今年最後のぱん。

去年の今頃は、ただ見てるだけだったブログを始めた今年。

最初は写真を載せるのが精一杯だったのに、
少しずつ、少しずつ出来るようになった、
リンク、文字加工、写真加工。


そんな中、一番たくさん焼いてたぱんを今年のシメに。

fc2_2013-12-31_14-57-30-717.jpg

ホシノ山食。


大掃除のお昼に。

fc2_2013-12-31_01-00-27-958.jpg

押してる時間が短かった、ぐだぐだてりやきチキンサンド★


&の炭水化物。

fc2_2013-12-31_15-04-19-133.jpg

忙しいと炭水化物になるー。



お節というか、作り置きおかずを作る大晦日。

fc2_2013-12-31_15-14-43-247.jpg

焼き豚。 ストウブでつくると柔らかく仕上がる。


fc2_2013-12-31_15-13-02-714.jpg

紅白なます。 ゆずを添えてさっぱりと。



何もわからずに、ウロウロとやってきてしまったブログの世界。


声をかけてくれた方。

遊びに来てくれた方。



みなみなさまのおかげで、ここまで続けてこれたと思います。

心から感謝してます。



やってきた当時は、サフとホシノしか知らなかったわたし。

自家製酵母に、セミドライイースト。

そして生イースト。
 



ブログがあったから、チャレンジ出来たんだろうなーと思ってます。


なんか、こんな穏やかな気分の日は、何でもあたたかい目で見れそうで・・・

fc2_2013-12-31_15-27-46-043.jpg

裏山。

たくさん焼いてても、難しいね。



みなさま、良いお年をー(^_^)/




↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してみた
 
関連記事
2013-12-31 : 山食 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

完売御礼☆ ポ、ポ、ポ、ポ、ポンデケージョ!!

ポンデケージョを焼いた!

fc2_2013-12-30_14-53-35-824.jpg


何度も。

fc2_2013-12-30_16-05-25-197.jpg


何度も。

fc2_2013-12-30_16-57-23-462.jpg

爆焼きしたり、64個。


手前のちょっと茶色いのは、トマト味~



奥の箱はケーキじゃないよ。


生イーストでスティックぱんを2本。

fc2_2013-12-30_16-17-50-601.jpg


12枚切りの厚さにカットして~

fc2_2013-12-30_16-19-54-546.jpg


どんどん挟んでいくだけの、お手軽サンドイッチ☆

fc2_2013-12-30_17-02-10-791.jpg

爆焼き写真の、奥に写ってる箱の中身はコレ。

ぎゅうぎゅうに詰めれば、圧をかける工程いらず(^_^)/


パストラミサンド&たまごサンドで2段詰めした。



時間がなくて、写真事情がバタバタ・・・
たまごサンドやトマト味のポンデケージョの画像ないの。




これらを持って、昨日は持ち寄り忘年会に行ってた。

いつのまにか、わたしはポンデケージョを焼いていく係になってる。

ミックス粉でつくる簡単な物なのに、毎度喜んでもらえる(*^_^*)


今回も 完売御礼!!       ありがとー(^_^)/





今日はちょこっとだけ掃除したー!!






↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してみた
 
関連記事
2013-12-30 : おつまみぱん : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

コーヒー生地じゃないと!

クリスマスケーキも食べちゃったし、甘いぱんでも。

fc2_2013-12-28_16-26-37-769.jpg

コーヒーチョコぱん。


コーヒー生地に、チョコクリームを塗ってロール。
さらにチョコをトッピングして焼成~

250gを12分割した、小さめサイズ☆


fc2_2013-12-28_22-46-10-899.jpg

濃厚チョコクリームと5gのタブレットチョコが絡んで、

うまー❤


たぶん絶対、コーヒー生地ってとこがいいのよね(^^♪




12個のうちの3個。

fc2_2013-12-28_22-51-52-868.jpg

プレーン。


・・・は嫌だ。


クリスマスケーキの残り材料で、これこれー。

fc2_2013-12-28_23-09-50-825.jpg

わたしの、「部活の思い出ぱん」。

チョココーティングして、生クリームを挟んで、みかんをオン!


うっかり、缶詰みかんを全部食べちゃったので、
フレッシュみかんを

ちまちまと剥いて(=_=)


他にもフルーツあったけど、やっぱりみかんが思い出の味♪


ひとり1個だったこのぱん。
先に食べ終わった息子が「一口ちょうだい!」って言うので、
「ちょっとだけね」って差し出したら、クリームのとこを90%食べられて、まじおこー(ー_ー)!! 



これは絶対、コーヒー生地じゃないと!!



12個のうちの、もう3個。

fc2_2013-12-28_23-17-41-126.jpg

アーモンドロール。

スイートブールにするより、クリームを巻き込むのが最近のお気に入り(^^)


3個のうち1個は、ラムレーズン入りのクリーム。    冷凍庫のアーモンドクリーム一掃☆


これが、ツボ級❤


きっと、プレーン生地でもおいしいけど、
ツボ級大人味にするには・・・


もう絶対、コーヒー生地じゃないと!!






クリスマスも終わって、世の中はお正月迎えるモード。

みなさま、切り替えが上手ですばらしい!!

・・・って毎年思ってる(^_^;)


わたしはやっとツリーをしまって・・・


小走りしていきまーす!!




↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してみた
 
関連記事
2013-12-29 : 甘いぱん : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

ロングウィンナーベーグル!! 発生する問題2つ。

ベーグル生地に、ロングウィンナーを入れて焼く♪

fc2_2013-12-23_00-17-22-357.jpg

わたしの好きなパン屋さんにある、あのロングウィンナーぱんは、
たぶんベーグル生地なんじゃないかと思ってる!


ベーグル生地のカリッと感と、ウィンナーのパリッと感が気持ちいいくらいに爽やか♪

fc2_2013-12-22_21-48-36-864.jpg

なんか若者の食べ物みたいでー。


ベーグル生地に甘味があって、
たっぷり粒マスタードがあれば、ケチャップはいらなーい(^_^)/


そこで、粒マスはどこに塗るのがいいのか問題が発生★

fc2_2013-12-27_15-35-46-306.jpg

これだと、生地に切れ目を入れた時に
マスタードが上すぎて焦げるし・・・

fc2_2013-12-27_15-39-46-305.jpg

これは、生地を閉じるのに困難をきわめる(-_-)


以上、ウィンナーベーグルは2個だったので終了。


そうね、今度塗る時は


   横っちょ    かしらね!


全貌画像も。

fc2_2013-12-22_21-47-23-241.jpg

パン屋さんのは、もっともっとロング。

でも、わたしにはこの長さくらいが限界かな。


そんな長いウィンナーがないっていうのもあるけど、


長いベーグル ケトリングする大鍋がないよ!問題 が発生するからー(*_*;




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



あと4個は普通のプレーンベーグルを。

fc2_2013-12-23_00-18-52-236.jpg


1個、永沢くんになっちゃった!

fc2_2013-12-23_00-14-13-066.jpg


2次発酵足りずだったのか、底割れしちゃった!

fc2_2013-12-23_00-17-58-052.jpg


カットしながら、どんどん食べちゃった!

fc2_2013-12-23_00-15-13-591.jpg


やっぱし、ホシノのベーグルって最高☆






息子がサンタにもらったプレゼント。


ライオン神殿ってとこで、ライオン族がワニ族から、
なにやら「チ」なるものを守ってるらしい・・・。


「チ」!?

fc2_2013-12-27_16-42-03-211.jpg

失くしそう・・・(=_=)


息子よ、「チ」を守れ!!



↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してみた
 
関連記事
2013-12-27 : ベーグル : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

何かが出てる角食??

またまた登場!

fc2_2013-12-25_18-26-00-723.jpg


1斤の角食。

fc2_2013-12-25_18-27-25-541.jpg

細めのホワイトラインがわたし好み(^^)


今どきの角食って・・・

fc2_2013-12-26_14-13-17-642.jpg

樹液が出るのねー


しらじらしくて、ごめんなさい。

fc2_2013-12-25_18-37-16-442.jpg

これは、甘納豆たっぷりのかぼちゃぱん!!


出てたのは、甘納豆のまわりの砂糖が溶けたもの。

って、言ってみたら、親戚みたいなもんか!(^^)
!


fc2_2013-12-25_18-28-41-473.jpg

生イースト仕込み☆

ふわり、しっとり、美味しい~



ちなみに、この前焼いた同じぱん。

fc2_2013-12-02_22-29-54-872.jpg

セミドライ(金)仕込み☆
そんでこっちは、生地に生クリーム入りだったっけ。


同時に食べ比べれればいいのに。





見ための違い? 


一流への道は険しくて。 







郷土料理のかぶら寿司。

fc2_2013-12-26_14-52-06-181.jpg

寿司といっても、ごはんはどこにもありません^^;


カブの間にサバを挟んで、麹漬けして発酵させたもの。

有名なお店もあるけど、わたしは手作りのが好き!!

もちろん、これも手作り!!!





お義母さん



   と



お義父さんの。



わたしの実家では作る習慣がなくて、昔は食べることが出来なかった品。
                麹がべっとりって、抵抗ある人多いよね、きっと・・・

でも、旦那実家産のものを食べてから、好きになった。  麹はよけて食べてます。
それくらい、美味しい(^^) 



それなのに、嫁は習いもせずに食べる専門。

今日もせっせとぱんを焼く・・・



うーん、発酵つながり?





↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してみた
     
関連記事
2013-12-26 : 甘いぱん : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

イヴの日に焼きたてぱんを!

クリスマスイヴの日。

それは、我が家にやって来た・・・

fc2_2013-12-25_15-03-38-465.jpg

生イーストの賞味期限の日!

早いもので、あれから2週間。

せっかくなので、イヴの日のメニューに焼きたてぱんを♪


って、夕飯と同時進行で焼いて、

うまくいくほどの腕は無し(-_-)


7個焼いたロールぱんの中での、厳選2個が↑ ↑なので!!


fc2_2013-12-25_14-17-08-304.jpg

裏はイイネっ!


fc2_2013-12-25_15-03-07-279.jpg

なんだか、ちょっと過発酵にしてしまったような気もする。

最近は少なめセミドライで、ゆっくり発酵ばっかりだったから、
生イーストのスピードに、やっとついて行ってる(^_^;)


カットする時、生地潰してるし・・・


でも、焼きたては最高に

うまー!!&ほわー!!


食いしん坊家族なので、焼きたてほわー!!の写真等はいっさいありません・・・



ウインナードッグは、その名の通り、ドッグ型で焼いた!

fc2_2013-12-25_14-16-36-127.jpg

これは今日のランチに、焼き戻して食す。

ロングウィンナーの下に、たっぷり粒マスタードをぬってある(^^)

粒マス大好き!!
お惣菜ぱんは、しっとりして美味しい~♪


これ、また焼こ(^_^)/



昨日も登場させたのに、しつこく。

fc2_2013-12-25_14-28-57-951.jpg

生クリームをブレンダ―でがーってやったら、
かっちかちになっちゃって、半泣き&半イラになりながら仕上げた。 側面ヒドイね。

ブレンダ―でやると、とろり~かちかちまでが早すぎ!!
って、分かっていながら楽だからつい・・・



fc2_2013-12-25_14-33-36-641.jpg

まったくキレイにカット出来なかったので、アップ画像のみ。



どうやったら、ケーキ屋さんみたくカット出来るの??


音が大丈夫なら、コレいいな~ サンタさ~ん


でも、この田舎のスーパーで売ってそうなビジュアルのでも、

めちゃんこ、美味しかったー!!         3人でおかわりして食べた(^_^;)


きっと、レシピがコレだから(^^)


今年はズルして、DVDは見なかったけど出来た!!


えーっと、お料理???

食いしん坊家族なので、撮ってられないの。 内容だけ言うと・・・


** クリスマスメニュー **


・フライドチキン          いつもの和風からあげ

・マッシュポテト 明太ソース添え     ゆでじゃがいもに、明太子マヨネーズ      

・グリーンサラダ        カットしただけの野菜たち

・魚介のトマトクリームパスタ        ソテーしたバナメイエビ&ブロッコリーに・・・    

  コレ使用!

fc2_2013-12-25_14-17-48-072.jpg

この前、レシピブログさんのモニターで頂いたもの。


これ、ほんとレストランの味するよー!!

エビでもカニでもホタテでも、何か魚介類を足すのがおすすめ!!!



特別おしゃれなものは作れませーん(*_*;

素敵なテーブルセッティングも出来ませーん(+_+)


でも、白ワインと美味しくいただけて、満足!(^^)!



今夜は地味食かなー。 




↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してみた
 
関連記事
2013-12-25 : 食事ぱん : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

生イーストでくるみ山食! そしてメリークリスマス☆

1斤のくるみ山食。

fc2_2013-12-24_13-51-34-553.jpg

生イーストで焼いてみた(^^)


成形は苦手のワンローフで!

fc2_2013-12-24_15-00-15-712.jpg

ワンローフだし、片面ぐいーん伸びでもいいかな~って

fc2_2013-12-24_14-03-07-363.jpg

思ったら、まあまあの均等伸び。


焼成方法は、いつものホシノ山と同じ。

くるみが入ってるとはいえ、
この優しげな焼き色は、生イーストの効果?


クラムもふんわり(^^)

fc2_2013-12-24_15-11-44-912.jpg

くるみが入ってると伸びが悪くなるので、
ホシノ山よりも、ゴールデンヨットの割合を多めにしてみてる。


久しぶりの、ホシノじゃない山食~

fc2_2013-12-24_15-20-23-918.jpg

ふわふわで軽い口当たり(*^_^*)


!?

fc2_2013-12-24_15-51-56-798.jpg

凄腕生イーストも、これはどうにも出来ないらしい・・・



良かったら、のぞいてって!!

fc2_2013-12-24_14-00-46-732.jpg




これ、昨日のジェノワーズからの完成品☆    これが今のわたしの精一杯(*_*;

fc2_2013-12-24_15-57-49-187.jpg

   ↑ 息子、手をぶつける(-_-)



では皆様、素敵なイヴを(^_^)/



↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してみた
 
関連記事
2013-12-24 : 山食 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

クリスマスとモカクッキーと。

この写真の中に間違いが1つあります。
わかるかな??

fc2_2013-12-23_09-00-38-354.jpg


正解はこちら!!

fc2_2013-12-23_13-54-37-030.jpg


そう、わたし、またやっちゃったの!(^^)!

fc2_2013-12-23_09-02-08-617.jpg

ヨヨFFOC!? 

もう、しっちゃかめっちゃか・・・


これこれ。

fc2_2013-12-23_09-01-09-762.jpg

COFFEEって入れたくてー。


皆さんが、素敵なシュトーレンとかクグロフとか焼かれてる中、

わたしは、ひとりコーヒー味のモカクッキーをば!


レシピはこちらより。


MOCHAって入れるべきだったか・・・


コーヒーが効いた大人味のクッキー。

コーヒーはブラック派だけど、
ちょっと甘くしたコーヒーを入れたくなる、そんなお味(*^_^*)



ほんとは、焼いてみたいシュトーレンのレシピあったんだけど、
準備が足りなかったし、

クリスマスが近づきすぎると、焼く気が失せていき・・・。


今日は皆さん、素敵なケーキ作られてるんでしょうね~


わたしもさっき、ジェノワーズ焼いた!!

fc2_2013-12-23_14-17-53-283.jpg

さかさまに冷ましたら、こんな惨状に・・・
でも、どうせ剥がすからいいの~


2大メインフルーツ。

fc2_2013-12-23_08-58-33-713.jpg

わたしは、いちごがいいのに・・・(-_-)
毎年コレ。


甘みあっさりで、せめてもの抵抗。 



そして、来年はシュトーレン焼きたい・・・




↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してみた
 
関連記事
2013-12-23 : 焼き菓子 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ホシノ山食 どんな感じ??

いや~ん。

fc2_2013-12-20_15-58-17-122.jpg

このちょっとペコンって腰がへこんでる、微妙な感じ。


fc2_2013-12-21_22-38-23-737.jpg

表。3つ伸びてる感じ。


fc2_2013-12-21_22-38-57-337.jpg

裏。ぎりぎりセーフで伸びてる感じ。


fc2_2013-12-20_15-59-46-771.jpg

トップの焼き色の感じ。     焦げピキ☆まぬがれた!


総じて・・・

好きな感じ に焼けた!!


めちゃんこ久々に。


最近、生イースト、生イーストって鼻息荒くしてますけど、
これはいつものホシノ山。


fc2_2013-12-20_16-04-19-900.jpg

クラムもいい感じ。


頻回にアップしてるぱんなのに、いっつもトーストして食べてばっか。

アレンジ下手で、ごめんなさい・・・


せめて・・・

fc2_2013-12-20_16-00-20-220.jpg

この角度どう??

特に需要もないか・・・







冒頭の「いやーん」


嬉しいとき、「いやーん」って言ってしまう派です。

15年前、「いやーん」ってマネされて、
同い年のその人が決して「いやーん」って言わない事に気づいたあの日。


結構な衝撃だったなぁ。


きゃしゃで可愛いのに、男の人の中でバリバリ働いている人でした。


憧れて、ちょっと「いやーん」と決別しようと思ったこともあったけど、
考えなしで、口から出てきてしまう言葉だからムリ・・・




好きな感じのぱん焼けたら、嫌じゃないのに、「いやーん。」

これからも、いっぱい言いたい(^_^)/



 


↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してみた
 
関連記事
2013-12-22 : 山食 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

お餞別に焼いた3つの甘いぱん♪

「埼玉に行くんだけど、お土産何がいい??」

『うーん、草加せんべいがいいな!!』

スポーツ頑張ってる娘ちゃんの試合で、
あちこち行っては、あれこれ買ってきてくれる友達からのLINEに、
もはや遠慮なくリクエストする(^_^;)


餞別代わりに、ぱんを焼いた!

fc2_2013-12-19_13-54-47-668.jpg

メープル メープル♪ 

前にコレを食べてもらったら、すごーく気に入ってくれて。

『1000円払うから、つくってー!!』

って言ってくれてたので、改良版になって登場!!


成形タイプA。

fc2_2013-12-19_13-56-03-308.jpg

メープルシュガー入りの生地に、メープルシートを折り込んであるこのぱん。


成形タイプB。   『BはブサイクのB』と言われても何も言い返しません・・・

fc2_2013-12-19_13-56-44-674.jpg

どこが改良かというと、

   fc2_2013-12-19_13-58-01-034.jpg

メープルシートつくる時の、牛乳を10g増やしてみた! 

っていう、
伝わりにくーい部分を。

かなり伸ばしやすいものになって、ひとり満足(^^)



娘ちゃんが3人いて、ぱんがすぐ無くなるっていうので、
もうちょい焼いてみた!

fc2_2013-12-19_13-58-51-116.jpg

アーモンドロール♪ 


スイートブールのクッキー生地、巻き巻きバージョン。

fc2_2013-12-19_14-10-13-921.jpg

わたし、なぜこの子を選んだんだ!?   右下の子の方が器量良さげなのに・・・


クリームの入り具合はこう~

fc2_2013-12-19_13-59-43-593.jpg

手タレの方マジリスペクト☆

これ、ラムレーズン入りで作りたーい! 食べたーい!!

にしても、このSeriaで買ったベーキングカップ使える!!


もいっちょ!!

fc2_2013-12-19_13-50-01-458.jpg

ぐるぐるめろんぱん♪ 

冷凍庫のぐるぐるクッキー生地を使い切った(^_^)/


クッキー生地を伸ばしきれてなくて、割れ割れ・・・



申し訳ない仕上がりっぷりだけど・・・

fc2_2013-12-19_14-01-33-579.jpg

どさくさまぎれ★ 



あんまりだったので、種類別に包装。

fc2_2013-12-20_00-58-04-491.jpg

前の日につくってた、白いちぎりぱんもIN☆

以上、全部生イーストを使用。


配達にしようと思ってたのに、
取りに来てくれて。


玄関で中身見てくれて、喜んでくれてた(*^_^*)
良かった、良かった~


「あのね、あのね・・」
って言いながら、右ポケットをごそごそ、ごそごそ・・・


まさかの1000円!? 


もちろん、全力でお断り~
割れメロ入りの、お徳用袋ですから~

その気持ちだけ有り難く頂戴するので、おせんべいヨロシク!!



「年内にもう1回お願い!!」
って言ってくれて。
もうその言葉が、1000円超えてます!!


次は何ぱんにしよっかな~♪







↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してみた
 
関連記事
2013-12-20 : 甘いぱん : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

白ぱんでクラムくらべ ・・・ 生イースト&セミドライイースト

生イースト第2弾は白いちぎりぱん。

fc2_2013-12-18_13-57-11-874.jpg

シンプルなぱんで、堪能してみたくなったから。

fc2_2013-12-18_14-02-33-505.jpg

ふんわり焼けた(^^)


この型で3個焼いてる。


250gの粉量だと、3個がちょうどいいのよね


スクエア型より、火通りが均一なのが良くて!

プレゼントするのにも、いいサイズ感♪


ふわぁ~~~~ん          『アメトーーク』的な盛り感で。

fc2_2013-12-18_14-12-03-940.jpg

もうキーボードに、しかいらないっ!!
ってくらい、ふぁふぁなのよ❤


ちなみに、↓↓はセミドライイーストでつくった、いつかの白いちぎりぱん! 

fc2_2013-10-23_12-27-40-488.jpg

セミドライのコレも、ふわふわで十分美味しかったのよ。       
       「ふわ~ん」と言って喜んでる、この白ぱんの記事はこちら

でもあきらかに、違ってる。


今見て、ビックリしてる。 【LIVE】って出しときたいくらいに!!


そして、2日たっても、FAFA。

そう、ふぁふぁ❤



凄腕、生イースト。

fc2_2013-12-18_14-10-47-938.jpg

粉量250gに、この量入れました。


キッチンにぶらりとやって来た息子が、
「くっさー」って逃げてった^^;
結構なにおいするけど、つくってる過程でにおいはなくなります(^^)



わたしの持ってる本に出てるレシピでは、


イーストの2倍量
  or
粉量の4%


となってた。


わたし、普段はセミドライを1,5g入れてるので、3g??
250gの4%だと、10g??


で結局、2%の5gでつくってみたけど、
発酵が早くて焦った(^_^;)

もうちょっと減らしてもいいのかな??




そんな調子で焼いてると、単純計算で100回焼ける!

でも、迫り来る賞味期限はクリスマスイヴ。   手元に届いた時点で、約2週間だった。


そういう代物なので、使ってみたいけど踏み出せずにいたわたし。


そんな中、
懇切丁寧に保管方法をアドバイスしてくださったお方がいて・・・。

本当に感動&感謝!
5-さん、ありがとうございました!!

わたしの憧れのブロガーさんです(^^)




↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してみた
関連記事
2013-12-19 : 食事ぱん : コメント : 5 : トラックバック : 0 :

〇〇ー〇〇で、はじめて焼き♪

はじめて焼きはコレ!って決めてた。

fc2_2013-12-17_14-33-25-483.jpg

なぜか、ハムマヨロール☆

たっぷり乗せたマヨは、からしマヨ。
赤いトッピングはパプリカ。         これ全然うまくかけれなかった・・・ショボボン

パプリカも、はじめてぱんに使ったけど、


はじめて焼きのはじめてはコレ!! 

fc2_2013-12-17_14-01-20-706.jpg

apirara、生イーストを買う。






憧れてた、生イースト。
思い切って買ってみた!(^^)!


大雑把でがさつなわたしでも、わかった・・・


1次発酵終わりの生地が、全然違ってる!!


ほわーんと柔らかくって、

ぷりーんとしてる!!



生地を分割してても、さわり心地が良くてー♪


fc2_2013-12-17_14-25-44-719.jpg

ふわふわに焼けた!   ハム見えんけど・・・


おなじぱんばかりだと、消費しきれないのでコレも!

fc2_2013-12-17_14-39-58-036.jpg

イカリとミスマッチだった、あんぱん。


黒糖あんぱんばっかだったから、普通のあんぱん久しぶり(^^)

fc2_2013-12-17_14-37-01-378.jpg

2日たっても、やわらかかった!


あと、コレも。

fc2_2013-12-17_14-27-06-238.jpg

バシッ!!

fc2_2013-12-17_14-35-35-534.jpg

ロールぱん。

こういうのが、一番味がわかるね!

『うん、うん』と、うなずきながら食べた(*^_^*)



無縁と思っていた、生イースト。

チャレンジしてみて、良かった!!


ハムマヨロールを選んだのは、
たぶん、その昔焼いた時、かたかったからかな(^_^;)



ぱん焼きって、おもしろーい(^^)






わたしの愛用パンツをご紹介!


色違いで、2枚持ってる(^^)

サルエルって、ゆとりがあって履きやすいし、
これすごい形がキレイ♪

アラフォーだけど、大丈夫よ~   



でもって、

久しぶりにユニクロの細身のパンツ履いてみたら・・・


きっつ。



↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してみた
 
関連記事
2013-12-17 : おそうざいぱん : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

ホシノ山食 一息の効果♪

先日、成形や焼き方変えて、一息ついていたホシノ山食。


特別うまくもいかなかったし、
また、いつものように焼いてみた!

最近、食パン系の消費早いし!(^^)!

fc2_2013-12-16_14-41-33-406.jpg

うん、うん、こっちは伸びたねー


鬼門を確認。

fc2_2013-12-16_14-42-21-269.jpg

わお!!! 


いつぶりでしょうか・・・

全部山が伸びてるー(T_T) 


初心にかえって、丁寧成形をこころがけてみたから??    



ぐいーんと伸びて、

fc2_2013-12-16_14-43-10-911.jpg

焦げピキ☆        温度調整必要ね。


ホシノの味は裏切らない。

fc2_2013-12-16_15-40-33-323.jpg

『もうすぐ信号機出来るのよ』的な3つ穴あるけど・・・



いつもより、ちょっと上手く焼けた!!
なんて、ひとり喜んでたけど~

fc2_2013-12-16_14-32-06-933.jpg

消費停滞。        冷凍庫行きタワー★


家族の嗜好はいつも気まぐれ。






週末のパンケーキ♪

fc2_2013-12-16_14-45-22-860.jpg

この焼き色加減、すごくない!?


あなたにだけ、秘密を教えます・・・(^^)



ムフ❤

fc2_2013-12-16_14-46-47-220.jpg

おみやげにもらった、ホットケーキミックスでした(*^_^*)

さすが、パティシエプロデュースだけある仕上がりにビックリ!!


「テレビで紹介されてたものだよ~」

納得! とても美味しくいただきました♪



『美味しい!!ネットで買ってー!!』 

と言い出す息子。

鉄壁ホシノパンケーキ超え!?




↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してみた
関連記事
2013-12-16 : 山食 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

バゲットであいうえお。

バゲットに怪しくズーム!

fc2_2013-12-13_14-47-54-740.jpg

クープさくっと入れれた!


けど・・・


クハツして、

fc2_2013-12-13_14-49-58-984.jpg


ンナリして、

fc2_2013-12-13_15-45-33-434.jpg


ラクっても、

fc2_2013-12-13_14-53-18-337.jpg


ライアゲイン!

fc2_2013-12-13_15-47-02-325.jpg


以上、バゲットあいうえお作文でした・・・


ドラマ『真夜中のパン屋さん』で、桐山くんがサクサククープ入れてるのを見て、
わたしも気負わず入れてみよう!!と思って。

パン屋さんじゃなくて、全部桐山くん本人がやってるんだって!


ナイフを滑らせるように入れてみたら、結構手ごたえあったんだけど・・・
残念な焼き上がりっぷり(=_=)


生地を伸ばすのが下手すぎた★


fc2_2013-12-13_14-56-24-600.jpg

でも、気泡が想像より出来たから、まいっか!!

またトライ、トライ!!


いただきものの、明太子をトッピング♪

fc2_2013-12-13_14-06-20-854.jpg

アレンジしなきゃ、減らないぱん。
アレンジすれば、姿も形もわからないぱん。


それでも、こだわりたいんだなぁ。






寒いですね。

寒いとあちこち乾燥しませんか??

わたし、超ド級の乾燥肌らしく、若い頃よく美容部員さんに驚かれてました。
お肌の水分チェックで。

Seriaでこんなの買いました!

fc2_2013-12-13_16-31-13-839.jpg

憧れの、かかとつるつるを目指して!


これ、短い時間でうるおってくれるから、結構いいのよ♪

で、これは2代目。


こちら初代。

fc2_2013-12-13_16-24-18-374.jpg

ベリっと破れて、2回目でさようなら(+_+)

シリコンだからね、

ビヨーンって横着せずに、

丁寧にはきましょう(^_^;)



↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してみた
関連記事
2013-12-13 : ハードぱん : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

2つのコーヒーちぎりぱん♪

コーヒー生地で2つのちぎりぱん♪

fc2_2013-12-12_12-53-58-060.jpg

なんだろう。
プレーン生地じゃないもの作りたがってるのね、わたし。


くるみ&レーズン入り☆

fc2_2013-12-11_20-30-05-832.jpg

このコンビ、大好き~


クラムがしっとりしてるし、

fc2_2013-12-12_12-55-21-109.jpg

くるみの食感と、レーズンがウマ❤

後で、コーヒーの苦みがほんのりやってくる。
大人味のぱん♪



カフェモカ☆ 

fc2_2013-12-12_15-12-33-522.jpg

ただチョコチップ入れてるだけ(^_^;)

とにかく、カフェモカ って言いたい! 

っていう、オサレ風言葉に踊らされるわたし。



高さはこんな感じ!

fc2_2013-12-12_15-28-28-478.jpg




ぱかっ!!

fc2_2013-12-11_19-48-33-860.jpg

・・・・・。


チョコチップの長所を、全く活かしきれてない仕上がり。


浮かびあがる髪型・・・



先生、たびたびすみません。


やっぱり巻き込めば良かったよね(=_=)

でもコーヒーにチョコって❤





きのうのスイミング帰りに

「肉まん買って!!」 

と言う息子。

月一ならいいよと言ってあるのでいいけど、暴風雨★
正直、まっすぐ帰りたかったけど、某コンビニに寄る。

車から降りる瞬間から濡れる! 寒ーい(*_*;


最近は肉まんって言っても、種類が豊富で迷うらしく・・・

って、


あら あんまん1個ダケシカナイ (-_-)


そばにいた、バイトの女の子に

「あの、肉まんないんですか?」って、聞くと、


『はい、ないです(^^)』 


まぶしいスマイル0円、いただきました(=_=)


店長さん、がんばってー



↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してみた
  
関連記事
2013-12-12 : 甘いぱん : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

メイプルビスケット&チョコチップクッキー♪ まつわる大さじ問題

メイプルのバトン

       fc2_2013-12-10_14-48-03-399.jpg

しっかり、いだたきました!


アーモンドプードルを出そうと、冷凍庫を開けたら、
皮つきヘーゼルナッツの粉末を発見☆

fc2_2013-12-10_15-46-32-918.jpg

忘れちゃってて、ごめんよ・・・

「ヘーゼルナッツ入ってるね!!」

なんて、当てられる人いるのかな(^_^;)

  


「皮」のせいで、刻印があやふやしてる。

fc2_2013-12-10_15-53-34-001.jpg


これを購入。

fc2_2013-12-10_14-42-04-262.jpg

seriaで、もちろん100円♪
yooochannさん、ありがとね(^^)


はじめての方、お気をつけて。

fc2_2013-12-10_15-56-09-690.jpg

MAPL    !?


想像力が必要なグッズとなっております(^^)




チョコチップクッキーも焼いた♪

fc2_2013-12-10_22-19-35-715.jpg



2つのクッキーは、こちらの本より☆


なかしましほさんの本の中で、わたしの1位か2位♪



オートミール入りでザックザク!

fc2_2013-12-10_16-08-02-090.jpg

甘すぎなくて美味しいけど、もう少し甘いのもアリかも。




どっちも息子が気に入って、「売れる!売れる!」って言って食べてた。

fc2_2013-12-10_14-54-46-135.jpg

わたしも、コーヒー片手に・・・  ついつい


このやばいバトン、誰か受け取ってー






クッキー連続焼きで気づいた!


わたしの『大さじ』が少なめだーって事。

生地がなかなかまとまらなくて(=_=)


うちの大さじズ☆

fc2_2013-12-10_22-48-50-712.jpg

今回は右を使用。  

ちょっと水を測ってみたら、

右 13.5g
左 15.0g


で、やっぱ少なめグセあり。


クッキーの時は、左使おうかな。    

でも、食器洗い機で洗いにくい形なのよね・・・



↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してみた



関連記事
2013-12-10 : 焼き菓子 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

ケーキ作りの産物・・・ ホシノでパン・カレ♪ 

ロールケーキの時の生クリームが
少々ばかし残ってたので・・・

fc2_2013-12-09_13-17-24-989.jpg

パン・カレという名の角食を焼く(^^)


この前は温度間違えたけど、今回はちゃんと出来た!

fc2_2013-12-09_15-59-35-944.jpg

ホワイトラインにニンマリ☆   


最近、頑張って冷凍庫整理中なんだけど、
粉室と化してる野菜室に長らくひっそりしてるのが、「南のめぐみ」

配合するリスドの半分を、「みなめぐ」にしてみた。       つっても19gだけどね。


fc2_2013-12-09_15-49-28-112.jpg

クラストのパリさく感は、ちょびっと弱まるのかな?

でも、あいかわらずの美味しさで、
今日も満足(^^)


最近、息子が食パン系を食べてくれるので、消費スピードアップ中(^_^)v


また生クリームが余ったら、パン・カレ焼こう♪







最近のわたし。


送別会で送られたり~

fc2_2013-12-09_23-24-25-220.jpg

その席で1番インパクトあった品。
下半分が丁寧に蒸されてて、中にお味噌が入ってた。




いつのまにか誕生日も来たし~

fc2_2013-12-09_23-25-26-695.jpg

前から食べてみたかったタルト♪



小さな幸せにも出会ったりした。

fc2_2013-12-09_23-00-42-414.jpg

ハートねぎ❤

夫婦げんかの後の、お弁当にいかが??

白いごはんに生ねぎで、新手の仕返しをご提案(^_^;)



最後は、ぱんブログらしく。

fc2_2013-12-09_23-28-49-165.jpg

久しぶりに酵母を起こし出すわたし。



こちら ↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してみた
関連記事
2013-12-09 : 角食 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

黒糖くるみぱんアイシングがけ♪

黒糖のぱんが好き!

fc2_2013-12-07_22-31-14-930.jpg

黒糖くるみぱんアイシングがけ♪ 

憧れ中の、黒糖テーブルロールのように成形してアイシング。

このアイシングが、時間とともに消滅するのをなんとかしたくて、
お菓子の本を参考に、濃いめにしてかけてみた!


15時間後・・・

fc2_2013-12-07_14-21-57-926.jpg

ま、まだ残ってる方かな(^_^;)       全部消えたこともあるしね!


ザラメは苦手だけど、アイシングは好き♪

fc2_2013-12-07_14-22-19-422.jpg

ちょっとこねすぎちゃって、くるみが細かくなりすぎた(*_*;

でも、しっかり味の生地とアイシングとくるみは、ピッタリの組み合わせ!

美味しい~♪

手は汚れるけど・・・



粉量250gで8個焼いたうち、アイシングがけは2個だけ。

残りの6個のうちの2個。

fc2_2013-12-07_14-21-23-673.jpg

黒糖くるみぱんアイシングなし♪ 

アイシングなくてもイケる(^^)


残り4個は、憧れの・・・

fc2_2013-12-07_14-23-39-885.jpg

黒糖入りテーブルロール風♪ 


今回、黒糖を2%増やしてみたら、
目指す味に近づいた(^_^)/


成形もっと練習して上手くなりたい!    

今回もイメトレしたんだけどね・・・   わたしのイメトレ方法→


マニアショット☆

fc2_2013-12-07_14-23-08-241.jpg

横シワに惹かれます。なぜか。



今回も型入れして焼いた!


1度型入れぱんの食感を知ると、やめられなくなる~




でもね・・・(=_=)

fc2_2013-12-07_14-26-48-893.jpg

面倒の先にこそ、美味しさアリ。 






<冷凍庫整理を報告>

fc2_2013-12-07_23-31-45-211.jpg

バゲットピザ☆

緑色のはバジル!




ではなくて、丸葉春菊。

はっきり言って、ピザになったらクセがほぼ消滅★

なかなかいい仕事する野菜です(^^)





↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してみた

関連記事
2013-12-08 : 甘いぱん : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ホシノ山食、一息ついてみた。

コー

fc2_2013-12-06_12-38-15-504.jpg




fc2_2013-12-06_12-39-40-441.jpg



fc2_2013-12-06_15-23-25-542.jpg

スタートで焼いてみました☆


最近、満足いく山食が焼けずにいるのでね、気分転換♪    

予熱焼成 → コールドスタート
3つ山  →  2つ山



やっぱりコールドスタートは伸びの実力持ってるのね。


裏はこんなんで、やらさせてもらってます(*_*;

fc2_2013-12-06_15-27-04-158.jpg

おほほほほー


クラム・・・?

そうね、クラムね。

fc2_2013-12-06_15-27-56-205.jpg

上の部分、いつもキメが粗くなる。


そこがイヤ(=_=)



そこから下は・・・

fc2_2013-12-06_15-48-16-698.jpg

きっと自己責任ですけどね・・・






恥ずかしクラムついでに、カミングアウトします・・・


昨日まで、


 「粉糖」


を、「ことう」って読んでたこと。


最近まで、


「全粒粉」


を、「ぜんりゅうこ」って読んでたことを。



わたしだけ!?


 


 ↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してみた
  
関連記事
2013-12-06 : 山食 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

モンブランロールケーキ♪ みかんロールケーキ♪

冷蔵庫の右の奥に、
1年間眠っていた栗の渋皮煮を使う日が来たー!

fc2_2013-12-05_13-40-48-507.jpg

モンブランロール♪ 

どうでもいいけど、渋皮煮冷蔵庫の左だったわ(^_^;)


誰の!?

fc2_2013-12-05_14-12-30-654.jpg

昨日は旦那さんの誕生日でした。

わたしたち同い年。
ほんのしばらくの間だけ、わたしの方が若いといばれる貴重な期間に突入♪



乗っけた渋皮煮テカテカさせたかったな~

fc2_2013-12-05_13-53-15-403.jpg

中にはきざんだ渋皮煮入り。

上のマロンクリームは、今年産のマロンペーストを使用。

マロンクリームなんて言うと聞こえがいいけど、
渋皮煮作ってる途中で煮崩れたものを、ペースト状にしただけ^^;


適当な量のマロンペーストと、
適当な量の生クリームを合わせたら、なんだか結構いい感じになった!!


アラ&つっこみどころ満載ですけど、

渋皮煮作ってよかった―!!!

ほんと美味しく出来てたので(*^_^*)



知る人ぞ知る、うちの息子の栗嫌い。   マロンクリームは食べるけども。


息子用はこれ☆

fc2_2013-12-05_13-41-37-350.jpg

みかんロール♪ 


ロール生地をあらかじめカットして、2種類作ってた(=_=)

fc2_2013-12-05_14-36-37-040.jpg

めっちゃ美味しいんだって、缶詰みかんのケーキが。


切り口がどっちも残念。   特にマロン(>_<)


これが欲しい~!!


動画見れるよ!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これ作るとき、大変だったこと第1位☆

fc2_2013-12-05_13-43-57-676.jpg

渋皮煮のビンの蓋が、あ、開かない(T_T) 


そういえば、この前もそうだったわ~、これこれ!

使い捨てのゴム手袋はめたら、簡単に開いたし~♪



ダメ、手袋やぶれた。


蓋あたためて、蓋にゴムまいて・・・


びくともしない。


ネットで検索&検索。


fc2_2013-12-05_15-33-54-583.jpg

これを、蓋とビンの間に入れてみたら・・・


  ペコ!!



って、開きました(T_T)


肩と手首がぱんぱんになる前に、ドライバーを使うことをおすすめします・・・


本日、あちこち筋肉痛・・・




↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してみた
関連記事
2013-12-05 : ケーキ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

パンケーキにアイスを乗せて、思い出す給食のデザート♪

遅ればせながら、週末の定番品。

fc2_2013-12-04_13-05-28-148.jpg

毎度おなじみのホシノパンケーキ。


寒いけど、真冬じゃない・・・
みたいな気温で、発酵加減の調節が難しい~

だいたい室温オンリーだけど、
30分くらいオーブンの発酵機能で手助け^^;


fc2_2013-12-04_13-36-50-746.jpg

こんがり焼き色と、まーるく焼けてるのが

成功の証拠??

って、思い込んでる(^_^;)



で、先週に引き続き、息子のスイーツ♪

fc2_2013-12-04_01-06-38-491.jpg

大好きなスーパーカップミニの全部乗せに、
とろーりメープルシロップ♪


美味しい~


らしいっす。




fc2_2013-12-04_13-53-21-180.jpg

もたもたと写真撮ってる間に、ジワジワジワジワ・・・


「もー、溶けとるっ!!」 ぶつぶつ言う息子。




これ言うと、県内の友達にも珍しがられるけど、

給食でたまに出たのよね、これが。



もちろん、これの個包装になってるやつね。


沸きたち、浮足立つ教室。

「アイスは最後に食べること~!!」
という先生からのお達しがあると、

「えーっ!!」「溶ける~!!」
と言いつつも、まじめに守りきるクラスメイトの面々。   若干の早食い&静寂漂う教室となる。



でも、それで初めて知った気がする。


物には、程良い食べごろってものがあること。


アイスクリームも、まわりのおもちも
とろ~り柔らかくて、本気で美味しかった!!


だから、スーパーカップも程良かったでしょ!って言いたかっただけ(^_^;)





こちら ↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してみた
関連記事
2013-12-04 : パンケーキ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

たっぷりお豆のかぼちゃブレッド♪

かぼちゃのマッシュをねりこんだ生地に、たっぷりのお豆を巻き込んで。

fc2_2013-12-02_13-38-55-969.jpg

お豆は、あまーい甘納豆。

焼いたら、まわりの砂糖が溶けて、いい感じになじむ(^^)



2分割して、1斤型で焼いた♪

fc2_2013-12-02_20-15-00-479.jpg

お豆が均等になるように、
端っこ部分には一つずつ丁寧にのせてみたりして、

ちょっと頑張ったよ成形☆


結果発表。

fc2_2013-12-02_20-16-37-665.jpg
 
残念カット部門賞獲得★      写真も暗いしね・・・



さっそく、

fc2_2013-12-02_20-15-28-848.jpg

たっぷり部門をいただきまーす(^_^;)



かぼちゃとお豆のやさしい甘味♪

fc2_2013-12-02_22-29-54-872.jpg

しっかり色に焼けてるのに、クラストがやわらかくて食べやすいのにビックリ!!

リッチ系のぱんを、フタして焼く事ってあんまりなかったのか。


でも、これ気に入ったからまた焼こう♪

粉変えたり、くるみ入れてみるのもいいかも(*^_^*)



<今回の冷凍庫整理品>
   かぼちゃのマッシュ   ホイップした生クリーム


             年末に向けて、冷凍庫整理中~






楽天大感謝祭やってますねー。


わたしはこれをポチッ☆


炭酸の具合がちょうどいいから好き♪ 
我が家の常備品と化してるのに、ただいまペリエ切れ中~
近所で売ってるペリエは高すぎて買えない・・・  



後、近所では値引きしてない化粧品とかもポチリ☆



まだまだ欲しいものがいっぱい(*_*;



ポイントも大好物です(^_^;)





  ↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してみた
  
関連記事
2013-12-03 : 甘いぱん : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

牛肉と春菊でちょっと大人なナポリタン♪ そしてプチぱんの話

クリーム系にオイル系、トマト系・・・
パスタもいろいろあるけれど、

結局、ナポリタンが好きなのよね。

fc2_2013-11-29_23-47-21-238.jpg

牛肉と春菊でちょっと大人なナポリタン♪ 



ちょっと大人なんだけど、息子も

「おいひー、おいひー!!」   ←口の中がいっぱい!!

って食べてた(*^^)



レシピはこちら(*^_^*)


<材料1人分>


 マ・マー 早ゆで3分
     スパゲティミニ  100g
 牛こま肉           60g
 春菊(丸葉がおすすめ)  1本
 エリンギ         小さめ1/2個 
 ケチャッピー       大さじ4
 タバスコ         少々
 オリーブオイル      大さじ1/2



<作り方>


① 鍋にお湯を沸かす。
  沸いたら、スパゲティを表示通りにゆでる。
② ①の間に、具材をカットする。
  春菊は3㎝幅に切り、葉の一部は飾り用に荒目にきざむ。
  エリンギは食べやすい大きさの薄切りにする。
③ フライパンにオリーブオイルを入れ、牛肉を炒める。
④ 牛肉にだいたい火が通ったら、春菊、エリンギの順に加えて、そのつど炒める。
⑤ 春菊とエリンギがしんなりしたら、ケチャッピーを入れて混ぜる。
⑦ ゆであがったスパゲッティを入れて、混ぜる。
⑧ タバスコをふりかけて、混ぜる。
⑨ 飾り用の春菊を添えたら、
  
  できあがり!!


fc2_2013-12-02_05-46-19-297.jpg




春菊って、苦手~って人も多いけど、
クセのある野菜と牛肉の組み合わせって、大人味っぽくてわたしは好き(^^)

葉っぱがまーるいタイプの丸葉春菊は、
葉っぱも茎も柔らかめで、食べやすいからおすすめ!


ケチャッピーのしっかり味で作ると、子供でも抵抗なく食べられる一品になりますよ♪
    うちの食わず嫌いチャンピオンも、もりもり食べてたのでね^^;


お好みでタバスコを増やして、もっと大人味にするのもいいかも~!!




こちらに参加中♪
早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ




で、

パスタに合わせてプチぱん焼いた♪

fc2_2013-11-29_23-54-36-576.jpg

ホシノ仕込みのセミハード。

今までで一番かわいく焼けた(^^)


カリッ、ふわぁ~が目標☆

fc2_2013-11-29_23-48-23-318.jpg

まだまだ、カリ、ふわレベルだな。


地味~にプチぱんも修行しよー。






時々、息子ネタを書くのは、

忘れっぽい自分の、思い出保存のためでもある(^_^;)


また1つ覚え書き。

ある寒い日、公園から帰ってきた息子・・・

「もー、つらら降ってきて大変やった!!」


・・・・・。


ほよ??





降ってたのは、あられだよ~





↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してみた
関連記事
2013-12-02 : レシピ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

apirara.

Author:apirara.
不器用なわたしだけど、しつこくパンを焼いています(^^)
同い年の旦那さんと中学3年生の息子との3人家族。北陸に住んでます。
お気軽にコメントくださいませ♪

検索フォーム

訪問ありがとうございます

どうぞごゆっくり

現在の閲覧者数:

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

これで撮ってます♪

ランキングに参加してます♪

こちらも参加してみました♪

powered by レシピブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR