紅茶とオレンジピールのシフォン♪ 食べ頃になったケーキの事。

シフォンと言えば・・・何でしょう??

20141130104540171.jpg

ぱっと頭に浮かぶのは、実は紅茶だったりします。

紅茶とオレンジピールのシフォン♪        BPフリー


たぶん、初めて食べたの紅茶だったんじゃないのかなぁ。

で、いつか作りたいと思いつつ後回し。
買い置きしてたティーバッグも飲み干しちゃったので、新たに買って。



お紅茶の事はよく分かりません(^_^;)
ティーパックは細かくなってるので、
そのまま使えていい。





冷めたところ。
20141130005053016.jpg
結構ボリューム減った。。。



相変わらず型出しが上手く出来ないので、表面のまだらな部分を取ってならしてみた。
時々、ピールを収穫してしまうー(-_-;)
20141130005037818.jpg
右側、腰折れしてるー(ノД`)・゜・。



フィリング入れてるシフォンって、
カットしてもカットしても、なかなか理想的な断面が来なくって。
20141130145642978.jpg
真ん中に見えます、オレンジピール。。。
偽装工作となっておりまーす。

ポロリーンと落ちてきたから、大きめの穴に埋め込み!!
ピールとかチョコチップは、そこんとこ難しいね。



今回、紅茶4g入れてみたけど、香り弱かったかも。
それに下の方、
これってやっぱり詰まってるみたいなんだけど、わたしこの食感が好きで、
「早くここを食べたい!!」って、いつも思ってる。(いつも詰まってる)

ま、美味しかったからいいか。




本屋でパラパラと見てたら、
全然縮んでない断面が出ててあわわわわ(*_*)
型出しした姿も美しかった~!





この前焼いてたフルーツケーキ、
食べ頃とされてる2週間が経過。
20141130005109340.jpg
2日後にフライングして食べた時とは、
比べ物にならないくらいにしっと~り(*´▽`*)


「今年はシュトーレンを作るぞー!!」って思ってたけど・・・
改めて工程を確認したら、
最後の仕上げの溶かしバターとこ出来るかな・・・って。(←溶けたバターの香り大の苦手人間)


わたし的には、これがシュトーレンでもいいんだけどな~(p_-)


ダメって言われても、フルーツケーキはまた仕込みます。
たぶん、きっと(゜-゜)








↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-11-30 : ケーキ : コメント : 5 : トラックバック : 0 :

コム・シノワのパン・ド・ミ に4か月目の浮気。

久しぶりにセントル以外の食パンを焼く。

20141128141329393.jpg

コム・シノワのパン・ド・ミ        by 生イースト&セミドライ赤     


セントル一筋だったけど、とうとう4か月目の浮気      ヒロシより早めでごめん(笑)

思ってたより、お手本に近い色に焼けて嬉しい~(*´▽`*)



ずーっとセントル信者だったわたしも、
このパン・ド・ミの焼き色に心奪われた!
名古屋旅行で衝動買いしました。



イーストのストレート法だから、準備もいらないし気軽に焼ける(笑)
でも加水は85%と、結構高め。
20141128151810324.jpg 20141128151829910.jpg
これは一次発酵終わり。
決して扱いやすい生地ではないけど、セントルに比べればかわいい、かわいい(*^^)




粉はビリオンとType K.Tを50%ずつ。
20141128141425132.jpg
半分中力粉なので、焼成後ピキピキ☆
香ばしい香りに、酔いそう~



反対側にはちょっと角プク・・・
でも、お手本にもあったからいいの、いいの。
20141128141401782.jpg
わたしって正直者。



クラムはこんな感じ~
20141128153333448.jpg
なんか暗い写真しか撮れなくて、明るさ調整したからモヤモヤしてます。
ゴメンナサイ。。。


ふっわふわ~のクラムに、
しっかりめのクラスト。

そのまま食べると、耳嫌いな人には受けないかな。
わたしは香ばしくて好きだけど(^_^)/



もちろんトーストも!
20141128141508876.jpg
今日知ったんだけど、我が家のトーストの裏面結構かわいいの。


クラストがバリサクですごい好きな食感!
クラムもふんわり美味しい~!!

セントルよりは砂糖も少ないしあっさりしてるけど、
また違った味わいでいい。
かなり気に入った~(*´▽`*)


また粉の配合変えて焼いてみたいな~




今回はこの強力粉50%と、



この準強力粉50%で。





↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-11-28 : 角食 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

スペインのバゲットというぱん☆

前から気になってたものを焼いてみた。

20141127121351382.jpg

スペインのバゲット♪      by ホシノ丹沢

だそう。。。


これによると!
今見ると、結構お高い本なんですねー!

こちらの本を持ってる方は、39ページをご覧になってください。
正解が載ってます!
あまりの出来の違いに、2度見すると思いますよ・・・



練乳を10%入れるってとこが面白いなーと思って、
ずーっと作ってみたかった。

なぜ作らなかったのかと言えば、ただ忘れっぽいから。



練乳の他に油脂類も10%入れてる。
20141127141843225.jpg

成形的には、手前が本家レシピ。

・・・と言っていいのか。
この横にたくさん入れるクープ、ほんとはホイロ前に入れるべきとこを間違えてスルー。
オーブン入れ直前まで気づかずにいて、
仕方なくそのタイミングで入れたら、

入らん。生地がひきつれる。

って事で、他は一本クープ仕立てに。。。
残念バゲットみたくなってガッガリ(T_T)



本家は、もっと深くてしっかりしたクープですのでね。



「ソフトフランスとバゲットの中間みたいなパン」
って事なので、ちょっとしっかりトーストしてみたら練乳のせいなのか
わたしの嫌いな香りが・・・(*´з`)


じゃ、焼かずになんかはさもっと。
20141127114724718.jpg
生クリあんサンド♪

粒あんにこしあんを混ぜたもの(いろいろ事情がありまして・・・)をたっぷりはさんでから、
生クリームをチューっと絞った。

この生地のかたさ、程よくて好き~
甘いサンドが美味しい❤



どこまでも食べてしまいそうだから、半分だけね。
20141127114742976.jpg
一気に食べましたけど(笑)



もう半分はおかず系にしよ。
20141127124041567.jpg
少し焼き戻して(しっかり焼きこまなければ香り大丈夫!)、マスタードといったら・・・



これこれ。
20141127124026442.jpg
ロングウィンナーサンド♪


クラストさっくり、おかず系も合う!
口の中、ケガしないし(^_^;)



このクラム、パサパサしてるように見えるけど、
以外に食べやすい。
20141127124008467.jpg
こうやってカットすると、ついパクパク食べてしまう力持ってる。

ホシノ仕込みだからかな、
わたしは何もつけなくても美味しいと思う(*´▽`*)



スペインでは、ほんとにこれをバゲットって呼んでるんだろうか。
検索しても、それらしきものが全然ヒットしないから謎。


ただ・・・
バゲットという名前に踊らされて、クープを最後に入れようとしたら失敗します。

これはほんと。




楽天ブックスでは売り切れだけど、
ここにはあるみたい。



お試しサイズも!



↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-11-27 : 食事ぱん : コメント : 9 : トラックバック : 0 :

人気者のおそうざいぱん☆

おそうざいぱんを焼く。。。

20141126064710442.jpg

大人気だけど、好みもあるので3種類☆      



フィンガーテストしたら、プーって。
20141126082859398.jpg
生イーストの生地(だからって訳でもないだろけど)、かわいいぞ!




ハムマヨツナロール。
20141126082834612.jpg
マヨたっぷ~り♪

抵抗はあるけど、ここをケチると美味しさ半減する。
せっかく作るんなら、ウニウニウニ~っといっちゃって!!



210℃ 10分~
20141126082945292.jpg
見えないけど、ツナはちょっとリッチな塊タイプ入れてみた。



マヨコーンぱん。
20141126082819440.jpg
マヨあえコーンに、さらにマヨ。
くぼませたいから、真ん中にチーズ。



よしよし、くぼんだ~
20141126082955537.jpg
とうもろこし食べるなら、「焼きとうもろこし」か「このぱん」かってくらい好き♪



ダブルウィンナーロール
20141126082921757.jpg
じゅららさん発信のこのぱん、一度焼いてみたかったの~

真ん中のトッピングは、本家はマヨ、じゅららさんはケチャップ派という事なんだけど、
欲張りなわたしは両方&粒マスタードで(*´▽`*)




さらに真ん中だけに少しだけチーズを乗っけて焼成☆
20141126083011282.jpg
オーブン2回転目組だったから温度落としたんだけど、こんが~り♪
やっぱり余熱してすぐは、上がりきってないらしい。




不器用に食べてる息子に、
「真ん中でちぎれるよー」って言ったら、
「わ、ホントや!!」って嬉しそうにしてた。



半分になるといえば、子供の頃はパピコ!
なんとなく嬉しかった~

チョココーヒーが好きだった(゜-゜)


パピコの分かれるパッケージには、
仲良く分け合えるようにとの意味が込められてるとか。


結局わたし食べられずじまいだったんですけど。。。(ノД`)・゜・。




ハムマヨツナとマヨコーンは
これに入れてます~




↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-11-26 : おそうざいぱん : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

寝ていた酵母でリュスティック!

7月に起こしたっきり、冷蔵庫の奥で眠っていた桃酵母とデラウェア酵母。
「リフレッシュもしてないし、もうきっと、たぶん・・・ごめんなさい、すいません(*_*)」
と思いながらラップを外すと、フルーティな香りがー(゜-゜)

ちょこっと砂糖を入れてたら、どっちもプクプクと発砲。


桃酵母を使って、ハード系を焼いてみる。
20141125135253156.jpg

リュスティック♪       by 桃酵母ストレート + 微セミドライ赤

と言っても、まともに生地が膨らむ気がしなかったので、
桃酵母20%に微量のセミドライを足すことに。



発酵にかなり時間かかったけど、なんとか焼けた!
20141125134317610.jpg
ほんのり酵母の香り。
高さも出てるような。。。
そんなに焼いてないからはっきり言えない、分からない(=_=)



不揃いだけど、細かい気泡がいっぱい出来てた。
20141125134300680.jpg
良いのか悪いのか・・・

リュスティックの正解が分からなくなってるわたし。
これ↑じゃないけど、焼きたてをカットして食べてみた。
クラムがもっちりどころか、ねっちりくらいの感じで非好み(-_-)
でも、次の日カットしたら(これ↑)、いい感じのもっちり!!
焼きが足りてなかったって事なのかなぁ・・・??




トーストしたら、クラストが軽くてカリッで好み~(*´▽`*)


・・・いつもそればっかも芸がない・・・と思ったら
残り物のピザソースがあったので、ピザ仕立てに。
20141125134444725.jpg
ミル付きの黒こしょうでガリガリっと♪



具なしだけど、美味しそーだ!
20141125134231662.jpg

チーズがと、とろ・・・
20141125134249100.jpg
「とろ~り」的な画像撮りたかったのに、挫折(p_-)

実際は、とろ~りで美味しいリュスピザでしたよ~(^_^)/



今回の桃酵母、力足らずだった。
ちょっと調べたら、わたしのリフレッシュが手ぬるかったようで。
ただいま、洗双糖入れて天然水入れて、心入れ替えて酵母ちゃんに話しかけてます。
息子に白い目で見られながら(^_^;)
デラウェア酵母の方が元気あるかもー




リスドがなくなったので、やっとこれにシフト!







連休中、ちょっとだけ買い物があって金沢駅に行ってきました。

20141123204724622.jpg

駅前、結構素敵なんですよ~
皆さん、お写真撮られてました。


春になったら、新幹線がやって来るというので盛り上がってて。


駅もすっかりきれいになってます。

わたしが学生の頃は、構内に待合室があっておじさんが寝てたし、
紙のないトイレは普通だったし。


何より、駅に買い物に行くなんていう会話がなかった(笑)
都会の駅に行った時、
お店がいっぱい並んでたり、デパートが横付けなのにビックリしたものでした。


都会にはとても及ばないけど、
今では「駅に買い物に行く」もちゃんと成立する文章になりました(^_^;)

迷子にならない感じの程良さが、わたしにはしっくりきていいのよね~



↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-11-25 : ハードぱん : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

週末おやつは、しほさんのチョコモカシフォン♪

週末のおやつに~

20141123205742896.jpg

チョコモカシフォン♪     BPフリー

まだトライアングルの中。もう少しお付き合いくださいね!  トライアングルって??→


ちょっと濃いめのコーヒー生地にチョコチップの、外れのない組み合わせ(*´▽`*)
きび砂糖を合わせるっていうのにも惹かれる~



またまた、こちらの本より
つい新しい本が欲しくなるけど、
手持ちの物を見直すのもいいね(^^)




計量終わりの風景。
20141123203819469.jpg
わたし的には、これが一番大変な作業★
誰かがここまでやってくれるなら、毎日でもシフォン焼く!



焼きたて&冷めたて
20141123203851156.jpg 20141123203904583.jpg
ちょっとしぼんだけど、メイプルシフォンの事思えばまあまあ・・・



苦手な型出し、今回はゆっくり丁寧に・・・
20141123204003560.jpg
あらら、こんななってたわ(*´з`)

生地を流し込んだ時の、一手間忘れてた。惜しい・・・



大きめにカットして、いただきま~す☆
20141123203931164.jpg

うん、美味しい~

説明通りの、ほろ苦大人味~(゜-゜)
でも、息子も美味しく味わえる、程良い大人加減になってる!

食感もふっわふわ!
で、しゅわっと軽い口どけ感!!


しほさんのシフォン、
いろんなの作ってみたい~

しほさんのシフォン、しほさんのシフォン・・・ ダジャレっぽい(笑)



↑の写真に写る、左上の影はこれ。
20141123203946066.jpg
いただきものの柿♪

すっごーく甘い


柿もシフォンも、カットしながらついつい食べちゃって。。。

実際は、この倍量は食べたと思われます(^_^;)



シフォンのオイル、今はこれ。
竹本【マルホン】 太白胡麻油 300g

竹本【マルホン】 太白胡麻油 300g
価格:633円(税込、送料別)





↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-11-24 : ケーキ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

生イースト配合のセントル角食♪

まだ抜け出せないトライアングル。

20141122160941891.jpg

セントルの角食 1.5斤♪

 注:トライアングルとは、最近3つのもの(セントル・シフォン・ベーグル)ばかり焼いてる事を指してます。

今回はあまり、シワってないかもー(*´▽`*)


<今回のひねり出し>
 イーストの半分弱を生イーストに置き換え
 加水・・・88%→86%+生イースト分
 型入れ生地量・・・244g×3個(トータル+12g)
 捏ね&焼成時間・・・前回と同じ
 




焼きたてはこんな感じ。
20141122160359871.jpg
ピーン!パーン!てしてます。



わたしだけ・・・?
セントルは最後のカットまで安心できない。
20141122160439964.jpg 20141122160506921.jpg
わたし判断では、左はうなずけて、右はギョッとするクラム。。。


でも、やっぱり生イーストを配合すると、2日後の柔らかさが違う~

それに最近、改良した湯種効果なのか、
トーストしてると甘~い香りが漂ってくるし、
そのまま食べるのも好きになったヽ(^o^)丿

コールドスタートでの今の焼成は、角プク防止には効果抜群だけど、
香ばしいクラストからは遠ざかってんのかな・・・
温度で調整できるかやってみよ。







ミラーレス一眼レフを買ってから、半年以上経った。

ピンボケ常習犯だわ、
光の使い方知らないわで進歩ないなーって。。。


だったらこれ読もうよ、わたし。
LUMIX GF6基本&応用撮影ガイド

LUMIX GF6基本&応用撮影ガイド
著者:ミゾタユキ
価格:1,274円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


カメラ買ってすぐこれも買ったのに、ほとんどパラパラ漫画読みのみで放置してた。



トップ画像と同じアングルを、
ホワイトバランスモードを変えて撮ってみる。
20141122160420173.jpg
朝なのに夕方みたい~!!

・・・なんて薄めの感想しか言えないうちは、ダメだこりゃ(´・ω・`)




↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-11-22 : 角食 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

ベーグルでアーモンドチキンサンド♪

トライアングルから抜け出せずにいる事に気づく。
 セントル→シフォン→ベーグル
最近、この中を行ったり来たり・・・

20141121140603099.jpg

プレーンベーグル♪     by ホシノ丹沢

これは昨日のベーグルの姉妹品なんだけどね!



生地を見るなら、やっぱりプレーンに限るね!
20141121135155809.jpg
思い通りに、ふっかふか♪

焼き戻してスライスしたから、湯気がふわ~って(*´▽`*)



これ見てたら、気になるサンドが!!



少し・・・
いや、かなりアレンジして、やってみることに(^_^.)


マスタード風味のコールスローを乗せた上に、照り焼きチキンを。
20141121135617949.jpg
チキン焦げた★


その上にローストしたアーモンドスライスをトッピング。
20141121135603060.jpg
アーモンドも焦げた★



か、かぶりつけるんかーい(*_*)
20141121135543523.jpg
そもそもチキンのサイズ感がおかしい。
空腹による手抜き工事だ・・・





バーガー袋のおかげでなんとか。
アーモンドがカリっと香ばしくて美味しかった。
20141121135649765.jpg
でも、アゴがカクンって!
外れるかと思い怖かった・・・|д゚)


御本では、もともと柔らかめのパンで紹介されてるサンド。
チキンの調理方法も違うし、アーモンドもスライスじゃなくてダイスで、とても素敵です(^_^;)







 ちょっと前になるけど、友達と行ったランチ。

   20141121140142996.jpg

 ピザがすごい大きくて食べきれないでいたら、
 「お持ち帰りできますよ~」って、お店の方が包んでくれた!親切!!


この日一緒に行ったのは、子供を通じて出来た友達。
だけど、「ママ友」じゃなくて「友達」。
・・・ここは重要だと思ってます。

とてもありがたい存在。
また行こうね~(^_^)/



↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-11-21 : ベーグル : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

カレーパン寄りのカレーチーズベーグル♪

カレーパンが好きな息子のために。

20141120074019921.jpg

カレーチーズベーグル♪      by ホシノ丹沢


カレーパンじゃない(笑)

だって、「揚げる」より「茹でる」が気軽。
美味しく食べられる期間も長いし、そんな何個も食べるものじゃないし。
旦那さん出張中につき、消費にも限界があるので。
代用品でごめんよ、息子☆




でも、カレーパン並にフィリングたっぷり~
20141119232101446.jpg

カレーパンみたいなベーグルにしたかったので、
粉量300gをちょっと大きめに5分割。(いつもは6分割)
一次発酵もゆっくりとって、ふっかふかの生地を目指した(^^)




なんとか、ねじりん成形になった。
20141119232043708.jpg
ケトリング後に、チーズと粗挽きこしょうを乗っけて焼成~



チーズと生地のバランス的には、この子が好きだったんだけど。
20141119232128354.jpg


まあまあ、何事もすべて上手くいかないもんです。
20141119232204157.jpg
はみ出して、ピンボケして、イヤーン(ノД`)・゜・。


アンコールにお答えして、再びのピンボケ・・・
20141119232221717.jpg

何でここをカットするかなぁ。

仕事だったら、嫌味言われても仕方ないレベル。耐えます。


残念な断面だけど、
フィリングの入り具合と生地の感じの両方が分かるから、ま、いっか(^_^.)

仕事だったら、こう言って慰めてくれる同僚がいると幸せ。



夕方焼き上がり、息子がペロリ!
「美味しい~!!また作って!!」と。

良かった。
「カレーパン作って!!」が出なくて(*´▽`*)

その代わりかなんか
「明日カレーにして!!」だって。

ごめん、不採用(;´・ω・)



6から5等分にしてみたベーグルは、お店サイズでなんだか良さげな感じ。
しばらく、このサイズが来そうな予感♪



フィリングは手作りじゃなくてコレ。
スパイシーで美味しい!






ヒルバレーのポップコーン!
20141116225027173.jpg
もちろん、こっちには売ってるとこありません。

旦那さんが、もらってきてくれました。

キャラメル味とチーズ味のミックス。
「一緒に食べるとウマい!!」

・・・半信半疑。
わたし、どっちの味もサーティワンじゃ選ばないし。


でも、都会ではポップコーンに並んでるというし。
そうそう食べられる物じゃないので、おすすめ通り食べてみました。

美味しいっ❤

これだったら、わたしも黙って並ぶ(^_^)v

下さった方、都会の味をありがとうございました!



↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-11-20 : ベーグル : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

セントル角食の湯種作り。。。わたしの場合

しつこくって恐縮です。。。

20141119014828465.jpg

セントルの角食♪     

毎日食べても飽きない(*´▽`*)

<今回のひねり出し>
 加水・・・87%→88%
 捏ね時間・・・25分
 焼成方法・・・前回と同じくコールドスタート (100°からスタート) 
 型入れ生地量・・・240g×3 (型比容積 3.7)




前回は型下2.5㎝までのホイロ。
もう少し生地が上がってきてもいいなって思ったのと、
生地量を微妙に減らしたので、型下2㎝までホイロをとってみた。
20141119014128700.jpg
うんうん、角プクも抑えられてるし、
セントルに関してはどっちでもいいやと思ってたけど、
ホワイトラインて嬉しいね♪



やっぱりトップはぺこむね。
20141119014040619.jpg
本物もぺこんでたから、湯だねの影響???



クラムはこんな感じ☆
20141119014007432.jpg

なんか前の方が良かった。
生地量もう少し多くてもいいのかな~

食感も加水87%だった前の方が好みだったし。
また戻してみよ。







こんな風に、行ったり来たりでセントル修行中だけど、
最近、どうにかこうにか大きな失敗は無くなって、少し安定感が出てきた。
(100%自己分析なので、お見逃しを。)


きっかけは「湯種」

あることに気づいてから、湯種の状態が良くなって!



そんな事は常識で、周知の事実かもしれない。

でも、わたしと同じような失敗で、
セントル修行の暗闇を彷徨ってる方がいるなら、少しでもお役に立てるかなぁって。



それでは
「みんな知ってるかもしれない事を、堂々発表するコーナー!」    (第3回目くらい!?)
行きますよ~



≪セントル角食の湯種作り。。。わたしの場合≫

いきなりですが・・・
おうちの火元はIH?ガス?

我が家は「IH」なので、
「コンロの火にボウルをかざして温める」
という工程をおざなりにしていたのです。

1分くらいレンジでチンする程度はしてたけど、全く本のような湯種にはならずじまい・・・

ある時、これがぬるい??と気づき、レンジでチンの長さを調整・・・

結論を言うと、
「湯種を作るボウルを4分レンジでチンする」
これが、わたしのやってるすべてです!

長々と引っ張ってごめんなさい(´・ω・`)



耐熱ボウルをレンジで4分間加熱している間に、
材料を別ボウルに混ぜておき、お湯をわかし、スケールも準備。(わたしはやかんから量りながらお湯を入れてるので)20141119132627181.jpg
注:我が家は600Wです。
熱いものをスケールにいきなり乗せると、
スケールが狂う事があるのでタオルを乗っけてます(^_^;)

利き手じゃない方の手には、必ず軍手やミトンをはめる事もお忘れなく!
アチッ!!ってくらいになるので、素手で触れません。



あたため終わったボウルに素早く材料を入れて、とにかく混ぜる!
手が痛くなるけど、わたしは2分混ぜてます、ファイト(^_^)/
20141119132610945.jpg
こんな感じの仕上がりに~



捏ねあげ温度もキープできます♪
20141119132649239.jpg
ボウルをいい加減にしか温めてなかった時は、
1分混ぜてたら50℃切っちゃってたし、
硬めのフルーチェみたいな湯種だった(笑)


わたしはコレで、セントル作りが随分楽になりました~(*´▽`*)


こんな内容で堂々と・・・
期待外れだったとしたら、ごめんなさーい(>_<)




しっかりめの耐熱ボウルが安心!
イワキ(iwaki) 耐熱ガラスボウル1500ml

イワキ(iwaki) 耐熱ガラスボウル1500ml
価格:972円(税込、送料別)

わたしのはこれです(^^)



↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-11-19 : 角食 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

しほさんシフォン♪ ルミさんパウンド♪

焼きっぱなしのケーキは、手軽だけど難しい。

20141118112245871.jpg

メイプルシフォン♪       ベーキングパウダーフリー


レシピはこちらから。
そういえば、しほさんのシフォンは、
作った事なかった!と思い出して。



レシピでは、メイプルくるみシフォンのところ、くるみ抜きで。
ほんとは入れたいけど、息子が食べないから・・・(´・ω・`)
後、メープルシロップ&シュガー使いのところ、
シュガーはブラウンシュガーで代用した。



オーブンの中でめりめりっと膨らんだのに
冷ましたらかなり落ち着いちゃて、ねぇ。
20141118111608249.jpg 20141118111556496.jpg
物は言いよう。



このシフォン・・・
20141118111537840.jpg
もの凄い、しっとり感。
フォークを入れたら、「ぷしゅー」って鳴く(笑)


で、なかなかちぎれない。
20141118111521273.jpg
口の中に入れたら、
「しゅわーん」って、なくなってくー!!


ひゃー、美味しすぎ❤

もうワンカット、お皿に取り・・・
また、ひとつ危険なものに出会ってしまった(*´▽`*)




先週、大好きなこれも焼いてた。
20141118112504355.jpg

フルーツケーキ♪ 



レシピはこちらから。
 

寒くなると、こういうケーキが食べたくなって、
ここ数年は毎年焼いてる♪


だからといって慣れてるわけでもないのに、
ベーキングパウダーを半量にしたら高さが出なかったかも。。。




焼いて3日目から食べられて、2週間後が食べ頃だというこのケーキ。
20141118111642732.jpg
これは5日目の状態。
実は、待てない人がいたので2日目に一度食べてみたんだけど、
真ん中部分が、まだパサってしてたなぁ。



確実に熟成してきてる。
20141118111630306.jpg
2週間後が楽しみだ(*´▽`*)



今回はベリー系多めにしてみたから、色味もキレイ♪20141118111700797.jpg
せっかく出したんで、何切れかだけカット。
いいのか、悪いのか・・・



あてどもなく、ラッピングしてみるっていう。
20141118121517263.jpg

フルーツケーキには、クリスマスのマステ☆
20141118121500080.jpg
食べ頃になった頃は、クリスマスムードも高まってるだろうね。

それまでにツリーも出そうね、わたし。



この本も見てみたくなった♪



↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-11-18 : ケーキ : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

2週間ぶりに焼くセントル角食は、焼成を変えて。

プルマンの後は、2週間ぶりにこれを。

20141116225901778.jpg

セントルの角食 1.5斤

前回、2.5斤分捏ねたらニーダーが空回りしちゃって、ブー(*´з`)
ちょっとビクビクしながら捏ねたけど、大丈夫で良かった!



<今回のひねり出し>
 加水・・・87%
 捏ね時間・・・タイマー稼働ミスにより詳細不明(*_*) たぶん25分前後だと思う。
 焼成方法・・・コールドスタート



セントルは難しくて、気が抜けないレシピなので、
なるべく本の通りを心掛けてた。焼成もしかり。
でも、この前コールドスタートでレーズン角食焼いたとき、
やっぱり角プクが確実に少なくなるなぁ・・・って実感。 
 



で、コールドスタートやってみた。
20141116224752541.jpg
今まで1.5斤の普通の角食焼いてたときと、同じ温度&時間で☆

なんかいい感じだ~(*´▽`*)

たまには、横からも。
20141116224735000.jpg
いつも夜焼きになっちゃうので、年季の入った風貌の写真ばかり(^_^;)

実は、セントル作り出した頃、1回コールドスタートした事あったんだけど、
本体の出来が悪すぎて、どうこう言えるような状態じゃなかったのよね(;´・ω・)


あとはクラムだ~
20141116224600950.jpg
カットした時は、「まあまあだわ
なんて思ってたけど、あらためて見るとキメが粗い(笑)


でも、ふわふわ柔らかい仕上がり!
20141116224633215.jpg
しならせショットもばっちし☆

またコールドスタートで焼こうっと♪



なかなか上手く出来たので、ダブルチョコシフォン
名古屋で買った手羽先味のチップスターと一緒におすそ分け。
20141115125245004.jpg
いつも快くもらってくれてありがとうね♪


で、月餅もらっちゃった(*´▽`*)
20141117104939687.jpg
この、あんこがぎゅっと詰まってる感じ大好き❤❤

ゆっくり楽しませてもらうね~!

・・・って、この時点でもう何個か食べちゃってるけど(^_^;)



セントル本。まだまだ修行です。
CENTRE THE BAKERYの食パンとサンドイッチ

CENTRE THE BAKERYの食パンとサンドイッチ
著者:牛尾則明
価格:1,620円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る





↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-11-17 : 角食 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

ベーグルでコロッケサンド♪

今日はプレーンで。

20141115125155100.jpg

ベーグル♪     by ホシノ丹沢

ハマってるって感覚ないんだけど、
最近ベーグルが多いかも。



わたしのホシノのベーグルは、ずーっとこの本がお手本。
皮はむっちり、中はもっちり和ベーグル

皮はむっちり、中はもっちり和ベーグル
著者:山内優希子
価格:1,512円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

だったんだけど、今回はレシピだけ拝借して・・・


作り方はこちらの本を参考に。
ゆっくり発酵ベーグル

ゆっくり発酵ベーグル
著者:高橋雅子
価格:1,728円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る




先の本だと、ホシノでも比較的短時間で仕上がるし、
十分美味しいものが出来る。

後の本は冷蔵庫でゆっくり発酵させるんだけど、
その発酵時間に幅があるので時間にとらわれないのがいいなって。



最近はカリカリにトーストして食べる専門だったけど、
お久しぶりにサンドにしてみる~
20141115125256694.jpg
軽く焼き戻したベーグルにキャベツを少し乗せて、
自家製パン粉をまとい、あらかじめウスターソースをたっぷりかけた自家製コロッケをドンっ!

で、さらにケチャップ&ソースも♪

お店コロッケって下味ばっちり☆って感じだけど、
おうちコロッケはあっさり味よね。
あの下味は何なんだろう??




で、さらにキャベツをこんも~り!
20141115125318205.jpg
アフロみたいになってる・・・


サンドのセンスはないけど、
食べるセンスはある!たぶん(笑)
20141115125223045.jpg
バーガー袋に入れて、ぎゅっ!!

美味しい~❤❤

ベーグルサンドは噛みごたえがあるから、ゆっくり食べられるとこがいいね。

それと、失敗ぱんで作った自家製パン粉のコロッケはサックサク!
油っこくなくて軽~いの♪

またサンドしよーっと☆



必需品!



↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-11-16 : ベーグル : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

チョコに依存して・・・ ダブルチョコシフォン♪

最近チョコづいてます。

20141114013847434.jpg

ダブルチョコシフォン♪    ベーキングパウダーフリー

誰からも嫌がられないから、ついつい依存(^_^;)





好きな感じの高さに膨らんだ!
このくらいだと、型からも外しやすい(^^)
20141114135631039.jpg
めっきり寒くなったので、今年買ったユニクロのフリースブランケットも登場。
ひざ掛けはもちろん、ボタンが付いてるから羽織る事も出来る♪




卵白に卵黄が微量に入ってしまい、がーん(*_*)
慌ててほぼ取り除いたつもりだったけど、なんとなくメレンゲの出来が違うような・・・
20141114135614839.jpg
チョコチップ、ちょっぴり沈んでるね。



チョコに依存して、粉糖にも依存して。
20141114135546871.jpg
余計アラが目立ってたりして。
誰かわたしに手はずし技を教えて下さい。。。




ビジュアルはともかく、今回も美味しく出来た

さて、誰を太らせようかな(笑)
20141114135449629.jpg
チョコ味だと、躊躇なくおすそ分け出来るよね♪

ドライフルーツとか抹茶とかナッツとかは、
一応お尋ねするようにしてます(*^_^*)




こちらの本のレシピで作ってます♪
工程が丁寧で分かりやす~い(^_^)/
・・・ただレシピに「塩」が連なってるんだけど、
入れるタイミングが何回読んでも分からなくて、未だ入れた事なし(*_*)




これ小粒で使いやすい。



↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-11-14 : ケーキ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

オレンジスライス&チョコのベーグル♪ 

95%ビジュアル寄りのベーグル。。。

20141112153419365.jpg

オレンジスライス&チョコのベーグル♪      by ホシノ丹沢

ふとオレンジスライスを乗っけてみたくなった。
こういう雰囲気好き~♪

食べやすさ云々はいっさい考慮してません(笑)
「5%でなんとかして食べるよ~」
って言う、ガッツのある人向けのベーグル(^_^.)




わたしはそいうガッツなら、持ち合わせてる!
20141112152727379.jpg
押さえながらカットしたら、巻き込んだフレークチョコがこんにちは!

で、人差し指と親指でギュッと挟みながら食べるのが、
このベーグルの正しい食べ方(^_^.)

やっぱり、オレンジとチョコは最高だー❤❤



ここからは過酷な製作秘話をお届け。


オレオじゃないよ。
20141112152715166.jpg
丸焦げオレンジスライス★

ケトリング終わりの生地にぎゅーっと押し込んで、
牛乳を塗って焼き始めたけど、やっぱ焦げるなと思い、
アルミカップをオレンジスライスの上に乗せて焼成。
結果、アルミカップはオーブン庫内の熱風に吹き飛ばされてました(泣)



夏休みが終わった小学生のお尻みたい。
20141112152659052.jpg

で、新たなオレンジスライスにフォンダンを塗って、
熱いうちにぎゅーっと押し付けて仕上げたという。。。


ビジュアルを保つのは大変ですわね、おほほ(汗)

結局、フォンダンは溶けてきちゃうし、接着力は極弱めだし。
今度、チョコでくっつけてみよーっと。
上手くいったら、定番ベーグルに入れたい~
・・・でも、わたし以外にガッツ出してくれる人いるかな(^_^.)




今回巻き込んだチョコ♪
ビターが合う♪



製法は、こちらの「もちもちベーグル」を参照。
ゆっくり発酵ベーグル

ゆっくり発酵ベーグル
著者:高橋雅子
価格:1,728円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

まとまった時間がない時でも、美味しく出来る♪




いつまで引っ張るんだ!って感じですけど・・・

名古屋で買ってきた、ご自宅用。
20141112152823631.jpg
クラブハリエのバームクーヘン



賞味期限当日のみのは並んでたけど、
お日持ちする方のやつは、すぐ買えた。
20141112152808603.jpg
お箱も立派☆



う~ん、やっぱ美味しい
20141112152753715.jpg

前に買った時にも行列してた、当日期限のも食べてみたかったけど、
息子が「クリスピークリームドーナツが食べたい!」と言うので、諦めた。

甘いものばかり、あれもこれもいっぺんに食べられないしね。


あれもこれもこっちには無いから、
旅行の終わり、都会の駅はとても悩ましい。。。



↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-11-13 : ベーグル : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

チョコチョコベーグル!・・・と、お蔵入りしたロングネームベーグル。

あんこさんの本を見てたら食べたくなったので。。。

20141111161452087.jpg

チョコチョコベーグル♪    by ホシノ丹沢

チョコ生地のベーグル、随分久しぶり。
嬉しすぎて、はじけてますけど(笑)

いつの間にか、
マンゴー酵母の元種サマは我が家の冷蔵庫からいなくなったので、
ホシノに置き換えて作ってみた。




あんこさんの製法は、フィリングが巻き込みやすいから好き♪
20141111102348275.jpg
チョコいっぱい
チョコの溶岩化も最小限な感じで済んだ模様。



でも、わたしが本命で巻き込んでたのは、このフィリング★
20141111102334596.jpg

珈琲アーモンドクリーム&ラムレーズン入りチョコベーグル★

アルコール分が多めになるのが嫌なんだけど、ラムレーズン控えめすぎた(-_-)



珈琲アーモンドクリームも、もう少し入れても良かったかな。
20141111102259070.jpg
このフィリングの組み合わせ、
すっごく合ってて美味しかった


・・・でも、本当は主役だったのに、そうなりきれなかったのは、
悲惨なビジュアルになったから。

って言っても、チョコチョコベーグルと同じなんだけどね。
でも納得いかないのよね。


チョコチョコは巻き込む感じだけど、
こっちは折り込む感じでの成形。

また頑張りまっす!


ふぅ~、しばらく作らないとヘタッピになる成形が多すぎ(ー_ー)!!
もともと不器用で、図工や美術は大の苦手だったし・・・
ぶつぶつ、ぶつぶつ・・・





昨日は、何やっても上手くいかなかった日で。

悲鳴① このベーグルをオーブン入れする時に、1個床に落とす。

悲鳴② リサイクルのために置いてたペットボトルキャップ&プルタブの入れ物をひっくり返す。

悲鳴③
20141111161215038.jpg
セントル角食を2.5斤分捏ねてみたら、ニーダーが対応仕切れず。。。


パン粉製造所の様子をご覧いただいております。。。

まだ1.5斤分加工しなきゃ・・・



あんこさんの本♪
わたしはズボラが過ぎました。また頑張りたいなぁ。


↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-11-11 : ベーグル : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

セントルは、おさらいのプルマンから。

前回記事で、一週間ぶりにぱんを焼いたんだけど・・・
やっぱり手際が鈍るっていうか、手順を考える時間が長いっていうか。

継続するって大切なのね、何事も。

20141110075747920.jpg

セントルのプルマン 1.5斤♪     

角食焼く前に、プルマンでおさらい(笑)

生イースト6g + セミドライイースト赤 1.5g
加水 88% + 生イースト分
型比容積 3.7
こね23分




お風呂掃除してたら、ホイロ終了してて。ガーン。。。
20141110075808354.jpg
余熱時間分ホイロオーバーした感じ(^_^;)
一晩たつと、トップがぺこむ☆


生地の上りがイマイチなので、
最近は残り生地出さずに全量入れすることが多かったけど、
(ニーダー使い慣れずに、生地のロスも多くて)
20141110075827755.jpg
240g×3で型入れした。(理想は233g×3なんだけどね!)

っていったところで、ホイロオーバーなんだから、何も言えないっ。。。


切ないけど、クラムはふわふわ~
20141110075841036.jpg
やっぱ、生イースト使ったクラムの方が柔らかい気がする♪

さて、ホイロオーバーしてもおさらい終了☆
次いってみよう~





旦那さんが、「SAで売ってたよ~」って買ってきてくれたもの!
20141110075859269.jpg
滋賀県民のソウルフード「サラダパン」だー❤❤

テレビや雑誌で見て、食べてみたいな~って思ってた!ナイス!!



ふわふわのドッグパンに、たくあん&マヨネーズのハーモニー☆
20141110075918908.jpg
お~、これは絶賛されてるのが分かる!!
美味しい~!!

たくあんは塩が強すぎず甘すぎず、マヨネーズはソフトな口当たり♪
家でマネ出来そうで、出来ない味だと思う。たぶん。

・・・と言いながら、いつかきっとやるんだよね(^_^;)



ご当地パンの記事が載ってた本。
もちろん、サラダパンも!



↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-11-10 : 角食 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

一週間ぶりにぱんを焼く♪♪

旅行行ったり、買いぱんしたり、参観日だったり。
その他ちょこちょこっと忙しかったりして、焼けない日々を過ごしてた。。。

ビストロのオーブン機能は、帯番組のアナウンサーみたいに遅めの夏休み。

てことは、一週間ぶり~
   
20141107204750461.jpg

黒糖レーズンのプルマンブレッド♪      by 生イースト


最後に焼いてたぱんに、レーズン入れれば良かったぁ・・・
って後悔してたから、レーズンのぱんが食べたくて(^_^.)
20141107170429807.jpg 20141107204816455.jpg
セントルではしてないけど、角食はコールドスタート派。
やっぱり、角プクしないのよね。


うーん。
20141107170602688.jpg

うーん。
20141107170548640.jpg

うーむ。
20141107170535161.jpg

レーズン、真ん中よけてる問題。

20141107170522322.jpg

今回、初めてニーダーでレーズン混ぜてみたんだけど、
HBよりちゃんと形が残るのね。
でも、わたしもっと練りこまれてる方が好み。
今度はもっと早く投入してみよーっと。



黒糖5%、油脂類5%のお食事用仕様。
トーストして、マーガリン&シュガーパラパラ・・・
20141107170635986.jpg
こうやって食べるのが大好き
レーズンがジューシーで美味しい~


今度はもっとリッチな配合のも食べたいな~♪



レーズンは30%入れてる。
 特別価格中です(^_^)



↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-11-08 : 食事ぱん : コメント : 7 : トラックバック : 0 :

メゾンカイザーのパン。そのお向かいのパン。

名古屋で少しだけ買いぱん♪

20141106152239275.jpg


激重キャリーバッグを引っ張りながら、
名古屋駅の高島屋地下にあるメゾンカイザーまで、頑張って行く。
完全対面販売のお店でした。
20141106160249674.jpg
旅行の最後って、身重でクタクタ。。。
かと言って、パンは最後に買いたいし。
あと、紙袋がくしゃっててゴメンナサイ・・・




左上の丸いのは、栗と全粒粉のシャテーヌ。
20141106152422950.jpg
大人っぽい味わいで、ワインに合いそう。


その下は胡桃のパン。
20141106152410150.jpg
ハード系かなと思ってたけど、しっとり柔らかいパン(^_^;)
これ、すごく美味しかった~♪



バゲットは両端が、とにかくカッコイイ☆
20141106152437729.jpg

もちろん、クープも美しく。
20141106155524799.jpg
クラムは、どちらかというとふんわりしてる印象☆


バゲットの正解って何なんだろう。。。
20141106162426342.jpg
カッコよくて美味しければ、それでいい気がしてきたけど!    それが出来ないんですけど!!


こちらのは酵母が香りのする大人っぽいバゲットでした(^_^)


バゲット買うって、数年前にビゴの店で買って以来の気がする。
ビゴのバゲットはクセの無い味わいで美味しかった。
カットする手が止まらなかった。
わたしの中では今のところ第1位のバゲット♪




こちらのメゾンカイザーの店舗はコンパクトで品数も多くなかったと思う。
焼き戻して食べたいパンしか買わなかったので、
お向かいのパン屋さんでかわいいあんぱんを買ってみた♪


帰りの電車で食べる~
20141106164229734.jpg
まーるいおにぎりみたいで、目についた(^_^)

あんこもおにぎり状態っ!!
20141106164243928.jpg
あんこ好きにはたまりませんね。
あっさりあんこで美味しかった(*^_^*)


1個だけ買うっていうのも・・・
っていうことで買ったパン。
20141106160341441.jpg
ロングウィンナーのハードパン。

わたしの好きな組み合わせだし、粒マス入ってるし!!

・・・でも残念ながら、このウィンナー塩分強すぎ。

副材料選びも大切ですね(-_-;)



なんと、かれこれ一週間も何も焼いてない。。。

今から仕込みますよ~





 ↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-11-06 : 買いぱん : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

名古屋に行ってきました!

お久しぶりです。
PC前に落ち着いて着席するのも、しばらくぶり。。。


連休は名古屋に行ってました。
金沢から「特急しらさぎ」で3時間の旅。


名古屋めし堪能。
20141105132446638.jpg

上段はひつまぶし。「あつた蓬莱軒」で。
 神宮店で。開店30分以上前に着いたのに、結構な行列。
 でも、開店してすぐ中に入れて注文できました(^_^)/
 わたしは薬味で食べるのが一番好きだなぁ♪


左下の手羽先は「世界の山ちゃん」で。
 美味しすぎて食べすぎて、ホテルに帰ってから胃薬飲んだ。胃腸は労わりましょうね!

右下は味噌カツ(わたしのはカツ&エビフライ&アスパラフライ)。「矢場とん」で。
 ソース2種類付き!・・・でもわたしは普通のでいただきました。
 赤みそが苦手なので・・・ごめんなさい★


他にはホテルの朝食で、小倉トーストを食べたかな。
セルフで作るんだけど、なっかなかパンが焼けないトースターだったな・・・
知らないおばさまと「時間かかるね~」なんてお喋りしてた(笑)




あちこち その①
20141105132422674.jpg

大きい写真と、たぶん名古屋コーチンは熱田神宮。
 この鶏、たいした囲いも無いのに全然逃げないの!不思議~
 神宮内は七五三のお参りの方でいっぱいでした(^_^)


その他は名古屋市科学館。
 お昼頃行ったにもかかわらずプラネタリウムのチケットが取れた(^_^)/
 時間差で眠る3人・・・
 特別展では特撮博物館をしてました。散らかった部屋がめっちゃリアル。




いろいろ その②
20141105133027618.jpg

左側は名古屋港水族館。
 上からシャチ、ベルーガ、いわしの群れ。
 ベルーガって初めて見たけど、白いイルカ!
 可愛くてきれいな色❤・・・なんだけど、動きが早くてお顔が撮れずじまい(-_-;)


右側は徳川園。
 風が冷たかったけど、晴れて気持ちのいい日でした♪
 併設してる徳川美術館にも行ってきた。
 わたしは歴史にはあまり興味ないんだけど、展示物が多くてすごく立派なとこでした。




ちょうど、徳川園では手づくり市(?)的なイベントをやってました。
20141105133051407.jpg



そこで思いがけず、素敵な買い物♪
20141105153515043.jpg
くるみの木のカッティングボード。
くるみのオイルで加工してあるそう。
他にもいろんなサイズがあって悩んだ末に、この子をお持ち帰りしました(^_^)/



作られてる方が直接販売していて、とても丁寧に扱い方を説明してくれました。
これですよ~っていう印が有難い♪
20141105132518658.jpg
お手入れ用のサンドペーパーも一緒に入れてくれて。

普段お店でこういう物を見ると、高いなぁと思って買えずにいたんだけど、
丁寧に作ってあることがこうやって伝わってくると、高いと思わなくなるもんですね。
大切に使わなくっちゃ!



しばらくは、この上でカット出来ないかも(笑)
20141105133457361.jpg



もう一つ、自分へのお土産をご紹介!
20141105154654958.jpg
熱田神宮でそれぞれお守りを選びました。
男2人は勝守りで、わたしはこれを。



これを見て、何か言いたそうにニンマリする勝守り組の2人(=_=)
20141105154742343.jpg
内面からの女子力アップは神頼み(^_^;)
この3要素あったら、無敵になれそう。。。



いい買い物もできたし、とても楽しい旅行でした♪♪



3つめの自分へのお土産。
パンの教科書

パンの教科書
著者:西川功晃
価格:2,700円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

帰りの電車に乗る前に息子が行きたいと言うので本屋さんへ。
どさくさに紛れて購入。





 ↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-11-05 : 旅行 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

胡桃&かぼちゃのリングぱん♪ハ、ハロ?!

ハロウィンが耳に痛い…
わたしの精一杯。

20141031232326651.jpg

胡桃&かぼちゃのリングぱん♪ by 生イースト


この前買ったフォンダンをかけてみた!
画像は一晩たった状態。
粉糖だけより、ちゃんと残るね(*´ー`*)



久しぶりの新鮮な生イーストの、発酵の早さにうなる。


クラムは、きれいなかぼちゃカラー♪
20141031230904668.jpg
ふわふわ~


だけど、何か一味足りなかったな。
やっぱりレーズン入れれば良かった(。-∀-)


おっと、胡桃はちゃんと入ってますよ~
20141031230935327.jpg


わたし、季節のものを素敵につくるのが苦手。
アイデアと余裕がないのね、たぶん。

来年のわたし、頑張れ!(;A´▽`A






ただいまお出かけ中~
20141101202509602.jpg
満腹で牛さんになってますモー( ̄▽ ̄;)


それゆえ、スマホからスマホモードで投稿してます。

今までスマホ投稿してた時は、PCモードでした。

ちゃんと出来てるか不安。
写真のサイズとか、どうなってるんだろう??
見苦しくてもお許しを~




↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-11-01 : 甘いぱん : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

apirara.

Author:apirara.
不器用なわたしだけど、しつこくパンを焼いています(^^)
同い年の旦那さんと中学2年生の息子との3人家族。北陸に住んでます。
お気軽にコメントくださいませ♪

検索フォーム

訪問ありがとうございます

どうぞごゆっくり

現在の閲覧者数:

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

これで撮ってます♪

ランキングに参加してます♪

こちらも参加してみました♪

powered by レシピブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR