心残り最終章。今年もありがとうございました!

今年最後は。。。

20141231005725436.jpg

カンパーニュ♪     by ホシノ丹沢&微量サフ


いつもここを見に来て下さる方は、「なぜにカンパーニュ??」って思うかな(^_^;)
それくらい登場しなかったぱんです・・・
家族ウケしなくって、消費が滞るので。

実は2014の初めてぱんがカンパーニュ。
それからパタリと焼いてなかったので、
正真正銘最後の心残りを清算するべく、焼いてみました(*´▽`*)



ホシノのカンパは生地がダレる、いつも。    と言えるほど焼いてないか・・・
20141231005824226.jpg
なんとか、クープはぱっくりと開いてくれた☆




粉はこれで!




でもカットしたら、この上なく残念なクラム(*_*)
20141231010307768.jpg
過発酵か、生地の触りすぎか。

とにかく、暗闇を彷徨ってた頃のセントルとそっくりクラムでドキンとした。
渋皮煮入れなくて良かった。


生地がダレるどころの話じゃなかったです。



こういうぱんの消費は、スピードが命。
加工すれば、家族も食べるはず!!

この時のアイヨリソースを塗って~
20141230010728474.jpg


生ハムを乗っけて、夕飯の一部に出しました。
20141230010711548.jpg
ウシシ、なかなか好評( ̄▽ ̄)



次の日、加工第2回☆
20141231010257660.jpg
アイヨリソースの上に、とろけるチーズをのっけてカリッと焼く~


時々、クラムの違和感覚えるけど・・・
ウマー❤


わたし一人で食べてたのを一口ずつあげたら、2人が気に入って。
この後、2枚追加で焼きました( ̄▽ ̄)    フフフ


来年はカンパも上手く焼けるようになりたいです(p_-)






この一年も、あっという間に過ぎていこうとしてます。

仲良くしてくださった皆様、
コメントしてくださった皆様、
そーっと応援してくださった皆様、
当ブログに訪問してくださったすべての方、

一年間ありがとうございました(*´▽`*)


「ぱんを焼いてブログを書くこと」
それはもちろん好きだけど、
皆さんと繋がってる感がなければ続けられないと思ってます♪

どうぞ、来年もよろしくお願いします(*^_^*)


そして、
わたしのぱんを食べてくださった方々にも感謝☆
来年もお付き合いくださいね!!


皆様、良いお年をお迎えください<(_ _)>



↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-12-31 : ハードぱん : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

2014 上半期のぱん、下半期のぱん。

2014 下半期、めげずに焼き続けたぱん。

20141230124729515.jpg

セントルの角食 1.5斤♪

こんなに心を保ちながら、一つのぱんを上手く焼こうとしたのは初めて☆
ハード系は、すぐにポキポキ折らしてるのにね。


まだまだ、角プクだとか肌荒れだとか、
未熟な点は満載★
でも、努力賞で鉛筆くらい欲しいなぁ( ̄▽ ̄)       (どこの団体から??)



これは焼きたての画像。       ピンボケでごめんなさい( ̄▽ ̄;)20141230010938108.jpg
だいたい夜に焼き上がって夜撮りになるので、
なかなかアップしない姿です。




どうにかこうにか、クラムも安定するようになってきて。
20141230011014650.jpg

来年もひねり出しながら、焼いていく事でしょう(*´▽`*)




そして、上半期ずーっと焼いていたぱんを久しぶりに!

果たして、わたしにそのスキルが残ってるのか??
・・・という心残り。(←まだ言ってる)
20141230011054858.jpg

ホシノ山食♪

嫌な予感の横顔。



え・・・
20141230011113064.jpg


ーっ!!
20141230011105068.jpg

なんて地味な・・・(*_*)
2割弱はスーパーキング入れてるのに。




セントルに比べれば、成形はストレスフリー♪
・・・なーんて浮かれていたけれど、やっぱり焼き続けるって大切な事なのね。
20141230011040384.jpg
懐かしいクラムに、懐かしい風味。

でも久しぶりのこの山は、なんとなーく中途半端な食感に思えて。
伸ばすため、前半風よけしてるのが過ぎるのかも。
これは来年の宿題(^_^;)



今年はセントルにハマって、コム・シノワに魅せられて、
思いがけず角食ブームがやってきた!

奥に押しやられていた1.5斤のパン型も、びっくりしたと思う(笑)


来年は何が来るかな~




びっくりさせちゃった型。




山食のメインの粉。




↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

関連記事
2014-12-30 : 山食 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

クロワッサンとクロワッサン・ショコラ!

この時、生地を半分冷凍してて。。。
年内に焼かなければ、心残りになってしまうので!

20141229140743411.jpg

クロワッサン♪

今回はなかなか良さげな形になった(*´▽`*)


プリッと腰高に~☆
20141229135954009.jpg


成形はリベンジ出来ても、保存生地なのでこれはそのまま(笑)
20141229135912940.jpg



クロワッサンは1個だけにして、(それだけに魂込めての緊張の成形でした。)
残りはクロワッサン・ショコラに♪
20141229140114931.jpg
バトンチョコを巻き込んでます(^^)



成形はこちらを参考に。




簡単なようで難しいな、これ。
20141229140126381.jpg
きれいな四角に仕上げるためには、結構配慮が必要の様で。。。
わたしのは台形よりー★


とろ~りチョコ
20141229140103291.jpg
生地が少なめだったので、
クロワッサンより早くオーブンから出したけど早かったかな(*´з`)

でも、少しもっちりしてるのも美味しいね!


今回、冷凍してた生地をチルドルームにポイッと入れて外出。
3時間半後に帰宅したら、いい感じに解凍されてました。
成形もしやすかったし、美味しく食べられたし!!



解凍からだと成形にも余裕持てるし、  
手間のかかるものも作れそうかな(*´▽`*)  (今回は巻いただけだけどね)


何より、食べ過ぎ防止になるのが嬉しい!

おもち大好き!!


4本ずつ巻き込みました。




↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-12-29 : クロワッサン : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

もっと黒糖テーブルロールに近づきたい!レーズンも入れたい!

もうしつこいかなーと思ってタイトルには乗せなかったけど、
引き続き、心残りをたどってます( ̄▽ ̄)


どうしても、このぱんが気になって!
20141227230626180.jpg

黒糖テーブルロール♪      by 生イースト


この前、粉を変え、油脂類を変え、黒糖を増やして、かなり満足していたものの。。。

「近づきたい!」と思ってる、あの市販品には、
黒糖以外の砂糖が入ってると確認してしまったからには、試してみたくて!

で、黒糖の3分の1を三温糖に変えてみたら、
かなり甘さ加減が変わった!!

これは結構、近づいたよー(*´▽`*)



250gの粉から8個作る大きさが、わたし的にはベストかな。
今回は、そのうちの3個にレーズンを入れてみた~♪
20141227225553747.jpg
・・・完全、巻き込んでるから言われなきゃ分からないけども(^_^;)

「あ、あれ?レーズン入れたのどれだ??」
ってなるわたしが容易に目に浮かぶので、成形を変えて☆


レーズン50gを適当に3等分して入れてみた。
20141227225534916.jpg
レーズンって、生地に練りこむように捏ねから混ぜる方が好きなんだけど、
これはこれですごーく美味しかった

生地はふわっふわで、表面はしっと~り(゜∇゜)
やっぱり、このぱん大好物だ☆



最後は年末大忙しのパンオタさんに、癒しをお届け!
20141227225510084.jpg
この成形の裏っかわの可愛さ、ズルいわー




結局、ネットで購入♪
100gだと2か月で使い切れるから、
ちょうどいいんだけどなぁ。




↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-12-28 : 食事ぱん : コメント : 9 : トラックバック : 0 :

心残りをたどる年末。。。使えずにいた粉編

バゲットのクープがイケイケだった頃、
調子に乗って買った、身の丈に合わない粉。

しまい込んでる内にクープバブルがはじけ、使うに使えず・・・

この前なんとか、クープ回復の兆しが見えたので今年のうちに使ってみる事に!
・・・今年のうちどころか、賞味期限はとうに切れてました(^_^;)


チーズフォンデュに使いたかったので、他の粉との2本焼きで!
20141226002948085.jpg

マ、マジ・・・で??

20141225152309218.jpg

何、この粉・・・    魔法??


これこれ、ラ・トラディション・フランセーズ!
20141226005407703.jpg
この量で買ったのは高級品だから。
ちょっとだけ足せば、リスドの2.5㎏が買える勢い(゜-゜)


こんな横顔のバゲットが、うちのビストロから出てくるなんて・・・
20141225152332136.jpg
クリスマスイヴの日に、じーん・・・


せっかく同時に仕込んだので、ためになる事は言えないけど比較。

発酵終わりの生地。
20141225141152947.jpg
ラ・トラは吸水が悪いとの事だったので、Type K.Tより3%減らして。
それでも、ラ・トラの方が見た目べたついてる印象☆


クープもなぜか、いつもより入れやすかった。(Type K.Tも)
20141225135640054.jpg



全貌☆
20141225142400981.jpg
Type K.Tの方がやっぱりボリュームが出て、ラ・トラは腰高になる感じ。 (ラ・トラは右です)

ちょっと焼きが甘かったのか、ピキピキが少なめだったのが悔やまれる・・・




気泡は残念賞だったけど、今日はもう別にいいや(*´▽`*)
20141225140004570.jpg


無事にイヴの日のごちそうの一員に♪
20141225135954744.jpg 20141225135943683.jpg
どっちも美味しくて、そのままだと大きな味の違いって???
でもラ・トラは、より粉の味が濃い感じかなぁ。


次の日は、カリッと焼いてみた。
香ばしくって、歯切れがいい食感がすごく好み!!

ラ・トラミクス!で願う、クープバブル再来。
あと3回しか焼けないけど(笑)




申し遅れましたが、
今回も微量サフ仕込みでした♪





お年玉がもらえたら、これ買うのに~
これはまだリーズナブルな方だけど・・・
ホントの景気回復も願います!




↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-12-26 : ハードぱん : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

わたしがクリスマスケーキをつくる理由。

メリークリスマス(*´▽`*)♪

かなり出遅れた感はあるけど、
ちゃんと世の中の流れに乗って、ケーキを焼いてました!

20141224173439593.jpg
今日は視力がよろしくない方大歓迎!!
クリスマスケーキ 2014♪

憧れの口金、
サントノーレを初めて使ったんだけど、むっずかしいー(*´з`)

こらこら、後ろの方!自由行動が目に余るよ~(-_-)


お飾り様様!!
20141224164148526.jpg



生クリームがたっぷり絞れちゃって、
ブーデーになりそう。。。





ジェノワーズは高さも出て、上手く焼けた♪
20141224164024104.jpg
裏返して冷ましたら、いつもトップが剥がれる。
どうせ剥がすし~( ̄▽ ̄) ・・・と何の対策も取らない怠惰な自分を直したい。




3枚にスライス。
20141224164157956.jpg


表紙を意識??


でも、実際見てたのはこっちの本(^_^;)
どちらもルミさんの本で、両方にイチゴのケーキが載ってる。
で、どちらも同じ大きさの型で焼くレシピだけど、
こっちの方が材料が1.1倍くらいになってる。(あくまで、ざっくり計算)
ナッペまで丁寧に載ってるのはこっちなので、
わたしのような不慣れな人にはおすすめ♪
DVDも必見!!




わたしがクリスマスケーキをつくる理由。
20141224164102655.jpg
息子がいちご嫌いだから。

いつも「みかん&黄桃」のケーキ。。。
キウイもダメ!だそうでございます(p_-)




かくいうわたしも面倒な人間で・・・
20141224164114698.jpg
市販の中では、たぶんこれしか無理。。。



去年はブレンダーでクリームをホイップしたら、
ボソボソしちゃって大変だったので、時間はかかるけどハンドミキサーで!
20141224164128863.jpg
20年以上愛用してる、レトロチックなピンクのミキサー☆



昭和のケーキ屋さんのショーケースに並んでそうなケーキだけど、
ルミ様のおかげですっごく美味しいのー(*´▽`*)
20141225102816927.jpg

この溶けるような食感は、わたしの昭和の記憶にはなかった。

いつか、いちごで作って食べたい~!!
添えて食べればいいってものでもないのよね、これが。


結局、作りたいから作ってる。
そんなことバレバレか(笑)



↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-12-25 : ケーキ : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

心残りをたどる年末。。。ホシノでロールぱん編

引き続き、心残りをたどる回。

20141223221153343.jpg

ロールぱん♪      by ホシノ丹沢


2回目のホシノロール。
この前初めて焼いたのは、目が回りそうなくらいクルクルで、しかも硬め仕上がり。   こちら→

でも、すごーく美味しかった!
美味しいものは、きちんと焼けるようになりたいもんね☆



一次発酵は16時間かかった。
この前足りなかったホイロは80分しっかりと♪
20141223204206529.jpg
なかなか均一にならないけど、ご愛嬌( ̄▽ ̄)



ていうか、どういう形が自分の理想なのかも??
20141223204156832.jpg
↑は惜しいって事は分かる(笑)



クルクルはほどほどに。
20141223204133320.jpg
目が回るのより、こっちがいい。落ち着く~(*´▽`*)



ふんわり焼けた! かも!
20141223204145054.jpg
何、このプク・・・(p_-)


やっぱり美味しい

でも、ふんわりした分だけ味は薄くなってる。。。
どう考えても、こっちが正解だと思うけど。
硬めに仕上げるのも、おやつ的なポジションでアリかも!!



その硬め仕上げだった時の裏面は、全然可愛くなかった。
でもこれは、なかなかムフフ( ̄▽ ̄)
20141223204217320.jpg

大きな失敗しないぱんだから、
地道に上手く美味く、焼けるようになりたいな~



大好きホシノ!





↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-12-24 : 食事ぱん : コメント : 7 : トラックバック : 0 :

心残りをたどる年末。。。バゲット編

もう今年も残りわずか。。。
心残りのあるぱんを辿りながら、年末を迎える事に決めた!


なぜだか突然、
全くまともに焼けなくなってしまったこれからスタート。
20141222143509066.jpg

バゲット♪     by 赤サフ

久しぶりにクープが開いた!    

もう、ハイジだったら「ペーター!!」って叫んでる!!(*´▽`*)


5本全部、なんとか~
20141222142704254.jpg
粉はType K.T使用。

暗くなってから焼きあがってて、これは一晩置いた状態。
ほんの数時間で、シナっとお年を召されるのね。



これは適当撮りだけど、パリッと焼きたての状態!
20141222142739657.jpg
やっぱりシャキッと凛々しい~



頻回に焼いてた時は、結構こういう感じに焼けてたのに、
間を空けてしまったとたん、ダメダメになってしまっていたバゲット★

これは何かある・・・
と、前にはオーブンのスチームを犯人扱いしていた探偵のわたし。
(オーブンは無実でしたけどね~)



今回はこちらを新調して臨んでみました。

赤いサフさん!


・・・デリケートなぱんに使うには、サフの鮮度が足りない!?
と、迷探偵の完全なるただの感がピーンと。

当たり~!
って言っていいのかは分からないけど、とりあえず心残りがひとつ消えた(゜▽゜)



ま、ま、課題は山積みだけど(泣)
20141222142608379.jpg



昨日の記事の、
西川シェフレシピのフィリングが余ってたので、チーズも乗っけてピザ風に~
20141222142540863.jpg

サンドよりこっちの方が、
トマトのフレッシュ感やにんにくの風味が増して美味しい~

おかわりして、もう1個焼いて食べた(笑)


さて、次の心残りは何かな~( ̄▽ ̄)




少しは大掃除も。。。
昨日は、これでキッチン&換気扇掃除☆
洗剤臭くないのに、油汚れも結構落ちる!
コスト面も◎♪




↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-12-22 : ハードぱん : コメント : 9 : トラックバック : 0 :

コム・シノワのパン・ド・ミ♪ そして思わぬお宝発見の話。

セントルが2回続いちゃったけど、
角食はこれと代わり番こで。

20141221142620857.jpg

コム・シノワのパン・ド・ミ♪

ホワイトラインというには色付いてるんだけど、
この短い方のラインがたまらなく好き(*´▽`*)




全体はこんな感じ☆
20141221141631626.jpg
今回はあまりピキピキしなかったかも。。。



反対側には、つきまとう角プク。。。
20141221141712285.jpg
本の中の美しいパンドミも、同じところがプクっとしてる。
でも、こんな巨大じゃないけど(^_^;)



本の工程で成形しようとしたら、
なかなか理解できずに頭と手が混乱(*_*;


結果のクラム★
20141221150833866.jpg
・・・次頑張ろう(p_-)






「本になった料理学校」って知ってますか?

20141221141927130.jpg

千趣会から出てた本で、毎月1冊づつ12回届くというシリーズもの。
かれこれ10年以上も前、結婚してたけど息子が生まれてなかった頃に購読していました。
今はもう販売してないんじゃないかなぁ。

料理学校というだけあって、
「時短」とか「簡単」というメニューではなく、
手間も暇もちゃんとかけて作ることが前提のお料理本です(^_^;)

当時忙しく働いていたわたしは、
時短&簡単料理を作るのが精一杯。
でも、心のどこかで「お料理上手」になりたかったんでしょうね(笑)

ほぼ図鑑のようにズラリと並べてある中で、一番見てるのが中村孝明さんのコレ↑
炊き込み系のご飯が美味しくって!



ラインナップは結構すごい!
20141221141858474.jpg
炒物・あんかけ料理は、陳健一さん!
回鍋肉つくった事ある。美味しかった♪


引き続き、懐かしの鉄人。
20141221141840935.jpg
スープ・シチュー教室は、坂井シェフ!
この本からはつくったことないな・・・(p_-)



時代を感じるのは、これ。
たいめいけんと言えば・・・
20141221141828090.jpg
日サロの人ではなくて、その方のお父さんが教えてくれています(^_^;)



そういえば、サンドイッチもあったなぁ・・・と。
20141221141914769.jpg

えっ!?

20141221141941134.jpg
なんと、コムシノワ西川シェフー!!


お宝発見~(*´▽`*)



せっかくなので、この本からサンドイッチをつくってみることに~


まず、おしゃれなマヨネーズって感じの「アイヨリソース」をつくって。
20141221191826707.jpg

ツナ&トマトとあえて、レタスの上に!
20141221141955368.jpg
さらにレタスを乗っけて~          ピンボケごめん・・・


サンド☆
20141221142014610.jpg
もっとトマトが顔出してくれないと、見た目厳しい(*_*)


一味違うおしゃれなサンド♪


他にもいろんなパンを使ったサンドや、
ピザのレシピなんかが載ってて、見ごたえ満載!!


一昔前のわたし、買っといてくれてありがとう。



パンドミが載ってるのはこちらです(^_^)



↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-12-21 : 角食 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

はじめての経験便。

わたしが、こんな事してもいいんだろうか。。。

はじめての経験。
20141220145307204.jpg

宅配便で自分のつくったもの達を送りました☆

「送って!送って!」
とずっと言ってくれてた友達のもとに。


このメイプルくるみシフォンから、昨日までアップしてきたもの全部入れてます(*´▽`*)



あ、これも。
20141220144841479.jpg
夜撮り&適当な場所撮りですけど・・・

セントル角食 1.5斤♪

今回はひねり出しはなく、前回と同じ。
不安定の中に安全を求めました(*´з`)



見た目はプクプク仕上がりだけど、
なんとか人様にあげられるクラムで良かった。
20141220144915899.jpg
6枚切りにカットして、1斤分嫁入り。



シフォン2種は別の日に焼いて冷凍保存してたし、
ビスコッティは日持ちするしね。


ぱん類4種、悪い手際でどうにかこうにか。

半日仕事に行ってたので、午後2時から作業スタート開始☆

前日から仕込んでたベーグル生地を、冷蔵庫から出してスタート。。。
メープルブレッド、
セントル角食、
白いぱん2種、
・・・は生地づくりから始めて順に焼き上げました。


終わったの、夜の9時過ぎてた(・_・;)
この日は夕飯ズル出来る日だったんで、なんとか。


でも、ぱん焼きもラッピング(簡易)も楽しく作業できたし、
いい経験出来た(*´▽`*)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぱんの送り方、ちゃんと知らなくて。
ぱんの通販や、送りの達人のブロガーさん達は冷凍便??
と思いつつ、県内だったので当日便で普通に送りました。

この当日便。
10時半までに直営所に持っていけば、北陸三県は当日宅配してくれるみたい。(わたしの最寄では)
HPにのってないサービスなんだけど、便利☆

ほんとは家に直接持って行けない事もないんだけど、
フルでお仕事してる子だし、この日はひどいひどい天気の日で。
黒い猫さんにお願いしました。


「定期的によろしく!」
って、喜んでくれたみたいで良かった~


まだ他にも送りたいとこがあるんだけど、それはまた来年の楽しい宿題♪




ビスコッティ入れた袋。



セントルとハーフサイズのメープルブレッドの袋。



メープルブレッドにはシール♪



↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-12-20 : 角食 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

久しぶりのメープルブレッド!

久々、折り込みぱん~

20141219143944278.jpg

メープルブレッド♪      by 生イースト

メープルシュガーをずっと切らしてるので、
生地の砂糖はブラウンシュガー。
で、メープルメープルは成らず。。。




今回はメープルシートの出来がイマイチだったけど、
全体的には上手くいったかな。
20141219143205587.jpg
カメレオンも息をひそめてたしね(*´▽`*)



使うシロップで色が決まるんだろうけど、
この優しい色が好みだ
20141219143113114.jpg
ね、シートがところどころダマになってるでしょ・・・(*´з`)
最初の工程での混ぜが足りなかったかな。
でも食べる時は気にならないんだけどねっ!!

工程確認される方はこちらからどうぞ→



やっぱり折り込みぱんは、美味しいし楽しい♪






生イーストが残りわずかになったので、
富〇商店さんに買いに行ったのに、まさかの品切れ(-_-)/~~~

粉買ったばっかなのに、ガーン。。。

デパ地下だから気合入れて行くようなとこなの。
入荷日を聞く気にもなれなかった・・・(p_-)



もうコレ無しでは・・・
在庫抱える決心着いたらポチる!



↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-12-19 : 甘いぱん : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

モノトーンチックなあんぱん。

真っ白に焼き上がり!

20141218135830116.jpg

白いあんぱん♪      by 生イースト



このシュワってなってるとこ、
20141218135902646.jpg
なんか好きで(*´▽`*)      
すごい体制で写真撮ってるから・・・ 親戚のおじさんみたいな感じ(笑)



60gの生地に50gのこしあん入り☆
20141218145020910.jpg
白と黒で、なんだかモノトーンチック★

断面はあまりお美しくないけど。。。
でもこういうの手割が美味しいよねぇ??



低温で焼くと、あんと生地の間に隙間空かないような気がする。

これ、めちゃくちゃ生地がもっちり&しっとりでウマー❤



これは焼きたて撮り~
20141218140011971.jpg 20141218135959936.jpg
注:夜撮りで黄色がかってます。実際は大きい写真のように白です。

この前焼いた「白いテーブルロール」がすごく気に入ったので、
その生地から作ってた!

テーブルロールは強力粉振ってるけど、
あんぱんは照り牛乳でピカピカ仕上げ☆




250gの粉から、あんぱん3個とテーブルロール5個。
20141218135924679.jpg
柔らかいから、油断するとペッコリー(p_-)



このぱんは焼きたてよりも、
一晩置いた方がしっとりしてダントツに美味しい(*´▽`*)

生イースト仕込みっていうのもあって、3日目くらいでも柔らかい♪


やっぱ市販の食べてみたいかも。
でも、1個でいいんだけどな。
バラ売り希望!!




重要なアイテム☆




↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-12-18 : 甘いぱん : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ふっかふっかのベーグル3種類☆

おやつばっか焼いてたので、そろそろぱんにシフト。

20141217143632275.jpg

ベーグル♪    by ホシノ丹沢



今日は3種類☆

プレーン。
夢の国の「うきわまん」をモチーフ。
20141217142138424.jpg
にしてないです。
ただ、ねじりがすぎたのか裂け裂けにー(*´з`)




ベーコン&チーズ。
20141217142229936.jpg
チーズはとろけるモッツァレラ!



さらにチーズを乗っけて、あらびきこしょうをトッピング!
20141217142158643.jpg
組み合わせ的にはハズレないと思うけど、わたしはコレ食べてない。
息子は美味しかった~と言ってた(*´▽`*)



青じそ&チーズ
20141217142216027.jpg
生地に混ぜ込む方法もあるらしいけど、まずは安全パイで。。。



これもさらにチーズを乗っけて。
20141217142115220.jpg
何枚か撮ったけど、全部ぼんや~り(p_-)



これはわたし食べた!
20141217142051415.jpg
味のコンビネーションはばっちり!!
でもこのチーズだけに頼るのは無理があったのか、味にパンチがなかったなー。
ちょい足し必要☆


・・・で、なんか「ふかふか」通り越して、「ふっかふっか」(笑)

一次発酵取りすぎちゃって、ぎりぎりベーグルな感じに。
これはこれで食べやすいから嫌いじゃないけど、
ちょっと味はぼんやりになるかも(゜-゜)    写真とリンク?!



でも、自分が認めなければ失敗した事にならないんだから、
ベーグルってありがたいね~(*´▽`*)



ベーグルはいつもこの粉☆
他の粉で焼いた事ないかも。今度焼き比べてみようかな~

初めてこちらのお店で購入して、今日届きました。
猛吹雪の中!!
宅配便のドライバーさん、ありがとうございます(^_^)/



それにしても、すごい風が吹いてます。。。



↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-12-17 : ベーグル : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

そうだ!!ココナッツ&チョコの黒糖ビスコッティ♪

おやつが続きます。。。

20141216200948262.jpg

ココナッツ&チョコの黒糖ビスコッティ♪      by デラウェア酵母ストレート




発酵の見極めが、正直さっぱり分かりません!
20141216201238069.jpg
これは1回目の焼きの後カットした状態。

寒いんで発酵時間は長めにしたんだけど、あまり膨らんでなかったような・・・



でも、それなりに焼けた☆
20141216232329859.jpg
それなりだけど、味は最高ー(*´▽`*)


やっぱりこの組み合わせ美味しい



ちょっと名前が覚えられなくって・・・
20141216152756794.jpg
自分の中でブレまくり。    これだとまとまりが悪い(p_-)

過去記事みて、自分におぉー!!って正式名称(?)を確認。

のび太みたい・・・




ココナッツが主役☆
ココナッツファイン(粉) 500g

ココナッツファイン(粉) 500g
価格:497円(税込、送料別)





↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-12-16 : 酵母のおやつ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

大納言抹茶シフォンはいつも・・・

シフォンが続きます。。。

20141216075657814.jpg

大納言抹茶シフォン♪

17㎝の型で卵4個の生地。
それに大納言を100g入れて。

昨日のシフォンと違って、縮んでなーい(*´▽`*)



いつもの画像2連発☆

こうの、
20141215150013417.jpg

こう。
20141215155817932.jpg
表面はしっと~り♪

高さも維持して、いい感じに焼けた!!




でも型出しした抹茶シフォンって、まともな姿だった事がない・・・
20141215150030992.jpg
ま、ぎりぎり・・・??


なんとかなって・・・
20141215150106122.jpg


ないよね。やっぱし。
20141215145955454.jpg
いっつもこうだ(ノД`)・゜・。


大納言が偏って入ってたりするから、そのバランスのせい??



ボロっとゾーンは御自宅用にして、
ピーンとしてるとこはよそ行き仕様に♪
20141215150133638.jpg
和風のマステが欲しいと、これ焼く度に思ってるなぁ。
買い物行って思い出した事ないけど(笑)




包むタイプが便利☆
多いけど長い目で見ればお得!・・・と買ってみた。

10等分のシフォンなら、
100個ラッピング出来るよ~(゜∇゜;)
品質も良かったです♪




しほさんシフォンより、砂糖もオイルも多めの配合。
チョコシフォンのレシピを置き換えてます♪




↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-12-15 : ケーキ : コメント : 5 : トラックバック : 0 :

メイプルくるみシフォン♪

今度はレシピ通りに。

20141214152951403.jpg

メイプルくるみシフォン♪  


この時はくるみ抜きだったので。。。


やっぱり今日もこちらの本より~
シフォンもクッキーも載っててお得♪



な、なんかこの型、ゆがんでるような・・・
20141214152016130.jpg
何回も落としてるしな。



このシフォンは、サーッとしぼんでいくよ。何で??
20141214152109074.jpg
腕問題・・・
だとしても、他のシフォンよりダントツ縮む!しかもスピーディに!!



型底に砕いたくるみを敷いてから、生地を流し込むという方式。
20141214152131366.jpg
表面が汚くならないから、わたし向きの方式

で、くるみ嫌いの息子にはここをカットすればオッケー☆



やっぱ詰まってるー
20141214152204914.jpg
フォーク添えちゃってるけど、
トッピングが無いシフォンは、パンみたいに食べた方が美味しいと思う(*´▽`*)
(要するに手づかみ!)
   
いい香り~のくるみだけど、アリかナシか・・・
まだ分かんないけど、ナシで焼いたときの美味しさの衝撃の方が強かったかもー。



これで焼いたら縮まないのかな。



↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-12-14 : ケーキ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

久しぶりのパンケーキと懐かしのもの。

3か月ぶりに焼きました!

20141213142303405.jpg

パンケーキ♪     by ホシノ丹沢

たっぷりメープルシロップかけたホシノのパンケーキは、
ほんと美味しい(*´▽`*)



寒い中、無事発酵した生地。
20141213141140691.jpg
前日の夕方4時に仕込むも発酵が進まず、
23時毛布にくるまって抱えてたら、そのまま居眠り・・・
3時にトイレに起きた息子に起こされました。。。




朝食だったパンケーキと一緒に食べた、キャベツのスープ。
20141213141208614.jpg
じゃがいも入りであったまる~



またまた、こちらの本より!
ビジュアルはかけ離れてますけども。

コンソメ多・・・と思ったけど、美味しかった♪



使い切ったメープルシロップ。
20141213141218871.jpg
シタデールの小さいビンの方の半量サイズ。
見た目のオサレ感はないけど、液ダレしなくて使いやすかった!

ただ半量なので、お値段が割高になってるのがちょっと。
詰め替え用みたいな風貌なのに・・・




普段はこのサイズ買ってます。







懐かしのもの。

20141213150305111.jpg

スケボーより体重計に乗る方が怖いこの頃・・・
年末年始を控えてるというのに。 

で、これを3日前からやってます。。。   本は行方不明(-_-)
ステップ1までが限界だけど。(きっと分かってくれる人たくさんいると思う)


痩せるかどうかは???だけど、
頑張って続ければ引き締め効果はあると思うから。

やり始めは、あちこち痛くなるのよね。
今回は、肩が痛い。。。

前回は腰だったかな。



↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-12-13 : パンケーキ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

白いテーブルロールに近づきたい! 

黒糖テーブルロールの砂糖の怪を探索しに、スーパーのパン売り場へ。
あらら、白いのもあるんだね~  (知らない方が少数派だよね、きっと。。。)

20141212142215215.jpg

白いテーブルロール♪     by 生イースト

黒糖ロールはいろんなとこから出てるけど、
白いのはどうなんだろう??



この前焼いた「黒糖テーブルロール」との違いは・・・
もちろん砂糖の種類。(今回は上白糖。)
そして、モラセスと卵を入れないところ。



「結局白ぱん」と言われてしまえば否定出来ませんよ、確かに(笑)
20141212140141080.jpg
でも、わたしなりにレシピ変更してみたのよ。

モラセスから出てたであろうしっとり感を補う事と、
そのままで食べられる美味しさを狙って、はちみつを追加。

油脂類はショートニングオンリーに。
加水は水と牛乳をだいたい半々で。 

って、結構フツーだったりして。



こちらバックシャン☆  (←死語らしい)
20141212140123250.jpg
こうやって見ると、卵なしの分だけ高さが出ないのかも。



160℃焼成で、もちろんしっとりふっわふわ~
20141212140100991.jpg
で、甘みが目指してた感じになってる(*´▽`*)
もう1個食べたくなる美味しさだ~♪


近づいたかどうかは不明。
市販のは、まだ食べたことないんで(笑)
それに、パ〇コのは豆乳入れてるみたいだし・・・




続けてつくると、成形も少し慣れてくるのね。
20141212140204160.jpg
今回写真ラインナップを、黒糖テーブルロールの時と同じ順番&雰囲気にしてみました!
良ろしければ、「黒」バージョンも合わせてご覧頂けると嬉しゅうございます♪  こちら→



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、冒頭で言ってた黒糖テーブルロールの砂糖の怪の事。

わたしの好きなヤマ〇キのは、
別のラインナップのしかなかったんだけど、黒糖と三温糖が入ってた。
他社の物には、黒糖とグラニュー糖・・・

なんだ、やっぱりあの甘みは黒糖だけじゃ再現できないのかーと確認。
ますます近づけるように取り組んでいきます。

「近づきたいシリーズ」を、温かい目で可愛がってやってくださいね~




今回もこの粉を使用♪



1個ずつコレに入れて焼いてます。




↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-12-12 : 食事ぱん : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

シンプルに・・・リースバゲット☆

クリスマスっぽいものも、ちょっと焼きたくなって。

20141211140735070.jpg

リースバゲット♪      by セミドライイースト赤

おリボンでも付ければ良かったのかも知れないけど、
わたし、そういうセンス持ち合わせてなくて。。。片づけた(笑)
なんか余計、貧相になりそうな予感がしたからー





バゲットは絶賛不調中だけど、こっちの方がクープ開いたかな。     ピンボケしてるー(-_-;)
20141211135547276.jpg
エッジまでもが!!


そうでもなかったりして。
20141211135620089.jpg



イーストがいつもより多めなの忘れてて、
冷蔵庫入れる前こんな生地にしちゃって、過発酵??って思ってたし。
20141211163910510.jpg
だいたい開いただけでもいいや(*´▽`*)



えっ??

って、気づいた方いらっしゃいますか??


実はこれ2色のやつです~!!
20141211135641684.jpg
なんか、外側はほぼチョコ化してるけど、
ね、ね、カットしたらマーブル(笑)




本物はすごくかっこいい!!
Coupe Junkiesのパン

Coupe Junkiesのパン
著者:山下珠緒
価格:1,620円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



消費拡大のため入れてチョコチップ効果で、
クラムが柔らかな食感になって、とても美味しい


そろそろツリー出すかな・・・



これお気に入り♪



↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-12-11 : ハードぱん : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

女優のようなクロワッサン!

わたしのクロワッサン師匠は、
「月1練習!」でその腕を上げてらっしゃいます!!

わたしは2か月に1回におまけしてして頂いております。。。(勝手な弟子でゴメンナサイ)

20141210133534570.jpg

クロワッサン♪     by セミドライイースト金

師匠に申し訳ないビジュアルに焼きあがっちゃったー



たくさんのアラを抱え込んだ、折り込み終了の生地。
20141210141000391.jpg
秘密は胃袋まで持って行ってもらいましょうか・・・( ̄▽ ̄)



粉をリスドからTypeK.Tに変えたんだけど、加水調整いったのかなぁ。
吸水同じだと思ってたんだけど、捏ねも硬めだったし伸ばしにくかったー。
20141210140928288.jpg
なんとか成形☆



撮影の角度指定あり。
20141210140836723.jpg
女優ワッサン!!



ホントはNGの正面も、小さい写真なら・・・
20141210142918480.jpg
なんかね、どれもこれもズレてたの。バランスが。。。
心当たりはあるんで、直します(p_-)




ちょうどお昼に焼きあがったので、
焼きたてサックサクをいただきまっす!!
20141210140852214.jpg
サックサクどころか、バッリバリ状態を食べられる幸せ~
3時下校予定の息子よ、ごめん(^_^;)



内層は前回の方が良かったけど、まぁいいや(*´▽`*)
20141210140904482.jpg
ここ絶品!!



今回端っこは~
20141210140949748.jpg 20141210140938871.jpg
オレンジピールとチョコをくるくるして、スライスアーモンド乗せ☆



小さいから、クロワッサンより早くオーブンから出した。
20141210140918199.jpg
チョコ&オレンジのデニッシュ♪

もちろん美味しい

でも飛び出して焼けたピールが、嫌な食感になってて。 噛める程度のカチカチ★

また歯医者送りになりたくないから、成形考えよーっと。(←カチカチレーズンで歯医者送りになった事ある人)


生地の半分は師匠のマネっ子して、冷凍~。
どんなの焼こうか考えるのも楽しい(*´▽`*)

師匠。
あ、あのー、冷凍生地で作るのはノーカウント??(笑)





スーパーにバターが並び出しましたね!
でも、わたしはこれしか食べられない・・・
面倒な人間です。

ネットでまだ売り切れ多いけど、
ここは買えるみたい♪



↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-12-10 : クロワッサン : コメント : 11 : トラックバック : 0 :

セントル本から、角食ともう一品♪

毎度おなじみの画像ばかりで、ごめんなさーい(p_-)

20141209145628707.jpg

セントルの角食 1.5斤 

相変わらず、プックプクしてらっしゃいます。    


<今回のひねり出し>
 加水87%+生イースト分(前回と同じ)
 型入れ生地量・・・全量(242g×3)
 捏ね・・・26分→27分
 焼成・・・220℃15分、210℃20分
 



捏ね時間伸ばしたからか、クラムはムラない感じの仕上がり~
20141209151854383.jpg
恐る恐る伸ばしてる捏ね時間。
もうこのくらいでいいかな。




しつこくセントル、セントル言ってるのに、こーんな(*_*;
20141209144619758.jpg
どうしても真ん中のホイロの上りが早くなるので、
真ん中生地量減らしてみたのに、まさかのV字状態。
普通に型入れしたつもりだったのにー

もし「セントル 角食」で検索して、たどり着いてしまった方がいたら、
がっかりさせてごめんなさいませ。




次はあの作戦実行!・・・するかも(何??)





↑の本からピクルスを作ってみた!
20141209145026398.jpg
出来上がりとビンのサイズ感が全く違う残念っぷり!

セントル本は、ほとんど前の方の数ページしかめくってなかったこの頃。
「本は後ろから読むもの」
という、ありがたいお言葉を頂いてカッキーンって目が覚めて。



でもあの、きゅうりとにんじんだけですけど(笑)
 お薦めのカリフラワー買えませんでした、5-さん。


わたしの初ピクルスって、マッ〇のハンバーガーのアレ。
高校生の時、食べてびっくりして、思わず「ペっ」って・・・
それから嫌いと思ってた食べ物だったんだけど、

これ美味しいー❤ オッサレーな味ー❤

青少年はマッ〇のピクルス食べる前に、
これ食べた方がいいと思います。



って事で、これ使ってセントルでサンド作り~(*´▽`*)
20141209144538262.jpg
参考に開いたサンドの本には、
「卵1個にきゅうりのピクルス1本」ってなってたけど、うーん・・・

B型だけど、こういう事には慎重なので
かなり減らして投入。
たぶん、9分の1本くらい(笑)



ピクルス自体に素敵な味が付いてるので、後はマヨ&塩こしょうのみで。
20141209144523939.jpg


絶対美味しいの、出来上がり!!
20141209144512575.jpg
もちろん美味しかった!!けど、9分の1本は少なすぎたみたい(^_^;)
明日もっと入れてみよーっと。


そういえば!!

今回のひねり出しで書いてたけど、焼成温度をちょっと上げてみてた。
コム・シノワの影響受けて。
端っこのトースト絶品~☆





そろそろ買わなきゃ。
10日の10時から、このお値段で買える!
安い!!



↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-12-09 : 角食 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

黒糖テーブルロールに近づきたい!

累計何個食べたかな??
っていうくらい、よく買ってたぱんを目指して。

20141208135802584.jpg

黒糖テーブルロール♪      by 生イースト


一人暮らしだった時、よく朝ごはんに食べてた。
ついつい、もう1個もう1個って。。。(一体何個食べてたのかは秘密


今までも、何回も目指して焼いてるけど、なかなか近づけなくって。



それで今回は、
ふわふわ食感を重視して粉を変更。

「何でもはるブレ!」からの脱却。
ボリュームが出るとの事なので。


後は、油脂類をショートニングのみにしたのと、
砂糖を2%増やしてみた。


1個ずつ型入れして焼成☆
20141208152333610.jpg
こっち前だけど、


後ろ側が好き♪
20141208152345288.jpg
薄皮1枚出来てる感じが、本家っぽい(*´▽`*)

で、表面は手に吸い付くようなしっとり感がある!



中はふっわふわ
20141208134119154.jpg
ちぎりながら食べると、口の中いっぱいに広がってくっつく!!
 賛否両論ありそな表現だけど、わたしはこの感じが好きなんですー


食感はかなり近くなったかも!!

味も随分良くなって、かなり好みに♪
けど、本家の方がまだ甘みがあるかなぁ。

本家は「黒糖入りテーブルロール」だから、他の砂糖もブレンドしてる??
今度お店で袋の裏見てこよっと。
それにしても、あの濃い色は結構モラセス入れてても出せないわ(*´з`)




くっきり網の跡付いちゃってるけど、裏っ側。
20141208134142098.jpg
作業は簡単だけど、なかなかバランス取るのが難しい成形。
まだまだ慣れない(゜-゜)



買った方が早いけど、
また焼こうっと(笑)



ふわふわ効果のショートニング。
↑またまたクオカ(笑)


色黒効果のモラセスちゃん。
1880円以上で送料無料って嬉しい♪




↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-12-08 : 食事ぱん : コメント : 5 : トラックバック : 0 :

ホシノ丹沢で初のロールぱん♪

天気が悪くて、部屋の中がずーっと暗いの。
大雪で今日は朝から大変でした。いろいろと。

20141206190645263.jpg
って、ピンボケの言い訳。

ロールぱん♪    by ホシノ丹沢


じゅららさんが、ホシノのロールぱんを絶賛されてたので焼いてみたくなって(゜-゜)
ホシノは大好きだけど、リッチ生地のぱんはほとんど焼いたことなくて。


今まで焼いてたロールぱんと言ったら。。。
イースト使って、甘い系とかお惣菜系のぱんの生地の配合でなんとなーく作ってた。
そういえば。


今回はじゅららさんが参考にしてるっていう、
こちらの本のレシピで!

ちゃーんとホシノ丹沢でのレシピが載ってます♪
わたしが初めて買ったパンの本です。


いつもの生地より結構加水が少ないので、
迷いながら4%くらい加水を増やす。


寒いから一次発酵14時間もかかった。。。
その生地は、すごーい!伸ばしやすーい!!
20141207153626753.jpg
びよーん(*´▽`*)
・・・って伸ばし過ぎ!?



こちらホイロ中~
20141207153608250.jpg
くるくるくるくる・・・4重したね。



目が回りそうなのが焼けましたよー
20141207153650511.jpg
催眠術かけれそう(^_^;)



中身はぎっしり(p_-)
20141207010203269.jpg
ホイロ足りなかったみたい。
巻きもふんわりしたつもりだったけど、きつかったみたい。。。



ゆえの、「良いではないか~」
20141207010147359.jpg
「あーれー」 

・・・・・。


でも、このロールぱん・・・
本に書いてあった通り、むっちりとした弾力があって香りも芳醇☆

そして食べてびっくり!!
砂糖も油脂類も特別多めの配合じゃないのに、なんともリッチな味わい!!

すっごく美味しい~❤❤


家族にはこうして加工して提供。
20141206143805497.jpg
でも、わたしはほとんどそのままでパクパク☆
ほとんどおやつ感覚。
焼き戻さなくても美味しいもんね。

シンプルなぱんにホシノって最強だ(*´▽`*)

これはしっかり焼けるようになりたい!
と思ったけどホシノ起こさないと無いや。


最近は少なめで起こしてたけど、
増量して只今絶賛起こし中~




ホシノにはやっぱり国産粉!



香りが優しいホシノ丹沢が好きです。
楽天にクオカって前からあったっけ??
嬉しい発見(*´▽`*)




↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-12-07 : 食事ぱん : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

コム・シノワのパン・ド・ミ 2回目☆

2回目~

20141206142804987.jpg

コム・シノワのパン・ド・ミ        by 生イースト&セミドライ赤     

1.5斤です♪


こちらの本から




セントルばかり持ってたから、焼き上がり「軽っ」って思ってしまう(笑)
20141206142851375.jpg
一晩たってるので、シワってます。。。



今回は粉を変えてみた。

50%をこちらの粉に。
安くて美味しいと評判のいい粉なので、
富沢商店行った時に買ってみてた!





ちょっと予熱が間に合わなくて、
10度ばかり低めの温度から焼成スタートしちゃってますけど(p_-)
20141206155720668.jpg
それにしても、焼き色が1回目の時とかなり違う。
写真だと分かりにくいけど、なんかくすんでる印象。

ビリオンで焼くと、より色が濃い目で香ばしく感じるような。
それにツヤも出る気がするし。



これは共通ですけども。
20141206142833305.jpg
角プック。



パン屋さんみたいなきめ細かいクラムは、まだまだ遠い。。。
20141206142920532.jpg
この前、BIGOの食パンのクラム見て凹んだ(=_=)



でも、しならせショットもOK☆
20141206142956929.jpg
持った感じと同じで、軽い食感!
クラストとクラムのめりはりがはっきりあって、やっぱりこのぱん好き~


ビリオンとベルムーランの味の違い・・・

これ、ちょっと保留で(笑)



残りの50%は準強力粉☆



12月初旬なのに、珍しく雪が降り積もってます(*_*)

わたし、もうすぐ誕生日なんだけど、雪があるって久しぶり。
そういえば子供のころは、誕生日に雪があるのは当たり前だった。
雪も誕生日も嬉しかったな~(*´▽`*)

今ではどっちも・・・ねぇ。



↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-12-06 : 角食 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

バゲット生地で、クリスピーなスイートガレット♪

気になってたものを作るシリーズの第2弾。

20141205093846389.jpg

クリスピースイートガレット♪      by セミドライイースト赤



こちらの本のガレット・コンプレより。
cafe-sweets (カフェースイーツ) vol.162

cafe-sweets (カフェースイーツ) vol.162
著者:柴田書店
価格:1,404円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

コンプレという生地で作るレシピなんだけど、
「生地のレシピは先月号を見てね!」という連載式。
え・・・持ってなくて分かりません(-_-)

なので、ハード生地にして勝手に呼び変えました。




バゲット生地70gに、フィリングてんこ盛り!!
20141204235729087.jpg
下から、フレークチョコ、クランベリー、ミックスナッツ。


これを、どうにかこうにか包んでから、


がりがりーっと伸ばす。
20141204235742208.jpg
もっと薄ーくしたかったけど、これがなかなか手強くて(-"-)



ホイロ後に、うっすらマーガリンを塗ってグラニュー糖をかけて焼成☆
20141204235828404.jpg
ホントは真ん中バターですけど。
勇気がなくて、ごめんなさいの乳製品嫌い。




焼きたてはさぞ美味しかっただろうけど、
夜に焼けたので一晩は我慢。。。
20141204235759743.jpg
フィリングぎっしりだ~(*´▽`*)

そのままも食べたけど、カリッと焼き戻して食べた方が断然ウマウマー

3つの味のバランスもいいけど、
この食感がなんともグッド!

お食事系のフィリングでも良さそう。
ベーコン&チーズとか、
青しそ&チーズとか。。。

いやいやナッツばっかりもいいな。
チョコばっかりもいいな・・・


空想フェードアウトで終了☆




ミックスナッツ、今使ってるのはコレ♪







この前、美容院で読んだ雑誌(たぶんオレンジページ。定かではないけど)に、
斬新な食パンの食べ方が載ってたのでお試ししてみた!


食パンとコップを用意します。(今回食パンはセントル角食です)20141204235858417.jpg
そして、コップの底でクラムを潰すという事だったんですけど。。。


セントルは弾力が強くて、コップじゃ圧が弱くて。
20141204235909817.jpg
結局、ミニサイズのすりこぎでドンドンしました。

なんでも、こうやってからトーストすると
「クラストの食感が増す」
とのこと。



トーストしてマーガリン。
20141204235846458.jpg
半信半疑で食べてみたら、
ほんとー!!さっくり感アップしてるー!!

凹んだところから水分が逃げるんですね、きっと。


でも、なんでしょう。この底知れぬ罪悪感★
手塩にかけて作ったパンのクラムを潰すなんて・・・(*_*)
まだ2~3日経ってたものだったから出来たけど、
新鮮な状態だとちょっと・・・手が躊躇しちゃうかも。



クラスト好きな方は、きっとこの食感好きだと思う!!
これだ!!っていう食パンがあったら、ぜひお試しを~(^_^;)



↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-12-05 : ハードぱん : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

珈琲とチョコとミックスナッツの酵母ビスコッティ♪

発酵力が弱そうな酵母は、おやつで消費。

20141204060506282.jpg

珈琲とチョコとミックスナッツのビスコッティ♪    by デラウェア酵母ストレート

夜の焼き上がり。。。  我慢できずに味見した。。。
でも、冷め切らない内は味がぼやけてるのねぇ。




これは明るい時間に材料混ぜてるところ。
20141203152941479.jpg
珈琲入りの生地に、チョコとミックスナッツをたっぷりと(*´▽`*)

ミックスナッツの味見が止まらない。。。



ぱん焼くみたいな時間かけて仕上げるなんて、贅沢な焼き菓子だよね。
20141203153112107.jpg
このロング加減に自己満足(゜-゜)

この陰でポキポキ折れてるのあり、
保存しにくい欠点あり。
・・・でもこれがいいのー




今までナッツを入れ込むのが苦手で、半分にカットしてたんだけど、
そのまま入れてみた。
20141203152955323.jpg
ちゃんと埋まってるー(*´▽`*)

嬉しすぎて、美味しすぎて、
手が止まらなくなって危険☆


年内に酵母液のビンを1個は片づけないと、冷蔵庫がヤバい・・・
ナッツ嫌いでも食べられるのも焼こうっと。





珈琲生地なのでチョコはスイートで♪



↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-12-04 : 酵母のおやつ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

セントル角食で戻したいもの。

いろいろな意味で戻ってきた。

20141202135836218.jpg

セントルの角食 1.5斤♪

コム・シノワの衝撃が冷めやらぬ内に、舞い戻るセントル。

ちょっとセントルに生かしてみたい事も出てきたので・・・
結果、発表出来るような空気じゃないので今回はスルー。。。




だいたい夜の焼きあがりなんで、
朝撮るんだけど、もう暗くって・・・
20141202134954750.jpg
奥の方がプックプクしてるのは、朝撮りのせいじゃありませんけども。。。


コールドスタートで見栄え良く焼けて喜んでました!
3回ほど。

でも、大好物の端っこトーストに「もう一バリ!」が足りない気がしてきて。

それで予熱焼成に戻してみたら、プックプク(p_-)

ほんとはもうちょっとホイロ取りたかったのに、
真ん中っ子が先に上がってきちゃって、やむなく焼成。
サイズ感考えよ。。。



<今回のひねり出し>
 加水・・・86%→87%(+生イースト分)  
 型入れ生地量・・・245g×3個(トータル3g増) 
 捏ね・・・25分→26分
 焼成・・・210℃ 35分



でも、クラムはふわわーん度アップ☆
20141202134929109.jpg 20141202134909315.jpg
うんうん、前より良くなってる。


で、端っこトースト! (画像ないけど)
やっぱり、こっちの焼成の方が美味しかった(*´▽`*)
「もう一バリ!」が戻ってきてた~
皮肉にも、プックプクのとこが最高に美味しいっていう・・・(^_^;)




言わずとも知れた、セントル本。




久しぶりに、こちらの本のサンドレシピから~
20141202134845327.jpg
ツナサンドイッチ♪

レシピに背いたのは、耳を切らなかった事くらい。
後は忠実に作ってみたら、まあ美味しい!!

大葉がいいお仕事してて!
ほんのり甘い角食が、実に美味しく感じる~(^_^)

最初の方ばかりめくってないで、他のページも散策してみるつもりでいます~





今日は寒い。
その上すごい風が吹き荒れてるわ、あられは降るわ。
ちょっと足を伸ばして、手芸店に行こうと思ってたのに取りやめ。
(クッションカバーが限界マックスのため・・・)

でも息子の子供チャレンジの支払い期限が今日なので、仕方なく近くのコンビニへ。
半期払いにしてるんだけど、高い・・・(*_*)

寒さ倍増。。。



↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-12-02 : 角食 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

いろいろベーグル♪

300gの粉で、いろいろベーグルを。

20141201135322349.jpg

・・・と言っても、さほど目新しい物もございませんが。

これはプレーンベーグル。
ちなみに今日もホシノ丹沢。

最近は発酵時間を長くするのにハマってるので、
プレーンで失敗生地じゃないかを確認。

いろいろ色を付けると分かんなくなるんで(^_^;)



次。
20141201134008329.jpg
フレークチョコを巻き込んだ状態のベーグル。
こちら、まだ未完成品。



あの日の宿題!
20141201133954649.jpg
糊付け目的のチョコを塗り・・・       「冗談じゃないよ」のヒゲに見えるー(笑)



オレンジスライスをピタリ☆
20141201134151466.jpg
オレンジスライス&チョコのベーグル♪

今回の生地は5分割なんだけど、
フォルム的には6分割の方がいいみたい。




接着力はフォンダンより数段上!
かなり安定する(*´▽`*)
20141201133818277.jpg
で、でもカットするとやっぱり外れるのね。。。|д゚)

ガッツのある方、引き続き募集中!!



次。
20141201134125661.jpg
再びのカレーチーズベーグル♪

100g弱の生地に40gのフィリング入り。
かなりボリューミー(゜-゜)
さすがの息子も「お腹いっぱい!」って。



成形時に迷いが生じてました(*_*)
20141201134041278.jpg
塊状のフィリングを包んで伸ばしていくのは、かなりムズカシイ!!



最後だけは、はじめましてな物を。
20141201134105499.jpg
フーガス♪

これは茹でずに焼く、「ベーグル生地でパンを作る」というもの。


この本の後ろの方に載ってます(^^)



これは成形時に迷うと言うより、混乱(p_-)
20141201162032169.jpg
写真もピンボケだ★

縦は良いとして、この斜めの短い線は何でカットすれば良いの??
カードは長すぎだし、もんじゃ焼きのヘラとかないし。。。と、狭いキッチンをウロウロ。
結局、カードの丸い部分でなんとかなったけども。



重ねた生地の間にはチーズ!
仕上げにオリーブオイルを塗って焼成☆



1個しかなかったので、わたしは味見分だけ拝借。
20141201134024426.jpg
噛めば噛むほど味が湧いてくる感じで美味しい❤


これは、おつまみにもいい~(*´▽`*)

つまむどころか、ドリンクそっちのけで食べてばかりになりそうで怖いけど。




カレーのフィリング。



フレークチョコ。



↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2014-12-01 : ベーグル : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

apirara.

Author:apirara.
不器用なわたしだけど、しつこくパンを焼いています(^^)
同い年の旦那さんと中学3年生の息子との3人家族。北陸に住んでます。
お気軽にコメントくださいませ♪

検索フォーム

訪問ありがとうございます

どうぞごゆっくり

現在の閲覧者数:

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

これで撮ってます♪

ランキングに参加してます♪

こちらも参加してみました♪

powered by レシピブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR