失敗と失敗。そして勘違い。

えぇー!!
なすすべもなく固まるほどの、傑作級の大失敗。

20150331194233739.jpg

トップと両側面が、ペッコリ(○_○)!!

低反発まくらじゃないですよ。
セントル角食2斤です( ̄▽ ̄;)



一晩経って、少し凹むのはよくある事だけど、
これは型から出してすぐこうなりました(*_*)
20150331194250239.jpg20150331194303689.jpg

湯種の出来も悪くなかったし、レシピもいじってない。
生地の捏ねあがりも変わった様子なかった。
ちょっと生地量がいつもより少し足りなくはあったけど、
ちょうどそれが目指すべき量で。

ただ・・・
ただ、捏ねあげ温度が低めだったので、いつになく一次発酵から発酵器に入れた。
昨日のぱんから学んだつもりで(-_-;)
でも、それが良くなかったのか・・・
それとも計量ミスか・・・




分割する時点で、デロデロな生地。
久々に感じた、セントルストレス★

クラムなんて期待出来ない。。。
20150331194323517.jpg
よりによって、2斤も焼いてるし(*´з`)



クラムなんて・・・ぇ??
20150331194355453.jpg
それがなんと、とても美味しかったんです~(*´▽`*)
ふわんふわんで、超しっとり!!

クラムはツヤツヤ!!
息子も「何も塗ってないん??光ってるよ!!」と珍しい事を言い出す。


目を閉じてれば、「また焼きたい!!」と思う出来。
でも目を開けたら、ぱん同様、確実に気分も凹む出来。
そんな失敗作でした。




引き続きましてー、

こちら。
20150331194416906.jpg
密かに速攻リベンジしていた、ホップス。

粉は相変わらず、はるゆたかブレンドだけど、
他はレシピ通りに。
しかも、継ぎたての元気なホップ種を使ったのに、こんなん。



これも、生地がデロデロで。
型入れしたというより、なんとか放り込んだという感じ。
20150331194440126.jpg
そういえば、セミドライを生イーストに置き換えたんだった。
それ、イケなかった( ̄▽ ̄;)??




ちなみにワンローフじゃなくて、三つ山ですのでね。念のため。
20150331194456462.jpg
こう見ても、分かりにくいか(笑)



これは随分な過発酵だった様子★
20150331194526837.jpg

一応、マズくはなかったけど、
これ食べてから、冷凍してたコムコムを食べたら、
コムコムがお店ぱんかと思うくらい美味しく思えた(゜-゜;)
それくらいの失敗作でした。





そして最後に、今朝気づいた勘違い。

昨日の生地のあんマーブルの抹茶あん。
なんと半量しか折り込んでませんでした。


もう、げんなーり(-_-;)
ぱん焼き大殺界かな。
明日から4月だ。
心機一転、頑張ろー(;・∀・)





セントル2斤はこの型で♪



↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-03-31 : 角食 : コメント : 9 : トラックバック : 0 :

抹茶と大納言のあんマーブル♪

そう言えば、買ってた白あん。
抹茶あんにして、気になってたものを焼いてみた。

20150330160404250.jpg

抹茶と大納言のあんマーブル♪      by 生イースト




わたしからしたら、「E難度技」の成形に苦戦。
20150330163137242.jpg
真ん中から三つ編みの成形だと、反対側に混乱してしまう(*_*)




引きで、全体画像。。。
20150330163120789.jpg
あんの折り込みにムラがある事がバレるー( ̄▽ ̄;)
伸ばしにくいあんで、隅々まで伸ばせずじまい・・・





あんがたっぶり重なってるとこ、美味しそう❤
20150330163059155.jpg



引きで、全体画像パート2。。。
20150330163043420.jpg
それなりに重なってるとこも、ふ、ふんわりしてて美味しそう~(゜▽゜;)

いや、実際とても美味しかったんです~(*´▽`*)

見てくれは、こんなだけど。


折り込み前半戦、大納言を一緒に巻き込むのを忘れてて、
後半戦に一気投入したため偏った様子。

抹茶あんの色も薄かったし、反省点満載の不完全燃焼★
またチャレンジしようっと。





生地レシピ以外は、こちらの本より


こちらの本を見てたら、
今までいい加減にしてた事をちゃんとやってみようという気になり・・・



ちゃんと2倍量を測定しようとしている図。
20150330163150786.jpg
捏ねあげ温度足りてませんけども。
その分、温度上げましたんで、ごめんなすって。





おまけのこしあんぱん♪
20150330163306348.jpg
息子が抹茶あんとか食べないからと、1個だけ。
でも結局半分こして食べた(笑)
冷めたてのあんぱん最高♪





おまけの情報。
20150330163242870.jpg
今回の生地に使った塩。


手持ちの桜の花の塩漬け、よーく見たらクズクズになってて。
そのまま入れてまえ~と、さらに細かくして使用。

結果、桜感ほぼゼロ( ̄▽ ̄;)





↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-03-30 : 甘いぱん : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

ホップスじゃないもの。

ホップスから、
「ホップ種を50%配合」というところをお借りして焼いた山食。

20150329140821535.jpg

山食♪     by ホップ種(50%)

お粉は「はるブレ」使用。
ホップ種で初めて焼いた山食レシピがベース。
ホップスよりも、ミルク感がアップしてるような配合。




伸びてるとか、伸びてないとかより・・・
20150329140835411.jpg



このクラムが正解とは思えない(p_-)
20150329140854972.jpg
で、息子と2人で、
「美味しくなくない?」    (←美味しくないと言ってる。活字にすると分かりにくいね。)

この前日に冷凍してあったホップスを食べて、
2人で「美味しい~♪」って言ってたもんだから。あれれ。



ホップスがまだ残ってたから、その後あらためて食べ比べてみる。
20150329140905678.jpg
右が冷凍していた、正式名称「ホップスのようなもの」
左が今回の「ホップスじゃないもの」

やっぱりホップスの方が美味しい気がするけど、
そこまで今回のも悪くない。
息子と食べたのは焼き上がってから半日たった状態だったけど、
もうちょっと時間置いた方が、食べ頃になる(*_*)???




うーん、分からんわ。。。
と、消費促進委員のピザソースを作る朝。
20150329140933402.jpg

いつもこちらの中のレシピにお世話になってます。

Cpicon 簡単絶品♪ クリスピーピザ by ゆきらいん



軽い食感の山食だから、ピザトーストにもピッタリ☆
20150329140919900.jpg
前の日は「うーん」と言ってた息子も大喜び( ̄▽ ̄)v


ホップ種50%の山食は、レシピをいじるの止めて、
「ホップスのようなもの」を、また頑張って焼いていく事にしまーす(丿 ̄ο ̄)丿





美味しくてオサレ(*´▽`*)




↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-03-29 : 山食 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

W ココナッツ&チョコの酵母ビスコッティ♪

久しぶりに、ガリガリ系おやつ☆

20150326232149062.jpg

W ココナッツ&チョコのビスコッティ♪      by ホップ種

Wの内訳・・・
ココナッツファインと、砂糖はココナッツシュガーにしてみた(゜▽゜)v




前にカルディで買ったものの、使いあぐねてた。
20150327080554788.jpg




発酵させて、焼いて冷ましてカットして、また焼いて冷まして・・・
と、時間はかかるけど、バターのクッキーが苦手なわたしには嬉しいおやつ(゜∀゜)/
20150327074538709.jpg
一度にたくさん出来るとこもいいよね♪



最初の焼きおわりは、
チョコが水玉模様みたいに盛り上がってて毎回不安になるけど、
冷めるとちゃんと馴染むのよね(゜▽゜)b
20150327074122710.jpg

ガリガリだけど、ガッチガチじゃない。
適度な噛み心地の酵母のビスコッティ、やっぱり美味しい~❤


ちなみに、ココナッツシュガーはクセがなくて主張しない砂糖で。
「黒糖だ!」と言われても、わたしは疑わない(笑)
でも、よーく噛みしめてみると、後味が違う気がする。。。 




ココナッツファイン♪
無添加なのにお手頃。



チョコはこれ。





これがビールだったら、
20150327074146077.jpg
飲むのにねぇ( ̄▽ ̄;)

継いでる途中の、ホップ種だから。


何回か継いでるけど、容器から溢れたのは初めて!
ただただ、駄々っ子のごとく落ち着くのを見守るのみ。

新じゃがが、お気に召したのかしらね(゜∀゜)ゝ
うちのホップちゃん、おかげさまで元気です♪


息子も連続で2枚、ズボンの膝を破ってきました( ̄▽ ̄;)
こっちも元気に春休み満喫中~



↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-03-27 : 酵母のおやつ : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

ホップ種で米粉入りベーグル!春のフィリングに心震わすの巻。

春めいてきたら、ほんの少ーしだけお片付け気分がモリっと!

20150325005130392.jpg

米粉入りベーグル♪     by ホップ種



野菜室の隅っこから、こんにちは。
もへじ 米粉(ホームベーカリー用) 500g

もへじ 米粉(ホームベーカリー用) 500g
価格:288円(税込、送料別)

一時期、
リッチな生地に米粉を配合するのにハマってました。



これも使ってしまわないと・・・と、
はるゆたかブレンドベースに、30%ばかり入れてみた。
そして、かなり残ってしまってたので、加水をオールホップ種に。

もちもち食感×軽い食感から、どんなのが生まれるんだろう??



裏の顔がいつもと違う~
20150325003720905.jpg
もしかして・・・


ホイロは30分くらい短めにしたけど、
これはベーグル通り越しちゃったかもしれない。
20150325003702026.jpg



さっくり軽い焼き上がり( ̄▽ ̄)ゝ
20150325003642063.jpg
一口食べたら、



これの香りがしてた。
懐かしのおやつ。
唇にくっつけながら、よく食べた(笑)



米粉の香り、存在感あるわー!!
って思ったけど、食べてるうちに馴染んだ(゜▽゜;)




そのままバージョンは、きな粉を付けて。
20150326133308130.jpg
「焼き上がりにお湯にくぐらせて、きな粉」が美味しいと教わったので、やってみた。
これだといっぱいきな粉がくっつく(゜∀゜)/
らんこさん、ありがとう♪
でもこんな仕上がりにしてしまって、ごめんなさい!!




加水オールホップ種でも、クセなんかなくてすごく美味しい♪
でも、もっと時短で作るべきだった。
ケトリングの時、いつになくプッカプッカ浮かんでたもんね( ̄▽ ̄;)
もっちり食感は皆無でしたー。





ベーグルと言えば、
クリームチーズ??
でも、わたしはクリームチーズ単体だと苦手で食べられない。

春なので、桜あんとクリームチーズを合わせたパンを焼かれてる方も多いですよね!
あんこ&クリームチーズ、昔は食べられたのに、この前食べたらダメだった。


あ、ちょっと待ってよ、いいものがある!!


トーストしたベーグルに、桜あんを塗って、
昨日のチーズケーキをスライスしたものを乗せてみた!!
20150326125810656.jpg

ウマウマ絶品!!

心震わす美味しさに、この後2回リピート☆

このコンビ、ハード系でも美味しそうなので、
チーズケーキを2切れ冷凍して温存~(*´▽`*)




↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-03-26 : ベーグル : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

フープロとチーズケーキとわたし。

乳製品がだいたい75%くらい苦手なわたし。
牛乳×、ヨーグルト×、冷たいチーズ×で、25%で何が食べられるんだ!というと、
加熱済みのチーズなら〇・・・というあんばい。


そんなわたしが、数年ぶりに焼いてみました。。。
20150324175458613.jpg

ベイクドチーズケーキ♪

こちら、5-さんのレシピ(゜∀゜)ゝ

わたしにとってチーズケーキは、好き嫌いが色濃く出る博打的なもの。
でも、5-さんのお薦め理由に深く共感したので、
数年ぶりに作る気スイッチが作動☆

確か最後に作ったのは、まだブログ始める前。



ほんとにフープロでガーッ!!で、生地が出来た!
簡単って素敵だ(*´▽`*)
20150325003619346.jpg
トップ画像は見切れてるけど、ちゃんとまーるく焼けてます(笑)




もうあまり売ってるとこも少ないけど、
我が家のフープロ。


こういうガーッと系を作りたいがために買ったのに、
スコーンを作って大惨事になりまして・・・  粉が舞い散った次第(*_*)

それ以来、ガーッ系は封印してたから嬉しい♪本望!!



Kiriのクリームチーズを買おうかな~と思ってたのに売り切れてて、
じゃ、フィラデルフィアか・・・と思ったら、
お隣の雪のマークのが特売になってたので、そっちに。
肝心のクリチを土壇場の主婦根性で選んだりして、大丈夫だったかな( ̄▽ ̄;)




5-さん作のお手本品より、焼きが甘い気がするけど、
いただきまーす!!
20150325003606386.jpg

おぉぉー!!ウマ❤
ほんと、キュイーンってならない~(゜∀゜)♪
どっかに連れていかれそうな酸味がないです!


チーズで味もかなり変わるんでしょうね、きっと。

これは「2015 チーズケーキの変」 到来。    
スフレも焼いてみたくなってきた!


5-さん、ごちそうさまでしたっ(*´▽`*)



持ってて良かった♪
コアントローリキュール【50ml】

コアントローリキュール【50ml】
価格:328円(税込、送料別)

今度は大きいの買おうかな。



↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-03-25 : ケーキ : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

コムシノワのパン・ド・ミ。。。からの、春休みの課題。

食ぱん山手線、最近ダイヤが乱れがち。

20150324000824340.jpg

コムシノワのパン・ド・ミ 1.5斤♪

粉はType K.T × ビリオンの組み合わせで。




このサイズのコムコム焼くの、久しぶり。
20150324000406460.jpg
加水が多いレシピで、
あまり生地を触らないようにするからかエアリー(゜∀゜)ゝ
ダメかもしれないけど、ここはあまり気にしない。。。

それより、ちょっと焼きすぎたような。



実はカクカクだったもので( ̄▽ ̄;)
20150324000443489.jpg
またまた予熱が間に合わず。
学習能力云々よりも、物忘れ!?


いつもながら美味しかったけど、
焼減率多めだったのか持ったら軽かったー(*´з`)


焼減率とか量ったことないけど(笑)
春休みの課題にしようかしら(*´▽`*)




余り生地のフォカッチャ。
20150324000325125.jpg
こういう小さい味付きのぱんがあると、
腹ペコ息子にちょうどいい♪

昨日はこれ食べてから、トースト食べてたけどね(゜▽゜;)




コムコム本♪
他のレシピにも挑戦する春にしたいもんです(笑)



↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-03-24 : 角食 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

ほぼラトラでバゲット。

ほぼラトラで。

20150323004657319.jpg

バゲット♪      by 赤サフ

ラ・トラディション・フランセーズに、約10%Type K.Tを配合。
というか、これでラトラ使い切って足りなかった(笑)


で、ラトラらしく焼けたのは、この端のクープのみ(*´з`)




恥ずかしながらの、写ってない部分(*_*)
20150323010530959.jpg
捏ねが上手くいかなかった気がする・・・



生地伸ばし、失敗したのは自覚してた(p_-)
ずんぐりっと。
20150323010549411.jpg
こんなにねじれてたのは想定外(;・ω・)



でも、バゲットはカットするまで分かんないから~


・・・・・。
20150323004746255.jpg
本日の営業終了しました。



店じまいしたので、春休みの息子とランチ♪
20150323004810961.jpg
春キャベツとベーコンのトマトスパゲッティと一緒に。

縦割りしなかったとこも、やっぱり詰まってるね(゜▽゜) b!




実はこちらのレシピが良いと教えてもらい、
チャレンジしてみてました。

VIRONと言えばラトラ。最後に焼けて良かった(゜∀゜)


でも、このままではいろいろと申し訳ないので、リベンジしたい。
もうラトラは無いので、手持ちの粉で練習だー!!




↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-03-23 : ハードぱん : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

春を届ける、黒糖桜あんぱん♪

春をラッピング♪

20150320200641435.jpg

黒糖桜あんぱん♪     by 生イースト

季節ものに乗り遅れがちな(もしくは乗りもしない)
わたしだけど、これはきっちりと。
待っててくれる人がいる春便なので(*´▽`*)




モラセス入りの黒糖生地に、いつもの桜あん。
20150320200803636.jpg



桜の花を塩抜きしてから乾かしすぎて、色が悪くなった(*_*)
20150320200752314.jpg
でも、今年もちゃんと焼きあがり♪



この色合い~
20150320200735051.jpg
ねっとりした桜あんだけど、程良い甘さでお気に入り(゜∀゜)/



ずーっとこれ一筋☆
あんこってハズレも多いし・・・
冒険できないタイプです(^_^;)




9個中、3個は普通のあんぱんに。
20150320200722845.jpg
黒糖あんぱん♪
けしの実をトッピングするまで、間違えないように必死(笑)



うちの卒業生が、桜あんの食わず嫌いなもんで( ̄▽ ̄;)
20150320200705451.jpg
実はあんぱんも、最近食べるようになった。
今後に期待☆



うちは全員こしあん派。


でも、熱いあんこは粒あん最高ー(゜▽゜)b!!



↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-03-20 : 甘いぱん : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

セントル角食生地でハムマヨロール系♪

セントル角食2台焼きのつづき。

20150319161146005.jpg

ハムマヨロール ツナのっけ&コーンのっけ♪

0.5斤分のセントル角食の生地でつくる、おそうざいぱん。



普通の生地より、湯種生地は焼き色が付かないのね。
200℃ 12分焼成。
20150319161223856.jpg
なんか、絵にならない・・・(*´з`)

ちなみに、一番下はただのハムマヨ(゜∀゜)ゝ

角食2台と同時進行で、焦りか疲れか成形が雑。。。


実は誤って、湯種を3斤分こしらえましてねぇ(p_-)
ほんとは2斤分で良かったのに。
1.5斤の角食と残りはこのおそうざい系にするつもりでした。


湯種は3日持つらしいから、分けても良かったんだけど、
「えーい、捏ねてまえー」っと。



トライ、トライ~
初めて3斤分(粉量750g)を捏ねるの巻!


一応800gまでOKのニーダーだけど、湯種生地は少々手強い。

5分経過。
20150319161440807.jpg
いつもより、まとまりが悪い様子。
この後、オートリーズ5分。
5分だけだけど、生地の回り方がちょっと変わる。・・・と思うのよ(笑)



15分経過。
20150319161254530.jpg
なんとかなりそうかも!



結局30分捏ねて終了~
20150319161310492.jpg
ボウルに移したところ。
このサイズでイケるか不安だったけど、大丈夫だった(゜-゜;)



実は、この時点で出来具合は半信半疑だったけど、
昨日の角食の生地見て、ホッとした次第( ̄▽ ̄)ゝ
放置捏ねは出来ないけど、3斤分捏ねられる事が判明!ヤッタ!!




セントル生地のおそうざいぱんは、ほんと美味しい~
だから、「残り生地で1個」じゃなくて、
「残らせ生地でいっぱい」焼いてみたかった(*´▽`*)
20150319161234277.jpg
ラッピング包装して、
角食とメープルのぱんやシフォンも一緒に、半分は友達のとこに!

広めたくなる一品です(゜∀゜)/




使ったボウルはこのサイズ。




頑張ったニーダー。




今日は息子の卒業式でした(゜▽゜)
6年間、早かったなぁ。
そういえば、いつから手をつながなくなったんだろう??
少しづつ、手を離れてくのが嬉しいやら寂しいやら。。。

春から中学生!
その前に、明日から春休みだー( ̄▽ ̄;)




↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-03-19 : おそうざいぱん : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

セントル角食2台焼き。。。

成り行きで、角食2台焼き。
しかも、2台焼きは食ぱん史上初めて(゜∀゜)ゝ

20150318122753913.jpg

セントル角食1斤&1.5斤♪



それぞれ、こちらの型で焼いてみてます。
20150318142539020.jpg
せっかくだし、チヨダとスーパーシリコンの焼き比べになればいいな~なんて。



これは、スーパーシリコン1.5斤。
20150318143204926.jpg
一晩経ってちょっとブクってるけど、普段通りの焼きあがり~
まだまだ、この型の型入れ苦手★



さて、行きます。問題作。
20150318143649139.jpg
チヨダ1斤。


蓋をスライドさせた瞬間に思ったのは、「こっちの方がいいっ!」


型から出したら一転。
20150318122912814.jpg
ペッコリ!

オー、ノー (丿 ̄ο ̄)丿

なんてリアクションしてる暇もないほど、
あれよあれよという間に反対側まで、
20150318123024666.jpg
ペコリ!!

えー、まさかの展開!! 腰折れするなんて( ̄▽ ̄;)


確かに、いつもの場所(オーブン向かって左縦置き)に置いたのは、
スーパーシリコン1.5斤の方。
チヨダ1斤は、普通に空いてるスペースに。(向かって右縦置き手前側)


2台焼きで、庫内温度や熱回りに違いもあったんだろうけど、
そこは焼きが甘くなるんだろうか。
奥が一番焦げるスペースなので、手前に置いたけど押し込むべきだったのか(*_*)




銅板使ってるし、下火は悪くなかったんだけどな。
20150318142602396.jpg
ちなみに1斤は30分、1.5斤は34分焼き。
共に200℃。




でも、「食べ物としての食ぱん」という見方だと、満足いくものが焼けた~(*´▽`*)
20150318122841487.jpg
スーシリ1.5斤。(もう面倒になってきたから略。)


そしてこっちが、チヨダ1斤。(実はチヨダかchiyodaか迷走中)
20150318122857182.jpg
腰折れしてたくらいだから、もうふっわふっわ❤ 

トースト派のわたしも、思わずそのままで食べたくて仕方なかったくらい!
あらためて、セントル美味しい~とかみしめました(゜∀゜)/
失敗なのに(笑)


ふぅ、焼き比べどころじゃなかったわ(*´з`)
焼成温度、型の反転方法を変えて、またいつかトライしてみようかな。




スーシリ!!




セントル本。




↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-03-18 : 角食 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

いろいろあったね、メープルラウンドぱん♪

大好きなラウンドの折り込みぱん☆

20150316143810585.jpg

メイプルラウンドぱん♪      by 生イースト

やっぱり蓋して焼くと、しっとり感が違う!



今回もシートレシピをいじる旅。     ベースのレシピはこちら→

最近なかなか滑らかにならないので、
前回同様、牛乳を10g増やして、さらに薄力粉を10g減らしてみた。。。
まぁ大変!
生地がツルンとまとまらず、「メープルシート」というより「メープルペースト」に!
かなり迷子(笑)


メープルペーストは折り込むにはなんら問題なかった。
ただベタつくから、ラップから離れなくって。
最初の置きだけがストレス事項(p_-)




成形も変えてみる。
20150316143920936.jpg
前回は2本のねじねじだったけど、
今回は三つ編み式で(゜▽゜)/



焼き上がり全体像☆
20150316143904621.jpg
冷ました跡がくっきり付いてますけど。。。
実は、どうしてもこっちを下にしたい訳があったので。(もう片面はガサガサしてる。こっちが表です。)



立てて冷ましてたら、ドスッ!!
20150316143847230.jpg
倒れた衝撃で裂けた( ̄▽ ̄;)
下に向けて固定したから、これかなり修復した状態デス。



いろいろあったねぇ。
20150316143831500.jpg
無事、しっとりふわふわの出来ばえ。良かった・・・(ノД`)


そういえば(丿 ̄ο ̄)丿

シートのメイプルシロップも変えてみてたんだった。


今回のいろいろ元祖は実はこれ。
いつもはシタデールを愛用してるけど、
近所のスーパーで700円ほどでこれが買えたのでお試し!



シタデールのものより、ちょっと甘めかな。
これだったら、シートレシピの砂糖を減らした方がいいのかもしれない。

でも、やっぱりこのぱん、すごーく美味しい❤
味見のつもりが2枚も食べちゃったし(゜▽゜;)



簡単ラッピング♪
20150317022639915.jpg
この折り込みぱんの大歓迎が、決定してるとこ行き(*´▽`*)


この赤いタイ・・・
焼きそばの使い回しじゃありません。。。
念のため。

なんか光の加減でビニールっぽくも見えるけど、
和紙です。

100円のね( ̄▽ ̄)ゝ




↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-03-17 : 甘いぱん : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

トール型でメイプルシフォン、さようなら。

トール型で。
20150315162027062.jpg

メイプルシフォン♪



スタイリッシュに焼けるこの型で。




普通の17㎝のままのこのレシピで、2回目の挑戦☆    1回目はこちら→
20150315162201172.jpg
1回目より、縮んでない。



バランス良く焼けたように見えるけど。。。
20150315162143599.jpg



はい、ドスン!ワープ!
20150315162107165.jpg
新幹線開通記念で、あっという間に終着ラッピング駅!?


もー、驚きを通り越すほどの「底上げ」でしたの。
1回目もしてたけど一部だったのに、今度は全体的に底上げ。(聞こえは悪くない(゜▽゜;))
↑は上部をカットしてます~

なんだろう、なんだろう・・・
下火だの、水分量だのって言うけど、明確な理由は分からないとかなんとか。


で、ぐるりと一周してたどり着いた答えは、
「このレシピそのままでは、トールは厳しい」という事。

17㎝のまま~1.2倍量で・・・って説明だったけど、
レシピに寄るよね、確かに。
ちなみにこれは卵黄3個と卵白4個。
でも、ふわふわんだったし、いつもと変わらず美味しかった!!




こちらの本のレシピです。



だったら、1.2倍量で作ったらうまく焼けるんだろうか。

でも卵黄3個を1.2倍って、どうなの。。。
考えただけでも、めんどくさい( ̄▽ ̄;)

これは普通の17㎝でいいや。




最後に、底上げを発表。
興味のある方は見て行ってくださいね(´▽`;)



言っときますが、気持ちのいい画像じゃないです・・・



注:エンゼル型ではありません。
20150315162124265.jpg
ぞわぞわ~。わたしにとってはこの上なく寒い画像(*_*)

封印しようかと思ったけど、失敗もわたしの歴史だから。
なんて、普通の17㎝で焼いてこれだったらどうしましょ(笑)





↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-03-15 : ケーキ : コメント : 13 : トラックバック : 0 :

ホップスのようなもの。

ホップ種を起こしてる方が、こぞって焼いてる山食。
20150314161116502.jpg

「ロブションのホップス」のような・・・山食♪
 
こちらの組合の方でなければ、有名な食パンの名前とは思わないでしょうね(笑)

思いがけずレシピを見つけたので、焼いてみました。。。


「キタノカオリ」が無かったので、(というか買ったこともない(笑))
国産粉繋がりで「はるゆたかブレンド」で。

ゆめちからブレンドもあるけど、どうもその山食はピンと来ないので不採用。
確実にセントル用の粉になってます。3袋も在庫あるっていうのに。



全体像☆
20150314161130532.jpg
ホップ種を50%も入れるという、このレシピ。
おかげさまでか、はるブレだけでもちょっと伸びた(゜∀゜)/

未熟なわたくし。
扱いにくい生地に仕上げてしまい、かなり肌荒れしてるけど。



そしてホップスと言えば、クラム画像☆
20150314161212855.jpg
当たり前だけど、レシピの画像とは全くの別物が堂々の登場~( ̄▽ ̄;)
過発酵気味だったのかもねぇ。。。

レシピのは、
写真と分かっていながらも、思わず触れたくなるようなクラムっぷり❤




大好きなトーストで実食!

ただでさえ軽い食感のホップ種の食パン。
50%も入れて、軽すぎて食感がなかったりして・・・

20150314161147217.jpg

なんてことは、勿論なく(笑)

しっかりとした旨みのある食ぱん!
下味が付いてる・・・て表現したくなる感じかな(゜▽゜)ゝ
美味しいっ!!


食感はやっぱりすごく軽いんだけど、
わたしが今まで焼いてきたのより、めちゃくちゃ軽いのか?
と言われたら、そこまででもなく。。。

まだ1枚しか食べてないので、
もう1枚食べたらまたレポが変化するかもしれませんけど(゜-゜;)


これは是非とも、キタノカオリロングでお試ししてみたーい(*´▽`*)


最近、いろいろポチポチしたばかりなんで、
当分先になりそう(p_-)
タイミング、悪っ・・・






これですね(*´∀`)





本日、地元に新幹線が開通!!
大いに盛り上がってます(*´▽`*)

日帰りでパン屋めぐりの旅も夢じゃない!
行きたい!!




↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-03-14 : 山食 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

ホップ種でライ麦入りの4時間ベーグル!

この前と同じ粉で、ベーグル!
20150313151720657.jpg

ライ麦入りのベーグル♪     by ホップ種



またまた、この準強力粉に、



またまた、このライ麦を10%配合。




材料は全く同じだけど、
発酵過程を大きく変えてみた。

・・・と言っても、わたしのいつもの作り方ですけど(゜▽゜;)
20150313151831217.jpg
こちら全行程4時間ほど。
クラック出るかなぁという、ほのかな期待は粉砕(゜_゜>)



ちなみにこちらが、同じ材料で焼いた工程12時間半ほどのベーグル。
焼成方法も同じです。

20150305093033646.jpg
焼き色や雰囲気が全然違う~



裏も割れなかったし(*´▽`*)
20150313151804794.jpg



時短な分、クラムはこっちの方がむぎゅっとしてる(゜∀゜)/
20150313151740695.jpg
味が濃くて美味しい♪


準強力粉&ライ麦のベーグルは食感がおもしろい。
トーストすると、クラストとクラムが2ステップでやって来る感じ(゜▽゜)ゝ

味的には、はるブレのが好きだけど、
この食感も捨てがたいなぁ。


で、工程的には・・・
お味は4時間ベーグルが優勢かな。
でも、ビジュアル系なのはじっくりベーグル。
こちらは圧勝(笑)





やっぱりこの作り方ってスゴイ!




↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-03-13 : ベーグル : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

ホップ種で、あんこさんのチョコレートマフィン♪

酵母を使って、ミニマフィン。
20150312164329742.jpg

チョコレートマフィン♪     by ホップ種



こちらの本からでございます。。。




前は間違って、
普通サイズのマフィン型に12等分したから、軽いリベンジ気分☆
20150312164506656.jpg
入れるの結構大変なのね(゜-゜;)


今回はちゃんとミニマフィン型で。




焼けたー♪
20150312164439433.jpg
もっと入れても良かったみたい。



粉糖を振って、見た目ケーキっぽく!
20150312164405934.jpg


で、中身もバッチリ、ケーキっぽい!
20150312164349236.jpg
ウマー❤
一晩置くと、さらに美味しくなってた(*´▽`*)

このサイズは可愛いけど、
パクパクが止まらない恐れあり( ̄▽ ̄;)

この型、2個買いしてる人が多いの分かった。



実は・・・
12等分に収めきれずに、残りは普通のマフィン型で。
20150312170150744.jpg
せっかくなんで、グリュエルカカオをトッピング!


あらら、なんだかセコい仕上がりだ。
20150312164422969.jpg
でも、このカリカリ食感最高~


簡単なのに、ケーキみたいなマフィン。
ぱんを軽やかに仕上げるホップ種でも、しっとり焼けて大満足 v(゜∀゜)/




↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-03-12 : 酵母のおやつ : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

ホップ種で山食。伸びてるぅ??

10日ペースで継いでるホップ種。
ドタバタしていて、今のもので肝心なの焼いてなかったワ(゜-゜;)

20150311133853574.jpg

山食(5-山様)♪   by ホップ種    

こうやって見ると、均一に伸びてるぅ? 


  
伸びてるぅ??
20150311133916465.jpg


伸、伸びてるぅぅ???
20150311133906793.jpg
うーん。。。

なんて言えばいいんだ、こういうの( ̄▽ ̄;)

薄皮1枚破れずじまいの釜伸び。。。
殻を破れなかった釜伸び。。。


そもそも釜伸びって言っていいのか(゜∀゜;)



それは許されるような気がする。
20150311152549440.jpg

止まらないわ、自問自答が(笑)



今回、粉を変えてみてて。

ホシノ山のわたしのテッパン粉。


こちらメインで、スーパーキングを配合。
これが原因だったのかな。



いつになく下が詰まってるけど、
他はふわふわで相変わらず美味しかった
20150311133931600.jpg
トーストの軽い食感は、ホップ種ならでは♪

で、結局ホップの旨みが色濃いから、
「はるブレ」で仕込む意味薄いのかもしれない( ̄▽ ̄;)

何事も実験だもんね。



↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-03-11 : 山食 : コメント : 9 : トラックバック : 0 :

白いレーズンぱんと珈琲レーズンスイートブール♪

時々、無性に食べたくなるのがレーズンのぱん。

20150310162606716.jpg

白いレーズンぱん♪     by 生イースト

市販のレーズンパンだと、
レーズンが多すぎだったり、大きすぎたり・・・ (わがまま炸裂)

レーズンは後混ぜより、捏ねながら混ぜると生地に馴染むから好き~(゜∀゜)!
だからニーダー買った今でも、レーズンぱんはHBで捏ねてます。
ニーダーより均一に混ざるのでね。




久しぶりに、照り牛乳でこの成形も。      クノート成形というらしい・・・
20150310162657482.jpg
ド下手になってましたけどー(。-∀-)



しっとりふわふわ! 
20150310162713190.jpg
えるおーぶいいー、し・ろ・ぱ・ん❤



同じ生地から、もう一品☆
20150310162641854.jpg

珈琲レーズンスイートブール♪

白ぱんより少なめの生地に、珈琲味のアーモンドクリームを乗せて(゜▽゜)
前焼いた時と名前変わってる。迷走中~(笑)



白ぱんより高温で焼いてるから、こんな感じ。
20150310162631360.jpg
手が汚れる食べ物はあまり好きじゃないけど、これは別(*´▽`*)!!
香りだけでも、幸せになれる~♪    絶対食べるけど!!



いつもより多めに焼いて、ラッピング。
20150310162622325.jpg
旦那が不在の今、レーズンのぱんを消費するのはわたしのみ。
近場の皆さん、4649!!




レーズンの味も重要かと。






ちょっと嬉しいお知らせ(*´∀`)♪

レシピブログさんの「今日のイチオシブログ!」に選んでいただきました!!
今日の日付で載せてもらってるので、良ければのぞいてやってくださいね♪

トップページの「今日のイチオシ!」から入ってくださいね~。
それにしても編集部さん、
どうしてわたしが食べるの大好きって分かったんだろう・・・
えっ!?( ̄▽ ̄;)



↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-03-10 : 甘いぱん : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

セントル角食と1.5斤の型の話。

久々にオーブン稼働!   (言っても3日ぶりですけども)

20150309152254160.jpg

セントルの角食 1.5斤♪

珍しく、必要に迫られて焼く(笑)



ここ数回の湯種作りではボウルのあたためをちょっと伸ばしてたんだけど、
前回硬すぎるかなと思ったので、作り方を戻してみた。  わたしの湯種作り→
20150309152311039.jpg
一晩たってるんだけど、そこまでシワってない(*´▽`*)
まずまずの仕上がり~



カットするまで気が抜けないのがセントル。。。
20150309152321578.jpg
しっとり、ふわふわ~
キメが粗いかもしれないけど、わたし的には成功範囲内(゜∀゜)v



実はぁ。。。
ポイント10倍だったもんでぇ。。。
2斤型に引き続きぃ。。。


こちらを買ってしまいまして( ̄▽ ̄;)
2斤型で焼いたセントルの出来が良かったので、つい・・・


これの2斤で焼いてみたら、愛用してたchiyodaよりも、
この型の方がセントルとの相性がいいと思ったので、やっぱり普段使いの大きさも!って。(←言い訳)
2斤型の記事はこちら→



ウキウキ気分(死語!?)でポチったら、あまりサイズを確認してなくて。
20150309153639465.jpg
スーパーシリコンは下から上まで同じ幅。
chiyodaはミリ単位で台形になってるけど、スタイリッシュ(笑)


そして、これに驚き!!
20150309152343739.jpg
長さが全然違うー(。-∀-)      向かって右がchiyodaです。

容量的には、
スーパーシリコンが、2592ml 。
chiyodaが、2649ml。
幅が違うから、少しの違いのみ。 当たり前か・・・(^_^;)



これに伴っての
 <今回のひねり出し>
  加水90%+生イースト分
  型入れ生地量・・・234g×3(型比容積3.7)
  捏ね・・・27分
  焼成・・・200℃ 34分 



幅が広くて短い分、型入れが難しかったなぁ。
成形の大きさも型に合わせればいいんだろうけど、技術が追いつかず・・・
ホイロに影響したかも。



課題の角プク~
20150309171019454.jpg
でも、chiyodaだったらもっと悲惨だった気がする。
ホイロ終わりの姿は、山がそれくらい揃ってなかったから(゜-゜;)


でも、ひとつ気になる事があって。
この型で焼く1.5斤は、カットガイドの6枚切りで8枚。
chiyodaだと、9枚なのに。

ははは、カロリーアップ!!




残り生地が多めになったので、
久しぶりにハムマヨロール♪
20150309152331990.jpg
200℃で12分焼いたのに、白ぱんみたい(゜▽゜;)

湯種生地のおそうざいぱん、ヘルシーなのに最高に美味しい♪




↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-03-09 : 角食 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

スヌーピーのチョコとオーブンの春休み。

前倒しで、ホワイトデーのお菓子をもらった☆

20150308140635094.jpg

スヌーピーのチョコレート!!
かわいい~
特に、左下のティーカップ!! 紅茶風味のガナッシュ入りらしい(*´▽`*)


実はこのチョコをくれた、我が家の主さん。。。
なんと単身赴任する事になりまして、
引っ越しでバタバタとしていました。
合間に、PTAの役員会もあったりして。


そんな訳で、ここ3日間は何も焼いてません( ̄▽ ̄;)
ヒマもネタも無かったので、
更新出来ずにいましたが、わたしは元気ですよ~♪
ちょっと腰が痛いけど・・・(笑)


オーブンも、思わぬ春休みにビックリしてるかも・・・(゜∀゜;)

よそのお家に買われていたら、それが普通だっただろうにね。
我が家では、昼夜なく酷使(笑)



落ち着いたので、今から何か焼きまっす(゜-゜)ゝ



↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-03-08 : 未分類 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

ホップ種でライ麦入りのじっくりベーグル!!

この前のカンパが美味しかったので、
おんなじ粉の組み合わせでベーグル焼いてみた(゜▽゜)/

20150305021802509.jpg

ライ麦入りのベーグル♪     by ホップ種


この準強力粉に、



ライ麦を10%配合。



別にストウブのお鍋で焼いた訳でもなんでもなく(笑)



ただ、この焼き色加減を見たら、
赤いお鍋に入れてみたくなった(゜∀゜)/
20150305093112898.jpg

1次室温3時間、冷蔵発酵7時間、室温1時間、
ベンチ30分、2次30℃50分


な感じで、じっくり発酵のベーグル☆
短時間仕上げより、シックな色味にやっぱりなる(*´▽`*)!!



右下ー!
20150305021844084.jpg
焼いてるときに剥がれてくるかと思ったけど、なんとか(゜-゜;)



ライ麦効果で、ほんのり色づいてる。
20150305152702630.jpg

準強力粉でベーグル作るのは、実は初めて。
ライ麦効果と、じっくり効果もあるのか、はるブレより硬いという事もなかった。
むしろクラムは、こっちの方がふっくら。



何か合わせた方が美味しい気がして、
お手軽にまたチーズ(笑)
20150305152648234.jpg
今回は黒こしょうを振って。
間違いない!!

何か野菜を乗っけても美味しいかも



今度は短時間でやってみよ(゜▽゜)ゝ
ベーグル、楽しい~♪


↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-03-05 : ベーグル : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

ホップ種でコムシノ・・・ワワワワワ!?

ホップ種を廃棄する事に、深いためらいのあるわたし。
じゃ、ホップ種でコムシノワ焼いてみようかしら~♪  (コムシノワ=コムシノワレシピのパンドミ)

って事で焼いてみた。
久しぶりに真四角の1斤型で。
20150304150411141.jpg
シャキーン!!

回転させてなお、
20150304150617580.jpg
サピーン!!

四方八方、カックカク。
もう、ほぼテーブルレベルに頑丈だと思う。


お粉は、Type K.T×スーパーキング。
自家製酵母だけど、コムシノワだから高温で焼きたいなと思って、
ボウズ防止のためにホイロ多めに取った結果がコレ(p_-)
心配しなくても、ちゃんと生地上がってきたのね・・・




気分を変えたいから、カット方向を変える(笑)
20150304150648741.jpg


うっわー、わー、わー
20150304150534812.jpg
これは、コムシノワのパンドミではない。
全くの別物。。。       いつの間に過発酵になったんだろう??


達人の計算づくしのレシピは、簡単にいじっちゃいけませんね(*´з`)
反省☆



悔しいので、早々に焼く。
本来のコムシノワを。
20150304150510396.jpg
・・・・・


!?
20150304150458652.jpg
完全に予熱のタイミングが遅れました(*_*)

カクカクスパイラルに陥りそうで怖い。。。


でも、これはちゃんとコムシノワでした(*´▽`*)
20150304150441532.jpg

このレシピは準強力粉使用だし、高温焼成なので、
カクカクにしちゃうと激しく食感が変わります(゜-゜;)


わたしは硬い物が好きなのでいいけど、
これきっかけで家族の「食ぱん離れ」が起こる可能性がある・・・
と言いつつも、前出の別物コムはピザ風トーストにして胃袋に収めてもらいました。
黙って食べてたけど、異変に気付いたかな(^_^;)




当分はレシピに逆らいませーん。



↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-03-04 : 角食 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

初めてがいっぱい!ホップ種でカンパーニュ。

ホップ種で初めてハード☆

20150302153638257.jpg

カンパーニュ♪    by ホップ種

Type K.Tにライ麦10%配合。
砂糖4%初めて入れてみた。




未だにカンパのクラムの正解が分からない。。。
そういえば、買ったことないかも( ̄▽ ̄;)20150302153704522.jpg
随分な大穴空いちゃってるけど、気泡が入ってて嬉しい(*´▽`*)
いつも詰まり気味のクラムだったからね。

ナイフがしっとりするほど、もっちりのクラム。
だけど、ねっちりじゃなくて程良いソフト感~(゜∀゜)♪



怪しいでしょ。
カット面から出してくるなんて・・・(;・ω・)


実は、初めてがいっぱいだった回。


初めてのオーバル型。
20150302153804414.jpg



初めてボウル被せ無しで焼いた結果・・・
20150302153748581.jpg
ガーン(○_○)!!
クープ片方沈黙。。。


出来の悪い子ほど、気になって気になって。
夜の焼き上がりだったんだけど、朝を待てずにカット(゜-゜;)
なので、全体画像は夜撮りの分のみとなっております★




そのまま食べた中では、今までで一番美味しいと思えたこのカンパ。

とろけるチーズ&クレイジーソルトを乗っけて、
こんが~り焼く♪
20150302153651208.jpg

何これ、ウマすぎっ(゜ロ゜ノ)ノ

クラストがバリっと、さくっと。
ホップ種のおかげで、味にも深みがある♪

ここまで「また食べたい」と思えたカンパは、
初めてかも(*´▽`*)/


消費と相談しながら、修行しよっと(*´з`)


程良い大きさで良かった(^^)
発酵かご小判型 【ddd】

発酵かご小判型 【ddd】
価格:2,927円(税込、送料別)




↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-03-03 : ハードぱん : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

春をまとった抹茶ベーグル♪

昨日は2月だというのにポカポカしてて、
そして今日から3月~(*´▽`*)

20150228153552253.jpg

桜あんと大納言の抹茶ベーグル♪    by ホップ種

はるブレ150gで3個だけのベーグルは、
それぞれトッピングを変えて。



黒豆きな粉。
20150228153638135.jpg
ケトリング後、茶こしでパラパラと。


桜の葉。
20150228153649062.jpg
ケトリング後、ぎゅっと押し付けて。


なし。
20150228153628136.jpg
ケトリング後、何もしません(笑)

こういうのが、意外と支持率高かったりね。



中身は3個とも、このフィリング。
春をまとう準備。
20150228153659899.jpg
大納言17gに桜あん30g。


伸びの悪い生地で、成形するの難しかった(p_-)
なので、いつもよりホイロを長めにとる。
奇跡的に、フィリング暴走しなかった(゜∀゜)ゝ




なかなか上手い事巻き込めてた!!
20150228153603498.jpg
この色合わせ、好きだなぁ(*´▽`*)

春を先取り~♪

・・・と言いたいけど、
この桜あんも桜の葉も去年買って、忘れてた保存していたもの( ̄▽ ̄;)

先取りどころか、おさらいだ。。。



また買わなきゃ!の桜あん。



↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-03-01 : ベーグル : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

apirara.

Author:apirara.
不器用なわたしだけど、しつこくパンを焼いています(^^)
同い年の旦那さんと中学3年生の息子との3人家族。北陸に住んでます。
お気軽にコメントくださいませ♪

検索フォーム

訪問ありがとうございます

どうぞごゆっくり

現在の閲覧者数:

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

これで撮ってます♪

ランキングに参加してます♪

こちらも参加してみました♪

powered by レシピブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR