セントル角食2斤への挑戦。

続・2斤への挑戦☆

20150227154656978.jpg

セントルの角食 2斤♪

買ったばかりの2斤型。
前回のプルマンに引き続き、課題にしてた角食を焼いてみたー(゜∀゜)/


しつこく言ってるようだけど、
セントル角食2.5斤分の生地が、ニーダーで捏ねられなかった経験がありまして。。。
生地が滑りまくってて、デロデロにしかならなかった(*_*)



だから、重要課題は「捏ねられるのか」という事。

これは5分捏ねた状態。
1.5斤の時と同じような経過。
20150227154901476.jpg
わたしはいつも、この後5分だけオートリーズ取ってるんです。
その方がいい生地になるような気がしてるので・・・
あくまで「気」ね(^_^;)



そして・・・
なんだかあっさりと、捏ねあがり~
20150227154850622.jpg

拍子抜け。
プルマンよりも手がかからない(笑)

2.5斤捏ねの時は、まだ緩い湯種だったからかなぁ。



そして焼きたてホカホカがこちら~(*´▽`*)    注:これのみ夜撮り20150227154837016.jpg

<今回のひねり出し>
  加水90%+生イースト分
  型入れ生地量・・・240g×4
  捏ね・・・27分
  焼成・・・200℃ 39分 



最近、湯種を硬めに仕上げてるので加水を90%まで上げてみたけど、
それでも生地が締まってる。
プルマンよりも扱いやすい(゜-゜;)


だからプルマンより型入れしやすかった。
20150227154807125.jpg


でもそのせいか、ホイロが遅くて。。。
これは角プクどころか、ブックブクだろうなと覚悟してたんだけど・・・

まさかのカックカクだった( ̄▽ ̄;)     角プクもあるよー。
20150227154757781.jpg

ホイロ、普段より取り過ぎたという事もなかったから、
これは型による違いなのかなぁと。


今までずーっと千代田の型で焼いてたんだけど、
ふと「セントルのような湯種パンには向かないのかも??」と思った事があって。
だから2斤型が欲しかったというより、違う素材のの型が欲しいと思ったのが購入のきっかけ(^_^;)
まだ仮説状態だけど、
この型の方が型にそって生地が焼き上がるような気がする。

千代田を初めて買った時は、
いつも腰折れさせてた「ごはん食パン」がシャキーンと立って感動してたっけな。
相性って、きっとあるんだね。
食パンというくくりの中でも。




クラムはいろんな表情~
20150227154725292.jpg
いつもながら、もっちり美味しい

でも湯種はちょっと見直そうっと(*´з`)



今朝7時前に撮った、残り生地の丸ぱん♪
20150227154816110.jpg20150227154823364.jpg

ようやく、そういう時間に自然光で撮れるようになってきて、
なんだか嬉しい(*´▽`*)

これは、この後ウィンナーぱんになって、
息子の朝ごはんになりました(゜▽゜)/




2斤型♪
ほんとにスルッと外れて、ストレスフリー♪


ほんとは最初、
1.5斤を買おうとしてたけど売り切れてて(^_^;)

今は入荷して売ってます。
欲しい~!!週末だし!!




↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-02-27 : 角食 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

師匠!クロワッサン焼きました!!

久しぶりに会った友達が、
「アレ、美味しかった!!お金払うから、また食べたい!!」
と言ってくれたので、喜び勇んで焼く♪        アレの記事→

20150226081519225.jpg

クロワッサン♪      by セミドライサフ金

これが、一番の器量良し(゜▽゜)/


ちょっと欠けてるけど。。。
20150226081541282.jpg
プリリンっと焼けたー!!



ホイロ前その1。
20150226081645698.jpg



ホイロ前その2。
20150226081656587.jpg
この角度もいいわぁ。



全部で8個、焼き上がり~
20150226081528930.jpg
2回に分けて焼成。こちらは前半の5個(^_^;)



トップ画像のじゃなくて、
オーブン右奥でちょい焦げになったのを、自分用にカット☆

ちょっと、ちょっと、師匠、見てる???


これー!!
20150226081615357.jpg


師匠のマネして、ホイロ時間延ばしてみましたよ!!
20150226081633978.jpg
いいかどうかは別として、
今までで一番の内層っぷり(*´▽`*)

やったー!!
ありがとう、師匠。
これからも背中を追い続けますから~(゜∀゜)/      わたしのクロワッサン師匠はこちら→


無事に器量良しベスト5と
昨日の記事のプルマンを、友達にお届けしました。

この前美味しいお醤油をもらったので、
もちろん無料で♪




これは。。。
20150226081557704.jpg

恥っこ生地、 端っこ生地で、チョコデニッシュですね。 たぶん、きっと。


ワッサン生地って、スゴイね。
失敗も訳分からなくしてくれる(笑)


この成形、どうなってるの??
という質問は受け付けておりません。。。

わたしもイマイチ分かりませんので( ̄▽ ̄;)




やっぱりまだ品薄なんですねぇ。




↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-02-26 : クロワッサン : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

新しい型でセントルのプルマン♪

セントルと言えば・・・
向上心高いこちらの組合では、難しめの角食を焼かれてる方が多いような。

たまにはいかが??
20150224162236950.jpg

セントルのプルマン♪


心のオアシス、オフィスにコーヒー。。。
角食で落ち込む生活に、癒し効果~(*´▽`*)




「いつもより〇い??」
20150224162331111.jpg

突然クイズの正解は「長」



実はいろいろ考えるとこがあって、
こちらの2斤型を購入。



加水90%、240g×4個で型入れ。
型入れが難しすぎて、この有様(゜-゜;)



前にセントルの角食を2.5斤分捏ねたら、
加水の多い生地にニーダーが対応出来ず、悲惨な事になって。

なので、今回はプルマンでお試し。
なんとか捏ねられたけど、前半は生地が滑って盛り上がってきてたので、
ゴムベラでトップを時々抑えてたという・・・
ニーダーと二人三脚( ̄▽ ̄;)




こちら焼きたて画像☆  (夜撮りです。)
20150224162724984.jpg
わたしの今の食ぱん型は1斤も1.5斤も千代田のもの。
ちょっと違う素材ので焼いてみたくなった。セントルを。

200℃で40分焼成したら、
千代田ばりの香ばし焼き色になってた(゜▽゜;)
ほんとは本物みたいな、優しい焼き色を狙ってた。。。



2斤って、ほんとは何分焼けばいいんだろ??
20150225125313621.jpg
とりあえず、クラムはふわふわ~


久しぶりに食べたら、適度なもっちり感で美味しかった(*´▽`*)

角食は、食べた感動も強いし人気も抜群だけど、
万人ウケするのは、こっちなのかも。



焼きたて冷めたてになった時点で焦る。
「2斤のぱんを入れる袋、ある!?」



1.5斤用で、なんとかなりました。
20150224162318186.jpg
タイで結ぶ事は無理だったので、折りたたんでマステ☆


今日のところは、これに収めました(^^)




3人家族に2斤は多いので、
1斤は友達に。
20150224162306704.jpg

プレゼント用も御自宅用も焼きたいな~って時に、2斤型があると便利♪

なんて喜んでばかりもいられない。
「果たしてうちのニーダーは、セントル角食2斤を捏ねられるのか問題」
が残ってるので・・・( ̄▽ ̄)ゝ

2斤の挑戦はまだまだ続く。。。



残り生地は、またまたオリーブオイル仕上げで丸ぱんに♪
20150225125337256.jpg


今回はおかず系で!
20150225125327669.jpg
ウィンナーを挟んでから、トーストしてカリッと食感に(゜∀゜)/

美味しい~


プルマンは脇役なんかじゃないと実感☆




↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-02-25 : 角食 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

4時間ホップ種ベーグル! プレーン⑤ あん入り①

時間がなくても、自分の中でGO!サインが出るのがコレ☆

20150223142414682.jpg

ベーグル♪    by ホップ種

材料がシンプル。
短時間(4時間)で出来る。
冷凍保存向き。
比較的キッチンが乱れない。
美味しい!

というような理由から(゜▽゜)/



天然酵母使用なのに、
約4時間で出来るのが嬉しい♪




ホップ種30%仕込み。
長時間じゃない代わりに、2次発酵は長め。
その影響なのか何なのか、長時間のと同じに焼いても焼き色は薄めになる。
20150223142435155.jpg
イースト仕込みなら、もっと短時間で出来るけど、
天然酵母のベーグルの方が断然美味しい♪



このエアリー感、最近いつも。
ホップ種だから??でも、ここは気にしな~い(゜∀゜)
20150223142459920.jpg
プレーンは⑤個。
このまましっかり目にトーストして、マーガリン塗って食べてます。

・・・ほとんどを。
・・・ブログなのにね。サンドにしなくてゴメンナサイませませ。

でも、ほんと美味しいから❤
飽きないぱん2位だと思ってるー( ̄▽ ̄)v




①個だけの、けしの実トッピング~には、
20150223142515052.jpg


あんこ!!
20150223142538024.jpg
まった、こんな残念なとこカットしちゃったよね。。。


でも、数時間前にもう・・・



残念は始まっていた。
20150223142554555.jpg

包み方、考えなくちゃね( ̄▽ ̄;)




あんこのクオリティは重要です(^^)



↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-02-24 : ベーグル : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

ゆめちからブレンド×ビリオンでホップ種山食♪

継ぎたてのホップで(゜▽゜)/

20150222234059841.jpg

山食♪     by ホップ種

今回はちょっと粉を変えて・・・
ゆめちからブレンド×ビリオンにしてみた!

このくらいの伸び方も嫌いじゃないよ(゜∀゜)


でも、このくらいだと。。。
20150222234113884.jpg
嫌いかな、やっぱ(*´з`)


ホップ種、すごく元気に継げたので、180℃→230℃で焼いてみたけど、
そういう問題じゃないのね。
何事も実験だ☆



セントルのために買った「ゆめちからブレンド」。
まだ○袋も在庫があるので、他のぱんにも~と使ってみたんだけど・・・
20150222234127054.jpg

そのままだと、なんかこれじゃない気がする。。。
ホシノで焼いた時もそんな事言ってたっけな、確か。→


それにしても、ホップ種の山食は相変わらず軽い食感~(*´▽`*)
トーストの最初の一口は、未だに驚く☆


今度はどの粉にしようかな。
これ×伸びる粉かな。




友達から、神々しいチョコをもらうー(゜▽゜)!!
20150222234141152.jpg
スタイリッシュでシンプルなとこが

何が入ってるか分からないチョコは怖い。。。



↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-02-23 : 山食 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

続!マネっ子ぱんはチョココロネ♪

マネっ子祭り2日目(最終日)はコレ☆

20150221064757749.jpg

チョココロネ♪     by 生イースト

ちょっと前にブロ友様の間で流行していたこちら。
のっかりきれずに今頃。。。( ̄▽ ̄;)
最初に発信してたのは、じゅららさんか、柴犬クッキーさんか。。。
同時だったんだっけ(゜▽゜)??とにかくマネしてまーす!!



上手く巻くには、とにかく生地を伸ばさなきゃ!!
ということで・・・     (注:夜撮りでちょっと暗いです。)

ころころころころ。。。
20150221064939298.jpg
思いがけず、伸び伸びっと(゜∀゜)/


で、くるくるっと(゜∀゜)/
20150221065002640.jpg
7巻き達成☆



昨日のぱん達と一緒に焼いてたからね。
焼きムラあるけど、まぁいいや。
20150221064847213.jpg
左は6巻きだけど、右は7巻き!



ほらほら、ぴょこって出てる(笑)
20150221064828503.jpg



このクリームを、



このような口金を使って入れてみました。



少しずつ慎重に慎重に・・・
ぱんを揺らしながら、ゆっくりと。

なぜここまで気を遣う!?
・・・なんて気にしてくださる方がいらっしゃいましたら、こちらへどうぞ♪→



この手のクリーム入りのぱんには、
あまり興味がないので、クリームの入りの確認どうしたもんかと思っていたら

いい具合に、「天然の隙間」がありましてー( ̄▽ ̄;)
20150221064812178.jpg

ちゃーんと、ここまで入れられてたぜぃ(*´▽`*)v





スポンと抜けます♪
テフロン加工コロネ型 三角 【ppp】

テフロン加工コロネ型 三角 【ppp】
価格:302円(税込、送料別)




↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-02-21 : 甘いぱん : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

マネっ子焼きそばぱんと、チョコ&オレンジ&・・・のアイシングがけ!!

本日より2日間、マネっ子祭り~(*´▽`*)

初日は。。。
20150220154722532.jpg

焼きそばぱん♪      by 生イースト

yooochannさんが作ってたのを見た後、
スーパーで88円の焼きそば(もちろん3袋入り)を発見☆

で、早速マネっ子した次第であります。ラジャー(゜∀゜)ゝ




この、ちょっとくすんだ色の紅ショウガが好き♪
20150220155356322.jpg
ちょっとだけ割高だけど。。。



本体のドッグぱんはというと・・・
20150220154828365.jpg
生地量70gで、こんな感じ。

照りは、卵黄に牛乳を混ぜたものにしてみたら、
まー、塗りにくかった(*´з`)



3個焼いたからね、もう1個あるよ。
20150220154843302.jpg
どうも、焼きムラ大賞です(p_-)

いつもぎゅうぎゅうに焼かないようにしてるんだけど、
今回は時間がなくて天板いっぱいに置いたから。
わかってはいたけど、なんだかね。




これに入れて焼いてます♪




その天板の片隅で1個だけ焼いてた、お試しのぱん♪
20150220154908975.jpg

チョコ&オレンジ&グリュエドカカオのぐるぐるぱん。アイシングがけ♪

わー、センスなし!
気の利いたネーミング募集中。。。



ぐるぐるは裏返さないと、分からない(笑)
20150220154856448.jpg

チョコとオレンジピールとグリュエドカカオを巻き込んで棒状に。
切り目を入れて、ぐるぐる巻いて成形(゜▽゜)/

ハズレの無いチョコ&オレンジに、
今回はグリュエドカカオのカリカリ食感もあった!!ウマウマ~(*´▽`*)


これ実は、焼きムラ準大賞だったけど、
アイシング様様~( ̄▽ ̄)




↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-02-20 : おそうざいぱん : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

チョコチップ&グリュエドカカオのベーグル!

さて、引っ張りまして昨日の続き。
3個だけベーグルの中の、唯一のフィリング入りがコレ☆

20150219134337522.jpg

チョコチップ&グリュエドカカオのベーグル♪



ずっとしまい込んでた、言い慣れない名前の材料。   
20150219134700531.jpg
ローストしたカカオを砕いたもの。
カリッとしてて、香りはチョコ。
だけど甘くなくて、ちょっと苦い感じ。

なんつって、知ってるような雰囲気だけど、
はい!はい!初めて使う人でーす(゜∀゜)/




大さじ1のチョコチップに、その半分のグリュエドカカオ。
20150219134352882.jpg
この後三つ折りにしてから、
さらに大さじ半分チョコチップを乗せて成形☆



どんな仕上がりなんだろう~ ドキドキ(*´▽`*)
20150219134420330.jpg
また残念なとこカットしちゃった・・・
でも、ちゃんと巻き込めてて良かったけど。




フレークチョコより巻き込みやすいし、事故率も低そう(゜▽゜;)
20150219134433913.jpg
見た目では、2つのフィリングは完全同化!!

で、お味の方もほぼ同化ー( ̄▽ ̄;)
期待してた、カリッと食感も・・・
うーん、不明。。。
チョコの油分で溶けちゃうんかなぁ。


でも、ビター好きなわたしとしては、
チョコチップがいい具合に大人味になってて、すごく美味しく感じた~(*´▽`*)

またセットで使ってみよう~♪♪




グリュエドカカオを買うきっかけになった本♪
こちらでは上に乗っけて使われてます♪







地味にバタバタしていて、
焼きたいぱんも焼けずにいますが、ホップは継がないと!
20150219134455726.jpg

継いでから10時間後、一番のブクブク期☆
ビンに6分目までの種が、あふれそうになってるとこ(゜▽゜;)

これ見て、ホッ(*´з`)

実は、前回はここまで元気なかったから。
信頼してるお店で買ったじゃがいもだったのに、質が良くなかったからだったのかなぁ。
今回はイ○ンで買った、4個100円程のじゃがいもで!
目利きにならねばね~( ̄▽ ̄)ゝ



↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-02-19 : ベーグル : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

古参ホシノ使い切りベーグルの行く末は。。。

いつ起こしたのか忘れたくらい、
古参物にしてしまったホシノを使い切る!!(まだあったんかーい!!)

20150218202119432.jpg

ベーグル♪     by ホシノ丹沢

香りは大丈夫だし、最近も使ってたからきっと大丈夫。
人様には気が引けてあげられないけど(笑)

・・・なんて思いながら、室温3時間、冷蔵庫12時間、室温1時間、ベンチ30分。。。

いつもながら適当な工程。
最近はふっかふかにハマってるので、
ゆるい感じで作ってるし、忙しい時でも気負わずとっかかれる(゜▽゜)/



成形して、ホイロ45分。
これは、ケトリング待ち。
20150218202253079.jpg

そして、沈没。。。

yooochannさーん!! わたしもやってやりましたぜっ( ̄▽ ̄)ゝゝ!!


最近も使ってたって言っても、ホップ種足してたからね。
やっぱり、古いホシノ単体だけでは力不足だった模様(*_*)



いつもよりケトリング延長して、焼き上げた。
20150218202213598.jpg
あーあ、こんなとこが裂けてるわ(*´з`)



でも、底割れはしてなかった!
20150218202155714.jpg
いつもよりこんがり焼けてまっせ。



仕上がりが気になるから、
焼きたてをカットしてパクリ☆
20150218202229471.jpg
思ったより、見た目は軽めの焼き上がり(゜∀゜)

食べると、
外側カリッ、中はもっち~り!!

ベーグル!!って感じの食感になってた(笑)
ゆるーい工程が、微力なホシノを後押しして、ぎりぎり仕上がった。
そんな感じでしょうか・・・


今度ホシノ起こす時は、半量で起こそうっと。。。



今日はお粉150gからの、3個だけベーグル!
20150218202137526.jpg
ウフフ、一番奥のだけにはフィリング入れてみた~(*´▽`*)


まだ味見してないから、次回に続く・・・   (3個だけのくせしてごめーん)




やっぱりこの粉のベーグル好き~




↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-02-18 : ベーグル : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

コム・シノワのパン・ド・ミ と、小さな甘いカワイコちゃん♪

今日の食ぱーん!

20150217151020356.jpg

コム・シノワのパン・ド・ミ 1.5斤♪

これだって角食。
って事で、セントルみたいに生地量を量って型入れしてみました。
今まで、やってなかったんかい~

240g×3個の、残り40g弱を丸ぱんに♪



こちら、同じぱんですんで~
20150217151350977.jpg
焼きたてを夜撮り( ̄▽ ̄)ゝ



リスドオル×スーパーキングで、ピキピキ☆
20150217151316702.jpg
「時経てば ピキピキ消える 角食かな」

焼きたて必至の画像です。



どんなもん
20150217151213936.jpg


なんでしょうかねぇ。。
20150217151156526.jpg
食べた感じでは、違いは不明(笑)
ほんとは、もう少し減らすと型比容積が3.8になるんだけど・・・

ま、ぼちぼちやってみまーす(゜е゜)/



ところで、このカワイコちゃんはどうしようかな??
20150217151259663.jpg
コム・シノワの本のコッペパンは、
食パン生地にオリーブオイル塗ってたので、同様仕上げ♪



裏も見るよね~
20150217151245301.jpg
なんかいい、なんかなんか!!


焼けたのが夜じゃなければ、パクッと食べられていたであろう小さなぱん。

せっかくだし(?)、甘々にしようかな(*´▽`*)
生クリームちょっと残ってるし、チョコと合わせて・・・
生クリ&チョコ・・・


じゃ、アレでいいんじゃないの!?



って事で、バレンタインの残りのトリュフを挟む!!(半分にカットしてますよん)  
                              バレンタインの記事はこちら→20150217151223866.jpg

くまもとさんは食べちゃったので、「いよかんいい予感」を添えて(゜∀゜)/

いい予感通りのお味!!
オリーブオイルもマッチして、美味しい~❤

良かった、ビビりながらだけどトリュフいっぱい作ってて!



コム・シノワの本




↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-02-17 : 角食 : コメント : 20 : トラックバック : 0 :

ゆめちからブレンドで3種類のベーグル!

本日のお昼ごはん☆

20150216153934969.jpg

ベーグルは、はるゆたかブレンドオンリーで作ってきたわたし。


高橋雅子さんの本を見てたら、
食感によって粉を使い分けてる。。。


こちらです。



あまり器用な事も出来ないので、
手始めに「ゆめちからブレンド」で作ってみることに。

今回は3個だけじゃなく、300gで6個。
ホップ種30%仕込み。ニーダー捏ね。
室温2時間→冷蔵庫8時間→室温1時間→ベンチ30分→ホイロ45分

20150216154128956.jpg

プレーン♪


はるブレと吸水同じくらいだと思うんだけど、
とにかく成形しずらくって!

ニーダーで捏ねると、確かに生地がなめらかになる傾向はあったけど、
ビロビロビロビロと伸びて扱いにくいったら。

奥のなんて、一度成形したのを成形し直すという前代未聞(*´з`)

20150216154036344.jpg

お味は、ホップ種のおかげで美味しいけれど、
わたしは「はるブレ」の方が好きだなぁ(゜-゜;)
粉の甘みがある感じ?? (誰か答えて!!)



続いては、フィリング入り~
20150216154021164.jpg

粒マスタード&ウィンナーチーズベーグル♪


前焼いて、美味しかったので!
20150216154007405.jpg
ウィンナーが完全に粉の味に勝つので、
美味しさそのまま~(*´▽`*)

でも、成形しずらかった形跡アリアリ・・・
もっと内側に巻き込みたかったです。




最後は初めての試み!
20150216154104342.jpg

和風チーズコーンベーグル♪


適当量のコーンを巻き込んで。。。
20150216153953596.jpg

この前5-さんが、コーンパンにお醤油を塗っていたのが、
とっても美味しそうだったので、ベーグルでマネっ子!!


焼き上がりに、シリコンのハケでジュワっと
20150216154200501.jpg



すき焼きのたれが美味しいと教わったので、
こちらの本の「そうざいだれ」を塗ってみました。
わたしの常備だれです(^^)



これは絶対美味しそう!!
焼きたてが食べたかったけど、夜遅かったので今日のお昼に焼き戻して。
心配するほど、焦げなかった(゜▽゜)/

甘辛い味のベーグルは新鮮~!!

美味しいけど、わたしのはコーンが少なかったみたい(^_^;)
それに、直にたれがかかるとこにコーン置いてないし(笑)

間違いない組み合わせと分かったので、
今度は忠実に柔らかいぱんで試そうっと(゜∀゜)ゝ




↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-02-16 : ベーグル : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

ルミさんと、はるみさんと、くまもとさんでバレンタイン♪

ルミさんレシピで(゜∀゜)/

20150215082232124.jpg

コアントローショコラ♪


16ページのグランマルニエショコラより。
グランマルニエを
コアントローに置き換えて作りました。




いつも側面がV字型に凹むけど、今回は大丈夫だったみたい(*´▽`*)
20150215082255515.jpg




はるみさんレシピで(゜∀゜)/

20150215082555531.jpg

トリュフ♪


はるみさんって??


お料理界の巨匠のはるみさんです(゜▽゜)♪
103ページ参照~
お菓子も美味しい巨匠です!



いつもレシピの半量で作ってたのに、
なんだか計量的にそれが中途半端に思えて、レシピ通りに。。。
量が多くて、ビビりました( ̄▽ ̄;)




くまもとさんのポンカン添えて(゜∀゜)/

20150215082244159.jpg

バレンタイ~ン♪


どれもこれも、美味しい~んだから


えーっと、「くまもとさん」を変換すると、

熊本産ですのでね。

念のため(゜▽゜;)



これも使ってみたいな~



↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-02-15 : ケーキ : コメント : 15 : トラックバック : 0 :

微妙。。。セントル角食!

またしても、「夜景をきれいに撮るモード」での夜撮り。

20150214030800429.jpg

セントルの角食♪

限りなく「夜に近い夕方」だったので、微妙ー( ̄▽ ̄;)


 また、こちらにも力を入れて修行だ。。。
<今回のひねり出し>
 加水 88%    
 240g×3個で型入れ(理想は233g×3個)
 200℃ 35分焼成




微妙の連鎖!
20150214030813070.jpg
なんだ、この閉じ目は(*´з`)



微妙は続くよ、どこまでも。。。
20150214030832020.jpg
日を超え、場所を変え、カメラモードも変えて。

シュワシュワ~(*_*)
もはや「微妙」の枠におさまる代物ではなくなってます。。。


なんかね、
今回は加水増やしたにもかかわらず、生地が硬くて。
実は湯種の投入タイミング間違えてしまい・・・
(いつも最初から入れてるのに、入れ忘れたー)
生地の仕上がり方が、全然違ってた。
セントル、手厳しすぎ。




でも、クラムはそれなりに。

左は成形の真ん中あたりで、
右は、つなぎ目んとこ。
20150214030914433.jpg20150214030848519.jpg


今回に限った事じゃないけど、なんだかここが気になった。
20150214030857718.jpg
生地量減らしたのに、詰まり気味かなぁ。
ホイロも時間かかってたから、基本伸びが悪かったんだけど・・・



減らしたって言っても、20gほど(^_^;)
20150214074602687.jpg
小さすぎて、フォカッチャにするしか浮かばなかった(笑)

で、小さすぎるからパクッと食べちゃう危険物★


あー、進歩しないっ(p_-)




今回はじめて、
こちらのお店の「ゆめちからブレンド」を使いました!




↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-02-14 : 角食 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

ワンローフで潔く、黒糖レーズン山食♪

レーズンぱんもいろいろ♪

20150212221706355.jpg

黒糖レーズン山食♪    by ホップ種

今回は、黒糖10%、油脂6%、レーズン30%のちょい甘め仕上げ。



お粉はスーパーキング100%。
20150212220019587.jpg
ふわふわ・・・
というより、もっちりかな。

スーパーキングだから、
もっと軽い食感になるかと思ってたけど、ホップ種効果??

そのままでも、トーストでも美味しい~




しつこいけど、スーパーキング100%です。
20150212215958549.jpg
はみ出したイボチックなレーズンは、カリッとしてた(゜∀゜)



スーパーキングは・・・
20150212220126534.jpg


最強力粉だよね。。。
20150212220058138.jpg

まぁレーズン入ってるし、別に伸びなくてもいいと思ってはいたけども(゜-゜;) (←伸ばす気満々の焼成方法で焼いてた)

微妙に伸びるより、潔くて良いくらい!



黒糖レーズンの山&角食って、結構奥深いのよね。
またレシピいじりながら、いろいろ焼いてみよ(*´з`)

とりあえず、粉変えるとこからかな(笑)



レーズンはいつもコレ♪






頂き物の「とらや」の羊羹。
20150211144301953.jpg
こういう食べきりサイズあるんだね。
しかもいろんな味の!!



・・・でもわたし、
美味しいと分かってるものを差し置いてまで、なかなか冒険できない性質で。
B型のくせにねぇ(^_^;)
20150212200702310.jpg
結局、小倉と抹茶。

ちゃんとしたお店の抹茶物は、美味しくて上品~(*´▽`*)



突然、写真が取り込めなくなって振り回されてた(*_*)
どうもアプリがバージョンアップしたみたい。。。
使えなくなるなら、ずっと旧のままでいいのに~
羊羹だけの記事になるかと思ったけど、なんとか別の方法で取り込んだ。
でもまだ解消できてませーん(p_-)




↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-02-13 : 食事ぱん : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

モリモリホップ山食。  疑惑のホップ山食。

モリモリが実現☆

20150211144239608.jpg

ホップ山食(5-山様)♪


5-さんに教わった有難いレシピのお山。
初回はじぇんじぇん伸びなかった。。。
そんなわたしに、またまた5-さんから救いの手が差し伸べられ!!

5-さん、本当にありがとうございます~!!

先生には届かないけど、組体操伸びキター!!



こっちはちょっと・・・
20150211143809331.jpg
真ん中の子が欠席してました(泣)


いつもと様子の違う写真なのは、苦手な夜撮りだから。
夜焼き上がったら、朝が暗い季節は次の日の朝おあずけしてるという冬の現実。
それに最近、食ぱん人気ないし。。。
でも、この柔らかな食感のぱんを、早々に朝食に出したい!と思ったわたし。
ウロウロウロウロ・・・
撮影スポット&撮影モードを探しまくり。
「夜景をきれいに撮るモード」でなんとかなった~(*´▽`*)




息子は「焼いて!」、旦那は「焼かな~い」と言った。
20150211143759492.jpg
でも一口食べて、2人とも「やわらかい!!」と言って喜んでた(゜▽゜)♪



さらなる、食ぱんイメージアップ作戦!!
次の日はピザトーストでお出しして。
20150211143745014.jpg
「明日もコレにして~!!」
ムフフ、息子は囲い込んだぞ( ̄▽ ̄)v



実は、このぱん便の時にオーバーナイトで仕込んでたのも、この山食だった。
朝見たら、生地に張りがなくてへしゃげてたから「過発酵だー(*_*)!!」って事になり、
急遽、コムシノワを仕込んだんだけど。


でもちゃんと合間に焼き上げましたよ(゜▽゜)/

ドスン!
20150211143905360.jpg

まわれ右!
20150211143850567.jpg

あきらめてた割にはそれなりに焼けて、ほぉ~と感心。
でも、伸び方が全然違うのはやっぱり生地の出来の違いですよね(笑)


クラムも、まるで何事もなかったかのような顔してた(゜-゜;)
20150211143834136.jpg
そして、美味しく食べられたし!!


これもホップの凄さ!?

セントル、怖すぎ厳しすぎ!!



12日朝まで、タイムセール中~
長らく温存してたけど、
最近日の目を見るようになった(^_^;)




ピザソースの代わりにコレ使用。



↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-02-11 : 山食 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

チョコチョコベーグルに+αの大人の香り♪

またまた「ベーグル3個だけ」シリーズ☆

20150210135835735.jpg

チョコチョコベーグル♪     by ホシノ丹沢&ホップ種


ご老体の酵母のコラボ。

古い×古い=古い²   が世の常なのに、

古い×古い=奇跡の相乗効果!!  を狙う。

結果、普通に焼きあがった!




80g強の生地に、大さじ2のフレークチョコを巻き込む。
ねじったとこが裂け裂けに~(*´з`)
このビジュアルは、そんなに嫌いじゃないけど。



奥にひとつ良さげなのがあるじゃない~って??
20150210135847513.jpg

これは2か所から大噴火してますから( ̄▽ ̄;)



1個だけ、チョコ+α!
20150210140258258.jpg

さて、何でしょう??
ヒント:大人の香り!


答えは、7粒のラムレーズン(*´▽`*)!

こうも行方不明になるとは!!


量的にどうかな??と思ったけど、
これくらいが程良い感じでわたし好み~♪♪
美味しい~、シアワセ~❤

良かった、これが噴火しなくて。
香り飛ぶもんね(゜-゜;)


ベーグルの焼き色はしっかり付けたい派なので、
どちらかというと、わたしのは硬め仕上がり。

でも、チョコは焼き色関係ない事に今さら気づき・・・(遅っ)、
30℃落として焼成してみました(゜▽゜)
ソフトな食感になって、焼かずに食べたいベーグルにいいなって♪



こうやって、
やっと気づくことの多いわたしの「ぱん焼き」生活。。。



足りないもの、補いたいな!
これ活字ばっかりみたいなんだけど、
読んでみたい~



これは新しい版!?



↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-02-10 : ベーグル : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

わたしのぱん便、県外へ行く。

はじめての県外進出☆

20150209152036133.jpg

なんて、大げさなものでもないけど(笑)

「食べてみたい!」って、ずっと言ってくれてた、
関東に住む友達の所へぱん便を(゜▽゜)/



ドサッと焼いたぱんを、最近小出しでアップしてましたが・・・
これが最後!
20150209141502213.jpg
 
コム・シノワのパン・ド・ミ♪


実は、違う食ぱんをオーバーナイトで仕込んでいたんだけど、
朝起きたら、「か、か、過発酵??」っていう生地になっていたので、
慌てて急きょコムコムに変更しました。
どんだけ本番に弱いんだー(p_-)




テンパりながら焼いたけど、安定感出た。
20150209141355692.jpg
それでいて美味しいんだから、すごいレシピ☆



これはなかなか避けられない。今のわたしでは( ̄▽ ̄;)
20150209141344338.jpg



焼き上がりから5時間後にカットした。。。
20150209141321191.jpg20150209141303515.jpg

からとは言い切れないけど、未知なる空洞がっ(*_*;
後で残りの0.5斤をカットしたら、いつも通りだったんだけどね。

まだクラストもサクサクしてて、
カットの音だけは気分のいいものだったけれど・・・
ちゃんと時間おいてカットしないとね。




端っこも1枚入れて、ラッピング!
20150209141242704.jpg
てか、包装(笑)



自己満シールを貼りつけて。
20150209141227410.jpg
こういう感覚、お店屋さんごっこの延長なのかなぁ。
ある意味、乙女チック❤   ・・・?




仕事がお休みだった日、朝からせっせせっせと・・・
ベーグル3種類、コムシノワ、メイプルラウンド、白いあんぱん&チョコぱん
の順に焼きました(*´▽`*)
(合間に過発酵疑いの食ぱんも、もちろん焼きました^^;)

20150209161717393.jpg
                                           前出の写真あり<(_ _)>

メイプルシフォンとチョコマーブルは、
冷めたところですぐ冷凍保存しておいたものを、
梱包直前に冷凍庫から出して詰めました。
←ぱん便準備のはじまり。良ろしければご覧くださいませ。)


夕方5時に、黒い猫さんの直営店に無事に持ち込み、発送完了~(*´▽`*)

店舗によって違うみたいだけど、
わたしの利用店舗では、夜7時までに持ち込めば、次の日にお届け可能という事だったので。



幼馴染の友達のおうちには、育ち盛り&お年頃の3人の子供たち。
なんとなく、甘い系が多くなったけど、
すごく喜んでくれた~。 ヤッター (゜∀゜)/

また機会があったら、送らせてね~




パンドミとメイプルラウンドの袋。
NEW PP食パン袋 1斤用(100入)

NEW PP食パン袋 1斤用(100入)
価格:622円(税込、送料別)




クッキーにはクリップシーラー!
クリップシーラー Z-1

クリップシーラー Z-1
価格:3,888円(税込、送料別)




↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-02-09 : 角食 : コメント : 13 : トラックバック : 0 :

復活のメイプルラウンドぱん♪

ラウンド復活を記念して、もう1回!

20150208030714817.jpg

メイプルラウンドぱん♪      by 生イースト



最近メイプルシートのダマが気になるので、
このレシピの牛乳を10g増やしてみたけれど。。。
20150208030833538.jpg
うーん、少し良くはなったかも。
ダマ部分が美味しいと思う人もいるだろうし。。。

ちなみに、2本ねじねじ成形(難あり)です♪



シートが硬めな分、ラウンドの形も崩れてないしね。
20150208030729829.jpg
でも、もうちょっと改善したいところ☆


はるブレ230gに、
いつも250gの粉量に使ってるのと同じ分量のシート。

甘すぎるという事もなく、やっぱりしっとり美味しい~❤

ラウンドで折り込み、ハマりそう(*´▽`*)



少々成形に難あっても、(↑)
何事もなかったかのようになってくれるのとこも◎~(゜▽゜)/
20150208030813448.jpg


メイプルとメープル。

どっち派???
わたしはいつも、迷う派です(*_*;








↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-02-08 : 甘いぱん : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

おそうざい系ベーグルとプレーンチラリ☆

今回は粉量300gの6個だけど、手ごねした。

20150207011616666.jpg

3種ベーグル♪     by ホップ種


手ごねだと、つきっきりだけど5分。静か。
ニーダーだと、放置でいいけど20分。生地が硬いので、ガタガタとうるさい。

夜仕込みだったので、後半の理由で手ごねを選択。。



室温で3時間おいて冷蔵庫へ入れて、オーバーナイト。

オーバーナイトのパンはいっぱいあるけど、
「朝起きて、すぐ成形
は、結構出来ない事も多いわたしの現実(゜-゜;)
その点、ベーグルは見極めの幅が広いから良いわ~(*´▽`*)




バタバタしてて、
プレーンの写真は、あと裏側だけだったっていう。
20150207010519068.jpg
チラリズムな登場だけど、まあまあの焼き上がりでした☆



あと2種は、おそうざい系のフィリング~
20150207010501503.jpg
どっち食べようかな(゜▽゜)!



こっち!!
20150207010446791.jpg

粒マスタード&ウィンナー♪

斜め切りした粗挽きウィンナーに粒マスをからめて、
ベーグル1個に1本分巻き込んでみた。

うーん、美味しい❤

ちなみに抜け殻のような上の部分も、
ちゃーんと美味しいんですよー(*´▽`*)/





もう1個は、ベーコン&チーズ♪
20150207010427691.jpg
ウィンナー見た後だと、インパクトに欠ける(笑)

こっちはトップに黒こしょうかけてるけど^^;



久々に羽誕生!!
20150207010534012.jpg

こっそりちぎって、独り占めしたかったけど我慢ー(*_*;!!

今回、半分は「よそ行き」だったので、そっち組に。
せっかくだから、「わー加算」になってくれるといな♪


それにしても美味しそうだな・・・
チーズだけ焼いて食べようかと思うくらい( ̄▽ ̄;)





参考図書はコレと



コレです♪




↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-02-07 : ベーグル : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

2つの甘くて白いぱん♪

最近こっそりハマってる、白いぱんに。

20150206134201506.jpg

白いチョコぱん♪      by 生イースト



今日はテーブルロール成形に、チョコチップを入れて甘々~(゜▽゜;)
20150206134336709.jpg




60g強の生地に大さじ1のチョコチップ☆
20150206134216010.jpg
空気を入れないように棒状に巻いてから、
長く伸ばして成形します。




これだと、まんべんなくチョコが入って、手も汚れない♪
20150206134404478.jpg
わたしにはちょっと甘いけど、お子ちゃまにはウケるかな。
珈琲チョコぱんが食べたくなった!!




チョコだし、バレンタインにもいいかも~(*´▽`*)

ぱんがある風景が当たり前の我が家では、
確実に「シーン・・・」となるので、ありえませんが( ̄▽ ̄;)




チョコぱんは「お粉仕上げ」で、
もうひとつの白いぱんは「照り牛乳仕上げ」。
20150206134226401.jpg
オレンジパックは、地元の農協牛乳。。。
息子はこれが一番美味しいって言う。
わたしは牛乳嫌いで飲めないけど、
お残し禁止の給食では、最初にこれを一気飲みしてたっけ(^_^;)




くるみをもう一押しして、焼き上がり☆
20150206134322497.jpg

白いあんぱん♪



あんぱんは手割りが多いので、たまにはナイフでカット。
20150206143142113.jpg

パ、パンダかーい!



えー、じゃ手割りー(*´з`)
20150206134729340.jpg

はい包み下手、決定しました。
自覚しましょう。。。




しっとり&もっちりの白いあんぱん、ウマウマー❤

もう、あんぱんは、これか黒糖生地のでいいや(*´▽`*)




チョコチップ~
小粒でシュッとしてるとこが好き。



こしあん~
最近これしか買ってない。



今度はこれ買おうかなぁ。お得~☆




↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-02-06 : 甘いぱん : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

チョコマーブルのラウンドぱん♪

心折れて、しまいこんでた型を引っ張り出して(゜▽゜)/

20150205105318681.jpg

チョコマーブルのラウンドぱん♪     by 生イースト

「粉量230gなら失敗知らず!!」なんて言って、
かつては鼻息荒くして焼いていたこの型。。。
2回ほど、デロリ~ン的な失敗したので距離を置いてた(p_-)


「わたしは逃げないぞ!」 (距離置いてたくせに)
と、粉量は230gで挑みました。

でも、焼成中はドキがむねむね(゜-゜;)



あー、はみ出さなくて良かった(*´▽`*)
20150205104513129.jpg
一晩経ったら、形がいびつに。。。

チョコシートをつくるのもなんだか久しぶりかも!
メープルシートに比べたら、なめらかで伸ばしやすい。
メープルシートレシピ、見直そうかな。



型を開いた時「プシュー」って鳴ってたのに、
シート部分がエアリーな仕上がり。。。    外側詰まり気味ー。
20150205104502082.jpg

でもこれ、1斤型で焼くより圧倒的に、
しっとりで美味しー(*´▽`*)/


ラウンド型、完全復活!!



わたしはコレを使ってます♪




完全御自宅用のつもりだったけど、
美味しく出来たので、簡単ラッピング♪
20150205104700835.jpg



ほぼシール貼っただけだけど、
あるのとないのとでは全然違う(^_^;)








ブログも2周年かぁ・・・
と過去記事を読んだりしてみた。

ぱんや写真は、恥ずかしさMAXなんだけど、
はじめの頃は息子の話いっぱい書いてて、懐かしくて。
わたし、忘れっぽいから覚書に・・・って思ってた。確か。


で、こちらも久々に最新息子ネタ。

息子は納豆やあんこは食べるのに、他の豆を食べない。
節分の日、給食で豆が出るので食べたのかと聞くと、

「きな粉豆(?)だから食べられたよ!」と。

「あのね、お母さん!豆が嫌いな人はの数ほどおるから!!」

『…月って1個しかないけど。』

「あっ・・・(*_*)」


息子、春から中学生。
その天然を生かして、星の数ほどの友達が出来るといいなと思う。

・・・で、きな粉豆ってどんなの??



↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-02-05 : 甘いぱん : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

トール型でメイプルシフォン♪

トール型で2回目☆

20150204000030297.jpg

メイプルシフォン♪



高さのある17㎝の型です。




通常より約2㎝高いトール型でも、生地量は今までとおんなじで。
20150204083746432.jpg
どこまで膨らむんだろう??って不安になる見た目。。。



ちゃんと、型上までもりもりっと!!
20150203235444006.jpg
オーブンの中では、もっともりっとしてた!



冷めて、そして縮んだ。
20150203235433780.jpg
ぺっこり。まさに凹。



気付いてるお方も多いでしょうが・・・

これだものー(゜▽゜;)
20150203235343985.jpg
でも、ここが一番美味しくて好き❤



高さのある焼き上がりで、この型はビジュアル度も高い!
20150203235419692.jpg

縮むのは、わたしの腕問題か、
はたまたメープルシロップの比重問題かなので仕方ない。
覚悟してたし・・・


だけど。。。



まさかの、底上げっ!!
20150203235402918.jpg
トール型、すごく気に入ってるけど、
なかなか上手く焼けないでいます~(*´з`)



余所行きの時にかぎって、もう。

カットして良さげな部分をラッピング!
こうしたら、難も隠せる(*´▽`*)
20150203235318279.jpg
6個包んで、6個目でようやくコツをつかむ。

・・・・・。


まるで、わたしの人生を物語るような出来事の数々( ̄▽ ̄;)




今日もこちらの本より。

縮むかもしれませんが、とっても美味しいです



↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-02-04 : ケーキ : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

しほさんのチョコチップクッキーとホップ山食。

すっごい久しぶりにクッキー!!

20150203112006377.jpg

チョコチップクッキー♪


最近、焼き菓子と言えばビスコッティばかりだったけど、
ちょっと簡単に焼いてみたくなって。

バターたっぷりのは苦手なので、しほさんのレシピで(*´▽`*)


こちらの本より。


夜焼いてたので、
久しぶりに漂う甘い香りにリビングがざわついてた!
でも、おあずけ(笑)



これは夕方焼き☆
20150203112314283.jpg

山食(普通)♪      by ホップ種

ちょい伸びですが。


「焼成方法変えてみるぞ!!」

って意気込んでたのに、
急に息子を迎えに行く事になり、時間がブッキング(*´з`)
10分ほど、焼きながら留守にしなくちゃいけなくなったので、
放置しとける時間の長い、今までの方法で焼いた次第。



裏はもー、こんなん。
20150203111346122.jpg
トホホ。もりもりさせてみたかった。。。



今回は、下が詰まり気味だったかしら。。。
20150203111404832.jpg

一次発酵の取り方、ちょっと変えた(時間の都合上)んだけど、
その影響もあったかも。

でもとりあえず、継いだホップが元気で良かったって事で・・・
また近々焼きまっす(゜▽゜)/






今日でブログ2周年を迎える事ができました!!
これからも楽しみながら頑張りますので、よろしくお願いします(*´▽`*)

いつも忘れてて、同じ日に始めてる柴犬クッキーさんが教えてくれます。ありがとう♪



何も分からなかったので、
これを片手に始めたっけ。
FC2ブログ基本&便利技

FC2ブログ基本&便利技
著者:加山恵美
価格:1,166円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



ガイドブックがあれば、素人ひとりでもなんとかなります(笑)



↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-02-03 : ぱんもお菓子も : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

いつかの品々でつくるベーグル3個!!

150gの粉でつくる、「3個だけベーグル」第2弾☆    シリーズ化の方向??

20150201154802847.jpg

黒ごまおさつベーグル♪     by ホシノ丹沢 & ホップ種

使えると思うけど、かなり古めのホシノに、
ちょっと時間の経ったホップ種を10%入れてみる。



フィリングは、いつかの残りの「さつまいもの甘煮」をこんくらい。
20150201154119463.jpg
冷凍庫の片隅にあるの、いつも気にしてはいたんだけどね。



ベーグルのフィリング~♪
っていう感じに巻き込めた(笑)
20150201154158321.jpg
息子とわたし、「美味しい!美味しい」っておやつに食べた(*´▽`*)
やっぱり、さつまいもには黒ごまだね!!




一次発酵、低温で約7時間。
ベンチ30分、二次発酵60分。。。
根拠のない、適当な工程( ̄▽ ̄;)
20150201154225422.jpg
でも底割れもなく、上手く出来た方かな(*´▽`*)    ウフフ、この裏っぷり



甘煮が2個分しかなかったので、もう1個にはチーズをかけて。
20150201154209288.jpg
・・・これも、いつかのフィリング入れてますよ(゜▽゜)/

セミドライトマト&チーズのベーグル♪

夏、プチトマトでつくった自家製セミドライトマト。
冷凍庫開ける度に目が合ってたんだけどね、やっと!!




入れすぎると美味しくないと聞いたので、
3gだけカットして巻き込んでみた。
20150201154137742.jpg
なんか唐辛子みたいに見えるけど、トマトです(笑)
長らく冷凍庫に入れっぱなしだったけど、風味もそのままで味も濃い☆

チーズとも黒ごまとも合ってて、なんとも美味しい組み合わせ~♪

これはあまりベーグル食べない旦那さんが、
気に入って食べてた。
トマトの季節じゃないからこそ、セミドライが生きるのかも。



いつかの品々と、古めの酵母のコラボベーグル。

美味しく食べられたし、
冷凍庫が片付く達成感も、味わえた~(*´▽`*)/


でもトマトはまだまだある。また焼こうっと。




マネしやすいベーグルがいっぱいで、
好きな一冊です♪




↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-02-02 : ベーグル : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

apirara.

Author:apirara.
不器用なわたしだけど、しつこくパンを焼いています(^^)
同い年の旦那さんと中学3年生の息子との3人家族。北陸に住んでます。
お気軽にコメントくださいませ♪

検索フォーム

訪問ありがとうございます

どうぞごゆっくり

現在の閲覧者数:

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

これで撮ってます♪

ランキングに参加してます♪

こちらも参加してみました♪

powered by レシピブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR