みかんのケーキでお祝い♪

年2回だけ、盆と正月のちょっと前につくるケーキ。

fc2_2014-07-30_12-24-56-130.jpg

みかんのケーキ♪        by 缶詰

fc2_2014-07-30_11-48-35-708.jpg

なんか穴があいてる。                            ここよ~ ↑



そう、息子のバースディケーキだったから(^_^)/

fc2_2014-07-30_11-49-08-294.jpg

穴はろうそくの痕跡☆



いちごをはじめ、
数々のフルーツを好まない息子。。。

fc2_2014-07-30_11-47-54-226.jpg

トップと一段目は缶詰みかん。

二段目には缶詰パイン。     
      これは黄桃にするつもりが間違えた。
        パインはOKフルーツなので良かったけど、もっとわかりやすいパッケージ希望!!




わたしには甘ったるい組み合わせだ・・・

っていつも思うけど、食べたらほんとに美味しいっ!!
口の中でスポンジが溶けてく~


息子、12歳になりました(^^)

fc2_2014-07-30_14-57-08-316.jpg

まだまだ、Wピースが似合うね。


この数分後、

「美味しい!! お母さん、天才!!」

と言いながら、食べてた。


身長はわたしぐらいで、手足はわたしより長くなった。
最近、声も枯れてきてる息子。  

そのうち、低い声で見下ろしてくるのかな・・・
「みかんのケーキにしてー」って。
プ。怖くない(笑)



ケーキの全貌はこんな感じ。
さらっと見てね!

fc2_2014-07-30_11-35-25-142.jpg

使ったことない口金を使ってみたら、
最後まで正解が分からずじまい。。。


これでも、わたしにしては、うまく仕上がった方なの☆    
もっとうまくなりたいけど、消費に数々の諸問題があるものなのでね(^_^;)

今度焼くのは正月のちょっと前の、あの大イベントの日かな。



この神の本の通りにつくりました。
ナッペはともかく、スポンジは絶対ふくらむはず!!



サントノーレ使ってみたい!




↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-07-30 : ケーキ : コメント : 7 : トラックバック : 0 :

ゆめちからブレンドで2つの山食。

セントルの角食を焼くために買った、ゆめちからブレンド。   撃沈ナウ。

国産粉で最強力粉だっていうので、本命に再挑戦する前に、
粉のちからを拝見☆

fc2_2014-07-29_16-27-01-491.jpg

山食        by ホシノ丹沢


My定番のはるブレ使用の時は、スーパーキングかゴールデンヨットを混ぜてるけど、
今回はゆめちからブレンド100%で!


さてさて、

fc2_2014-07-29_16-28-26-362.jpg

どうでしょう・・・

fc2_2014-07-29_16-27-41-982.jpg

こんな感じかぁ。

ふうん。
正直、期待外れ。
もっと伸びるのかと思ってたー。
でも、こればっかしは腕問題もあるしね(-_-)/
 




はるブレ100%だと、わたし的には食感がもっちりし過ぎなんだけど、
ゆめちからブレンドは100%でも食感がちょうどいい♪

fc2_2014-07-29_16-44-35-557.jpg

でも、はるブレの方が香りがいいような。
いつもの配合のホシノ山食の方が、わたし好み!



実は、この前にもう一つ山食焼いてた。
お粉は同じく、ゆめちからブレンドで。。。
酵母は初めて使用のあの元種で。。。

fc2_2014-07-29_15-37-41-226.jpg

山食★      by 濃厚マンゴー酵母

fc2_2014-07-29_15-40-16-563.jpg

もう、ただただ絶句。。。

fc2_2014-07-29_16-54-14-562.jpg

言い訳するならば、
時間配分がうまくいかなくて、1次発酵早めにしちゃった感あったり、
2次発酵途中で冷蔵庫入れちゃったり・・・

だから上の方が、伸びようとしたけど、伸びれなかったーって言ってるみたい。。。ごめん(T_T)



味はクセとかなかったけど、
なんかぼそぼそ食感だったなぁ。

fc2_2014-07-29_15-36-52-477.jpg

ごまかしながら数枚消費して、残りはパン粉にしたー。


やっぱり、自家製酵母の山食って、難しい!!


粉の力を見る前に、自分の力をつけなくちゃね。
ゆめちからブレンド、一旦セントルにお返ししまーす!!




でも、はるブレより扱いやすいかも!




↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-07-29 : 山食 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

画像で振り返る、チョコ折り込みぱん♪

すっかりメープルにお株を奪われたけど、
わたし的には元祖はこっち☆

fc2_2014-07-28_14-16-54-805.jpg

チョコ折り込みぱん♪        by 生イースト

パン屋さんで、ハーフサイズをよく買ってたなぁ。
自分で焼くようになるなんて、夢にも思ってない頃に。


今回は、フレークチョコとかは巻き込まず自家製のシートだけで。

fc2_2014-07-28_14-06-11-658.jpg

もちろん美味しい! 美味しいけれど。
なんとも言えない、このシートの偏り・・・



全貌の公式。

fc2_2014-07-28_14-08-51-662.jpg

                         

fc2_2014-07-28_14-07-59-547.jpg

                         

     fc2_2014-07-28_14-07-04-892.jpg
                                  これ、テストに出すよ~!!   (嘘)



もっと生地をシートぎりぎりにとどめるべきか、

fc2_2014-07-28_14-09-59-904.jpg

シートのサイズを大きく作るべきか。



これじゃ、中心部分と外側で発酵のすすみ具合に差が出るのも当然かも。

fc2_2014-07-28_14-09-23-865.jpg

画像で振り返る、自分の失敗の原因★

なかなか、良い復習準備になるのでおすすめ(涙)


どっちにしても、最初の作業が肝心要。
そう思いながら、慎重さが足りない人間です。反省。。。




もう1つのおすすめ!

fc2_2014-07-28_14-11-19-339.jpg

前もってチョコシートを作っておけなかった時は、
銅板の上に置くと冷めやすいですよ~

銅板の空いたスペースに、保冷剤とか置いたらもっと時短に(^^)




ぱん焼きにはもちろん、
計画性の乏しいわたしの味方♪




シート作りに欠かせない、美味しいココア♪




↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-07-28 : 甘いぱん : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

訳ありのセントルプルマン。

暑いっ!!

から、更新が遅くなったわけじゃないです。元気です(^_^)/

ちょっと、洗濯物の乾きの速さにひいてるけど・・・


もう、記憶も飛んでそうだけど、
前回記事のあんぱんと焼いたよ~って言ってたこちら。

fc2_2014-07-26_17-48-57-169.jpg

セントルのプルマン♪


こちら訳あり商品。


ちょっとカクカクなのは、ホイロ取りすぎたの。
これは、よくあること。
これだけだったら、あるある商品って事で、今回は流す(笑)




少々キメの粗いクラムかな。

fc2_2014-07-26_18-05-53-249.jpg

セントルのレシピは、焼成方法に幅を持たせてあって、
今まではその中で「低め&短め」で焼いてたんだけど、ちょっと変更☆


210℃で15分
庫内放置、たぶん10分くらい
200℃で11分


途中で庫内放置するなんて、新しいネ!!

いやいや、ネ!! じゃなくて、

寝!!   だから。


久々の得意技発動、睡眠焼成。


すごい遅い時間に焼いてたわけじゃないんだけど、
すごい疲れてたんだろうなぁ。


でも、ふわふわで美味しかった~♪      山食でなくて良かったわ(^_^;)

fc2_2014-07-23_01-10-04-900.jpg

たたき捏ねは水分が飛ぶって、教えてもらったので、(わたしはホームベーカリー捏ね)
加水を4%減らしてみた。



そしたら、30分かかってた捏ねが、23分で出来た!
それに、生地もすっごく扱いやすくなった!!

fc2_2014-07-23_01-09-32-872.jpg

これは生地を傷めるリスクも減る~(^_^)/

何より、食感がもっちりし過ぎず、ちょうどいい♪      らんこさん、感謝です!!



心の骨折、修復した模様。
そろそろ、また角食いってみようかな。


訳あり焼いてて、まさかの強気!?



大きいの買ってみようかな。



毎度お世話になってます。




↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-07-26 : 角食 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

小さな粒あんぱんと、最近の自家製酵母事情。

27gの生地に、27gの粒あんを入れて。

fc2_2014-07-23_12-42-28-075.jpg

小さな粒あんぱん♪     by セントルプルマンの残り生地


生地量とあんこ量が同じなのは、実は偶然。   冷凍庫から取り出したあんこが、たまたま27gだった!


なんとなーく、窪ませたくなって、
めんどいしーって、照り玉しなかったら、

fc2_2014-07-23_01-14-29-667.jpg

なんだか和菓子みたいになった(*^_^*)


やっぱり、あんこはたっぷりがいい!!

fc2_2014-07-23_01-03-38-011.jpg

この配分は粒あんならでは??
食ぱん生地だから、しつこさもないから食べやすい!

断然こしあん派だったけど、粒あんもアリ♪♪    


この粒あんぱん、セントルの残り生地でつくったという事は・・・
そう、またセントル焼いた(^_^;)


それはまた今度にするとして・・・       だって角食ブログ化してしまいそうだしね。。。



ひっそりと起こしていた、出番の来ない自家製酵母にズームイン!

fc2_2014-07-23_01-11-08-909.jpg

デラウェア酵母♪

近くに産地があって、頂き物の新鮮デラウェアで起こしてみた。
すぐ、ブクブクしてきて、起こしやすかった(^^)


憧れの酵母も。

fc2_2014-07-23_01-12-50-275.jpg

濃厚マンゴー酵母♪

皆さんご存知、あんこさんの本の酵母。


このピューレ、ずーっと棚で温めてたら、期限が来てて。

マンゴー酵母液を使って起こすから、すぐブクブクはしてくるんだけど、
透明感がないから、完成の見極めが難しいっ★


fc2_2014-07-23_01-11-58-639.jpg

でも、こんなに元気な元種が出来たから、大丈夫だったかな。


以上が、最近のわたしの自家製酵母事情。

未だ出番なし・・・


いろいろ焼いてみたいけど、時間がなかなか取れなくて。
時間が見込める生イーストやセントルプルマンばかり焼いちゃってます(^_^;)


今週末には、
ニュー酵母でデビュー♪

の予定★





あんこさんの本。
こんな山食が焼いてみたい~


大きな果肉入り♪



元種の容器ははコレ。
目盛り付きだし、広口で洗いやすい♪



↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-07-23 : 甘いぱん : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

メインはプルマン。前菜からどうぞ。

仕事行って、
通知表をもらいに行って、
息子の2泊3日のキャンプのお手伝いに行って。

fc2_2014-07-22_12-29-19-827.jpg

そして、連休が終了(-_-)/~~~

ブログもぜんぜん更新できなかったけど、元気です!
でも、MAX筋肉痛でしゃがめないの。
太ももがパンパンっ(T_T)



この夏野菜たちは、お義父さんの畑産☆
今年は豊作なのかな?
我が家にも、ジャンジャン入荷してます♪



連休前の事になるけど~
この甘くて大きなトマトを2個使って、ピザソースをつくった。

fc2_2014-07-22_15-06-04-581.jpg

で、マンゴー酵母元種を使い切るために作って冷凍してた生地で、
ピザを。

fc2_2014-07-22_15-23-46-561.jpg

もらった野菜たちが、たっぷ~り♪

こうすれば、息子も嫌いなトマトを食べることが出来る(^^)


トマトって、旬を過ぎると結構お高い野菜。。。
フレッシュトマトでピザソースって、今の季節の贅沢品なのかも~



<最近同じ様な写真ばかりで恐縮なので、本日は前菜を御用意させていただいてました。>

では、その同じような写真のメインいきます。良ければお付き合いくださいませ!


練習するって言ってたやつ、連休前に焼いてた。

fc2_2014-07-22_15-29-47-852.jpg

セントルのプルマン♪

fc2_2014-07-22_15-30-31-321.jpg

今回は、見た目はまあまあかな。


クラムもみずみずしくて。

fc2_2014-07-22_15-31-13-212.jpg

つくるのも、食べるのも、ハマってる。

fc2_2014-07-22_03-12-34-272.jpg

でも、ちょっともっちりし過ぎた感あった。

トーストはいいけど、そのままで食べるともっと軽い方がいいなって。



セントルの本をよーく読んで、なるべく本の通り忠実に作る事を心がけてみたよ(*^_^*)

今までも、一応自分なりにレシピ通りのつもりだったけど、いろいろ抜けてたの。


例えば・・・前回、湯種の捏ねあげ温度が下がっちゃったから、
ボウルをレンジで温めてみたりとか。

それで手早く混ぜたら、今回は58℃まで上がった(^_^;)


何が良くて、何が悪いのか、
飽きるまで、いろいろ試してみたいな~


でも、手ごねはしないけどね。



粉は引き続きコレを使用~
他のぱんも焼いてみようかな♪



おっと、残り生地40gでつくる、おまけのあんぱん!

fc2_2014-07-22_15-31-53-971.jpg

今日はあんこ増えたかも!

fc2_2014-07-22_15-32-38-431.jpg

菓子ぱん生地に、全然ひけを取らない美味しさ♪

冷凍庫の半端なあんこが整理されていくのも嬉しい♪



↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-07-22 : 角食 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

セントル ザ・ベーカリーを目指す夏希望。

いつでも焼けるようになりたいから、しばらくセントル練習しようと思って。

fc2_2014-07-18_14-41-09-961.jpg

プルマン♪       by 湯種製法



粉はお気に入りになったコレで。
小麦のいいとこ厳選したお粉らしいです(^^)



なんか、ちょっとこの前の出来と違う。    この前のセントルプルマン→

fc2_2014-07-18_15-52-28-793.jpg

しっとりふわふわなんだけど、きめがちょっと粗いなぁ。

こねも30分じゃ、まとまらなかったし3分延長。
それでも、生地の状態が不安定だった。。。


一晩経って、シワってるけど、

fc2_2014-07-18_14-35-20-314.jpg

それ以前に、もう一伸び足りてない!


こっち方向なんて、ぷっくり~

fc2_2014-07-18_14-32-33-542.jpg

これは、湯種のこねあげ温度かなぁ。

前の時は、50℃超えてたけど、
今回は48℃代だったし。。。



でも、美味しく食べたよ(*^^)

fc2_2014-07-18_16-21-59-110.jpg

このクラスト、最高っ!!


本を隅々まで読み直して、また出直そーっと(^_^)/


この本ね。




おまけの1個。

fc2_2014-07-18_14-42-26-709.jpg

小さな粒あんぱん♪

わたしの技量では、レシピより少し多めの生地じゃないとうまく焼けないので、
残り生地は40g弱。


小さな型に入れて、マフィンっぽい形で焼いてみた。

fc2_2014-07-18_14-43-14-383.jpg

しっとりふわふわ生地のあんぱん、ウマ☆ 

冷凍庫から見つけた、ジップロックに1個だけ残ってた粒あん。
少なかったね(^_^;)



明日から夏休み!!

わたしもセントルの食パンを課題にして過ごそうかな~


でも現実は、なかなかぱんが焼けなくなるんだよね(*_*;



↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-07-18 : 角食 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

軽いおやつ!? メープルグラノーラ♪

軽くつまめるおやつが欲しくて焼いたもの。

fc2_2014-07-17_14-10-33-617.jpg

メープルグラノーラ♪


一応、ダイエット中なので、ちょびっとつまめるのがいい(^_^;)




で、つくるのも簡単だし!

fc2_2014-07-17_13-55-23-139.jpg

オートミールやアーモンド、砂糖など、乾いた素材を混ぜて、
オイルやメープルシロップなど、水分のある素材と混ぜてく。


ちなみに・・・
手前のピンクのスプーンは、息子を出産した時に粉ミルクといっしょに頂いたもの。
息子は全く粉ミルクを受け付けなかったので使わず、ベビー用品を処分してた時に発見☆
未使用&包装した状態だったので、処分しきれず・・・

今では粉すくうのに大活躍!
すっごく、すくいやすい!!       ・・・って、粉用のスプーンだもんね、当たり前か(^_^;)
でも、食洗機もOKで便利なんで、持ってる方は粉すくってね!!




混ぜただけなのに、なんか手をかけた感が出るすごさ☆

fc2_2014-07-17_13-54-39-966.jpg

これを天板に、できるだけうすーく伸ばすんだって。

fc2_2014-07-17_13-53-40-239.jpg

これが、わたしの「できるだけ」。



天板いっぱいに焼きあがったら、ドライフルーツを混ぜてく。

fc2_2014-07-17_13-52-18-851.jpg

後混ぜだから、食感が楽しい♪
メープルと香ばしいアーモンドが香る♪


これ、甘さもちょうど良くて、つまみ出したらもう・・・



お酒飲みながら、つまみだした旦那さんが

「これ、止まらん」   って。           今日は喉を潤すもの、傍にあるから良かったねー。 



わたしも、軽くつまむ・・・とか言ってたけど、

延々つまんでるから。。。



図書館で借りてきた、
こちらの本のレシピでつくりました(^^)

自家製グラノーラと朝の焼き菓子

自家製グラノーラと朝の焼き菓子
著者:原亜樹子
価格:1,728円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

他にも作ってみたいレシピがいっぱい!
手元に欲しい~



この本のおすすめオートミール!
わたしの使ったのより、粒が大きくてしっかりしてる。
見た目にもいいし、使ってみたいな~(*^_^*)




↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-07-17 : 焼き菓子 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

冷凍庫から、マロン ・ マロン ♪

持ち主共々、ぱんぱんの冷凍庫もダイエットさせよう!
と、がさがさ、ごそごそ。。。

いつか焼きたいと思ってたぱんの材料が全部出て来た☆

fc2_2014-07-16_14-26-04-272.jpg

マロン・マロン♪        by 生イースト



冷凍庫の中にあったのは、

自家製の栗の渋皮煮
その渋皮煮を裏ごししたマロンクリーム
白あん



マロンクリームと白あんは、このレシピ仕様??って感じに計量されてたし。
って、どんだけ保存してるんだ(*_*;




大好きなこちらの本より~




マロンクリームと白あんを混ぜてつくる、マロンシートを折り込んで~

fc2_2014-07-16_15-28-23-747.jpg

三つ編み成形を2つ作成☆      三つ編み、いつも1回はアレレ??ってなるー



1つ型入れしたら、渋皮煮を並べてく。

fc2_2014-07-16_15-16-34-105.jpg
                          あら、なんだかピンボケしてる・・・


1個、すっごく大きかったので、半分にカットした。
この上に、もう1個をのせてホイロへ。。。



見て見て

fc2_2014-07-16_15-33-31-336.jpg

カクカクじゃなくて、栗をね。      今日は見逃してちょ。。。



蓋を開けたら、プシュ―って鳴ってた。
で、生地も解き放たれた様にふわーっと盛り上がってた。

満員電車みたく。

fc2_2014-07-16_15-29-41-136.jpg

型もぎりぎりまで、こらえてるんだね。

同じ様な生地量で焼いたことあるのに~(ー_ー)!!
と思ってたけど、
これより大きめの1斤型で焼いてたんだ!そういえば!! 
   
その記事はこちら→



ドキドキのカット!

fc2_2014-07-16_15-34-22-255.jpg

栗、ずれてる(=_=)

クラム、やっぱり詰まってた。
卵を多めに配合したのに、意味半減したかな。


でも、詰まってるって事は、しっとりって事☆

fc2_2014-07-16_15-34-52-678.jpg

これ、もう、

美味しい~❤

なんで、材料あったのに今まで焼かなかったんだろ。

手間がかかりそうって思ってたし、正直忘れてた。バカです。



どんどん、カットしてったら真ん中マロン来たー♪

fc2_2014-07-16_15-35-46-169.jpg


飲み会から帰った旦那さんが、1枚つかんでモグモグ食べて言った。

「これ、喉渇くね。」

(=_=)・・・     

皮むきから頑張って作った渋皮煮。
懸命に裏ごししたマロンクリーム。
いろんな工程を経て完成したぱんなのに・・・ 



絶句するわたしに代わり、息子がポツリ。

「そんなん、悪口やん・・・」

ね、ね!



↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-07-16 : 甘いぱん : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

ビリオンで焼くセントルプルマン!

ただいま、「2014 角ショック事変」真っ只中。  
   注:角ショック事変・・・ここ最近、ずーっとまともな角食が焼けていない事です。。。


はじまりは、ゆめちからブレンドで焼く、超難関セントル角食。
続いて、マンゴー酵母で仕込んだ、リッチな角食のパン・カレ、
生&セミドライのイーストを使った、ゆめちからブレンドの角食、
裏切り知らずのホシノ丹沢使用の、いつものはるブレの角食、
そして、昨日の記事のレーズン角食。。。


この残念の連鎖をどうしても断ち切りたい!!
と、意地になって挑む今日の角食は、あえてのセントルプルマン。

わざわざセントル??

でも、新しく買ってみた粉を試したかったから♪


ニューフェイスはこれ!
評判が良さそうだったので、カメリアの代わりに買ってみた!



100%このビリオンで仕込んだ、湯種のセントル!プルマン!どうなった!?

fc2_2014-07-15_13-53-40-262.jpg

夜明け。



心の中に流れた聖子ちゃん。
瑠璃色の地球。。。



推奨の生地量より、ちょっと多めの240g×2で型入れ。

fc2_2014-07-15_14-04-00-167.jpg

本の通りの生地量で焼くには、わたしの腕がまだまだ追いつかない(*_*;
残り生地は適当なシナモンロールになりました・・・




輝くようなクラム☆

fc2_2014-07-15_14-05-38-250.jpg

これに会いたかった~

fc2_2014-07-15_14-06-40-022.jpg

ビリオンはまとまりが良くて、こね時間30分で良かった。    スーパーカメリアは37分こね。


カットガイドでカットすると、端っこが厚くなるので、
その1枚を薄くそいで・・・

fc2_2014-07-15_14-08-43-972.jpg

そのまま食べた(^_^;)


で、本体の端っこは大好きトースト!!

fc2_2014-07-15_14-09-24-927.jpg

これ、

超絶激ウマ❤


クラムは程良いもっちりで、クラストはサックサク!!

なんで??ってくらい、美味しい!!


ビリオンでつくるセントルプルマン、ハマるかも♪



難しいけど、心惹かれる本。
粉を変えても、セントルって言ってもいいよね(^_^;)


角ショック事変、これにて一時終焉。
どうも、お騒がせ致しました。。。



↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-07-15 : 角食 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

角ショック 3 !

懐かしのアイドルからワンフレーズを拝借。。。

fc2_2014-07-14_15-11-06-135.jpg

fc2_2014-07-14_15-12-59-406.jpg

fc2_2014-07-14_15-07-04-859.jpg

角ショック!! 




本日はこちらより、「処女的衝撃!」より、メインのワンフレーズ★
ヴァージンショック!っていうタイトルだと思ってた(^_^;)

昭和のアイドルの歌詞は今より過激だったのかも。。。



ここまで来たら、わざとらしさすら漂うね。。。
でも、決して偽装工作などしてません(T_T)




今日のはフィリング入り~

fc2_2014-07-14_14-57-23-348.jpg

レーズン角食♪    by 生イースト&セミドライ


そのままでも、
トーストならなおさら、


ショックなんて、どっか行っちゃうよ~

fc2_2014-07-14_14-58-07-867.jpg

ってくらい美味しい



で、このショック部分がカリカリっとしてて、

fc2_2014-07-14_14-59-21-147.jpg

群を抜いて美味しいという皮肉な現実。


また食べたいけど、わざと焼くのもなんだか・・・(=_=)



10%準強力粉入れる食感にハマり中~



2014 角ショック事変    もう歌ネタも限界の巻。


つづく。。。



↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-07-14 : 角食 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

リピ焼きの酵母ビスコッティ♪ お久しぶりのホシノパンケーキ♪

3週間の時を経て、リピ焼きの酵母のおやつ。

fc2_2014-07-13_23-34-15-904.jpg

ココナッツ&チョコの黒糖ビスコッティ♪      by マンゴー酵母ストレート

この時と同じもの!→


このフィリングだと、準備も楽ちん♪
そして、もちろん美味しい!


なかなか冷めない銅板の上で、気長に冷ましてく。
硬すぎないガリガリ感が最高☆

fc2_2014-07-13_23-41-57-713.jpg

そこいらのチョコクッキーにも、引けを取らない!!     ・・・たぶん。


作るたびに、ロング化しているような・・・

fc2_2014-07-13_23-19-29-772.jpg

それゆえにか、ポキポキ折れてるのもチラチラと。



見て見て

fc2_2014-07-13_23-22-39-194.jpg

プレゼント用に包んでたら、チョコがぁ。。。

そろそろ、チョコものは冷蔵庫だな★

冷蔵庫整理だな★



おやつにも、ぱんにも!!
余談:我が家では自然解凍にも一役買ってます(^^)




ブクブク、ブクブク。

fc2_2014-07-13_23-18-40-952.jpg

ものすごーく久しぶりに、ホシノのパンケーキをば!

発酵の様子が、マンゴー酵母仕込みの時と全然違う~



さっくり、あっさり♪

fc2_2014-07-13_23-18-08-795.jpg

元種で焼くパンケーキより、軽い仕上がり。


息子談 : 「食感も匂いも、こっちが好き~」


なかなか違いの分かる男になったもんだね。


パジャマの前後ろの違いが分かる男になるためには、
どうしたらいいのか誰か教えてー(^_^;)





↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-07-14 : 酵母のおやつ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

角ショックがとまらない。。。2

合間に焼く山食。

fc2_2014-07-12_15-20-00-236.jpg

山食♪     by いつ起こしたのかな??のホシノ丹沢


微妙だけど、焼きたての時はもっと伸びてた。
古い生種の割に、わたし的にはなかなかの出来。




やっぱりホシノは美味しいね。

fc2_2014-07-12_15-15-29-895.jpg

と、これを食べて、一息ついて、



性懲りもなく、また焼いた角食。    夜明けの撮影で暗くてごめんなさい。。。

fc2_2014-07-12_15-09-23-577.jpg

~~~♪  Hold me tight !


角ショックは、

fc2_2014-07-12_15-10-54-086.jpg

Fuu !

fc2_2014-07-12_15-10-04-349.jpg

止まらない!



今日のBGMはこちらより。
「Romanticが止まらない」の最終フレーズに乗せて★



今回は、ホシノ仕込み。

fc2_2014-07-12_15-08-17-508.jpg

とても暑い日で、思いのほかホイロが進んで・・・
って、言い訳。

でもさすがホシノさま。
すごく美味しくて、すぐ無くなった☆


今回の粉。
15日まで、このキャンペーン価格らしいです♪

これに、10%リスドを配合。
今回は粉のせいには出来ませーん(>_<)





2014 角ショック事変    未だ終わらずの巻。


つづく。。。



↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-07-12 : 角食 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

シナモン&ラムレーズン入り 珈琲アーモンドロール♪

気になってた味の組み合わせのぱんを焼いてみた!

fc2_2014-07-10_17-19-13-209.jpg

シナモン&ラムレーズン入り 珈琲アーモンドロール♪     by 生イースト



菓子ぱん生地に、珈琲風味のアーモンドクリームを伸ばして・・・

fc2_2014-07-10_17-24-59-159.jpg

シナモンを適当にパラパラ・・・
さらに刻んだラムレーズンをパラパラ・・・       というより、お箸で置いていった!



思惑を超えた、自由な焼き上がり。。。

fc2_2014-07-10_17-29-17-775.jpg

生地量が多かったみたい。
もっと細かく分割しても良さそう。



珈琲とシナモンとラムレーズン、やっぱり合う!!

fc2_2014-07-10_22-28-55-038.jpg

ふわふわ生地に3つの味のコラボ、美味しい~

今度はバトンに仕立てようかしらん    ←この成形からの逃避。



レーズン食べない人のために、半分はチョコ入れバージョン。

fc2_2014-07-10_22-29-41-222.jpg

くるくる巻いて、6等分にカット。



自由な雰囲気が、また可愛かったりして。

fc2_2014-07-10_22-30-52-715.jpg

ちょっと味見してみたけど、
わたしには甘すぎ。
チョコが前面に出すぎかなって思うけど、お子様にはいいのかな。

じゃ、いっか。
息子もいきなり2個食べてたし(^_^;)



迷ったけど、人様に食べてもらう事にした!

fc2_2014-07-10_22-51-56-073.jpg

いつも嬉しいお言葉をくれる2人に、甘えさせてもらってまっす!



そのお優しい2人+わたしで行った、「夏休み直前!今のうちに行っとこランチ♪」

前菜。

fc2_2014-07-10_23-09-33-890.jpg

この赤いパプリカのマリネがめっちゃ美味しかった!!


いきなりデザートまでワープ。

fc2_2014-07-10_23-16-26-178.jpg

プリンが激ウマー

プリンとか興味ないわたしでも、もっと食べたい!って思ったくらいに。


メインのパスタの画像、撮ったのにどこにも保存されておらず。。。
でもこの2品が、わたしにとってのメインだったからいいや。



それにしても、パスタのネーミングって難しすぎ★
思ったのと違う形のが出てきた事ない??

わたしは何回もある!!



甘くて美味しくて安い♪
わたしはこのサイズが使いやすい。




↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-07-10 : 甘いぱん : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

マンゴー酵母でチョコマーブルシフォン♪

3か月間継いできたマンゴー酵母の元種。
ほのかに味が変わった気がしてきたので、使い切る事にした。

まずは、甘い物から☆

fc2_2014-07-09_15-15-39-508.jpg

チョコマーブルシフォン♪     by マンゴー酵母元種


前回はストレート仕込み。
元種で使って焼くのは初めて!

酵母使用なので、もちろんノンオイル☆



もうちょっと高さが欲しかったけどな。

fc2_2014-07-09_15-06-41-139.jpg

型から外したら、チビも目立たなくなったし、
ま、いっか。



実は、マーブルシフォンって初めて!
ドキドキのカット。。。

fc2_2014-07-09_15-07-24-065.jpg

マーブル模様になってる

・・・みたいけども。


ちょっとキメが粗いというか、気泡が入ってるというか。
ノンオイルの元種仕込みだと多少はこうなるんかな??

この前の時と元種以外もレシピ変えてみたんだけど、
今度はレシピ戻ってみよ。        肌荒れしてなかった前回シフォンはこちら→


でも、美味しくいただけた~♪


やっぱり、カステラ思い出しちゃう!
わたしだけでしょうか??




プクプクプク・・・

fc2_2014-07-09_15-05-51-748.jpg

元種消費のため、忙しい朝だったけどパンケーキも。

fc2_2014-07-09_15-04-12-459.jpg



そして元種消費のエース登場☆

fc2_2014-07-09_15-05-08-165.jpg

元種鬼入れのピザ生地~

1枚だけ食べて、後は冷凍庫へ。


またマンゴー酵母の元種つくるつもり。
どんな風に育てようかな~

ウフ


ぱん焼きって、まるでRPGみたいって思う時ある。
いろんなとこで情報もらって、練習して焼けるようになって・・・
また難しい事に手を出して、失敗して、また挑戦して・・・って。

ラスボスがいたら、終わっちゃうからいなくていいけどね(^_^;)


かつての「勇者apirara」は、今はパンばっかり焼いてますよ~




シフォンの型はコレ。


手外し出来ない、わたしの必需品。





↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-07-09 : 酵母のおやつ : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

角ショックがとまらない。。。

角ショック警報が出ている中、
今度は生イースト&セミドライイースト仕込みで焼いてみる。


今日はBGMに乗せて♪

I can't stop

fc2_2014-07-08_15-19-32-415.jpg

The loneliness

fc2_2014-07-08_15-16-28-784.jpg

どうしてなの、角ショックがとまらない~



I can't stop  The loneliness

fc2_2014-07-08_15-15-53-006.jpg

誰かたすけて、 角ショックがとまらない~


歌ってる場合じゃないけど、
かかってたBGMはこちらより「悲しみがとまらない」でした。




ちょっといつもよりホイロ取りすぎたのと、
粉を変えてみたせい??


我が家のニューフェイスだから、
使ってみたかっただけなのよ。



よーく考えたら、最強力粉だったっけ。。。

20%は南のめぐみ入れてたけどね。



クラムはこんな感じ。

fc2_2014-07-08_15-15-18-740.jpg

きめは粗いけど、ふわふわ。


角ショックは、ごまかしながらサンドにしてきたけど、

fc2_2014-07-08_15-14-00-695.jpg

もー、トーストでいいや~
結局、これが好きなんだし~



息子が言った。
「お母さん、このぱんいいよ~♪」

fc2_2014-07-08_15-14-36-704.jpg

「持つとこ、付いてる!!」

嬉しそうに手にひっかけて食べてた(笑)


ほめ上手になったのは、わたしのおかげかも・・・

これがホントの食育!?


なわけないね。



↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-07-08 : 角食 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

角ショック警報、発令★

がっかりの角食を払拭するのは、やっぱり角食でしょ。

fc2_2014-07-07_14-39-44-581.jpg

パン・カレ♪      by マンゴー酵母

という名の角食。。。
生クリームとはちみつ配合のリッチな角食。。。

そして、ちょっと色白な角食。。。

なのは、
焼成温度を大きく間違えたせい(*_*;



まあまあに焼きあがってはいるけれど、

fc2_2014-07-07_14-40-33-959.jpg

10%準強力粉配合のこのぱんは、
トーストの香ばしさが絶品!!     わたし的な話ですけど。


こんな白ぱんの遠い親戚みたいな仕上がり、またしてもがっかり。       自分のせいですけど。


角ショック警報、発令★



こんな時は、ピンクの神を呼んで~

fc2_2014-07-07_14-41-14-766.jpg

事実、1斤角食はスライスチーズがジャストサイズだった!!



ピンクの神。
「あいつ」から「神」に昇格した出来事→



今日は豪華にシャウエッセン3本!

fc2_2014-07-07_14-41-52-487.jpg

半分にスライスしてるけどね(^_^;)  バレバレだったよね。



ぎゅぎゅっとパニーニ完成♪

fc2_2014-07-07_14-42-28-485.jpg

色白は七難隠すと言うけれど、
その色白をも隠すパニーニは、やっぱり

神。  




カフェオレの神、かわいい!! 

イエローの神もあるよ♪




↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-07-07 : 角食 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

結局主役は〇〇だった日。

シナモンシュガーを巻き込んで、
ねじねじして、
くるくるしたぱん。

fc2_2014-07-05_16-36-21-158.jpg

シナモンシュガーぱん♪       by 湯種製法


トーストにかけたら思いのほか美味しくなくて、
キッチンの調味料の棚の奥に、しまい込まれたシナモンシュガー。

日の目を見る時がやって来るとは。。。

fc2_2014-07-05_16-02-00-200.jpg

ほんの~りのシナモン、悪くない!

ブラックコーヒーのおともに、「がっつりシナモンロール!」
も、もちろん魅力的だけど、気軽に食べられるこういうのもアリアリ♪


えっと、こちら湯種製法。。。
そして、おまけのぱん。。。


ここから向き合う、今日の主役は、


セントルの角食。


この粉も買って、準備OK!



トータルの加水90%の生地と格闘。
なんとか、ここまでこぎつけた。     フー。

fc2_2014-07-05_16-54-30-131.jpg

今回は、レシピ通り計量して型入れ。
で、余った生地で焼いたのが、冒頭のぱん。

この後、もう少しホイロとってから、
祈るようにオーブンに送り出す。


あーあ。 

fc2_2014-07-05_15-53-49-740.jpg

がっかり(*_*;

やっぱり生地量足りない感じするんだけどな。


クラムは左右で、ムラがあって・・・

これはまだ良い方。

fc2_2014-07-05_15-52-01-284.jpg

こっちは悲惨な方。

fc2_2014-07-05_15-52-35-803.jpg

捏ねすぎたかなーという自覚はあったけど、
成形でも生地傷めてたのかも。



冷凍庫行きにしたら、食べるの嫌になりそうだから
ささっとサンドで消費☆

fc2_2014-07-05_15-51-06-106.jpg

大絶賛のチキンカツサンド♪

fc2_2014-07-05_15-49-31-573.jpg

間違いなく、カツが主役です(笑)



また、プルマンから出直そうかな。





↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-07-05 : 角食 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

自家製メープルシートを作りましょう♪

この前「お預け」させちゃった息子のため、またコレ焼いた。

fc2_2014-07-04_15-43-49-142.jpg

メープル メープル♪    by 生イースト

なんだか、光に向かって伸びる植物みたくなってる。。。


一晩経った状態だけど、

fc2_2014-07-04_15-39-21-353.jpg

腰折れしてなかった!!   嬉!



上からの図。

fc2_2014-07-04_15-40-03-996.jpg

カメレオンはジャングルに帰ったかな(笑)


ふわふわん

fc2_2014-07-04_15-41-12-494.jpg

息子、「美味しい、美味しい~」って、朝から3枚も食べてた(^_^;)


わたしはなんとか2枚キープ☆

fc2_2014-07-04_15-40-43-246.jpg

チョコと違って分かりにくいけど、
なかなか折り込めてたかな♪




合間無くして、同じぱんのアップになったので、
今日は自家製メープルシートのレシピを紹介しようかなと。


未熟なわたしのレシピですが、
美味しそう~って思ってくれた方がいましたら、どうぞ作ってみてくださいませ♪


<メープルシート>

【材料】

 卵黄(Lサイズ)     1個
 メープルシロップ    60g
 ブラウンシュガー    8g  (お好みの砂糖で構いませんが、なるべく風味のある物がおすすめ)
 牛乳           30g
 薄力粉          30g (わたしはドルチェを使用)
 バター          10g


① 耐熱ボウルに卵黄、メープルシロップ、ブラウンシュガー、牛乳を入れてホイッパーで混ぜる。

② ①に薄力粉をふるいながら加えて、混ぜる。

fc2_2014-07-04_15-33-41-809.jpg

③ レンジで1分加熱する。
  取り出して、ホイッパーでよく混ぜる。(ここ唯一の頑張りどころ☆)
  さらに50秒加熱する。
  (我が家は600Wです。)

④ 取り出してバターを加え、ゴムべらで混ぜる。 (あ、ここもちょっと頑張るんだった)

fc2_2014-07-04_15-36-42-472.jpg

⑤ つやが出てきたら完成!

fc2_2014-07-04_15-37-18-420.jpg

⑥ ラップの上に移して、お好みのサイズに伸ばす。

 わたしは四角く整えるのが苦手なので、だいたいの大きさにゴムべらで伸ばしたら、
 こうやって、ラップで理想の四角の空間を作って折り曲げてます。

fc2_2014-07-04_15-37-52-524.jpg

 それからぎゅーっと伸ばすと、キレイな四角になりますよ♪

fc2_2014-07-04_15-38-22-481.jpg

粗熱が取れたら、冷蔵庫でしばらく休ませてから使ってくださいね。


砂糖はメープルシュガーなら、なおいいです(^^)
わたしも以前はそうしてたんだけど、フレーク状のものだったので、混ぜるのが大変で(^_^;)
その分、ぱん生地にメープルシュガーを入れてます☆


お手軽に作れるのもコツのひとつ!

だよね(笑)



国産で安心♪
やっぱりここが安い~


これ使ってる。
しっかりしてるので、シート作りに合ってる。





↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-07-04 : レシピ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

うぐいす豆のリュスティック♪

別名アリコベール。

fc2_2014-07-03_14-41-14-250.jpg

うぐいす豆のリュスティック♪     by マンゴー酵母



ハード系の骨休めにリュス。。。
っていうのもあるけど、

このぱん作ってみたくて買ってたの、思い出して!

fc2_2014-07-03_14-49-18-688.jpg
お豆大好き~



お昼に焼きあがったから、食べるべくカット☆

fc2_2014-07-03_14-06-27-673.jpg

ホカホカすぎて、断面ボロっ・・・

だけど、クラストさっくりのクラムもっちりで美味しいっ!!

うぐいす豆、80g入れたんだけど、なんか少ないような。



1日おいて、もう1個カット☆

fc2_2014-07-03_14-07-22-560.jpg

ワオ!!

気泡も席をゆずる勢いの、豆軍団。

生地あまり触っちゃいかーんと、
そっとし過ぎたみたい。

骨休めなんて言って、むずかしいじゃないの。。。



もう1個は縦にカット☆

fc2_2014-07-03_14-08-10-225.jpg

なんか、ほっ。

気泡もほどほど、お豆もほどほど。

たくさん入ってれば美味しいっていう訳じゃない。
このくらいの方が、わたしは好きだった


このうぐいす豆、しっかり豆の風味が残ってて大人な感じ。
またいろいろ使っていこ♪




お粉はコレ。



このぱん、1個は友達にあげたんだけど、
お豆の入り具合いどうだったかな。。。





↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-07-03 : ハードぱん : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

行く末気になる メープルメープル♪

折り込み・型入れ・焼成
後半3大緊張が連続するぱん!

fc2_2014-07-01_17-08-54-364.jpg

メープル メープル♪    by 生イースト


少しずつ配合変えてる感じだけど、
生地にもメープルシュガー入れてるから、メープルメープル。
もし入れてなかったら、メープルブレッド☆




焼きたてホカホカの図。
シャキーンとしてる。

fc2_2014-07-01_18-41-43-715.jpg
うーん、Cカップ❤

この前の時は、時間とともに腰折れしちゃったから、
焼成温度をちょっと変えてみた。

なかなか成形も安定してきた様子。



3時間経過☆

fc2_2014-07-01_18-39-46-127.jpg

ちょっとぺこってしてるけど、折れてなーい(^_^)/


時間を追って、経過を見守りたいとこだけど、
これそのままプレゼントしたので、確認はここまで。

味も、シートの入り具合も気になるけど、ここまで。

「メープル!?」
って、息子が顔を近づけようとしたけど、そこまで!!




メープルシロップはこれ。
わたしはビン入りを使用中。
容器にこだわらないなら、コレお得!



メープルシュガーはこれ。



このぱん、友達家族が気に入ってくれてるぱんなので、よく焼いてるんだけど、
なんと、息子の好きなぱんベスト3にもランクインしてるらしい(^_^;)


がっくりさせてごめんよ、近いうちに焼くからねー




↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-07-02 : 甘いぱん : コメント : 7 : トラックバック : 0 :

おそうざいぱん3種盛り☆

おそうざいぱん3種盛り☆

fc2_2014-06-30_15-56-29-805.jpg

どれも生イースト仕込みの生地。
210°で12分。
こんがりいい感じ。


息子は嫌いだけど、

fc2_2014-06-30_15-58-28-620.jpg

マヨコーンぱん♪

マヨをあえたコーン+さらにマヨ+とろけるモッツァレラチーズで構成。

あらびきこしょうを効かせると美味しいよね!
わたしは食べてないけど・・・




この成形考えた人、エライっ!

fc2_2014-06-30_16-42-56-584.jpg

ハムマヨロール ツナ乗っけ♪

ハムマヨ生地+ツナ+マヨ(たっぷりめ)

最後のマヨはマヨわずかけるのがポイント!! 
これも、わたしは食べてないけど・・・




こういうの久しぶり~

fc2_2014-06-30_16-39-41-915.jpg

ウィンナーロールぱん♪

ウィンナーに生地をくるくる+ケチャップ+真ん中だけにとろけるモッツラレラチーズ

なかなか存在感ある仕上がりになった!
結局、わたしは食べてないけど・・・




嫁入り支度の都合により、夜撮りで失礼します。。。

fc2_2014-06-30_16-46-06-510.jpg

全10個のうち、4個はその日のうちにプレゼント。

残りはあっという間に、家族の軽食&朝食となって無くなった。


おそうざいぱん、強し☆

今度は自分の分、キープしよ(^_^)



ウィンナーロール以外はこの型に入れてる。
オーブンの中で、
ぱん同士が喧嘩しないからいい♪




ぱんの袋はコレ。



このサイズでも良さそう。





↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-07-01 : おそうざいぱん : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

apirara.

Author:apirara.
不器用なわたしだけど、しつこくパンを焼いています(^^)
同い年の旦那さんと中学3年生の息子との3人家族。北陸に住んでます。
お気軽にコメントくださいませ♪

検索フォーム

訪問ありがとうございます

どうぞごゆっくり

現在の閲覧者数:

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

これで撮ってます♪

ランキングに参加してます♪

こちらも参加してみました♪

powered by レシピブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR