セントル角食で、ぜんざい風ホットサンド♪

ニーダー捏ねで4回目。

20141030160147625.jpg

セントルの角食 1.5斤♪

なんとか形になるようになってきたー(^_^)
閉じ目がこっち向いちゃってるけどね。


<今回のひねり出し>
 加水86% → 87%
 捏ね25分 → 23分
 そして焼成時間5分短縮



前回のクラムを、しみじみ見て
「わたし焼きすぎてるよね」と気づいて。5分早く切り上げてみた。
20141031135832218.jpg
なんだか、はっきりしない画像★

クラスト周りの縮みが、少しは改善されたみたい。
でも、前よりキメが粗くなっちゃったな。
次は捏ね時間、戻そうっと。



このまま食べて美味しいっ!
って思えるぱんなのに、思いついちゃったので久しぶりに加工☆
20141031135859351.jpg
6枚切りをさらに半分にスライスして、
冷凍庫に眠ってた甘みあっさり粒あん(母の手作り)をたっぷ~り。
あんとあんの間に、お鍋の残りもののスライス餅を忍ばせて・・・



これのピンクでホットサンド~!!

毎年いろいろなカラーが出るけど、
わたしはやっぱりカフェオレ色が一番好きかなぁ。




粒あんもお餅もはみ出してる(笑)
20141031135920234.jpg

はふはふ
20141031135935920.jpg
普段はこしあん派だけど、熱いあんこは粒あんが好き♪

これは大丈夫だったけど、もうカタワレの方のお餅が硬かったので、
つなぎなおして3分半追加でプレス☆


ビタントニオを開けたら、プシュー!
20141031135948237.jpg
ふくらんでるの分かる??

そういえば、お餅ってふくらむ食べ物でしたね(^_^.)



お餅がとろり~ん♪
20141031140007039.jpg
絶対、こっちのお餅コンディションが美味しい

スライス餅が余ったら、ぜんざい風ホットサンドおすすめ(^_^)/
推奨プレスタイムは8分30秒です。プシューが合図です。


食パンがセントルである必要は、全くもってありませんのでね・・・




↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-10-31 : 角食 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

ささみマスタードフライ&たまマヨドッグ♪ そして金沢の冨澤商店に行ってきた話。

昨日のあんぱんの生地で、ドッグぱんも焼いてて。

20141029174938485.jpg

ささみマスタードフライ&たまマヨドッグ♪

下味にマスタードをからめた鶏ささみフライの上に、
混ぜたケチャップ&とんかつソースをとろ~り。
その上に、マヨであえた刻みゆでたまごを乗っけ♪♪




ドッグぱんを少し温めるだけで、おいしさ倍増(^_^)/
めんどくさがりだけど、こういう手間は惜しまないの。
20141029175014055.jpg
ちなみに、フライのパン粉は自家製


・・・なんて言ったら聞こえはいいけど、
初めてニーダーで捏ねた大失敗セントル角食と、
いつかのお蔵入りバゲットの救済品(笑)
でも、カリッとしてて一味違ってた!
息子も気に入って、「パン粉用にまた失敗して!」・・・って。
ごめん、嫌です(-_-)



こういうがっつり系は、わかりやすい美味しさでいいね!!
今度はコロッケバージョンが食べたいな~






先日、金沢にオープンした冨澤商店さんに行ってきました!

20141029175040214.jpg
デパ地下の一角。
入りやすい雰囲気もあって、賑わってた。



とりあえず、小売りが嬉しい生イーストと・・・
20141029175112115.jpg
わたしの大丈夫なバターとフォンダン。

生イーストは、これ買う人もいるよ~、ずーっと置いてね!!の願いを込めて・・・
バターは品薄だから1種類1個までで、種類違いなら何個でも買えるってなってた。
フォンダンは売ってるって知らなかった。これで消えないアイシングを期待☆




あと、気になってた粉と微粒子グラニュー糖と、小さなドライブルーベリー。
20141029175056788.jpg
左の3つは90~100円の嬉しい小分けパック♪
ピスタチオ、アーモンドダイス、ホワイトチョコチップのトッピング系☆


材料はほとんどネットで買ってたんだけど、
やっぱり本物を手に取って買うのって楽しい~ヽ(^o^)丿

冨澤さん、出店してくれてありがとうございます!!



でも一つ、ガッカリだった事・・・

20141029175132535.jpg

まさかの、IN デパ地下食品売り場用レジ袋。。。

しかも、セルフ・・・


前に名古屋の冨澤さんで買い物した時は、
オリジナルの紙袋に丁寧に入れてくれてたので、ビックリするやら悲しいやら(-_-;)

デパ地下の一店舗っていう位置付けなんだろうけど、
粉物って重いから、ビニールが手にくい込むし、これはどうかと・・・



とはいえ、これからもちょくちょく足を運びますよ~♪


デパートなんて、ほとんど行く事なくなってたんだけど、
ポイントカードも作ろうかなー(^_^;)





↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-10-30 : 食事ぱん : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

クリチ入りのあんぱん♪

やっぱり、あんこが大好き

20141029061553795.jpg

あんぱん♪     by 生イースト


最近、ケーキが多かったけど、
ほんとはあんこの方が好き♪





いいのか悪いのかは置いといて・・・
20141029060529421.jpg
時間が経って、こんな風に表面がぱりぱりってしてくるとこが好き。
肝心な時にピキらないのに、ピキピキフェチ(笑)



わたしらしからぬブツを入れてみた。
20141029060544762.jpg
IN クリームチーズ!

乳製品苦手なくせにね。


10年以上前に住んでた場所の近くの和菓子屋さんに、
 「こしあん+クリチ」
の美味しいお菓子があったのを思い出し。

あの頃も牛乳は飲めなかったし、サーモンのバター焼きは食べれなかったけど、
今ほど敏感じゃなかったなぁ。
今ではアイスのピ〇も、お菓子のコ〇ンも食べられない面倒な人間になってる(T_T)



で、これはどうだったのかというと・・・



やっぱりわたしは、こっちがいいや。
20141029060558440.jpg
普通に、こしあんぱん!
焼きたて最高♪


ちょっと一次発酵取りすぎたせいか、
生イーストが限界なのか、
ちょっと生地がパサついてたのが残念だったけど、あんこがフォローしてくれてた★



でも、この「クリチ入りあんぱん」。
乳製品OKな人には、きっと気に入られる味だと思う。
だってあの頃の職場のみんなも、あのお菓子が大好物だったからね(^_^)/



こしあん派です(^_^)




↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-10-29 : 甘いぱん : コメント : 9 : トラックバック : 0 :

ニーダー捏ねのセントル角食。3回目はちょい嬉♪

ニーダー捏ねで3回目。

20141028042915242.jpg

セントルの角食 1.5斤♪

いろいろと難はあるものの、
ビジュアルは良くなった。わたし的には。




停滞か衰退か・・・っていう頭をひねりながら、
なんとか自分なりに満足なものを焼きたいと模索中のこのレシピ。


<今回のひねり出し>
加水85% → 86%。
湯だね途中投入 → 最初から投入。
型比容積3.7 → 3.6
捏ね方・・・途中オートリーズ10分を抜いた、捏ねのみの時間はトータル25分。




クラム~
20141028043017080.jpg
こちらも、いろいろと難はあるものの・・・

嬉♪

な、なんとか「ニーダーで角食」の道筋がついたかも~



プクプク問題
20141028042932684.jpg
健在。ここにあり。
20141028042951955.jpg
今回は片側に集中☆
生地&成形だけじゃなくて、焼成にも原因あるのかなぁ。


あと、湯だねつくりも見直してる。
わたしの今までの湯だねはダメダメだったんだと思った、今回。

自分なりに数字的にマニュアル化出来て、
ニーダー捏ねの角食に安定感が出てきたら、報告したいなぁって思ってます・・・




先週、金沢にオープンした、冨澤商店さん。
わたしはまだ行けてないんだけど、
一足先に行って、「生イースト100gで売ってたよ~」って、知らせてくれたMさんに少しだけお届け♪
20141028043142439.jpg
昨日の記事のガトーショコラも添えました。

わたしのために、生イースト見てきてくれてありがとう~♪

いつも優しいMさんに、甘えっぱなしだ。

これからもよろしく(^_^)/




うまく焼けると、
この粉の美味しさを噛みしめられます(^_^)





教科書よりも教科書化(笑)




↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-10-28 : 角食 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

ずっしり濃厚な ガトーショコラ・クラシック♪

またまたチョコのケーキを焼く。。。

20141026165520309.jpg

ガトーショコラ・クラシック♪



今回はこちらの本のレシピから



この前焼いてた、美味しすぎるチョコケーキは
大好きな小嶋ルミさんレシピ☆

ガトーショコラ系は、もうあのレシピしか焼くことないだろうな~
なんて思ってたんだけど、コロコロ変わる。乙女心かしら(笑)

乙女かどうかは置いといて・・・
単純に、この本のレシピなら美味しいはず!って思ったから。
そのくらい、このチョコシフォンに感動してた(*^_^*)




こちらの方が、材料的には濃厚。
20141026164401238.jpg
その違いは、このへこんでない側面に現れた☆

ルミさんレシピのは側面がへこむ。
別に構わないし、気にしてなかったんだけど、
へこむのが正解なのか、わたしの技量が未熟なゆえなのか誰か教えて~



バターも生クリームも多めなので、
せめて・・・と、砂糖の半分をゼロカロリーのラカントに。




カット面は、ずっしり濃厚~
20141026164346519.jpg
我が家の男チームには、シンプル生クリーム添え♪



このレシピには、リキュールが入らないので・・・
20141026164329278.jpg
わたしは、刻みラムレーズン入り生クリーム添え 

さらに上からラム酒をちょっぴり垂らして・・・

すんごく美味しい~!!


これは、よそ行きで少しずつ味わう的な感じ。
ルミさんのは、カジュアルに大きくカットして食べたい的な感じ。


食レポ担当の息子がしばらく黙ってたので、
「あれれ、お気に召さなかったかな・・・」って思ってたら、
いきなり大声で「美味っしい!!」と。
ウマすぎて溜めてたらしい(^_^)



これは共立てのレシピ。
あまり時間がなかったので、「あっという間に出来る」って書いてあったのにも惹かれて。

計量さえ終われば、ほんとすぐ仕上がる。
でも、その計量が一番時間かかるんだけどね。




図々しく、この前作ったものを「ルミさんの」って連呼しちゃったけど、
小嶋ルミさんのチョコケーキのレシピは、他にも数多くある訳で・・・   (なんだかごめんなさい。。。)



同じく、佐藤ひろ子さんのこのチョコレート本にも他のケーキレシピがある。
ゆっくりと、いろんなの作っていけたらいいなぁ。



この本の、フォンダン・ショコラも気になる!



佐藤ひろ子さんの他の本も気になる!




これはお値段が気になる!
カロリーゼロのラカント。

グラニュー糖に比べたら、
独自の香りがあるのでちょっと心配だったけど全然大丈夫だった♪





↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-10-27 : ケーキ : コメント : 5 : トラックバック : 0 :

バゲットと我が家のシチュー事情。

3大寒くなったらつくるもの。
・・・の一つのシチューの、おとも。

20141024164305095.jpg

バゲット♪       by 微量セミドライイースト赤


ただ今、絶賛低迷中。
温かい眼差し希望します。




暖かいとこで発酵後、
冷蔵発酵するこのレシピで。





ちょっと早めに冷蔵庫に入れよう~♪
なんて思って見たら、この有様。
20141024202651471.jpg
たぶん絶対、タイミング遅れてるよね。



バゲットの全体写真撮るのって苦手。

なので、2方向から~
20141025025652893.jpg
トップ画像と似たりよったりだったかな★


反対側。
20141025025624018.jpg
全クープが、開こうと努力している姿勢に好感は持てるものの・・・

次回に期待。
もう、そうとしか言えない(-_-;)




嫌な予感しかしない横割り。
20141025031228500.jpg


予感的中の縦割り。
20141025031136289.jpg

でも、ちょっとは良くなったかな。
リハビリは焦っちゃダメだからね・・・




こんな出来でも、
久しぶりのシチューと一緒に食べたら、ちゃんと美味しいのね
20141024213411393.jpg
わたしが乳製品は得意じゃないので、
我が家の「シチュー登場率」は全国平均を大きく下回ると思う(笑)

年1回とか2回とかだし・・・


でも、今年はもうちょっと作ってもいいかな♪



ルウはこれ限定☆
ブーケガルニのおかげか、
これなら美味しく食べられる♪




シチューとカレーは、ストウブの22㎝で作ってます♪
食の太い3人家族に程よいサイズ(^_^;)



↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-10-25 : ハードぱん : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

9個のクロワッサンと、2匹のふくろうワッサン!

3大寒くなったらつくるもの。
シチューとお鍋と・・・

20141023162504355.jpg

クロワッサン!        by セミドライイースト金


半年ぶりに、折り込んで冷やして、折り込んで冷やして。
やっぱりバターの温度加減が難しい・・・



二次発酵中の図。
20141023074356364.jpg
粉量250gから9個出来た。
こんな感じで良かったかなぁ。

こういう場所を取るもの作る時、発酵機買って良かったなぁって思う。



見た目はなかなか。。。?
20141023074627731.jpg
ちょっと切れてたか(^_^;)



内層はいかに。
20141023074415800.jpg
よろしくはないけど、
さっき過去記事見てみたら、これでも今までの中では一番の出来だった(笑)

最後の巻きの時、もうちょっと伸ばせば良かったなぁ。




焼きたてを食する事が出来る喜び~♪
バリバリっと美味しい





端っこの微妙な三角をくっつけて、長方形にして・・・
バトンチョコをくるくる巻いてカットしたら・・・
20141023074433616.jpg

ふくろうワッサン!

わたしには、いつもふくろうに見えるんだけど・・・どうでしょう??


スイートなデニッシュぱんもいいね!
今度はもっとチョコ増やしてみてもいいな~


おめめぱっちり!・・・の夜のふくろうになっちゃうかも!?





乳製品苦手なわたしでも、
これなら安心(^_^)

この前買えたのに、また売り切れてる・・・



ふくろうのおめめ♪



↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-10-24 : クロワッサン : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

ニーダー捏ねのセントル角食2回目。

今回は、なんとかパン粉化を免れた。。。

20141022230549797.jpg

セントルの角食 1.5斤♪



ニーダーで捏ねるようになって、角食は2回目のチャレ☆

初めて捏ねでは、全くまとまらず悲惨なブツが出来上がり・・・
一口も食べずにパン粉になるという結末に。



まだまだ未熟だけどね。
なんとか形になっただけでも、第一関門クリア的な気分。


初めて捏ねを眺めながら思ってた。
粉量250gが最低ラインのこのニーダーで、湯だね&高加水での250gを捏ねるのはなんだか辛そうだなって。


で変えてみた事。

粉量250gの1斤 → 粉量375gの1.5斤
加水86% → 85%
湯だね初めから投入 → 湯だね以外の材料を1分捏ね後、20分オートリーズ。
                 その後湯だね投入。



結果、粉量増と加水減は良かったけど、
オートリーズしてもスムーズに湯だねは混ざらなかった。
・・・って感じかなぁ。
でも最終的には今までで一番キレイにまとまった♪




角食は、カットするまで気が抜けないからね。
20141022135624122.jpg
これは食べられる~(笑)


満足は全然出来ないけど、
大失敗の次にしてはそこそこのものが焼けたかな。



喜びのしならせ~
20141022135559726.jpg
ショーット!


捏ね方とか加水とか、いろいろ試してみたい!

まだまだ頑張りまーす(^_^)/



このニーダー使ってます。
プレゼント&ポイントがもらえるキャンペーン中~







昨日知ったんだけど、
なんと今日金沢のエムザ(デパート)に

「冨澤商店」

さんがオープン!!


これはすっごく嬉しい♪♪


行ってこようか迷ったんだけど、
ついこの前ママパンさんで仕入れたばかりだし、
気軽に行ける場所でもない(駐車料金がかかる&運転に緊張が必要)ので、とりあえず自粛。。。

んー、でもやっぱり覗きに行きたーい!
生イースト扱ってるといいなぁ。




↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-10-23 : 角食 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

黒ごまおさつベーグル♪ リピ焼きお食事ベーグル♪

再燃。ホシノベーグル☆

20141021182743258.jpg

黒ごまおさつベーグル♪       by ホシノ丹沢


しばらく離れていた、ホシノベーグルが再び来てる!
・・・もちろん、わたしの中でですが(^_^;)



フィリングは、この前のさつまいもの甘煮の残り。
20141021182804907.jpg
ベーグル生地とごまって、ほんと合ってる。
さつまいもとごまも黄金コンビ!

そのままでも美味しいけど、
トースト&マーガリンで食べると、おいもの甘みが増してウマウマ



同じ生地でもう一種類☆
20141021182836743.jpg

チーズ&厚切りベーコンのベーグル♪


この時、すごく美味しかったのでリピ焼きした。


粒マスタードをからめた厚切りベーコンを、
この前より頑張って巻き込んだ~
20141021182900557.jpg
う~ん、多ければいいってもんじゃない気が・・・
あと適度に霜降りなベーコンを選ばないと、塩分ばかり前に出てくるね。




「味見する~??」
20141021182912884.jpg
うちの男チーム、ほぼ断りません(笑)


「味見」って、ありがたき魔法の言葉(^_^;)



ベーグルはいつもこの粉。
ホシノは国産粉に合うね!




↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-10-21 : ベーグル : コメント : 5 : トラックバック : 0 :

最近のセントル事情。

相変わらず、セントルも焼いてます。

迷走しながら。
20141020153440717.jpg

これは、残り生地で作った、ハムマヨロール ツナのっけ。



その本体のプルマン1.5斤。
20141020153526810.jpg
全貌写真撮る気の出ない仕上がり。

加水89%。
時間がなかったので、生イーストは使わずセミドライイースト仕込み。


ニーダーでベーグルを捏ねた時、
捏ねの間に熟成時間をとるっていう、レシピブックの通りにしてみてた。

それが上手くいったので、
ちょっとセントルでも試してみよう♪

なんて思いついちゃったのが、大間違い。




生地がベタついてまとまらず、かなりの痛手を負いました。
20141020153546330.jpg
マズくはなかったけど、ダメダメ。



基本に戻っての、リベンジ☆
20141020153639766.jpg
角がポシャってるのは、今回はスルーしてね。


加水86%。
セミドライイースト 金 3.5g + 赤1.0g 


捏ねあがりの見極めをするために、
15分あたりから、小刻みにグルテンを確認。

20分で膜が出来てたようなので、捏ねを終了。



焼成であまり生地が伸びなかったけど、
キメ細かく、ふわふわになってた~
20141020153607298.jpg

角食はともかく、
プルマンはホームベーカリーで捏ねてた時には大失敗はしなくなってた。    小失敗はいつも。

でも、ニーダー捏ねの方が、キメは明らかに細かくできる!
ぼちぼち微調整しながら、頑張ります。。。



角食はともかく・・・

実は焼いてます。角食も。
20141020154220177.jpg
初めてニーダーで捏ねた角食が、
パン粉になるのを待ってる光景。


いろんな失敗セントル焼いてきたけど、
「食べるの無理」レベルだったのは、お初。


とりあえず
ニーダー捏ねで目指す角食は「食べられるもの」。

っていう大変な事情になってます・・・




ママパンでお買い物♪
プルマンはこれを使ってます。



↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-10-20 : 角食 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

しっとり濃厚な コアントローショコラ♪

ふわふわもいいけど、しっとり濃厚もやっぱり大好き

20141018205558768.jpg

コアントローショコラ♪



こちらの本のグランマルニエショコラのレシピより、
リキュールのグランマルニエをコアントローに変えて作りました(^_^)


それは、グランマルニエを持ってないから(^_^;)
コアントローは同じオレンジ系なので、ここ最近はいつも代用してる。



小嶋ルミさんのレシピは鉄壁と知りながらも、
いつもリキュールを入れる時、躊躇してしまって減らしてしまうのよね。

それでも美味しいんだけど、
「レシピ通りにしたその先に待ってる味ってどんなの??」
とも思う。

今日こそ思いきって!
・・・と思ってたけど、往生際悪く40%くらいしか入れられなかった。。。

ま、でも子供も食べる物だからいいか!
って、結局いつもの言い訳(笑)




10等分して、半分にはフィルムを巻いて。
20141018205734708.jpg
ちょっとサイズ不適合ですけど・・・



そして箱に詰めて。
20141018205717803.jpg
前回記事のぱんと一緒に、友達に♪


ケーキをつくると、毎回ケーキ屋さんをまじリスペクト☆
カットもラッピングも全部難しい~




わたしも一切れ♪
20141018205658697.jpg
渋皮煮と生クリームを添えて。。。


ちょっと焼きすぎた??って心配だったけど、美味しくできてて良かった~
コアントローもちゃんと効いてるし。

チョコのケーキと渋皮煮って、結構合うのね。
嬉しい発見 (常識??)




その友達と、久しぶりに行ったランチ♪
20141018205851079.jpg
意外にもにんじんの天ぷらが、一番美味しかった!!

この手前に、炊き込みごはんとお味噌汁も。
ビュッフェだからね、絶対欲張ってしまう!
×2とデザートプレートも食べてる!!
お腹パンパンで、夕飯食べれなかった(^_^;)




娘ちゃんがスポーツ少女で、しょっちゅう県外に行ってる友達。
これ全部おみやげーって。
20141018205936373.jpg
お塩のセットが気になる~


いつもわたしの持ってくものより上回ってる。
また何かもらってもらおー♪




ミニサイズが嬉しい。



↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-10-19 : ケーキ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

冬が来る前に・・・ さつまいも&アーモンドクリームブレッド♪


寒さ支度なんて何もしてないのに、急に冷え込んでぶるぶる。
お手軽なパネルヒーターだけ出してきて、とりあえずしのいでるけど・・・
動きは確実に鈍いです(-_-)

・・・冬が来る前に、お芋のぱんも焼いとかないとね。   

20141017162650445.jpg

さつまいも&アーモンドクリームブレッド♪      by 生イースト




ごま入りの生地に、
さつまいもの甘煮とアーモンドクリームを巻き込んだぱん。
20141017161824035.jpg
三つ編み成形を3つ並べて型入れ。
これはぐるぐる成形を型入れするより、ストレス無い~♪ 



お芋、少なかったかな???
20141017161748558.jpg
アーモンドクリームは、あまり主張させたくなかったので、
250gの粉量に50gをうっすらと。

主張はもちろん、言われても分からない域に達してる(笑)


お味は、そのままだと優しい甘さ♪
甘いのが好きな人には、ちょっと物足りないかもー。

後でトースト&マーガリンで食べてみよーっと!



そんな微妙なものなのに、3分の2は友達の元へ(^_^;)
20141017161656904.jpg
いつも手放しで喜んでくれるので、甘えてる。 ニャーゴ。



さつまいもの甘煮はストウブのお鍋で。
20141017161627874.jpg
ふつふつしてから、10分くらいで完成。
水分も少なくて大丈夫だから、水っぽくならない♪




お鍋は海の向こう産でも、原材料は地物で!
20141017162900181.jpg
「ごろうじまきんとき」
こちらでは、これがさつまいもの代名詞的存在。


さつまいもとか、かぼちゃで味が濃くてほくほくしてる事を
「コッボコボ」
と言い、

食べて、食べて!!と人様に勧める時、
「食べまっし!!」
と言うのが金沢弁。


なんで、ボクちゃんがお芋の上に乗ってるのかは、
・・・知りませんけど(^_^;)



18㎝は持ちやすくて便利♪
どこもなかなかお色が選べないみたいですね。



アーモンドクリームに♪
1人1個だけど、買えた~






↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-10-17 : 甘いぱん : コメント : 5 : トラックバック : 0 :

栗のリュスティック。。。

渋皮煮を使って、久々にハードぱん☆

20141015212518942.jpg

栗のリュスティック♪         by 微量セミドライイースト赤



粉160gに渋皮煮100g程入れてみた(^_^)
20141015212816957.jpg
リュスはフィリング入れて、ただカットするだけ成形だからね。
栗がこんにちはっ!!


これに至っては、もう「こんにちは」の域を超えてるけど(笑)
20141015212829071.jpg
ドタバタしております。


でも、美味しそうだったのでカット♪
20141015212843733.jpg

うっ・・・

生地が重いかもー。


しっとりフィリングの渋皮煮の影響かな?
とも思ったけど、フィリングの無いとこも重めだったから、きっと発酵足らず・・・



中の渋皮煮は間違いなく美味しくて、
ご挨拶なさって、焼けちゃったのは、ほくほくになってまた美味♪

・・・なのに、なんだか残念な仕上がりになっちゃったな。


ハードぱん、練習しよっと・・・ (-_-)




今回はリスドオル使用だけど、
これ2袋もストックしてた(^_^;)
ハードサボりすぎてたよね。。。



憧れのパンがいっぱい。
cafe-sweets (カフェースイーツ) vol.162

cafe-sweets (カフェースイーツ) vol.162
著者:柴田書店
価格:1,404円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る




こっちも!



↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-10-16 : ハードぱん : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ニーダーで捏ねる、ホシノベーグル☆

前回記事のベーグルの姉妹品☆

20141014133725750.jpg

プレーンベーグル♪       by ホシノ丹沢


ベーグル生地は硬めなので、
ホームベーカリーだと羽が回らずに捏ねられない。

それで仕方なく手で捏ねてたんだけど、
この前買ったニーダーのレシピブックにベーグルのレシピが!!


水分量も、わたしのお気に入りレシピとほとんど変わらなかったので、
お試し感覚でニーダーで捏ねてみる事に・・・


手ごねだと、捏ね時間は5分程。
ニーダーのレシピブックでは、捏ねが3工程くらいあるんだけど、
トータルで20分。

大丈夫かなぁ・・・と不安ながらも、ニーダー任せだから楽~



一次発酵終わりの、分割した生地。
20141014133807845.jpg
いつもより、
すっべすべのお肌~

普段なら、この時点でもまだごつごつしてるんだけどね。



いつもよりも、なめらかな仕上がりかな。
20141014133741352.jpg

味は変わらない。
いつもの、ホシノベーグル☆

いつもの味が好きだから、ホッ(^_^)



これからは、ベーグルの登場が増える予感。。。




≪おまけの話≫

このベーグルの焼成中(深夜でした)、
焼きムラ対策のために銅版(天板代わり)を入れ替えようとしたわたし。

「ジョワ」
っと右手薬指に激熱の衝撃!!!

・・・・・お察しの通り、やけど(涙)
ちょいちょいやけどはしてるけど、今回は最近にない痛さ!
天板入れ替えどころじゃなくなり、すぐ流水で冷やしました。
軽いやけどなら適当な時間しか冷やさないけど、今回はセオリー通りに30分。。。

水膨れになるだろうと、薬をぬって絆創膏を貼って就寝。
半日痛くて薬指をかばってたけど、痛みが引いた時点で恐る恐る絆創膏をはがすと・・・
なんと何事もなかったかのような、お姉さん(指)が♪
30分冷やす・・・なんて気が遠い事だと思ってたけど、正しい事なんだって納得。


それもそうと、
今回わたしはミトンをし忘れてた訳ではありません。
オーブンをよく使われる方が愛用されてる、「軍手2枚重ね」。
それをちゃんと装着してました。
でも、軍手が劣化していたというのが真実。
古いのは全捨てして、軍手スタッフをリニューアルしました。

これからは、定期的に確認しよーっと。
皆様もお気をつけなさって下さいませね! 

って、こんな事するの、わたしくらい?(^_^;)






買ったのは、この機種。




熱伝導率のすごさを再認識(笑)



そろそろ買わなきゃ。



↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-10-14 : ベーグル : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

チーズ&厚切りベーコンのベーグル!

ホシノでお食事ベーグル♪

20141011021552335.jpg

チーズ&厚切りベーコンのベーグル♪      by ホシノ丹沢



カットしたブロックベーコンに、粒マスタードを絡めて巻き込んでみた。
20141011020514526.jpg
カットしたら、
あれれ、ベーコンが足りない??
ポロリとこぼれたのをはめたけど、なぜかつじつまが合わなかった(^_^;)



これ、すっごーく美味しかった
ベーグルが不得手の旦那さんも、これならまた食べたい!と言ってました。


今までベーグルは手で捏ねてたんだけど、今回はニーダーで捏ねてみた。
ホームベーカリーだと、ベーグルの生地が硬くて羽が回らなかったの★


その話はまた今度。。。



やっぱりベーグルはホシノが美味しい♪
楽天にコッタさんの店舗があったって知らなかった!!


チーズのシールも欲しい~


↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-10-13 : ベーグル : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

我が家のキッチンのニューフェイスとセントルプルマン♪

恥ずかしながら、我が家のキッチンスペースの一コマ。

20141010155749769.jpg
先日待望のニューフェイスが仲間入りしました♪


さてそれはどれでしょう??


正解は
20141010160433852.jpg



ニーダーを買いました(^^)
20141010161611076.jpg
今度、買うならキッチンエイドが欲しいなぁって思ってたけど、
コスト的にも、技量的にも追いつかないので、
今の自分にはニーダーかなって。

注:必然風に言ってるけど、
  別にホームベーカリーが壊れた訳ではありません。




箱から出したての図。
20141010161537758.jpg
わたしが買ったのは一番小さいサイズ。
コンセントとダイヤルだけの、シンプル構造です(^_^;)


きっかけは、セントル(笑)

今まで捏ねを眺めるという事をしなかったんだけど、
セントルを焼くようになってから、どうにもこうにも捏ねが上手くいかない。
それで、狭いスペースに頭を突っ込みながら、捏ねを眺めるようになった(^_^;)

そしたら1.5斤捏ねの時、
あきらかに捏ねが回らずに遊んでる生地がいる事が分かり。。。

という次第・・・
マクロレンズが欲しい!と貯めていた楽天ポイントを使って、
9000円で買いました。




はじめて捏ねは、「セントルプルマン」
20141010144008354.jpg
説明書もろくに読まずに、20分捏ねてみた。
いきなり、ブーンと高速で回り出してびっくり(^_^;)

夜に捏ねたので、生地の画像がなくて恐縮です★



生地もつややかな感じだったけど、
クラムのキメが細かくなった!!      型比容積 3.8です。20141010143328145.jpg


とりあえず、とりあえず。
20141010143348925.jpg


これは捏ねじゃなくて、
20141010143412757.jpg
成形問題(笑)



これからいろいろ捏ねて、使いこなしていかなくちゃね♪



置き場所もろくに考えないままに買っちゃったけど、
収まるとこがあって良かった。
20141010161514565.jpg
HBも、まだ使っていくつもり。  酵母起こしも出来るしね。


それにしても、ぱんの道具ばかりになってきてるこのスペース。
家を建てた時(かれこれ12年前)は、1回もぱん焼いた事なかったのにね。
一体、最初はここに何置いてたんだろう??




わたし調べで底値になった、こちらで購入♪
今月いっぱいレビューで390円OFF~



↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-10-10 : 角食 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

おやつにトロピカルグラノーラ♪

ずっと作ってみたかった、トロピカルグラノーラ♪

20141009152815204.jpg
これはまだトロピカルの途中画像☆


レシピの、
フリーズドライストロベリーの代わりに、ベリーミックス。
ココナッツロングの代わりに、ココナッツファイン。

あと、ココナッツミルクの代わりに、牛乳。。。

だいぶ、トロピカルから遠くなったかも(笑)



重要アイテムのバナナチップを投入。
20141009152749662.jpg
10代の頃、バナナチップが低カロリーだと誤解してて、
食べ過ぎて太ったなぁ・・・
・・・と思い出しながら、スケッパーで混ぜてた(^_^;)





できあがり♪
20141009153424968.jpg
ついつい、バナナチップをつまんでる自分に気づく(^_^;)
やっぱり好きなのね。



普通に美味しいんだけど、
ココナッツファインが自己主張しないので、
バナナ無しでは、トロピカルとは名乗れないようなね、感じ。


わかりにくいけど、くるみも入ってる!
けど、グラノーラのナッツはアーモンドの方が好きかも。
今はアーモンドの方が、お財布にも優しいしね。



こちらの本の表紙になってます(^^)
自家製グラノーラと朝の焼き菓子

自家製グラノーラと朝の焼き菓子
著者:原亜樹子
価格:1,728円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

↑こんな朝食食べてる~なんて、ちょっとお洒落で憧れる☆
けど牛乳嫌いだから、わたしにとってはグラノーラは永遠のおやつポジションです(^_^;)
     



↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-10-09 : 焼き菓子 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

抹茶アーモンドクリーム&マロンのベーグル!

渋皮煮を使ってベーグルぅ!

20141008104906744.jpg

抹茶アーモンドクリーム&マロンのベーグル♪         by 濃厚マンゴー酵母


あんこさんレシピのプレーンベーグルに
抹茶アーモンドクリームとカットした渋皮煮を巻き込んでみた♪



こーんな感じ☆
20141007224017155.jpg
ぐるぐるっとなってて、良かった~



ベーグル1個に、1個ずつ入れた渋皮煮はここだよ~
20141007223954640.jpg
抹茶と渋皮煮が一体化して、フィリング部分はホクホク食感♪

美味しいけど、渋皮煮が抹茶に負けちゃってる感が否めない(^_^;)
栗と抹茶のバランスを変えたら、
味がガラリと変わって面白いかも~




生地自体を抹茶にするのもいいかなって思うけど、
貴重な「ベーグル消費隊員」の息子が嫌がるから、なかなか難しい・・・
20141007223934713.jpg
って事で、6個のうち4個はプレーン仕上げ(笑)


栗も嫌いと言う息子。
でも給食の栗ごはんは食べてるらしく 
「だって給食のは味しないもん」・・・・・だって。
ちょっと意味がわかりませーん(*_*;





抹茶アーモンドクリームはこの本のレシピ♪



抹茶はこれ♪




↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-10-08 : ベーグル : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

秋だけど・・・ Wココナッツブレッド♪

秋だけど、ここ夏。。。

20141007163957393.jpg
ただでさえ急に寒くなったのに、もっと寒くしてゴメンナサイ(笑)

W ココナッツブレッド♪            by 生イースト

みつあみ成形のぱんにアイシングしてから、
ココナッツファインをトッピング☆



思いつくまま出来上がったこのぱん。

きっかけはこれ。
20141007163303062.jpg
ココナッツシュガー

メープルシュガーを買おうとカルディに行ったら売り切れで。
手ぶらで帰るのも寂しかったので、
買ってみたもの。

最近、オイルは大人気だしね!


ココナッツって言ったら南国なイメージなので、
色黒にしたいなーって思い、
いつものモラセス入りの黒糖ぱんのレシピで、砂糖をココナッツシュガーにかえてみた。



なんとなーく合うような気がして、加水はオレンジジュースで・・・
って、どんどん迷走~
20141007161834817.jpg
ふわっふわ~

で、ぱんにココナッツのトッピングも美味しい




トッピングなしで、味わってみると。。。
20141007163235555.jpg
オレンジジュース効果で、後味にちょっとだけ酸味のある黒糖ぱんって感じ(^_^;)
これなら普通の黒糖ぱんと、そうそう変わらない・・・

っていうか、モラセス強すぎ!

いつものわたしの黒糖ぱんって、
ほとんどモラセスの味だったの??と思わされた・・・



このトッピングなしのちぎりぱん、もう1個あったんだけど、
焼き立てが飛ぶように売れて無くなった。
久々の焼きたてぱん、ふわふわが半端なかったなぁ。



ちょっと、足し算しすぎちゃった。
クセが無いって事は分かったので、
今度はもっとシンプルなぱんに、この砂糖使ってみよーっと。


からだに優しいお砂糖みたい♪




ココナッツファイン♪ 焼き菓子もいいな(^^)
今度はチョコ系のぱんに合わせてみたい♪
ミスドのココナツチョコレートが好きなのよね~




↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2014-10-07 : 甘いぱん : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

オレンジとチョコのシフォン♪

週末のおやつ♪

20141006133654644.jpg

オレンジとチョコのシフォン♪



「栗!栗!栗!」の大行進だったわたしの頭の中に、
冷蔵庫の野菜室から、
突然訴えかけてきた食材。
20141006140738059.jpg

あらららら。
忘れてたけど、これ美味しいのよぉ



このオレンジを2枚、細かく刻んだものとチョコチップ
そして水の代わりにオレンジジュースを入れて焼いてみた!

20141006141704811.jpg 20141006132954239.jpg

もこもこ膨らんだのはいいけど、ちょっと焦げた部分が出ちゃった・・・



・・・そんな事は、ちっぽけな失敗でした。

20141006133014329.jpg 20141006133027522.jpg

ウッフン❤と言ったかどうかはナイショだけど、
ちょぴりお色気を出して、お飾りにオレンジを2枚敷いてみたらペッコリ(涙)
ドライだから、浮いて生地が入り込むやら、
重みで凹むやら・・・
しかも、した事なかった底上げまでしてる始末。


お助けアイテムの粉糖をもってしても、たいして効果なく。



とはいえ、すごーくいい香りのこのシフォン。

冷凍してあった、もっさーりしてる生クリーム添え♪ で、いただきます(^^)
20141006133045745.jpg

メレンゲはちゃんと硬かったのかチョコやオレンジが沈んでない。
でも上の部分が詰まってるのは、わたしが型出しの時に潰したのか、焼き縮みか・・・
って、反省が尽きない課題だらけの出来だったのね(T_T)




でも、味は狙い通り☆
20141006145853036.jpg
オレンジのさわやか感が程良く効いてて、息子もわたしもおかわり~

片手で写真撮るの、ムズカシイ(^_^;)


シフォン、もっと練習するぞー



これが欲しいなーって・・・
ゆうべお得な日だったのでポチしようとモタモタしてたら、
0時超えちゃって・・・(=_=)
テンション下がったので見送り。
いつかこれで焼いてみたーい!




↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2014-10-06 : ケーキ : コメント : 5 : トラックバック : 0 :

セントルプルマン加水調整中。

基本、角食はムズカシイ。

20141004192957974.jpg

セントルのプルマン 1.5斤 ♪

いくらセントルが真四角に近いとはいえ、
ホイロ取り過ぎちゃったなぁ。

この時のが大成功に思える、今日この頃のわたし→



こうやって見守ってはいたんだけどね。
20141004193040464.jpg
予熱のタイミングが遅れたの。



今回は加水89%。こね22分。
20141004193021318.jpg
イーストは前回と同じで、生イースト6g + セミドライイースト金1.5gで。


ちょっと調べてみたら・・・
生イーストって60~70%が水分なんだそう。
だったら単純計算でも、今回の場合加水1%相当になるので、
今回の加水は90%になってるみたい。



見た目は、相変わらずのクラム。     後退してるくらい(-_-)
味は、トーストだと気にならないけど、そのままだともっちりし過ぎてるかもー。

ここのとこ、1%ずつ加水増やしてきたけど、
ここが扱いにくいって感じる境界線に感じたしね。


加水調整の旅はつづく・・・





おまけ☆

この前、前日になって「明日お弁当だから~」って言い渡された息子弁。
20141004193058599.jpg
なんとか冷蔵庫にあるもので賄う。     「先生謝ってたよ~」 by 息子


・ エリンギの豚肉巻き 照り焼き味
・ カニカマとじゃこ入り卵焼き
・ さつまいもの甘辛炒め
・ ハム&きゅうりのスパサラ
・ ちくわのお好み風炒め
・ ウィンナー
・ きゅうりのハム巻き       以上時計回り。


ごはんは息子リクエストで、梅干し&ゆかり(?) (旦那実家の自家製)

ちなみに、ゆかりに(?)を付けたのは、こっちでは「しそのこ」って言ってるから。
全国的には「ゆかり」でいいのか、自信がなくて。。。
最近まで商品名だと思ってたからね(笑)



で、このごはんが一番美味しかったらしい・・・


先生、うちはメインがごはんなんで、前日弁当宣言でも大丈夫みたいです~




セミドライイースト。
こんなの無くなる時来るのかな?って思ってたけど、かなり減った!


こっちも持ってるけど、たくさん残ってる(^_^;)
生イーストとコンビ使いなら、こっち使っても良さそう♪



↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2014-10-05 : 角食 : コメント : 7 : トラックバック : 0 :

米粉入りのフォカッチャ♪

密やかに実験を試みたセントル角食が、史上最悪の失敗作となり封印。
でも、その時の残り生地でつくったフォカッチャが美味しかった!!

20141003110309552.jpg

・・・で、 フォカッチャ♪       by 生イースト


わざわざ湯だね生地を作るのもちょっと。     すぐ焼けないし!
でも、もっちり食感がいいなぁ・・・



そういえば、冷蔵庫の奥底にこれがあったっけ!

もへじ 米粉(ホームベーカリー用) 500g

もへじ 米粉(ホームベーカリー用) 500g
価格:288円(税込、送料別)

なんとも久しぶり~
ジップロックに包まれてましたよー




はるブレに、30%米粉を配合。
卵なしの生地で、大きく広げて焼いてみた☆
20141003105632505.jpg
ハーブが強めなのは苦手なので、味はクレイジーソルトで(^^)



薄めの仕上がり~
20141003105646459.jpg
かりっ! ふわっ!!

やや、もっちり!!
・・・かも(笑) 薄めにしちゃったから、わかりづらかったわ。


でも、ほんと美味しい~
薄めだから食べやすいし、味もしっかり!

今まで、じゃがいも入りのフォカッチャしか焼いた事なかったけど、
これは手軽だし気に入った!!




フォカッチャだけだと消費が読めないので、
同じ生地から今回も姉妹品を。
20141003105703471.jpg
ロングウィンナーぱん♪

わたしの焼き上がりは、たいてい夜。

写真を撮ろうとキッチンの電気を消したら、
PC前にいた息子が「消さんといて!!」って。。。
へーへー、すいませーん。
でも、リビングのあかり、まあまあ届いてるよ、そこ。




次の日、焼き戻していただきます♪
20141003105738567.jpg



うーん、これは程よくもっちり
20141003114812804.jpg
でも、わたしはどっちかというと、こういうぱんにはいつもの配合が好きかも。
これは好みの問題かと。

パン焼きをライフワークにされてる皆様それぞれに、
自分好みの基本の配合があるんだろうなぁ(^^)




ウィンナーに切れ目が入ってるのは、
この時のようにマスタードを挟もうと試みたから。

・・・結果は厳しいものでした(笑)



優しいハーブ感のクレソル。
わたしも最初はこのサイズを買いました♪



↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2014-10-03 : 食事ぱん : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

リングな胡桃ぱん 〇〇風味アイシングがけ♪

昨日の胡桃あんぱんの姉妹品☆

20141001152223594.jpg

リングな胡桃ぱん アイシングがけ♪     by 生イースト



全部あんぱんだと、甘すぎるしね。
20141001152702273.jpg
って、くるみ入りの生地190gを6分割して、この型につめて。  これはホイロ終わり。



これで出来上がり♪
の予定だったんだけど、なんとなくアイシングかけたくなった!
20141001151525255.jpg
この型だと、型出しスルリ☆



で、結局甘くしてる(笑)
20141001151448747.jpg
大きい声じゃ言えないけど、このアイシングぅ・・・



実は、なっちゃんオレンジ風味。
20141001155502224.jpg
冷蔵庫開けたら、なっちゃんと目があっちゃって(笑)


粉糖を、ほんの数滴のなっちゃんで溶かしたんだけど、
もう、びっくりするくらいに

普通のアイシング(^_^;)

果汁50%じゃ無理があったみたい。
なっちゃんは、普通に飲みましょうね♪




胡桃ぱん3姉妹の末っ子登場☆
20141001151505774.jpg
正真正銘、胡桃ぱん♪ 


これ、実はあんこ入れるつもりだったんだけど、
あんこの計量間違えてて。
もういいやって、プレーンで焼いた1点物。

ちょっと成形にテキトー感出た。


でも、さすが正統派は美味しかった!
くるみの食感も一番程良く感じられたなぁ。


うーん、また食べたいっ!!



くるみ大好き♪
お値段が安定してくれたら嬉しいなぁ。



↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2014-10-01 : 甘いぱん : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

apirara.

Author:apirara.
不器用なわたしだけど、しつこくパンを焼いています(^^)
同い年の旦那さんと中学3年生の息子との3人家族。北陸に住んでます。
お気軽にコメントくださいませ♪

検索フォーム

訪問ありがとうございます

どうぞごゆっくり

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

これで撮ってます♪

ランキングに参加してます♪

こちらも参加してみました♪

powered by レシピブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR