鹿の子豆入り抹茶テーブルロール♪

ずーっと試作したかったもの、焼いてみました。

20150828172711395.jpg

鹿の子豆入り抹茶テーブルロール♪     生イースト




白ぱんベースに、控えめに抹茶を入れた生地。
20150828172723754.jpg




この成形だと、
鹿の子が外側に偏るのね(´-∀-`;)
20150828172736563.jpg
色味はかなり理想形♪



焼成はいろいろ迷ったけど、
ふわふわに焼けた(∩´∀`)∩

白ぱん生地って、
ちょっと時間置いた方が、しっとりして美味しいと思う。
20150828172851825.jpg
これも、焼きあがりから10時間後に食べたら
「え、はずれ??」
って焦ったけど、
その5時間後に食べたら
「いやいや、美味しいんじゃない??」
と思えたから。



でも、これは絶対的に甘みが足りなかった。。。
もっとフィリングたっぷ~りにしないと、バランスが取りきれないみたい。
抹茶のぱんが、よくプレーン生地との2色使いになってる意味が分かった(;・∀・)


で、よくよく考えてみたら、
本来「抹茶もの」はそんなに好まないんだったわ、わたしって(ΦωΦ)


近頃、抹茶シフォンや抹茶アーモンドクリームなんかを、
すごく美味しく食べてたのですっかり忘れてた( ゚∀゚)アハハ・・・






これはすごく美味しいです♪




↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-08-31 : 甘いぱん : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

コムシノワのパンドミ1.5斤と薄皮あんぱん♪

準備なしで気軽に焼ける角食といえば、これ。

20150827164014578.jpg

コムシノワのパンドミ 1.5斤♪      

↑正確な・の数々の省略、お許しください(。-人-。)


いつもより、丸っこい仕上がりかな。
その割りには、角プク多発しなかった。  点在・・・(´-∀-`;)



こちらは焼きたて。
トップ画像の反対側。
20150827164122519.jpg
夜の焼きあがり~     


香り・・・  うーん、こんなだっけ??


粉はオーベルジュ×日清のパン専用小麦粉。





「リスドオル×スーパーキング」で焼くのと、やっぱり違うー(。-∀-)


ほんとは、リスドより美味しい!
と思っちゃったスローブレッドクラシックを使いたかったけど、
在庫整理したくて断念。



とはいえ、それなりに焼けてますよ
20150827164147785.jpg
美味しくいただきましたんで!





残り生地は、この時に前習い!
20150827164224989.jpg

同じく36gの生地で、
同じく56gのあんこを包んだ薄皮あんぱーん(∩´∀`)∩

セントルの時は照り牛乳だったけど、
これには照りオリーブオイル(笑)



焼き戻したらパリッとして美味しいだろなぁ・・・
と思ったけど、あんこが多くて中途半端にぬるくなる予感がしたので

そのままパクリと!
20150827164245607.jpg

セントルのもっちりも良かったけど、
これはしっとり&さっくりで、また美味しい~


薄皮あんぱんブーム、しばらく続くかもー((´∀`*))








↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-08-28 : 角食 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

はじめましての粉でバゲット。

おすすめして頂いてた粉、やっと買えた!!

20150826192438114.jpg

バゲット♪      ホップ種30%



こちらの粉。
スローブレッドクラシック♪

どこにでも売ってるものじゃないので、
お買い物のタイミングが合わず、時間がかかりました( ;∀;)


これをメインに、グリストミル20%配合。



次、トップ画像の見切れてる部分。

あのー、なんかわたし、
20150826192457060.jpg
過発酵にしちゃったみたいで・・・(;・∀・)




微量サフとかホシノのレシピだと、
わたしのホップ種の場合、30%で置き換えるとちょうど良くて。


でも今回継いだホップ種は発酵力が強いのか、
冷蔵発酵がいつもよりかなり進んでて、あっ・・・(゚д゚lll)


こんな全貌でした。。。
20150826192532009.jpg
ゆがんでるし~( ゚∀゚)アハハ



クープを開かせるために、
がっちり風よけしてるけど、左右で雰囲気が違うー
20150826201426386.jpg


ね!
20150826201416882.jpg
なんで、こっちを手前にしたんだ、わたしは(。-∀-)


ちょっとホップ種減らすか、
時間調整するかして、近いうちにリベンジしないとー!!




半分だけだけど、気泡みて味見(´∀`*)
20150826201441332.jpg

気泡は思ったより入ってたなぁ。


・・・ん!?

なんと、これすっごく美味しー (/ロ゜)/!!

クセの無い味と思ってたリスドオルが、
クセのある味だったような気がして来たくらい、
素朴に粉の味がするような気がした。


ま、利き粉マイスターでもなんでもない、
違いにうといわたしの感想ですけど(笑)




この粉で、絶対上手く焼けるようになりたい~





焼きたても、これでサクサク~っと!




↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-08-26 : ハードぱん : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

メイプル胡桃のベーグル♪

この時の残りを使って。

20150825164514555.jpg

メイプル胡桃のベーグル♪       ホップ種30%

胡桃にしっかり甘みがあるので、
生地の砂糖を少し減らしてみた。



150gから3個。
20150825164532329.jpg
ほんとはいっぱいあった方が、雰囲気出るんだけどな(ΦωΦ)




メイプル胡桃は25g混ぜ込んで。
20150825164559499.jpg
逆ベーグルタワーもなかなかよろしい(∩´∀`)∩




いつも通り食べまーす!
20150825164623312.jpg
しっかりめにトーストして、
この後マーガリンを塗って食べました(゜∀゜)/

あー、なんてオイシ~ノ❤

甘さ加減も、好きな感じになってたし♪



て事で、オカワリ!
20150825164658974.jpg

半分だけ焼き戻して、そのままパクリ!


アレレ。
・・・やっぱりスライスして食べる方が美味しく感じる。わたしは。

表面がトーストされていようがいまいが、
マーガリンが塗ってあろうがなかろうが、
そこはどっちでも良くって。

口の中に入れた時のバランスなのかな、不思議~(;・∀・)


また明日、スライスして食べようっと((´∀`*))





コッタさんの、マストバイアイテムから。。。

ペストリーボードも買いました!!
20150825164720664.jpg

ちょうど新調したいな~と思っていたので、
見た瞬間、買うのを決めてました。

息子も
「お母さんのコレ、大丈夫なん??」
って言うくらい、老朽化していたので(´-∀-`;)



今回のベーグルで初めて使ってみたけど、
評判通りのくっつきにくさ!!
これはかなり嬉しい♪


サイズは、広く使えるLか洗いやすいSか。
LかSか SかLか・・・
ちなみに今まで使ってたのは、Sサイズ相当のもの。


迷った挙句、
いろんな事が交差した挙句、

↑は、Sサイズ。

って事になりました(;・∀・)




こっちはまだビニール被ってます。
2枚だけど、気分は大人買い。



↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-08-25 : ベーグル : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ホップ種から、ホップスと気がする話。

お盆を過ぎたら暑さも和らいで、一安心。、

それは、我が家の大切な一粒種(酵母限定)のホップ種が、
夏を無事に越せるのかどうかが最重要懸念事項だったから。 (←大げさ)

温度計に目を光らせ、
夜はエアコンを効かせた寝室に連れて行ったりしながら、なんとか継いで来れたー(゜∀゜)/




ホップ種を継いだら、出来を確かめるためにコレを焼く。
20150824171220635.jpg

ホップス♪       ホップ種50%



久しぶりに全山伸びたー((((oノ´3`)ノ
20150824171324558.jpg
やっぱり嬉しいもんだ♪




クラムは・・・
20150824171545881.jpg
正直、正解が分かってないから(笑)

とりあえず、いつも通り美味しかったので合格

あー、本物食べてみたい。
せめて見るだけでもー( ;∀;)






日曜の朝も作ってました、息子弁。
20150824171603508.jpg

昨日アップしなかったのは、自覚してるから。

わたしの作るお弁当って、
おかずが変わっても、絵面が変りばえしない(笑)
同じに見えるでしょ(;・∀・)




この日のメインはから揚げ~
20150824171637702.jpg

今回、鶏ムネ肉にホップ種をもみ込んで、冷蔵庫で半日寝かせてみました。
ホップ種って麹入りだし、何かしらの効果を期待して。(←塩麹スルーしてる人ですけど)

うーん、柔らかい!
・・・気がする。



忙しい朝、衣はちょっと手抜き(;''∀'')






こちらは「から揚げ」の前日の晩ごはん、
豚肉を同様に4時間寝かせた「しょうが焼き」。
20150824171726630.jpg

これは息子と「柔らかいね、柔らかいね」と言って食べたものの。。。
から揚げの件で、こっちも「気がする」気がして来た(。-∀-)



いつも、使い切らないうちに継ぐホップ種。
継いだら出来を確認したいし、
ハードはやっぱりクープ開かしたいから新鮮なものを使いたいし・・・
なんて使い方してたら、ホップ種がいつも3世代くらい同居しちゃって(´-∀-`;)


とりあえず、料理に使ってもホップ種の香りは残ってなかったです。
今度ちゃんと比較してみよう~





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-08-24 : 山食 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

厚切りチョコ角食のトースト メイプル胡桃添え♪

Wチョコレート角食に、なんと続編あり。

ちょっと長くなりそうだったので・・・
セ更新と言われれば、言い返せませんけども。

20150822141311527.jpg

厚切りチョコ角食のトースト メイプル胡桃添え♪

格子状に切れ目を入れてトースト。
マーガリンを薄く塗って、自家製メイプル胡桃を添えた一品。

チョコレート角食焼いたのは、これがやってみたいきっかけ(´∀`*)




久しぶりに図書館で借りてきた、
こちらの本より。





本の中では1枚だったけど、
4センチ指定なので、わたしはハーフサイズで!
20150822135826579.jpg

決まってる。
美味しいって事が((((oノ´3`)ノ❤❤


でも本の写真をよく見ると、
メイプル胡桃は、もっとシロップ感を残した仕上がりが正解だったみたい(;・∀・)

実際、胡桃食べない息子に、
トーストしてメイプルシロップをたらして出したら「オイシー!!」って言ってたしね。




わたしの中の、
メイプル胡桃のイメージになるまで煮詰めたもので(;''∀'')
20150822140027191.jpg
残りは何に使おっかなー(´-`*)




そういえば、冷凍庫にちょびっとだけホイップがあったので。
20150823121948099.jpg
バナナクリームサンドに♪



チョコレート角食、堪能した~♪
回りたいアトラクション全部回ったような、そんな達成感( ̄▽ ̄)v


口が甘くなったら、今度はシンプルなぱんが恋しくなるのね。
ぱん焼き、エンドレス。




他の本も見てみたい。
果たして町の図書館にあるのかどうか・・・
ぱんの本なら、うちの方が充実してる気がします(笑)




↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-08-23 : 甘いぱん : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

セントルチョコレート角食焼いてみた♪

タイトル通り、試みてみました。

20150822135435416.jpg

Wチョコレート角食 1.5斤♪  (セントル角食仕様)


そのまま食べても、ほんのり甘くておやつにもなるセントル角食。
ふと、単純にこれをチョコ味にしたらどんな感じなんだろう??
と思って(´∀`*)




この本の中にも、「ショコラ食パン」なるものが載っていて、
すっごく美味しそうなんだけど、
少々、いやかなりハードルが高いレシピ。 (←一度挑戦して、ヒドイ事になったヒト(´-∀-`;))




でも、いつも焼いてるセントル角食を、
チョコ味にするだけなら出来るかも!
20150822135453528.jpg
粉の一部をココアに変え、
ちょろっとお砂糖を増やして、
チョコチップを巻き込んで、ここまできた時、嬉しかったー( ;∀;)
それだけ決めるだけでも、頭ひねりまくりだったので(笑)





今の季節は、チョコチップもとろ~り(∩´∀`)∩
20150822135748750.jpg


とろ~りに押され気味だけど、クラムもいい感じの模様(゜∀゜)/
20150822135812340.jpg

焼かずにそのままを、朝ごぱんに♪

いつも朝のぱんは1枚だけの息子が、
「美味しい~!まだある??」
と2枚ペロリと食べた(´-`*)

息子の言う通り、これほんとにもっちりしっとりでウマー❤  




残り生地にも、チョコチップを入れる♪
20150822135520898.jpg
シンプルにまるぱんだ。



見て見て~、これ焼きたて(゜∇゜)/
20150822135643140.jpg
息子と半分こしたんだけど、美味しかったなぁ。
こればっかりにするのもいいかも!


湯種で旨みが増してるので、
普通のチョコぱんレシピより、砂糖も油脂類も少なめ。
なのに、満足な仕上がりになるのが嬉しい~ヾ(*´∀`*)ノ






朝5時半起きで、
土砂降りのさなか半信半疑で作った息子弁。
20150822140231778.jpg

サワラフライ
たまご焼き
ベーコン、小松菜、エリンギ炒め
ウィンナー
切干大根とにんじんの煮物
豚肉、キャベツ、たまねぎのケチャッピー炒め
すき間担当 ブロッコリー


ちなみにこちらでは「カジキ」が「サワラ 」という名前で売ってます。
コレ知ったのは数年前。
世の中のレシピ本のサワラの風貌に、長い事???って思ってた(笑)



「部活あるのか??」
と思うような土砂降りも登校時にはすっかり止んで、
わたしの労力も報われてホッ(;・∀・)

チャリンコで行ってくれると、やっぱり楽ちんだしね。




↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-08-22 : 角食 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

プレーン・プレーン・コーンのミニクッペ!

130gの粉から、3個のハードぱん。

20150821150053458.jpg

ミニクッペ♪       ホップ種30%

いつぶりかな、記憶がないぞ・・・
と、ブログ内検索したけど見つからなかった(ΦωΦ)!

もしかして、はじめて?? 
んー、でもこの成形、身に覚えあるけどなぁ。
そんなのどっちでもいいか(´-∀-`;)





ハードの生地をいじくりまわすのが嫌なので、
一発勝負の適当3分割。
20150821150111732.jpg
結果、ふぞろいのクッペたち。



リスドオルに全粒粉10%、グリストミル10%。
20150821150318920.jpg
すごく軽く焼けてた!
でも、クラムは適度にもっちり(∩´∀`)∩




1個だけ、コーン入れてみた♪
20150821150130823.jpg
ちょっと入れすぎたのか、クープが重たそうに開いてる(;・∀・)




でも、せっかくならこれくらい入ってないとね。
20150821150255697.jpg
焼きたてをパクリ!と。
コーンが甘くて、なかなかよい(´-`*)

こだわりとか旬とかじゃなく、冷凍食品のコーンですが(笑)




マーガリンと醤油を頑張って混ぜて、
軽くトーストしてから塗ってみた!   なかなか混ざらないのね、この2つ。
20150821150211481.jpg

焼きモロコシ感が出て、まいう、まいう

クッペもなかなか楽しい♪
また焼こう~((((oノ´3`)ノ




↑に写ってますが、
コッタさんの「私のマスト・バイ」アイテムのひとつ、
「ビクトリノックストマトベジタブルナイフ」を買いました(゜∀゜)v

クープナイフにしてるウェンガーも、
切れ味はいいけどカットするには短めだったので、このサイズ感使いやすい♪
もちろん、切れっぷりも最高(゜∇゜)/


こちら楽天のコッタさん♪
VICTORINOX トマトベジタブルナイフ(レッド)

VICTORINOX トマトベジタブルナイフ(レッド)
価格:1,296円(税込、送料別)



他のマストバイアイテムもいくつか買いました(;・∀・)
また、おいおい登場すると思います。。。

わたし、こういう企画に弱いのよね。
だって、すごい説得力あるんだもーん((´∀`))




↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-08-21 : ハードぱん : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ベーグルころりん。

300gで仕込むベーグル、久しぶりだ~♪

20150819210032836.jpg

プレーン&チーズベーグル♪      ホップ種30%

仲良く3個ずつね(゜∀゜)/




友達がもらってくれるかなぁ~と思って、6個焼き☆
20150819210058066.jpg
この後、すぐにオーブンへ。




チーズはトッピングのみ。
わたし的には、その方が好み(´∀`*)
20150819164829504.jpg
黒こしょうを、ピリリときかせるのも好み。




プレーンは、成形のごまかしがきかないですね(ΦωΦ)
20150819164843402.jpg
ふと、前にテレビで見たベーグル屋さんを思い出して、
スピードを意識して成形(;・∀・)
必要性ないわ、方向性見失いそうになるわ(笑)





やっぱり、
はるゆたかブレンドで作るベーグル好きだなぁ~(∩´∀`)∩
20150819164905167.jpg



焼きたての写真を撮ったこの後、大事件勃発。
手をすべらせて、4個のベーグルを床に転がり落とすΣ(゚д゚lll)

「こんなの人にあげられない( ;∀;)」

失意の中、拾い集めるも3個しか見当たらない。
大捜索の末、ゴミ箱に落ちているのを発見しました・・・(。-人-。) サヨウナラゴメンナサイ


先に拾い集めた3個は消毒代わりに加熱し直したけど、
責任持って自分で食べます(。-∀-) トホホ









↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-08-19 : ベーグル : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

セントル角食1.5斤と薄皮あんぱん♪

ほんとは2斤で焼きたいけど、消費しきれないので久々に。

20150818203605062.jpg

セントル角食 1.5斤♪

焼きたてのホワイトラインの感じ、やったー(∩´∀`)∩

なーんて、浮かれてたら



翌朝突きつけられる現実。。。
20150818203344309.jpg
プクプクプクプク・・・(。-∀-)


2斤で仕込んだ方が、
いい生地に仕上がる気がするんだよねぇ・・・






でも、味は変わらないからね。
20150818171504509.jpg
毎回、ほんと美味しい~



ある日の息子の告白。
「オレ、山食よりも角食が好き。」

「へぇ~!!」
と言いながら、次の日山食を焼いたわたし(´∀`*)ウフフ   (←笑ってるし)


なるべく角食を冷凍庫にストックするんで、
これからも山食焼かせてちょーだいね。





残り生地で、今回はあんぱん。
20150818203444173.jpg
牛乳塗ったせいか、200℃で11分焼いたけど焼き色うっす!



残り生地、意外と少なくて36g。
冷凍の小分けあんこ56g。


な訳で、成り行きで「薄皮あんぱん」になりました(;・∀・)
20150818171535705.jpg

こんなに生地を薄く伸ばしちゃって、
セントルの良さを無くしてるかと思ったけど、ちゃんともっちりしてて美味しーの!!


息子と半分こして食べたんだけど、
息子も気に入って「また作って~!」って言ってたヾ(*´∀`*)ノ


今度2斤で仕込んで、
1.5斤は角食、残りはこれを生産するのもアリかも♪





相棒のあんこも美味しいからね( ̄▽ ̄)ゝ




↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-08-18 : 角食 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

お盆はぼちぼち その2。

お盆のぼちぼち焼き、第2弾。

20150816195532586.jpg

黒ゴマの角食 1.5斤♪


ホイロ20分のタイミングで、オーブンの予熱を開始。
ベストタイミングだったみたい(∩´∀`)∩



コムシノワのレシピ♪




横顔。
20150816195544502.jpg




クラム顔。
20150816200007402.jpg

このぱん焼くの2回目。
狙った訳じゃなくて、単なる記憶の欠落でゴマを入れるタイミングが10分早まる(;´▽`A``
1回目より、色づいたかな。     1回目はこちら→





実家への手土産の一員に♪
20150816195740807.jpg




残りの0.5斤は御自宅用に♪
トーストも堪能したし、久しぶりにビタントニオを出す(゜∀゜)/
20150816195820844.jpg
あーあーあー(。-∀-)




お察しの通り、カレーとチーズのホットサンドでした(''ω'')ノ
20150816195851158.jpg
ゴマのぱんにカレーって、すっごく合う~、うまー

セミドライトマトも入れたかったけど、
息子と半分こする予定だったので諦めました( ;∀;)





小分け冷凍してたコレも、
やっと無くなりそう。
でも、また買いたいヾ(*´∀`*)ノ



↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-08-17 : 角食 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

お盆はぼちぼち。

あちこち行ってるお盆ですが、
夜は家にいる状態なのでぼちぼち焼いてました。

20150815175126250.jpg

ホップス♪

またまたのー(ΦωΦ)

見覚えあるよな画像ばかりでごめんなさい。。。
でも、単純に食料として焼きました! 



ちょっと涼しげで、
わたしと息子がリレーのように家にいる日(エアコン付けっぱなし)に継いだホップ種。



ぶっくぶくで継げてたんだけどなぁ(。-∀-)
20150815175142463.jpg
ま、いいか。食料になってるし( ̄▽ ̄;)




ふわふわなんだけど、
気泡の入り方がイマイチ・・・の気がする。
20150815175207461.jpg
ま、そこは、お盆なんで軽く流すって事で(゜∀゜;)ゝ

トーストした時のクラストが、
すごく軽くてバリっとしてるとこが最高に美味しー!
で、クラムはもっちり!!
毎度ごちそうさまです♪





今日は日帰りで実家に行き、
みんなで焼肉食べた後ココスへ!

お盆なんで、ダイエットもぼちぼち・・・   というか、完全にやってませんね。

抹茶とあずきのかき氷♪
20150815175248275.jpg

アイスの好き嫌いが激しいわたしだけど、
ココスのは大丈夫! 美味しかった~(∩´∀`)∩
練乳はかけなかったけど(笑)


来週、本気モードになったら
餡ものと組み合わせた抹茶風味のぱん、焼きたいな~





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-08-15 : 山食 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

1年2か月ぶりにベーコンエピ♪

好きなぱんなのに、なぜか焼かずに過ごしてた。
この1年2か月。

20150812152852891.jpg

ベーコンエピ♪       ホップ種30%


たぶん、キッチンバサミがエピに使いにくいものだったからかなぁ。
遠のいてた理由って(;''∀'')

ギザギザが付いてるやつしか持ってなかった。




この日のために、ちょっと前にセリアで買ってました!
シンプルなキッチンバサミ((((oノ´3`)ノ
20150812152905972.jpg
おNEWはサクサク~っと切れる!100円でも(*´▽`*)




リスドオルにグリストミル20%配合。
130gから2本♪
20150812152919494.jpg
久しぶりにしては、まあまあ上手くいった(∩´∀`)∩




カリッと焼けたベーコン!
それが染みてる生地!!
20150812152959015.jpg

焼きたてが美味しすぎちゃって

ちぎりながら食べると、どんどん食べ過ぎる。
お昼の後でも(笑)

今度はちゃんと、お昼食べずに焼こうっと(;・∀・)









わたしも明日からお盆モードになりそうです(´-`*)




↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-08-12 : ハードぱん : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

山食焼いて、わたし的スペシャルミックスサンド♪

最近お気に入りのサンドに、定番をプラス。

20150811155114183.jpg

きゅうり&トマト&ハムに、たまごをインして、
スペシャルミックスサンド~(∩´∀`)∩

ジューシーで美味しい~
ジューシー過ぎて、このカットだと食べにくいけど・・・




メインを後回しにしたのは、こうだったから。
20150811155237553.jpg
丸めのバランスが悪かった上に、


型入れした後も、ちょっとちょっとありまして・・・
20150811155209843.jpg
伸びてない方から見ると、山が揃ってるな。。。(。-∀-)皮肉。




あ、申し遅れましたけどこちら、
20150811155308120.jpg

ホップス    でした。

見てくれは悪くとも、ふわふわのもっちり♪
お味は上出来(゜∀゜)v


わたしの食ぱんのクラム画像なんて需要ないでしょうけど、
わたしの覚書き・・・いやいや覚え画像か(笑)

毎度お付き合いいただき、ありがとうございます(。-人-。)









↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-08-11 : 山食 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

ホップ種で黒糖テーブルロール♪

白の次は黒行ってみよう~♪

20150810155441415.jpg

黒糖テーブルロール♪      ホップ種+セミドラ赤

この手のぱんは、いつもたいてい生イースト。
でもちょっとなんだか・・・
またビンが増えそうな予感がしてきたのでホップ種で( ̄▽ ̄;)
(種継ぎタイミングの到来)



でも、一度こういう事もやってみたかったってのもある((((oノ´3`)ノ!!
20150810155512328.jpg
って言っとこう・・・

自家製酵母の一次発酵の見極め、苦手なのよね。。。
ちょっと早かったかなぁ。
生地が扱いやすすぎて不安に・・・(。-∀-)



今回、合わせてたまごを入れないレシピにしてみた。
それもあって、高さ出なかったのかも。    生イースト編→




レーズン入りはクノート成形に♪
20150810155458904.jpg
1個あたり8gのレーズンを巻き込みました(゜∀゜)/




すっごい引きの強い仕上がりで、モチモチ食感~ヾ(*´∀`*)ノ20150810155523326.jpg

失敗したと思ってたけど、これは後引く美味しさ!!
ちょっと直したいとこもあるし、また焼こう~




黒糖ぱんにはモラセス。
【有機JAS】有機モラセス 350g_

【有機JAS】有機モラセス 350g_
価格:648円(税込、送料別)

わたしはコレ使ってるけど、
シロップも試してみたい♪







↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-08-10 : 食事ぱん : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

コムシノワのパンドミの好きな粉♪

すぐ出来て、絶対美味しい食パン♪

20150808144726754.jpg

コムシノワのパンドミ 1.5斤♪     生イースト&セミドラ赤


基本、準強力粉×強力粉のレシピ。

今まで、いろんな粉を組み合わせて焼いてきたけど、
わたしが「おっ??」っと思ったのは
リスドオル×スーパーキングの回。



なので、
その「おっ??」の組み合わせで焼いてみた(∩´∀`)∩
20150808145315870.jpg
よーく見ると、ピキピキしてます。




よーく見なくても、角プクしてます(。-∀-)
20150808145234337.jpg
暑いから、ホイロが速いったら・・・
今度、イースト減らしてみよっかな。





この粉の組み合わせは、
本で紹介してるものの一つ。(全部で4つの組み合わせがある。)
20150808145453448.jpg
ちょっと焼きすぎてるかな。
でも、ふわふわんに焼けた~ヾ(*´∀`*)ノ




最近お気に入りのサンドに♪
20150808145554598.jpg
どうしても、コンビニサイズで食べたくなって・・・

自立しない。。。
というか、立たすと崩壊します(笑)




この角度から失礼( ̄▽ ̄;)
20150808145525402.jpg
トマト&きゅうり&ハムのサンド。
トマトが甘くて、マスタード効かせると最高に美味しい



残り生地のまるぱんに、チョッキンクープを入れて。
20150808145350832.jpg
焼き戻して、そのまま食べるだけでも美味しい(´-`*)

さすがプロの粉の吟味。
レシピに適した粉を探し求めるなんて、わたしには到底出来ない大技です(゜∀゜)ゝ










この暑い中、部活の一日練習だった息子弁。

20150808145419980.jpg

チキンとじゃがいもの照り焼き
ウィンナー
マカロニサラダ カリブ添え
ベーコンとエリンギ入りオムレツ
肉団子とキャベツとしいたけのケチャップ炒め
すき間担当ブロッコリー


おかず云々より、この気温で悪くならないかが心配(ΦωΦ)


なんで、ホームセンターに走ってこれを購入。
手持ちのお弁当箱とお手拭きセット、
凍らせたペットボトルがピッタリ入りました(*´▽`*)





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-08-09 : 角食 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

トラスパレンテのフォカッチャ♪

2時間で出来る!?

20150806211351991.jpg

フォカッチャ♪     セミドライイースト赤使用

塩&ハーブはクレイジーソルトで。

えーっと、2時間で出来ました(゜∇゜)/




最近よく眺めてるこの本より。



ちょっと持て余し気味の、オーベルジュが指定粉。
日の目が見れて良かった(´-`*)




捏ね終わったら、すぐに分割。
一次発酵を省略してるのか、ホイロが短いのか、わたしには判断し兼ねますけど。。。

とにかく発酵時間が短め。
20150806212830463.jpg
でも、ぐいーんっと伸ばしやすい生地で、
きれいな〇になってくれた(∩´∀`)∩


ぱん焼き熱が下がり気味の今日この頃。
2時間で出来ると気づいて、俄然やる気が出た今回。


ちょっとイーストも多めなので、どんな出来なのかが未知の世界。


朝、半分にチーズを乗っけて焼き戻す。
いただきまっす!
20150806211609511.jpg

オイシー❤

イースト臭もない(゜∀゜)v

チーズはもちろん合うし、
チーズが無くても、しっかり焼き戻すとグリッシーニみたいな味わいになっていい♪

もう少し涼しくなったら、いろんなフィリング乗っけて焼いてみたいな~



↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-08-07 : 食事ぱん : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

白ぱんでロールケーキサンド♪

昨日の白いテーブルロール。
20150806141225571.jpg





ゴールドキウイと冷凍していたロールケーキ。   この時の→
20150806141256094.jpg




これらをサンド!
20150806141153857.jpg

ロールケーキサンド♪

ロールケーキ焼いてた時から、これやりたいな~って!
念願叶ったヾ(*´∀`*)ノ



ロールケーキに切れ目を入れて、キウイを挟む。
これなら、ぱんがベトベトしない(´-`*)
20150806141336857.jpg
ほんとはイチゴが良かったけど、行ったお店に売ってなくて。
もし売ってても高くて買えなかったかも。。。





絵面はかなり地味だけど、めっちゃくちゃ美味しい~(∩´∀`)∩!!
20150806141244538.jpg

1日冷蔵庫に入れてたけど、
ぱんも硬くならず逆にケーキと馴染んで、いい感じで食べられた


お手軽カステラサンド、おすすめです(゜∀゜)/







浅井商店さんで買い物しました。
20150806153716630.jpg
「楽フェス」中の注文だったんで、忙しそう~
って、ぼんやり待ってたら結構すぐ届いた(笑)



これはニューフェイス。
20150806153707191.jpg
ミニ食パン型とブレッドマーカー。



で、これは買い足しとか買い直しとか。
20150806153652233.jpg
1個じゃ都合が悪かったミニマフィン型。
うっかりカレーをすくって、匂い移りさせてしまったソフトスプーン。
何回も落として変形してた普通の17㎝シフォン型。


全部で6210円だったので、楽フェスキャンペーンで1000円引きに!


今期はあまり洋服買わなかったし。。。と言い訳。
でも、セールで洋服1枚買うより、気分が上がる~




いつかコレも欲しい~





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-08-06 : 甘いぱん : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

白いテーブルロール。チョコ入りも♪

久々に、小さく成形する柔らかいぱんを焼く~(゜∇゜)/

20150805145333922.jpg

白いテーブルロール♪       生イースト使用




真っ白に焼きたくて、ちょっと温度を落とす代わりに時間延長。
いつもより生地量も多めだったし・・・
20150805145408896.jpg
ブッブー残念、不正解(ΦωΦ)

時間延長はよくなかった。
いつものしっとり感が半減★

でもね、たった6個なのに2回に分けて焼いてるってどーなの。
1回で焼くと絶対に右奥が色づくから。
2品同時調理とかいらないから、これどうにかして下さい・・・




半分はチョコチップ入りに(∩´∀`)∩
20150805145353654.jpg

甘すぎるの嫌だから、生地の糖分を少し減らしてみた。
けど、わたしにはまだ甘い(。-∀-)
とゆーか、たぶん「白ぱん×チョコチップ」って、好きな組み合わせじゃないと気付いた。(←今ね)




でも息子が珍しく、朝から2個食べた。
息子が「チョコのぱんなら食べたい」と言ってたから焼いたんだし、良し良しヾ(*´∀`*)ノ
20150805145529156.jpg

わたしはやっぱり、白いあんぱん派 (゜∀゜)ゝ!!



いつも、写真は午後キッチンで撮ってるんだけど、
朝食でチョコ入りが無くなりそうだったので、一番明るいリビングのテーブルでパチパチ☆
思ったより鮮明に撮れて良かった(´-`*)

「なんなん・・・」と苦笑する息子。
今後も度々出没しますんで、よろしくー









↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-08-05 : 甘いぱん : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

期待を込めたホップス。

型入れが・・・というより、
入れてから整えてるのが仇になってるような(。-∀-)

20150804160116156.jpg

ホップス♪        ホップ種50%使用

辿って行けば、成形問題ですね。



ホップ種、溢れそうなくらいブックブクになりながら種継ぎできたので、
期待を込めて焼いてみた。



裏の一山が残念だったけど、
やっぱり種の出来ってほんと重要☆
20150804160138648.jpg




ただクラムは今一つ。。。
20150804160329637.jpg



捏ねあげ温度上げまいと頑張ってるんだけど、
これに関しては逆にポット冷やしすぎてるみたい。
20150804160403829.jpg
わたしがよく焼く食ぱんの中で、ホップスは目標温度が一番高いです。


どんな本にも「捏ねあげ温度が大切!」って書いてあるけど、ホントにホント!
今回も「アレ、こんな生地だっけ??」って思ったら、3℃足りてなかった(゚д゚lll)





昨日暑さに負けずに揚げた、
トンカツの残りでサンドの朝食~(∩´∀`)∩   朝からガッツリもイケるクチです
20150804160549727.jpg
キャベツが無かったので、きゅうりとにんじんの細切りを合わせて。

涼しげに作れる、
トマトときゅうりとハムのサンドの方が圧倒的に美味しかったっていう(笑)




最近、食ぱんばっかり。。。
気分転換は物欲から(゜∀゜)/

1000円OFFに乗っかって、これ買った!!




↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-08-04 : 山食 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ロングウィンナーベーグル!

チルドのロングウィンナーと目が合ったので。

20150803123302494.jpg

ロングウィンナーベーグル♪     ホップ種使用

これ、時々食べたくなる~
ほんのり甘い生地に、しょっぱいウィンナーが美味しいから(゜∀゜)/




理想は5巻き。現実は4巻き。
奥は力及ばず3巻き止まりになってしまってるけど(。-∀-)
20150803151441324.jpg
ふて寝してます。



裏。
20150803165959889.jpg
つっても、丸いのと違って何てことのない風貌ですけど・・・



フューチャーすべきは生地じゃなくて、
ここ。
20150803170036981.jpg
焼けたウィンナー美味しそう



生地には粒マスタード入り♪
20150803170116013.jpg

正直、焼きたてはちょっと食べにくいんだけどね。
(熱すぎるウィンナーがはじけたり、すべったりするため)

でも、リスク背負ってでも食べたい大好きなベーグルです(∩´∀`)∩



はるブレ150gから3個成形。


1個はプレーンに。
20150803151412757.jpg
丁寧にねじったら、おにぎりにならなかった(笑)

でも、ねじってる事が行方不明。。。








暑いけど、今からトンカツ揚げまーす(゜∀゜)ゞ



↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-08-03 : ベーグル : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ごめんなさいのレーズン山食。

やっぱり早朝の画像はすっきりしない・・・

だからって、てっぺん画像が歪んでる訳じゃないんですよ。
20150802150806729.jpg

レーズン山食♪     ホップ種使用

5-さんの、5-山(様)レシピにレーズンを入れてみました。
で、とってもふわんふわんで美味しそうだったので、Wソフト成形をマネっ子!!



何気に難しくって・・・
20150802150909580.jpg
ちょっと横広がりになっちゃった(゜-゜;)



わたし、レーズンを入れて捏ねるから半練り状態。
だから、クラムの感じが普通と違うんだよねぇ、そういえば。
20150802151154969.jpg
後悔、先に立たず。反省。


せっかくなんで、アレ行きます!
Wソフトの醍醐味のアレ!!



びっろーん(゜∀゜)/
20150802151127991.jpg

えっ・・・ まさかのS状。

仮免試験は脱輪にご注意!!
わたしはこれで1回落ちたから( ̄▽ ̄;)ゝ


どうも型入れした時、触りすぎたみたい。



でもこれ、トーストが絶品でした!!
20150802154441641.jpg
わたし的には、スイーツ級


あーでもでも、レーズン入れたりして5-さんごめんなさい!!
今度は入れずに焼かせて頂きたく存じます。。。



浅井商店さん、
5日まで6000円以上で1000円OFFだそうです。
買い足したいものとか、欲しかった型とか・・・
あー、どうしよう~




↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-08-02 : 食事ぱん : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

付録みたいなチョコロール♪

みかんのケーキの副産物。

20150801160850190.jpg

チョコロール♪

生クリームが結構残ったので!




今度はこちらより。




付録みたいな小さなケーキ♪
20150801160924505.jpg
高さ5㎝、幅6.5㎝。


間違いのないレシピなので、ホント美味しいヾ(*´∀`*)ノ
10分ちょっとで焼きあがるロール生地は、夏場に嬉しいしね♪

・・・といいながら、わたしはまたぱんを仕込む事でしょう。



こちらのサイズなので、
レシピに0.7掛けして作ってます(゜∀゜)/





さすがに連日甘々なので、
息子と一切れずつ食べて、残りは冷凍しました(ΦωΦ)




↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-08-01 : ケーキ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

apirara.

Author:apirara.
不器用なわたしだけど、しつこくパンを焼いています(^^)
同い年の旦那さんと中学2年生の息子との3人家族。北陸に住んでます。
お気軽にコメントくださいませ♪

検索フォーム

訪問ありがとうございます

どうぞごゆっくり

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

これで撮ってます♪

ランキングに参加してます♪

こちらも参加してみました♪

powered by レシピブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR