春色2色の珈琲あんぱん♪

飲み会の後、胃部不快感がなかなか癒えず・・・

そういう時に時間があっても、ぱんを焼く気にならないもんなのね(*_*;


思考回路が途絶えてしまい、
いざ焼こうとしてもアイデアが下りてこない!!


そんな中、頭をひねってたどり着いたぱん。

fc2_2014-04-30_14-08-00-086.jpg

春色珈琲あんぱん♪ 



コーヒー生地のぱんが食べたいなー

fc2_2014-04-30_14-09-19-766.jpg


甘いあんこを入れたいなー

fc2_2014-04-30_14-08-50-423.jpg

白あんに抹茶を混ぜて作った抹茶あんと桜あんで春色♪ 

抹茶は新緑をイメージしてね。


あんの多いとこは、甘さが勝ってて正直コーヒー感がわからない(^_^;)

はじっこ食べると、コーヒーがふわっと香ってくる。



180°で型入れして焼いたらしっとりの焼き上がり♪

で、表面が薄皮まんじゅう寄りになってるかも。。。



だからなんだか、和菓子みたいな味わい。



季節限定品ってこんな感じよね。。。

可もなく不可もなくね。



そろそろ、こしあんが恋しくなってきたよ、わたし。



こうやって食って巡ってくのね。 




こしあんぱんにも使えます!
今度はもっと温度上げて焼いてこーかな。




いつも買おう買おうと思いつつ忘れるもの。
雰囲気出そう!!





↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-04-30 : 甘いぱん : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

型入れ症候群。

「細くて長くて甘いぱん」と言えば、なーんだ??

fc2_2014-04-28_15-55-55-882.jpg

やっぱこれでしょ。

スナックぱん♪ 


息子が「細くて長くて甘いぱん食べたい!あれ好き!!」と言いだしたので。


作り方など全く見当もつかなかったので、こちらのレシピをお借りして(*^^)
粉量150gで出来あがりが10本なので、トライしやすいレシピ♪

Cpicon さくっとしっとりスナックパン by *kou*

わたしは生イーストを使用。



プレーン5個とチョコチップ入りが5個☆

fc2_2014-04-28_15-29-15-232.jpg

息子も旦那さんも、口をそろえて言う。

「チョコチップ入り スナックパンに似てて美味しい!」って。



ただ単にチョコが入ってるからじゃなくて、生地も違うって。

「プレーンも美味しいけど、スナックパンじゃなくて柔らかくて甘いぱんって感じ」って。



はーん。

fc2_2014-04-28_15-27-41-617.jpg

左2本がプレーン。右2本がチョコチップ入り。    ピンボケ画像ごめんなさい。。。

同じに焼いてるのに、焼き色が違ってる! 



いつもしっとりぱんを目指すわたしは、何でも型に入れる。。。

いわば、型入れ症候群☆ 


今回はプレーンをこれに。



チョコチップ入りをこれに。


入れた。


型いっぱいになる訳でもないのに・・・ 



そして商品説明を思い出した!!

プレーンを入れたシリコン製の方が、火通りが劣るんだったという事を。 



時には、しっかり焼いた方がいい菓子ぱんもあるのね。

fc2_2014-04-28_15-28-41-935.jpg

スナックぱんって、絵にならない~

って、焼きあがり笑ってたけど、なかなかかわいい子じゃないの(^^)

ニョロニョロみたい(笑)



今度は型入れせず、のびのび焼いてみようかな・・・

fc2_2014-04-28_15-35-25-701.jpg


シリコン型はすぐに乾くけど、プラスチックは裏に溝があって、そこがなかなか乾かないっ(*_*; 





↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-04-28 : 甘いぱん : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

ホシノ山食で彩りサンド♪

新しくホシノを起こして~

fc2_2014-04-27_17-33-02-379.jpg

ホシノ山食♪ 


風よけ効果で全部伸びてるけど、    風よけの記事はこちら→

fc2_2014-04-27_17-33-52-498.jpg

もどかしきかな、ひきつれてる。。。



反省して、次に行く♪♪



春のサンドブーム巻き起こり中につき。



大好きなサラダをつくる。

fc2_2014-04-27_17-34-21-753.jpg

ゆでたまご、ブロッコリー、ロイヤルカリブに、マヨネーズ&クレイジーソルト!

マヨネーズは控えめに、薄口しょうゆをちょろり。



たっぷり~

fc2_2014-04-27_17-35-19-322.jpg

何も塗らずにのせちゃう!


ぎゅっとしてカット☆

fc2_2014-04-27_17-37-14-201.jpg

彩りがまぶしい~


ブロッコリーがあまくて美味しい♪

fc2_2014-04-27_17-36-12-255.jpg

風よけの山食は、よりふわふわで、持つだけで緊張するくらい!


味が薄そうに見えるかもしれないけど、クレソル&しょうゆが効いてて
意外にしっかり味☆ 



たまごサンドもいいけど、わたしはこっちの方が好き♪



サンドブーム、地味に盛り上がってます(^_^)/ 




こちらでカニカマといえばコレが人気☆
全国どこでも売ってるのかな??



サンドのカットは、やっぱりウェンガー!
わたしのは30㎝なので、コンパクトなサイズも欲しい~
この色もすごくいい!!





↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-04-27 : 山食 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

少量セミドライで長時間発酵☆ 黒糖レーズンブレッド♪

定期的に食べたくなるのが、レーズンのぱん。

fc2_2014-04-25_16-10-30-150.jpg

黒糖レーズンブレッド♪ 


生イーストで!!

といきたいとこだったけど、品切れ注文中★


ホシノも足りないし、マンゴー酵母で作るのちょっと自信ないし。



そういえば、こちらの有名な御本持ってるじゃないのー


実はリッチ生地の長時間発酵はしたことなかった★


てことで、セミドライイースト金で長時間発酵でつくってみた☆

fc2_2014-04-25_14-51-33-184.jpg

お粉はゴールデンヨットで、黒糖10%、レーズン30%入り。
レーズンでしっとり感が期待できるので、油脂類は6%弱と控えめに。


ふわふわというより、もっちりしっとりの生地。
奥深い味わいがこみあげてくるような・・・      


わたし、結構レシピ本通りにいかない事多いんだけど、
これも、なっかなか発酵しなくって。。。
うちの野菜室は寒かった??って、生地に聞いたとか聞かないとか・・・



セミドライより、普通のドライイーストの方が長時間発酵向きなのかな。
微セミドライバゲットは問題なかったんだけど。。。



でもこれ、

とにかく美味しい!! 

fc2_2014-04-25_14-46-00-319.jpg

特にこの

ジュワーンってなってるとこ、最高☆ 



成形はワンローフで。

fc2_2014-04-25_14-56-31-756.jpg

気持ちいいくらい、伸びなかった(笑)



ワンローフの怪!? 

fc2_2014-04-25_14-58-18-244.jpg

なぜだか、とじ目が側面。


キャー、こわいー!!




自分が。







レーズンはこれ使ってる。
お手頃価格なのに、甘くて美味しい♪


またレーズンのぱん作ろーっと。




↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-04-25 : 食事ぱん : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

マンゴー酵母で初めてバゲット。

ハード系、いつぶりかな?

fc2_2014-04-24_15-14-44-000.jpg

バゲット by マンゴー酵母

マンゴー酵母で、やっと焼けたー!!



画像切れてる部分を。



fc2_2014-04-24_15-20-14-944.jpg




fc2_2014-04-24_15-18-58-679.jpg


ぜ、ぜ、ぜ、

ぜんたーい 

fc2_2014-04-24_15-19-38-895.jpg

しゃくれ! 


せっかくクープがちょっとばかり開いても、
最近、こーゆー残念賞ばっかし★




元種の粉分、いつもより重量あったバゲット。

で、サフより扱いやすかった生地を調子づいて伸ばしたら、
あっという間に長ーくなっちゃって・・・

均一の太さにならず。無念(-_-)



ま、気泡もこんなよ、こんな!!   

fc2_2014-04-24_15-18-23-879.jpg


しゃくれ部分ですー


さ、さ、今日もサンド、いってみよー

fc2_2014-04-24_15-17-48-926.jpg

あらら、こっちの方が気泡あった!?


今日はレタスも挟んで、

fc2_2014-04-24_15-17-17-620.jpg

ロングウィンナーバゲットサンド☆    略して、ロンバゲ!!


お粉は、リスドオルとType K.T とのハーフ&ハーフ。

サフのバゲットより、もっちりのクラムだったかな。


また、焼こーっと。







実は、バゲットと一緒にオーブンに入れてたもの。

fc2_2014-04-24_15-20-53-463.jpg

予熱から入れといたら、バゲットと一緒にできあがり!!



去年も買ってた美味しいお芋はコレ!

わたしはスーパーで見つけて買ったんだけど、
傍で迷ってた見知らぬおばさまにも、思わずすすめたくらいに美味しい♪




でも、ただでさえバゲットのオーブン入れヘタなのに、
同時にこんなの入れちゃってていいのか、わたし。。。


しゃくれの片棒担いでた・・・かもね。 


山食焼く時に入れて、
山食が焼きおわってから庫内放置させといても出来るよ!
そうしましょ、そうしましょ。





もうすぐ母の日~ 

お花いじりが好きな実家の母にはコレを(^^)



花柄がかわいい~ 
100円ショップのを愛用してるわたしも欲しいくらい。



旦那さんのお母さんに何贈ろうか考え中~
毎年悩むー
 




↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-04-24 : ハードぱん : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

再びの桜あんと抹茶のバトン♪ 桜あん5割増しにて。

とても美味しかったので、再び(^^)

fc2_2014-04-23_11-20-40-147.jpg

桜あんと抹茶のバトン♪ 

生イーストが5.5gしかなかったので、セミドライ金1gを足して作る。

この前は消費に不安があったので、1本しか焼かなかったけど、今回は2本焼き♪


焦げるかな~と迷いながら、桜の花の塩漬けを乗せる。

fc2_2014-04-23_12-13-37-185.jpg

珍しく、思い描いてたビジュアルになってくれた☆

けど、ねじねじ成形を型入れするのがムズイ!!


フィリングは、桜あんと抹茶アーモンドクリーム。

fc2_2014-04-23_12-14-14-905.jpg

所々抹茶の緑がうっすら見えるのが、またいいでしょ(*^_^*)


そうそう、この前は見た目にもピンクが少なかったので、
桜あんの量を1.5倍に!

fc2_2014-04-23_12-14-53-467.jpg

どうでしょう?? 



違うカット面。

fc2_2014-04-23_12-30-51-200.jpg

いかがでしょう??? 


バトン2本に桜あんを150g巻き込んでみたけど、これくらいのバランスでちょうどかも。



上手く出来たので、1本はずーっと春をお届けしたいと思ってた友達にプレゼント♪♪


もう葉桜だけど・・・
山に行けば、まだ咲いてるよね!!




最近ちょくちょく使ってる、バトンの型。
かっこいいから、蓋して焼くのがお気に入り



わたしは随分前にママパンで購入。シリコンは型離れがいいのでストレスフリー♪
でも、今売ってるのは、わたしの持ってるのより5㎝も短くなってる^^;



わたしのサイズはこっちが近いかな。
お値段もお手頃~



またフィリングを変えて焼いてみたいな~って、あれこれ思案中(*^_^*) 



結局、またこちらを注文中。    
ほんとは100gでいいんだけど、ついで注文だから(>_<)


バトンの型も、生イーストも、もう手離せないわたし☆




↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-04-23 : 甘いぱん : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

サンドブームの春。

先週末は息子のキャンプなどで、時間がなく。

でも合間をぬって、切らすと落ち着かない食ぱんだけをなんとか!!

fc2_2014-04-22_18-43-49-262.jpg

ホシノ山食♪ 




もう結構古いと思われる、いつか起こしたホシノ丹沢で。

fc2_2014-04-22_18-25-07-856.jpg

特に支障なく焼けた☆ 

と思う。

生地が緩くて型入れがダレダレした(下方うずまきが証明中)以外は(*_*;



この春、サンドブームの予感。。。    注:わたし限定。メンバー随時募集中!


本日はこちらを挟んでいきたいと思います(^^)

fc2_2014-04-22_17-24-03-807.jpg

これ、美味しいの♪



おうちサンドは、どこから食べても当たりにしなくては!

fc2_2014-04-22_18-25-47-775.jpg

レタスも重ねて~



みみ付きでカット!

fc2_2014-04-22_18-00-20-614.jpg

全部並べたいけど・・・



安定感のある下半分だけで、勘弁してね❤

fc2_2014-04-22_16-33-25-577.jpg

お味は4つとも安定感たっぷり(*^_^*)

2日目のぱんだったけど、柔らかかったー♪♪




↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-04-22 : 山食 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

さいころチーズ&ベーコンのラウンドの食べ方探し♪

ラウンド型で、チーズの入ったおそうざいのぱん(^^)

fc2_2014-04-21_13-59-34-814.jpg

さいころチーズ&ベーコンのラウンド♪      生イーストで!

ベーコンは普通の薄ーいやつを2枚分。



230gの粉に、さいころチーズを迷って55g。

fc2_2014-04-21_14-04-34-202.jpg

お、多かったかな・・・    

注:わたしは乳製品が結構苦手です。 



チーズはこちら!
これは食べられる♪ でも出来たら温かい状態がいい♪




やっぱり冷めてるチーズはちょっと・・・

だったので、とろけるチーズを乗っけて焼く(^_^;)

fc2_2014-04-21_14-05-19-617.jpg

乳製品苦手といいながらも追加するという矛盾。
温かいチーズは結構大丈夫!
でも製品によっては、温めてもダメなので、見知らぬチーズを買うのは冒険です。
 





粒マスタードも忍ばせてたよ~

fc2_2014-04-21_14-03-57-163.jpg

これは、端っこ2切れ分☆

カリフワ❤ 




ピザソースを使えば、お手軽ピザぱんにも出来る(*^_^*)

持ち寄りにラウンドごと持って行って、その場でアツアツピザを作るのもアリかも!!

でもその時は、気軽にトースターを借りられる関係かどうかを確認しないとね。




あなたは誰にでも即トースターを貸せますか?? 




わたしは無理です(*_*;
どうかその際には、ご予約願います。。。







↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-04-21 : おそうざいぱん : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

マンゴー酵母で! 黒ごまおさつベーグル♪

せっかく出来たマンゴー酵母で、いろいろ作りたい~
って思ってたけど、この頃何かと忙しくって・・・

ベーグルなら1回作ったし気負わずイケる♪

fc2_2014-04-18_14-17-42-651.jpg

黒ごまおさつベーグル☆ 



前回はおにぎり成形になっちゃったので、
あまり頑張らずに、いつもの自分なりの成形にしてみた!

fc2_2014-04-18_14-45-01-308.jpg

これでも、一応ねじねじ成形・・・



冷凍庫から、さつまいもの甘煮を取り出す。
ぱんぱんになってきたので、ちょっと整理しないと、冷凍食品が入らなーい!!

fc2_2014-04-18_14-43-19-917.jpg

280g+元種の生地を4分割。
大きなベーグル1個あたり、甘煮は45g強巻き込んだ。


もっと入れられたみたいだけど、在庫限りだったのでMAX。



カリッカリに焼いて、マーガリンがもう最高~♪ 

fc2_2014-04-18_14-43-49-339.jpg

わたしはマーガリンは、ちょびっとでいいの。
表面を覆う程度でちょうど(^^)




トランス脂肪酸が少なめの、わたしの愛用マーガリン!
 ビッグサイズもあるのね!知らなかった!!



もちろん、そのまま食べても美味しい、ふかふかのベーグル!

うちでは、ほとんどわたししか食べないけど。
なぜにうちの男チームは、ふかしたてのお芋にしか食いつかないのか。



マンゴー酵母のベーグル、全くクセがなくて食べやすい(^^)
今度は何巻き込もうかな~







昨日、友達とスタバへ行った。

fc2_2014-04-18_14-42-41-150.jpg

季節のおすすめ且つ、数量限定っていうフレーズに弱い☆

左がわたしの、
フレッシュバナナ&チョコレート クリームフラペチーノ 

右が友達の、
フレッシュバナナ&キャラメル クリームフラペチーノ 

相変わらず、メニュー名に緊張感漂う。。。



無事にオーダーして、(メニューを指さしただけ)
涼しい顔して、お金を出す。

610円だから、1010円・・・



「お客様、658円でございまーす!!」

fc2_2014-04-18_16-20-53-283.jpg

税抜き価格表示に、未だに慣れなーい!!

美味しいけど、高ーい!!




友達から、すっごい美味しいえびせんべいを貰っちゃった!
家族で競って食べた!
いつも、ありがとう!!





↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-04-18 : ベーグル : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

ホシノ山食でとんかつサンドイッチ☆

やっぱり、食ぱんの本妻はホシノなんだな。

fc2_2014-04-17_13-41-38-512.jpg

ホシノ山食♪ 

じゃ、わたしが浮気夫なのか・・・



夜焼きあがって、次の日の朝にカット。

fc2_2014-04-17_13-42-14-718.jpg

やっぱり、この香りが落ち着くな~♪



まあまあ伸びた☆

fc2_2014-04-17_13-44-13-325.jpg


今回もこの粉がメイン。

加水も普通のはるブレと同じにしてるけど、問題なく使えてる!



昨日のポテサラが美味しかったから、

またまたこちらの本から!



昨日のヒレカツ、1枚とってある♪ えへへ


とんかつサンドイッチ作るよ~(*^_^*)

fc2_2014-04-17_13-44-50-320.jpg

しっかりトーストしたホシノ山食にとんかつ乗っけて~
レシピのソースをたっぷり~


キャベツをてんこ盛りっ!

fc2_2014-04-17_13-45-23-017.jpg

レシピでは、みみはカットだけど、わたしはそのまま~



トーストしたぱんでの、カツサンドって食べた事あったかな??

fc2_2014-04-17_17-02-50-482.jpg

美味しい~♪ 

ぱんがソースでフニャフニャしないし、しっかり食べごたえあっていい!!




でも、上手く食べないと、

ベーコンエピの次くらいに攻撃力あるからね。







↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2014-04-17 : 山食 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

ポテサラドッグとウィンナードッグ☆

新じゃがが嬉しい季節♪

fc2_2014-04-16_14-21-45-481.jpg

ポテトサラダドッグ☆ 



食ぱんは休憩中ですが。
この本のポテトサラダサンドイッチが美味しそうだったので(^^)


もちろんポテサラのレシピも載ってますよ~
でも、相変わらず売り切れ状態なのね。


レシピではベーコンのところを、ハムで作っちゃったけど、
さすが、ぱんにピッタシなポテサラで美味しい♪♪



125gの粉量から、4個のドッグぱん誕生。

fc2_2014-04-16_14-22-17-507.jpg

お気づきでしょうか?
昨日の記事のぱんの兄弟ぱんって事(^_^;)



だから、いつものより、たまごが多めの生地。

fc2_2014-04-16_13-58-36-750.jpg

言われてさえも分かんないけど(^_^;)



この型を使ってます(^^)






昨日のぱんは消費に不安があるぱんだったので、
サクサク~っと消費が見込めるドッグぱんとセットにしてみた!!


まだ家族が寝てる間の、わたしの朝ごはん。

fc2_2014-04-16_13-57-59-712.jpg

ウィンナードッグ☆ 

たっぷりマスタードにロングウィンナー。そしてケチャップ。。。


なんでだろ??
ウィンナーぱんと同じ材料なのに、これだと野菜が欲しくなってくる!!



時間差で起きてくる男たちの分に、レタスをはさんだ優しいわたしは、

fc2_2014-04-16_13-59-18-639.jpg

お惣菜ぱんとサンドイッチの違いって、こういう事!?

なんて思いながら、


ひとりキッチンで、レタスをそのままパリパリパリパリ・・・   





↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-04-16 : 食事ぱん : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

桜あん&抹茶アーモンドクリームのバトン♪

ずっと焼いてみたかったぱんを焼く☆

fc2_2014-04-15_15-07-16-507.jpg

抹茶と桜あんのバトン♪     生イーストで!



こちらの本の「うぐいすのバトン」を参考に。


レシピの大納言を、ぎりぎり今でしょ的な桜あんに変えてみた(^_^;)



おすすめの抹茶。

抹茶スイーツは好きじゃないわたしなのに、美味しくてビックリしました!



全貌は、

fc2_2014-04-15_15-08-28-981.jpg

スティック型☆

粉量125gにしてみたら、はみ出さなかった^^;


この本の中では、スティック型のぱんの事を「バトン」って言う。
すごーく素敵に思う




抹茶アーモンドクリームと桜あんを包んだ2つの生地を、ねじねじ・・・

fc2_2014-04-15_15-07-51-640.jpg

型入れが難しかった★


ねじねじだから、カットするたびに違う顔。

fc2_2014-04-15_15-41-55-574.jpg

なんて上品なんざましょ! 


おほほほほ。

fc2_2014-04-15_15-09-51-046.jpg

美味しすぎて、一気に3切れ頂いちゃいましたんですの。 



ごきげんよう~ 




↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-04-15 : 甘いぱん : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

マンゴー酵母で夢の山食!?

マンゴー酵母ヘビ継ぎ中~

fc2_2014-04-14_14-47-18-680.jpg

山食 by マンゴー酵母 


粉はメインのはるブレに、20%強のゴールデンヨットを配合。

fc2_2014-04-14_14-48-19-281.jpg

えっ。

自家製酵母は伸びが悪いの。わたしの場合。


それにしても、

fc2_2014-04-14_14-48-59-719.jpg

それにしても。 

まぁ、でも、ゴールデンヨットの20%分の距離は伸びてるような?? 
・・・すいません。もう言いません。




これ焼くのが遅い時間になっっちゃって、
寝ぼけながら焼いてたのよね。


タイマー片手に、ソファーで半寝。半夢。


気が付くと スチーム入れ忘れ!! 


もう、12分経過してたんだから、今さら入れたところで、

焼け山食に水。       入れたけども(-_-)



でも、クラムはふわふわ~

fc2_2014-04-14_14-49-55-325.jpg

自家製酵母で焼いた山食の中では、一番好みかも(^^)



2日経っても、ふわふわしてた☆

fc2_2014-04-14_14-50-34-332.jpg

自家製酵母を起こしたら、とりあえずお試しで1回焼いてるって感じだった山食。
でも、これだったら、また焼いてみてもいいって思う♪


息子は「香りが違う~」って。
旦那さんは「・・・・・?」
例のごとく、全く違いが分からないらしい。 







日曜はぱん焼きをお休みして、長らく放置してた花壇仕事を。

fc2_2014-04-14_15-02-20-527.jpg

ネモフィラ。 

もう花期が短いけど、一株60円で元気だったので!
かわいくて好き(^^)

fc2_2014-04-14_15-03-04-933.jpg

ムーンライトフラグランス。

暗くなったら、もっとお花が開くらしい。
いい香りもするらしい。


わたし、お花は詳しくない。
さっき、外までムーンライト・・・の名前見に行ってきたし(^_^;)



何事も育てるのは大変!

酵母と同じくらい、気にかけてあげられるよう頑張りたい☆




野良猫にマーキングされませんように!! 




↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-04-14 : 山食 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

マンゴー酵母で憧れベーグルを!!

完成したマンゴー酵母元種をつかって!

fc2_2014-04-13_12-36-23-607.jpg

プレーンベーグル♪ 


レシピはもちろん、あんこさんの本から!!



ずーっと、憧れてたマンゴー酵母。

fc2_2014-04-13_12-38-45-453.jpg

2回の失敗を経て、ようやく仕上がった。



諦めずにトライ出来たのは、

あんこさんみたいなベーグル、どうしても焼いてみたくって!

fc2_2014-04-13_12-38-16-160.jpg

食べてみたくって!!



元種の使い始めだったからか、発酵に時間かかって。
レシピよりも、だいぶ室温発酵させることに。

fc2_2014-04-13_12-39-27-917.jpg

クラムはふんわ~り♪ そして、もっち~り♪
マンゴーの風味は残ってない、気にならない(^^)



ベーグルなら、
ましてやプレーンなら、

端くれでもブロガーだと言うのなら、

  何かはさむ 
    
のが本筋なんでしょうね。


でも、これが大好物なものですからー

fc2_2014-04-13_12-36-54-360.jpg

トースト❤ 



なっ、

何コレ??



すっごい美味しいー !!


クラストがぱりっぱり!!
生地もほんのり甘くて・・・


王座奪取レベル。 


ホシノ、ホシノって、ベーグルシェア100%がホシノだったけど、
革新の時がやって来た!





御本の通りにしたら、いつもの1.5倍サイズになったこのベーグル。

ただひとつ隠してた事。

fc2_2014-04-13_12-37-43-966.jpg

実は成形がおにぎりだった事。。。





↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-04-13 : ベーグル : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

マンゴー酵母で、 念願のシフォンケーキ♪

今度自家製酵母が出来たら、作ってみたいと思ってた。

fc2_2014-04-12_14-31-46-895.jpg

マンゴー酵母でシフォンケーキ♪          ストレート液を使用。

いつもとっても素敵なものの数々を焼かれてる、らんこさんのレシピをお借りしました!!



トップは、訳あり商品となってますのでね。

fc2_2014-04-12_14-34-09-822.jpg

これがギリギリショット☆


酵母を入れる代わりに、ベーキングパウダーフリー。
そしてオイルもフリー。

fc2_2014-04-12_14-34-50-569.jpg

でも、こっちの方が型からはずしやすかったみたい♪



カットして、粉糖をぱらり。

fc2_2014-04-12_14-33-23-467.jpg

なかなか、きめ細かいね。



フォークを入れたら、

「プシュ!」 

fc2_2014-04-12_14-57-49-738.jpg

って鳴った。 

ノンオイルなのに、しっと~り(*^_^*)
そして、ふわふわ♪


甘すぎないのに、なんとなくカステラのような重厚感も感じる美味しさ♪♪


わたし、プレーンのシフォンがあまり好きじゃなくて、
チョコシフォンばっかり焼いてたんだけど、


これはまた焼きたい!絶対!! 


もちろん、マンゴーの風味など一切しませんよー 



酵母の力って、スバラシイ!

fc2_2014-04-11_14-13-11-694.jpg

シフォンを食していた頃、マンゴー酵母元種も完成した☆


ワクワクドキドキの新学期の季節に、

わたしも便乗~



ワクワクドキドキって言えば。。。

ミポリン、ファイトー



↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-04-12 : 酵母のおやつ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

メープルブレッドが何かに見える。

右目?

fc2_2014-04-11_14-08-24-888.jpg


左目??

fc2_2014-04-11_14-11-36-396.jpg


どうも、

fc2_2014-04-11_14-10-54-304.jpg

カメレオンです(=_=)


女子力高いぱんなのに、
ビジュアル最悪の仕上がり・・・



こちら、後ろ姿。   問題:右にも動物がいます。何でしょう?

fc2_2014-04-11_14-12-18-653.jpg

型入れは慎重にしなければねー      答え:ペンギン




この前作ったばかりだけど再び、メープルシートを折り込んだぱん。 かわいく焼けてたこの前の記事→
この間のは、そのまま全部プレゼントしたので、
「食べたかった、食べたかった(ー_ー)!!」って息子が。

fc2_2014-04-11_14-09-59-268.jpg

メープルブレッド☆ 


いつもは生地にもメープルシュガーを使うんだけど、
メープルシート作った時点で品切れ。

なので、今回はブラウンシュガーで代用☆


でも、問題なく美味しい❤ 


クラムもほわほわ~        今回も生イースト使用です。


無事に息子の御眼鏡にもかない、

好きなぱんランキングベスト3入り 

したそうで。



ちなみに「めろんぱん、クロワッサン、メープルブレッド」だそうですよ!



それでも母は嫁に出す。

fc2_2014-04-11_14-09-20-709.jpg

美味しいうちに食べてくれる人がいる時は、お届けしたいなーって思う。


カットすれば、カメレオンだった事なんて過去の事。

微笑みながら「試食してね」って渡してまっす!






↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-04-11 : 甘いぱん : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

桜満開♪ 黒糖桜あんぱん

こちらの桜も満開♪♪

お花見はドライブスルーで堪能して、毎度のぱん焼き。

fc2_2014-04-10_14-36-52-881.jpg

黒糖桜あんぱん♪ 

生イーストで。



桜が散ってしまう前に、もう1度焼いておきたくて。


棚からごそごそと・・・

 まだ買えるよ!!



ぱん焼きは大好きだけど、

めんどくさガリータのわたしは

fc2_2014-04-10_14-29-12-971.jpg

この工程はちょっと・・・   楽しくはない(-_-)


さらに、残ったあんこを小分けして冷凍するおまけ作業もー!
これは、はっきり言う。
嫌い!!




なんやかんや言いながら、こうして並べて達成感感じたりして。

fc2_2014-04-10_14-29-48-816.jpg



型も9個用意。

 250gの粉量で9個☆



55gの生地に45gのさくらあん。

fc2_2014-04-10_14-28-33-455.jpg

生イーストの生地は柔らかくて、
不器用なわたしでも、あんこが包みやすい(*^_^*)



この色合いが好き♪♪

fc2_2014-04-10_14-27-52-716.jpg

もちろんお味も大好き(^^)


ラッピングして、春をお届け。

fc2_2014-04-10_14-26-53-580.jpg

また来年。。。



あ、



まだ、さくらあん残ってるから、もう1回かな(^_^;) 



↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-04-10 : 甘いぱん : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

はるゆたかブレンドプレミアム×ホシノ丹沢で焼いた山食☆

続く、続くよ、山食が。

fc2_2014-04-09_13-45-23-046.jpg

本日はホシノを御用意。



粉はこちらメインで。


今日は違いがわかるかな。



裏はサイドが伸びてなかった。

fc2_2014-04-09_13-48-32-795.jpg

熱風よけのやり方、間違えてた(-_-)

でも、これくらい側面に焼き色付いた方がいいかもって思ってみたり。

今回、はじめて新しく買った方の千代田の型で3つ山☆
短め&ちょい高だから、なんだかシュッとしてるなー。
 




なんだか、このクラム見るの久しぶり!

fc2_2014-04-09_13-47-52-638.jpg

平成26年度初ホシノ山食☆    役員仕事で年度変わりづいてます・・・


つやつや、ふわふわ

fc2_2014-04-09_13-47-10-308.jpg

香りも



ぼた雪みたいなクラム。

fc2_2014-04-09_13-46-32-532.jpg

はるブレプレミアム、美味しいー♪♪ 

もっちりしすぎるのが嫌で、いつも「はるブレ」に最強力粉を混ぜてる。

プレミアムは、はるゆたかが濃くなってるので食感が不安だったけど、
もっちりアップっていうのは感じなくて、うま味が増してるって感じ☆


かな・・・?? 



ホシノと国産粉で山食をつくる。 

これに、裏切られる人は少ないような気がする(*^_^*)




わたしはこれ!

ホシノ丹沢酵母パン種 500g

ホシノ丹沢酵母パン種 500g
価格:1,782円(税込、送料別)



でも実は、
丹沢じゃない、ホシノ天然酵母は香りが苦手★

もし、わたしと同じでホシノを諦めた人がいたら、丹沢をお試しして欲しい~


この後戻りできなさそうな量がお試しをはばむのよね。
ご近所だったら、お分けしますんですのに。。。







↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-04-09 : 山食 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

湯種で! スイートなくるみ食ぱん♪

リベンジのつもりなんてないけど、またまた湯種仕込み。

fc2_2014-04-08_14-42-07-311.jpg

くるみ食ぱん♪ 



引き続きこちらの本より。




今回はレシピ計算なしの1斤量で。

fc2_2014-04-08_14-44-25-490.jpg

お砂糖に加えて、メープルシロップも入れるレシピに惹かれて☆



伸びずに、おチビさんなくらいがちょうどいい(^^)

fc2_2014-04-08_14-42-48-955.jpg

しわっしわも、またかわいい(*^_^*)


今回の加水は70%+メープルシロップ。

くるみも入るから、生地はまとまった!



キメは粗いが、

fc2_2014-04-08_15-22-26-912.jpg

劣化には強い~


2日たっても、ふわふわん。



いつもの食ぱんよりも糖分が多いから、ちょっと焦げた★

fc2_2014-04-08_14-45-10-685.jpg

やっぱりメープルとくるみって合う♪♪


糖分アップだけじゃなくて、湯種効果でも甘味が出てるんだろうね(^^)




あ! 



そういえば


粉も変えてた!!


昨日の湯種食ぱんもこれ使用!



はじめてつくるレシピに、はじめての粉を使う。 



違いも何も分からないのに、

そこから、何かすんごい物が生まれる事を期待! 



するっていう深層心理があるらしい・・・

きっと、わたしあるある(=_=) 








↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-04-08 : 食事ぱん : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

湯種で角食☆ 足りない3Kは「粉・捏ね・これ」

湯種で角食。

fc2_2014-04-07_01-30-25-726.jpg

クラムはふんわ~り

fc2_2014-04-07_01-35-38-885.jpg




こちらの本のレシピで。


楽天じゃ、売り切れ店続出中~ わたしは近くの本屋さんで買った。
yooochannさん、教えてくれてありがとう(^_^)/



正方形の1斤角食のレシピなので、レシピを計算してわたしは1.5斤で☆

fc2_2014-04-07_13-33-48-660.jpg

角の事には触れない。
もう、それどころじゃなかったから。

単純計算で、加水が90%。

デロデロの生地が全然まとまらない。
レシピの写真みたいに出来ない。 



なんとか焼きあがったのに、達成感がなくて・・・


景気づけに手割りすっぞー!! 

fc2_2014-04-07_13-39-23-597.jpg

孤軍奮闘のため、ピンボケなり。


このベロローンってなってるとこを、

fc2_2014-04-07_01-36-47-950.jpg

夕飯後の2頭の牛さんに配る。 

「幸せを運んできたよー」って、わたしって神々しいかも!


事実、このベロロンはめちゃくちゃ美味しい!! 



モー、ベロロンが無くなったのに、食べたいっていうから、
無理矢理カット(-_-)

fc2_2014-04-07_13-52-07-007.jpg

ボロッ。

この断面みると、ホームベーカリーで焼いてたぱんを思い出すなぁ。



柔らかすぎて、一晩おいても上手くカットできなかった★

fc2_2014-04-07_14-00-29-343.jpg

ノースリーブ!?



大好きなトースト☆

fc2_2014-04-07_14-06-08-138.jpg

でも、このぱんは、そのまま食べたほうが美味しいみたい。



粉によってレシピが違ったりと、こだわりのあるデリケートなレシピ。
だからこそ、作りたくなるんだけど、今回その粉がなくて。

しかも、半分生イーストにしちゃったし。


きっと、この本が伝えたい角食とは、全くの別物になったと思う。


わたしは、はるブレメインでつくったけど、も揃えて再チャレンジしたい!!

そして、難関は捏ね。 







欲しいのはこれ。 

結構、売り切れが多いのよねー






最近連載化している、息子のわたしに関するコラム。

掲載が当たり前だと思っているようなので、
「いい記事限定!」
って言ったら、取材してきた。

fc2_2014-04-07_14-28-40-467.jpg

努力したで賞☆ って事で。




こっちはわたしの連載!?

マンゴー酵母。

fc2_2014-04-07_14-06-39-077.jpg

完成間近で賞☆




↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-04-07 : 角食 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

実は3部作だった!完結のクロワッサン☆

春休み中にもう1回!

fc2_2014-04-05_14-30-29-016.jpg

クロワッサン♪♪ 


続けて作るメリットは、成形がちょっぴり上達できる・・・

fc2_2014-04-05_14-33-54-048.jpg

ようなね(^_^;)

注:左下に動物が隠れてます。



ホーホー

fc2_2014-04-05_14-42-18-749.jpg

端っこが、ふくろうワッサン!

ちなみに、並べ替えたら、「ふう!くろワッサン」 


はい(-_-)




生地を休ませる時に冷やし過ぎて、
伸ばしたら、バターが切れ切れ。

テンション下がりながら、作業続行★

fc2_2014-04-05_14-34-23-243.jpg

その割には、層になってたかも。



焼きたては七難隠す・・・


ちょうど友達親子が来てたので、4人でバリッ、サクッっと食べた(*^_^*)

その前に、頂いたエクレアも食べたよね。。。



そして、これで3部作完結☆

fc2_2014-04-05_14-53-06-735.jpg

昨日の記事でプレゼントしたって言ってたけど、このクロワッサンも!!

朝から3種類、頑張って焼いてた(^^)


ぱんをプレゼントすると、パン屋さん出来るね!とか言ってくれる人がいるけど、
1日に3種類つくるのが精一杯なんだから、到底無理だわー(*_*;



あげるだけのつもりで持ってったのに、
いつも、あちこち行っててお土産くれるー

fc2_2014-04-05_14-34-57-601.jpg

東京ばな奈が美味しいって、踊り出す息子。   これも箱でもらったけど、もう数少なくて・・・



八つ橋クランチ、気になるよね??

fc2_2014-04-05_14-35-30-955.jpg

後味にほんのり感じる程度の「にっき」感。

わたしは「にっき」大好きだけど、苦手な人でもこれは大丈夫なんじゃないかな。

たくさん、ごちそうさま♪♪







今日のマンゴー酵母☆

fc2_2014-04-05_14-31-50-583.jpg

順調の様子。

fc2_2014-04-05_14-31-07-726.jpg

フルーティな香りだったのが、酵母っぽい香りになってきた!




息子の第5回連載コラムにも掲載中~

fc2_2014-04-05_15-43-54-859.jpg

本当に成功かどうかは、ここに来てもまだわからないよー






↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-04-05 : クロワッサン : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

1斤型で折り込みぱん!メープル メープル♪

1斤型でメープルの折り込みぱん。

fc2_2014-04-04_15-27-53-215.jpg

生地にもメープルシュガーを入れてるので、
メープル メープル♪         

生イースト使用。



シートは自家製で。

fc2_2014-04-04_15-36-21-978.jpg

生地を伸ばすときは、シートとのバランスに気をつけて・・・



これを60g入れてる☆




成形終了。

fc2_2014-04-04_15-36-47-934.jpg

この前のチョコの時より、うまく巻けた!

あんこさんの成形方法にしてみたら、折り込み嫌いじゃなくなった(^^)


焼成前。

fc2_2014-04-04_15-37-24-066.jpg

NEW千代田なので型離れいいんだけど、
あんこさんの真似して、シート引き込んでみた!
糖分の多いものだし、この方が型にも優しいのかな?と思って。 



200°から180°に温度を下げながら、28分焼成。

fc2_2014-04-04_15-53-20-349.jpg

いい感じにこんがり焼けた(^^)

fc2_2014-04-04_15-37-57-791.jpg




合格&入学おめでとう♪ 

このぱんを気に入ってくれてる友達とその娘ちゃんに、贈るために焼いたぱん。

fc2_2014-04-04_16-10-37-299.jpg

昨日の記事のオレンジとチョコのスティックと一緒に。


味見してないから、ちょっと不安。。。


喜んでもらえたら嬉しいな♪






最近密かに酵母を起こしてた。

長い失敗期間を経て、ようやくのブクブク。

fc2_2014-04-04_16-16-40-629.jpg

ほんの数時間見ないうちに、一気に。
ワーワー騒ぐわたし。

キッチンのカウンターを境に、激しい温度差あり。 

マンゴー酵母、元気に育ってね(*^_^*)




↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-04-04 : 甘いぱん : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

オレンジとチョコのスティック♪ 昨日の悲惨なぱんの続編も。

粉量を減らしてリベンジ!

fc2_2014-04-03_15-09-32-623.jpg

オレンジとチョコのスティック♪ 

生イーストで。



昨日の記事の悲惨なぱんから、100g減らした。

なんちゅう量で焼いてたんだ!?
・・・って思うよね。わたしもそう思う。
けど、素敵レシピに忠実に焼いてみたくて、ちゃんと型のサイズも合わせたのよ。
多いなと思いつつ、その先にあるものを信じてた、あの時は☆




上手く焼けるかも分からないのに、1つはプレゼント用。

fc2_2014-04-03_14-59-32-150.jpg

行き先でオレンジピールが受け入れ可能かどうか、分からないので入れず、
代わりにチョコたっぷりにした!

そして加水のほとんどがオレンジジュース♪♪ 



このオレンジスライス、そのまま食べても美味しい~の。

fc2_2014-04-03_15-00-02-038.jpg

こういうの苦手な人もいるだろうけど、外れるからね(^^)



そうそう、結局はみ出しはしなかった。

はみ出しはしなかったけど、

fc2_2014-04-03_15-01-33-530.jpg

まだ多かったみたい(-_-) 


途中、オーブン空けたら、型の継ぎ目から液体がシュワシュワしてた^^;
あんな光景はじめて目撃★
怖かった・・・






昨日の記事の、悲惨なぱん。。。

食感は万人受けしないだろうけど、(わたしは嫌いではない)
味は結構イケる感じだった!


ので、ご紹介(^^)  


以下、昨日の悲惨ぱんです。今日のではないので、お間違えのないようお願いいたします。 

fc2_2014-04-03_15-02-50-298.jpg

カット面。

悪魔の小道具みたい・・・(-_-)



中身はぎゅっとしてるけど、ちゃんと焼けてた。

fc2_2014-04-03_15-01-04-683.jpg

美味しそうじゃない??

fc2_2014-04-03_15-00-37-079.jpg

でもふわふわぱん好きな人には、お勧めできないけど(^_^;)


しっかり食感ではあるけど、オレンジピールとチョコがちょうどいい配分♪



まぎらわしいけど、ちょっと戻って。 


これは今日焼いたリベンジのもの。

食べてみた!

fc2_2014-04-03_16-57-00-981.jpg

こっちはふんわ~り♪

でも、オレンジピールが入ってないから、なんか物足りない感じかも。
オレンジスライスのとこは味がまた違うだろうね。

オレンジスライス乗ってるとこの半分、あげちゃった!


この食感でオレンジピール入りが、たぶん正解☆



 

↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-04-03 : 甘いぱん : コメント : 7 : トラックバック : 0 :

オレンジピール&チョコ入りのもの。 8%前に買ったもの。

びっくりするくらい悲惨なぱんが焼けた後は、
ちょっとブレイク☆

fc2_2014-04-02_15-28-47-211.jpg

オレンジピール入りチョコクッキー♪


久しぶりにこの本から☆



マーマレードをピールに変えたけど、カチカチになってしまう(^_^;)
レシピ通り、マーマレードが良いかと・・・


さよなら、
これに似た材料でつくった悲惨なぱん。。。
「バイオハザード」って、呟かれたぱん。。。





消費税が8%になると言っても、買いだめはしなかった。
キッチンの棚はいつもパンパンだし。


唯一、買ったものは・・・

fc2_2014-04-02_14-44-46-505.jpg

密かに憧れてた一眼レフ♪ 

どさくさにまぎれて、清水の舞台から飛び降りた!






某量販店で、カメラをこよなく愛してる親切な店員さんから、いろいろ教わり・・・
そして、その方2番目推しの機種を選んだ。

でも、予算の都合でこちらの実店舗で買いました。ごめんなさい・・・ 冷蔵庫が壊れたら、そちらで買います!


わたしは44800円で買えた(^_^)/
週末セールしてた時だったし、なんとさらに実店舗がネットより安かった!



これは、ミラーレス一眼。 
賛否両論あるみたいだけど、センサー自体は同じもの。
コンパクトなのと、スマホ連動機能が多彩で魅力的だったので、こっちに(^^)

スマホをかざすだけで、写真が取り込める♪




はじめて撮ったのは、山食の断面。

fc2_2014-04-02_02-31-32-862.jpg

まだ全然使いこなせてないけど、写真を撮るのが楽しくなった♪





けど、それからというもの、

失敗ぱんしか焼けてない。。。


昨日のまずいぱんに続いて、

fc2_2014-04-02_15-26-25-563.jpg

ん?

fc2_2014-04-02_15-25-53-244.jpg

・・・・・。



詳細は息子のコラム、第4回連載記事に載ってますゆえ。

fc2_2014-04-02_15-25-19-346.jpg






 ↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-04-02 : 焼き菓子 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

白ぱんは謎に包まれている。

生イーストで、ほっこり白ぱん♪

fc2_2014-04-01_01-08-06-387.jpg

味も見た目も優しい・・・

fc2_2014-04-01_01-08-54-735.jpg


はずだったのに。



一口食べたら、


ま、まずい。。。



塩入れ忘れた!?     いや確か入れたはずと、映像が脳裏に浮かぶけど・・・ジシンナイ(=_=)

はじめて使いの米粉が美味しくない!?          でも、ちゃんとしたメーカーのものだしー。

生クリーム入れたの多かった!?     入れたこと何回もあるけど・・・


それとも過発酵が過ぎたのかな・・・ 

fc2_2014-04-01_01-10-26-291.jpg




失敗ぱんを焼いたことは数知れず・・・

でも、こんな風な味わいのぱん焼いたのはじめて★

味が薄いというか、しないというか。 





でも、捨てるなんて出来ない。


こうやって、わたしのランチに!

fc2_2014-04-01_01-09-51-829.jpg

ウィンナーの味が傷を癒す。。。



朝日を浴びて、家族の朝ごはんに!

fc2_2014-04-01_14-31-23-152.jpg

先に食べたわたしが、

「塩かけたら美味しくなったよー」 

って、アドバイスする☆


・・・・・。



ってことは、やっぱり塩の入れ忘れ?? 



この時の予言的中!?
良かったね~、息子!!







家にコラムニスト現る!!


連載第3回の記事の一部☆

fc2_2014-04-01_15-14-46-400.jpg


わたしより先に記事を書き上げる息子(^_^;)  PCの中には古い写真しかないので、イメージ画像な感じらしい。

記事の一文をタイトルに採用☆



春休みのライフワーク?


間違っても、学校に提出しないでね。





 ↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-04-01 : 食事ぱん : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

apirara.

Author:apirara.
不器用なわたしだけど、しつこくパンを焼いています(^^)
同い年の旦那さんと中学2年生の息子との3人家族。北陸に住んでます。
お気軽にコメントくださいませ♪

検索フォーム

訪問ありがとうございます

どうぞごゆっくり

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

これで撮ってます♪

ランキングに参加してます♪

こちらも参加してみました♪

powered by レシピブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR