今回のキタノカオリで最後のホップス☆

お試しで買ってみたキタノカオリで、最後のこれ。

20150531210913646.jpg

ホップス♪

今日で3回目のホップス。(1回はレーズン入れてたけど)
1キロしか買わなかったから、これでおしまい。



焼きあがった夕方6時がまだ明るかったので、
焼きたて画像も。

20150531212408649.jpg
微妙にピンボケだったので、小さめで(*´з`)




裏山。
伸びてないようだけど、ちょっぴり伸びてます( ̄▽ ̄)ゝ
20150531210507761.jpg
キタノカオリがスゴイのか、
50%のホップ種がスゴイのか、なんとか伸びる♪





本物はどんな食感&味なんだろう~??

とりあえず、クラムの見た目には全く追いついてません・・・
20150531101447272.jpg
でも大きな失敗する訳じゃないし、少しづつでも上手く焼けるようになれたらいいなーって。
セントルで、随分メンタル鍛えられた!!





焦んがり焼いて、バリサクモチっ(*´▽`*)
20150531101327856.jpg
やっぱり美味しい



また、キタノカオリ買いたいけど、
今他にあまり買い足すものがなくて。。。   送料がね(゜-゜;)



ここの送料システム、嫌いじゃないかも。





↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-05-31 : 山食 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

今一番好きなラウンドぱん♪ 

最近レーズンづいてるかも。

20150529133935800.jpg

レーズンとくるみの黒糖ラウンドぱん♪       by 生イースト

ラウンド型で焼くなら、今これが一番好きなぱん(*´▽`*)



だいたいで成形してたら、
外側に向かってつまり気味になってる・・・と気づく。
20150529150923178.jpg
今度焼くときは、一ひねりしようっと(*´з`)



見極めが難しいラウンド。
いつもは、決めてる「温度&時間」に頼ってるんだけど、
なんかいつもよりホイロが進んでるようだったので、早めに切り上げてオーブンへ(^_^;)




ちゃんと型いっぱいになってて良かった~
20150529134117112.jpg
本番に弱いからね、ホッ(゜-゜;)



レーズンとくるみが嫌いじゃない人なら、
ぜひ食べて欲しい!!と思うくらいのお気に入り♪
20150529150640459.jpg
レーズンが練り込まれて、くるみと一緒に奥深い味を出してる(*´▽`*)
・・・気がしてます(笑)

で結局、人様行きに焼いたのに、
味見の分量の方が多くなってるっていう・・・(。-∀-)





しっかりしてるのに、お値打ちです(^^)



わたしのラウンドはこれです。




↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-05-29 : 食事ぱん : コメント : 7 : トラックバック : 0 :

アゲアゲシフォンズ。

抹茶でチャレンジ☆

20150528141220959.jpg

大納言入り抹茶シフォン♪

ちょっと詰まり気味かも。
でも、すごく美味しく出来た(*´▽`*)




メイプルシフォンで苦戦中のこの型。


チョコだと上手く焼けるのに、メイプルは挑んでも挑んでも失敗続き。
せっかく買ったのにチョコ専用状態なので、レパートリー開拓ー!

って事で、大納言を入れて焼いてみたという今回。


人様にアゲるため!
20150528141306594.jpg


そう、さしアゲるためのラッピング!!
20150528141244886.jpg
だけど、そのアゲアゲではなくてー




高さはこんな感じだった。
なかなか、期待できる雰囲気~(゜∀゜)♪
20150528141352672.jpg


これは絶望の雰囲気(。-∀-)
20150528141413944.jpg
実は数日前に、また焼いてたメイプルシフォン。

成功するチョコシフォンに焼成を合わせてみたら、
膨らみすぎて、上部もカチカチ(*_*)





でも結局・・・


期待を裏切られ、底アゲ。
20150528141324143.jpg
惜しいけどなぁ。



こちらは予想通りの、完全底アゲ。
20150528141526795.jpg
あまりにひどい画なので、セピア風に加工した(-_-;)



↑もう、いっその事、
これ入れちゃったらいい気がしてきた(笑)




最近ブログ書く時、渡辺美里のCDを聴いてる。
アゲアゲシフォンズ、悲しいね。





↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-05-28 : ケーキ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

メイプルグラノーラ♪

久しぶりに焼き菓子でも・・・

ん?でもこれって焼き菓子なのかな(゜∀゜;)
20150527143155069.jpg

メイプルグラノーラ♪

焼いて作るんだから、焼き菓子でいいよねー( ̄▽ ̄)/~~~
ほぼオートミールクッキーみたいなもんだし。



オートミール、全粒粉、レーズン、クランベリー、アーモンド・・・

身体に良さそうな食材、てんこ盛り!
20150527141534394.jpg
甘味はメイプルシロップとメイプルシュガーで付けるところ、
「メイプルシュガー」 →「 ブラウンシュガー」で代用。      だって高級品だもの(。-∀-)

ストックのアーモンド、無塩を買ったつもりが味付き&スモーク!!

ス、スモークって・・・(-_-;) 
アーモンドに、そんなオプションあるんだ。。。
仕方ないので、キッチンペーパーで拭きながら刻んだけど。



でも、特に問題のない仕上がり~(*´▽`*)
甘いのと、甘酸っぱいのと、香ばしいののミックス、あー美味し❤



ラッピングいろいろ~♪
20150527141603199.jpg

袋のサイズとシール変えただけ(笑)

上の2つはマチ付の袋で、100gくらい入ってる。
下はOPP袋で、60gくらい。

この後結局、メープルのシールのは紐ごと外して、のシールに張り替えた。
ラッピングセンスも売ってればいいのにね( ̄ー ̄*)




こちらの本より。
自家製グラノーラと朝の焼き菓子

自家製グラノーラと朝の焼き菓子
著者:原亜樹子
価格:1,728円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る





このシール、割と使える。




シーリングも♪





↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-05-27 : 焼き菓子 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

わたしの一番好きなベーグル♪

知らずに知らずのうちに、ベーグルの旅に出ていたようで。
気が付けば、これを焼くのは3カ月ぶり。。。

20150526073002668.jpg

プレーンベーグル♪        by ホップ種

粉を変えたり、ライ麦入れてみたり。
酵母を変えたり、いろんなフィリング入れたり。
発酵時間を短くしたり、長くしたり。。。

彷徨って、その度に違う美味しさがあったけど、
やっぱりこのベーグルが一番好きみたい(*´▽`*)



はるゆたかブレンド×ホップ種30%のプレーン。
20150526073022007.jpg



こちらの本より、約4時間で出来るレシピで。
ホシノをホップ種に置き換えてます。


この本の「Kepo bagles」の成形風景を、最近テレビで見たんだけど、
すっごいスピードっぷりにビックリ!!
あれが出来たら、わたしもベーグル屋さんになりたいかも。絶対無理だけど( ̄▽ ̄;)




一時期、ニーダーで捏ねてた事もあったけど、
最近は手ごねばかり。
20150526073038717.jpg
なめらかすぎない方がいい気がするから(゜∀゜;)



ほんで、飽きもせずにこれね(笑)
20150526073053658.jpg
トースト&マーガリン。
ほんのり甘くて、ほんとに美味しい~


ベーグル、ベーグル言ってるけど、お店のってあまり食べた事なかったりする(*´з`)
最近スーパーでも売ってるけど、なんかソフトな感じ!?
世の中では、どんなベーグルの支持率が高いのか無知なわたし。。。

とりあえず、今わたしの中ではこれが一等賞です☆


きっとまた旅に出るけどね。



↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-05-26 : ベーグル : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

ホップ種バゲット2本焼き。

2本焼き。。。?

20150524170219809.jpg

バゲット♪      by ホップ種

オーベルジュにグリストミル20%。
ホップ種30%。




2本は2本で間違いないけど、
わたしにしては珍しく短め仕上げで~(゜∀゜)/
20150524170238941.jpg
いつもと同じ粉量で、単純に半分にカットして成形。

短いと写真の納まりがいい~(*´▽`*)    (←これが理由だったりする)



オーブン左側は、仲良くエッジも立って~(゜▽゜)
20150524170256849.jpg


オーブン右側は、仲良く控えめ・・・(*´з`)
20150524170317423.jpg

ガッツリ風よけして焼いてるつもりだけど、(ビストロ焼きです)
どうしてもまだムラがあるんだよねぇ。。。


でもまあ、わたし的には上手く焼けた方ー(゜∀゜)v



焼きたてがちょっと冷めた頃、ちょうどお昼になり。
部活から帰ってきた息子と、パスタランチに添えて早速1本~♪
20150524170433963.jpg
2人で1本分食べたー( ̄ー ̄*)
クラムもっちりで美味しい~♪




もう1本は縦割りに。
20150524170449641.jpg
良いとこと悪いとこと・・・
これはクープに比例バージョン( ̄▽ ̄;)

逆パターンもあるよねぇ。
あれはちょっと救われた気になる(笑)



短め焼き、いいわいいわ~
サイズ感はもちろん、手技的ストレスもかなり緩和される(*´▽`*)
また焼こう~!!




これ、試してみたいなぁ。



昨日は地区の運動会に参加して、ちょっとだけ走った。
体力の衰えに加え、元々運動神経ゼロ(。-∀-)
恥ずかしいやら、腰が痛いやら・・・




↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-05-25 : ハードぱん : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

ホシノパンケーキ粉量150g。

わずかに残ったホシノで。

20150523132238130.jpg

パンケーキ♪      by ホシノ丹沢

いつもは粉200gで仕込むけど、どうせ残るし。。。
と150gで計算。

薄力粉150g、砂糖15g、牛乳75g・・・

あっ!
たまご、そうたまご問題があったのか(。-∀-)
200gに、たまご1個だからキリが良かったのよね。

計量で何が嫌って、圧倒的に卵を割って量る事が嫌い★
作業が美しくないものねぇ。


結局、一番小さいたまごを選んで、1個入れる事に!  (←結構名案だと思ってる^^;)




一晩経って、ブクブクブク・・・
20150523132325231.jpg
いつもより気泡が少ないけど、かさ的には発酵終了。




パンケーキはお重ね厳禁!の息子仕様。
20150523132314308.jpg
やっぱりシロップは、たっぷりが美味しい~(*´▽`*)

150gだと、10㎝くらいの小さめが5枚焼けた。
わたしと息子だけなら、食べきるのにちょうど良かった♪


これで起こしたホシノも使い切った(゜∀゜)v



この状態のは、まだまだあるよ♪


ただ、元気はあるけど期限は切れてます( ̄▽ ̄;)



↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-05-23 : パンケーキ : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

黒糖レーズンホップスバージョン☆

50%のホップ種を使って焼く、
ホップスの美味しさに乗っかって。。。

20150522152014741.jpg

黒糖レーズンホップスバージョン♪

この組み合わせの食ぱんが大好きなので、
いろんな作り方をお試し中~
今回はホップスのレシピに乗せて(*´▽`*)

レシピの砂糖を黒砂糖に変えて、
量を増やしてみました。



これ、すごいすごい!
何がって、キタノカオリ100%で伸びてるところがっ!!



まぁ、裏山はこんだけだけど・・・
20150522152045088.jpg
今まで、最強力粉100%でも全く伸びない事もあったから(笑)
ここはあまり期待してなかったの(゜▽゜;)



いつもは山食より温度を落として焼くのに、
うっかり山食焼きして、トップ焦げ気味~(*´з`)
20150522152119488.jpg
ま、たまにはいっかな・・・(゜-゜)



この前のホップスはHBで捏ねたので、今回はニーダーで。
ただニーダーでレーズンを途中投入すると、
なかなか中心にまで混ざらないので、最初から混ぜてみる事に。。。
20150522152318612.jpg
さすがにしっかり混ざってる( ̄▽ ̄)v

潰れたレーズンあり、そのままを保ってるレーズンもあり。
この感じ、わたし好み~(*´▽`*)

ちなみに、粉300gにレーズン75g入り。



やっぱりクラムは、ニーダー捏ねの方がいいかも。
20150522152354890.jpg
ちょっと下詰まってる??



そのままとトーストと♪
20150522152442576.jpg

そのままはしっとりもっちりで、
トーストはさっくりもっちりで、
あぁ、美味しい~❤



実は、
40日も経過してる古いホップ種(最新ホップの3回前のもの)で焼いてました。。。
香りがそのままだから、捨てられなくって!

ホップ種って、頑張り屋さん(゜∀゜)ゝ!!  ・・・で良かった。


残りもホップスバージョンで消費しよ♪   (←まだ残ってる)




そのまま食べても美味しい(*´▽`*)




↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-05-22 : 食事ぱん : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

7日目のリベンジクロワッサン☆

タイムリミットが来る前の、早めのおさらい。

20150521132754214.jpg

クロワッサン♪      by 赤サフ

今までは「セミドライ金」を使ってたけど、
なんだかかなりご老体になりつつあるので、単体で使うのはどうかなと思いサフに変更した。



ちょうど一週間前に焼いたばかりだけど、
ガッガリの出来だったので、早々にリベンジ( ̄- ̄)ゝ    先週のモヤモヤクロワッサン→



粉も変えてというか、戻してのリスドオルで。
グリストミルは5%のみ配合。
20150521132810262.jpg
これが一番、見栄えよし子。

うーん、前よりはマシだったけど、やっぱり生地の伸びが今一つだったなぁ(*´з`)



ドキドキのカット・・・
20150521132847092.jpg
思いがけず、わたし史上2番手の内層~(*´▽`*)



もちろん、サックサクで美味しい~
味だけは、いつも裏切らない(゜∀゜)v
20150521132903759.jpg
散らかってる姿まで、なんかいいよね(笑)
とんがりの特上部分は、もちろん速攻食べました( ̄▽ ̄)ゝ



今回の、余り生地からこんにちは!はコチラ♪
20150521132830528.jpg
チョコチップ&グリュエルカカオを巻き込んで、
スライスアーモンドを乗せてみた♪        奥のアーモンドなしは息子用ね。


ちょっと残り生地多いでしょ??

実は生地伸ばしの最終回で、はじっこ辺りの生地がビロローンってはがれた(○_○)!!
バターむき出し部分は、全部余り生地扱いにさせていただきましたので。。。

やっぱりクロワッサンは、あらゆる温度が大切と実感。

でも、まあまあリベンジ出来たから、
たぶん、これで秋まで焼き納めかな。

今回の教訓、次回までちゃんと覚えておけるかが不安( ̄▽ ̄;)



ありがとう、リスド!



食感アップ♪




↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-05-21 : クロワッサン : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

ダブルチョコシフォンでリセット♪

失敗続きのシフォンケーキ。
苦手意識を1回リセットするために焼いてみた。

20150520164249619.jpg

ダブルチョコレートシフォン♪

これなら、トール型でもなんとか焼ける(゜▽゜)b



かっこいいんだけど、
未だ使いこなせてません・・・




「これなら焼ける」というより、「これしか焼けない」んじゃ・・・(。-∀-)
20150520164414589.jpg20150520164446495.jpg
たぶんきっと、そう。。。



でも久しぶりに、ちゃんと焼けてスッキリ(*´▽`*)!!
20150520164526393.jpg
しっとりふわふわ~だったし、



チョコチップも、ちゃんと生地にとどまってたし♪
20150520164343406.jpg
だいたい満足
リセット完了(゜∀゜)ゝ



半分はラッピングして、友達のところへ。。。
20150520164400641.jpg

シフォンって、ラッピングするだけで3割増しにはなる気がする(笑)

「こんな丁寧に包まなくていいよ~」って、言ってくれる人もいるけど、
シフォンだけはどうか包ませてやってください( ̄▽ ̄)ゝ




1枚あたり、約2.5円~(゜▽゜)
お安いけど、十分なお品です。







↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-05-20 : ケーキ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ホップスと呼びたいもの。

冷蔵庫には、まだたっぷ~りのホップ種!

・・・なのに、種継ぎしているという現実(。-∀-)


その矛盾を、一早く埋めてくれるものを焼こう~
20150519151904832.jpg

ホップス♪

50%ものホップ種で仕込むレシピ。
わたしは粉300gなので、ホップ種150g使用♪
一気に消費します(笑)




ホップスのために、これも買っておいてたし(゜∀゜)v
20150519154239450.jpg


継ぐ直前のホップ種(正確には継いでた最中の残りもの)の割には、
↑結構伸びてるでしょぉ??



裏方産業のおかげでね( ̄▽ ̄;)
20150519155347140.jpg
こっちはシーン・・・


そんな事よりも!

はじめて焼いたときは「はるゆたかブレンド」しかなくて、代用した。     その記事→

そこそこ美味しいものが焼けたけど、
レシピの指定粉「キタノカオリ」で焼くと、全く別物のごとく美味しいというオハナシ!!




ドキドキするじゃないのー。
20150519151943722.jpg

おぉー、クラムの感じからして違う~
わたしでも分かるくらいに、こっちの方がきめ細かいし、しっとりしてる(*´▽`*)



わたしの定番、トースト☆
20150519151925502.jpg

ひとり天井を見つめながら、味をかみしめる。。。

軽い、軽い、軽くて、ほんとに美味しい~(ノД`)

こんな食感の食パンって、他にあるのかなと思うくらい。
ちょっと感動もの(゜▽゜)!!

この後そのままでも食べたけど、ふわふわでオイシかったー


これでわたしも、
「ホップス焼いたよ」って言っても許されるかしら??




キタノカオリ常備決定しました☆





  





今日のランチは・・・

昨日の記事のカンパーニュで、パニーニサンド♪
20150519151843894.jpg
普通のカンパより糖分が多いせいか、いい感じの焼き目~(*´▽`*)


切り込みを入れた厚切りカンパを、先にパニってから具材をはさむ。

頂き物のサニーレタスに、
粒マスタードを塗ったロングウィンナーにケチャップ、
最後にポテサラのっけ♪
20150519151820648.jpg
で、パセリ&パプリカをパラリ。


これで美味しくない訳ないでしょ
明日もコレ食べたいくらい~


↑ 一応ダイエット継続中。。。



↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-05-19 : 山食 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

カンパで「ふすま」デビュー♪

未体験のもの。
グラハム、小麦胚芽、ふすま・・・
違いすら、何度調べても把握出来てませんけど( ̄▽ ̄;)


そんな中、
めでたく(!?)この度「ふすま」デビュー!
20150518163230028.jpg

こちらのレシピが美味しいと聞いたので、お借りしました!

Cpicon ふすまと黒糖のカンパーニュ by geosmin

ホップ種を使って♪

WのS字クープにしてるのは、
生地がバヌトンからきれいに外れず、悲惨な事になったから。。。(。-∀-)
なるべく線を引っ張る面積の多いクープで、ごまかそうと。



思いがけず発酵が進んでしまって、(←また寝過ごした)
仕事から帰ってから焼くつもりだったのを、慌てて焼くドタバタの朝。

レシピのくるみは、後混ぜで入れようかと思ってたけど出来ず。
無念★
20150518163257609.jpg
でも、過発酵は免れたみたいで良かった~(*´▽`*)
とても、みずみずしいクラム♪



計量してる時、入れても入れても25gに達しない気がして「多っ!」って思ったふすま。
20150518163323136.jpg
焼きあがったら、ちょうどいい存在感!
ぷちぷち可愛い(゜∀゜)♪



2口サイズにカットした、一番端っこはそのままパクリ!
ほんのり甘くて、美味しい~

ほんと芸がないんだけど、
トーストとチーズのっけで。
20150518163342283.jpg

焼いてる間、すっごいすっごいいい香り~♪

サンドもパニーニも試してみたい!
そんな気にしてくれる、魅力的な美味しさのカンパでした!

でも、今度はもっとちゃんと焼きたいと思いますー( ̄▽ ̄;)ゝ



わたしのは富沢商店で買ったけど、
もっと細かい粒子の物もあるんですね。

まだまだ勉強不足ですな。


↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-05-18 : ハードぱん : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

オレンジピール入りダブルチョコベーグル♪

久しぶりに甘ーいベーグル~

20150517160248617.jpg

オレンジピール入りダブルチョコベーグル♪    by ホップ種

1個だけ、グリュエルカカオをのっけてみた。


ホップ種もなんだか久しぶり。
ホシノ、ホシノと、放置のお詫び行脚していたら、
今度はホップ種が減らない・・・(。-∀-)
そろそろ継ぐ頃だというのに。




生地にオレンジピールを混ぜると、
飛び出した分が焼いた時にカチカチになるのが嫌。

なので、チョコを巻き込む前に生地に散らす方式で。
20150517160329835.jpg



プレーンよりかなり温度を落として、柔らかめに焼成~
20150517160418357.jpg
焼きたてをプレーンみたいに扱ったら、ペコペコ凹む柔らかさ(゜∀゜;)
ふんわり生地に、とろ~りチョコ



フィリングが巻き込みやすいように、長時間発酵のふかふか仕上げ。
冷めても柔らかくて食べやすい(゜▽゜)♪
20150517160558485.jpg
グリュエルチョコはポロポロ落ちまくります。。。
けど、食感がいいから我慢(゜▽゜;)

控えめに入れたオレンジピールは、程よく爽やか!


・・・なんだけど、オレンジピールは「うめはら」の方が美味しいみたい。

この無名のピールの残り、お酒にでも漬けようかな・・・( ̄▽ ̄;)




味が濃くて美味しかったなぁ。




ベーグルに巻き込むなら、スライスもいいかも♪




↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-05-17 : ベーグル : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

セントル角食2斤と、わたし的まとめ。

慎重に計量して臨む回。

20150515140216362.jpg

セントル角食 2斤♪

たぶんだけど、計量をミスしていたんだと思う回→


これくらいのトップの凹みは想定内(゜∀゜)/
一晩経過してこれなら、わたしにしてはむしろ出来が良い方かと。



こちらは焼きたて画像☆
20150515140449468.jpg
夕方6時だと、この色気のない場所がベストなもので。。。

光の加減で分かりづらいけど、ホワイトラインも出てた。


<今回のひねり出し>    
  加水90%+生イースト分
  型入れ生地量・・・
320g×3
  捏ね・・・27分
  焼成・・・200℃
 38分 



この前1.5斤焼いた時に3分割から2分割にしてみたら、
型入れがすっごくスムーズだったので、今回の2斤では4分割から3分割にしてみたら、

「楽」

もう、この一文字に尽きる!
わたしの身の丈に合った成形ですー。




分割多い方がいいクラムになるとか、
そんな定理あるのかなぁ??
20150515140329701.jpg
わたしの中では、これなら十分合格圏内(*´▽`*)

2斤のプルマン焼いた時に、焼きすぎてる気がしたので、
時間は1分短くしてみた。

2斤の食ぱんの焼成時間って、
検索しても情報が少なめだし模索中。。。



トーストも、そのままも、どっちもやっぱり美味しい~



セントル修行、自分でもよく続いてるなーと思う(笑)

まだまだ、角プクは常連さんだし改善点も多いけど、
「セントル」とか「セントル湯種」でここに辿り着いて来てくれてる方もいるので、
わたしなりのコツのまとめを一旦整理しときます。



<まとめ>

①湯種つくりの際は、しっかりボウルを温める。     わたしの湯種つくり→
②生地作りが手ごねじゃない場合は、湯種は最初から投入する。
  (わたしはニーダー捏ねで、5分捏ね→5分オートリーズ→5分捏ね→バター類投入→17分捏ね 計27分捏ね)
③型はチヨダではなく、アルタイトを使用する。
  (他の食パンにはチヨダを愛用してるけど、セントルは相性が悪い気がします)


なんだなんだ、書き出してみたら大した事言ってない気がしてきた(。-∀-)
しかも3つだし(笑)



今回はしっかり残り生地が出たので、
ハムマヨロールでも~
20150515140403046.jpg
と、思ったらハムがなかったっていう( ̄▽ ̄;)

なので、カニカマ&ツナマヨロールになりました♪
まいう~



レシピ通りの粉を使うのも大切♪
今お安いみたいです。









久しぶりにお弁当をつくった!
20150515140506482.jpg

息子の遠足弁☆

今までは、鶏そぼろごはんがマストだったんだけど、
「もう中学生だから、普通のごはんでもいいよ!」
との事で、梅干しごはんに。


鶏そぼろって、幼稚なイメージなの??
よく分からんけど、わたし的には助かるからいいけど。
たまご焼き入れても、たまご被りしないしね( ̄▽ ̄)ゝ




↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-05-15 : 角食 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

おまけのチョコクリームデニッシュ♪

ちょっと冒険心刺激されるもの・・・

セントルの残り生地と、
クロワッサンの端っこ生地!

20150514125230567.jpg

チョコクリームデニッシュ♪  

昨日の残念クロワッサンの端っこ生地を、
つなぎ合わせて長方形にして半分にカット。

かなりの強行かも。 



この本を見てたら、
とっても美味しそうなデニッシュがいっぱい!


で、フィリングを乗っけるとき、
ホイロ終わりの生地をぎゅーっと手でくぼませてるのが、わたし的に新鮮で。
やってみたくなった(*´▽`*)




ぎゅーっとくぼませて、チョコクリームをしぼってのっけ!!

照り玉した後が正解なのに、先にのせちゃいましたけど・・・汚★20150514143539205.jpg
わたし用のは、さらにアーモンドスライスをたっぷ~り♪



240℃で12分・・・ 
20150514125512850.jpg
アーモンドの焦げ具合、これがぎりぎり?
思ったより高さ出なかったけど、まいっか。元々出来の悪い生地だし。。。



ナッツ嫌いの息子に、スプレーチョコバージョン☆
20150514125440354.jpg20150514125314898.jpg



デニッシュのおやつぱん、美味し
20150514125403607.jpg
でもこのクリーム(長らく冷凍していたもの)、
加熱するとミルク感が強まるのか、ちょっとわたし苦手かもー。


今度はバリっと、普通にチョコレート忍ばせてみよう(゜∀゜)/




これも重要♪




↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-05-14 : 甘いぱん : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

モヤモヤクロワッサン。

ちょっと「おサボリ」していたもの。

20150513140956704.jpg

クロワッサン♪      by セミドライイースト赤&金

いつもリスドオルだけど、あまりあれこれ開封したくないなぁと思って、
今開けてるオーベルジュでトライ!
グリストミルを10%配合してみた。



その影響なのか何なのか、
なんだか、すごーく伸びの悪い生地で・・・
20150513153040786.jpg
嫌な予感しかしない。。。      めざましの占いもビリだったしね。




一番出来のいいのがコレだもの。
20150513141136423.jpg
7個のうち、5個はよそ行きだっていうのに、
オーブンから出す時に、まあまあ見られるのを落とすという不幸(。-∀-)



だから、こんなのまでが人様行きになり。。。
20150513141159257.jpg
モモンガワッサン、嫌い(T_T)




内層は史上最悪かも!
20150513141215788.jpg
こちら落としたブツです。

こんなんでも、そこはクロワッサンなのでバリバリっと美味しかった!
グリストミル効果か、いつもよりバリ感上回ってたかも。



やっぱり、おサボリはいけませんね。
工程とか、記憶がなくなってるもの( ̄▽ ̄;)


そろそろ気温も上がってくるし、
これで秋まで焼き納めにしようかと思ってたけど、逆にモヤモヤ。


暑くなる前に、あの時の感動をもう一度味わいたい(゜▽゜)ゝ (←小声)




今結構売ってますね♪




↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-05-13 : クロワッサン : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

懺悔のホシノバゲット。

ホシノで懺悔シリーズ第4弾☆     日に日に強まりゆく反省。

20150512160246323.jpg

ホシノでバゲットを焼くのは2回目だったかな。
オーベルジュに20%のグリストミルを配合。
加水68%だけど、ホシノの水分を合わせると73%くらい。

20150512160226288.jpg

なかなか扱いにくい生地で、クープもこんな具合。。。


ていうか、クープ云々より・・・


これおかしいでしょ( ̄▽ ̄;)
20150512160157262.jpg
懺悔のホシノで、また懺悔(p_-)



気泡もさみしい感じ。
20150512160315747.jpg
ただ天使の拍手が、
いつになく聞こえていたのが唯一の救い。





バゲットピザにして頂く~♪
20150512160335594.jpg
トマトソースに、アスパラガスと縦切りウィンナーをのっけて,
真ん中チーズ(゜∀゜)/


見た目は悪くても、ホシノのバゲットはやっぱり美味しいっ(*´▽`*)
もっちりクラムなのに、さっくり食感!
オーベルジュも癖がなくて好みな味♪


起こしたホシノも、後残りわずか。
リベンジする分あるかな。





↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-05-12 : ハードぱん : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

ホシノで山食。光と影とホットサンドと。

ホシノ罪滅ぼしシリーズ第3弾☆

20150511133842813.jpg

山食♪     by ホシノ丹沢

ダメかと思ったけど、ちゃんと伸びた!



裏もー(゜∀゜)v!!
20150511133905500.jpg
焼き色も好きな感じ



横っちょまで、伸び合戦に参戦。
20150511133924756.jpg
香り、最高~♪


久々にオーバーナイト仕込み。

22時、捏ね終了。


7時、「おはよう~」。



じぇ!       ←今再放送の「あまちゃん」にハマってる( ̄▽ ̄;)
20150511144052966.jpg
いつもは3倍まで。
このボウルで、ラップに付くか付かないかくらいまでしか発酵させないのに・・・。


ぱんっぱん!!     

これ4倍くらいになってる気がする。
だからダメかも・・・と思ってたけど、やっぱり1次をしっかり取ると伸びるんだね(。-∀-)


で、これ、中は大丈夫なのか??


ちょっとドキドキしながらカット!
20150511133942922.jpg
良かった、過発酵になってなかったみたい(*´▽`*)


でも、


実は大穴連発だった。
20150511134007536.jpg

ホシノ山食の時、いつも「80%はるブレ、20%最強力粉」でやってたんだけど、
はるブレが足りなくて。

なので、今回はホップと同じように「50%ビリオン、50%はまなす」にしたんだけど、
加水をそのままにしたせいか生地が硬めだった。
そのせいかなぁと(-_-;)


トーストとそのままで食べてみたけど、
この出来だったら、やっぱりホップ種の方が美味しいと思う。

今度またちゃんと焼いてみないとー(*´з`)





冷凍庫からコレを出しといて、



半年ぶりに、これも出す。




カレーホットサンド~♪
20150511134030140.jpg

いろんなところで最近見かけて、とても美味しそうだったのでマネっ子(゜▽゜)/

スパイシーで美味しい~
わたしは揚げてるのより、こっちが好み♪
半分は息子に残しとこうと思ったけど、ウマウマすぎて食べちゃった( ̄▽ ̄;)


ダイエット・・・?
揚げてあるカレーパンじゃないからいいでしょ。





↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-05-11 : 山食 : コメント : 11 : トラックバック : 0 :

愛しのプレーンベーグル♪

放置していた隙間を埋めるかのように、
連続ホシノ☆

20150510163307701.jpg

プレーンベーグル♪    by ホシノ丹沢

かつて愛してやまなかったのが、このベーグル!!(笑)



この本に忠実に作成。


でも↑のねじり込むような成形が、どうにも上手く出来なくて。。。



ノーマルな成形にしてます(゜▽゜;)
20150510161520483.jpg
ここをいかに伸ばしきるかが、ポイントだよね。



ねじねじ・・・
ホシノの生地って、こんなに柔らかかったっけ?と思いながら。
20150510161506791.jpg


裏もOK☆
20150510161422971.jpg

やっぱり、いい香り~(*´▽`*)
すぐ食べたかったけど、我慢、我慢。。。    ダイエット始めたばっかりだからね(-_-;)



次の日の朝食♪
張り切ってどうぞ!!
20150510161439402.jpg
これにマーガリンを塗って食べました!


お、お、お、美味しい~(゜∀゜)b!!

ホップ種のベーグルを初めて食べた時、
あまりに美味しくて1番にしちゃったけど、これもやっぱり美味しいんだよねー。
特に4時間で仕上げるタイプは、1位タイでもいいくらい。




あんなにほったらかしてたのに、
変わらぬ美味しさをありがとう~




粉はやっぱりこれ!




↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-05-10 : ベーグル : コメント : 11 : トラックバック : 0 :

やっぱりパンケーキはこれがいい♪

最近お肌が疲れてる気がしたので、
久しぶりにプラセンタパックでもしようかと冷蔵庫をゴソゴソ・・・ (←冷所保存してた)

おっと、これはなんだったっけ??
と手にしたのは・・・


ひゃー、ごめんなさーい!
ホップ種を起こしてから、奥に引っ込めっぱなしにしてました。



ちょうどホップ継ぎのタイミングだったので、仲良く一緒に起こす。
いつぶりだろう~??


こちらも久しぶりだー
20150509134711949.jpg

パンケーキ♪     by ホシノ丹沢

ホシノで焼いてたもの達を、ホップ種で焼いてみたけど、
たいていホップ種が上回る感じ。今のとこは。

でもパンケーキだけは、断然ホシノの方が美味しい~(*´▽`*)

さっくり&もっちりの具合がちょうどいい♪
起こした甲斐があったと思えるお味



昨日の記事の、過発酵のこのぱん。。。
20150508150628157.jpg

友達に、あげようかどうしようか悩んだあげく、
貰ってもらう事に~( ̄▽ ̄;)


↑だけでは申し訳ないので、これも焼いて一緒に!
20150509134736287.jpg

ミックス粉でポンデケージョ!!

すぐ出来るし美味しいし、わたしを裏切らない♪



ちなみに友達は快くもらってくれました。
ありがとう~(゜∀゜)ゝ




常備しとくと安心!
安心って・・・( ̄▽ ̄;)



↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-05-09 : パンケーキ : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

桜あん&抹茶のバトン再び・・・ そして決意の買い物☆

この時のぱんを再び・・・

20150508150516317.jpg

桜あんと抹茶アーモンドクリームのバトン♪     by 生イースト

うー、ダメダメな仕上がり。
なかなかの過発酵(。-∀-)



もう、この時点からダメだったからね。
20150508150719738.jpg



諦めの焼成前。
20150508150657322.jpg
桜あんはまだあるけど、
桜の花はなくなったのでけしの実トッピングのみ。




最近、型離れが悪くってー(*´з`)
この手前の側面部分、次から処理しないとダメみたい。
20150508150538443.jpg
みっちりの焼きあがりなので、カクテル作りの何倍も振って振ってやっと型から出てくる(笑)
二の腕にもお腹にも効いてるのはいいけど、
頭までクラクラ~(*_*;)




前回よりカックンの全貌☆
20150508150601718.jpg
これはこれで、わたし的にはアリなの。
過発酵でさえなければ( ̄▽ ̄;)




で、タイトルの「決意の買い物」。

オーブン?
キッチンエイド?
恒温器?
小型冷蔵庫?

なんて思って、ここまで読んでくださった方がいましたら、ごめんなさいませ。
(ちなみに上記の4点は、わたしの憧れ四天王♪)

正解は・・・・・・・・・、


こちら!
20150508143856694.jpg

体重計でした( ̄▽ ̄)ゝ


実は3月のあたま、旦那さんが単身赴任先に持って行ってしまったため、
我が家にはその間、体重計がありませんでしたの。。。

特に困る事もなく過ごしてきた2か月間。(←現実逃避)
とうとう向き合う覚悟が出来たので、購入した次第(。-∀-)

最低2Kgは痩せないと・・・ 厳しいわ現実。



という訳だけど、止められないのがぱん焼き( ̄▽ ̄;)


ならば、人様に食べてもらおう!
って、このぱんを気に入ってくれてた友達にあげようと思って焼いたのに、この有様。
あげられるものか、あげられないものなのか、
葛藤しながら、繰り返す味見・・・

あーあ。




また抹茶アーモンドクリーム作っとこう♪
木長園 宇治抹茶 松1号 40g【05P06May15】

木長園 宇治抹茶 松1号 40g【05P06May15】
価格:562円(税込、送料別)






↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-05-08 : 甘いぱん : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

1斤&0.5斤のコムシノワのパンドミ♪

いつもと同じ量の生地が分身~

20150507134016504.jpg

コム・シノワのパン・ド・ミ♪



1つめは、久々取り出した真四角1斤☆
20150507133953124.jpg
いつも真ん中の線が斜めになる。。。
上手く成形できなーい(p_-)




ビリオン×オーベルジュ。
240g×2個で型入れ。

角プクさん、どうもどうも。   こちらでも元気ですね(T_T)/~~~20150507134040229.jpg
1.5斤の時、焼きすぎてるかなぁと思ったので、
焼成時間29分にしてみた(゜▽゜)/

まあまあの焼き上がりかなー



もう1つは、スティック型で0.5斤分☆
20150507134404246.jpg20150507134331680.jpg
240gを5等分。焼成時間20分。



もう随分前(まだブログやってなかった)だけど、
この型で焼く食パンにどハマりしてて、
毎日こうやって食べてた(*´▽`*)
20150507134126460.jpg
成形1個分のとこでカットしてトーストして、
マーガリン&シュガー
バッテンの切れ目入れてまっす(゜∀゜)ゝ



わたし、うっすーくしかマーガリン塗らないので、
そんなに染み染みになってないけど。。。
20150507134205675.jpg
こうやって、ちぎりながら食べるのが最高~(*´▽`*)

コムシノワの、クラストの香ばしさ&バリバリ感もこの形にすごく合ってるし!!
また、ハマるかもしんないな。



シュークリームのような残り生地のぱん。
20150507134103686.jpg
ツオップ成形を練習して丸めた後、
やっつけ仕事のように粉をフリフリ( ̄▽ ̄;)
コムは焼成温度が高いから、焦げ防止。。。



スティック型の食ぱんは、
もっと型いっぱいに広がる焼き上がりが好きだったりする。
今度は残り生地出さずに焼いてみよーっと(*´з`)




切り込みはコレで♪








↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-05-07 : 角食 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

白いあんぱんと、白いテーブルロール♪

大好きな菓子パン1位☆

20150506010527159.jpg

白いあんぱん♪      by 生イースト

粉はベルムーラン。

あー!!    ガス抜き不足・・・(*_*)



断然、こしあん派(*´▽`*)
20150506010630095.jpg
ほんでもって、真ん中くるみ派!
くるみとあんこのコンビネーション、最高~♪



息子はくるみが嫌い★  悩ましい男用。。。
20150506010711933.jpg
2回に分けずに焼くと焼きムラがひどいな、やっぱし。

けしの実もいいんだけどねぇ。ブツブツ・・・

なのに、当の本人が食べなかったっていう( ̄▽ ̄;)



200gの粉から7個成形。
2個はテーブルロールに!
20150506010651601.jpg
この成形好き~(゜∀゜)♪



ふっわふわ~のふわんふわん
20150506010610924.jpg
あんこ入れてなくても、ウマウマ♪

いつもは、砂糖の他にはちみつ入れてたんだけど、
なくなっちゃったので


今回はこれにしてみた!
20150506010552942.jpg
お米から作ってる、「米あめ」(*´▽`*)

奥能登で手づくりしてる一品☆
大鍋で煮てるのテレビで見たことある気がする。

クセもなくて美味しいし、わたし的にははちみつより扱いやすい♪



GWも最終章ですね!
Uターンの中、わたしは今から実家に行ってきまーす(゜∀゜)ゝ




あんぱん、何個出来るかな??




↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-05-06 : 甘いぱん : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

ポーリッシュ法で黒糖レーズン山食!

初めてのポーリッシュ法で。

20150504152411878.jpg

黒糖レーズン山食♪     by サフ&セミドライ赤&生イースト

粉は、はまなす100%で。



ちょっと前に買いましたの。(また!)
写真も素敵で長らく見て楽しんでたけど、
何か焼いてみなくては!と思い立ち・・・




まず粉の何割かを、同じ量の加水と少しのサフに合わせて発酵させる。
というのがポーリッシュ法らしい。
20150504152541247.jpg
これは3時間後。
プクプクしてるから、これでいいのかな。
これを残りの材料と捏ねるだけだから、意外と簡単(*´▽`*)



レシピのグラニュー糖を黒糖にして、倍量入れてみた。 
20150504152510353.jpg
レーズンのぱんは、ちょっと甘めが好き



ふわふわだし、おいし~(*´▽`*)
20150504152525287.jpg
レーズン25%、加水70%。
いつもより加水が控えめだったので、レーズンの混ざりがイマイチ★
もう少し加水増やしてもイケるかも。。。




実は、昨日の山食と同じ日に焼いてました。
20150504152436463.jpg
同じ型、同じ粉量。
焼き方も同じにしてみれば良かったのに、つめが甘いわたし。


ポーリッシュ法で仕込むと、「美味しさが持続する」らしく、
なるほど、2日後の今朝も変わらない食感だった(゜∀゜)♪

でもこの、ホップ種の山食のふわふわ加減も全然負けてない(笑)


また、レーズンの食ぱんが面白くなってきた~( ̄▽ ̄)v



↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-05-04 : 食事ぱん : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

ホップ山食で王道サンド、パート2。

一晩置いてからの、早朝6時撮り。

20150503125509446.jpg

山食♪      by ホップ種

わたしも釜伸びも眠たそう。。。(。-∀-)



起きろー!!
20150503125535194.jpg
粉は、ビリオン×はまなす。
最近、伸び悩み中~
継ぐ前のホップだし、
ここ数回、ホップ継ぐときブックブクにならないし・・・かなぁ。
でも、前回はもっと伸びてたのに。同じような条件で。




その上朝見たら、横っちょ腰折れ気味っていうね。
20150503125556995.jpg
型出ししてすぐじゃなければ、気にしなーい!



ちょっと難アリだけど、ふんわ~り♪
20150503125614289.jpg
なぜに時々キメがまだらになるんだろう・・・?? ブツブツ・・・




今日のサンドは、王道パート2☆
20150503125625119.jpg

ツナサンド2種類(*´▽`*)      違いは、たまごの有無だけ(笑)

面倒でも、みじん切り玉ねぎを入れると美味しくなる♪



と、ここから学びました(゜∀゜)ゝ




↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-05-03 : 山食 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

ホップ種×オーベルジュでベーグル!

久しぶりに、ゆっくり発酵で☆

20150502110527896.jpg

ウィンナーベーグル♪      by ホップ種


室温⇔冷蔵庫、入れたり出したりで、2倍まで発酵させた。
引きが強いのが好みな方にとっては、ほぼパンかも(笑)




粉は、最近頑張ってる新入りのこちら。
でもここでは今業務用しか買えないみたい。。。



オーベルジュが主役なのに、
ライ麦10%入れてるけど。。。   最近気に入ってるもので。



ウィンナーは、カットして粒マスをからめて巻き込み♪
20150502110600217.jpg
たぶん「ゆっくり発酵」のおかげだけど、なかなか上手い事出来たー!
お行儀良く並べて、きつめに巻くのがポイント。
巻き終わってから、そーっと伸ばして長さを出すと成形しやすい(゜∀゜)v



朝食に息子と1個ずつ。
ほんのり甘いベーグル生地に、ウィンナーが合うのよね~(*´▽`*)

トッピングのチーズ、味的にはいらないかもー。
見た目的には欲しいけど。悩みどころだ(p_-)




味の詳細確認は、やっぱりプレーンで。
20150502110613488.jpg
一応ねじねじ成形。分からなくなってるけど。


裏には、まだ足跡アリ( ̄▽ ̄;)
20150502110623526.jpg


お味は可もなく不可もなく、まぁ普通( ̄▽ ̄)ゝ
これでもいいけど、これじゃないと!という事はない。


ベーグルの作り方、最近彷徨ってる(結構楽しんでる♪)けど、
フィリング入れるなら、ゆっくり発酵が好きー(゜▽゜)/


でもシンプルに食べるなら、断然短時間仕上げ。
わたしは引きより、味の濃さ重視!

・・・て事はもしかして、新しい粉は短時間から試すのが正解(゜-゜;)!?   
次々に課題が出来て、嬉しー!   デス(。-∀-)  







天気のいいGWですね♪
でも今日はどこにも行かず、掃除に片付け。。。

なぜ、こんなもの捨てずに取ってあるんだ??
ってものが次々と現る。
シュレッダーはオーバーヒートで停止中~( ̄▽ ̄;)


明日はどっか行きたい~!!




↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-05-02 : ベーグル : コメント : 7 : トラックバック : 0 :

バナナシフォン、漢字一文字!!

爆!

20150501145216597.jpg

バナナシフォン♪

なぜか、急にGカップにでもなった気分です。ウッフン



本日は、17㎝普通の型にL寸たまご4個のレシピ。

特売のたまごが、どーも「M寸」っぽかったので、
個数じゃなくして、レシピに合わせようと正味量で作ったんだけど。。。
20150501145228095.jpg

見上げてなお、爆。

多いとは思ったんだよね・・・( ̄▽ ̄;)ゝ

でもこの時、
我が家には恐ろしいくらい芳醇な香りが漂っていた♪




「底上げボンバー(爆)」ではなくて、
20150501145243331.jpg
「正真正銘ボンバー」だったらしい(笑)

ちょっと危うい焼きあがり。。。
手はずししてみようとして、途中で挫折(-_-;)




これで、冷凍庫のバナナ2本消費~♪
芳醇な香りどおり、とっても美味しい(*´▽`*)
20150501145259430.jpg
解凍したバナナって、すごく潰しやすい(゜∀゜)♪
見切り品バナナを買って、冷凍しておくのもアリだと思う。




ボンバー部分が縮んじゃってるのは無理もないか。
支えきれるはずないものねぇ(*´з`)

「ふわふわ&しっとーり」の、2つの食感が楽しめて個人的には好きだけどな

でも、やっぱりダメか・・・



今度はコレで焼いてみるかな。




↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-05-01 : ケーキ : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

apirara.

Author:apirara.
不器用なわたしだけど、しつこくパンを焼いています(^^)
同い年の旦那さんと中学3年生の息子との3人家族。北陸に住んでます。
お気軽にコメントくださいませ♪

検索フォーム

訪問ありがとうございます

どうぞごゆっくり

現在の閲覧者数:

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

これで撮ってます♪

ランキングに参加してます♪

こちらも参加してみました♪

powered by レシピブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR