る2つのスイートブール♪

ドッグ型でスイートブール♪

fc2_2013-11-08_15-13-03-170.jpg

めろんぱんを好まない人間なので、おそるおそるつくるの巻。

  わたし、大丈夫? 食べれるものが出来る?? と心の中でつぶやき続け・・・
  誰に頼まれてもないのに、なぜにつくるのか。


ちぎりぱんでつくってみたかった!!

fc2_2013-11-08_15-36-50-656.jpg

ラム酒でちょびっとだけ香り付けたクッキー生地、もっと思い切ってかけても良かったなー。


ベースのぱんは、白ぱん生地で(^^)

fc2_2013-11-08_16-11-20-992.jpg

ふんわ~り♪



もっとラム香らせたのも(*^_^*)

fc2_2013-11-08_14-34-38-535.jpg

クッキー生地に、きざんだラムレーズンを入れてみた!


ラムのいい香り~

fc2_2013-11-08_15-52-33-642.jpg

このサイドに張り付いた、クッキー生地が・・・


超うまー❤


そう!!

バタークッキー苦手のわたしも、美味しく食べれるものが出来た!! 

もう1個、もう1個って止まらない。やばい。
  

でも、こういう型に入れると、
焼けたらすぐ型出ししないといけないから、
まだ柔らかいクッキー生地がはがれちゃって、

なんか後ろ髪ひかれるー((+_+))


今度は、使い捨てできる型に入れてつくろ!(^^)!

 そしたら、あーしてこーして・・・ 最後まで食べれる事でしょう(^_^;)



どっちもいいけど~

fc2_2013-11-08_16-26-14-108.jpg

わたしのおすすめは、


『ちょっとアダルト気分?ラムレーズンスイートブール♪』 



こんなキャッチフレーズつけても、わたししか食べない・・・(=_=)






うちと旦那さんの実家とは、廊下つながり。

昨日の夜、雷がすごかったので、
わたしが役員会に行ってる間、念のため息子はお隣へ。  旦那さん不在につき。

わたしが戻ると、息子も戻って来てて、     雷止みにつき。


「これもらった!」

fc2_2013-11-08_15-43-21-696.jpg


だいたいの察しはつくけど、『なーに??』って聞くと


「えーっと、なんたらこうたら・・・ うーん、簡単に言うと、お・か・し!


開封!!

fc2_2013-11-08_15-09-00-773.jpg

これは、 も・な・か!


どちらも同じ3文字(^_^;)




↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してみた
関連記事
2013-11-08 : 甘いぱん : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

型入れバンズ そのままバンズ

ハンバーグをたくさん作ったので、バンズを焼いた!

fc2_2013-11-06_23-44-39-377.jpg

                               手違いにより、しばらく変なサイズの写真が続きます(^_^;)

全粒粉10%入り。


この型に入れて焼きました(^^)




クラムもふわふわ~に出来た!

fc2_2013-11-07_13-00-33-797.jpg


ドスン!

fc2_2013-11-07_13-01-58-733.jpg

ハンバーガー♪ 

レタスにハンバーグ。
ケチャップ&とんかつソースでつくったソースをかけて、
見えないけど、蒸したまねぎを乗っけて(^^)


ジャン!!

fc2_2013-11-07_13-07-29-922.jpg

これは、てりやきチキンバーガー♪ 

レタスにてりやきチキン。
マヨネーズをしぼって、
見えないけど、蒸したまねぎを乗っけて(^^)

バーガー袋がなくなったので、
100円のワックスペーパーで巻いて、端っこをねじねじしてみた。


どっちも美味しい~ったら、もう。


手作りハンバーガー、いいね(*^_^*)



粉量250gで、6個のバンズ。

型が4個しかないので、2個はまるめただけでそのまま焼いた(^_^;)

fc2_2013-11-07_13-17-19-457.jpg

そんなに違わないようにも見える上の図。

fc2_2013-11-07_13-17-57-803.jpg


違いのわかる横の図。

fc2_2013-11-07_13-18-59-804.jpg

伸びてる、伸びてる。


みんな大好き、裏の図。

fc2_2013-11-06_23-40-40-752.jpg

型入れの方がソフトな仕上がり。



型入れしてないバンズでも、ハンバーガー作るに充分!!

でも、はさんだ時に見た目がよろしいのは、
型入れバンズかな☆


型入れしてないバンズの形。

わたし的には・・・


ぱかって割ったら、あんこ入ってて欲しい!!

あんぱんに見えるのです。



この型、追加注文中~ (*^^)






すごい頂き物~

fc2_2013-11-07_13-42-44-493.jpg
                                           ピンボケでごめんなさい・・・

立派な山芋、まるまる1本!

半分は煮物で、美味しくいただきました(*^_^*)


頂き物パート2!

fc2_2013-11-07_13-47-03-374.jpg


「買うと、びっくりするくらい、たくさん貰う」

これ前に発表した、柿あるある。


今回は買わずに待ってたところ、職場でたくさんの柿が

Wブッキング!! 


もちろん、両方もらってきました(^^)


やっぱり柿って、びっくりフルーツの王様(^_^;)





↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してみた
関連記事
2013-11-07 : 食事ぱん : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

「パン屋さんみたい!!」って言われた休日。

忙しい3連休と知りながらも、その初日、
わたし的にはお休みじゃないと焼けない、気合いが必要なぱんを焼いた。


数年ぶりに、クロワッサン☆

fc2_2013-11-05_13-27-49-773.jpg

うまく焼けたみたい!(^^)!


ぱん焼き人生で焼くの2回目だから、セカンドクロワッサン!

fc2_2013-11-05_13-30-35-849.jpg

こんな層になってる~


ちょうどランチ時に焼きあがり♪

わたしのぱん焼きが、空気化しているこの頃ですが、

見慣れないフォルムのぱんに、息子が飛んできた。


「何コレ?? お母さん、パン屋さんみたいっ!!


目をまるくして、仰天顔の息子。
目をほそめて、感無量のわたし。


焼きたては、ほろほろ~

fc2_2013-11-05_13-28-39-997.jpg

おいそれとは、ちぎれなかった(^_^;)

はじっこのカリッと食感も、真ん中のサクふわ食感も良くて、

バター嫌いなはずなのに、超うま❤



「おいし~、おいし~!!またつくって~!!」

とほおばる息子。

パンケーキとめろんぱん以外で絶賛されたの久しぶりかも。


なんてったって、焼きたて最高♪



ではでは、これも1個づつ食べようではないか。


はじっこチョコクロ☆

fc2_2013-11-05_15-56-20-506.jpg

ミニミニサイズ(^^)         アーモンド焦げた!!



冷めても当日ならサクッといけた、このクロワッサン♪


課題は内層(^_^;)

fc2_2013-11-05_13-31-03-577.jpg

3枚全部ピンボケしてた★

成形ラスト、どうだっけ?こうだっけ??って、巻いてた。
今度は迷いなく、巻きたいな~


Speciai thanks   yooochannさん!!




バターはコレ!


バター苦手なわたしの味方♪






最近、うちのお米事情が複雑化。

新米があるのに、古米がなくならず苦しい葛藤の日々の中、

「新米が新米じゃなくなるわ・・・」

っていう、わたしのつぶやきに息子が大賛同。

『新米が新米じゃなくなるよっ!!』   もはや、つぶやきじゃなくなってる・・・


新米食べたら、古米食べたくなくなるから我慢してたけど、
とうとう新米解禁~♪

おいしすぎ!(^^)!


以来・・・わたしのさじ加減で新米だったり、古米だったり。


今朝、旦那さんが『ごはん』だったので、新米か古米かクイズ~(^_^)/

ぱん食べてた息子も、一口もらって参戦!


息子 「う~ん・・・古米!!」

旦那さん 『・・・古米。』



わたし   ・・・ (-_-)  シンマイデス。


味も匂いも全くの別物なのに。

どうか、古米消費隊でも結成してください・・・




↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してみた
関連記事
2013-11-06 : クロワッサン : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

ホシノ山食 3賞獲得!?

大定番のホシノ山食。

涼しいと生地も扱いやすいし、出来もいいような気がしてくる(^^)

fc2_2013-11-04_22-38-41-912.jpg

んで、いい感じに伸びた!


  


もう一歩で賞★

fc2_2013-11-04_22-33-03-129.jpg

この伸びないとこ、鬼門なのよね。



どっちでもいいで賞★

fc2_2013-11-04_22-31-42-890.jpg

寸志ばかりのピキピキ。



懐かしいで賞★

fc2_2013-11-04_23-02-59-491.jpg

ゆーたいりだつ~   



ドミノぱんじゃない事、確認したらこうなった(^_^;)    

ドミノぱんの見物は、こちら~


おかげで、3賞獲得!!


味の賞は逃したみたいだけど、
もちろん、トーストして美味しくいただきましたー (^_^)v




 

今日は、いとこが子供を連れて遊びに来てました。
息子と遊びたい~って、小3と小1の男の子が言ってくれて。
うれしい限り☆


連休はばたばたしてて、おやつとか作れず・・・



上の子の大好物を買ってお出迎え(^^)



ハートの中心部の硬いとこ好き♪

うちに初めて来た時こう言ってたから、いつも忘れずに準備。

「僕、めろめろおかし大好き~」って。

ハート型だから、めろめろ!!
かわいい~(*^_^*)



ライバルいたのね。



食べたことあるような、ないような・・・。





↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してみた
関連記事
2013-11-05 : 山食 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

めろんぱん、2~3種類。

めろんぱーん。

fc2_2013-11-02_19-39-26-793.jpg


「自分の好きなパンばっかり・・・」


って、息子から定期的に苦情が来る、ここ最近★


だって、好きなぱんが少なすぎだってー。


前につくった時、

「もうちょっと、こうら固くしてー」      亀か・・・ 

って言われたので、しっかりめに焼いてみた。


裏。 

fc2_2013-11-02_07-54-45-384.jpg

ぱん生地とクッキー生地の分量が、いつも適当でごめんなさい。   まるこのお母さんみたい。 

でも、ここ美味しいんだろうなぁ。


ぐるぐるめろんぱんも!

fc2_2013-11-02_07-55-23-837.jpg

いくつかクッキー生地を冷凍しとくと、いろいろ楽しめる(^^)



突然クイズ~の時間です(-_-)

これは何めろんぱん??

fc2_2013-11-02_07-56-50-875.jpg

タイガーめろんぱん!?





ブッブー(-_-)


成形後、手がすべっためろんぱん    


です。


ま、まだキレイなとこに落ちたから良かった!



おまけの、おひとりさま♪

fc2_2013-11-02_19-07-15-636.jpg

これは、焼成後、肌荒れが目立たなくなったロールぱん


です。


成形後、なんかガサガサしてたんだけど。

ころん、プリンってなりました♪



・・・ すべてのぱんに歴史アリ。








今日はお裁縫仕事が忙しかった!


息子のボーイスカウトの制服が変わるので

fc2_2013-11-02_19-06-26-915.jpg

ワッペン5枚縫い付けたら、        息子も少し縫い付け参加。

指の皮がむけたー★


あとは、ズボンのすそ上げ。

fc2_2013-11-02_19-05-37-514.jpg

長すぎ。


成長期なので、切らずにあげました。


遠慮しないで、胴より足長くして(^^)





↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してみた
関連記事
2013-11-03 : 甘いぱん : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ピール入りでさわやか♪ もっちりくるみあんぱん

棚からピール

fc2_2013-11-01_09-31-00-553.jpg

ちょうどぱん生地をこねる前だったので、
くるみの生地に入れてみた(^^)


お気にのエンゼル型で、あんぱんにする~

fc2_2013-11-01_10-58-41-193.jpg

低温焼成でフィリング入りのせいか、
内側がちょっとよれっとしてるけど・・・気にしない(^_^;)



だって、すっごいもっちりだし、

fc2_2013-11-01_16-05-51-595.jpg


あんこたっぷりだし!!

fc2_2013-11-01_10-59-36-103.jpg


ピールもここにいるよ~

fc2_2013-11-01_09-31-29-677.jpg

おいしい~♪

すっきりした、ピールの爽やか感がぴったり!

ピールって、それほど大好き食材じゃないけど、これはいいよ~(^_^)/



気を良くして、ちょっとだけお裾分け(^^)

fc2_2013-11-01_16-41-34-259.jpg

この前のラスクといっしょに。

お口に合うといいけどな~(*^_^*)




使ったのは、こちらの河内晩柑ピール☆


「ピールだ、ピールだ、ピールだぁ~!!」
なんて主張しない、上品な味わい(^^)

そのままでも、美味しい♪



最近、この型も出番多いけど、


コレも出番が多いような。




あんぱん万歳!! 






今日は午後から授業参観に行ってました。


太平洋ベルト


とか、久しぶりに聞いた~。


わたし、社会は苦手★


ちゃんと勉強して~、お母さんには聞かないでね~

って、息子の後姿を見守ってた。


貧乏ゆすりは止めようね・・・





こちら ↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してみた
 
関連記事
2013-11-01 : 甘いぱん : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

apirara.

Author:apirara.
不器用なわたしだけど、しつこくパンを焼いています(^^)
同い年の旦那さんと中学2年生の息子との3人家族。北陸に住んでます。
お気軽にコメントくださいませ♪

検索フォーム

訪問ありがとうございます

どうぞごゆっくり

現在の閲覧者数:

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

これで撮ってます♪

ランキングに参加してます♪

こちらも参加してみました♪

powered by レシピブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR