自家製渋皮煮入りの胡桃あんぱん♪

ずーっと焼きたかったぱんに、旬の甘いフィリングを入れて。

20140930153329903.jpg

栗入り胡桃あんぱん♪      by 生イースト




昨日の記事で、水に浸していた栗のその後。
20140930153504940.jpg
こちら今期2回目の渋皮煮。
1回目よりもきれいに仕上がった♪

たぶん、栗の品質のおかげ。
親戚のおじさん、ありがとうございます!



食べたかった胡桃ぱんに、この渋皮煮とこしあん入れて焼いた



張り切って工程写真を撮ってるのは、たいていお休みの日。   明るい時間だから☆
20140930152318294.jpg
一次発酵終わりの生地。



刻んだ渋皮煮に、こしあんを入れて合わせて、
20140930164455391.jpg


60gの生地で50gの栗&あんを包む。
20140930152337285.jpg


平たくまとめて、真ん中にくるみをぎゅっ!!
20140930152349535.jpg

あんこが「こんにちは!」してくるかも・・・とドキドキ・・・



ご挨拶される事なく、だいたい予想図通りに焼きあがり♪
20140930152403291.jpg
しっかり焼き色だけど、生地はふんわ~り


栗の入りはこんな感じ。
20140930152414347.jpg
やっぱり細かいと存在感が薄いね(^_^;)

でも、くるみの香ばしさに栗の入ったあんこの組み合わせは最高♪♪
また、つーくろ(*^_^*)


渋皮煮もまだまだいっぱいあるし、お芋も大好き!!   お昼にふかしたの食べた
秋味のぱん、いろいろ焼いていきたいな~




こしあんはこれが好き。




↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2014-09-30 : 甘いぱん : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

セントルのプルマン作り、祭り、栗。

忙しい週末のストックなのでお許しを。。。

20140929163338266.jpg

セントルのプルマン♪        連日、同じような絵面でゴメンナサイ・・・


角食と違って、焼きあがりが計算出来るようになってきたプルマン。
少しずつだけど、配合いじりながら焼いてます。


今回は捏ね20分。加水88%。    
20140929161420114.jpg
イーストは、生イースト6gとセミドライイースト金1.5gの組み合わせで。

生イーストにも水分があるので、厳密に言ったら加水は微的に多めかな。



しっとりふわふわ~
20140929161431742.jpg
だけど、アップにするほどのビジュアルじゃなかったわ(笑)



クシャ!!
20140929161444444.jpg
こっちはもっとアップに耐えられなかった。

でも、不思議とここは自分の中でスルーしてる(笑)

このプルマン、土曜日に焼いたんだけど、
月曜日の今日もまだふわふわ持続中~




昨日はお祭りでした♪
20140929161312978.jpg
6年生なので、今年で最後の息子の雄姿☆



朝早くから夜まで頑張って、
疲れてるはずなのに、さっき学校から帰ってきてから速攻遊びに行った。
・・・若いね。

わたしはお昼寝してました




わたしの栗あるある。
「栗を買うと、よそから頂く」


で、頂きましたー!!
20140929161331993.jpg
すっごい、立派な栗をお水に浸けてる図。


祭りの合間に、今季2回目の栗仕事。

この前、テレビで渋皮煮を作ってるのを見たら、
「これくらいはかまへん、かまへん!」って言ってたんだけど・・・
20140929170809163.jpg
いつものわたしの場合、かまへんくなくなってるのよ、先生。

でも、この立派な栗は剥きやすい上に、渋皮もキレイだった。
さて、どんな仕上がりになったかな。



セントルの本。
最初の数ページばかりめくってます(^_^;)


↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2014-09-29 : 角食 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

セントル角食と500gのお仕事。

どんよ~り。

20140927151410131.jpg

セントルの角食★     

生地が上がってこなかった(涙)


湯だね最初から投入だったし、
この前と条件の違いほとんどなかったのに、捏ねがまとまらなくて。。。

前回は26分で捏ね終了出来たのに(出来は別としまして)、
今回は30分でもデロリーン・・・



キメの粗いクラム。
20140927150828765.jpg
やっぱ時間にとらわれず、もっとしっかり捏ねよっと。


ちなみに焼成温度も下げてみたけど、今回は手ごたえなし。
そんな生地の仕上がりじゃ、当たり前だよね(T_T)




でも、そんな失敗作でも美味しく食べられるのがセントルの良い所☆

さっくりとトーストして、
20140927150755806.jpg
端っこだよ~(^_^)/


ぱきっ!
20140927150742594.jpg
大きい方は、いつものマーガリンシュガーで♪



小さい方は。。。
20140927150725053.jpg
わたしが、まさかのジャム!?  (←ジャム嫌いを公言してきた人)


「なんで嫌いなものを作るん??」と聞かれたけど、

それは、「そこに500gのいちじくがあったから!!」


はじめての自家製ジャム。
20140927150812340.jpg

砂糖の多さに少々ひるんだけど・・・

美味しいっ♪


さすがに、そのまま焼かないぱんにつけるのは抵抗あるんだけど、
トーストにマーガリンと一緒に付けるのは、全然大丈夫!!



そして、もうひとつの500gのお仕事。
20140927155946491.jpg
500g、350円だった地元産の栗で、渋皮煮♪

なんだか上手く出来た感出してるけど、
半分以上は煮崩れて、マロンあんに加工。。。


さて、何作ろうかな~



ジャムはストウブでつくった。


↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2014-09-27 : 角食 : コメント : 7 : トラックバック : 0 :

ドッグぱんで、おかず系とおやつ系を。

ドッグぱんを焼いたので、まずはおかず系で☆

20140926010836694.jpg

とんかつ焼きたまごドッグ♪      by 生イースト



とんかつは前の日の夕飯の残り~
で、同じく残ってたキャベツも少し引いてる。
20140926005814489.jpg
ぱんを温めてから具材を挟むと、なお美味しい

かったと思うんだけど、わたし食べてないからね。
どうだったかな(^_^;)




そして、お次はおやつ系を。
20140926005846109.jpg

再び登場!     生クリーム&かすてらサンド♪


この前、お口に入らなかった方から、
不平不満のお知らせがあったので、今回は2個つくった(^_^;)

切り込みを入れたぱんに、チョコを塗って、
生クリーム + かすてら + 生クリーム on 缶詰みかん
で構成。



かすてら部分は、チョコロールからの一部♪
20140926005915114.jpg
チョコが上手く塗れないので、
逆にチョコに付けるって感じにしてみたけど・・・

ダメだ、こりゃ。


それに、組み立ても焼いた次の日にしちゃったら、
チョコを乾かしてる間にぱんも乾き気味になり、食感も硬めになりーので。



合わせる材料は間違いない品なので、
組み立てを見直して、第2ステージに行っちゃえ~(^_^)/

チョココーティングからの脱却だ★



ドッグぱんの型。
こちらはスルッと、ぱんが脱却します(笑)




↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2014-09-26 : 食事ぱん : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

2つのソーセージぱん♪

最近の、お気に入りな成形で♪

20140924141326820.jpg

2つのソーセージぱん♪        by 生イースト


何が2つなのかと言うと、


こっちはウィンナーぱんで。
20140924152734122.jpg
アルトバイエルン使用☆


ウィンナーって、ソーセージのひとつなんだって!!

・・・って、さっき調べました(笑)



で、こっちは魚肉ソーセージぱんで。
20140924140608021.jpg
たまには変り種を~☆



この太さを生かして、ちょっと小細工☆
20140924140552924.jpg
カットして粒マスタードを挟んでみた!


粒マスってトッピングすると焦げるけど、
どうしてもピリッと効かせたいから、いつもどうしたもんかな・・・とあれこれ。



この方法、なかなかヒット!!
今度はウィンナーでも出来るかやってみよう~(^_^)/


ちなみに今回のウィンナーの方には、
真ん中に乗せたチーズの下にだけ、ワンポイントで乗っけてました。。。





チューブタイプが便利!





↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2014-09-24 : おそうざいぱん : コメント : 7 : トラックバック : 0 :

クレーム処理のチョコロール♪

先日のいちじくのタルトで、
「また、オレの食べられないケーキ作って・・・」と息子からクレーム。

はいはい、はいはい・・・

これで、どうだ!

20140923153456303.jpg

チョコロール♪


レシピはこちらから。

これもう、何回も作ってるけど、
ほんとに美味しい生地が出来る♪
しっとり、パサつき知らず!




運動会の代休の月曜日に友達を連れてきてたので、
おやつに出した♪
20140923135649571.jpg
相変わらずの缶詰みかん(笑)




ちなみに、vivianさんおすすめのこの天板を使ってる☆

サイズ的に小ぶりな仕上がりになるので、
消費しやすくて気に入ってる(^^)



久しぶりにこの商品のサイトをのぞいて見たら、
vivianさんの神的ロールは高さがあってかっこいい~!!


わたしのは、ちょっと横長なんだな。
20140923135707379.jpg
すべては、はじめの一巻きなのよね、きっと。。。


レシピはいっぱいフルーツ巻きこんでて、存在感あるロールケーキ☆
すごーくマネっ子してみたいんだけど、
またクレーム来るからね (-_-)

とりあえず今は、添える方向性で我慢だ。。。




↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2014-09-23 : ケーキ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

チョコシロップで折り込みシートを作りませんか?

無事に息子の運動会も終わり、
ほっこり甘いぱんを焼く。

20140922132517391.jpg

チョコ折り込みブレッド♪      by 生イースト



良かった~、今回はカメレオン出なくて☆
20140922132538395.jpg
なかなか伸ばせた方かな。


今回もシートは手作りなんだけど、
趣向を変えて、これを使ってみた。
20140922144455613.jpg
使い道に困っての苦肉の策とも言う。

こういうシロップって、無いと味気ない物のために買うけど余りませんか??
もし、「あるある~」って方がいたら、
ぜひシートに生まれ変わらせましょう♪


<チョコシート>

【材料】

 卵黄(Lサイズ)     1個
 チョコシロップ    60g
 黒糖           8g  (お好みの砂糖で構いませんが、なるべく風味のある物がおすすめ)
 牛乳           30g
 薄力粉          20g (わたしはドルチェを使用)
 ココア           10g
 バター          10g
 チョコレート       10g  (お好みのもの)


① 耐熱ボウルに卵黄、チョコシロップ、黒糖、牛乳を入れてホイッパーで混ぜる。
   (黒糖は粗めのザルで構わないのでふるっておくのがおすすめ)

20140922144517935.jpg


② ①に薄力粉とココアをふるいながら加えて、混ぜる。

20140922144532621.jpg
20140922144555212.jpg

③ レンジで1分加熱する。
  取り出して、ホイッパーでよく混ぜる。
  さらに50秒加熱する。
  (我が家は600Wです。)

20140922150532552.jpg
20140922150623911.jpg





④ 取り出してバターとチョコレートを加え、ゴムべらで混ぜる。 (チョコレートは入れなくても出来ます)

20140922144612335.jpg

⑤ つやが出てきたら完成!

20140922144626269.jpg

⑥ ラップの上に移して、お好みのサイズに伸ばす。

20140922144641794.jpg

完成!!

粗熱を取ってから、冷蔵庫でしばらく休ませてから使ってくださいね~!

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、
メープルシートのアレンジです(^_^;)




そうして出来た、今回のぱんのクラム♪
20140922132635460.jpg
折り込みはしやすい、滑らかなシートに仕上がってた。
味の違いは・・・
うーん、分からない(^_^;)

もっと、B級グルメ的な味になってるかなぁと思ったけど、(森永さん、ごめんなさいっ!)
遜色ない感じに出来てたって事かな。




なんか、ここチョコ多そう
20140922132552859.jpg
ふわふわで美味しい~


これで、チョコシロップ買うときの後ろめたさが軽減された~(^_^)/
今までは、きっと残って捨てるんだろうな・・・と思いながら買ってたからね。。。



アレンジしてこれで作れば、
キャラメルシートも簡単に出来そう♪

ハーシー キャラメルシロップ 425g

ハーシー キャラメルシロップ 425g
価格:556円(税込、送料別)






↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2014-09-22 : レシピ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

セントルのプルマン1.5斤♪

今は他の食ぱん焼く気がしないんだなぁ。

20140919211049537.jpg

セントルのプルマン 1.5斤♪      微妙にピンボケだ・・・


圧倒的に難しい国産小麦の「角食」ばかり焼いてると、
いつか心が疲労骨折しそうなので、
合間にプルマンを焼いて、心を保つ(笑)




角食もこんな風貌に焼けたらなぁ。
20140919210441149.jpg
とても完璧とは言えないけど、角食の事を思えば良さげに見える。



型比容積3.8  加水87%
20140919210417867.jpg
プルマンはまだ生地が扱いやすいので、今回一部生イーストにしてみた。
セミドライイースト金 2.5g  生イースト4g



キメ細かいとは言えない。。。
20140919210456294.jpg
でも、すっごいふわふわ



最近ブロ友さん達が、セントルの「しならせショット」をアップしてたのを真似っこ♪

ぐわわ~ん!
20140919210356597.jpg
おー、いいねいいね(^_^)/


トーストして食べたら、
もっちりなんだけど適度に空気を含んだ軽い食感☆
やっぱりセントルは、プルマンだってゴイスー!!



6枚切りにした後、ちまちまとスライス・・・
20140919210337816.jpg
息子の運動会のサンドイッチの準備。


小学校最後の運動会、頑張れ~!




外国産小麦のプルマン。
レシピではカメリア推奨だけど、わたしはこれ(^^)
期間限定で安くなってる~



ゴイスーの1冊☆




↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2014-09-20 : 角食 : コメント : 9 : トラックバック : 0 :

濃厚マンゴー酵母で! レーズン&アーモンドクリームのベーグル♪ と、はじめての出来事。

食パンばっか焼いてたら、他の成形が下手になるという恐怖★  (例:ロールぱん)

20140918143409288.jpg

プレーンベーグル♪     by 濃厚マンゴー酵母元種

ま、言っても食パンだって上手いわけじゃないけど・・・

久々に、あんこさんレシピで、じっくり発酵。



一次も二次も、レシピより長めにとって、ふかふか食感に♪
20140918142454872.jpg
とりあえず、元種が元気で良かった。。。 そこ結構心配だった(^_^;)


カットして、一口トースト!
20140918142403384.jpg
また、ホシノとは違う食感☆
カリふわで美味し




この2個はフィリング入り。    もー、ちょっと顔出しちゃってるけど。20140918142551362.jpg
レーズン&アーモンドクリームのベーグル♪



昨日のいちじくのタルトで余ったアーモンドクリームを、
レーズンと一緒に巻き込んでみた(^^)
20140918142515643.jpg
べたつくフィリングを均等に入れるのは、なかなかの技が要りそう(*_*;


そのまま食べてみたら、ほんのり甘くて美味しいっ!!!


もう半分はトーストで!
20140918142442281.jpg
これもいいけど、わたしはそのままが好み(^_^)/


これ気に入ったから、またつーくろ~♪♪



そして、はじめての出来事っていうのは、

ベーグルのぴきぴきっ☆     

20140918142337584.jpg

今までベーグル何回も焼いてきたけど、ぴきぴきした事なかった。

なんだか、ちょっと嬉しい~♪


・・・でも、何がどうしてどうなって、こうなったんだろう・・・???



ラムレーズンにしても美味しそう~




焼くたびに感謝してしまう一冊。



↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2014-09-18 : ベーグル : コメント : 11 : トラックバック : 0 :

実家産いちじくでタルト♪

秋の大好きなタルト!

20140917143854505.jpg

いちじくのタルト♪    15㎝☆

ここ何年かは、毎年作ってる大好物❤

その割にはタルト生地が・・・ね (-_-)



いつだったか、これでもかっていちじく乗っけたら、
果汁があふれて、デロリーンってなっちゃった事あって。
20140917142443055.jpg
なので、抑えめにこんくらい乗っけで(^_^;)


オーブンで55分。。。
20140917142526767.jpg
もうちょっと多めでも良かったかも。



カットして、早速いただきます!
20140917142543245.jpg
ちなみに、
タルトのいちじくは、わたしの実家のもの。
奥のフレッシュないちじくは、旦那さんの実家のもの。



サクサク生地に、いちじくの旨味が染みこんで・・・
20140917142555636.jpg
う~ん、今年も美味しいぞ



冷凍してあったこのバター使用。
どこも売り切れてるんだね。。。
クロワッサンの季節だし、はやく入荷して欲しい(>_<)




こっちなら、1人1個までだけど買える☆



↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2014-09-17 : ケーキ : コメント : 9 : トラックバック : 0 :

セントル角食でやっと気づいた事。そしてミラクル☆

探さなくても満載!

20140916162032907.jpg
・・・の、難とアラ。

セントルの角食♪

まだまだ模索の旅、ど真ん中なんだけど・・・
相変わらず焼き続け、そして飽きることなく食べ続けてる(^_^;)


実は今回、ようやく気付いた事があって・・・
恥ずかしいけど発表。

今まで角食は生地がまとまらないのが、1番の悩みどころだったんだけど、
湯だねを投入するタイミングがいけないのでは???と。


わたし、本の中の手ごねじゃなくホームベーカリーこね。
本に忠実に「粉と水がまとまってきた」タイミングで、湯だねを加えてた。
でも見てると、人見知りか!!ってくらいに馴染まない。
団子状になって、とにかく時間がかかる!
・・・でようやく気付いた。
「始めから入れてこねる」という選択肢がある事に・・・




35~37分かかってた「こね時間」が、26分になった☆
20140916162746513.jpg
まずまずのクラム。こね不足な感じもない。

いろんなこね方があるけど、
ホームベーカリーこねは、湯だねの途中投入は向かないみたい。
セントル歴半年なのに、い、今さら・・・(爆)



密かに何度も焼いてた、「失敗セントル博覧会」へようこそ~♪



これは、ずいぶん前のなんだけど、
湯だねは途中投入にもかかわらず、なぜかこね時間26分でまとまったブツ。
20140916170230367.jpg
生地の伸びも悪いし、

クラムのキメも粗い。
20140916170251245.jpg
こねが短ければ良いってもんじゃないんだと、知った。



いつも加水はレシピより、4%減らしてる。
これは、湯だねから2%と加水から2%減らしてみたやつ。
20140916170027434.jpg
ちなみに、こね時間は37分。
とにかくビジュアルが悪かった★

クラムはまずまずだったんだけどな。
20140916170127279.jpg
加水を少し移動しても、そんな変わらない(笑)



そしてインパクト大のラスト!
20140916170143129.jpg
これは、
ホイロ中に寝ちゃって(わたしの失敗の大部分がこれ)、
型からちょっと頭出ちゃった生地を、
「あー山食だな・・・」
と思って手に取ったら軽く落としちゃって、
「生地が半分にしぼむ」という、シンジラレナイ重症を負った
奇跡の角食(涙)



そんな聞いたことない失敗のクラムは、どうなってるんだろう??

20140916170205401.jpg

なんか、普通だったっていうミラクル☆


トップ画像のものと連日で焼いたので、食べ比べ!

20140916172930906.jpg
右側の小さめなのが、奇跡の方。

凹んでる分、奇跡の方がクラストのサクサク感が少ないけど、
なぜか他はあまり変わらない(^_^;)


セントルは失敗しても、美味しいっていう、
すごいレシピなんだなぁ。

まさにレシピ自体ががミラクル☆



油脂の半分はこれにしてる。



おまけ。
20140916170320845.jpg
最近、残り生地はいつもウィンナーロールにしてる♪

また頑張って焼いていきます(^_^)/



↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2014-09-16 : 角食 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

たまにはロールぱんでも・・・

いつぶりなのかは、ちょっと分からない。
でも、「たまには練習しないとね!」のぱん。

20140915154113797.jpg

ロールぱん♪       by 生イースト


やっぱり難しい★



これまだ良い子。
20140915153356509.jpg



裂け子。
20140915153427842.jpg
ちなみにわたしは「口裂け女」世代。
学校の帰り道が、まじで怖かった(*_*;




プチ裂け&バランス悪子。
20140915153411092.jpg


伸ばしにくい生地だったとはいえ、
やっぱり練習が必要なぱんだ。。。 (-_-)
時々は作らないと、こういうのの繰り返しになるばかりだもんね。



マスタードも忍ばせて、ウィンナーサンドで♪

20140915153334793.jpg

サンドは七難隠す!



で、〆はこれ。

20140915153316952.jpg

ほっこり~





最近、ハードと食ぱん以外はこればっかり。




フリーズしまくるので、最近スマホを変えた。
このカバー注文中~ 
楽しみだ



↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2014-09-15 : 食事ぱん : コメント : 9 : トラックバック : 0 :

マロン・マロンのバトン♪

秋の足音が、わたしを焦らせて。。。

20140912211206046.jpg

マロン・マロンのバトン♪      by 生イースト


季節に敏感なブロガーさん達が、「2014栗仕事」をされている中、
わたしは「2013栗仕事」を完全精算。


イメージは、この時のマロン・マロン →

でも完全精算なので、
残りがこの材料のだいたい半分しかなかった。
(渋皮煮大2個小2個、マロンペースト50g)


なので、スティック型で焼くバトンに。

20140913035022422.jpg

マロンペーストと白あんで作った「マロンあんシート」を折り込んでる。
全然分からないけど(^_^;)

20140913035621427.jpg

2回折り込んで、渋皮煮を巻き込んで型入れ。
やっぱり、マロンずれてたー(^_^;)


バトン成形って、もしかして口当たりが重いのかな??
って思ってたので、今回粉量を10g減らしてみたんだけど、
サイドは凹むし、やっぱこれだと足りないみたい。
フィリングの量との加減もあるし、難しいなぁ。




断面地味だったけど、
折り込んだマロンあんのおかげで、優しい甘味としっとり感がある♪

20140913040705175.jpg

実は2013栗仕事は、「すぐ使えばいいや!」ってビン詰めせずに冷凍保存してた。
結局、一年も寝かされ「ひねもの」になったけど、
味はそのままですっごく美味しい(^_^)/

ちょっと人様には、気が引けてあげられないけどね。



こんなの食べたら、また栗仕事せざるを得ない!!



レシピの基本はこちらより



わたしの使ってる型はもう売ってないみたい。
これが近いかな。
お値段もお手頃~



↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2014-09-13 : 甘いぱん : コメント : 5 : トラックバック : 0 :

しつこくとも、メープルメープル♪

今のとこ、これが「失敗しない万人ウケするぱん第1位」。     わたし限定で。
なので、しつこく登場。

20140911151103307.jpg

メープル メープル♪     by 生イースト

メープルシュガー入りの生地に、自家製メープルシートを折り込んだ、甘いぱん。
 「自家製シートつくってみたいなー」って方がいらっしゃいましたらこちら→




って、ちょっと失敗してるっつーの。

20140910200238573.jpg
 しばらく息をひそめたのに、久々カメレオン化。がーん。



目立たないシートなので、控えめ模様だけど、
甘みはしっかりある♪

20140910200143477.jpg

そして、ふわふわ~


半分、お友達にプレゼント☆

20140910200206104.jpg

いつも喜んでくれるから嬉しい~(*^_^*)
これからも焼き続けていくのでよろしくっ!!  (いろいろな皆様に向けて発信しております。)


パンってお店でも基本簡単ラッピング。
でも、ちょっとシール貼るだけでレベルも気分も上がる♪
嗚呼、スバラシイ自己満足の世界☆





いつもはビンタイプなんだけど、
こっち使ってみた。

液だれしにくいかも。



粉はこれ使用。



↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-09-11 : 甘いぱん : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

ほわほわしっとりの大納言抹茶シフォン♪

なんだかケーキが焼きたくなるこの頃。

1410278974674.jpg

大納言抹茶シフォン♪

ほわほわで、しっと~り♪
合わない訳ない大納言で、美味しさグレードアップ!

最高!! の、このシフォン。。。



17㎝の型。たまご4個。ベーキングパウダー不使用。

1410278140076.jpg

2色になるとこが、結構好き♪


チョコより高さ出なかったなぁ。

1410278157485.jpg

でも、まだここまでは良かったのよね。。。


訳あって、右半分顔出しNG★

1410278190686.jpg
いろいろ汚い~(=_=)


抹茶シフォンの型出し、失敗ばっか・・・


10等分にカットして、ラッピング☆
それなりに見えるOPPマジック!!

1410278206178.jpg

お友達にいくつかプレゼント♪


せめてこの前のチョコシフォンくらいには、
安定して型出し出来るようになりたーい!




さてさて、手始めにOPPシートから仕入れようかな。     ←道具から入る性質


このサイズがぴったり♪




こちらのチョコシフォンのレシピがベース☆



↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-09-10 : ケーキ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

生クリーム&カステラサンド♪ と、いつもの失敗。

エクレアみたいな風貌の、
学生の頃大好きだったぱんをイメージして☆

1410171678510.jpg

生クリーム&カステラサンド♪

これが気軽に作れたのは、
ロールケーキの2大残りアイテムのおかげ様。

1つは言わずと知れた生クリーム。      皆さん、残るよねー★
もう1つは、ロールケーキの端っこを、巻終わりが馴染むようにと斜めにカットした部分。   伝わって欲しい!




ベースはドッグぱん。
コーティングチョコを塗って、
乾いたら生クリームを絞り、カステラ(ロールケーキの端っこ)を詰める。

1410153127436.jpg1410153096326.jpg
仕事に行く前に慌ただしくコーティング★
あまりにも雑なので、超恥ずい・・・




で、さらに生クリームを♪
みかんを乗っけて完成!!

1410172073475.jpg

こんな感じ、こんな感じ(*^_^*)
地元のパン屋さんで、よーく買って食べてたなぁ。
みかんじゃなくて、アーモンドチョコ乗ってたのも美味しかったのよね。


カステラもこの1個分しかなかったけど、
ドッグぱんも1個しかなかったから、ちょーど☆


なぜかと言うと、

セントルの残り生地だったから。。。

1410158767407.jpg

セントルのプルマン 1.5斤♪


ぺこぺこ焼き縮んでるのは、
睡眠焼成しちゃったから(-_-)/~~

あと5分のとこまで起きてたんだけどね。
たぶん5~10分程度の庫内放置だと思うんだけど・・・



パサってたらどうしよう・・・
と不安な一夜を過ごし。      もちろん、その後問題なく朝まで就寝zzz

1410158697672.jpg

でも、しっとりほわほわ感は残ってた。
そして、硬いクラストが好きだったりするわたし・・・



角食に比べたら、プルマンは普通の食パン感覚で焼けるようになったかも。 
こんなの焼いておきながら、図々しくてゴメンナサイ(^_^;)


角食はまだまだ未熟なので、
プルマンと交互に焼いて、心を保ちながら練習していくつもり。


エイエイオー(^_^)/



プルマンはこの粉で焼くのがお気に入り(^^)




↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-09-08 : 甘いぱん : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

お久しぶりのホシノパンケーキ♪

結構な久しぶりかも。

1410072879109.jpg

パンケーキ♪   by ホシノ丹沢

やっぱりパンケーキはホシノが好き♪
さっくりもっちりのバランスが絶妙☆


パンケーキのアレンジって苦手★
四角いバター乗せるのカッコイイけど、
ホイップにフルーツソースとか可愛いけど、
わたし食べられなくて(^_^;)


結局いつも、うっすらマーガリンを塗って、メープルシロップをかけるのみ。
でも間違いなく、わたし的には美味しい




それを受け継ぐ、息子の朝セット。
1410072239957.jpg
子供の嗜好って、大いに親の影響受けるね。責任重大だ。



ちなみにこれが、発酵が終わった生地。
1410072211540.jpg
油脂で生地ってかなり変わる??
今回はオイルなんだけど、バターの時と泡ぶく加減が違うなーって。


週末の朝ごはんにパンケーキ。
復活の予感~




わたしは丹沢派。
実は普通のは苦手だったりする。。。

このサイズ感いいかも。



オイルはこれが好き♪





昨日の記事で、
「ロールケーキが綺麗にカット出来た事ないかも・・・」
ってつぶやいたら、
じゅららさんが「糸でカットするといいよ」って、耳よりな事を教えてくれたので早速残りで実践☆

1410072226128.jpg

きゃー、見て見て!!いちじくも色鮮やかな、この切り口っぷり♪♪

嬉しい~(*^_^*)

じゅららさん、ありがとう~♪♪



↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-09-07 : パンケーキ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

いちじくのロールケーキ♪ と、もうひとつ。

昨日行ったスーパーの本格的なスイーツ売場にあったケーキが、
とっても美味しそうだったのでつくってみた♪

1409987487312.jpg

無花果のロールケーキ♪


両方の実家に木があるので、
いちじくは「買わないフルーツ」のカテゴリー。


今回は、旦那実家産(といってもお隣なんだけど)
の、超新鮮いちじくを使って。

1409986996812.jpg
ロ、ロールケーキって綺麗にカット出来た事ないかも・・・

なんだか存在感薄い感じになってる。。。



食べてくうちに、ほらほら鮮やか~

1409987009346.jpg

いつも自画自賛だけど、ほんとに美味しい~♪

もっといちじく多くして、また焼きたいな~(*^_^*)




こういうケーキを焼いたときの、我が家のお約束。。。

1409986969847.jpg

缶詰みかんバージョン、同時作成 (-_-)/~~

息子がいちじく食べないので・・・
ロール生地を2等分して、小さなロールケーキ2本に仕立てた。

いちごも食べないから、こういう事しょっちゅう。



年がら年中、出回ってるもんね。缶詰ならば(笑)

1409986985004.jpg

美味しい、美味しい!!と食べてた(^^)

栗が出回ってきても、息子はまたこれ嬉しそうに食べるんだろうなぁ。




レシピはこちらより。



わたしの常備はドルチェ。





↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-09-06 : ケーキ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

カレーと夏野菜のハードピザ☆

先ほど、美味しく食べたランチ☆

1409895253515.jpg

カレーと夏野菜のハードピザ♪

この前のカレーぱんのフィリングをベースに塗った上に、
ソテーした夏野菜をトッピング。

でも、なすは秋茄子かも・・・

さてさて、ベースは何ぱんでしょう??
逆回しで行くよ~



全体図はこんなかんじ!
1409894695486.jpg
もう、何ぱんかがバレバレ。

野菜は、なす、オクラ、かぼちゃ。
タンパク源はシャウエッセン☆



こんくらいチーズを乗っけてた。
1409894717463.jpg
バランスが崩れませんように・・・と祈ってた(笑)



じゃんじゃじゃーん!(昭和生まれ)
1409902423823.jpg
やっぱりのバゲット。
失敗のバゲット。。。


カットも、2軍のナイフで済まし・・・



やる気の感じられない場所にて撮影★
1409899959755.jpg


あのー

自分の腕を、棚に上げて戸を閉めて、1つ言い訳。
 

0.1g単位で量れる、キッチンスケール買ったから微量イーストも大丈夫!!
・・・なんて浮かれてたけど、
0.1gのみを正確に量るのは、困難みたい。

明らかに、スケールが混乱して、0.0~0.2を行ったり来たり。
???って振り回されて、どうやら多めにイースト入れたみたいで、発酵が早かった。
油断した(*_*;

今度は小さじ4分の1スプーンと併用で臨むー!! 
 





このフィリング、使える~☆





炭酸水で身も心もスッキリ!?
ペリエ派だったけど、安いのでこれ買ってみた!!
炭酸水大好き❤ 






↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-09-05 : ハードぱん : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

秋近し・・・ 桜あんと抹茶アーモンドクリームのバトン♪

この際、季節感は度外視して・・・

1409762297462.jpg

桜あん抹茶アーモンドクリームのバトン      by 生イースト


冷凍庫を開ける度に、わたしと目が合う桜あん&抹茶アーモンドクリーム。。。
別々に、他の何かを作ろうかなって思ってたけど、
またこれにしちゃった(^_^;)




解凍した、フィリングたち。   
1409814923848.jpg
奥のスケール&計算機が必需品!



細長く伸ばした生地に、クリーム、あんの順に乗せてく。
1409814940616.jpg
ちょっと雑だけど、なんとかなるはず。


空気が入らないように閉じて、2本をねじねじ・・・
1409814957062.jpg
せーの!!って、一気に入れるのがコツ☆



1本分にだけ、けしの実をトッピング。
1409814971192.jpg
春につくった時は、桜の花の塩漬けをトッピングしてたけど、
さすがに気が引けたので。。。(塩漬けもまだあるというね)
     春のバトンはこちら→



できあがり~
1409814993183.jpg
成形に時間がかかるので、右の方がホイロ上がりすぎて、ちょっとカクってる(^_^;)

でも、なかなかいい感じに焼けた♪
味も間違いなく美味しい(*^_^*)

特に、代打的トッピングだった「けしの実」が良いお仕事してる♪♪
食感が邪魔するかも・・・って思ってたけど、すごーく合う!!



カットする度に、いろんな表情になるのが面白い。

1409815014928.jpg

この2つのフィリングのコラボ、
わたしはすごく好きなんだけど、息子が食べない。。。


昨日のグラノーラも、ナッツ&ドライフルーツが嫌だって言って、ブーイング。

シンプルなぱんの好みは合うんだけどなぁ。




成形はこちらの本より。



これを使って、抹茶スイーツが好きになった♪
木長園 宇治抹茶 松1号 40g_

木長園 宇治抹茶 松1号 40g_
価格:562円(税込、送料別)





新調した♪





↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-09-04 : 甘いぱん : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

こんなこんなで、メープルグラノーラ♪

最近。。。

こんなのとか、

1409658807144.jpg
 

こんなんで、

1409658875524.jpg

こんなのしか、

1409658862662.jpg

焼けないので、



メープルグラノーラをつくった!!

1409660689417.jpg





こんなんで、
1409658847740.jpg
 
たぶん過発酵だったバゲット    by 微量セミドライイースト

 味は悪くなかったけど、クープの開きは最初の写真のとこがMAX★



こんななってたから、
1409658889086.jpg
 たぶん捏ねすぎのセントルの角食 1.5斤

加水5g多くしてしまったのと、捏ね方変えたのが悪かったのかまとまらず。
どこをカットしても、このクラムっぷり。
1.5斤の壁が厚い・・・




メープルグラノーラをつくったの。
1409658928022.jpg

だって、失敗しないからね♪


う~ん、美味しい(*^_^*)

また頑張ろーっと☆




レシピはこちらより。
自家製グラノーラと朝の焼き菓子

自家製グラノーラと朝の焼き菓子
著者:原亜樹子
価格:1,728円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る




これ美味しい♪



甘酸っぱいのが、メープルの生地に合う♪
ドライフルーツは後混ぜだから、
カチカチにならない♪




↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-09-03 : 焼き菓子 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

濃厚マンゴー酵母でカレーぱん&ツイストドーナツ♪

はじめて焼く、家族の大好物。

20140831075528040.jpg

カレーぱん♪       by 濃厚マンゴー酵母元種




ずーっと焼こうと思ってて、
野菜室に忍ばせてたフィリング。
いつか、いつか・・・と思ってるうちに、賞味期限が迫ってた(^_^;)


市販のカレーフィリングを、
褒めてる方をよくお見かけするので、買ってみてた。




そして、いつかいつか・・・がもう1つ。
使わずにひたすら継いで継いで、
8月は失敗バゲット1回の出番しかなかった元種。。。

でもちゃんと、レシピ本通りの時間で発酵も進み、一安心☆



自家製パン粉をたっぷり付けて成形~

20140831071005eba.jpg

50gの生地に40gのフィリングを詰め込んでみた。
生地もフィリングも、詰めやす~い♪ 

セントルの生地には詰める自信ないな・・・



朝ごはんに合わせて出来上がり~♪

1409441675936.jpg

揚げたて最高☆

我が家に、「えー、朝から揚げぱん・・・」なんて言う人間はいない(笑)

どちらかと言うと、わたしが「朝カレー」を好まないんだけど、
半分だけ食べるつもりが、1個食べちゃった(^_^;)



このフィリングも美味しかった~♪
残りは冷凍したので、またつくろ!

自家製パン粉も、いろんなぱんのミックスなんだけど、
ほぼホシノか自家製酵母のもの製なので、風味があって良かった!!




ヘビーな食事ぱんの後は、ヘビーなデザートぱんを!

1409441725963.jpg

ツイストドーナツ♪

生地の半分は甘いドーナツに~

これも揚げたては、ちょっとカリッとしてて美味しーの❤




ドーナツというより、揚げぱんっぽい食感☆

1409441614776.jpg

中はふんわーり!

自家製酵母のドーナツは、余分な油を吸わないので軽い味わい♪

・・・なんだそう。
自分でイーストやBPで作ったことないから比べられないんだけど、
たぶん間違いないと思う(^_^;)




カレーぱん&ドーナツは、想像より遥かにキッチンをザワつかせてた(笑)




生地はこちらの本から~
甘いぱんが食べたくなってくる本(^^)


これも眺めてました♪
cafe-sweets (カフェースイーツ) vol.155

cafe-sweets (カフェースイーツ) vol.155
著者:柴田書店
価格:1,404円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る




↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-09-01 : おそうざいぱん : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

apirara.

Author:apirara.
不器用なわたしだけど、しつこくパンを焼いています(^^)
同い年の旦那さんと中学3年生の息子との3人家族。北陸に住んでます。
お気軽にコメントくださいませ♪

検索フォーム

訪問ありがとうございます

どうぞごゆっくり

現在の閲覧者数:

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

これで撮ってます♪

ランキングに参加してます♪

こちらも参加してみました♪

powered by レシピブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR