ビジュアル重視でセントルのプルマン!!

同じようなシルエット続きで、どうも恐縮です。。。

fc2_2014-05-31_15-53-04-462.jpg

プルマン♪   湯種製法

今回はビジュアル重視で!!


もちろん、こちらの本から!
画像小さくしてみました、出しすぎて恐縮・・・


前回クラムは良かったけど、
ビジュアルが本のものとかけ離れてたので、リベンジ☆    前回の記事→
今回も、しっかり37分捏ねた。


前回より、見た目は近づいた!! 

実は気温が上がってきたために、
うっかり蓋につくくらいまで発酵させちゃってたけども、なんとか(^_^;)






こちらのレシピは、できあがった生地をさらに計量して、
決まったグラム分だけ、型入れするという徹底したもの。

わたしも前回はそうして、残り生地はロールぱんにしてました。


でも、出来あがったものは、生地量が足りなかった気がしてて。


で、今回は半端生地を出さずに、そのまま2分割して型入れ。

fc2_2014-05-31_15-55-51-746.jpg

クラムもなかなか良い感じに(^^)



あと、もう1個変えてみた事は焼成方法。

角っこのエアぶくれが恐くて、
蓋する食ぱんは、ずっとコールドスタートにしてたけど、
レシピに準じて焼成!!

これだけ型いっぱいに焼ければ、エアもできないか(^_^;)



生地量を調節してない分、もっちりしてたかも。

fc2_2014-05-31_15-56-22-844.jpg

でも、全然気にならない。十分美味しい!!


それでも、またレシピに寄せて焼いていきたいと思ふ。
そーいうもんだ(^_^;)




夕飯を控えめにするという、シンプルなダイエット実施中。
だから、朝食がすごく美味しい♪

かみしめながら食しております~





期間限定ポイントがあったので、これポチッ☆
最近サンド御無沙汰してる。
これ、美味しそうなサンド載ってたー




今回のお粉。
お手頃価格~




今度は父の日!!
旦那さんのお父さんに検討中~




買うならスーパーセールだね(*^_^*)





↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-05-31 : 角食 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

こっちが本命! ココナッツチョコラスク♪

この前焼いてた6個のココナッツミルクベーグル。    こちら→

実はフィリング入れてたのは2個だけ。
残りのベーグルでつくった、おやつ♪

fc2_2014-05-30_16-45-27-758.jpg

ココナッツチョコラスク♪ 


残りのベーグルとか言ったけど、
ほんとはコレ食べたかったから焼いたのよね。



ベーグルを1㎝くらいの間隔で、縦にカット。

fc2_2014-05-30_16-47-01-782.jpg

わたしの場合、16等分。


オーブンで40分焼いて、冷まして・・・

fc2_2014-05-30_16-48-19-064.jpg

コーティングチョコを、ちまちまと塗り塗り。



乾けば完成!!

fc2_2014-05-30_16-47-42-214.jpg

ココナッツ入りのベーグル生地が香ばしくって、最高☆

このコーティングチョコ、あんまり美味しいものに思えなくて、
お蔵入りするとこだったんだけど、このラスクだとパクパクいけちゃう!!



ひと口サイズだけど、

fc2_2014-05-30_17-02-13-588.jpg

ぱきっと割って、ゆっくりといただきまーす(^_^)/


増え続ける体重を長らく放置していたわたし。。。

ようやく重い腰をあげて、3日前からダイエットを始める・・・




もらってくれる方に感謝☆

fc2_2014-05-30_16-49-07-556.jpg

焼きたいぱんも見合わせてるこの頃・・・(T_T)




ベーグルのお粉。
こちらのお店、お値打ち価格ですね。



ベーグルのお砂糖。
わたしは料理もコレ!




ベーグルのお塩。
わたし、某有名外国産の塩が苦手。
時々ジャリって来るとこがちょっと(*_*;




なんと、


以上の商品の合計の重さ=現在の体重-4年前の体重


となっていました。       4年物のダイエットノートを開いてみたら。



せめて、はるブレの分くらいは減らさないとー (=_=)



↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-05-30 : その他のおやつ : コメント : 5 : トラックバック : 0 :

ホシノで♪ 黒糖レーズンの真四角食☆

チヨダの四角い1斤型の3回目は、

fc2_2014-05-28_14-44-42-238.jpg

黒糖レーズン角食♪   by ホシノ丹沢

ホシノ、新しく起こしてたうえに、わずかに古いホシノも残ってた。
順番に使わないとね。。。


最近焼いてた、黒糖レーズンのぱんに比べて、
砂糖半量、牛乳&スキムミルク無しの、完全お食事系のレシピにしてみた☆



今日のメインのお粉。
20%(50g)ゴールデンヨット入れるつもりが、
袋に20gしかなかったので30gは南のめぐみを投入。。。




ホシノ&はるブレの生地は、わたしの場合いつも緩め仕上がり。
プラスのしっとりレーズン投入となり。

fc2_2014-05-28_15-48-27-530.jpg

なかなか成形は困難を極めましたわ(*_*;      


歪んでるし。

そしてシワってるし。




ホイロも時間かかったしなぁ。

fc2_2014-05-28_15-43-51-248.jpg

やっぱりフィリング入りの時は、最強力粉率上げなきゃ。

なのか、

古いホシノが力不足だったのか。。。



でもなんとか、ふわふわもっちりに出来た♪

fc2_2014-05-28_15-42-58-044.jpg

レーズン30%は、捏ねあがり5分前に投入してます(^_^)/




もちろん、トースト♪♪   そしてうっすらマーガリ~ン

fc2_2014-05-28_15-42-20-983.jpg

黒糖半量でも、甘みがあって美味しい~

最強力粉のふんわり軽い感じもいいけど、はるブレのもっちり感もやっぱりいいなぁ。

また、変えながら焼いてみよっと(*^_^*)




これ甘くて美味しい!
もともとはレーズンってそんなに好きじゃなかったわたし。
酸味が強いのはちょっと苦手だけど、これはまとめ買いしたくらい好き♪





↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-05-29 : 食事ぱん : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

南国ムードたっぷりのベーグル♪ そして思わぬ落とし穴。

マンゴー酵母でベーグル~

fc2_2014-05-27_15-27-38-544.jpg

ココナッツミルクベーグル IN チョコ&マンゴー♪ 

焼成温度を少し落としたけど、糖分多い分、焼き色付いた模様。




ココナッツミルクベーグルはこの本を参考に。
作者の方も大好きなベーグルだそうですよ!



成形中もココナッツのいい香り~♪

fc2_2014-05-27_15-29-27-029.jpg

牛乳仕込みなので、生地がしまってる。
成形しやすいし、かえってココナッツの食感に合ってる生地になってるのかも!

実は・・・

冷蔵とはいえ、35時間も1次発酵させてしまった。。。

焼くタイミングを逃しちゃっって(*_*;
だいじょぶかしらね。




ドライマンゴーとフレークチョコを巻き込み~♪♪ 

fc2_2014-05-27_15-28-45-606.jpg

南国ムードたっぷりのベーグル☆ 

35時間発酵も支障ナッシング(^_^;)


焼けたその日は、そのままパクリ!
カリッと、フワッと、甘酸っぱくて美味しい❤ 

でも、ココナッツ入ってなくてもいいかも・・・
ってくらい、フィリングに本体が負けちゃってたな。


次の日は、トースト!   火傷注意です。

fc2_2014-05-27_15-30-57-673.jpg

こうしたら、ココナッツが引き立つ~
ザクザク感がココナッツの魅力だー!!




ココナッツのクッキーも美味しいね!!



でも、知ってますか??

ココナッツファインのカロリーって、

100gにつき、 668Kcal もあるって事。。。

こんなに涼しげな顔してるのに!! この落とし穴怖い!! 




↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-05-27 : ベーグル : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

こね時間37分の湯種プルマン♪

続・チヨダの四角い1斤型☆

fc2_2014-05-26_16-20-52-019.jpg

プルマン♪    湯種製法

昨日と随分ビジュアルが違う。。。



この型を買った理由の半分は、この本にあり。



前にこの本から、国産粉でつくる湯種の角食に挑戦。   その時の記事はこちら→
そして、生地がまとめられず惨敗★


なので、今回は湯種率が少なめの外国産粉でつくるプルマンにチャレンジしてみた。


でも、どちらもトータルの加水は90%という手強さ。


角食の時は、たぶん捏ね不足だったと思うので、しっかり捏ねるぞ!!



よろしく、ホームベーカリー。         手ごね推奨の本なのに、ごめんなさい。



27分捏ねた生地。    通常は20分のところ。

fc2_2014-05-26_16-21-42-581.jpg

だいたいまとまったかなと思ったけど、まだ緩いような・・・



追加10分、トータル37分捏ねた生地。 

fc2_2014-05-26_16-22-49-119.jpg

ちょっと立体的になったので、ここから1次発酵させる事に。



パンチ後。 

fc2_2014-05-26_16-23-16-996.jpg

生地が鍛えられるって、こういう事なのかな。
とりあえずデロデロ地獄ではなくなった瞬間、感動(T_T)



今回はなかなか上手くいったかもの、半分ライン(^_^;)

fc2_2014-05-26_20-34-19-570.jpg

でも、やっぱり

fc2_2014-05-26_16-24-31-970.jpg

6枚切りにしても、5枚になっちゃうね。




何より心配なのは、捏ねすぎてるかもしれない事★

fc2_2014-05-26_20-35-21-892.jpg

カットして衝撃!!


ふわふわ極上のクラム!!! 

fc2_2014-05-26_20-35-51-211.jpg

また37分捏ねるよー


ホームベーカリーが!




もうひとつの衝撃!!
今日の粉。スーカメオンリーのぱんは久しぶり!!
こんなに美味しい粉だったのね・・・。
あまり使わないので1キロ袋を買ってたけど、すぐ無くなるかも。





イーストはこれを使用。




今日は更新が遅くなっちゃった。
あー、お腹すいてきた。。。




↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-05-26 : 角食 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

チヨダの四角い1斤型!

年とともに物欲も変化。

わたしがプラチナよりシルバーより欲しかったのはコレ☆

fc2_2014-05-25_14-29-16-923.jpg

チヨダの四角い1斤型。 

しばらく前まで売り切れでした。。。



さっそく、初焼き♪

fc2_2014-05-24_20-52-53-607.jpg

角食♪    生イースト&セミドライ赤

やっぱりチヨダの型は、スルッと抜けて気持ちいい(^_^)/




必要なのは「丁寧さ」だと知った。

fc2_2014-05-24_20-54-07-300.jpg

これはなかなか手技が問われる型ですね(^_^;)



ん!?

fc2_2014-05-25_14-08-07-129.jpg

どう見ても、5枚切りにしかなりそうにない。


これを使って、6枚切りにカットしてるんだけど。。。 
これ商品化してくれた方、まじリスペクト☆


これ内寸12㎝×12㎝なんだけど、

fc2_2014-05-25_14-57-33-124.jpg

真四角1斤の定義は何㎝??


食べごたえある1枚!

fc2_2014-05-25_14-02-58-114.jpg

ちょっとキメが粗かったかな。

クラストLOVE❤のわたしには嬉しいこの型♪

だって四方八方クラストだもんね(*^_^*)



今日のメインの粉☆
クラストがカリッと、しっかりめの仕上がりに。



イーストの食ぱんの時は、スキムミルク多めのレシピがお気に入り♪
出荷制限かからなければいいなぁ。





お昼、そうめんの友に天ぷらを揚げてたら、
目に油が飛んで入った(*_*;

すぐ洗い流したけど、一時的に赤くなって、なんだか違和感・・・
今はおさまったけど。


エリンギ って、なんであんなに油はねんの??
イカなら完全防御姿勢でのぞむのに、思わぬ伏兵★


今度からサングラスかけよーっと (=_=)




↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-05-25 : 角食 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

繰り返す同じ失敗・・・★

自家製シートで甘いぱんを焼く。

fc2_2014-05-23_14-13-29-174.jpg

チョコチョコ折り込みぱん♪ 

チョコシート+フレークチョコも巻き込み~



なぜだか、いつもくびれちゃう折り込みぱん。  

fc2_2014-05-23_14-14-15-023.jpg

作り手のくびれは、年々あやふやになってゆくというのにね。

お味は間違いない。
ふわっふわで美味しい(*^_^*)



実はあかしたくない全貌★

fc2_2014-05-23_14-15-02-560.jpg

でも、この角度は悪くないなぁ。
さすが、七変化! ・・・  !? 


また生み出してしまった。

fc2_2014-05-23_14-15-42-917.jpg

・・・       初代カメレオンの記事はこちら→


折り込み上手くないんだから、
巻き終わりを内側にして型入れしちゃダメなんだって。。。





チョコシートの鍵をにぎるココア(^_^)/
バンホーテン美味しい❤





息子が合宿から帰ってきたー❤

お土産は、大量の洗濯物。。。
結構、熟成されてますよー(*_*;




↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-05-23 : 甘いぱん : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

3種3系☆ マンゴー酵母でハードぱん。。。

ハードぱん3種!

fc2_2014-05-22_15-30-14-196.jpg

粉300g+マンゴー酵母元種で。


おそうざい系。

fc2_2014-05-22_15-35-52-833.jpg

チェダーチーズフランス♪ 

上にかけたのは、とろけるチーズだけど、
中にはチェダーチーズ入り。


サイコロチーズも入れるつもりが、冷凍庫から出し忘れ。。。
なかなか、チーズ感がさみしい仕上がりに(*_*;
ハード系のチーズは、迷いなくたっぷりが美味しいわ、やっぱし。




甘い系。

fc2_2014-05-22_15-36-25-950.jpg

チョコミニクッペ♪ 

タブレットチョコ乗せたみたくなってるけど、
フレークチョコがはみ出ただけです。。。 


ちゃんとクープが開いて、いい子、いい子(^^)



焼きたかった系。

fc2_2014-05-22_15-30-48-228.jpg

シャンピニオン♪ 

ちょっと傾いてるけど、3個の中でこれが1番マシだった。
なんか、こうもっとシュッとした軸に仕上げたいんだけど・・・
ムズカシイ~(>_<)
 


この傘のとこが、カリカリしてて美味しかった!!


焼き色やフォルムで、お気づきの方もいらっしゃるでしょうけど、
この生地、初期の過発酵でございます。。。



タバチェの生地が、つくりやすかったので同じように夜仕込んで室温発酵。
前回8時間で2倍になったところ、7時間で2.5倍に!!
2倍でほぼ満杯の容器から、もりもりとドーム状になってた。。。  



だから、食感はもっちり系。
さっくり感が欲しかった・・・


もっと、ちゃんとしなきゃねぇ。
ちょっとの気温差もなめたらあかん(^_^;)



今日のお粉!
まだいっぱいあるから、頑張って焼くよー





実は昨日から息子が2泊3日で宿泊研修に行ってる。
せっかくいろんな体験できるチャンスなのに、あいにくの雨模様★

それにしても静かな我が家。。。
わたしは、自分の老後を考えるチャンスなのか(^_^;)



寂しさを紛らわすために、今から何か焼こうかな・・・

って、それはいつもだって(^_^)v




↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-05-22 : ハードぱん : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

マンゴー酵母でベーグル2つ!

久々登場、マンゴー酵母☆

fc2_2014-05-21_14-55-06-877.jpg

プレーンベーグル♪ 


あんこさんの本見ながらつくるベーグル。
冷蔵庫に入れたり出したり・・・  (そんなことは推奨してません。わたしの勝手でやっとります。。。)
発酵具合に追われず、自分のペースでつくれるところが好き(^^)

ただ、わたしには「粉280g+元種」を4分割する技量が乏しいので、
今のとこ6分割にしてる。


残りの3個はフィリングを入れて。

fc2_2014-05-21_14-55-42-538.jpg

粒あん&栗入りベーグル♪ 

冷凍庫にあった、実家母産の粒あん(甘さ控えめ)と、
冷凍庫に埋もれていた、わたし産の渋皮煮を粗めに潰して巻き込んだ。


プレーンはねじねじ成形だけど、フィリング入りは無理せず王道の成形☆   
ねじりははみ出しのリスクを高めるので。



おかげさまで、はみ出しは最小限になったものの・・・

fc2_2014-05-21_14-56-29-377.jpg

著しく、かたよる。 


もう一巻き、足りんかった。。。


だから、プレーンと表面の感じも違ってたんだ、きっと。


そのままでも美味しかったけど、

トーストして、マーガリーン☆ 

fc2_2014-05-21_14-56-58-738.jpg

そしたら、かたよったフィリングのせいで、
薄皮みたくなってるクラストがますますの、バリバリ感!! 


マンゴー酵母のベーグル、ただでさえもクラストバリッとして美味しいのにね♪


でも、今度はもっとちゃんと巻き込もーっと。





あれこれ作りたくなってくる一冊♪



ホシノのベーグルも食べたくなってきた。







↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-05-21 : ベーグル : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

照り焼きチキンサンド、行っきまーす!!

煮詰めたタレ、とろ~り。
マヨマヨ、ピュー☆

fc2_2014-05-20_14-42-39-232.jpg

照り焼きチキンサンド、行っきまーす!!




レタスやら、キャベツやら、ベビーリーフやらを、どさっ!

fc2_2014-05-20_14-27-34-857.jpg

とにかく、ゆうべの残り物のグリーン総動員。



ぎゅっとして、カットだ☆

fc2_2014-05-20_14-28-15-167.jpg

腹ペコ状態でつくった、今日のわたしのランチ♪

おー、ウマ



一瞬このまま、パクっていこうかと・・・

fc2_2014-05-20_14-29-00-861.jpg

こらえて良かったね、わたし。



本日のぱんでフィナーレ☆

fc2_2014-05-20_14-25-04-848.jpg

ホシノ山食♪ 

なかなか上手く焼けたー(^^)




でも実は、はっと目覚めたら、ちょうどホイロ終了してたっていう。。。
ヤバ食寸前だった(ー_ー)!!




本日のメインの粉。


サンドのカットに、切れ味抜群☆
わたしのは30㎝もあるので、これくらい短めのが欲しい~! 色も素敵~(*^_^*)




↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-05-20 : 山食 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

クランベリー&くるみのねじりんスティックぱん♪

クランベリー入りの、ふわふわクラムにクラクラ☆

fc2_2014-05-19_01-30-46-277.jpg

クランベリー&くるみのねじりんスティックぱん♪     by 生イースト

お菓子には、ちょいちょい使ってたけど、
クランベリーを使ったぱんを焼いたのは初めて。

思ったより、甘みが前に出るんだね!
レーズンより甘酸っぱいけど、くるみの食感とも良く合ってて美味し



成形はチョコぱんで味をしめちゃって、またこれ。

fc2_2014-05-19_01-32-50-687.jpg

伸ばしたくるみ入り生地の半分にクランベリーを散らして、折ってカットして手綱状に。
プレーン生地って、地味になりがちなので、アーモンドスライスも散らして☆



成形はこちらの本から。
わたしにとって基本の一冊。



ドッグ型に入れてるから、厚みもしっかり。

fc2_2014-05-19_01-37-58-067.jpg

生地量は、フィリング抜きで80g。
焼いたら、色が変わってレーズンみたいに見えるー


包まれてたクランベリーは色鮮やかなまま。

fc2_2014-05-19_01-37-24-123.jpg

女子力高いぞ、クランベリー♪




生地の半分は、クランベリー抜きで成形。

fc2_2014-05-19_01-12-27-000.jpg

くるみぱん♪ 

プレーンな生地は、焼成温度に未だ迷いアリ(*_*;

しっとり仕上げたいから、今回は180°で。
基本中の基本の工程だけど、焼き色とのバランスが難しい。。。

バゲットや山食みたいに風よけすると、焼き色つかないし、
全くよけないと、焼きムラあるし (=_=)




うちのオーブンはビストロですが、

おうちぱん焼き業界、時代は石窯オーブンみたいですね。。。  
天板入れ替えなしで、焼きムラなく焼けるなんて夢のよう。



わたしの焼いたのは、「ねじりんぱん」ですが、
こちらは、「くるりん熱風で焼き色上手」だそう。

3年半前に出てて欲しかった・・・






↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-05-19 : 甘いぱん : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

ロングベンチタイム。

焼き色、うっすー☆

fc2_2014-05-16_14-38-25-133.jpg

山食♪  by セミドライ&生イースト 


今まではビゴ山食と呼んでいた、セミドラ&生イーストのコンビによる山食。
今回は、粉を変えたので、呼び方を変えてみました。。。 




そのメインの粉は、持て余していたというこちら。


焼き色「うっすー」なんだけど、
なんだか↑のショップの紹介画像に酷似。

あまり、お色がお出にならないお粉なのかしら??

ホシノでの生地は、焼成温度少し高めなので、
もっと色付いてたけども。


ちょっと遅めの時間につくり始めた、
伸びの悪い、イマイチのビジュアルのこのぱん。 

fc2_2014-05-16_14-40-14-706.jpg

それでも、カットしてわたしは胸を撫で下ろしたのです。。。


なぜならば、補欠でもないのに、
温め過ぎさせたの。



ベンチを。


90分も。




ベンチタイム90分なんてったら、もうホイロ終了してるような時間 (T_T)

ジャンボ3色ぱんみたいになってた生地を、



イメージしてくださいね。こういう感じです。
ブリキ 3色パン型

ブリキ 3色パン型
価格:864円(税込、送料別)



ガス抜き(!?)して型入れして・・・ ホイロやり直し★


もう余力ないかなと思ったけど、
気が付いたら、1時間ほどでちゃんと上がってきてくれてた。


焼成中だけは、なんとか寝ずに、
それまでの工程中には3回くらい夢見てたかな (=_=)



トーストしたら、美味しくて、すっごいわたし好み!!

fc2_2014-05-16_14-39-23-767.jpg

クラストがぱりぱりっとしてる~


持て余してた粉とか言ってた「南のめぐみ」だけど、また無くなったら買おっかな♪
セミドラ&生イーストとも相性いいみたい(^^)


今度はお目目ぱっちぱちで、
ベンチタイム20分で焼いてみよっと。。。


それが普通!! 





今日、久しぶりに業務スーパーに行った。
車で15分。
お目当ては、くるみ。 

業務スーパーのは、230gくらいの小分けパックでお値打ち価格♪

なのに、1個もないの(*_*;
生産(加工??)が間に合わなくて、入って来ないんだって・・・



そろそろ買わなきゃ。

こちらもお値打ち価格☆


↑の説明にも需要が高まってるって、書いてあった。
いつの間に、世の中くるみ大人気になってたの??




↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-05-16 : 山食 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

見せられるぱんを目指して・・・ チョコスティックぱん♪

先だって焼いてしまった、謎の物体にしか見えなかったチョコチョコぱん。  その記事はこちら→

成形を変えて、目指したのは見せられるチョコぱん☆

fc2_2014-05-15_13-30-46-165.jpg

チョコスティックぱん♪     by 生イースト


伸ばしたココア生地に、すっごいたっぷり45%のチョコチップを散らして、たたんでカット☆
手綱成形が、粉量250gから7個出来た。

fc2_2014-05-15_13-31-36-416.jpg
発酵器に入れたところ~


成形はこちらの本から。
ほんのりしあわせ。おうちパン

ほんのりしあわせ。おうちパン
著者:門間みか
価格:1,620円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

わたしが、はじめて買ったぱんの本♪


いつも愛用の、この型に入れて。
ほんと使える!!


ドッグ型が5個しかないので、2個は丸型で。

fc2_2014-05-15_13-32-20-200.jpg

ねじねじして、くるくるして、ぽん!

生地が伸びすぎてしまったのを、2個選んだ(笑)
焼きあがったら、ねじねじなんていう模様が全くなかったので、粉糖を振る。。。



この丸いのを割ってみたら!

fc2_2014-05-15_13-33-44-224.jpg

ふっわふっわー


やっぱり、すっごく美味しい~


チョコ生地は、焼き色を気にしなくていいので、170°で焼成☆
2日たっても、ふわふわだった♪


けど柔らかすぎて、いつもすごく型離れのいいシリコン型に、溶けたチョコがくっ付いて★
そこは、ちょっと改善したい!!


見せられるぱんになったので、2個はよそ様に貰ってもらえるまでに(^^) 


チョコぱんあるのに、食ぱんにチョコスプレッドを塗って食べる息子・・・
なんでも、ココア生地が苦いんだってさ、
で、チョコスプレッドにはまってるんだってさ (=_=)
でも、また作っちゃお!
チョコ減らして、アイシングしてもいいしね!!



丸型はこれ。
これもまた、使える!!




↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-05-15 : 甘いぱん : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

生イーストで♪ 黒糖レーズンブレッド!

この前セミドライで焼いたものを、生イーストで焼く☆

fc2_2014-05-14_15-40-06-101.jpg

黒糖レーズンブレッド♪  by 生イースト


セミドライで長時間発酵させたの、美味しかったから、    その時の記事→

生イーストで焼いたらどうなるのか、違いが知りたくて。
材料はほぼ同じくして焼いてみた。


クラムはふわふわ

fc2_2014-05-14_15-54-07-116.jpg

しっとりもっちりだった長時間発酵のものとは、食感違う~



お粉は同じく100%これ。



しっとりもっちりのは全部そのまま食べちゃったけど、
こちらはトーストも試したくなって、

わがままハーフ&ハーフ(笑) 

fc2_2014-05-14_15-56-40-843.jpg
トーストすると、結構縮むのね。


黒糖10%、油脂類6%、レーズン30%のまあまあリッチな生地に、マーガリーン☆

うまー❤ 


レーズンも同じくこれ。


ただ、もうちょっとレーズン戻せば良かったなぁって。

ぱん生地に、レーズンが超馴染んでるのが好みなわたし。



ぐわわーんっ

fc2_2014-05-14_15-30-38-613.jpg

たまげたー!! 


長時間発酵のは、全く伸びなかったから、
フィリング入りだしーって、ノーマークの期待ゼロだったもんで。

fc2_2014-05-14_15-54-57-138.jpg

久しぶりに、オーブン天井につくかと冷や冷やしました★

注:裏は伸びてませーん。。。


違いがこんなにあきらかに出るとは!!
これだから、ぱん焼きは面白い(^^)

今度は粉を変えてみよっかな♪


変えられたのに、変えられなかったとこ。

fc2_2014-05-14_15-55-38-313.jpg

またしても、とじ目が側面!!





キャー、こわい!!


学習してない自分が。。。





↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-05-14 : 食事ぱん : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ホシノ チェンジフラワー 山食。

なんとなく、ミドルネーム風に言ってみたくなったタイトル。

ただいつもとメインの粉を変えてみただけなんで(^_^;)

fc2_2014-05-13_11-19-21-780.jpg

ホシノ山食♪ 


そのメインの粉はこちら。
只今特別価格中のようです。


最近、新しく買ったのではなくて、
長らく野菜室に鎮座していた粉。    うちの野菜室は粉室化してますゆえ。


なんだか評判が良さげだったので買ってみたけど、
やっぱし「はるブレ派」だったわたし。


断言しかねるけど、準強力粉寄りのクラストに仕上がる気がして、もてあましてたの。



でも国産粉なんだから、ホシノと合うはず!!と久しぶりに山食に仕立ててみた。

fc2_2014-05-13_11-20-01-525.jpg

ちゃーんと伸びて、クラムもふわふわーん(^^)

なんだなんだ、悪くない!!



ていうか、いつもより空洞もない!

fc2_2014-05-13_11-20-28-993.jpg

それは粉じゃないってねぇ。。。



わたしは粉を変え、時を同じくして、家族は塗るものを変えた。

fc2_2014-05-13_11-21-06-910.jpg

粉の味もかき消していく、チョコスプレッドのビッグウェーブ☆ 



でも基本我が家では、  

粉が何だろうが、酵母が何だろうが、誰も何も言わない。


「食ぱんは、食ぱん」

以上。




こんなの出るんだ~、これ聴きたい!!






↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-05-13 : 山食 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

おうちぱんは味重視。

雪崩のように型から出て来て、ちぎれた物体。。。

fc2_2014-05-12_12-37-14-915.jpg

チョコチョコブレッド★ 


新しい成形にチャレンジしたけど、
生地量も焼成温度も合ってなかったらしくってね。 うっ(T_T) 



でも形は悪いが、実は低温焼きでしっと~りのチョコたっぷりぱん!!
その味わいは、まるでケーキみたい♪

いつにないスピードで家族の胃袋に消え去りゆくという・・・


家パンは、ビジュアルより味重視みたい。
ま、助かるけど(=_=
)





これ以上、見せられる画像がないので、アップし損ねたものでお口直し。

fc2_2014-05-12_14-04-15-913.jpg

桜と抹茶のバトン♪ 

実はもう1回プレゼント用につくってた、この春お気に入りになったぱん。

桜あんと抹茶アーモンドクリームのコンビがすごく美味しいし、
カット面の色合いもキレイ!



これ、プレゼントしようと思ってた人にあげられなくて、
他の人に「甘い物好き??」って聞いて、いきなり渡すという展開に(^_^;)


万人受けする食材じゃないから心配だったけど、すごく喜んでもらえたみたくて良かったー!!
また何かもらってもらお







きのうは母の日。

旦那さんのお母さんに。。。

fc2_2014-05-12_12-38-31-558.jpg

モアフラワーズというカランコエの一種♪


お花がかわいいのはもちろん、

fc2_2014-05-12_12-39-14-067.jpg

葉っぱが造花みたいでキュート❤



これと同じものです。


実家の母にはこれをGWに渡しました。



母の日は華やかでいいね♪


え、わたし??
確か、息子がスーパーの豆腐売場の前で、「ありがとうね」って言ってました。。。







↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-05-12 : 甘いぱん : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ホシノ山食とオレンジの思い出。

スランプ続きのぱんは、斜めのショットから☆

fc2_2014-05-10_13-40-57-873.jpg

ホシノ山食♪ 

最近、伸び悩み中~


でも今日は久々に、

fc2_2014-05-10_13-41-36-141.jpg

ぐいんっといった!!   裏はこれより控えめだけど。


ここのところ、1次発酵取りすぎてたみたい。。。




今日のサンド☆

fc2_2014-05-10_13-42-13-092.jpg

厚切りベーコンのソテーの上に、オーロラソース、水菜♪
う~ん、美味しい



ほか、たまごサンドとハムたまごサンドも♪

fc2_2014-05-10_13-42-50-281.jpg

最近、サンドと言ったらこのグラタン皿!


しっかり押さえなくても、ちょうど山食1枚分のサンドがぴったりで収まりがいい(^^)


ちなみに、6枚切りをさらに半分にスライスしてる。
そして乳製品嫌いのわたしは、グラタンはほとんど作らない。




これ、まだわたしが独身だった頃に、当時金沢にもあった「オレンジハウス」で購入したもの。 
一緒に買ったスプーンやフォークもまだ持ってるかも。



そんな頃は、ケチャップとマヨネーズ混ぜたのをオーロラソースって言うって知らなくて、
食ぱんに塗って焼いて、

「オレンジパン!」 

って言って食べてたなぁ。


このピンクがかった薄いオレンジのソースが、
トーストしたら、濃いオレンジ色に変身!!

興味ある方はお試しあれ♪




わたしの使ってるのホシノは丹沢☆
ホシノ丹沢酵母パン種(50g×5入)

ホシノ丹沢酵母パン種(50g×5入)
価格:1,034円(税込、送料別)

小分けパックもあったのね!!





今回、山食にこの砂糖使ってみた!
ブラウンシュガーは薄く色づくけど、これは色づかない。
味の違いはちょっと分からない(^_^;)





オーロラソースのサンドはこちらの本のレシピを参考に♪
こちらのレシピはもっと手が混んでおります(^_^;)
お取り寄せだけど、買えるようになったよー!!






↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-05-10 : 山食 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

タバチェとヤバチェ。

ウルトラ3兄弟みたくなったけど、

fc2_2014-05-09_16-23-53-874.jpg

タバチェ♪   by マンゴー酵母 




クープなしで、ぱっくりなってくれるイカしたハード系☆

fc2_2014-05-09_16-11-39-042.jpg



こっち側の風貌も、なかなか趣があってよろしい(^^)

fc2_2014-05-09_16-12-21-752.jpg

伸ばし方に難はあるけど!



ハードはいつも冷蔵発酵にしてるんだけど、
今回はほとんど室温での発酵にしてみた。

fc2_2014-05-09_16-13-14-436.jpg

クラムもまあまあかな(^^)

マンゴー酵母とライ麦10%配合で、もっちりしてた。


さてさて、どうやって食べようかな!!






お時間のある方、こちらも見てって!


わたしが今日のタバチェを焼いた理由。 

実はちょっと前の日に焼いてた、その名は。。。

fc2_2014-05-09_16-15-05-379.jpg

ヤバチェ。 

過発酵生地でつくったタバチェの俗称。    ← 当ブログ限定。


家族に、「これ、何??」と言われ・・・
すぐさま答えられないほどの謎の物体。



カットしたら、まるでバゲット。
タバチェをつくろうとしていた片鱗さえ見当たらず。。。

fc2_2014-05-09_16-18-52-497.jpg

でも、一応食べられそうだったので、

fc2_2014-05-09_16-19-20-473.jpg

おめかしして食す!!    このためにピザソースもつくったよ!!



同じ生地でつくった、チーズフランス。

fc2_2014-05-09_16-14-01-659.jpg

それなりのフェイスしてても、

fc2_2014-05-09_16-14-29-182.jpg

中身はやっぱり過発酵。。。




これ入れてたおかげで、それなりに食べられました。


タバチェもヤバチェも、メインの粉はこれ。
ヤバチェも捏ねの時は、きなこっぽいいい香りしてたんだけどね。





↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-05-09 : ハードぱん : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ヒレカツサンドになったホシノ山食。なくなりそうなおやつも。

実家産のおそうざいでサンド♪

fc2_2014-05-08_13-20-30-302.jpg

ヒレカツサンド☆  by ホシノ山食 



今回は焼かずにサンドしたけど、ソースはこの本のレシピで♪
まだ売り切れ状態なのね。


わたし、いつも国産のお肉を買うようにしてるんだけど、
実家母が作ったこのヒレカツはカナダ産。
でも、とっても柔らかくて美味しかったー(^^) 




ホシノ山食は、飽きないぱん堂々第1位☆

fc2_2014-05-08_14-02-57-737.jpg

いつも同じ様な絵面ばかりで、ごめんなさい・・・



でも、いつも同じように焼けてる訳じゃなくて。

fc2_2014-05-08_13-23-36-376.jpg

婦人会の奥様って、集合写真の時、身体斜めにしてない!?
意味があるポーズなんだなーって・・・


思います(-_-) 

fc2_2014-05-08_13-23-02-782.jpg

裏はもっと伸びてない。

最近、シンプルなぱんが上手く焼けない!!


地味にスランプ中~






1,2,3,4,5・・・

fc2_2014-05-08_13-30-07-778.jpg

あれ、あんなにいっぱいつくったのに、もう数個しかないや。

ココナッツベーグルでチョコラスク♪ 


コイン状に縦にカットして、オーブンで40分焼き、1個1個チョコを塗ったおやつ。

めちゃうま❤ 

このために、ココナッツベーグル焼いてもいい!!




1,2,3,4,5・・・

fc2_2014-05-08_13-24-20-732.jpg

偶然目撃☆


いつも、見てくださる方々、ありがとうございます(*^_^*)




↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-05-08 : 山食 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

たっぷり甘納豆のラウンドぱん♪

賞味期限切れの甘納豆を使ってしまおう♪

fc2_2014-05-07_14-13-01-850.jpg

たっぷり甘納豆のラウンドぱん♪    生イースト使用☆


今回の公式☆
たっぷり=130g-ひと口

*ひと口で期限切れをお毒見。



粉量230gで安定した焼きあがり♪

fc2_2014-05-07_13-42-03-659.jpg



粉量さえ合ってれば、フィリング量はどうにでもなります(^_^;)



このクーラー使ってる。お手頃価格でおすすめ!




生地を2分割して、両方に甘納豆を散らし、重ねてくるくる。

fc2_2014-05-07_13-43-21-052.jpg

そしたら全体的にばらけるかなーって。



実はこれ、ゴールデンウィークの実家のおみやげに~
って、当日の早朝から焼いたもの。

「こんな日までぱん焼いてるん!?」と息子に言われながら・・・

fc2_2014-05-07_13-42-42-060.jpg

だから、焼きたてほかほかなのを強引にカット!!


粗々しい断面と、なんとなく地味な画。
半分抹茶生地にしたかったけど、実家父苦手だったっけな???と思いとどまる。


まだ熱いので紙袋に入れて半分実家へ。
夕方、硬くなるよーって、ビニール袋に入れ替える。


あ(-_-) 


もう半分は同じく紙袋に入れて自宅で留守番。。。



夜帰ったら、断面は硬くなってたけど、カットしたその先はノープロブレム☆

fc2_2014-05-07_13-43-51-274.jpg

見た目より、しっかりした味わいで美味しい♪♪

急いでる時でも、簡単につくれる甘いぱんなので、おみやげにぴったり(*^_^*)



ちなみに、「昨日買ってきたぱん食べてしまわんとな。」って、
実家父が取り出したぱんは、抹茶味の豆パンでした。。。
あー、勘違い★






↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-05-07 : 甘いぱん : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

マンゴー酵母でつくる、子供の日のツイストドーナツ♪

子供の日は、息子リクエストからチョイス☆

fc2_2014-05-06_02-12-17-444.jpg

ツイストドーナツ♪  by マンゴー酵母



大好きなこちらの本から!

元種の水分量が、わたしの起こしてるものとは違うので、
空を見ながらなんとか計算して、加水を調整。。。
 



自家製酵母でつくるドーナツは、
余分な油を吸わず軽い口当たりだと言うので、
一度つくってみたかった!!


扱いやすい生地に仕上がって、ツイスト成形も楽しい♪

fc2_2014-05-06_10-57-07-502.jpg

黒豆きなこ味♪ 


きなこに混ぜた砂糖は、はじめて使いのこれ。
スーパーで名前に惹かれて購入。粒子が細かいのできなこと一体化しやすい(^^)


もう一味☆

fc2_2014-05-06_10-58-51-938.jpg

砂糖味。。。



ていうのもなんなので、シュガーレイズドって事で(^_^;)


まぶしたのは、細かめのグラニュー糖。
細目グラニュー糖 1Kg

細目グラニュー糖 1Kg
価格:320円(税込、送料別)






ちょっと砂糖つきすぎ??

fc2_2014-05-06_02-13-52-754.jpg

少しはらって食べるよ~、揚げたて&ちょい冷めを!!



ぐいーん!! 

fc2_2014-05-06_02-13-15-942.jpg

もっちりしてるけど、軽~い(^^♪

評判通り、油っこくなくてすっごく美味しい❤



「ドーナツつくって!!」って言ってた息子も、
ホイロ中のベーグル見るたびに、「ドーナツ??」って言ってた旦那さんも、

家族全員、大満足♪      わたしはきなこ派!






旦那さんが、

「ドーナツと揚げパンて、どう違うん??」

って真顔で言う。


えっ。。。 

確かにドーナツショップのドーナツよりも、揚げパンに近い味わいなのかも。


「ド、ドーナツは生地を揚げてて、揚げパンはパンを揚げるんじゃないの??
 こ、こっぺぱん揚げてるし、給食のって!」 



わたし、しどろもどろ。
旦那さん、表情変えずに「ふぅーん」。


何これ、なんかのテスト!? 





↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-05-06 : 甘いぱん : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

マンゴー酵母でココナッツのベーグル♪

マンゴー酵母でベーグル☆

fc2_2014-05-03_18-16-33-616.jpg

ココナッツミルクベーグル♪ 


こちらの本の推しベー
 美味しそうなベーグルがいっぱい!!見てて楽しい一冊♪ 

この本はパネトーネマザーのレシピなので、レシピを換算。
作り方は、あんこさんの本を参考にしてますー
 




ココナッツファイン、約10%入り☆

fc2_2014-05-03_22-29-12-527.jpg

つぶつぶ、つぶつぶ・・・



やっぱ、わたしは6分割がつくりやすいかな・・・

fc2_2014-05-03_22-28-38-929.jpg

ぶつぶつ、ぶつぶつ・・・



真っ白いクラム♪

fc2_2014-05-03_22-26-54-286.jpg

ココナッツの食感を楽しみたい方は、このままどうぞ(^^)



わたしはやっぱりこっち派。

fc2_2014-05-03_22-27-31-265.jpg

トーストすると、香りが引き立ってくる感じ♪

クラストのサクサク感がアップしてて、美味しいっ(^^) 



でも、わたししか食べない代物なのでね。

fc2_2014-05-05_06-28-29-225.jpg

ラスクと言うほど焼きこんでなくて、半ラスクくらいのおやつ。

冷めてから、コーティングチョコをぬりぬり・・・


表面はムラムラでも、面積はムラなくね(*_*;


やっぱ、チョコとココナッツって合う~♪♪


完全ラスクもつくろっかな!   まだ残ってる・・・




久しぶりに購入。次は何作ろうかな~







ゴールデンウィーク、家族で出かけられる唯一の日はここへ♪

fc2_2014-05-05_06-46-52-749.jpg

息子が行きたがってた、レゴでつくる世界遺産展☆



すごーい巨大作品がいっぱい!!

fc2_2014-05-04_12-43-24-897.jpg

ピサの斜塔。


息子は写真撮りまくってた。  わたしのカメラで・・・

fc2_2014-05-04_12-41-26-057.jpg

パンダの親子。



わたしはこれが好きだったな(^^)

fc2_2014-05-04_12-42-23-149.jpg

全貌はこんな。

fc2_2014-05-05_07-07-07-775.jpg
                                                    撮影:息子



それにしても、世界遺産の名称が覚えられない。。。

fc2_2014-05-05_07-06-31-056.jpg

覚えられなくても、知らなくても、楽しめましたよ(^_^;)


出口にこんな方が。

fc2_2014-05-05_07-07-42-503.jpg

宮崎駿!?って思って撮ったけど、ハリセンボンのモノマネの監督??


こっちも詳しくなかった。。。





↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-05-05 : ベーグル : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

それなりの山食だった件。

近所のお気に入りスーパーに、時々置いてあるビゴの店のぱん。
この前、山食を手に取ってみると、

ショック★ 
わたしの焼いてるそれとは仕上がりが別格(*_*;

fc2_2014-05-02_15-13-10-202.jpg

これは、わたしが焼いたビゴ山食☆ 



この本を見て焼いてますが・・・


当たり前と言えば、当たり前なんだろうけれども。
本家のは、クラムがふっわんふっわんで、きめが細かーいの!! 



わたしの焼いてたのは、

それなりに焼けてた 

だけなんだなって。


ぱん焼き業界、本見て即再現できるほど甘くない!! 

って、奮起して焼いたのでした。。。



さてさて、本日のサンド♪

fc2_2014-05-02_15-13-48-766.jpg

お弁当の残り物を挟んだので、2分の1枚だけ(^_^;)


チキンと筍の照り焼きサンド♪ 

fc2_2014-05-02_15-15-00-161.jpg

それなり山食、今日もふわふわ!





がたんごとん、山食が通りまーす。ご注意ください。

fc2_2014-05-02_16-02-49-081.jpg

ぽっぽ~

fc2_2014-05-02_16-03-19-515.jpg

実は今回、それなり以下だったという真実★


なんとかいい生地にしたいと、
捏ねすぎにしてしまったのが理由と思われます。。。







今日も息子はお弁当の日。

fc2_2014-05-02_15-16-30-473.jpg

昨日の遠足は雨で中止になり、予備日だった今日に延期。

良い天気になって良かった♪


それにしても、また鶏そぼろがいいって(^_^;) 

fc2_2014-05-02_15-15-44-707.jpg

今日のメインは、エリンギの豚肉巻き照り焼き味☆
これまた、息子の大好物(^^)


それにしても、お弁当をアップするのって、ちょっと恥ずかしい^^;


それなり以下の山食は平気で見せてるのにね。






↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-05-02 : 山食 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

続☆珈琲生地の甘いぱん

昨日の珈琲あんぱんの姉妹品。

fc2_2014-05-01_03-19-57-726.jpg

カフェモカちぎりぱん♪ 

あんぱんを好まない息子も食べられるものをと。

ましてや、桜や抹茶のあんこなんて完全拒否られるんで・・・



成形時にフレークチョコを巻き込み、巻き込み。。。

fc2_2014-05-01_14-26-09-417.jpg

うーむ。

上部に寄せるつもりはなかったんだけどな(-_-)



コーティングチョコをランダムに落として、粉糖をぱらり☆

fc2_2014-05-01_13-28-53-949.jpg

賞味期限内の生イーストでつくった生地は、ふぁっふぁ


やっぱり、コーヒーとチョコって~


ベストマッチ!! 

ゴールデンコンビ!! 

ナイスカップル!? 



考えるほどに昭和色が濃くなっていくような。 



こういうのも。

fc2_2014-05-01_13-30-17-165.jpg

珈琲ツオップのアイシングがけ♪ 

最後に残った生地80gを三つ編みにして焼き、アイシング。


シンプルだけど、これもまた美味しい♪

三つ編み部分の食感が、ちょっともっちりしてくるとこもいいしね(^^)



ツオップはこれに入れて。
ドッグぱん以外にも、いろいろ使えて便利!


カフェモカちぎりぱんはこれに入れた。
6個ちぎりぱんだと、火通りも安定してる!



スーパーに売ってるようで、なかなか見つからない1キロの粉糖。
日新製糖 粉糖NZ-1 1kg_ <砂糖>

日新製糖 粉糖NZ-1 1kg_ <砂糖>
価格:540円(税込、送料別)

アイシングって結構な量いるもんね!







珍しい画像にご注意ください。

fc2_2014-05-01_14-25-08-414.jpg

左から、旦那弁と息子弁。


今日は息子が遠足だったので、朝はてんやわんや★


息子の御弁当箱は New!!

fc2_2014-05-01_14-25-38-608.jpg

怪しい天気だったので、遠足と授業の両方の準備を持って登校してった息子。


「そぼろ!そぼろ!!」

って、お弁当といえば鶏そぼろ命!



「サンドイッチ弁当にして~」

なんて、どんだけ耳澄ましてても聞こえません。。。





↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-05-01 : 甘いぱん : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

apirara.

Author:apirara.
不器用なわたしだけど、しつこくパンを焼いています(^^)
同い年の旦那さんと中学3年生の息子との3人家族。北陸に住んでます。
お気軽にコメントくださいませ♪

検索フォーム

訪問ありがとうございます

どうぞごゆっくり

現在の閲覧者数:

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

これで撮ってます♪

ランキングに参加してます♪

こちらも参加してみました♪

powered by レシピブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR