やっぱりマンダリンオレンジケーキ♪

すいません、かっこつけちゃって。

マンダリンオレンジケーキこと・・・
20150731143558127.jpg

みかんのケーキ♪

・・・です。しかも缶詰(笑)



年に2回の大仕事、18㎝のホールケーキ作り。
クリスマスと、


息子の誕生日((((oノ´3`)ノ
20150731144035075.jpg
息子、13才になった!
相変わらず、みかんケーキ希望。
声変わりしても、わたしより背が高くなっても、
いちごは好きにならないのね。。。(。-∀-)




ジェノワーズまでは、まだ心のゆとりアリ。
20150731144121434.jpg
ただ、表面がしっとりしすぎてて、網から外すのが一番大変・・・
どうせ、はがすんだけどね(゜∇゜;)




今回もこちらの本より♪





ナッペ時は話しかけられても、対応不可能( ̄▽ ̄;)
20150731144102219.jpg
夏場は、すぐにボソボソしてくるし・・・
センスも技術もないし・・・
口金がサントノーレだなんて、恥ずかしくてとても言えない・・・



でも、今年もなんとか無事に出来たーヾ(*´∀`*)ノ




いつも、なんとなくドルチェを使ってたんだけど、
今回スーパーバイオレットにしてみたら、ジェノワーズがきめ細かーい!!
20150731144022903.jpg

ちなみに、下段はみかん(缶詰)、上段は黄桃(もちろん缶詰)を挟んでます。


少々甘ったるいけど、
すっごく美味しく出来てたと思う(∩´∀`)∩

息子から「お母さん、天才!」と言ってもらえたし。

ぱんにも時々言ってくれたらいいのにさー(*´з`)


パーティメニューはすき焼き♪(画像なし(笑))

ケーキで8割方体力奪われてるんで、
そのようなメニューで大喜びしてくれると大助かり!!



13才、おめでとう♪
とりあえず、宿題頑張ってね( ̄▽ ̄)ゝ




薄力粉も奥が深い!




↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-07-31 : ケーキ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

真夏の食ぱん祭りやってました。

東からエアコンの風、西からオーブンの熱気の一日。。。

真夏の食ぱん祭り!
20150730155426961.jpg

おとといの黒ゴマ角食 1.5斤。
昨日のセントル角食 2斤。


そしてもう1斤、同じ日に焼いてました(゜∀゜)/
20150730155542878.jpg

胡桃ホップス♪

捏ねあげ温度を下げる事ばかり考えてたら、逆に抑え過ぎてしまい(。-∀-)
一次発酵を20分延長しました。。。



なんだかなぁ。
20150730155517503.jpg
一山、完全不発状態。




まぁ、でもそこそこの出来。     ホントか??
20150730155448989.jpg
最終的には美味しければいいし~(ΦωΦ)


なーんて、
ほんとはそう割り切れないから頑張ってるくせにね(。-∀-)





やる気の出なかった日々を取り戻すかのような、4.5斤焼き!
2枚ずつラッピングして、人様に食べてもらいましたー♪
20150728010513040.jpg
残ったら持ち帰ればいいやと思ってたけど、
皆さん、快くもらってくれましたヾ(*´∀`*)ノ





持ってく朝のお毒見盛り~
20150730155458226.jpg

こ、こんなに!?
って見えるけど、トーストじゃない方はぺらっぺら。

カットガイドで6枚切りにしていくと、最後の端っこ太くなりません??
そのままのは、それを削いだもの。
(黒ゴマだけは、端っこではない6枚切りを細くカットしてます。)


それでも多いと言われたら。。。

今ちょっと返す言葉が見つからないので、
どうか見逃してやってください(''ω'')ノ




昔のお値段が懐かしい・・・




これ欲しい~!
cotta オリジナル ペストリーボード L

cotta オリジナル ペストリーボード L
価格:4,536円(税込、送料別)




↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-07-30 : 山食 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

セントル角食2斤と新しいお皿でお昼ごはん♪

昨日の画像と被ってますけど、更新してますんで(゜∀゜)ゝ
行っちゃわないでね~

20150729143931004.jpg

セントル角食 2斤♪

引き留めた割には、目新しいものじゃなくてごめんなさい(笑)




これは焼けて間もない画像。
20150729144057070.jpg




で、これが一晩置いた画像。
20150729144545256.jpg
トップは本物も凹んでたよ(゜∇゜)v



<今回のひねり出し>    
  加水90%    サフ+生イースト
  型入れ生地量・・・322g×3
  捏ね・・・27分
  焼成・・・200℃ 37分 




この前の1.5斤の時より、良さげなクラムになった。
20150729144257832.jpg

暑くなってきて困ってた捏ねあげ温度問題。
ニーダーのふたを取って、周りを冷やし、
氷入れた冷水で仕込むようにしたら、
捏ねあげ温度が4℃くらい下がって随分扱いやすくなった(*´▽`*)

yooochannさん、アドバイスありがとうございました~♪


たとえ失敗したとしても、それなりに美味しく食べられるセントル。
厳しくて優しいレシピだなぁって思う。

今回も美味しくいただけて幸せ(´-`*)










アウトレット話の続き。


栗原はるみショップって、わたしも行ったのはじめて!
20150729160230799.jpg

正確には「ユトリノクウカンマーケット」って言うらしい。

袋もオサレ☆
揚げ鶏のねぎソースのレシピ(たぶん)が、英語(たぶん)で書いてある。
わたしがこれだけ見て作ったら、別の物が出来上がりそうだけど(。-∀-)




買ったお皿で、さっそくお昼ごはん♪
20150729144214464.jpg
3枚買って、税込み1021円でした。

深さのある大きめのお皿、欲しかったから良かったかな。



「あら、apiraraさんたら、また〇〇太郎なんじゃないの??」
って思った方、正解!!



でも今日のは、まぐろの漬け乗っけ!!
20150729144228042.jpg

いつも、こちらのレシピをお借りしてます。

Cpicon お寿司屋さん直伝!丼に♪マグロのづけ by カルミちゃん


トッピングが薄焼きたまごときゅうりだけの時は、
「出た、得意料理!!」
と手抜き料理扱いを受けるけど、
漬け乗っけは、「スペシャルバージョン」と崇められます(笑)



↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-07-29 : 角食 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

コムシノワの黒ゴマ角食♪

生イーストを新調したので、コムシノワでも・・・

で、5-さんおすすめのコレを焼いてみました!

20150728011012079.jpg

黒ゴマの角食 1.5斤♪


角プクなんて気にしない。
こちら↓の教科書にも堂々と登場してるから。
それさえカッコ良く見える潔さ(゜∀゜)/




いつものパンドミのバリエーションレシピ♪





2斤と間違えて、2分多めに焼いてしまった(ΦωΦ)
20150728011129366.jpg
焼きすぎたかな。
でも、それを上回るのは香りの良さ♪




教科書では捏ねあがり後に手でゴマを混ぜるところ、
ズルして終了5分前にニーダーに投入。
20150728010321788.jpg

わたし結構プレーン信者で、
この手のものはあまり作ったり買ったりしない方。

でもこれのトースト、
びっくりするくらい美味しー❤

ただでさえ香ばしいコムシノワのパンドミに、
ゴマの香ばしさ盛ってるんだもんねーヾ(*´∀`*)ノ




全貌はこうでした~
20150728005836945.jpg
トップ画像と反対側です。

これはまた絶対焼こう~((((oノ´3`)ノ

5-さん、いいものを教えてくれてありがとうございました!




残り生地は、まるぱん。。。
20150728010159364.jpg

ホントは十字クープ入れて、あーしてこーするつもりだったのに・・・
オリーブオイルだけ塗って、そのままオーブンに入れた。不本意(。-∀-)





中には、角切りチーズとセミドライトマトを入れてた。
20150728010107059.jpg

これもすごーく、まいう❤

パリサクの生地に、ごま&チーズ&トマトがすごく合ってて。


冷凍庫の隅っこから発見した、
いつのか記憶もあいまいなチーズだったけど、いい仕事してくれました( ̄▽ ̄;)




また機会があったら買っとこっと。










うちから車で30分圏内にアウトレットが出来ました!

20150728122757937.jpg

と言っても、越県しなければならないし、混んでるだろうし、
走り慣れない道なので当分行かないと思ってて。

でも友達から「平日3時頃からノリで行った!」と聞いたので、
わたしも平日2時からノリで行ってみた!

ほんとは、LEGOショップがあると知った息子にせかされた(笑)


息子はずーっとLEGOショップに入りびたり。
その間、わたしは一回り。

今はどこもセール中なので、アウトレットというよりセールに行った感覚(゜-゜;)
とりあえず、栗原はるみショップで半額のお皿を3枚購入しました♪


今度また、ゆっくり行ってみよ。




↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-07-28 : 角食 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

やる気、元気、ケーキ!

暑いし、ダイエット中だし。
なんだか、やる気の出ない日々をようやく乗り越えて焼いたもの~(゜∀゜)/

20150726165128441.jpg

ダブルチョコレートシフォン♪



型は使いこなせないでいるコレ。




メレンゲ、ピーン☆
20150725234329321.jpg
はじめて、塩を少量入れてみた。


最近、チョコシフォンはこちらのレシピばかり。

材料に「塩」が書いてあるんだけど、入れるタイミングが明記されてなくて。(塩は粉類に入る??)
迷いながらも、今まで入れてなかったの。
ちょっと調べたら、メレンゲに塩を入れるとしっかりしたものになるってあったので、
入れてみた次第。




このくらいの高さになってれば、一安心。
20150726170628470.jpg



ちょっとだけチョコチップが沈んでるけど、許容範囲内でしょ((((oノ´3`)ノ
20150726170325945.jpg




苦手のトール型だけど、
なぜだかチョコシフォンだけは失敗しない。底上げしない。
20150726170424649.jpg
なんでなんだろう??



ダイエット中だけど、おやつに食べますよー( ̄▽ ̄)ゝ
20150726170358350.jpg
あまり頑張りすぎると続かないという言い訳。

美味しい


けど、



あー、これっぱー (*_*)!!
20150726171127193.jpg
いっぱい頂いたので、作っていたセミドライデラウェア。

これは好き嫌いが分かれる代物だ。
わたしは嫌いじゃないけどね(´-`*)



とりあえずラッピングしとこ。
20150726170528312.jpg

どこ行きかは悩み中。。。
人様に持ってくのって、やっぱりいつも緊張するんだよねぇ。




↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-07-26 : ケーキ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ふすま入りフィセルでサンド♪

昨日のフィセルを使って、セコ技発動。

セ更新。
20150723145815337.jpg

エッグウィンナーのフィセルサンド♪




カリッと焼き戻したフィセルに切り込みを入れて、
ガシガシっと開いたら、先っぽを破損・・・Σ(゚д゚lll)
20150723145922602.jpg
細すぎの悲劇。
でも欠けた部分、美味~




ウィンナーの下には、スクランブルエッグ!
20150723145947130.jpg
緑色のは小松菜です(゜∇゜)/


このスクランブルエッグ、
炒った後からマヨネーズを混ぜたもの。



こちらのお宝本より、そのお知恵を拝借。
20141221141914769.jpg



ロングウィンナーを縦に2等分したものを乗っけて・・・
というより、「必死に挟んだ」が正解かな((((oノ´3`)ノ
20150723145847519.jpg
ちょうどウィンナーが重なってるとこをカットしたから、
スライスしてるのに、あー紛らわしい。



息子と半分こして食べました。

食後に。。。(。-∀-)


これが美味しくない訳もなく!!
食べやすい太さで、おかわりしたかったくらい~ヾ(*´∀`*)ノ

食後なのに。。。(。-∀-)




素敵な頂きもの♪
20150723164416348.jpg

可愛い生菓子たち!!

わたし、和菓子は大好物
でも、なかなか生菓子って買う機会がないものだから嬉しいヾ(o´∀`o)ノ


甘さもちょうど良くて美味しかったです♪
ごちそうさまでした~

食後にどんだけ・・・(。-∀-)




炭酸水大好き!
食前に飲むとダイエットにもなるっていうし(;''∀'')

ペ〇エ派だったけど、
これもかなり気に入ってる。





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-07-23 : おそうざいぱん : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

ふすま入りフィセル♪

最近、ひねりのないものしか焼いてないなーって。
一応、自覚はしてます(笑)

20150722151301994.jpg

ふすま入りフィセル♪     by ホップ種

リスドオルに、グリストミル20%、ふすま5%入り。



またまた、お粉130gから2本。。。

かと思いきや、ほんとは3本 (゜∀゜)ゝ
20150722151424563.jpg
目分量分割だから、太さバラバラー(*´з`)



全体像☆
20150722152534939.jpg

出来は良くなかったけど、
特に右の一番細いのが残念太郎だったので、トップ画像入りならず(。-∀-)




細いと気泡も小さくなる!?
20150722152454748.jpg
離れて眺める老眼のわたし( ̄▽ ̄;)




プチプチふすま~
20150722151519104.jpg
香ばしくって、ほのかな甘み(*´▽`*)

カリッと食感のサイズも、やっぱり好み
さて、どうやって食べようかな♪



ハードの教科書。







息子、夏休み。
20150722152632245.jpg
今日のお昼は、「野菜たっぷり焼きそば」でした。


夏休みの母の難行と言えば、「お昼ごはん」。

わたし午前中は仕事に行ってるので、
小学生時代はお隣のお義母さんに85%程おまかせしてました。 (15%くらいは平日お休みあったと思うので(笑))

だから、去年までのわたしには
「もー、夏休みって長いよね~」
「早く終わればいいのにね~」

なんていう、スーパーでの立ち話の決まり文句を言う資格は半分なかったんです。

でも中学生になった息子は、午前中ほとんど部活。
わたしより遅く帰ってくることもしばしばなので、
今年からわたしがお昼を担当する事に。(ほんとなら当たり前ですけど)

無人の室内に作り置きは厳しいし、
時短で出来て食べやすいもの・・・
まだ数日しか経ってないけど、悩ましい。 (昨日は「ち~らし~♪」の、〇〇太郎でした。)

これまでのお義母さんに感謝するとともに、
息子がせめて麺類好きで良かったなと、しみじみ思った午後でした。




↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-07-22 : ハードぱん : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ごめんね、ホップス。

今年のお正月に起こし始めたホップ種。
その時も、それから10日おきくらいで継ぐ時も、温度管理はずーっと発酵器任せ。

・・・だったものの、
気温アップにつき、今回は室温のみで継いでみた。 だいたい26~28℃だったと思う。。。


ちゃんと出来てるか、確認だ(''ω'')ノ
20150721150459636.jpg

ホップス♪     ホップ種50%

え、え、なんて??



伸びてますよー
20150721150624375.jpg

閉まらなくなって、
フワーッと浮き上がってくるカンカンのフタ程度に( ̄▽ ̄;)




で、裏山。
20150721150659618.jpg

・・・・・。

20150721150726401.jpg

アップが、ただただ空しいだけ(p_-)



このところ、わたしにのしかかる「捏ねあげ温度上昇問題」。

どうにかしたくて、ホップ種を活性化させる工程を素っ飛ばし。
それならそれで、一次発酵の時間を伸ばすとかっていう配慮もせずじまい。

あと、yooochannさんのアドバイス通りに「フタ外し&氷水仕込み」も加えたおかげで、
捏ねあげ温度はなんとか抑えられました。




フィンガーテストはOKだったけど、
やっぱり一次不足だった気がする(。-∀-)
20150721150807164.jpg

でも変わらずふわふわんで、美味しく食べたしね。
ま、いっかな(゜∀゜;)




最近、この場所でこうやって食ぱんを撮るのが好きで(´-`*)
20150721150856318.jpg

あらためて見ると、
この時のホップスはいい出来だったんだなぁと思う。。。

あれから、ずっと(2回だけど)きたあかりで継いでるけど、
気泡の感じも味も、あれがまだチャンピオン席に座ってます(笑)




不安な夏のぱん焼き生活に、
せめてもの助っ人にと昨日買ったもの。
20150721162741830.jpg

ヒツジのショーン、かわいい~(*´▽`*)

・・・じゃなくて、温湿度計(笑)

今まで温度計だけはあったんだけど、見にくくて。

昨日、息子を文具スーパーに連れて行ったら、買い物が長い!   女子かっヽ(`Д´)ノ!
ヒマすぎて店内をぐるぐる回ってたら、これに遭遇。
デジタルは老眼にも優しい・・・( ̄▽ ̄;)


ちなみに、ヒツジのショーンはハッピーセットのおまけ。
老眼のわたしにとっては、ナゲットやジュースの方がおまけ(笑)









↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます


関連記事
2015-07-21 : 山食 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

身近な粉で、今度はベーグル♪

お昼に焼きあがりそうだったので、
すぐに食べられるんならと、チーズをトッピング。

20150720004843310.jpg

チーズベーグル♪      by ホップ種

焼き戻して食べるんならトーストがいいし・・・
と思う方なので、こういうの久しぶり~




ドサッと乗せてしまいがちなチーズ。
適量&丁寧を心掛けてみました(゜∀゜)ゞ
20150720004927915.jpg
あらびきこしょうもパラリと。



部活に行った息子がなかなか帰って来ないので、
フライング食べ~
20150720005037690.jpg
香ばしくって美味し

適度に甘みのある生地にチーズ・・・ってとこがいい(*´▽`*)




最近ベーグルは、
粉量150gで3個だけ作ることがほとんど。
20150720004914566.jpg
わたしは、この食感が好きなんだけどね。
受け取った人が喜ぶかどうかは、賭け事のように思えるものなので消費の壁が高い・・・





この前セントルプルマンを焼いてみた、
この身近な粉を使用(´∀`*)/





これは外国産粉だと思うので、加水を2%増やして。(普段は国産粉なので)
3個のうち2個はプレーン♪
20150720005003436.jpg
ただねじればいいってもんじゃない気がしてきた。なんか。



形がおにぎり化するし、わたしの場合。
20150720005020544.jpg
今度は、もうちょっと丁寧にねじってみよう。



こちら訳あり商品。
20150720004946884.jpg
ケトリングの時、閉じ目のとこ傷つけた(。-∀-)
お片付け重視で小さい鍋でやるから、もー。



味は、これはこれで美味しい(゜∇゜)/

でもやっぱり国産粉で作る方が、味わい深いと思う。
ベーグルは材料がシンプルな分、そこははっきり訴えかけてくる気がします。

チーズベーグルだったり、他のフィリング入れたりしたら分からないけど(笑)


で、この粉、決してお安い訳でもない。
でも、身近な粉は、身近である事が素晴らしいからいい!

みんながみんな、気軽に製菓製パン材料専門店に行ける環境にある訳じゃないし。

「会いに行けるパン用小麦粉」 バンザーイ ((((oノ´3`)ノ!!





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-07-20 : ベーグル : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

不調な日々。。。

気付けば、しばらくぶりにしてしまいました。
更新が滞ってる間も見に来てくださった方、ありがとうございます<(_ _*)>


突然テレビが映らなくなったせいとは言わないけど、
なんだか不調です。
ぱん焼きが。   

ペースも、その質も(。-∀-)
20150718143744728.jpg
身体はすこぶる元気です。年相応でにすけど(笑)

セントル角食 1.5斤♪

<今回のひねり出し>    
  加水90%    サフ+セミドライ赤
  型入れ生地量・・・365g×2
  捏ね・・・27分
  焼成・・・200℃ 33分 



久しぶりの1.5斤。
焼成時間をちょっと減らしてみた。


少々キメは粗いけど、ツヤはある。
20150718143843178.jpg
ツヤーンとしてれば、良しとしてます。勝手に。



それにしても、
気温が上がると、捏ねあげ温度も上がって困る。
それから、一連の工程が想像を超えるスピードでやってくる。

ニーダー、おでこ用アイスノンで冷やしてるんだけど、効果イマイチ(*´з`)
どうすりゃいいのさ~




成形問題もあるけど、
こういうのはホイロ時間も関係してるんだろうなぁ。
20150718143924859.jpg
ホイロ30分+オーブン予熱タイム。
カクカクになるかもと思うくらい、生地も上がってて焦った(-_-;)



珍しく、必要にせまられて焼いた回(笑)


暗く曇ってた朝、朝食用にカットしたいのにうまく撮れない全体画像。
結局ぼんやり画像・・・
20150718143828773.jpg
カクカクは免れたものの、角プク多かった。




残り生地はフォカッチャに(´-`*)
20150718143908725.jpg
味付けはクレイジーソルトにおまかせ!



小さな生地も同じホイロ時間にしちゃってるけど、
ご愛嬌って事で。。。(´∀`*)
20150718143854219.jpg
いつもながら、美味しかったです あ、角食もね(゜∀゜)/




久しぶりにパウンドケーキを焼きましたー(*´▽`*)
20150718144037863.jpg



なんちゃって(丿 ̄ο ̄)丿 !!
20150718144013076.jpg

猫に小判、
豚に真珠、

過発酵ぱんに芳醇な香り。


ホップ種で豆乳ぱんを焼こうとしたら、こうなりました(。-∀-)
捏ね終わりから、失敗覚悟してたけどここまでにしてしまうとは・・・

ね、不調~








テレビは直ってませんが、
とりあえず、代替え機を取り付けてくれたので見られるようになった!
「今週のあまちゃん」間に合ったよー(゜∀゜)v




↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-07-19 : 角食 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ライ麦入りのベーグル♪

この暑さの中、
エアコンが故障されてるお宅も多いそうですね。

20150715141928193.jpg

ライ麦入りベーグル♪        by ホップ種

ライ麦10%。
最近、ハード系はリスドが好き期間になってるので、
中途半端に残ってるオーベルジュをメインに。



ちょっと古めのホップ種で、久々に長時間発酵製法にしてみた。

室温5時間くらいで、1.5倍くらいまで発酵させて冷蔵庫へ(´-`*)
20150715141943944.jpg
いつもは2倍くらいまで待つんだけど、
出かける時間になったので(笑)


その後はいつも通りにしたので、
ちょっと短縮してる感じになった。



すいません、いつもこれで~(ΦωΦ)
20150715142019376.jpg
サンドなら、穴も隠せるのにね。


自画自賛はよくやってるけど、
これはほんと食べた後
「美味しい・・・」
って、つぶやいた。

SNSじゃなくて、リビングで(゜∀゜)/


バリっと食感なんだけど、ライ麦がそれを適度に緩めてて。
そのバランスがわたし好み

減らないライ麦、どんどん使ってこー



この粉も見直しました(゜∇゜)♪








わたしがつぶやいてたリビングでは、ただいま大事件発生中。

いきなりテレビが全く映らない状態に。

PCでテレビはかろうじて見られるものの、


わたし 「あまちゃんが見られない・・・(´;ω;`)ウゥゥ」  (←PCではBSが見られないので)

息子  「Wiiできんやん・・・」 (←そんな最近やってたっけ?)

旦那  「買い替えか?!」   (←単身中のため、LINEよりのご参加) 



いえいえ、10年保障に入ってたので修理してもらいましょう。
うちの亀山モデル、まだ7歳なので。


で、冒頭のエアコンの話は、電気屋さんから聞きました(。-∀-)
いつ行けるか分からないという、前振り。

未だメーカーさんから電話すらかかって来てない状況。。。



エアコンは生命の危機にかかわるけど、テレビは所詮娯楽。
頑張ります。

でも、土曜日の「今週のあまちゃん」までには直って欲しい(p_-)
無理っぽいけど。





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-07-15 : ベーグル : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

暑い日こそメイプルグラノーラ♪

暑いので、低温で焼けるものにしてみました。

20150714171302751.jpg

メイプルグラノーラ♪

確かに焼き温度は150℃だけど、冒頭の一文はウソで・・・( ˘ω˘ )



ぱんが飽和状態なので、
手軽で美味しいおやつを~と思って。
20150714171319788.jpg
アーモンド、レーズン、クランベリー入り♪



これを気に入ってくれてる友達にあげたくて、ラッピング(´∀`*)
20150714171354695.jpg

右がソレで、左のはなんとなく少量づつパック。
このまま、とりあえず冷凍庫行きかな。



こちらの本より。



冷凍してもそのまま食べられるし、サクサク感がアップすると書いてあったので
早速食べてみたら、

アラ、ほんと!
冷んやり、サックサク~((((oノ´3`)ノ

これなら、暑い日でも心地よく食べられる♪

アイスやケーキのトッピングにも良さそうなので、
ストックしとくといいかも。




↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-07-14 : 焼き菓子 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

胡桃ホップス、型入れがね。

思わず、ちぎりたくなる衝動。。。

20150713151347058.jpg

胡桃ホップス♪       ホップ種50%

どうしちゃったんだ、右側。

あ、型入れがズレてるわ。 (←本気で今、PC前で気付いた)



「ちぎって!」とばかりに、ビヨーン(ΦωΦ)
20150713151421502.jpg
代表して伸びてるのか!
ってくらいに、他が沈黙・・・




嫌ーな予感はこの時から(。-∀-)
20150713151439375.jpg
ふわふわクラムを目指して、ふんわ~り成形にしてから不安定度アップ(*´з`)

でも、もう焼くっきゃない。



裏山。
20150713151408954.jpg
見れば見るほど、がっかり。




この前焼いた、きたあかりで継いだホップ種のホップスが、
すっごーく美味しく感じて。


また、きたあかりで継いだので、確かめるように焼いてみた。
比較なのに胡桃入れちゃったけど(笑)
20150713151609656.jpg
ふわふわに焼けたと思うけどな(´∀`*)



一番伸びたとこと、伸びなかったとこ。
20150713151756575.jpg

何も言えない・・・
だってズレてたんだし、特殊例のような(゜-゜;)




伸びてる方をトーストで、
伸びてない方をそのままで食べたけど、

どっちも美味しい~(*´▽`*)


伸びてる方がトーストに向いてると思うなぁ。
サクサク感がより一層アップしてる気がするから




久々に、こちらでお買い物しようかな。




↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-07-13 : 山食 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

わたし的マルチグレインバゲット♪

今度はマルチグレイン入りで(゜∀゜)/

20150711224154827.jpg

マルチグレインバゲット♪       by ホップ種

リスドオル
グリストミル20%
マルチグレイン10%


香りがいい~(*´▽`*)


再び粉量130gの2分割成形で。
このサイズ、完全ドハマり中~



発酵終わりの生地。
20150711170714011.jpg
マルチグレインといっても、固形物はほぼゴマ・・・
実は、大きな麦がクラムに入ってるのが苦手★



これを、
ふるいにかけたもののみ入れてます。
ふるいに通らなかったものは・・・

安心してください!捨ててませんよ( ̄▽ ̄;)ゝ
ビスコッティとかクッキーに使ってます。




オーブン、向かって左側はなかなか良さげだけど、
20150712054904032.jpg



右側はかなり残念な仕上がり。。。
20150711170559718.jpg



クラムはいつも通りかな。
20150711170638194.jpg
進歩せず(。-∀-)


わたし的マルチグレインでも、
もちろん香りはいいし、十分香ばしくって美味しい~(*´▽`*)





週末は連日4時半起きで、息子弁つくり。。。

土曜日。
20150712062621944.jpg

エリンギの肉巻き照り焼き
卵焼き
エビフライ
フライドポテト
ウィンナー
きゅうりの浅漬け
すき間担当、ブロッコリーとハムのみなさん



「お弁当つくり⇒5時半に学校まで車で送る」
が、結構なプレッシャー。(その後、仕事だったし)

気がついたら、野菜はほぼブロッコリー頼り(。-∀-)



野菜を入れよう!の日曜日。
20150712062636942.jpg

鶏ムネの照り焼き
キャベツとしいたけのナポリタン
小松菜のごまあえ
きゅうりともやしとハムの中華風酢の物
厚切りベーコン入りスクランブルエッグ
ウィンナー
すき間担当、ブロッコリーのみなさん



トマト食べてくれたら、楽なんだけどなー(*´з`)


前日下ごしらえを入念にしたし、
2日目はちょっとゆとりが出来て・・・

あ、
ごはんとウィンナー落としたの思い出した。
ウィンナーはともかく、ごはんは事件並みに大変でした(*_*;)



毎朝こういう事されてるお母さん、尊敬です(゜∇゜>)






ちょっと更新が滞ってたのは、↑の事もあるけど、

とある方(仕事上お会いする方です。)に2回連続で「太った」と言われ・・・
おばさんだけど、レディな衝撃Σ(゚д゚lll) 

体重自体は増え止まりしてて、最近すごーく太った訳じゃないのに。
でもやっぱり、この2キロをどうにかしなきゃ・・・


なんて、もんもんと考えてたら、
ぱん焼きする気力がしぼんじゃって(◞‸◟)


便利な性格なんで、また気力ふくらましました(笑)
2キロは、他方面からなんとかしていく方向で(;''∀'')




↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-07-12 : ハードぱん : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

身近な粉でセントルのプルマンを♪

時々なんとなーく焼きたくなるのは、わたしだけじゃないはずヽ(´ー`)ノ

20150709161659859.jpg

セントルプルマン 2斤♪

<今回のひねり出し>    
  加水90%
  型入れ生地量・・・320g×3
  捏ね・・・27分
  焼成・・・200℃ 37分 

  いつもはドライイーストの半分を生イーストにしてるんだけど、
  なんだか生イーストの様子がおかしかったので、代わりにセミドライ赤を使用。



セントルと言えば、
角食を焼かれてる方の方が多いような、ね。 (←自分もです。)

角食の方が味にインパクトあるし、
わかりやすく美味しいし。
でもプルマンだって、
「角食業界」の中では、かなり美味しいレシピ(*´▽`*)




ちなみに、これは焼きたて画像。夜撮り。
20150709154118331.jpg
なかなか見極めが上手くいったみたい。




たまには航空写真でもー(゜∇゜)
20150709154235577.jpg

角食よりも、
湯種の量が少なくて、加水が多いプルマン。

作りやすいかと思いきや、
うちのニーダーだと、プルマンの方が生地が空回りして滑ってる(笑)
捏ねに関しては、角食より手がかかります(´∀`;)



タイトルの身近な粉って、これ!
20150709154420102.jpg
ちょっとした(?)スーパーに売ってるので気になってた。
母と買い物してる時に見てたら、買ってくれた(笑)




この通り、粉の銘柄は不明。。。
20150709154400781.jpg
賛否両論あるみたいけど、すごーく褒めてた方もいらしたし。
たぶんブレンド粉なのかな??
国産なら記載するだろうし、サラサラしてたから外国産だと思うけど(*´з`)





クラムふわふわ~、香りは普通にいい(゜∀゜)/
20150709154325178.jpg



なんだか、トマト入りのサンドが食べたくなって!
20150709162437241.jpg
ハ、ハムがずれてる・・・

マスタードを効かせて、トマト、きゅうり、ハムのサンド♪
ジューシーで美味しい~(*´▽`*)





残り生地はオリーブオイルを塗って、
シンプルなまるぱん~
20150709162534619.jpg
このベーキングペーパー、確かセリアで買ったんだっけ。
結構使いやすいし、



裏がかわいいでしょ
20150709162511269.jpg



サンドじゃ、ぱんの味がイマイチ分かんなかったし一口・・・
20150709162454057.jpg

ほんのり甘くて、まいうー❤ が止まらなくて・・・

そのまま完食しました( ̄▽ ̄;)




買いたい時に、ぱっと買えるのって嬉しい♪
身近だからって、
リーズナブルという訳ではないけど(笑)




サンドに♪




↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-07-09 : 角食 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

カレーバゲットサンド♪

今日のお昼に食べたものヽ(´ー`)ノ

20150708141551331.jpg

カレーバゲットサンド♪



予告通り、本体はこちら。
20150708160229783.jpg
昨日のスリムミニバゲット。



要らない気もするけど、
おなじみ画像は、こちら。
20150708141619704.jpg
現状維持。。。



↑は置いといて・・・

もう1本の方を軽くトーストしてから縦に切れ目を入れて、
カレーフィリングを挟む。
20150708141631976.jpg
細めのスプーンで、ギュギュっと。



蒸したいんげんと、解凍したセミドライトマトを乗っけて・・・
20150708141711091.jpg
さらにトーストして、できあがり~(*´▽`*)



ふふふ、いんげんは2本入り!!
20150708141800109.jpg
スパイシーなカレーに、野菜がピッタリ合うー(゜∀゜)v


よく噛んで食べるカレーぱんって感じが、大人チックで !!








↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-07-08 : ハードぱん : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

スリムミニバゲットでおやつ♪

またまた小さめバゲット~ヽ(´ー`)ノ

20150707162649125.jpg

スリムミニバゲット♪      by ホップ種

今回も粉量130gから・・・

の~


分割ー( ̄▽ ̄)ゝ
20150707162727075.jpg
最近ハマってるミニサイズを、さらに半分化。



右の2本は、こんくらいのミックスナッツ入りで、
20150707162825647.jpg
アーモンド、クルミ、カシュー、マカダミアの4種。



かつ、なんとも残念な見た目(p_-)    ライ麦振りすぎ・・・
20150707162854385.jpg
クープ入れも・・・・・だけど、
盛り上がるほどの生地がなかったように思います(´∀`;)




冷めたところで、さ、さ、おやつ~(*´▽`*)
20150707163222232.jpg

開かなかったクープを切り開いて、
チョコ整列ー



ナッツとチョコなんだから、美味しいに決まってる(゜∀゜)v
20150707162942734.jpg
でも、半分で我慢しときました。。。
カロリー計算しやすいブツの羅列は、軽く恐怖★




ミルクチョコが苦手なわたしには、
好きなチョコを挟めるのが嬉しい~♪♪
20150707163114604.jpg
個包装タイプはスタイリッシュでいい(゜∀゜)/


ただ、チョコは冷やしといた方がいいです。
今の季節は確実に(。-∀-)



チョコはこれ。
実家からもらってきました(笑)




普通のミニバゲットは明日食べるつもり。

なんで次回に引っ張るつづく・・・




↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-07-07 : ハードぱん : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

前回ホップスとの違い。

今回は、古めのホップ種のブレンドで。

20150706150047168.jpg

ホップス♪

最近こちらの出番が多い。
もちろん、美味しいからというのもあるけど、
酵母液仕込みなのに短時間で出来るからついつい・・・




真ん中山のとじ目に、
「枯れた花」みたいな白抜き出現(;・∀・)
20150706150143462.jpg
まさかの、我が家の花壇からのSOS!?( ̄▽ ̄;)
これだけ大きさ揃ってなかったもんなぁ。




こっちは裏。
20150706150158872.jpg
古いめホップでも、ちゃんと伸びたヽ(´ー`)ノ



実は前回のホップスが、
なんだかすんごーく美味しく思えてて。

前回と言えば、キーワードは「起こしたて」「きたあかり」。



その2つともがない今回。
20150706150235482.jpg
見た目はそんな変わらないけど、
味はやっぱり、前回に及ばなーい(p_-)

ちょっと捏ねあげ温度も、高かったんだけどもね・・・



とは言っても、決してマズい訳じゃないです(笑)


実家へのおみやげに。
20150706150121358.jpg
ぱん大好きの父がお腹こわしてて、お粥食べてたけど(*_*)
今日食べたかな。。。




さて、あの美味しさの訳はキーワードの通りなのかどうか・・・
とりあえず、もう1回「きたあかり」で継いでみよーっと(*´з`)




もちろん、粉は変えてませーん!




↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-07-06 : 山食 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

バゲットまたまた2本焼き。

この前のチョコバゲットに気を良くして(゜∀゜)/

20150704233134798.jpg

バゲット♪      ホップ種30%

右はほとんどフィセル状態かも。

今回も粉量130gを2分割。
リスドオルに20%のグリストミル。




3本クープと1本クープ。
20150704211108923.jpg
相変わらず下手っぴだけど、
ホップ種の生地は入れやすい気がしてる。




クープも開いたし、エッジもそこそこ。。。
20150704211821783.jpg

角度を変えて。。。
20150704212320897.jpg20150704212245211.jpg

チョコバゲほどの爆発力はなし。(←いらないけど(笑))
あれはやっぱり、チョコの油分の力なんだねー(´∀`;)




絶賛トガトガ中~(*´▽`*)
20150704211843564.jpg
ビジュアル目的のトガトガだけど、
食感も最高♪



気泡、なんか横伸びしてる(;・∀・)
20150704211756214.jpg
でも、わたしにしたら良い方☆



お昼前に焼きあがったので、
1本をナポリターン(ケチャッピー使用)と共に3人で食べる。
20150704211235319.jpg

サックリしっとり、美味しーわー

このサイズ感だと作りやすいから、
ハードルが下げられた気がしてきた(*´▽`*)

あくまでも、
技術面じゃなくて、メンタル面のハナシですけど(笑)





最近バゲットはこれで発酵させてます♪




これ使うと、息子は必ず言い当てる(笑)
便利で美味しい~


これは気づいても、
ナポリタンに嫌いな「なす」が入れられていた事には気づかなかったらしい(゜∀゜)v ヤッター




↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-07-05 : ハードぱん : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

ちょっぴり大人な酵母のチョコマフィン♪

アダルトタイムに焼きあがり

20150703154822097.jpg

ラムレーズン入りチョコマフィン♪      by ホップ種

刻んだラムレーズンを入れて、
グリュエルカカオをトッピングした大人顔ヽ(´ー`)ノ

アダルトタイムって・・・
ただ発酵させる工程を計算するの忘れて遅くに仕込んだから、
深夜にひっそり焼く事になったといういきさつなだけ( ̄▽ ̄;)




室温発酵5時間半で、ふんわ~り♪
20150703154859098.jpg 20150703154934126.jpg

ミニマフィン型に一気に生地を入れると、
マフィンカップがずれやすいので、先に少し入れて安定させると上手く入れられます(゜∀゜)/

なーんて、
3個入れてイライラしてから気づいたんだけど(笑)





大人じゃなく普通のマフィンも。
20150703155022672.jpg



大人マフィンはココアを振って、さらにビターに。
20150703155101217.jpg



普通のには粉糖を振って。
1個づつ食べよう~(*´▽`*)
20150703155210371.jpg



ラムレーズン、計算上は2粒分くらいは入ってるはず。
20150703155458691.jpg

ウマーイ

時々のラムレーズン、
カリッカリのグリュエルカカオ、
トッピングのココア、

皆さん、いい仕事してらっしゃる♪


普通のだって、濃厚で十分大人っぽい味だしねヽ(´ー`)ノ


生地作りは、フープロでガー&ガーでおしまい。
簡単で美味しくて最高~♪



レシピはこちらより。




やっぱり1個じゃ足りない・・・




↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-07-03 : 酵母のおやつ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

やっぱりいつものベーグルが好きな件。

結局、やっぱり、
これが好き。

20150702141639281.jpg

プレーンベーグル♪     by ホップ種

3回ほど?? (←忘れてるふりっぽく)
ベーグルの旅に出たものの、
冷凍してあった、いつものベーグル食べたら、

「わたし、やっぱりこれが好きだぁ~」

って思ってしまったという件です(゜∇゜;)



一次発酵を取って、4時間で仕上げるベーグル。
でもせめて、いつも「はるブレ」のとこ、今回はキタノカオリにしてみた。
20150702172621196.jpg
なんか、すごく扱いやすい生地で、
いつもよりねじってたら大穴になった(゜∀゜)ゝ



焼いても、そんなにふさがらず。
20150702142238745.jpg
なんか新鮮~、この雰囲気も好き~ヽ(´ー`)ノ



キタノカオリは「ホップス」のために買った粉。

そのホップスの時はそうでもないけど、
これだとクラムが黄色っぽいのが、はっきり分かる。
20150702141744385.jpg
この画像じゃ、伝わりにくいかも<(_ _)>



大好きトースト
20150702141712086.jpg
わたしには黄金色に見えました(笑)


色だけじゃなくて、食感も違う~
こっちの方が軽くて、さっくり♪
味も、はるブレに負けず劣らず、すごーく美味しかった(*´▽`*)




生地量半分で、ウィンナーベーグルも。
20150702165701361.jpg

ロングウィンナーがなかったので、普通のシャウエッセンで。
生地をぐるぐると巻き付けて成形(゜∇゜)/



ロングより、巻き付けるの難しい(p_-)
20150702142135841.jpg



これ、当たり~☆
20150702142111478.jpg
粒マス入りだから♪

粒マスを巻き込んだ生地を、
細長くするのが結構大変で・・・。
4個中2個で、「もういいや・・・」って中止(*´з`)

でも、粒マスなしのも美味しかったです( ̄▽ ̄;)





おまけ
20150702141652900.jpg

昨日のチョコバゲットに、
生クリーム(冷凍してたやつ)挟んでみた(スプーンで)


おうちならではの一品♪
なでしこジャパンのニュースを見ながらモグモグっと、大満足~ヽ(´ー`)ノ



この粉だけが、急激に減っていってます。





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-07-02 : ベーグル : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ダブルチョコバゲット♪

粉量130gから2本!

20150701153710560.jpg

ダブルチョコバゲット♪        by ホップ種

リスドオルに20%グリストミル。
プラスのココア。

ハードの生地はあまりお触りしたくないので、
カットはだいたい半分。。。
3本クープの方が重いかな(笑)




それぞれの全貌。
20150701153804431.jpg20150701153824161.jpg
3本クープと、暴れまくりの1本クープ( ̄▽ ̄;)



あまり期待してなかったんだけど、
メリメリっとエッジ、クープぱっくり!!
20150701154005104.jpg
たぶん、チョコチップの油分で開いたんだと思う(´∀`;)

けど、嬉しいんだよねぇ(*´▽`*)



こっち、実はガタガタクープ(笑)
20150701154020464.jpg

でも、焼成中はそんな事より、
こんなにもチョコが出てくるのが予想外だったので、焦がさないように焼くのに必死!!

途中4分と最後3分以外は、
終始風よけ仕様にしてみました。





両端を細めに成形。ここが一番大変だったかも。
20150701153948233.jpg
だけど、一番味がないとこだけどね(笑)



とろ~りチョコが美味しい
20150701153739714.jpg

ふわふわスイーツももちろんいいけど、
食べ応えのある甘い物もいいよね~ヽ(´ー`)ノ


クープが開かなくて落ち込んでる時の、
気分転換にもおすすめ♪




配合はこちらのP47を参照♪




↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-07-01 : ハードぱん : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

apirara.

Author:apirara.
不器用なわたしだけど、しつこくパンを焼いています(^^)
同い年の旦那さんと中学2年生の息子との3人家族。北陸に住んでます。
お気軽にコメントくださいませ♪

検索フォーム

訪問ありがとうございます

どうぞごゆっくり

現在の閲覧者数:

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

これで撮ってます♪

ランキングに参加してます♪

こちらも参加してみました♪

powered by レシピブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR