ホップスでホップ種確認。

新じゃがの継ぎたてホップ種で。

20150630170627532.jpg

ホップス♪       ホップ種50%使用


いつもは「男爵(たぶん)」で継いでる(つもり)けど、
お義父さんが掘り起こした「きたあかり」があったので、ちょっと頂いて。



そしたら、最初の撹拌の時、いつもと香りが違うー。
一番シュワシュワ~っとしてる2回目の撹拌の時、
勝手に対流(いつも蓋を開けると、振らなくても勝手に混ざる)はしてたものの、泡立ち方が細かい。。。


こ、これ大丈夫なん(*_*)??


一応、できあがりの香りはいつもと同じ感じになってたけど、
上手く継げてるのか確かめたくて、早速焼いてみたという回。




一晩経ったら、やや腰折れしてましたけど、

ちゃーんと伸び伸びっと焼けた~(*´▽`*)
20150630170702999.jpg
さすが、継ぎたて~♪



なんて、裏方産業ありきでした(。-∀-)
20150630163317028.jpg

とりあえず、ホップ種が大丈夫なら
それでいい(゜∀゜)/



味も確認しないと!
20150630163418676.jpg
バリサク、もっちり、トースト最高です



そのままも、ふわふわんで美味しかったヽ(´ー`)ノ
20150630163810785.jpg

継ぎ直すの覚悟してたけど、ちゃんと出来てて良かったー





「テスト前だし、カツ丼にして」と息子。
すいません、食堂じゃないんでー。ご予約いただかないとー。


って事で、代わりに息子がずっと前から食べたがってた、
ハッセルバックポテトを作ってみた(゜∇゜)/
20150630211003009.jpg

カリカリ美味しい~♪

でも、諸事情により、バターではなくオイルで作らさせていただきました。
わたし、30分以上もバターの香りを嗅ぎ続けるの無理なので(p_-)








↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-06-30 : 山食 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

みっちり米粉ベーグル。

米粉ぱんより、ごぱんが好きなんですけどね。
何分、米粉が減らないので。

20150629154712356.jpg

米粉ベーグル♪       by ホップ種

前に一度、しっかり発酵を取って焼いたら、
すっごく軽くなって、お子様せんべいみたいな味してた(笑)    こちら→

今回は一次を取らない工程で。
どんな味になるか、ドキドキ☆



ベーグルタワー!!
20150629154801086.jpg
2個しか焼いてないから、これが限界(;・∀・)

いつもの3個分の量から2個成形。
わたしのベーグルはいつも小ぶりなので、
レシピ本にちょっと寄せてみた。




特に高い温度で焼いた訳でもないのに、
同一方向が焦げた(。-∀-)
20150629155730176.jpg
こんなの、なった事ないんだけどー(*´з`)



砂糖の代わりに、これを入れてみたから??
20150506010552942.jpg
米つながりでいいかなと思って。



裏の焼き色も濃いめだったし。
20150629154837963.jpg
これは時々ある。




ホイロは90分取ったけど、みっちり仕上がりに。
20150629155703101.jpg

これ、びっくりするくらいに

美味しくなかった (丿 ̄ο ̄)丿



米粉30%しか入れてないんだけど、風味が強すぎて。
ごはんは大好きだけど、生米の香りはあまり好きじゃないし。

まだお子様せんべい風ベーグルの方が、いいみたい。


ちょうどなくなったし、
パン粉にしようっと。

でも、米あめに悪い事しちゃったな(p_-)






↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-06-29 : ベーグル : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

バナナシフォン再び・・・

問題を抱えたまま、2週間放置していたもの。

20150627174658841.jpg

バナナシフォン♪

焼こう、焼かなきゃ・・・
って、たまごは切らさないようにしてたんだけど、腰があがらなかった(。-∀-)



とにかく、トール型で絶賛底上げ中なので、
心を整えるため今回は普通の17㎝で!   (←こんな事ばかり言ってるような・・・)


味が好きな、こちらより♪
卵黄が1個余るけど、美味しく出来ます(;・∀・)



こちらの本は「つのピーン」推奨じゃなく、
20150628051854070.jpg
ちょっとおじぎするくらいがいいらしい。
こんくらい??



普通の型だし、とりあえず底上げからは脱出(*´з`)
20150627174728841.jpg
銅板も風よけもやめた。



でも、こんなのがあちこちにー(*_*)
20150627174814654.jpg

わたしの型出しが下手なだけなのか、
生地もその刺激に耐えられない仕上がりになってるからなのか・・・


それとも・・・
型がゆがんでるから( ̄▽ ̄)??     

物のせいにするという、常套手段。
でも、無きにしも非ず??




何のせいにも出来ない、焼き縮み。
20150627174845338.jpg
でも、これ、やっぱり好きな味




前回記事のセントル角食。
20150627174925904.jpg
こんな感じのクラムでした。

このまま食べるだけでも美味しいから、
おやつに出されてもいい(*´▽`*)       出すの自分だけど(笑)



でもコロッケを揚げたので、ホットサンド☆
20150627175016184.jpg
カツサンドより、断然コロッケサンド推し~

今度、久しぶりにプルマン焼くのもいいかなぁ(゜∀゜)♪



↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-06-28 : ケーキ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

お昼に焼きあがったセントル角食♪

いつもはたいてい、午後がぱん焼きタイム。
今日はお休みだったので、BSの朝ドラを見てから開始ー(゜∇゜)/

20150626140521031.jpg

セントル角食 2斤♪

お昼ちょっと前に焼きあがり~(*´▽`*)

明るい時間に焼くと、
「ピーン!パーン!」
としたお姿の写真が撮れて良いですね!




これは1次発酵終了の生地。
20150626140816727.jpg
見た目ほど、扱いにくくないです~

捏ねあげ温度が30℃越えなので、
今日は一次発酵15分短縮した。


<今回の覚書き>    
  加水90%+生イースト分
  型入れ生地量・・・325g×3
  捏ね・・・27分
  焼成・・・200℃ 37分

  前回と同じなので、覚書きに。




ホイロも45分で終了☆
20150626140737405.jpg
山の上がり方にバラつきあり(。-∀-)



でも大丈夫!
この型なら、なんとかしてくれるはず!!



と、オーブンに送り出して、時々型の向きを変えながら焼いていくのみ。



ね、ちゃんと焼けた~(*´▽`*)
20150626140637912.jpg

まるで10代のようなハリツヤ感~(゜∀゜)♪

銀行を3つ回って帰ってきたら、
40代くらいになってたかな。




セントル、まだカット出来ないから、
お昼に昨日の胡桃ベーグルをかみしめる~♪
20150626140553732.jpg

半分はそのまま焼き戻して、
もう半分はスライスしてしっかりトースト&マーガリン。

冷凍庫にごまベーグルがあったので、トーストして食べ比べに♪  (ただ足りないだけかも・・・)


買いベーグルには全然及ばないけど、
そのままのむっちり感、美味しいと思えた。

で、トースト食べ比べは、きっとごまの勝ちかな??
なーんて思ってたけど、胡桃の方もすごーく美味しい~(*´▽`*)
クラストの食感が全く違って、どっちも好みで引き分けー!!
また焼いてみよっと♪



おっとっと、忘れるとこだった、
今日の残り生地のぱん!
20150626164422945.jpg
シンプル丸ぱん。

ちょっといびつで、怪しげに膨らんでるのは、


ポテサラを詰め込んでるから(笑)
20150626164408001.jpg
ゲプー。

袋状にして、詰め放題みたいにスプーンで( ̄▽ ̄;)


腹ペコ息子が慌てて食べても、こぼれにくいかなと思って。
カットしてみたいけど、我慢してます~



↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-06-26 : 角食 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ベーグルのはじめて。

ベーグル連投。

20150625155027504.jpg

胡桃ベーグル♪      by ホップ種

買いベーグルの衝撃で、
新たなるベーグル探しの旅に出ました。昨日から。



もちろん、今までのベーグルに不満がある訳ではなくて。
それはそれで大好物に変わりはなくヽ(´ー`)ノ


でも考えてみれば、
味は変えても、食感の冒険はして来なかったに等しいなぁと。

いつもはしっかり一次発酵を取った、ふかふかで軽めなトースト向き。(←無類のトースト好きのため)



はじめて、一次発酵を取らず。
捏ねてから、すぐに分割。
ベンチタイム15分取ってから、成形。
20150625155213934.jpg
キタノカオリストレートで、ベーグルははじめて♪



こちらの太っちょ成形は、こしあん入り~
20150625155159298.jpg
包みにくいかと思ったら、結構伸びのある生地でビックリ!!

ホイロ30分、ケトリングはいつも通り。



はじめて、190℃で焼成。 (いつもは220~240℃)
はじめて、18分焼成。(いつも15分)
20150625155142438.jpg
こしあん入れたの、穴が完全封鎖( ̄▽ ̄;)
伸びしろを感じるけど、これははじめてではないです(笑)


今までは焼き色重視だったので、
この薄い色、なんだか頼りないと思いながらオーブンから出した。



こっちは、こしあんトッピング??
20150625155112406.jpg


いえいえ~
20150625155104017.jpg
上手い事、はみ出ただけです~(。-∀-)    これははじめてだ。。。




じゃまだ熱いけど、これ食べまーす(゜∀゜)ゝ
20150625155055043.jpg

当たり前なんだけど、
わたしベーグル史上、最もむっちりしてる~!!


買いベーグルの食感に、ちょっとは近づいたかなぁ。

でも、やっぱり少し冷ましてから食べないとね。
焼きたては何かを見落とす気がするし、
ホップ種30%だと、ちょっと酵母臭が抜けきらないし。
明日また、かみしめながら食べよう~(*´▽`*)




いろんなベーグル本を読み返し中~




↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-06-25 : ベーグル : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ダブルチョコレートベーグルで食感探し。

ベーグルの新しい食感を、腰を上げて探す気になったのは、
買いパンをしたから。

20150624153101089.jpg

ダブルチョコレートベーグル♪      by ホップ種


すっごーく久しぶりに買いベーグルしたら、
もっちり、しっとり、ソフトな食感の美味しさに感動~ ヽ(´ー`)ノ♪
 
即車の中で食べたので、画像ナシ。いやしくてゴメンナサイまし( ̄▽ ̄;)
 甘いさつまいものフィリング入りのベーグルでした。




こんなの焼きたーい!!
って思ってしまい、とりあえず少し食感を変えだしていたチョコのベーグルからスタートしてみる。


いつも室温で取る一次発酵を、
冷蔵庫で取る方式で。
こちらの「もちもち」参照。



チョコは焼き色問題がないので、温度を落として焼成。
20150624153140868.jpg
かわいいとか、かわいくないとかって事より、



こうならない事の方が大切(。-∀-)
20150624153121895.jpg
ねじねじ成形、ワンナウトです。



車の中でそうしたように、
手でちぎって食べたい~!!
20150624153205799.jpg
冷めても簡単にちぎれる柔らかさになってた(*´▽`*)


でも、これじゃチョコの量がまるでセコいかのよう。
ちゃ、ちゃんと大さじ1.5、巻き込んでるから(゜-゜;)


て事で、証明するため今日も輪切りショー。
20150624154723519.jpg
気温が上がってきたから、常温でチョコがとろ~り(゜∀゜)/

ちょっとは減らした方が、身のためでショー( ̄▽ ̄;)




唯一、写真に納めた買いパン。
かのこの入った抹茶味のリュスティック。
20150624161537994.jpg

これも、ショコラオランジュもエピも美味しかった~!

このお店に行ったのは2回目。
お昼の店内は、人でいっぱいであまりゆっくり選べなかったけど、
パン好きのツボをおさえたパンがいっぱいだったなぁ。

また勉強しに行きたい!



↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-06-24 : ベーグル : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

コムシノワのパンドミで、スティックピザぱん♪

0.5斤と1斤。

20150623151454867.jpg

コムシノワのパンドミ♪

オーベルジュ50%、
ビリオン40%くらい、はまなす10%くらいの組み合わせ。

単に、ビリオンを使い切ったので、はまなすでいっか~という展開。



焼成温度が高めのレシピなので予熱が間に合わず、カクカクになりがちのコムシノワワワ。。。


今回はしっかりタイミング見て予熱して、
オーブンへ見送ったつもりだったのに(。-∀-)


真四角1斤。
20150623132434412.jpg
なかなかの男前っぷり( ̄▽ ̄;) なんで!?



ま、でも、クラムはいつも通り(゜∀゜)/
20150623132508869.jpg




スティック型0.5斤。
20150623132546645.jpg

この時、生地量が足りない感じだったので、
今回は55g×5個で型入れ。


ちょっと、いつもと違う形にカットしてみよ~ヽ(´ー`)ノ

そのまま縦に4等分にカット。(初めて)

アイヨリソースを塗って~
20150623132325437.jpg


ストウブで蒸らし炒めした玉ねぎとセミドライトマト~
20150623132313883.jpg20150623132303950.jpg
それから、チーズと黒こしょうを乗っけて~  (いつの間にかクックパーの上に移動してますけど)
トースターで焼いて・・・



出来上がり~(*´▽`*)
20150623132221033.jpg

ちょっとスタイリッシュにアレンジしたつもりでフンフン( ̄∇ ̄)/♪してたのに、

漂う、ちくわ感 (丿 ̄ο ̄)丿


でも、味はオイシー♪
で、なんといっても、ちぎりぱんの仲間だし!
20150623132249655.jpg

ちゃんと5等分にちぎれて、食べやすい♪


あと3本、どうやって食べようかな




わたしのと似た大きさです。




↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-06-23 : 角食 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ドッグぱんで、甘いのとかしょっぱいのとか。

なんとなくじゃなくて、挟みたいものありきで焼いた回。

20150621152348169.jpg

ドッグぱん♪      by 生イースト

何から挟むかなー(゜∀゜)/



まず、甘いのー
20150621152535767.jpg
うっすらマーガリンに、こしあん♪

巷では、あんバターが人気だから・・・
と思ったけど、たっぷりイケないバター苦手人間なわたし。
しかもマーガリンだし(。-∀-)


でも隠れに隠れた塩味は、あんこ星人を喜ばせましたヽ(´ー`)ノ
もうちょっと多めもイケそうかも。



まるまる1日経ってから加工したものとはいえ・・・
20150621152407572.jpg
もうちょっと、しっとり感欲しかった(*_*)

半端なのを使い切りたくて、今回は「ビリオン」を使用。
やっぱり、いつもの「はるブレ」の方がよろしみたい。




次、しょっぱいのー

息子用に!
20150621152500273.jpg
ウィンナー&たまマヨ、底にきゅうりのピクルス♪  (←見えないけど)



大人用に!
20150621152423308.jpg
たまマヨ、底にきゅうりのピクルス♪  (←しつこいけど、見えてない)

この画像いらないかも・・・
って重々自覚しながらお送りしているのは、これが美味しかったから(*´▽`*)   

生地の出来栄えが気にならないくらい、
ピクルス、たまごの下の力持ち!!



粉200gで、ドッグぱん生地70g×5個と
40gの半端生地。
20150621152516220.jpg
チョコチップを混ぜ込んで、珈琲アイシング♪

これは生地の出来栄えが、
大いに気になる一品~( ̄▽ ̄;)





型入れしてます♪




これを買っておいたものの・・・
一番作りたかったサンドが、
作れずじまい・・・





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-06-22 : 食事ぱん : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

カンパーニュは久しぶりの丸型で。

久しぶりになったから、安定の丸型で~

20150619155206985.jpg

カンパーニュ♪      by ホップ種

オーベルジュに、ライ麦10%、グリストミル5%配合。


ここのところオーバル型を練習してたけど、
出来がマチマチ状態だったし、カンパ久しぶりだし・・・で、1回丸型で深呼吸~ヽ(´ー`)ノ



ちょっと砂糖入れてるからか、トップに焦げ目。
20150619155234087.jpg
焦げ目は正直苦いけど、
濃いめの焼き色の方が好き~(*´▽`*)




これホップ種30%だと、冷蔵発酵も結構進む感じ。 
 ベーグルだと同じ30%でも、なかなか進まないのに。
20150619155255254.jpg
過発酵寄りになってるかもしれない(゜-゜;)
今度は20%くらいにしてみるかな。




大穴発見(丿 ̄ο ̄)丿
20150619155313433.jpg
ヒモでも通す??



カンパは、ピザ風にして食べるのが好き♪
20150619155335212.jpg
丸型の嫌なところー。写真の納まりがイマイチなところー。



夕べの「チキンと野菜のトマト煮込み」の残りをブレンダーでガガガー!(←チキンは取り除いてからね。)
ってして、トマトソースの代わりに(゜∀゜)/
20150619155430454.jpg
これが、すっごく美味しくって~


もちろんパスタソースにも!
トマト、なす、ズッキーニ、キャベツ、玉ねぎを、
息子も意識せずにいっぱい食べられてシメシメ・・・( ̄▽ ̄)v

↑赤字が息子の苦手野菜★




洗えるのも!
衛生的でいいなぁ。
・・・お高いですけどもね(。-∀-)




↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-06-19 : ハードぱん : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

またコレ、ホップス♪

冷蔵庫のホップ種のビンを、
せめて2本にしておこうキャンペーン開催中~     (←いい加減なネーミング。。。(。-∀-))


手っ取り早いので、またコレ。
20150618144720046.jpg

ホップス♪    ホップ種50%使用

「またコレ」だけど、
美味しくなかったら焼かないからねヽ(´ー`)ノ



今までは、きっちり折りたたんで成形してたけど、
今回はセントルやコムシノワみたいに、三つ折りで ふんわーりと丸めてみたら・・・


↑ ご覧のとおり、山の姿が乱れまして(丿 ̄ο ̄)丿



でもでもっ!!
いつもに増して、ふわふわわーん(*´▽`*)
20150618145317897.jpg
イマイチ説得力に欠ける画像だけど、ほんとに♪



あんまり柔らかいし、サンドでもー

きゅうりの2番ピクルス(残った液にまた漬けたもの)と
ハムしかないけどね(゜▽゜;)
20150618144813013.jpg
ミニ三角切りしてみる。



見た目は貧相だけど、
20150618160650309.jpg
薄味ピクルスとハムと辛子マヨが絶妙で、ウマーイ(*´▽`*)




ちなみにその①
このサイズ感だと、ちゃんと起立します(笑)
20150618150135119.jpg


ちなみにその②
ホップ種のビン、めでたく2本になりました( ̄▽ ̄)ゝ




ピクルスはこちらの本より・・・
また作っとこ~

またセントルも焼こ~



↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-06-18 : 山食 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

ロングウィンナーベーグル! ~粒マスを入れたくて~

ちょっと想い描いてたイメージと違ったけど。。。

20150617140018963.jpg

ロングウィンナーベーグル♪     by ホップ種


やっぱり長時間発酵の生地は、趣ある風貌に仕上がる~(゜▽゜)♪



こちらの市販品(4本入り)を使いました。



↑こういう要冷蔵なものを長々と発酵に付き合わせる事に、ふと抵抗を感じてしまい。
 適当な性格のクセに、時々変なとこ気になるのよ。

で、ホイロが短くて済むように長時間発酵(一次)にしてみた。



ウィンナーベーグルには、絶対粒マスタード入れたい派!!  ケチャップは要らない派☆

けど、直塗りだと滑り落ちてしまうし、隠しとかないと焦げるし・・・


ぽくぽくぽく、チーン!
20150617140255178.jpg
手粉がなんだか、ごめんなさいね。

このまま巻いて棒状にして、ながーく伸ばして、


巻きつけたー(゜∀゜)/
20150617140132215.jpg
ちょっとおデブだけど、うまくいった!



もっとウィンナーが出てる画が理想だったんだけど、
実は寝ちゃって、一次発酵取りすぎてたし、しょうがないか(笑)
20150617140217304.jpg

2か月前のホップ種(30%)で仕込んだら、なかなか上がって来なくて、もう少しのとこ待ちきれず。。。
ダメなのかなと思ってたら、後半スパートかかってくるから、もー( ̄▽ ̄;)




粒マスの入りはこんな感じ~
もっと多めでも良かったっぽい。
20150617140059279.jpg

ウィンナーベーグルって、やっぱりオイシー   Zzz効果で、若干味がぼやけ気味ではありますが・・・

ウィンナーに粒マスが密着してる方が美味しいんだけどね。
でもこの方法、気に入ったー(*´▽`*)v

とりあえず、デローンとかベトベトッとかならずに、
粒マス入れられるもんね♪

大好物ウィンナーベーグル、今度は気を引き締めてトライ( ̄ー ̄*)ゝ


寝ちゃわなければいいだけのオハナシ。




今日もベーグルはこのお粉で。




↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-06-17 : ベーグル : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

胡桃ホップス。

冷蔵庫のホップ種のビンを減らそうキャンペーン開催中~

いつもやってるような気もするけど(笑)
この時は使いかけ3ビン+種継ぎの最中。
なぜだか上手くさばけないわたし。

20150616135227928.jpg

胡桃ホップス♪      ホップ種50%使用


昔のわたし(ブログはもっぱらロム専時代)が繰り返し焼いていたもの。

スティック型で焼く角食。
ごはん入り山食。
胡桃かぼちゃ山食。


そういえば、胡桃入りの山食が好きだったのよね~(*´▽`*)


と、加水調整の難しいかぼちゃはスルーして、
ホップスレシピに胡桃を60g投入。

胡桃でほんのり色づくクラム
20150616135857675.jpg
これはなかなか良い方のクラム(^_^;)
胡桃に取られる分考えて、加水増やせば良かったかも。




ふわふわ加減は、この角度から。。。
20150616135918303.jpg

そのまま食べて、ふわふわ~
トーストして食べて、バリサクもっちり、香ばし胡桃がカリカリ☆



前に、胡桃&ベーコン&チーズのぱんを、買って食べたら美味しかったので、
形は違うけどやってみた。
20150616135753482.jpg
なんだろう、チーズ圧勝。

やっぱり、シンプルが美味しいかもー(゜∀゜)/
また焼こうっと♪




冷やし中華はじめました~
20150616140345809.jpg



これをはじめて食べてみた(゜▽゜)



しっかりした麺に、お店の味っぽい味のタレで美味しい~
期限をそんなに気にせずに、気軽にストックしておけるとこもいいし。

でもわたし、
マルちゃん(生麺の方のね)の、あの「ふりかけ」が好きなのよね。。。




きざみのりを、
てんこ盛りにして食べたけど・・・
20150616161852339.jpg

アレだけで売ってればいいのに(。-∀-)




↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-06-16 : 山食 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

違う、そうじゃない、珈琲チョコぱん。

続けざまに、まともなものが焼けなかったので、
この辺で一休み~♪

のはずが・・・
20150615023632811.jpg

珈琲チョコぱん♪      by 生イースト

白ぱん珈琲生地に、チョコチップを巻き込んでノット成形(仮)。




違う違う、
20150615023730767.jpg
ほぼ成形消失、丸ぱん状態のものもあり(。-∀-)




そうじゃ、
20150615023653427.jpg
高さが出なかったのは7個共通(。-∀-)




そうじゃ、なあい。。。
20150615023744976.jpg
いつもより重い、クラムムムムム(。-∀-)



どーも、加水を間違えたらしくて。
捏ねあがりの生地、デロデロだったもん・・・(p_-)


デロデロ過ぎて、ノット成形にすることすら出来なかったのも、
いくつかあったし。(だから↑に、(仮)と記載してました。)



そのうち、チョコを包むのもストレスになってきたので、
2個はただグリュエルカカオをトッピング。
20150615023832342.jpg
このままではちょっと苦いので・・・


甘く仕立てる~(*´▽`*)
20150615023848657.jpg

口金が詰まって→暴発
お見苦しいデコでゴメンナサイ。。。




クリームとぱんの間に、
無糖のアイスコーヒーに浸したシフォンケーキを挟んでみたの、分かる??
20150615023913054.jpg

「絶対美味しいぞー」
って思って食べたら、

違う、違う、そうじゃない~

マズくはないけど、甘さが足りてなかったっていう(丿 ̄ο ̄)丿



よく考えてみたら、
普通はシロップ打つところに、さらに苦みを加えてるんだもんね(笑)


なので息子には、
珈琲チョコぱんをベースに、シフォンをそのまま挟んだバージョンで提供(゜∀゜)/

「美味しい~!!」
を、無事いただきました。どーも。


たった1個でも、正解出たので良し(゜▽゜>)!
次行ってみよー




これは美味しいのに。





BGM♪
サビしか知らなかった・・・




↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-06-15 : 甘いぱん : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

セントル角食2斤でわーお!!

ホイロ中に外で立ち話。。。

するときは、タイマーを持参しましょう(。-∀-)
20150613140121713.jpg

セントル角食 2斤♪

話してお土産もらって、嬉しい顔してキッチンに戻ったら、
わーお(○_○)!!


フ、フタ!!今のうちにフタ閉めて!!的な状況でした。
それから予熱したんだから・・・そりゃもうね。
見ての通りのカクっぷり~(*´з`)




片方の端っこに、一部過発酵っぽいクラムあったけど、(早々に胃袋行きにしたので、画像なし。)
20150613140145261.jpg
他はなんとか大丈夫で良かった(゜▽゜)!!



<今回のひねり出し>    
  加水90%+生イースト分
  型入れ生地量・・・325g×3
  捏ね・・・27分
  焼成・・・200℃ 37分


 前回はうっかり全量入れしてしまったけど嫌いじゃない食感だったので、
 今回は残り生地出したものの、生地量を増やした。
 後、焼成時間1分短縮してみた。



今さらながら、今回ひとつ気づいた事。
「ホイロの見極めが成功した時は、
焼きあがりのクラストがツヤツヤしてる。」




この度は、ツヤ消しバージョンでしたけども。。。
20150613140200199.jpg
優しい方々の元へ、無事に旅立ちました(*´∀`)ノ




シンプル丸ぱんになった残り生地。

十字に切り込みを入れて、
クープ入れに使ってるナイフを横に滑らせて、無理矢理隙間を作成☆
20150613140220150.jpg20150613140243525.jpg
ギュッギュッギュッとポテト&ベーコンソテーを詰めて、マヨネーズ~




トースターで焼いて、パセリ乗っけて完成~(*´▽`*)
20150613140303789.jpg
思い付きの割には上手くいった模様( ̄▽ ̄)v



息子:「めっちゃウマイ!!」
20150613140404104.jpg

なかなかな感じに詰められてたワ(゜∀゜)/

これから、お惣菜ぱんなんかは日持ちしなくなる季節。
後加工方式、活躍させようっと



これでガシガシっと隙間つくり!



↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-06-13 : 角食 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

バナナシフォンと食器が5個割れた話。

ない時は全然ないのに、
最近、立て続けに食器が5個割れた。

20150611145651061.jpg

バナナシフォン♪


いつの間にかコップにひびが入っていたのと、
ガラスのコースターを片づける手をすべらせたのと。



不幸は連鎖して、
20150611145705452.jpg
課題のシフォンは、またしても底上げ(。-∀-)

下火問題かなぁと、オーブンの庫内環境を変えてみたけども。
それだけじゃないらしい・・・




側面もヘタってたし、
焼きが足りないって事かしらね(*´з`)
20150611145717027.jpg
しっとり感も欲しいし、バランスが難しい~




見た目は悪くてもね!

美味しい~
20150611145746935.jpg

なんて言って、
実は食べる事すら出来なかったの、コレ(*_*)!!



シフォンをオーブンに入れてから、
バナナを潰して入れてた耐熱のガラス皿が、大きく欠けている事に気付いて。

ガラス片が混入してる可能性がゼロじゃないので、
断面を見て、香りを思いっきり嗅いで、ごめんなさいしました。。。<(_ _)>




そして、昨日の朝。
棚にしまおうとしたお茶碗を、2つ一緒に落として悲鳴。

スライド式の一番下の引き出しが開いてて、その中でガッシャーン(。-∀-)
思いがけず食器棚周辺の掃除にいそしむ日々。



神様、食器棚を全部お掃除したら、
もしかしたらシフォンも上手く焼けます(;・∀・)??




それはまた別の話。
苦戦中~




↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-06-12 : ケーキ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

しほさんレシピのチョコレートグラノーラ♪

なぜか罪悪感を感じないおやつ。

20150610154913858.jpg

チョコレートグラノーラ♪

ほとんどクッキーだと思うんだけどね(笑)



もう去年の本だけど、こちらの本で
なかしましほさんのグラノーラ特集をやってました。





生地は甘さ控えめだけど、フレークチョコと食べるとちょうどよくて、
止まらなーい!!
20150610154941732.jpg
メイプルとチョコ。
わたしの中での、グラノーラ二大巨頭~(*´▽`*)




簡単&素朴な焼き菓子も、ラッピングすれば別の顔つき。
20150610155013501.jpg
100g入り~(゜∀゜)/



裏はこんな感じ。
20150610155039191.jpg

「これ、何の模様??」
っていうようなマステの方が、結構使えたりする(゜▽゜)ゝ




これ、もっと横長のもあるんですね!!
2度づけが安心なわたし。
皆さん、一回でしっかりとくっつきますか?
今日目盛りを3から4に上げました。。。





↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-06-10 : 焼き菓子 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

ホップスと久しぶりの手割り。

キタノカオリを買ったので、これを焼く。

20150609163751600.jpg

ホップス♪

たまには違う絵面が欲しいかな(誰が・・・でしょうね??)と、
すっごく久しぶりに手割りしてみた~(゜▽゜)/



焼きたてを手割りすると、
何かが逃げて行ってしまう気がするので、一晩たって冷めたところでワシワシっと!!
20150609163812549.jpg

ふっわふわだ~(*´▽`*)

ふんわりクラムと、香ばしいクラストのバランスが大好きな味♪

手割りすると、美味しそう、いや実際美味しさ↑する気がするけど、
6枚切りのペースが乱れるからね。
だからいつもやらないの(*´з`)




捨てられない女のわたし。
4月と5月の古めかしい残り物ホップ種と、最新ホップ種とのコラボ(笑)
20150609163914177.jpg

でも、発酵も遅くなかったし、ちゃーんと伸びた!!

20150609163942787.jpg
ホップ種って、結構長生き

自家製酵母なのに、ちゃんと時間が読めるところもホップスの有難いところ(゜▽゜)ゝ
まだご長寿ホップがいるから、また焼こうっと(;・∀・)



手割り画像はオプション画像なので、こちらが現実!
20150609163843296.jpg
ま、ま、現状維持というところですね(゜∀゜)ゝ 




おまけ☆

この前、息子の部活の送迎で車でお隣の県まで行きました。
わたしの運転では、初めての事。
もう、カーナビ様様!!
わたし大体いつも反対方向行っちゃう方なんで、なかったら帰って来れなかったかも。。。

で、その日息子と食べたラーメン♪
20150609164744822.jpg

北陸の方ならみんな知ってて、かつ御用達の8番らーめん(゜▽゜)v
わたしのは、野菜担担麺。
辛すぎず、美味しい~の♪

遠出しても、結局近所にもあるお店に入ってるし・・・(。-∀-)




こちらで購入♪




↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-06-09 : 山食 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

はじめてのシナモンロール!

材料を揃えるとこまで出来ても、
なかなか作る工程にたどりつかないものって結構あったりする。。。

これも、そのひとつだったもの。
20150608161132085.jpg

シナモンロール♪        by 生イースト

焼いてみたいと思いながらも、
実はスタバのものしか食べた事がなかったという( ̄▽ ̄;)
スタバのは美味しいけど、デニッシュ仕立てでハードルが高いし・・・
って感じで、現実像が浮かばないままシナモンを放置。
この前、すごく久しぶりに買いパンした時にシナモンロールを食べたら、
すっごく美味しくってやっとスイッチが入った~(゜∀゜)ゝ




手探りのレシピ。
砂糖はココナッツシュガーにしてみる。
20150608153646314.jpg
くるくるのぱんの中でも、ダントツ可愛い気がする(*´▽`*)



ホイロ終了☆
20150608153623332.jpg

ここで、トップを押さえなかったからか、
型が小さすぎたのか、


全員そろって、かなりの出ベソに・・・(;・∀・)
20150608153609137.jpg


底は、溶けた砂糖がシロップ状になってた。
20150608153557197.jpg
これって、普通?異常??
買いパンの底、見てなかった。無知のくせにね(-_-;)





せめて、もう一巻き欲しかったなぁ(*´з`)
20150608153542410.jpg
でもとにかく、甘くて美味しい~


配合とか焼き方とか、課題はてんこモリモリ(。-∀-)




これ、
最初トップ画像にしようとしてた写真。
20150608161152374.jpg

まじまじと見たら、
あまりにあんまりなアイシングだという事に気づいて降格★

アイシングも課題の大きな一つだけど、
こういうセンスがらみのものって、ねぇ・・・


シナモンロールは、奥が深いのね。




シナモンによっても変わりそう。。。




↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-06-08 : 甘いぱん : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

セミドライトマトを入れたチーズカレーベーグル!

暑い季節を迎える前に、冷凍庫を整理しなくては・・・
今回は2つのお宝(?)を使って!

20150606155313613.jpg

チーズカレーベーグル  セミドライトマト入り♪       by ホップ種



自家製セミドライトマトは
「何このジップロック??」状態で発見(笑)
20150606195815964.jpg
ちゃんと存在を把握していたカレーフィリングと一緒に、巻き巻き~♪




これです♪




慎重に成形したつもりだたけど、1個はデロッ☆
20150606155532517.jpg
成形時点で覚悟してました(;・∀・)




お昼に焼きあがったから、この出ちゃってるの食べよ~(゜∀゜)ゝ
20150606155557375.jpg

セミドライトマトが甘くって、すっごくオイシー(*´▽`*)!!


カレーがスパイシーなので、
トマト入ってる~っていうより、程良く甘みをプラスしてる感じ。
これならトマト嫌いの息子も食べるかな~と思ったけど、2個とも食べちゃった( ̄▽ ̄;)
また焼くのでよろしく(笑)





スルーしてたけど、黒ごま入りの生地だからね。
20150606195829623.jpg



6個のうち4個はプレーン仕立てで、ストック用。
20150606155643284.jpg
粉300gに黒ごま20g入れたかったのに、13gしかなかった(*´з`)




4時間仕上げの一番好きな味に、ごまが香ばしい~
20150606155616464.jpg

13gでも、平気だね(゜▽゜)v




粉はこれ。




↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-06-06 : ベーグル : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

上がっちゃってコムシノワのパンドミ!

連日の食ぱん~

20150603134655589.jpg

コムシノワのパン・ド・ミ♪

粉はビリオン×オーベルジュで。

今度はご自宅用に~(*´∀`)ノ

予熱のタイミング遅れちゃって。。。(コムシノワの時、頻度高いな(。-∀-))
で、生地上がっちゃって慌てて、予熱まだ終わらないうちからオーブン入れ(*_*)
それでもちょいカックン免れられずー




こちらのレシピ、捏ねあげ温度25℃。
たぶんしっかりめに捏ねてるわたしは、そんな温度に出来たことがなく・・・

うちのニーダーちゃんは秋に買ったので、暑さは未体験。
最近気温が上がってきたら、冷水仕込みにしてても捏ねあげ温度がてきめんに上昇中~
って事で、今回ちょっとニーダーのポット周りにおでこ用アイスノンを当ててみた。

結果上がっちゃてるし。34℃・・・(;・∀・)
当て方甘かったのね。


とろりーんとなった生地、熱中症かのごとく。
一次発酵、25分短縮して取り繕う。



実際、取り繕えたのかな(*´з`)
20150603165504861.jpg
焼減率は14.2。
予熱に達してないまま焼き始めたから、なんかやっぱりいつもと違う気がするー。

美味しいは美味しいんだけど、
やっぱり高温でサクッと焼かなきゃ、いつものコムシノワ感出ない~(゜-゜;)



今日は残り生地あるよ~
20150603134743576.jpg
オリーブオイル塗って丸ぱんに!



深ーく切り込み入れて、サンドだ~♪
20150603134838811.jpg
下から、
キャベツ、大葉、照り焼きチキン、マヨ、さらに照り焼きチキン~
ウマーイ

大葉があると、ワンランク上がる~(*´▽`*)
さっぱりに仕上げてくれる、ナイスアイテム☆

とりあえず、
しなびれる前に使い倒すのがいつも目標( ̄▽ ̄)ゝ





いつも思うんだけど、
この表紙のぱん、美味しそう~



↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-06-04 : 角食 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

セントル角食2斤、よそ行き用。

夕方の焼きたて。

20150602160626430.jpg

セントル角食 2斤♪

なかなかの出来上がり(*´▽`*)



2斤の湯種ぱんは、ずっしり重い。
20150602160558744.jpg
3分割だけど2斤です(笑)
もたつかず、無難なので。。。




一夜明けて。
20150602160537211.jpg
これくらいのトップの凹みは想定内。



シワも渋く思えるようになってきたし~( ̄▽ ̄)ゝ
20150602161517219.jpg
何より去年の今頃は、この角食焼くことから逃げてたのに、(プルマンから、どうにか上手く焼こうと頑張ってました)
よくここまで来られたもんだ・・・としみじみ思ったりして(*´з`)




でも、しみじみしてばかりもいられないんだった!
バタバタとカット&袋詰め☆
20150602161640402.jpg
今日はよそ行き~(゜∀゜)ゝ



本当は訳アリなのに。



何も考えずに生地を3等分して、
うっかり全量型入れしてしまいまして・・・(。-∀-)
20150602162026154.jpg
これは我が家に残った端っこ様☆   雑に置いてたら、なんか凹んでた(*_*;

ふっわんふわん~だし、見た目は悪くないけど。。。



これ持って、パン食べ放題付きのランチに行く予定だったので、
味見は控えめに。
20150602155715473.jpg

特に問題ナッシング~( ̄▽ ̄)b

多少もっちり感はアップしてるけど、
こっちが好きという人も絶対いると思う♪


やっぱりセントル美味しい~


で、この後、パン何個食べたんだっけな・・・
あぁ、また体重がー(*_*)










わたしも買いました!




↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-06-02 : 角食 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

白い(テーブルロール+あんぱん)

息子のやってる勉強を見てると、数学懐かしい!
社会・・・無理。(←暗記物は頭痛がします)


ふわっふわなぱんが食べたくて。
20150601154551764.jpg

白いテーブルロール♪        by 生イースト


ノット型は、成形で少々かたがってしまっても、
ホイロが終わればそれなりになるみたい(笑)



このぱんは、側面がシワってるところが良い
20150601154610091.jpg
注:あくまで個人的な意見です。



やった!ふわっふわ!!
20150601154658102.jpg
1回目160℃で焼いたら、ちょっと焼き色が付いたので、
2回目は途中から150℃に落としてみた(゜▽゜;)
やっぱり、真っ白に焼きたいもんね。

それもそうだけど、焼きムラのないオーブンが欲しい・・・
庫内スペースはあるのに、ムラになるから2回に分けてる(。-∀-)





それから、これも~
20150601154721558.jpg

白いあんぱん♪

いや、こっちがメインかも・・・
ってくらい美味しくて大好き(*´▽`*)♪

実際、我が家では白いテーブルロールは人気薄商品。
なぜだろう(-_-;)




しっとり生地に、たっぷりこしあん&くるみ~20150601154813373.jpg
やっぱり手割り画像に限る!!


って、思ってたけど、


ナイフでカットしたら、珍しくちゃんとあんこが包めてる!
20150601154758092.jpg

こういう小さな幸せのため、やってるのかもー(*´▽`*)




あんこLOVE。
硬めで使いやすいです♪




↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-06-01 : 甘いぱん : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

apirara.

Author:apirara.
不器用なわたしだけど、しつこくパンを焼いています(^^)
同い年の旦那さんと中学3年生の息子との3人家族。北陸に住んでます。
お気軽にコメントくださいませ♪

検索フォーム

訪問ありがとうございます

どうぞごゆっくり

現在の閲覧者数:

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

これで撮ってます♪

ランキングに参加してます♪

こちらも参加してみました♪

powered by レシピブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR