マンゴー風味のフレークチョコカンパーニュ♪

覚悟して焼いてます。

20150430011742899.jpg

マンゴー風味のフレークチョコカンパーニュ♪     by ホップ種

息子はたぶん食いつかない、
そして、人様には自信なくてあげる事も出来ないものになるだろうから(-_-;)




で、得意技発動☆
20150430144450066.jpg
1000くらいまで発酵させるつもりが・・・ がーん(*_*)



もうクープも開かないだろうし、せめてもと、刃を新調してみる。
20150430144521877.jpg
やっぱり新しいとよく切れる~!



これを直に持って入れてます。
カミソリホルダー用替刃 10枚入 【ddd】

カミソリホルダー用替刃 10枚入 【ddd】
価格:324円(税込、送料別)

ホルダーも持ってるけど、実は着脱が苦手★
ケガしそうで怖いわたし。





諦めてた割には、なかなか良さげに焼けたー(゜∀゜)/
20150430011801255.jpg
オーベルジュに、ライ麦とグリストミルを10%ずつ配合。


フレークチョコは30%配合!




冷めたてカットだから、チョコがとろりん状態(*´▽`*)
20150430011834881.jpg
ま、ま、ま、


マンゴー風味はコレだからね~

濃厚マンゴー酵母を起こしてた時の、残りを冷凍してたもの。
お懐かしい話ですこと~( ̄▽ ̄;)




ほんのり、マンゴー色でしょ??
20150430011857048.jpg
30%ほど生地に練りこんで入れてみたけど、チョコが多いところだとマンゴー感がほとんど分からない(笑)

チョコが少ないところだと、爽やかな風味が感じられるけど、
オレンジかマンゴーかと言われたら・・・
難度の高いクイズです(゜▽゜;)



でも、チョコのカンパとしては、きっちり成立(*´▽`*)
塩パンじゃないけど、溶けだしたチョコの油分で底がカリッと焼けてて美味~

今度はドライマンゴーも入れてみようっと(*´з`)




↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-04-30 : ハードぱん : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

セントル角食で王道サンド♪

前回「ぺっこり」だったもの。

20150429145604600.jpg

セントル角食 1.5斤♪

なかなかいい感じに焼けたー(゜∀゜)♪

ので、夜だけど撮影しといた☆



一晩たった様子。
20150429145706227.jpg
前面に「くしゃおじさん」おるわ。。。(-_-;)
これって、腰折れの仲間??
気にしないでおこうっと。




今回使用の型。



この型を使うのは3回目。(たぶん)
今まで1.5斤は3分割してたけど、
どーも、この型に適した成形が出来ない自分に気づく。    新旧の型比べの記事→

で、2分割にしてみたら・・・
あー、なんて楽なの~(*´▽`*)

<今回のひねり出し>    
  加水90%+生イースト分
  型入れ生地量・・・360g×2
  捏ね・・・29分
  焼成・・・200℃ 35分 




ちょっと硬めの捏ねあがりだったけど、
ふわふわに焼けてた♪
20150429145725944.jpg
朝食に端っこをトーストで食べたら、(画像なし)
そのままも食べたくなって・・・



ランチの一品に、王道サンド☆
20150429145824465.jpg
卵マヨ&ハム&きゅうり&粒マス♪


やわやわぱんに王道具材、美味しい~(*´▽`*)
部活から帰って来た息子と食べた。
(息子3切れ、わたし1切れ・・・)


そういえば、最近耳付きサンドでもクレーム来なくなった。
きっと、美味しいからだよねぇ、うんうん( ̄▽ ̄)v







↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-04-29 : 角食 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

マヨネーズ入りのバゲット!

ちょっとばかし、クープが開くようになってきたので、
興味津々だったものを焼いてみた。

20150428140545056.jpg

マヨネーズ入りのバゲット♪       by ホップ種

粉に対して、7%ちょっとのマヨネーズを練りこんだ代物。


こちらの本より。。。
愛知県のパン屋さんのレシピです。



焼いたことには全く後悔はないけども。

「レシピ通りに、1本クープにオリーブオイルをふりかければ良かった」
20150428130857837.jpg
とは、心の底から思う( ̄▽ ̄;)



そんな弱々しい仕上がりに、写真も小さくなり・・・
20150428130907985.jpg
Oh!ノッペーリ (丿 ̄ο ̄)丿



マヨは、卵&油脂&酢で出来てるんだよね。
って事は、砂糖なしのセミハード?  
20150428130845933.jpg
ノーマルと2本焼きすれば良かったのにね。



まぁ、今回のメインは、そのお味!
お昼前に焼き上がったので、早速いただいてみる~(゜∀゜)/
20150428130822463.jpg
まず、そのまま食べると、さっくり軽い食感!
で、最後にマヨ効果で旨みがやって来る(*´▽`*)

ウィンナーを挟んだのも、もちろん美味しい♪


マヨを入れるのは、
「味付け」よりも
「時間が経っても歯切れよく食べられる」
ことが目的との事。


次の日、そのまま食べてみたら、
ホント!文字通り歯切れがいい~♪
焼き戻さなくても、美味しく食べやすい(゜▽゜)ゝ


大好きな食べ方でも
20150428144408699.jpg
カリッとトーストして、マーガリン♪


やっぱり最後にほんのり押し寄せる、
コクと爽やかな酸味がクセになりそう(*´▽`*)

でも、知らずに食べて「マヨ入り!」って当てられる人は、ほとんどいないと思う。
今度はもっとミニサイズで焼いてみよっと。

で、クープにオイル!
レシピ通りなんだから堂々と!!





レシピもこの粉を使ってた!



↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-04-28 : ハードぱん : コメント : 5 : トラックバック : 0 :

ライ麦&わたし的マルチグレイン入りカンパーニュ♪

今日は、こんな画像から。。。

20150427041350435.jpg

ライ麦&マルチグレイン入りカンパーニュ♪       by ホップ種

ライ麦10%、マルチグレイン10%配合。
メインのType K.Tが足りなくなったので、オーベルジュ15%ほどで補う。

いきなり、カットしまくりの図で怪しさ満載( ̄▽ ̄;)



お察しの通り!!
20150426024506283.jpg
クープ行方不明★
ところどころ陥没してるだけという仕上がり・・・(*_*)


わたしの腕に、トータル20%の膨らまない粉は厳しかったのかな。



でも、クラムは好みな感じで良かった~(*´▽`*)
20150427110301027.jpg



実は眠ってたマルチグレイン。


「わたし的」というのは、これを「ふるい」にかけたもののみ入れてるから(゜▽゜;)
大きめの麦が、クラムに入ってるのがちょっと苦手なので、
入れてるのは、ほぼ粉末とごま。
ふるいに通らなかったものは、ビスコッティとかクッキーに使ってます。




マルチグレインの香りって、チョコに合いそう!!
20150426024231612.jpg
って事で、切りこみを入れてクーベルチュールを溶かして塗ってみた☆



で、しばらく冷蔵庫で冷やしてパリッと!
20150427104739543.jpg
気泡から、「こんにちは!」してくるので、オーブンシートで巻いてた。

ウフフ、パリパリチョコが美味しい~(*´▽`*)



チーズ乗っけたのも、ウマウマ
20150427104644678.jpg

マルチグレイン見直した♪
遠ざかってたけど、どんどん使っていこっと(゜∀゜)b


クープ、捜索しなきゃね。



Type K.T が無くなったので、
ハードはしばらくこの粉にシフト。
はじめての購入です☆




↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-04-27 : ハードぱん : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

ちょっとハードだけど優しいパンドミ、コムシノワ♪

カクカクから逃れて、なかなか好みな感じに☆

20150426024142362.jpg

コム・シノワのパン・ド・ミ♪

Type K.T ×ビリオン の組み合わせで。


ホイロ終わりの生地のバランスは
「・・・・・。」
けどそれなりに仕上がる、食感はちょっとハードだけど優しい食ぱん(*´▽`*)

セントルだったら、こうはいかないもんね(*´з`)


写真も素敵な一冊♪




あばたもえくぼ。
20150426024834473.jpg
もう、そーゆー境地(笑)



あ。
20150426024749463.jpg

焼減率量るの忘れてた。。。( ̄▽ ̄;)




最近、謎の成形づいてる残り生地。
20150426024854060.jpg

今回は、ねじねじ成形を練習してから、フォカッチャ風に。
まかない的な立ち位置(゜▽゜;)



ちゃんと「沼サン」してみる~
20150426024816435.jpg

ベーコンが無くて、ハムで代用。
ちょっとカリッと焼きすぎたかも・・・    習性だよね( ̄▽ ̄;)

でも、トーストにたっぷりキャベツ、美味しい~


無性に、がっつり系の具材のサンドも食べたくなってきた~(゜∀゜)♪

デブ化しりとり、エンドレスなり❤





うちの洗濯機は、
洗濯するたびお掃除する機能がついてるのですが。


たぶん、これの前機種かな?


それでも、時が経てばそれなりに汚れます。
説明書にも、お手入れするように書いてありますしね。


今まで市販の「洗濯槽ナントカー」みたいなものしか使ったことがなかったけど、
なんだかモヤモヤするので
今回初めて、メーカー推奨の↓を買ってみました。




もう、スッキリ爽快感!!

ちょっとお高いけど、やっぱり純正だなと思った話でした。


今日もいいお天気。
これで大物も、爽やか気分で洗える~(*´▽`*)




↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-04-26 : 角食 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

メイプルシフォン2回。。。

また、見せられないシフォンを焼いてしまった。。。

20150424155428355.jpg

メイプルシフォン♪

課題のメイプルシフォン。


この型で。


もう、このシフォンはトール型で焼かない!!
確かそう言ってたけど、レシピを調整して挑みました。(卵黄3個&卵白4個 → 卵黄、卵白ともに4個)



トール型は、ふんわりエアリー(*´▽`*)
20150424155445270.jpg
たぶんだけど、シロップ系は上部が縮む模様。。。


申し分なく、美味しいのですが、


再びの底上げー(○_○)!!
20150424155534460.jpg20150424155514235.jpg


シフォンは凹んでも、わたしは凹まないわー (T▽T)



さ、もう1回!!

20150424155550581.jpg

モリモリしてるのは、型を変えたから!


この型でトライ☆



やっぱりこれだと底上げしないのよね。
20150424155457624.jpg

と、思ったら。


今度は横かーい (丿 ̄ο ̄)丿
20150424155604247.jpg
混ぜ方が悪かったかな・・・



ラッピングしてしまえば、素知らぬ顔~( ̄▽ ̄)/
20150424155644887.jpg


同じレシピだけど、
トールはふわふわ、こっちはしっとり(*´▽`*)
20150424165221011.jpg

あ、砂糖は変えた。
こっちはブラウンシュガーで、トールはグラニュー糖だった。



味はこちらも申し分ないのですが、
ここはビジュアルも含めての自己満足の世界。


チョコシフォンは割と上手くいくのにな~
なんで??・・・って考えたら、焼き方が違ってた!!


さ、3回目!

は、日を改めて(゜▽゜;)ゝ
さすがにちょっと凹んだ・・・




今回の消費協力 : 職場の皆さま

快く食べていただき、ありがとうございました!
また、よろしくお願いします<(_ _)>




↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-04-24 : ケーキ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

桜あんと抹茶アーモンドクリームのバトン 2015 ♪

まだまだイケるよね、桜もの。

20150423152813542.jpg

桜あんと抹茶アーモンドクリームのバトン♪     by 生イースト

これを焼かなくちゃ、春を見送れないわたし。
長い眠りの中のスリム型も起こせるし、一石二鳥 (゜∀゜)v




これ、何回か焼いてるけど、
ホワイトラインが出たのは初めてかも。ビックリ☆
20150423152831377.jpg
フィリング入りだから、見極めが難しくって。   カクカクの2014バージョン→



お手本は、もちろんホワイトライン出てます!
この中の、
「うぐいすのバトン」をアレンジしてます<(_ _)>




抹茶アーモンドクリームと桜あんを包んだ生地2つを、
ねじねじするという成形。
20150423152913365.jpg
桜の塩漬けが1本分しかなくて、もう1本はけしの実をトッピング。
桜、ちょっとハズレだった。くずくずだったもん。




カットが楽しい、この成形♪
20150423153014453.jpg

いろんな切り口にお会いできます(゜▽゜)ゝ

20150423153030632.jpg
わたしは、↑の雰囲気が好き

もちろん、味も大好き~(*´▽`*)
フィリング少なそうに見えるけど、存在感があるので大丈夫♪


あー、これで肩の荷が下りたから、
新緑と向き合える~( ̄▽ ̄)/


・・・実はまだ、冷凍庫に桜あん300gあり。
今年は使い切りたーい!!




↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-04-23 : 甘いぱん : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

ホップ種山食 1300!!

継ぐ前のホップ種で腕試し☆

20150422134622709.jpg

山食♪     

ビリオン×はまなすを半々で使用。
ホップ種30%で、一次発酵9時間。
思ったより早く上がってきた。

腰折れ寸前って感じの、柔らめのクラスト☆



伸びたと言えば、伸びてるけど、
殻を破れずじまい。。。
20150422162903414.jpg
なんだか、モヤモヤするー




知能指数 1300!!
20150422162928978.jpg
確実に、ルチ将軍が2人いる( ̄▽ ̄;)       何歳くらいまで伝わるんだろうね。



将軍、中身を拝見しますよ~
20150422161806038.jpg
ふわふわ指数 1300!!
ホップ種、頑張った(゜∀゜)/



息子の朝ごはんに♪
20150422134720075.jpg
他、バナナヨーグルト(略してバナヨー)、ヤクルトが付いてます。ザ・定番☆



わたしのランチに♪
20150422134814601.jpg

キャベツたっぷり!!
なのは、話題の「沼サン」に影響されたみたい(゜▽゜)ゝ
でも、トーストしてないのは別物だよね。

「 粒マスを塗ったぱん、
 ハム2枚、
 マヨあえマッシュポテト(ホップ継ぎの残り)、
 キャベツ、
 マヨを塗ったぱん 」

で構成されています。。。



絵面は地味なんだけど、すっごく美味しかった~(*´▽`*)
ソフトな食感の山食も、たまにはいいもんだ

本物沼サンが支持されてるの、分かる気がした。
今度やってみよ~♪




息子のヨーグルト用に常備。
前はヨーグルトに付いてたのにね(*_*)




↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-04-22 : 山食 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

ホップ種で2時間半! ライ麦入りベーグル♪

時短ベーグルを焼く。

20150421141617838.jpg

ライ麦入りベーグル♪      by ホップ種


加水オールホップ種(第4回)で、この時と同じ工程☆
時短といっても、自家製酵母の割にはだけど( ̄▽ ̄;)
イーストで作れば、もっとすぐに出来るし。。。

でもベーグルって、そこ(イーストor酵母)の違い一番はっきり出るのかもしれない。
・・・気がしてる。  (←あくまでもわたし個人の感想です。なのでマックス弱気★)



この工程だと、
ケトリングの時、最初軽く沈むところからのスタート。
20150421141643157.jpg
底割れなし、相変わらず萌え萌えの裏面(*´▽`*)



アイヨリソース&自家製ツナ&チーズ♪
20150421141632755.jpg
ライ麦を入れるとソフトな食感になるから、
こういうアレンジも食べやすい(゜∀゜)v


で、奥のは普通にトースト。
結局はこれ(笑)
これが大好きだから、ベーグル焼いてるようなもの。


でも、世間様が求めてるベーグル像が分からないので、
わたしの「ひとりよがりベーグル」は、なかなかお嫁に出せない。。。
息子は支持してくれてるけど(笑)

だから、「第8回、 手軽に3個だけベーグル!」でした。何気に・・・  (もう数えませーん)
なかなかいい子なんだけどねぇ( ̄▽ ̄)ゝ





ライ麦10%配合☆




メインはこれで。





↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-04-21 : ベーグル : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

息子の知ってるケーキ。

いちご嫌いの息子のために、焼く事になったケーキ。

20150420142639632.jpg

バナナのショートケーキ♪

「息子の知ってる」は、「息子が食べられる」という意味。今回の場合は。
この時のタイトルと連動しています( ̄▽ ̄;)
横のス、スプレーチョコ3粒・・・残念賞★




「オレのロールケーキつくって!!」
にちょっと反抗して、ジェノワーズ(笑)
20150420141817475.jpg
こちら興味津々のバナナピューレ入り☆
ちなみに15㎝サイズ。

5-さん、ありがとうございます!焼いてみました~(*´▽`*)



せっかくなので、フルーツもバナナオンリーに。
20150420141730982.jpg
じゃなければ、みかんの缶詰コースなので(*´з`)




特別な日でもなんでもないので、2段のみって事で。
20150420141750250.jpg
ほんのり色づいてるスポンジの色が、バナナにピッタリ(゜∀゜)♪

一口食べたら、芳醇なバナナの香りがして、しっかり食感の生地!
もちろん美味し~(*´▽`*)

でもって、なんだかアメリカーンなイメージ。
・・・わたしのアメリカ基準が何なのかは不明(笑)




どうしても生クリーム1パックで済ませようと頑張った結果、

こうなりました。。。
20150420141801991.jpg

ブレンダーで生クリーム泡立てると硬く仕上がりがちだから、
ホールケーキの時は、ハンドミキサーにしないと上手くいかないの忘れてた。。。
でも、ロールケーキの時なんかは手軽で泡立ちも早いから便利なのよね(゜▽゜)b

伸びが悪いクリームを必死で塗りたくったけど、
上面の隅々がさみしー感じになったので、無造作にスプレーチョコ。。。
結果、まるで品のないビジュアル( ̄▽ ̄;)



でもまぁ、息子が喜んでたからね。
任務完了(゜∀゜)ゝ☆




シロップは結構使えるアイテム~




うちのブレンダー
バナナピューレもこれで!!
冷凍バナナを解凍したものは潰しやすかった♪




↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-04-20 : ケーキ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

ホップ種でバゲット!

ホップ種で焼くのは、はじめまして。

20150419071828249.jpg

バゲット♪     by ホップ種

成形のバランスが悪いけど、クープは開いた!

TYpe K.T メインに、グリストミルを20%配合☆



久しぶりに、ぱっくりいったこの部分。
20150419071959124.jpg
角度を変えると、違う顔で。。。



こんなん!!
20150419072111346.jpg



全部だったらいいのにな(笑)
20150419072016675.jpg
なぜか、1つおきにエッジがたつっていう。。。



ホップ種の山食やハードって、焼きあがり、断然いい香りがする~(*´▽`*)
 ベーグルはどうだったっけ(*_*)??

「何?すっごいいい匂いする!食べたい!!」と息子。

ぱん焼いてるのは、日常化してるので、
こんなセリフは滅多に言わない( ̄▽ ̄;)




ならば!!と、早速カット☆
20150419072256695.jpg



まだ温かいのに、ナイフがすーっと入る軽さがあって。
20150419071840199.jpg
ばらばらだけど、以前に比べたら入るようになった(゜∀゜)/


サフ仕込みより、クープも入れやくて扱いやすかった♪
もう少し発酵取ってもイケるかなぁ。


ドタバタ撮影(バゲットの全体写真撮るの苦手★)の終了後、
息子と何もつけずに味見した。

さっくりしてるのに、クラムは程よくもっちり。
ウマ~(*´▽`*)


また焼こう~







↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-04-19 : ハードぱん : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

レーズンとくるみの黒糖ラウンドぱん♪

最近、頻回に呼び出してるラウンド型☆

20150418071533199.jpg

レーズンとくるみの黒糖ラウンドぱん♪       by 生イースト

四方八方、だいたい均等に焼き上がるから!?
ソフトな食感になるので、そのまま食べたいぱんに良いと思う(゜∀゜)♪




レーズン55g、くるみ50g入りでの、粉量230g。
20150418075605990.jpg
ロングベンチタイムにしてしまい(理由=zzz)、
焦りまくったけど、外見は上手く焼き上がった( ̄▽ ̄;)ゝ




中身もふんわ~り!大丈夫だった(*´▽`*)
20150418075622411.jpg
黒糖の生地に、くるみとレーズン。。。
この組み合わせ、大好物

レーズンとくるみの量のバランスって大事☆
自分でつくると、その辺は好みに出来るからいい♪




そのままでも美味しいけど、トーストもアリ
20150418075637716.jpg
シュガーバター、後から方式( ̄▽ ̄;)



ラウンドの目盛り(!?)に沿って、スライスした3枚1セットで袋詰め。
友達に貰ってもらう~(゜∀゜)/
20150418075537729.jpg

ラッピングシール、「黒糖」にするか「くるみ」にするかちょっと迷った(笑)

すっごく美味しかったから、またつくろ(゜▽゜)v





レーズンのシールも欲しいかも!




また呼び出します♪




↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-04-18 : 食事ぱん : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

息子が食べた、もう1個のぱんの巻。

昨日の記事の、ドッグぱんの姉妹品☆

20150416125027546.jpg

バンズ♪      by 生イースト

いつもより生地量増やしたら、ふっくら高さのある仕上がりに(*´▽`*)
全粒粉入れてゴマをトッピングすると、
丸ぱんの域を飛び出して、「バンズ!!」って雰囲気になる♪

焼き色、裏面、側面
3つそろって、だいたい満足(゜∀゜)v



で、本当はメンチカツバーガーにしたかったんだけどぉ。 
yooochannさんのが美味しそうだったのよね~
20150416125221214.jpg
ハンバーガーの写真って難しー★
全然上手く撮れないうちに、中身がずり下がっていく~(T_T)/~~~




揚げ物する気力がなくなって、ハンバーガーに。。。
20150416125126809.jpg
おうちバーガーは、
バランス悪くても存在感ある食べ応えがいいよね~( ̄▽ ̄)ゝ



これが昨日のつづき。
息子が食べた2個目のぱん☆

この後、普通に夕飯も食べてたからね。
恐るべし成長期!!

願わくば、縦に伸びるっていう保証が欲しい・・・



本日のメイングリーン♪
20150416125301706.jpg
キャベツが1個300円近くする中、これ100円!


レタスの仲間だけど、ネーミングにくぎづけ!
まぁ、言ったもん勝ち(笑)

こういうフリル系のレタスって、
普通のレタスより水切りしやすいし、
大きく盛り付けても、口いっぱいにならないのもポイント高い(*´▽`*)



名前の由来、ちょっと調べてみたけどなかなか行き着かない。
でも「茎の中が空洞になってるから」という説を見つけて。

てことは、「半分寒い」の短縮形!?
いいね、いいね(゜∀゜)/
そういうダジャレ仕様、大好物




これに入れてます♪




↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-04-17 : 食事ぱん : コメント : 7 : トラックバック : 0 :

フルーツと生クリームのドッグサンド♪

ロールケーキの余りの材料で仕立てる、「しりとり」のぱん☆

20150415233247108.jpg

フルーツと生クリームのドッグサンド♪



本体はこちら!
20150415233419195.jpg
全粒粉10%配合のドッグぱん☆

いつもより生地量アップで、ちょっと横伸び(*´з`)
でも側面が好みだからいいや。




ロールケーキの残り物の生クリームをはさんで、
スライスいちごを差し込んで。
20150415233353073.jpg
ちょびっと残ってたコーティングチョコをピュー、ピュー、

ピュ、ピュ、あれ、プププっ・・・・
途中で固まってしまい、にっちもさっちもいかなくなりましたけど(丿 ̄ο ̄)丿
やむなく、溶かしなおしてやりなおしー




アーモンドダイスを隙間から乗せるという、手際の悪いわたし。
20150415233337013.jpg
仕上げに粉糖を振って、完成品!!


もー、まー、

美味しい~❤

コーティングチョコは、ポロポロ落ちてきますけど。確実に(゜▽゜;)
これ今回で使い切ったけど、
あまり好きな味じゃなかったし、今度は普通のチョコでやってみよう。




「息子の知らないケーキ」が、息子に知れてスネ夫になってたので、
今回はちゃーんと(*´▽`*)

バナナバージョン アーモンド抜き(息子用)☆
20150415233315886.jpg
                   これだけ夕方に撮ったら残念な写真になったー(-_-;)


水泳部に仮入部した、お腹ペッコペコ息子がペロリと食べて・・・

息子 「おかわりないの??」

母 「ないよ、残り物で作ったし」

息子 「えー!まだすごい腹減っとるんにー」

母 「じゃぁ・・・」



つづく。


次回、「息子が食べた、もう1個のぱんの巻」

見てね



これに入れてます♪

今回の生地量は76g。



↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-04-16 : 甘いぱん : コメント : 7 : トラックバック : 0 :

セントルプルマン2斤と自家製ツナ。

この前、ぺっこり凹んだ2斤のセントル角食。。。
プルマンで、ちゃんと焼けるか確認だ☆

20150415005900681.jpg

セントルプルマン 2斤♪

ちゃんと焼けたぜぃ(゜∀゜)/
  

 <今回のひねり出し>    ←というか覚書。変わった事してない(笑)
  加水90%+生イースト分
  型入れ生地量・・・240g×4
  捏ね・・・27分
  焼成・・・200℃ 39分 


  凹んだ2斤は、残り生地どころか228g×4しか取れなかったのよね。
  これはプルマンだから、多少の差はあるだろうけど、単純計算で約100gの違い(*_*)
  やっぱ、どこかで計量間違えてたんだろうなぁ。





ちょっと焼きすぎてるような・・・
20150415010020486.jpg
角プクがバレバレ・・・ いや途中プクか( ̄▽ ̄;)




マグロのあらで、自家製ツナを作ってみた☆
20150415005916298.jpg
最後のほぐし作業が大変。。。

市販のより、魚感が前面に出る仕上がり。
でも生臭さは無ーい(゜▽゜)/


とりあえず、サンドにしてみた!
20150415005955215.jpg
たぶん、調味料足らずで淡泊な味になったので、
アイヨリソース、塩レモン、塩コショウ、ちょびっとマヨで味を調えて・・・



うん、なかなか悪くない♪
20150415005937654.jpg
いろいろ合わせながら、食べてみよーっと。


それにしても・・・
サンド食べてて、骨が出てきたのは初めての経験かも( ̄▽ ̄;)





プルマンはこの粉で作るのが好き(゜▽゜)




型離れストレスフリー♪




↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-04-15 : 角食 : コメント : 9 : トラックバック : 0 :

息子の知らないケーキ。

いちごを1P貰ったので、甘い物仕立てに♪

20150414000321051.jpg

苺のチョコロールケーキ♪

わたしはどうも、「イチゴ=ケーキ」らしい(笑)     練乳かけるのとか苦手★
で、息子は「イチゴ=無理」なので、
これはこっそりナイショで作りました( ̄▽ ̄;)

知られたら、ブーブー言ってくるの目に見えてるんで。



丸ごとイチゴを巻く勇気がなかったのと、
全体に散らしたくて、カットしてセッティング。
20150414074311445.jpg
うーん、こんなんでいいのかな。
この後、手前の部分にさらにクリームを乗せて、クルリ!




目指してるビジュアルにならず。。。
もっとクリーム多めにしないとダメだったみたい(*´з`)20150414000340299.jpg

でも、しっとり美味しい~



本日もこちらのレシピより♪





突然ですけど、乙女チックな画像(*´▽`*)
20150414074249921.jpg

PTAの役員以外に、息子の習い事関連の役員を4年半していたのですが、
中学生になったタイミングで息子が辞めることになりわたしも卒業。。。

なんと、そんなにお役に立ってもいなかったわたしの送別会をしてくれて、
このお花を頂きました(*´▽`*)

皆さん、優しい方ばかりだったので、
わたしも4年以上も続いたのかなぁと思います。



全く別方向なのに、
「わたし、お酒飲まないから~」って家まで迎えに来てくれた方に、
このロールケーキをお届け。
20150414000404496.jpg
恩返しになれてればいいんだけど・・・(゜▽゜;)



フィルムを巻いて、使ってみたかったシールを貼って。
箱に入れて高級感を出す(笑)
20150414000425633.jpg
あげぞこにしたいくらいの広々空間~( ̄▽ ̄;)




サヴールロール・ブラウン(トレーなし)

サヴールロール・ブラウン(トレーなし)
価格:648円(税込、送料別)




↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-04-14 : ケーキ : コメント : 7 : トラックバック : 0 :

バゲットと知らなかった事。

バゲットを焼きました☆

20150412170158566.jpg



微量サフで(゜∀゜)/
新鮮パックのサフが安心♪



全体はこんな感じ・・・
20150412170245982.jpg
微妙なクープ。。。(*_*)
そしてわたしよ、布にアイロンかけなさい。


Type K.Tに、10%強のグリストミルを配合。
やっぱりType K.Tはボリューミィな仕上がりみたい。



真ん中でパッスン!
20150412170418076.jpg
あら、まぁ (゜▽゜)!!



半分だけのつもりだったけど、
思わずぜーんぶ縦割りに~
20150412170347402.jpg

大小や入りのバラつきは勿論あるけど、
わたし史上では一番の気泡っぷり(*´▽`*)

今回はちゃんと目盛りで発酵を確認。
きっちり生地が上がってくるまで、気長に待って良かった♪




バゲットでやってみたかった事。
20150412170405680.jpg
この時と同じアレンジで、
桜あんにチーズケーキスライスのサンド!

・・・オープンサンドの方が良かったかなぁ( ̄▽ ̄;)
バゲットも甘いコンビも、それぞれはとても美味しいけどバランスが悪かった★





おまけ情報のコーナー!
20150412170217583.jpg
ベーキングシートを新調したのですが。



知らなかったというか、気づかなかったというか・・・
20150412172726647.jpg

あなた不燃物だったの。。。(。-∀-)

確かに、300℃の環境にも耐えてるブツだもんね。




新しいと気持ちいい(゜∀゜)♪



↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-04-12 : ハードぱん : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

酵母でつくる甲斐のあるぱん♪

酵母でつくる甲斐のあるぱんと、
そうでもないぱんがあると思う。


これは、甲斐のある方。
20150411141823124.jpg

ロールパン♪      by ホップ種

初めてホシノで焼いたの食べた時から、そういう位置づけに。

ちなみに甲斐がない方と言えば、わたしは「角食」。
前ホシノで焼いた時、全く感動がなかった。


一番前のんが今回の「推しロール」(*´▽`*)



裏は、ある意味Bチーム的な。
20150411141912709.jpg
センター、チェンジしてますんで(笑)



この前継いだホップ種、継ぎ途中あまり元気がなかった。
ちゃんと出来てるのかなぁと思いつつ、
この生地を朝仕込んで仕事から帰ってきたら(5時間後)、背伸び程度しか膨らんでない。。。
発酵器に入れて、また出かけて帰ると(3時間後)、
なんと3倍近くまでなってた(○_○)!!



ホップは元気で良かったけど、今度はぱんの出来が心配で・・・
20150411142008261.jpg

ほうほう、まあまあかな(゜∀゜)/


なーんて、



3度目の正直でしたけどー( ̄▽ ̄;)ゝ
20150411142326386.jpg

定期的に焼くべきのぱんでもあるよね。




でも今日もとても美味しく出来てました~(*´▽`*)




↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-04-11 : 食事ぱん : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

ホップ種で2時間半! カフェチョコベーグル♪

第7回、手軽に3個だけベーグル! (←必死に数えた)

20150410163522326.jpg

カフェチョコベーグル♪      by ホップ種

コーヒー生地にフレークチョコを巻き込んでます(*´▽`*)



でもって、第3回、加水オールホップ種! (ややこしい・・・)

第2回は、じっくり発酵で半分の時間で仕上がった。
なので、今回は4時間ベーグルの時短を試みる事に(゜∀゜)/



捏ね 5分 (5)
1次発酵 30分 (45)
ベンチ   20分 (35)
2次発酵 60分 (105)      
焼成  15分 (15)           *( )内は4時間で作るベーグルでの時間

以上、約2時間半の工程☆



ケトリングは片面45秒。これは同じ。
20150410163545654.jpg
ケトリングでズドーンと沈まなかったし、底割れもしてないし、
ちゃんと出来たかな(*´▽`*)



コーヒーの大人味に、たっぷりチョコ!! ってホント最高だと思う
20150410163621566.jpg
加水オールホップ種ベーグル。。。
時短バージョンでも、すごーく美味しく出来た(゜▽゜)v!!




3個中2個は、チョコが暴れてましたけどー(笑)
20150410163601281.jpg

別に毎回オチいらないんだけどねぇ・・・(*´з`)




ビターだけど、そこまで苦くなくて美味しい~




↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-04-10 : ベーグル : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

はまなす入りのホップ山食♪

午前6時、朝日がまぶしい季節になりましたね。

20150409140642743.jpg
夜に焼き上がっても、朝写真を撮って食べられるというささやかな幸せ(*´▽`*)

ホップ山食(5-山様)♪

1か月ぶりに焼かさせてもらったけど、
これ焼くと、ほんとに部屋中いい香り~♪


・・・で、伸びた! エヘ (゜∀゜)ゝ



ほら、両面ともねんよ!!  (朝ドラ「まれ」見てますかぁ??)
20150409140702828.jpg

ウフ (゜∀゜)v



このブログの、「しつこい画像ランキングトップ5」に絶対入るよね~(*´з`)

の、クラム画像。
20150409152504615.jpg
下部も詰まってないし、ふんわ~り!



新入学おめでとう~
20150409140754255.jpg
300g中、100gこれを入れてみた。

いつも、スーパーキングかゴールデンヨットばかりなので、
お試しで買ってみてました。

↑の2つみたいに派手じゃなく、どっかの旅館の部屋みたいな名前が奥ゆかしい。
でも実力者だった!!



画像はないけど、朝は息子と2人でトーストで♪
「いつもより柔らかくて美味しい~!」
と喜ぶ息子。     さすが、うちの違いの分かる方の男!



久しぶりにサンドを作成☆
20150409140824075.jpg

この時の、アイヨリソース(2週間日持ちするらしい)を両面に塗って、
きゅうり&ハムとちょびっとマヨネーズ。

ハムが2枚しかなくて見た目さみしいけど、
ふわんふわんで十分美味しかった

アイヨリソースはマスタードが効いてるんだけど、それが妙に懐かしくて。
子供の頃は、なんで辛子入れるん??って思ってたけど、今はないと物足りない(笑)




いつもあんまり底なんて見ないんだけどね。

なんだこれ?
20150409140737130.jpg

はいはい、好きなパン友入れていいですよー( ̄▽ ̄;)/



メインはこの粉♪





↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-04-09 : 山食 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

桜あんと胡桃のマーブルラウンドぱん♪

わたしもご多聞にもれず、少々焦っております。。。

20150408141924862.jpg

桜あんと胡桃のマーブルラウンドぱん♪    by 生イースト



この花の話題が聞こえなくなる前に、
もう少しは使っておきたい桜もの。(←使い切るのは諦めてる)

20150408153100164.jpg
ちなみにこの桜は、
先日義父母が開いてくれた息子の入学祝いの食事会の席で、
まだつぼみの状態でオードブルに付いていたもの。
すぐに満開になった(*´▽`*)





難はてんこ盛りですけど、ここまではなんとか(*´з`)
20150408142256524.jpg




この時のリベンジも兼ねながら、
こちらの本を参考に♪



今回はあんこの量も間違えず、胡桃まで折り込んでやったわーい!
と、ひとり鼻息フンフン( ̄▽ ̄)/



そのお姿はいかに。
20150408142129615.jpg
グラビアアイドルに例えるなら、これは痩せてみえるポージングと言いましょうか。。。



なぜならば・・・ ひょえっ!
20150408142030074.jpg

実は真ん中がペコリと凹んで、反り返ってたから(゜-゜;) 
なんか、ハムみたい(笑)


フィリングがたっぷり入るので、生地量を調節したのが上手くいかなかったのか、
それともホイロ不足なのか・・・
まさか焼きが足りないなんて事ないよねぇ(*_*)



ドキドキしながら食べる。
20150408142011728.jpg

非常に・・・

美味しい~❤❤


これは生地量が足りてなかったのが原因だったみたい。
でも、ラウンドで焼くと、やっぱり一味アップする気がする!!
またチャレンジしようっと(*´▽`*)


上手く焼けたら、おすそ分けしようと思ってたけど躊躇★
「失敗が続く=デブる」
・・・・・( ̄▽ ̄;)

頑張る!!




これは調節した余りの生地で焼いたぱん。
20150408161204980.jpg

手前のウィンナーぱんは、生地量26g。
なんか可愛くて萌えるサイズ(゜∀゜)

で、奥のはグラニュー糖を付け忘れためろんぱん(笑)


たぶん、もうすぐ初チャリ登校から帰ってくる息子が食べる事でしょう。。。




上手く焼けると、嬉しくて美味しい♪




↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-04-08 : 甘いぱん : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

ブルーベリーとくるみのカンパーニュ♪

最近、ハマりつつあるぱんにフィリングを入れて。

20150407080037481.jpg

ブルーベリーとくるみのカンパーニュ♪     by ホップ種


準強力粉だけのカンパは、
硬いし多いし、正直「消費するのが大変なぱん」でしかなかった(笑)

でもライ麦と砂糖を配合して、
あんこさん本の作り方を参考にして焼きだしたら、ついつい手を伸ばすぱんに~(*´▽`*)




大好きだけど久しぶりになったくるみと、
わたしにしては珍しい食材の、ブルーベリー入れてみた(゜▽゜)/
20150407080210679.jpg
縦に伸びる気泡も少し入るようになったし。




形は課題のオーバル型。
20150406235335223.jpg
丸型同様にボウル被せるとクープが開きすぎるので、
被せ時間を調節。。。
開き具合はそこそこ来たけど、焼成温度の調節失敗したー(*´з`)
クープ張り付いてるもんね・・・





そのままでも美味しいけど、トーストも
20150407081232498.jpg
あんこさん本に載ってた通りにセミドライにしたブルーベリー♪
主張しすぎない甘酸っぱさがわたし好み!
色もキレイ~(゜∀゜)♪




自家製酵母はサボってるけど、
レシピにはお世話になっております。





昨日は息子の中学の入学式でした!
ムンムン緊張感が伝わってくる今朝・・・。
息子、頑張れ~(*´▽`*)/




↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-04-07 : ハードぱん : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

コムシノワのパン・ド・ミ 14.444・・・

もうすぐ春休みが終わる。。。
!!

20150405034143780.jpg

コムシノワのパン・ド・ミ♪

この時の事を思い出して焼きました(^_^;)


粉は、Type K.Tとスーパーキングの組み合わせ。


最近いつも予熱が間に合わないので、
早めにスタートしたつもりだったのにギリギリになり。
上がり切らないオーブンへとお見送り。。。



言われなくても、
もし言われたとしても
分からない焼きあがりだけど(*´▽`*)
20150405034204337.jpg


そんな事より、春休みの課題の件。

初めて焼減率っていうものを計算してみたら、
「14.444・・・」

調べてみたら、角食の場合は多くても11%くらいまでが理想らしく、
これだと焼きすぎの域になるらしい。
ふぅ~ん、そうなのか。


でも、コムコム本を読むと、
「まわりがサクッとなるよう、しっかりと焼き込みたい」
って書いてある。
そのためにあらかじめ、加水の多い生地にしてるんじゃ・・・
とかなんとか言い訳がましく思ったりして(笑)
とりあえず、今後の指標にしていけばいいかな(゜▽゜)ゝ



息子がやって来て、何を計算してるのかと聞くので、
あーだこーだと説明。
「とうとう、そんな事までやり出したのか(○_○)!!」
・・・・
わたしもそう思う。
でもパンは科学らしいからね( ̄▽ ̄;)



残り生地は、謎の成形に。
20150405034223952.jpg
苦手な三つ編みを練習して、そのまま丸めてプチぱん仕上げ☆



サイズ感無視して、無理矢理ウィンナーぱん(笑)
20150405162340177.jpg

残り生地でプチ修行。
しばらく、これで行ってみよっと(゜∀゜)v




コムコム本♪




パンは科学☆
パンづくりの科学

パンづくりの科学
著者:吉野精一
価格:1,728円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ずっと読んでみたいと思ってる一冊。



↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-04-05 : 角食 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

加水オールホップ種のベーグル!

第2回 加水オールホップ種のベーグル!
20150403205435547.jpg

チーズウィンナーベーグル♪    

加水の58%のすべてがホップ種☆
第1回は発酵取りすぎたので、今回はそこら辺りを気をつけて。



ほんとはトマトソースを絡ませたかったけど、
解凍しきれなくて断念★
代わりにカンパの時に作ったアイヨリソースと、
スライスしたシャウエッセンを混ぜて巻き込んだ。
20150403205538871.jpg
ちなみに縮小画像なのは、ピンボケだからです( ̄▽ ̄)ゝ

やっぱり残念ラインをカットしてしまうわたし(。-∀-)



これ、ぼーっとしてたら巻き込むの忘れてしまい、
再び伸ばしなおしたという経歴の一品。
20150403205553434.jpg
グダグダな仕上がりだった(*_*)

焼きたてを食べたら、ちょっと香りが強いかも?って思った。
でも美味しい~
絡めるのは、シンプルに粒マスタードだけの方が好きかもしれないけど( ̄▽ ̄;)




本当の主役はこっち。
20150403205630790.jpg
プレーン☆

室温2時間、冷蔵庫発酵5.5時間、ベンチ30分、ホイロ30分。
ベンチ以外は、工程時間ほぼ半分。



焼き上がってから6時間後に食べてみたら、
香りの強さはなくなってた(゜∀゜)/
20150403205609600.jpg
そのままでも美味しい、ふかふか食感♪


ホップ30%のベーグルよりも、特別に美味しい!!
・・・という訳じゃない。
ただ、かなり時短で仕上げられます。 (←当たり前か)
時間がない時にはいいよね、イーストより断然美味しいと思うし!!


でもわたしの場合。。。
「ホップを使い切りたい!」

これが1番の理由です( ̄▽ ̄)ゝ 



お粉はこれ。




↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-04-03 : ベーグル : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

チョコシフォンクリームサンド 苺のっけ♪

小ぶりの「あまおう」が1パック200円代で買えたんで、
わたしも春の流れに乗って!

20150402201605254.jpg

チョコシフォンクリームサンド 苺のっけ♪

チョコシフォンをカットして、
生クリームをはさんで、
苺をのっけただけの、簡単ケーキ(゜∀゜)v




卵4個のトール型。
20150402202950979.jpg
まあまあの焼き上がり☆

課題は型出しだ(-_-;)



レシピはこちらより。




嬉しかったのは、
チョコチップが全沈みしなかった事(*´▽`*)
20150402203011077.jpg
こんくらいはいいでしょ。





馬子にも衣装~☆
20150402202727427.jpg
ダイソーで買ったケーキ用アルミに乗せて、
フィルムかけてマステで止めてます。





4月になって、息子は完全に小学生じゃなくなったけど、
わたしのPTA仕事はまだ残ってて。


そのPTAでお世話になった、
わたしよりずーっと若い子2人に貰ってもらいました(*´ー`*)
20150402202522934.jpg

2人とも、「美味しかったよ~」って、すぐに連絡くれて♪
恩返しになれてたら嬉しいなぁ。



シフォンサンド、なかなかお手軽で気に入った(*´▽`*)
また、いろいろ作ってみたい!


ちなみに、激安だったこの「あまおう」・・・
何とかソムリエじゃないから分からないけど、お値段相応のお味(*_*)??
やっぱり王道の大粒が食べたいな。

激安いちごも世の中も、そんなに甘くないようで。。。





サンドも存在感あるサイズに♪




↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-04-02 : ケーキ : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

ライ麦入りのカンパーニュ♪ オーバル型って。。。

オーバル型でリベンジ☆

20150401174751614.jpg

ライ麦入りのカンパーニュ♪       by ホップ種

ちょっと生地を緩ませるつもりが、ウトウトしてたら2倍になってた(○_○)!!
ウトウトじゃなくて、マジ寝だね(笑)

慌てて冷蔵庫に入れて就寝。。。
冷蔵発酵中も膨らんでいくので、早めに切り上げて成形することに。
ちなみにホップ種は30%配合~     




焼成前。
オーバルって、楕円形っていう意味らしい(゜∀゜)
20150401174824408.jpg



当方、ド〇モですけど・・・

ぱっかーん!!
20150401174809689.jpg
楕円形って、どんなだっけ・・・( ̄▽ ̄;)?
ほぼ丸に近いんですけども。


初オーバルはクープが開ききらなかったので、
なんとかイケそう(サイズ的に被せられそう)って事で、ボウル被せて焼成。
なんでも、クープ開かせればいいってもんじゃないんだねぇ。




Type K.Tにライ麦10%。
20150401174840637.jpg
工程に難ありだったけど、そこそこ仕上がって良かった(゜▽゜)ゝ



しっと~り、みずみずしいクラム。
でも、ねっちりじゃないバランス感☆
20150401174859155.jpg
そのままでもすごーく美味し




この本からアイヨリソースを作る。
20141221141914769.jpg
コムシノワ西川シェフのレシピです♪



ふわ~っと塗って、いつかのセミドライトマトを乗せて~
20150401214608163.jpg20150401214630339.jpg


最後に、とろけるモッツアレラを乗っけて焼く☆
20150401214555343.jpg


できあがり♪
20150401214537438.jpg
うーん、何枚でも食べたくなる!

パンそのものに旨みが濃いし、カリカリクラストも最高っ(゜∀゜)b!


ウトウト発酵でも、ちゃんと仕上がる懐の深さも最高~(*´▽`*)




わたしのよりも小さめサイズ。




本日のお手本。



↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-04-01 : ハードぱん : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

apirara.

Author:apirara.
不器用なわたしだけど、しつこくパンを焼いています(^^)
同い年の旦那さんと中学3年生の息子との3人家族。北陸に住んでます。
お気軽にコメントくださいませ♪

検索フォーム

訪問ありがとうございます

どうぞごゆっくり

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

これで撮ってます♪

ランキングに参加してます♪

こちらも参加してみました♪

powered by レシピブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR