ふたごのレーズンぱんと、珈琲アーモンドスイートブール♪ 

シンプルぱんが続いたので、何か入ってるのが食べたくなった。
・・・のか、焼きたくなったのか(笑)

20150131115932780.jpg

ふたごのレーズンぱん♪     by 生イースト


言わずと知れた、おしりぱん成形ですけどぉ。
こんな所々黒いおしり、嫌だしね(笑)




こちらの本で「ふたごぱん」と呼んでたので!
成形と呼び方をお借りしました。


なぜか、「この成形を極めたい!」
という気持ちは込み上げて来ないんだけど、
ほんと難しいわー(゜-゜;)



レーズン25%入り☆ 素焚糖使用。
20150131115315233.jpg

白ぱん配合、白ぱん仕様で焼成。
ソフトな食感で、しっと~り!
やっぱりレーズンのぱん、美味しい~❤



そして・・・

この生地を丸く成形したものに、珈琲アーモンドクリームをぐるぐる~
20150131115301144.jpg
こういうの、男前にやれないの。
罪悪感が先だって、セコ仕様にしてしまう・・・




ふたごぱんより、温度を上げて焼成☆
20150131120658722.jpg
いい香り!


バックと同化してるので、もう一画像!
20150131115105888.jpg
いらなかったか( ̄▽ ̄;)



ぐるぐる躊躇しちゃたけど、
スイートな部分、これくらいの量がわたし好みだった!
20150131115325966.jpg

レーズンと珈琲が程良くて~

ウマウマー❤

手がベタつくけどね、また食べたーい(*´▽`*)/



ふたごぱんは、これに入れました。




↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-01-31 : 甘いぱん : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

セントル角食の焼きたてが撮りたくて。

この前のコム・シノワは、半分友達にあげた(強制的に)ので、
また食ぱんを。

20150130154156386.jpg

セントルの角食♪

こちら、焼きたての図☆


いつもたいてい夜の焼き上がりで、
次の日のシワってる画像ばかり。。。  (夜撮りって苦手で)

この日はいつもより仕事が早く終わったので、
帰ってからすぐ捏ねて、明るいうちの焼き上がりを目指してみた!!
(いつもは諦めて、お昼まったりしてからのそのそ行動しております^^;)




夕方5時までは、まだ明るかったんだけどな(p_-)
20150130153512208.jpg
焼き上がった5時半近くには、もう暗かった。。。
結局こんな写真しか撮れずじまい~

でも、シャキーン☆だねぇ。


一晩経ったら、やっぱりこーんな!
20150130153632761.jpg
シワシワシワシワ・・・ でも前回よりかなりマシ。


おっと、これこれ!

<今回のひねり出し>
 焼成 200℃ 30分   210℃ 5分
 加水 87%


焼き色濃いかなと思って、
温度下げてみたけど最後5分の10℃アップもいらないかも。



今回の湯種、今までで一番の出来!!って思ったんだけど、
クラムは物語ってなかった(笑)
20150130153457474.jpg
作業はすごく楽だったんだけどね(゜▽゜)/


トーストしたセントルの耳って、揚げてる??(←訳ない)
って思うくらい、旨みある香ばしさ感じるんだけど、こんな錯覚感じるのわたしだけ??




最近は型比容積とか無視しちゃって、
全量入れしてるけど、そこちょっと見直そうかなぁ。

セントルを極められる日は、果たしてやって来るのか・・・







↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-01-30 : 角食 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ヘルシーシフォンのつもりが。。。

シフォン・あんこ・生クリーム・黒豆きなこパラリ・・・

20150129133343675.jpg

本日のおやつ☆

ウマー❤



タイトルから、冒頭から、
失敗した感満載の全貌はこちら。
20150129132827907.jpg

プレーンシフォン♪   by ホップ種


出来るだけ低カロリーのシフォンを作るのが、今回のミッション。

ノンオイルにするために、酵母を使い6時間発酵させ、
甘みはクセの少ない、ゼロカロリーのものを使って。



これです。





酵母のシフォンは何回か作った事あるけど、
こんなになったのは、はじめて(゜-゜;)
20150129132755105.jpg

生地が型に沿わずに膨らんでいってたとはねぇ。。。
型出しするまで、気が付かなかった(*_*)

こんな風に焼き上がると、しっとり感も落ちる。
で、甘み足らずか、味もぼんや~り。


結局、ミッション大失敗!!
結果、カロリー大増量!!
 (トップ画像の通りです)



さっき気づいたけど、
ラカンカに、こんな注意書きが!!
20150129161407664.jpg
砂糖の半量をラカンカにしたガトーショコラは、難なく仕上がったんだけどね。 こちら
100%で、かつ膨らみ重視のシフォンはキツイのかしら??



また気が向いたら、実験してみようかな。
修行はしませーん!  逆に太りそうだし、ラカンカも高価だし( ̄▽ ̄;)




↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-01-29 : ケーキ : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

お待たせ!コム・シノワのパン・ド・ミ☆

一夜明けて、シワってますが。。。

20150128124850378.jpg

コム・シノワのパン・ド・ミ♪


焼きたい食ぱんが何種類もあるので、順番に焼くことに決めてます(*´▽`*)

でも、最近の「怒涛のホップ祭り」のあおりを受け、
何度か飛ばしちゃって・・・



お待たせ!お利口さんのコムコムちゃん♪
は、こちらの本より。




今回は粉を変えて焼いてみることに!
今までずっと、ビリオンとType K.Tで焼いてきたから、たまにはね。


これと・・・


これを半分ずつ。



本の中では「粉はこれ!」っていう特別指定はなくて、
おすすめの組み合わせがいくつか載っています。

今日の粉のコンビは、その中の一つ。
たぶん、これが一番揃えやすいんじゃないかなぁ。




プクって、角った・・・(*´з`)
20150128124542779.jpg

プクはいつもだけどね(笑)
ただでさえスーパーキングだって言うのに、オーブン予熱のタイミングが遅れた。。。
こういう失敗、何回もやってる。
一向に治らない( ̄▽ ̄;)




いつもながら、ふわふわでいい香り~♪
20150128124532675.jpg
勝手に、ホテル食パンの香りだと思っています。
ホテル食パン、よく知らないけど(゜▽゜;)




つややーん☆
20150128124522637.jpg
そのまま食べても、シンプルに美味しい



すいません、これが止められなくって~
20150128124511260.jpg
ブログなのに、アレンジもせずに<(_ _)>

でも、こちら端っこ。
バリバリ美味しい、絶品なんです~(*´▽`*)/


粉による、味の違いはというと・・・

コム・シノワのパン・ド・ミは、粉をも越える美味しさです!!

って事で、どうか今日のところは・・・



こちらの本の角食も、今日の粉を使ってます♪
プロが認める黄金コンビなのかも!!




↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-01-28 : 角食 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

お試しのロールぱん♪

夜11時過ぎ、HBを起動させてオーバーナイトで仕込む。

20150127152918094.jpg

ロールぱん♪     by ホップ種             暗がりで撮ったら、ピンボケしてたぁぁ


ホシノのロールぱんがとても美味しいから、
ホップ種でも試してみたかった(゜▽゜)/


この時は16時間かかったから・・・と逆算。
午前中は仕事に行くから、発酵終了はお昼以降がいいし、明日は気温高めだし・・・
とかいろいろ考えて、遅くに捏ね始めたんだけど。。。
この生地は硬めなので、HBがガラガラとうるさくて(゜-゜;)   
お隣とそこまで接近してない戸建てとはいえ、ちょっと気が引けました(p_-)




ピンボケだったので、先ほど撮り直し☆
20150127155127559.jpg
もうこれしか残ってなかったけど(笑)

200gの粉量から7個のロール。
珍しく、売れ行き好調(*´▽`*)




で、裏を返すと訳アリ商品。
20150127135702426.jpg
出べそ

置き方だって大切だ!



息子が「これウマい!」って、
パクパクっと2個一気に食べたし、味はとても良かった♪
これはホシノと甲乙つけがたい。



でも、なんか下が詰まってる??   
20150127135617710.jpg
全体的に雑なクラムだった(*_*)

今回、一次は14時間。(ホップ25%)
これが足りなかったように思う。


くやしいから、また焼こうっと。


シンプルぱんって、ごまかせないから難しい。
でも、だからこそ放置できないんだけど。。。





2月1日からお得プライス・・・だそうです♪




↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-01-27 : 食事ぱん : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

生イースト&ラトラでバゲット!

どこまでも難しいけど、工程は簡素。
だからこそ、修行に励むことの出来るパンなのかも。。。

20150126141821655.jpg

バゲット♪      by 生イースト


生イーストで長時間発酵のレシピって珍しい。



今回、気になってたレシピに初挑戦。
こちらの商品ページの最後にあるレシピです。


粉もなけなしのラトラ(↑)を使う。



なのに、この有様。。。
20150126141220253.jpg
クープはほぼこんな感じ。
開いてないよ、裂けてるから(*´з`)     サーターアンダギーかって。




最初の画像に、違和感を覚えた方ー!!

はい、正解!!
20150126141207922.jpg
焼き上がった昨夜、味見しちゃって!



実は長くし過ぎちゃって、オーブン入れの時にへしゃげてた(p_-)
20150126141231697.jpg
なんか美味しそうだったので、カリッ、パクッとね☆

・・・ラトラは魅力的な粉だけど、味はType K.Tの方が好きだなぁ。



みっちみちのクラムを予想して、渋々カット|д゚)
20150126140954508.jpg
そこまで卑下する事もなかったのか。
いつものより小さめだけど、量はそんな変わらないね。アハ、アハハ・・・(゜▽゜;)




せめて、大好きな食べ方で~
20150126140908486.jpg
焼き戻して、あー美味し♪



A3用紙にたった半分だけのレシピ。
生地の管理と見極めは、ほぼ温度頼り・・・
20150126151216539.jpg
わたしには、ハードルが高すぎた模様( ̄▽ ̄;)
こんなの作る経験値は、まだまだ持ち合わせていませんでした。

出直そうっと。





インフルエンザだった2人も、今日から社会復帰!!
我が家も「インフルの館」からようやく脱出しました(*´▽`*)

心配してくださった皆様、ありがとうございました<(_ _)>




↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-01-26 : ハードぱん : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

4時間でつくるホップベーグルは3個だけ。

インフル騒動で、何かとドタバタ・・・
簡単なものしか取り掛かれないけど、せめて欲しいな、変化球!!

20150124235524272.jpg

プレーンベーグル♪      by ホップ種

ホップベーグルは最近も焼いてたけど、製法を変えたので。

この時のは、長時間発酵で、今回は捏ね~焼成まで4時間以内。

見た目が全然違うのね。
長時間発酵の方が、趣ある仕上がりになるみたい。




今回はこちらを参考に。
ホシノを使ってる本です♪



ぱんの消費停滞中につき、粉量150gにして手ごねで。
HBはこの生地だと動かないし、ニーダーだと少なすぎなので。。。


焼けたのは、たった3個のベーグル☆     1個すでに食べてます。
20150124234846100.jpg
短時間仕上げだと、底割れ率上がるけど大丈夫だった(゜∀゜)

でもこの量、作業時間も少なくてすむし手軽♪
3個だけなら、いろんな生地やフィリング入りをお試し感覚で作れそう!!



量とは別に、この製法にしたのは味を確かめたかったから。
20150124234830191.jpg
クラムはやっぱりムギュッとしてる!


これをトーストして食べて、長時間発酵との違い、
そしてホシノのベーグルとの違いを確認。。。


この製法の方が、味がはっきりとして濃い。
プレーンを焼くなら、こっちが美味しいかも(*´▽`*)

フィリングを巻き込むのなら、
長時間発酵の方が成形しやすいし飛び出さないと思う。




ホシノとは、味は結構似てるのよね。
でも食感が違うー!!
やっぱり、ホップ種のは小気味良い軽さがある(゜▽゜)/!!


どっちも好きだけど、どっちか選べと言われたら・・・
やっぱりホップ種だなぁ、今は。





ホップ種でつくるパンもいくつか載ってます♪
酵母から考えるパンづくり

酵母から考えるパンづくり
著者:志賀勝栄
価格:3,780円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

いつかきっと・・・



↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-01-25 : ベーグル : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

チーズとナッツの酵母ビスコッティ♪

我が家のインフルエンザ人口、ひとり増えましてね・・・
わたし、ただ一人が無事という状況(p_-)     息子→旦那へ移った模様。

我が家の病人は、ごはんがお好みなのでますます減らない。
ぱんが・・・
「インフルの館」発のぱんを人様にあげるのもなんだし。。。


なので、日持ちするものを焼きました(゜∀゜)
20150123205521194.jpg

チーズとナッツのビスコッティ♪     by ホップ種

はじめましての、しょっぱい系!!



こちらの本より♪




粉チーズを量りながら投入していたら、
なんだか怖くなって少し減らした(゜-゜;)     (←ナポリタンにも決してチーズをかけない人間だからです)
分からないけど、その分だけ砂糖も減らす。


わたしにとって、チーズものは「賭け」だからなぁ。


最初の焼き終わり~
いろんな酵母で焼いてきたけど、今までで一番膨らんでたと思う。
20150123171702940.jpg
恐ろしいくらい漂うのは。。。

いい香りだった~(*´▽`*)


冷えたチーズは嫌いだけど、熱いチーズは好き。
で、熱くしたチーズが冷めたものはだいたい大丈夫
・・・とか、この嗜好は自分でも意味分からん(*´з`)




レシピにあった数種類のスパイスは、クレイジーソルトで代用☆
20150123171352813.jpg
ナッツは、ミックスナッツより、
アーモンドとマカダミアナッツを採用!!

なぜなら、くるみは高いので温存したし、
カシューナッツは量りながらつまんで、全部食べたから・・・オホホホホ( ̄▽ ̄;)



しょっぱい系の酵母ビスコッティ、かなり美味しい❤

今度はもっとナッツたっぷりにしちゃおうかなー



使ったのはこれ。




ザックザク仕上がりになった~♪



おかげさまで息子は元気になり、土曜日より外出可能の身となりました(*´▽`*)
皆様も、ますますお気を付けくださいませ!!
わたしもですねっ!!



↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-01-24 : 酵母のおやつ : コメント : 7 : トラックバック : 0 :

ホップ種×名月でパンケーキ!

休日でもないのにパンケーキの朝。。。

なのは、息子がインフルエンザで休んでるから・・・
そして、わたしもお休みもらっております<(_ _)>

20150122135005842.jpg

パンケーキ♪      by ホップ種


種継ぎしたのに、一から起こした残りわずかな初代のホップ種に「さようなら」出来なくて。。。
パンケーキならまだまだイケるだろうと、投入☆




2週間なら、まだまだ御生存ですね!!
20150122133644274.jpg
夜8時に仕込んだら、やっぱり遅くて間に合わない感アリアリで。
途中から発酵器に入れる事に。
室温発酵オンリーにするには、冬は夕方4時には仕込まないと・・・





今回、粉は「名月」を使用。
九州産です(゜▽゜)



生地は重すぎず、軽すぎず。

酵母のパンケーキは、いつも薄めにしてしまう。
何でだろ、さらりとしてるからかな(^_^;)
20150122133600280.jpg

「なんか、いつもと違う??ま、美味しいけど~」
と、先に食べた息子が気づいた!!


なるほど、ホシノよりもっちりだねぇ~
マンゴー酵母ほどじゃないけど・・・


あ、あのー
もしもし、粉も変えてますよ( ̄▽ ̄;)



結局、違いの根源は不明。


わたしあるある。
こういう事やりがち~(*´▽`*)





こういうのは厚めに焼きます♪
これ近所のスーパーに最近置いてて。
美味しい





↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-01-22 : パンケーキ : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

ホップ種で憧れの山食♪

年始に起こしたホップ種。
この前、ドキドキしながら種継ぎした2世ホップで焼いたぱん。。。
実はわずかに残ってる初代も、捨てられずにいたりします(笑)

20150121145037420.jpg

憧れの山食♪

こちら正式名称「5-山」でございます。。。
ホップ種起こしの先生、5-さんレシピの山食!!

こんな不出来な生徒に、惜しげもなくレシピを教えて下さいました!
ありがとうございますっ<(_ _)>




でも、先生ごめんなさい。。。
どっちも伸びませんでしたー(*_*;
20150121144723349.jpg
本家本元5-さんの山食は、素敵にぐわわんっと伸びてるんですよ~



ホイロ、もっと取れば良かったかな。
20150121144710525.jpg
いろんな原因あるんだろうけど、ホップ種の出来じゃない事を祈ります。。。



気を取り直して・・・
早く食べてみたいから冷めたら、早速カット☆
20150121144621272.jpg
良い香り~、ふっわふわ~♪      穴とか気にしない~



おすすめの通りに、ハーフ&ハーフにて実食☆
20150121144604178.jpg
お、お、美味しい~(*´▽`*)

どっちが!?
も、もちろん、どっちーも!!

わたし、トーストはすぐ食べないと嫌なので、
順番逆の様な気がしたけど、マーガリン塗ってトーストから食べました!

サクサク歯切れ良くて軽い食感に、深い味わい
あー、半分じゃ足りな~い!

それから、そのままのを何もつけずにパクリ!
マーガリンありの後なのに、味に存在感があって負けてない
これも半分じゃ足りない~!
でも、お昼食べた後に食べてたから、我慢しました(p_-)



また大好きな食ぱんが増えた~♪♪
5-先生、今度は素敵に焼けるよう頑張りまっす(゜▽゜>)!!


粉は、これと・・・


これを使いました!






昨日最後にチラッと言ってたけど、息子がインフルエンザに。
もう熱も下がったし、食欲も落ちてないので「うどん&お粥」も飽きただろう・・・

と、久しぶりにお赤飯を♪   めでたくも何でもないけど、息子の大好物なので(^_^;)
20150121144641011.jpg
もち米を数時間浸して、小豆を煮ておけば、
あとは耐熱ボウルに材料を入れて、レンジで2回加熱するだけの簡単炊飯☆


約10分後、ほら出来上がり~
20150121144631920.jpg
たくさん炊くのは無理だけど、ちょっと食べたいときにはすごく便利♪

インフルでの欠席は、熱が下がってからが長いよね・・・



こちらの本のレシピです(^_^)
この中のトリュフのレシピもすごく美味しい



↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-01-21 : 山食 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

新しい型でダブルチョコシフォン♪

我が家では、チョコのおやつはクレーム知らず☆

20150120140501909.jpg

ダブルチョコシフォン♪         BPフリー

バナナと生クリームとシロップで、グレードアップさせてみました(*´▽`*)

ぼそぼそ解凍生クリームは、ささっと流して・・・



なんだ、あまり膨らまなかった!?
20150120135823162.jpg
きっと、分かる人は気付くね。



ジャンジャジャーン!!
20150120135836547.jpg
右は今までの17㎝の型。(丸が歪んでたのよねぇ)



気になってた、これを買っちゃいまして。


はみ出してた部分が、型内に収まる感じで焼き上がりました。   前回の同じレシピのチョコシフォン→



型出ししたら、すごい存在感~
20150120131702636.jpg
すっきりして見栄えがいい(゜▽゜)b


大成功!


・・・って言いたかったけど、こんななってたー(p_-)
20150120131646390.jpg
こんにちは、チョコチップさん。。。

メレンゲに難あったんだー。
卵白に、微量に卵黄が入ったような気がしたんだよね(*_*)




比較的、このチョコシフォンは縮まないし形も崩れにくいレシピ。
今度は、すぐ縮んでしまうメープルシフォン焼いてみようかな(*´▽`*)♪



レシピはこちらより。



息子がインフルエンザになりました(T_T)
皆様もお気をつけ下さいませね。。。




↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-01-20 : ケーキ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

リベンジのホップ種ベーグル☆

最初から何でも上手く焼けないもの。
リベンジ、リベンジ・・・

20150119080102768.jpg

プレーンベーグル♪     by ホップ種

ホップ種30%配合。
いつもより10℃温度を落として焼成してみました!




初めて焼いたホップのベーグルは、
発酵取り過ぎて残念な表情で・・・    こちら→

今回は、ケトリングの砂糖も忘れなかったし!

てか、前回は忘れてたんかーい( ̄▽ ̄;)
正確には途中投入ですけど。
ホシノは入れなくてもツヤピカになるからね、習慣がなくて・・・




本気の表情になったかな(゜▽゜)
20150119010359243.jpg
ねじねじ成形の痕跡アリで、わたし的には◎♪

ホシノよりツヤ感は落ちるけど、こういう雰囲気も好きな感じだ(*´▽`*)




底割れもしてなかったしね。
20150119005333905.jpg


焼きたてをカットしながら、どんどん食べていく・・・
クラストがパリッ!クラムはもちっ!

もー、すごく美味しいから
思わず、昼食後の満腹家族にも一口ずつ振舞う。    


おっとっと、中身も確認しなくてはね。。。
20150119005344498.jpg
何なんだろう・・・ このエアリー感は。

前回は過発酵だとか言ってたけど、わたしの手技の問題かも!


ま、いいや。
今回は「ふかふか」仕上げだったけど、
今度はもう少しムギュッとしたの焼いてみよっと。




他の粉でも・・・と思いつつ、
ベーグルはついこの粉にしてしまいます。。。





↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-01-19 : ベーグル : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

めろんぱんの模様☆

リクエストにお答えした。

20150118145153386.jpg

またまたの、めろんぱん♪    by 生イースト

今回は線なしで!



いやいや、ほんとは格子模様入れてましたー( ̄▽ ̄;)
20150118145208493.jpg
これが一番はっきりしてたっていう・・・


続けて焼いても、この有様・・・(p_-)

味は同じだけど、なんだかな。



買えるとこもあるよ♪




↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-01-18 : 甘いぱん : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

ちまちまと・・・ミニでリングなくるみぱん♪

ちまちま作業の産物~

20150117154727254.jpg

くるみぱん♪      by 生イースト


今年のバランスの悪かった鏡ぱんを修正できるかな・・・と、
来年の鏡ぱん用に買った型を使って。


これです。
新IFトレー ドーナツ100 【ppp】

新IFトレー ドーナツ100 【ppp】
価格:124円(税込、送料別)





ちまちまちまちま・・・ 1個15gに分割。
20150117153422919.jpg



ちまちまちまちま・・・ 5個ずつ型入れ。
20150117160901474.jpg
なるべく小尻に丸めると入れやすい☆


そうして10㎝のお花になったとさ(*´▽`*)


裏もなかなかラブリー(゜▽゜)b
20150117153612047.jpg



くるみは5分HBで混ぜたので、細かめに入ってる。
・・・とはいえ、もっと大きいのも入ってるんだけど見えんね(^_^;)
20150117153507797.jpg
香ばしいしわ、ふわふわだわで、
ウマー❤



型はお試しに2個しか買わなかったので、残りはこの成形に。
20150117153524478.jpg

よくよく見たら・・・これもお花だねヽ( ̄▽ ̄)/



この型、かわいいしかなり気に入ったんだけど、
1個だけ数か所が凹んでしまってた。。。

上限の温度の190℃で焼いたけど、
オーブン2回転目だったのと、銅板に直置きしたのがマズかったのかなぁ。
(前に別のIFトレー使ってた時は、ベーキングシートかましてたっけ・・・)

買いやすいお値段なので、機会があったら買い足して注意して使おうっと。




くるみ・・・高くなったままですね(p_-)
こちらはまだお安いです♪



↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-01-17 : 食事ぱん : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

3週間ぶりのセントル角食は・・・

焼かないとビックリするくらい下手になる、わたしぱん。

今心はホップ種にあるけど、
3週間ぶりに手放したくないぱんを焼く☆
20150116142635360.jpg

セントル角食 1.5斤♪


復習的な感じで、ひねる事なく。

あ、でも一つ。
成形が均一に水平になるようにと、三つ折りではなく観音開き(閉じ!?)な感じで。


きっと、それがイケなかったのですね・・・
20150116142112192.jpg
ブヨブヨのしゅわっしゅわ( ̄▽ ̄;)

この生地は、優しくふんわ~り巻くのが適しているんだなって。

三つ折り成形にしてるのには、そんな意味があるんだ・・・
「バランス取れないー(*´з`)」
ってブーたれててゴメンナサイ!!




でも、やっぱりこれ美味しい
20150116142129123.jpg
言い訳するわけじゃないけど、
ブヨブヨ部分の空洞は、トーストすると「パリサクホロ」になる貴重な部位☆

「まるでクロワッサン!!」

賛否両論あるでしょうけど、わたしはそう思ってしまう逸品なのです(*´▽`*)



でもほんとは、ビジュアルにこだわりたいからね・・・
成形は元に戻します(゜‐゜;)





今年も焼いていきます!




20日から、このお値段で買える~




↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-01-16 : 角食 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ホシノで焼くバゲット1本目♪

セントルやコムシノワ、そしてホップ種到来によって、
すっかり影をひそめてしまったホシノ。。。

そういえば!!
わたしには、ホシノ×ハードという課題があったんだった(゜▽゜:)


という訳で、こちら実は初めて。
20150115122844555.jpg

バゲット♪     by ホシノ丹沢

リスドオル85%、全粒粉15%
加水68%(ホシノ含まず)


いつ起こしたか忘れてるくらいの、
ふっるいホシノだったから「棒」が焼けるのも覚悟してたけど、
一応開いた(*´▽`*)!!



拡大して見ると、クープ入れがひきつれてる・・・
20150115122918930.jpg 20150115122902370.jpg
のが、よーく分かるね(゜▽゜)b!!    ←開き直ってる( ̄▽ ̄;)


こちら・・・
夕飯時のシチューと一緒に食べたけど、

なんて美味しいのー!!!


なんで今まで焼かなかったんだろうと、自分責め(p_-)    yooochannさんもお薦めしてくれてたというのに・・・

クラストがカリッと、天然酵母だけどクラムも軽~いし、すごく好み!!
リスドはあっさり味なので、ぜひとも他の粉のも食べてみたーい!!



気泡がどうとかこうとか~
20150115141253251.jpg
に免じて、ね、ね!!



ホシノ丹沢は香りがマイルドだと思う♪




↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-01-15 : ハードぱん : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

生イーストでおそうざいぱん♪

ホップ、ホップと大騒ぎしていましたが、
ここいらで一休み・・・


生イーストで、
何種類か、おそうざいぱんを!
20150114134000174.jpg
一番手前はマヨコーン♪

地味だけど、一番美味しいかも(*´▽`*)



奥の方に、こしあんぱん♪
20150114134137549.jpg
こしあんが冷凍庫に1個分だけ残ってた。



その手前にツナマヨ♪
20150114134101378.jpg


使いかけのコレを入れてみた☆
シーチキン買ったら、おまけで付いてて。
これ自身は薄味のまぐろフレーク??って感じでいいんだけど、パン向きじゃないかな。
ツナマヨだけど、ツナマヨじゃない味になってた(^_^;)




これもこれも~
20150114132956428.jpg
ロングウィンナードッグ♪

ウィンナーの下には粒マスを忍ばせて。。。
ケチャップ、もっと多めの方が良かった!



あんぱん以外の全部のぱんの真ん中に、チーズを乗っけて焼成☆
見栄えが良くなる気がする(゜▽゜)


こういう感じのぱんは粉量250gで作ってたけど、今回は200gで。
もちろん、さくっと消費したいから・・・


でも今朝は、夕べの炊き込みご飯に敗北★
じぇんじぇん売れなかった( ̄▽ ̄;)




↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-01-14 : おそうざいぱん : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

ホップ種でベーグル♪

ホップ種を使って、ベーグルを焼く♪

20150113004715002.jpg

カレーチーズベーグル♪

もう我が家の定番となりつつある、
カレーのフィリングを巻き込んでチーズを乗っけたもの。




これを見てたら、
カレーパンが食べたいと言う声がして。
お手軽にベーグルにしたといういきさつ(^_^;)




結構たっぷ~り包んでます。  80g強の生地に40g入れてる。
20150113004039298.jpg
「これも美味しいけど、今度カレーパンにして!!」
だって。
チーズまでのっけてるのに・・・
やっぱ、王道にはかなわないらしい(p_-)




言っても、わたし的には↑はオマケ成形だからねー!  (←負け惜しみ)     

初めてホップ種で焼くからには、これを焼いとかないと。
20150113004059892.jpg

プレーンベーグル♪

なんだか、ガサガサしちゃった。
焼成前の姿も、だらーんとしてたし・・・


こんなお姿、初めて見たんですけど。
20150113155121709.jpg
何コレ、失敗バゲット??

たぶん過発酵にしちゃったんだろうね(*´з`)



ベーグルは食感が変わるだけで、失敗が少ないなんて言ってて・・・
驕りでした。反省(p_-)


味はすご-く美味しかったので、また焼きます(*´▽`*)!!



↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-01-13 : ベーグル : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

ホップ種で山食、第2号☆

昨日の伸びなかったホップ山食1号・・・。
その後、思いがけず半分実家にもらわれていったので、早速2号を焼く☆


ホップ山食 2号♪
20150112140752407.jpg

伸びた。 伸びたよぉ~!!         早朝はカメラも寝ぼけててねぇ・・・


ホップ種を20%→30%に増やして加水調整した以外は、レシピは同じ。

ゆとりを持って見守って、一次発酵もホシノみたく多めに。
そして教えの通り、型を温めて(^_^)

焼成温度は変更して、
180℃からスタートして、230℃で焼き上げ。
焼いてるとき、ものすごいいい香りが漂う(*´▽`*)



表山と裏山。
20150112140005353.jpg 20150112140044143.jpg

HBで捏ねたは捏ねたけど、これは影響あるのかな??
グルテン出るまでの時間も、ニーダーとほぼ変わらなかった。





伸びてもスカスカじゃないよ(゜▽゜)/
20150112145932425.jpg
ふわふわ~


ホップ種10%増でも、酵母臭なんてしないし、すっごく美味しい!!
不思議なくらいに、味が濃い。
リッチな配合じゃないのにね。


これでようやく、わたしの起こしたホップ種が
「ちゃんと出来てた!」
と言える気がします・・・ヾ(´ー`)ノ


わたしの工程、まだまだ改善する余地があるので、
これからも楽しみながら焼いていきたいなぁ。

ホップ種・・・大切に継いでいきたいです!



しつこく紹介してるこの本は、
3780円で買えるけど・・・


わたしにホップ種起こしのきっかけをくれて、
なおかつ監督、監修までしてくれた、
5-さんの存在はプライスレス<(_ _)>
本当にありがとうございます!





息子が習い事の先生から頂いてきた、金太郎ならぬ・・・ひつじ飴♪
20150112141623995.jpg

まだまだ始まったばかりの、ひつじ年。。。
嬉しいスタートがきれました(*´▽`*)




↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-01-12 : 山食 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

ホップ種で、はじめまして山食♪

起こしたホップ種で、さっそく初めて焼き☆

20150110142103343.jpg

山食♪     by ホップ種


山食って言っても、志賀シェフの本にはレシピは載ってません。。。
いろんな本を引っ張りだして、ない頭をひねりながら配合。

結局・・・
ホップ種20%、加水80%(ホップ種込み)。
粉はスーパーキングとビリオンを半分ずつ。
後の材料は、コムシノワのパンドミをたどるような感じにしてみました(゜▽゜)




とりあえず、山食が焼けた事実に感動(T_T)/
20150110135917343.jpg
一次発酵は9時間。

実はあまり考えずに仕込み始めたら、思ったより発酵が遅くて焦って。
このままじゃ、明日仕事なのにオールナイトになるぞ・・・
と、途中から25℃の発酵器に入れてのこの時間。
今の時期、ホシノだって12時間越えとか結構あるのにね。浅はかだった(p_-)



2次はどれくらいだったんだろう??
夜遅くなりすぎて、半分寝てた模様。



それでも焼成の時は目がぱっちりと覚めて、オーブンに張り付いてた!
20150110135904132.jpg
いつまでたっても伸びなかったけど(笑)

どうした、スーパーキング!?


裏山もしかり。
これより伸びてない感じ。小学生のフレーズじゃないけど「1ミリも!!」


この前のホシノ山食も申し訳程度にしか伸びなかったし、
これはホップ種がどうこう以前に、原因あると思う。


一つは焼成温度。
最初から高い温度で焼いたの、やっぱりいけなかったんだろうね。初心者なのに。
もう一つは捏ねかなって。
これはニーダーで捏ねたけど、次はHBで捏ねてみようかな。



ドキドキしながらカット☆
20150110135835408.jpg
ほぉ・・・
こんな気泡の入り方してるの初めて見たかも!!

で、すごくみずみずしい感じ!!
(上の大穴は今回完全スルーです。)


そのまま食べたら、もっちり食感♪
酵母のクセもなくて、食べやすい(*´▽`*)


お次は、こんがり焼いて。
20150110164613682.jpg

おぉぉー!! 美味しいー!!

山食なのに、すごい保湿してるっ!!
半分スーパーキングなのにもかかわらず。

この口の中で水分が広がる食感は・・・甘くないセントル!? 注:あくまで個人の感想です。
耳はパリッと薄い、大好き食感!


頑張って起こして良かった(゜▽゜)/
ホップ種、バンザーイ!!


またオーブンに張り付く日々が始まる予感。。。




ホップ種の教科書。





↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-01-10 : 山食 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

大好きなバナナケーキ♪ ホップ種完成☆

久しぶりに、どっしりとしたケーキを焼く☆

20150109153534191.jpg

バナナケーキ♪


レシピは、何度もお借りしてるこちらから。

Cpicon しっとり 極上バナナケーキ by ゆきらいん


バナナケーキだけど、きめ細かくて口当たりがすごくいい♪
家族ウケもいいんです~



こんが~りの全貌は18㎝。
20150109152916542.jpg
ケーキは焼きムラ少ないよね。

これ焼いたきっかけは、
冷凍庫にバナナがごろごろしてたから。
何これ、邪魔!って思うとき、大体バナナだった( ̄▽ ̄;)


バナナを解凍すると、半解凍を過ぎた頃に新生物に見えてきます(-_-)
なんとも言えない物体・・・




ちょっと大きいけど8分の1で、いただきまっす!!
20150109152928110.jpg
粉糖振ろうかと思ったけど、止めた。
今日「太った?」って言われたから(*_*) でも8分の1は止めない。




高さは4㎝出るそうな。
20150109152941512.jpg
わたしのは3㎝だったけどね!

ちょっと下が詰まり気味だったかもー。
かといってバナナを潰し過ぎると、穴空き気味になるし。
簡単なようで、難しい★



冷凍バナナを使ったのは初めてだったんだけど、
変わらず美味しくいただけましたー(*´▽`*)

でもホントはラムレーズン入れたくって。
息子が食べれないから断念したけど、今度は15㎝で2台焼きしようかな。




薄力粉はこれにしてみた。







とうとう冬休みの宿題、
ホップ種が完成しました(*´▽`*)
20150109152857020.jpg
すっきりとした香りがしてます。
ビール臭は・・・??
わたしには判断不能。


どんなぱんが焼けるんだろうか・・・


ちゃんと膨らみますように!!



↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-01-09 : ケーキ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

冬休み最後の苦手なぱん。

苦手&苦手・・・

20150108143825256.jpg

めろんぱん♪      by 生イースト


息子の冬休みの最終日、息子の好きなぱんを焼く。
最近、自分本位のぱんが続いてたし。。。

わたし、めろんぱんって苦手ー。
白くキレイに焼けないから(*´з`)
パン焼きブロガーの皆さん、上手すぎますって・・・

前、ビジュアルにこだわりすぎて甘めに焼いたら、
「もっと硬くして欲しい。」
って言われたので、もう焼き色ついてもいいや~って開き直り(゜▽゜)
食感重視!!





後方のめろんぱんは、線多め!
20150108142803643.jpg
焼きも多め!?

・・・ってくらい色黒だけど、オーブン後方右よりだったのね、きっと。
焼きは同じです(^_^;)



息子の「3大好きなぱん」の一つなので、
大喜びで焼きたてを2個食べてた。
市販サイズより小ぶりなので、ペロリと♪


ストック切れで、今回はクッキー生地から作成。。。

いつもこちらのレシピで作ってます。


計量途中でドルチェが切れたので、
↓をブレンド。
これでタルトを作ると美味しいって
教わったので買ってました!



このおかげか、いつもは次の日しんなりするクッキー生地も、
コンコンってノック出来る硬さを維持してた(*´▽`*)

・・・でもわたし、めろんぱん実は食べるのも苦手(p_-)
味の違いはレポできません・・・

早くタルト食べてみたーい♪



大量にめろんぱんを焼いても消費出来ないので、
バーターでレーズンのぱんも!
20150108143059322.jpg
ニーダーじゃなく、HBでレーズンを混ぜ込み。
その方が好みな感じに混ざってくれるので(^^)



生地量の関係で、この成形も1個。
20150108143126832.jpg



三つ編みの方の焼きたて、いただき~
20150108142743913.jpg
片手で写真は難儀ですね。

おー、ふわふわ~


ちなみに息子はレーズン嫌い(笑)

わたしも小学生の頃は、
めろんぱんは好きで、レーズンは嫌いだったのよね。

で、当時めろんぱんと認識してたものには白あんが入ってたし、
給食でレーズン入りのサラダが出ると、あちこちでブーイングだったなぁ。

懐かしいウン十年前のお話です。



↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-01-08 : 甘いぱん : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

ラトラで2本の・・・フィセル。 ホップ種起こし後半戦。

魔法の粉、ラトラで2回目☆

20150107020409989.jpg

スリムなバゲット♪ 

って言うつもりだったけど、
このサイズは「フィセル」だと、今気付いた( ̄▽ ̄;)



微量サフ仕込みで、粉量130gから2本☆
1本クープと斜め5本クープで。
20150107015757229.jpg
やっぱりラトラはよく開くー!
微妙な出来の生地だったのに。。。 ありがとう~



なんだか良さそうな角度の写真を載せてますけど、
全貌はこうでした・・・
20150107015740739.jpg
なんだかずんぐり、端っこが(p_-)
フィセルと名乗ったりして、クレーム来そう・・・



粒マス塗って、ロングウィンナーをはさむ。
20150107142817383.jpg
やっとの思いで(笑)

これが食べたかったから焼いたのよね、このフィセル。(←遠慮してる)

焼きこみすぎた感もあったけど、カリカリ食感がすごく好み



一応、縦割りも~。
20150107142806074.jpg
コメントは控えさせて頂きますけども。

このままトーストしてマーガリン塗って食べたら、美味しいー!!
止まらなくなって、残り全部そうして食べたっていうくらい(*´▽`*)

ラトラはよーく焼きこんだ方が好きかも!
この前のバゲットより、美味しく食べられたから☆
これまた、早く食べたーい!!




お高い粉だけど、こちらはまだリーズナブル。
ママパンさんのレシピでも、
焼いてみたいなーって思ってはいます(^^)







ホップ種のその後。。。

丸4日たった状態。
20150107015813287.jpg
蓋を開けると、シュワシュワしてくるけど、
泡の状態が過去に戻ってる???
ちょっとなめてみたら、ピリッとしてて酸味はない感じ。


分からないけど、前進あるのみなんで5日目の工程へ。

深夜の3回目撹拌時、ものすっごいシュッワシュワ!!

なのに、その後シーンってしちゃって。



なんだか写真撮るの忘れちゃってたので、ちょっとワープ。
これはさっき6日目の工程を済ませたもの。
20150107161332259.jpg
さらさらしてます。
そしてまだシーンとしてます。。。

あと3回撹拌したら、工程完了。。。

工程は完了するだろうけど、成功するかどうかは謎( ̄▽ ̄;)

発酵器の前で、祈るばかりのわたしです。。。




↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-01-07 : ハードぱん : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

おかずのっけのポテトフォカッチャ♪ ホップ種起こし丸3日経過。

またまたホップ種の副産物「じゃがいもマッシュ」より。

20150105141759127.jpg

ポテトフォカッチャ   ウィンナー&玉ねぎのっけ♪       by 生イースト  

ポテトを練りこんでつくるフォカッチャ生地。
美味しいのにね、久しぶりかもー。


生地のレシピはこちらから。
フォカッチャレシピは、ゆっくり発酵じゃないです。



大きく焼かずに、小分け焼きで!
20150105141825617.jpg
思いつきで、縦にカットしたあらびきウィンナーと、スライスした玉ねぎをのっけてみた♪
味付けはクレイジーソルトで~

あまりハーブハーブしすぎないので、わたしにはちょうどいいの(゜▽゜)



何でしょう。。。
この段々と本数を減らしていくだけの写真構成は( ̄▽ ̄;)
せっかく明るい時間に焼いたのに、工程の写真もなく・・・

数本ないと、冴えないぱんではあるけれども。。。
20150105141859844.jpg

さて、どっちから食べよう??

・・・って、まどわす結構ニクイ奴だった(^_^;)


ちなみにわたしは玉ねぎの方からパクリ!!

ヒツジ年だけど、ウマっ❤
玉ねぎ、アマっ❤ 


野菜をのっけたポテトフォカッチャ、またつくろーっと(*´▽`*)


今度はオイル塗る前に具材のせてみよ。
家族全員、ウィンナーを落としましたんでね(笑)







こちら、「じゃがいもマッシュ」を毎日食べてる、起こし中のホップ種。。。

だんだんと水分の割合が増えていく配合。
最初はひたすらドロドロだったのが、
丸3日経って、はっきり層になるような形状になってきました。
20150105180539125.jpg
これくらいサラサラしてくると撹拌しやすい~


蓋を開けると、シュワシュワ~
20150105180518802.jpg
香り・・・
わたし、ホップ種の前でド緊張してるのか疑惑の判定しか出来ないの(p_-)

アルコール臭に加えて、
なんとなーく爽やかっぽい香りが入り混じってるような感じ??


この回の1回目の撹拌時は、チーズっぽい匂いもしてたような。。。
うーん、分からん。断定出来ない・・・
とりあえず、くっさい期間は終了したようですー。



この後、4日目の工程へ。
材料から湯種(だよね?)が抜けたので、少し楽になった~(*´▽`*)

うまくいってる事を祈りながら、引き続き頑張りまーす!!



要のホップ。




↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-01-06 : おそうざいぱん : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

初焼きのパン・ド・ミ♪  ホップ種起こし48時間経過。

角食から始まる2015☆

20150104231939850.jpg
今年も、この場所&この角度頻発予定です。よろしくお願いします♪

コム・シノワのパン・ド・ミ♪

元旦、2日と朝はお雑煮を。
お餅も大好きだけど、もー食ぱんが懐かしくって!!



コムシノワの、このホワイトじゃないラインが好き~(*´▽`*)
20150104164230682.jpg
ずーっと見てられるかも。。。
でも反対側はプクってるからね(p_-)





ホップ種起こしのその後。

昨日、そこまで臭くないのが心配だったんだけど・・・
これは41時間経過した時の撹拌後。
20150104164307048.jpg
この時、すっごーく臭くなってました |д゚)

臭いのに嬉しいなんて。。。
大丈夫か、わたし( ̄▽ ̄;)




そして、丸2日たった48時間後。
20150104164254105.jpg
かなりブクブクしてます。
臭さはちょっと和らいでました!


やっぱり最初のこねあげ温度が低かったので、
わたしのはワンテンポ遅れてるのかも。。。 



ここで再び、パンドミの話。
20150104164214706.jpg
こねあげ温度の大切さを再認識したので、
いつもは結構いい加減にやってる、仕込み水の温度に注目。
少し温めた水で仕込んだら、なんとこねあげ温度が33℃にー!!
(お手本は25℃)
いつもは一次も発酵器に入れるけど、室温におきました(泣)

普段のこねあげ温度も測ってなかったクセに・・・
クラムがどうとか望めませーん。
今度から測ります(*_*)




ホップ種起こしの副産物「マッシュポテト」。
ポテサラにしたら、なんとも不人気★
フープロでマッシュしてるせいで粘りがあるのがウケないみたい(*´з`)
20150104164243403.jpg
サンドにしたら、すぐ売り切れ~
 


ホップ種起こしの挑戦は、まだまだ続く。。。




微妙な温度管理が出来るのも、
これのおかげ♪




↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-01-05 : 角食 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

引っ張りぱんと、2015の挑戦と。

鏡ぱんのバーターで焼いてたぱん。

20150103154157624.jpg

チョコ入り白ぱん♪


こんなに引っ張るつもりじゃなかったんだけど、
ピンボケ写真しかないや・・・と思ってたら、まあまあのが見つかったので、つい。



豆乳を塗って焼き上げてます。
しっとり&ピカピカ仕上がり♪



こっちは、まあまあのピンボケですけども。
20150102175049967.jpg
チョコのグラムも量る事なく適当入れ。
年末はせわしなかったなぁ。


「仕事が終わらなーい!!」
と言いながら、年を越すとやる気が完全消失。
何もかも、見て見ぬふり~(笑)




初焼きはまだのわたしですが、
年末にこんなものを購入してました。。。
20150103155045180.jpg
2015の挑戦☆
あ、憧れのホップ種に、チャ、チャレンジー。 あー、言っちゃったよ( ̄▽ ̄;)



準備する材料が複雑すぎて、キッチンが大惨事★
これはなんとか最初の混ぜが終わったところ。
20150103153843149.jpg
ホップを煮出したら、全部干上がってて無くなってたり、
じゃがいもをフープロでマッシュしたら、違うものまでガリガリしちゃってやり直しになったり。。。
もう、はじめから失敗続き(*_*)

挙句には、寒い部屋で材料を冷まし過ぎたのか、
捏ねあげ温度が21℃弱にしかならず・・・(本では26℃ってなってる)



もうダメかも・・・と、覚悟しながら、撹拌&撹拌&撹拌・・・



24時間経過したところ。
20150103153855642.jpg
これって大丈夫なんかな・・・

いろんな方のところ見させてもらったんですけど、
この時点ですっごく臭いんでしょ??

確かにいい香りではないけど、そこまで臭くないような(-_-)



5-先生ー!!
まだ見込みあるでしょうか???



キッチンに貼った工程表。。。
20150103153832402.jpg
最後までたどり着けるかいかに。




持ちぐされてた本、はじめて活用しています。。。





↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-01-03 : 甘いぱん : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

鏡ぱんセット♪

昨日の鏡餅の正体はこちら!

20150102175748482.jpg

鏡ぱんセット♪

「豆乳仕込みの白ぱん」たちで構成してました(*´▽`*)

いつもの温度&時間だったのに、焼き色が思ったより付いて焦った★



順番に重ねて、こうしてました。
20150101012035308.jpg
使いまわしの写真でごめんなさい。。。


白ぱんは、とにかくふわふわなので潰れるのが心配。
豆乳入りの生地はしっかりめに仕上がるとの事なので、
いつもは牛乳のところを豆乳で!

成形もしっかりめがいいかと、小さい方は結ぶ成形に。
でも表面が平らじゃないので、みかんのバランスが難しかった(*´з`)
ドーナツ型の大きい方は狙い通りの安定感♪



喜んでるわたしに旦那さんが、
「2色にすれば良かったのに」
と。


去年もここで言ってたけど、これがこっちのスタンダード☆
20150102175104130.jpg
紅白ー♪                       ちなみにこれは越○製菓のもの。ピンクの部分は取り外し可能です。


ずいぶん長い間これが日本のあたりまえだと思ってて、
この辺の文化だと知ったのはここ数年の事。


だとしても2色って、ピンクのぱん???
これは日本のスタンダードでいいかな(^_^;)




大きい方の型はこれ。
SI-ドーナツ140

SI-ドーナツ140
価格:723円(税込、送料別)





小さい方はこれ。
SI-丸100

SI-丸100
価格:581円(税込、送料別)




写真撮ったら、さっさと片付けた鏡ぱん。
乾かないように飾る事が、来年の課題かな~(゜∇゜)





↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-01-02 : 食事ぱん : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

新年を迎える手仕事2つ。。。

新しい年がやってきましたね(*´▽`*)

新年を迎えるための手仕事。
20150101013811568.jpg
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

玄関のお花。
今年はアレンジメントじゃなくて、花瓶にしてみました!
左が弱かったかなぁ(p_-)




手仕事もう一つ。
20150101012035308.jpg

???


次回につづく


↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-01-01 : 未分類 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

apirara.

Author:apirara.
不器用なわたしだけど、しつこくパンを焼いています(^^)
同い年の旦那さんと中学2年生の息子との3人家族。北陸に住んでます。
お気軽にコメントくださいませ♪

検索フォーム

訪問ありがとうございます

どうぞごゆっくり

現在の閲覧者数:

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

これで撮ってます♪

ランキングに参加してます♪

こちらも参加してみました♪

powered by レシピブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR