栗仕事と山食。

まだ去年の渋皮煮残ってるけど、
立派な栗を頂いたので、栗仕事発動しました。

20150930040249620.jpg

栗1.5㎏の鬼皮剥くのに、2時間かかった(;・∀・)      遅い??
そのうちの1.2㎏を渋皮煮に。

工程はそりゃ面倒だけど、
とても渋皮がキレイな栗だったので、ストレスなく作業できました(´-`*)




渋皮煮が出来上がっても、
まだまだ一連の栗仕事が続く中、合間に食ぱん。
20150930034716881.jpg
こねあげ温度ジャスト、キタ――(゚∀゚)――!!      モタモタしてたら0.1℃上がったけど・・・





煮崩れた栗でマロンペーストも。
こういうの、勢いでやらなきゃね。
20150930034646727.jpg
フープロでガーッってした後、ちまちまと地道に裏ごす。
500gくらい完成(゜∀゜)v




出だし好調だった食ぱん、焼きあがり♪
20150930034245038.jpg

ホップス♪       ホップ種50%

・・・こじんまり。



期待はずれー(。-∀-)
20150930034758114.jpg

片手間で焼いてたから~
・・・って言いたいところだけど、そう適当仕事じゃなかったと思うから余計切ない・・・(*´з`)





だいたいの高さが揃ってるビンを集めて、脱気。
20150930034701034.jpg
入りきらなかった分は、とりあえず冷蔵庫へ。
これで栗仕事、完全終了。


味見したら、美味しかった~(∩´∀`)∩
まず何作ろうかな




こじんまり。さんも、美味しく頂きました。
20150930034837099.jpg

こちらも、焼き続けるという地道な作業です(笑)





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-09-30 : 山食 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ミニとロングのエダムチーズブレッド♪

ナポリタンに粉チーズかけないわたしが、
「おいしい!」と
思ったエダムチーズを入れて焼きました。

20150928162005218.jpg

エダムチーズブレッド♪         ホシノ丹沢

粉はビリオンを使用。

トッピングもそうだけど、生地にもチーズ入れてます(゜∀゜)ゝ



チーズは変えてますが、こちらのレシピをお借りしました♪
ビジュアルに一目ぼれ(;''∀'')

Cpicon パルミジャーノブレッド。 by ぱんこ625




粉量300gから、まずはミニ山4個♪
20150928161119683.jpg
すでに1個食べ終わってから撮影(;・∀・)


かわいい~❤❤❤

何事も小さいというのはかわいいね。
若い頃、それで得してる人いっぱい見ました(´-∀-`;)




やっと使えた(´-`*)





そして、スティック型でロング山も1本♪
20150928161059197.jpg
この型で山食成形、ずいぶんなお久しぶり。



だって、山が揃わないんだもんなー(*´з`)
20150928164118923.jpg
すっごく丁寧に丸めて、
すっごく気を使って型入れ。まるで来賓待遇。




さてさて来賓の方々、失礼なかったでしょうか・・・
20150928161010232.jpg
おぉー、揃った(∩´∀`)∩    



同じ温度で焼いたけど、
ロングの方がオーブン2回転目だったのと焼き時間が長いのとで、
焼き色が濃い仕上がり。
全部詰め込んで焼くと、たぶん焼きムラがヒドイので分けました。ビストロ悲し。


トッピングチーズの食感が程良くて、
ほんのりチーズ風味がとても美味しい


おかず系でサンドにしてみたいなーと思ってたけど、
なかなか実現出来ず。



結局、簡単にいつもの食べ方で。。。
20150928161020588.jpg

トースト絶品!!

クラストバリッ!歯切れが良くて飽きない味~
せっかくホシノなんだし、今度は国産粉で焼いてみよーっと。


美味しいレシピ、ごちそうさまでした<(_ _*)>




エダムチーズ。




レシピの様に、
こういうので作ったら、もっと美味しいんだろうなぁ。





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-09-28 : 食事ぱん : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

3枚ペロリ!ホシノで和風パンケーキ♪

ホップ種継ぎと同じ環境で、ホシノも起こせます。
たまには起こして減らさな使わないと~

って起こして、10日が経過・・・(;・∀・)


ホシノが断然美味しい一品を焼きました♪
20150926205959924.jpg

和風パンケーキ♪      ホシノ丹沢




パンケーキ自体は、プレーン。
20150926210021864.jpg
メイントッピングは、実家の母が作った激ウマ粒あん!
米あめ仕込みだそうデス。


包む系はこしあん派だけど、トッピング系は粒あん派☆   の様です(笑)




脇を固める、メイプルくるみ&きなこ♪
20150926210036411.jpg
パンケーキには、あらかじめうっすーらとマーガリンを塗りました。

バターはもちろん、マーガリンであっても、
固形状態だと受け付けないので、物足りない絵面で<(_ _*)>





全部を合わせて、いただきます(∩´∀`)∩
20150926111946366.jpg

美味しすぎて困るー

2枚のつもりが、もう1枚おかわりしちゃいました(;・∀・)アハハ




今度買う時は小分けタイプにしよう(゜∀゜;)








去年の渋皮煮も残ってるし、
今年は栗仕事やらなーい!!

って思ってたら。。。


いらっしゃいませ~(´-∀-`;)
20150926210135242.jpg

どっさり頂いちゃいました(笑)

でも、この親戚のおじさんがくれる栗、すごく立派で美味しいの!!

ほんとは心のどこかで「来ないかな~」って思ってた気もする(;・∀・)


エイエイオー




↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-09-27 : パンケーキ : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

抹茶とかのこのぐるぐるラウンドぱん♪ 衝撃画像も。

これを焼く日を、虎視眈々と狙ってました。。。

20150925134818691.jpg

抹茶とかのこのぐるぐるラウンドぱん♪      生イースト

はるゆかたブレンドとゆめちからブレンドを、さらにブレンドして。


材料はとっくの間に揃えてあったので、
そんな狙わなくても、焼けば良かったっていうハナシなんですけど(;・∀・)

2色の生地をつくるのが、
何気に面倒だったりして・・・
四六時中ぱん焼いてても、面倒のツボってあるんですよね~( ̄▽ ̄;)





ラウンドはホイロの見極めが難しいので、
わたしはいつも、温度と時間を頼りにしてます。

30℃で30分+オーブン予熱時間。
なんで、40分くらいかな。
20150925134918426.jpg
何事もなかったかのように見えるけど、
ホワイトライン(と言っていいのかな)が今回は太めで・・・(p_-)

かのこが冷たかったのかもー。
失敗ではないけど、成功でもない。そんな出来。




でも、かのこの巻き込みも、
ぐるぐるも上手くいった~(∩´∀`)∩
20150925134842830.jpg

もう少し生地が甘くても良かったかもしれないけど、
美味しく頂きました~




今日も無事に焼けて・・・・・

いやいや、影では大惨事が(´-∀-`;)



衝撃画像その①

抹茶大散乱。上。
20150925134953743.jpg
今回、捏ねはホームベーカリーを使用。

仕上がった生地に混ぜるときは、
ある程度、生地に抹茶を馴染ませてから稼働させましょうね。くれぐれも( ;∀;)


「だいたい混ざったカナー♪」
なーんて、蓋あけて悲鳴もんでした。




衝撃画像その②

同じく抹茶大散乱。下。
20150925135019588.jpg

そろそろお掃除しなくちゃって思ってたからいいのいいの(*´з`)
・・・とブツブツ言いながら、掃除機まで出して大騒動。



抹茶5g入れたけど、今度は4gでいいや。




わたしの愛用ラウンド。





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-09-25 : 甘いぱん : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ホップスとか、あんこさんの・・・・・とか。

今日は木曜、今日は木曜・・・
って時々言い聞かせないと、月曜だと思ってしまいます。
でも、すぐ来る土日はしっかり認識するけど(;・∀・)


で、これは一体何曜日に焼いたんだっけ。。。
20150924154106269.jpg

ホップス♪       ホップ種50%

クラムの正解は知らないんだけど、
このくらい不揃いの気泡が入ってる時のって、美味しい気がしてます。

大穴は要らないケドね(。-∀-)




たいてい、焼いた順を忠実に守ってアップしてるんだけど・・・


これはちょっと、タメらってタメてた。
20150924153747238.jpg

不揃いなのは、気泡だけでいいのにさー(*´з`)

20150924153807868.jpg

(*´з`)って・・・自分のせいだって(笑)





シルバーウィーク中に届いた神本。





あんこさんのブログで見て、
とっても気になってたものに挑戦!!


そして散りました。。。
20150924153649564.jpg

パン・ブリエ♪      ホップ種30%


見た目のっぺり、とんだ別物。
申し訳なさすぎて、タイトルに書けませんでした(。-∀-)




もうね、中種作りの時点で「失敗しそう」感がムンムン。
捏ねすぎたのか、すでに生地がデロリアン(゚д゚lll)    (←手ごねレシピなのにごめんなさい、HBで捏ねました)


本ごね終わりも同様にデロデロで、
「もう焼成まで持ってけないかもしれない・・・」
ってMAX弱気だったけど、一応焼けた(´-∀-`;)





ベレー帽、覚悟!!
20150924162631658.jpg

だったけど、
オーブンの中でどんどん膨らんで、これでも思ったより高さ出たの( ;∀;)
卵黄効果!?


夜焼けて、朝持ってみてびっくり。
このぱん、想像してたよりソフトタッチ♪



ちぎったら、ぽっかり空洞が!!
20150924153702377.jpg
しかも、あちこちに・・・(-_-;)


で、リッチな生地とはいえ、ほんとに美味しいっ❤❤❤

しっとりしてて、のどごしが良くて!
何もつけなくても、ずーっと食べ続けてしまいそう(∩´∀`)∩
大きいぱんだから、理性を持ってから食べ始めないと(笑)


焼きあがりから10時間程度だと、まだ酵母臭がしてたので、
わたしは1日くらい寝かせた方が美味しく感じました♪



これはまた、上手く焼きたいものが増えましたよー!!


目指すは、・・・・・ からの脱却。




↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-09-24 : 山食 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

焦がれて焦げて、いちじくのタルト。

大好きな秋の恒例スイーツ♪

20150923181312081.jpg

いちじくのタルト♪

両実家で、今年もいちじくがなってます。




冷凍庫にずーっとあった、
ジップロック入り使いかけの「タルトセット」。(タルト生地&アーモンドクリーム)

いつの残り??
もしかして去年のいちじくのタルトの残りかも・・・(;・∀・)



な訳で、完全ご自宅用です。
20150923182732904.jpg
タルト生地が、かなり残念な状態に・・・(´-∀-`;)

全部使い切ったけど、アーモンドクリームちょっと少なめな感じ。
果汁が溢れて大変な事になった事があるので、
それ以来、いちじくは控えめにしてしまう・・・





焼きあがり。。。
20150923181450273.jpg
今回、シルパンデビューしました(゜∀゜)/♪



結構・・・

げましたね。
20150923181439303.jpg
もちろん、シルパンのせいじゃありません(;・∀・)


去年も焦がしといて今さら何なんだけど、
たぶん、いちじくのカットと並べ方が悪いんだと思う。



粉糖を振って、ピスタチオをトッピング。
ごまかしきれないけど、せめて(笑)




でも不思議と、
焦げが味に響かないの、これ。 (←何回も言うけど、去年も焦がしてる)
20150923181401515.jpg

やっぱり、今年も美味しい~


で、タルト生地が驚くほどにサックサク!!
シルパン効果、すご過ぎー!!

タルトを年1回しか焼かないの、もったいないかもしれない(ΦωΦ)











↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-09-23 : ケーキ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

ベーコンエピ 35㎝!

長いぱんって・・・
成形してる時は楽しいけど、写真どう撮ればいいの??
って毎回なる(ΦωΦ)

20150922011616576.jpg

ベーコンエピ♪        ホップ種30%

スローブレッドクラシックにグリストミル20%
加水65%(ホップ種込み)




セリアのキッチンばさみだけど、サクッといいお仕事!
20150922011820463.jpg




1本には、エダムチーズをあしらってみました~
20150922011802598.jpg
賞味期限が来てたので焦る(;・∀・)


300℃スタートだし焦げるかな・・・
と心配だったけど、焦げる事もなく好きな食感に仕上がった(o・∀・)ノ




粉量130gから2本☆
今回は長ーくするのが目標でした!
20150922011737322.jpg

結果、全長35㎝に♪


カリカリが大好きなので、
細くて長いとずーっと嬉しい食感が続く~(∩´∀`)∩

焼き戻しても、カリカリの復元が短時間で済んだし。


食感だけでなく、味も最高♪
特にエダムチーズ乗っけが、良かった


長ーいエピ、ハマりそうな予感。。。
写真、どうしましょ(ΦωΦ)





わたし、チーズものは賭けなんだけど、
これは嫌じゃなかった。
というより、すごく美味しいレベル♪
ベーグルにも使ってみよう♪




↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-09-22 : ハードぱん : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

うれしはずかしプレッツェル!

これ、ずーっと食べてみたかった!

20150920161357830.jpg

プレッツェル♪       ホップ種30%



コ〇ラのマーチより、プッカが好きだし。




こちらの本より。。。




はじめて見たプレッツェルのレシピは、苛性ソーダを使うもので。
ハンコ持って薬局って・・・ そんな仰々しい事。
それ以来「作るの無理」カテゴリー入り。

重曹で代用できると知ってからも
なんとなく抵抗があって具体的な作り方も把握してなかったという。 
重曹も山菜のアク抜きにしか使った事なかったし。


まじまじとあんこさんの本見て、
酵母でも短時間で仕込める。とのフレーズにフリーズ。
・・・今さら知って、ガタンとハードルが下がる音がしました。




でも・・・

しっかり、初めての洗礼を受けましたよー(。-∀-)
20150920210007969.jpg

クープのまわりの塩を岩塩じゃなく粗塩にしたら、
溶けて生地がふやけちゃってボヤボヤーン(ΦωΦ)




いまいちツヤもないし、
なんでこんなに生地が裂けてるんだろう・・・??
20150920160150707.jpg
過発酵??


ナゾだらけなんですけどー( ;∀;)




でも、美味しかった
20150920160315338.jpg

そのままもいいけど、スライスしてトーストしたのがすごい好み♪
ちょっとリッチなベーグルの仲間っぽい。


上手く焼けるようになりたいから、また重曹買ってきた(笑)


ちゃんとプレッツェルのカテゴリー新設しました(;・∀・) ⇒





あんこさんの新刊!!
もちろん買いました(゜∀゜)/
うっと~り眺める連休。。。





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-09-21 : プレッツェル : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

熟れ・熟れ マロン・マロン♪

一年前のわたしが作ろうとしていたもの。

20150918074949569.jpg

マロン・マロン♪       生イースト

栗のシートを折り込んだ生地に、
栗の渋皮煮を挟みこむ秋味の甘いぱん(´-`*)





一年前のわたしが作った渋皮煮。。。
20150918075145122.jpg
煮汁が透明なら、保存が効いてるそう。
そこは時々確かめてました。冷蔵庫ガサゴソするとき目視にて。

これが2瓶あるうえに、まだ冷凍庫からも出てきて・・・(。-∀-)





脇を固めるマロンシートの材料。
渋皮煮ペーストと白あん。
20150918075031131.jpg
このぱんのために、ちゃんと計量して冷凍してありました。




マロンシートを折り込んだら、
2つの三つ編みに成形。
20150918161950178.jpg
苦手・・・




1本を型に入れたら、渋皮煮をお行儀良く並べて。
20150918075127610.jpg
この上に、もう1本を重ねてホイロへ。




この辺まで上がってきたところでオーブンへ(゜∀゜)ゝ
20150918075111580.jpg
アーモンドは絶対あった方がいい!!




こんな感じの焼きあがり!
20150918075250665.jpg 20150918075211808.jpg
カクカクにならずに、好きな雰囲気に焼けた~♪




願うは、渋皮煮ど真ん中(。-人-。)


さて・・・
20150918075322981.jpg
真ん中来たー(∩´∀`)∩!!



他のスライスも、ほぼほぼ真ん中で大成功♪
20150918163410527.jpg

味はもちろん、すっごく美味しい❤❤❤
マロンシートに入れたラム酒が、すばらしくいい仕事してて。
一日置くと、シートが生地になじんでしっとりとさらに美味しくなると思う♪


手間をかけてでも、作る甲斐のある一品です。
一年前のわたし、準備してくれていてありがとう~  ・・・なのか(ΦωΦ)?


注:こんなに熟成させなくても美味しくできます。





こちらの本のレシピ♪
お持ちの方はぜひ!!






ここからは、このぱんに使った型の話。

わたしはチヨダの1斤型を2個持ってます。
っていうのは、型離れがすごく悪くなったので買い直したから。(型離れ処理が大の苦手なんです★)

20150918151705109.jpg

左の長いのが初代(以下1号)。
今、山食を焼いたりしてるのは、右のクオカさんで販売してるもの(以下2号)。



1号はこちらで購入♪



同じチヨダの1斤でも、大きさが違うでしょ??



2号は、短い分ちょっと背が高い。
20150918151913783.jpg
けど容量的には、やっぱり1号の方が大きい。
山食だったら、1号は粉330g、2号は300g仕込みでしっくりくるし。



実は、今日のぱんを焼くのは2回目。
1回目は2号で焼いたら、みっちりクラムが詰まったものが焼けまして(;・∀・)

レシピ計算するのも面倒だったので、
今回久しぶりに1号を引っ張りだしてみたら、サイズぴったり♪
もう使う事ないかも・・・と思ってたけど、日の目を見ました(゜∀゜)/

型離れ問題は、オーブンシートをひいて回避。
こういう気合の入るぱんだから出来るけど、
山食の度にシートひくのは・・・・・嫌(´-∀-`;)




これ、購入を検討してるとしたらどちらか迷うよね、きっと。

粉量250gで折り込みぱん焼くなら1号。
山食焼くなら2号(かっこよく仕上がると思うから)。

が、わたしのおすすめです。
ほとんど参考になりませんね(;・∀・)



クラストの香ばしさと焼き色加減は、さすがチヨダ!
って思う♪

唯一セントル焼くのにだけは、おすすめしませんけども(´-∀-`;)





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-09-18 : 甘いぱん : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

セントル角食1.5斤と、改名報告。

最近、珍しく順調に食ぱんを消費してます。

20150917145633810.jpg

セントル角食 1.5斤♪       生イースト×サフ


最近嫁ぎ先がなく、おうち用にしか焼いてないので1.5斤ばっかり。
1.5斤作りにくいー!2斤で仕込みたいー!
って思ってたけど、もう慣れた(;・∀・)




ほんとにスルッと出てきます♪





明るいうちに焼きあがり~♪
20150917145659802.jpg




ザ・ホワイトライン!より、
セントルはこのくらいの方が好き♪
20150917145720335.jpg




これは好きじゃないけどね。。。
20150917145733885.jpg
今回はプックプクしてました(´-∀-`;)




残り生地はオリーブオイルを塗って、まるぱんに。
20150917145753382.jpg




テニスボールくらいの大きさかな。
20150917145801607.jpg
何気なく裏を見たら❤❤




焼き戻して、ミニバーガーの雰囲気を出す(笑)
20150917145836061.jpg

具材は、
塩こしょうがドドドっと入ってしまったスクランブルエッグ。
ベーコン。
きざんだ大葉。

1個じゃ足りなーい!あと2個お願いしまーす!!
っていう美味しさ

今度、量産しようかな( ̄▽ ̄)♪






突然ですが・・・

改名しました!


今日から、apirara 改め、

apirara. と名乗る事にしました。


なんか、すみません。
「へっ??」ですよね。最後に点を付けただけなので・・・
言わなきゃ分からないというのに(笑)


今日、美容院で週刊誌見てたら今話題の姓名判断が載ってて、
apiraraだと、凶だって・・・(*´з`)
1画足すと大吉になるので、点を付けよう!!ってなりました。


でも今まで通り、点無しで呼んでもらって全然構いませんので!
なんなら、api とかアピとかあぴちゃんとか、
短縮&かなで声かけてもらってもいいくらいです(´-`*)


点ひとつでお騒がせしましたが、
これからもどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>



これで角プクも克服!?




↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-09-17 : 角食 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

たかこさんのエンジェルシフォンケーキ♪

たかこさんの・・・

20150916021645929.jpg

エンジェルシフォンケーキ♪     BP使用



こちらの本より~

パン本なら、近所の図書館より充実してるぞと自負してますけど、
実はたかこさんの本は一冊も持ってません。オホホ。
↑はその近所の図書館で借りました(;・∀・)
「たかこさんの~」って、お菓子ブロガーさんみたく一度言ってみたかった(笑)
「しほさん」「みかさん」は経験済み 





何度「ようつべ」を見ても、
あんなに生地を潰すのが怖くて出来なかった「手はずし」に挑戦☆
20150916021659561.jpg
それがね。
いつもと生地が違うせいか、結構スムーズに進行して(゜∀゜)/
得体のしれない筋は入ってますが・・・




トップ画像で見切れてる部分も、顔出しOK♪
20150916021711475.jpg
ちょっとまだら模様入ってますけど・・・

手はずしがトール型で焼くのと同じくらいの課題だったから、感動~( ;∀;)




こちら、卵白4個に卵黄1個のレシピ。

なので、卵黄生地が優しい黄色。
20150916164800539.jpg

この配合を見た時、
子供の頃におばさんが「このパン美味しいのよ~♪」と買ってきてくれたものに近いのかなぁとイメージ。
白くてフワフワのケーキみたいなパン
・・・って記憶してるけど、それって限りなくシフォンに近いよね。
シフォンなんて単語、わたしの周りの大人達も知らなかったと思う(;´∀`)





すごい焼き縮んでたけど、いただきます~(´-∀-`;)
20150916021730905.jpg

うん、美味しい!!
どこか懐かしくて優しいお味で♪
やっぱり、おばさんの買ってきてくれたパン(?)に近いと思うなぁ。

でそのパン(?)、たぶんエンゼル型で焼いてたと思う。リング状だった。
天使つながり!!





ふわふわだけど、
結構弾力があってしっかりした生地。
20150916021752377.jpg

息子が「今までで最強の美味しさ!」って、
すごく気に入ってた。

ちょっと驚いたけど、プレーン好きなのかもね(;・∀・)
アイスもバニラしか選ばないし。




このレシピで取り残された卵黄3個。
20150916164815861.jpg
薄焼き卵にして冷凍庫へ。。。


これで、
わたしの家族認定得意料理「す〇太郎」作りがスピードアップ!!





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-09-16 : ケーキ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

スローブレッドクラシックでバゲット、4回目でとうとう・・・

とうとう成しえましたよ・・・( ;∀;)

20150915163327178.jpg

ミニバゲット♪       ホップ種30%


香りも味も抜群なのに、
上手く焼けてなかったスローブレッドクラシックのバゲット。

加水を68%→65%にしてみたら、
クープがメリメリっとなってくれました!!




クープもシュッと入ったし。  (わたしにしては・・・デス。)
20150915162723706.jpg




エッジもー!!
20150915163845282.jpg





トガトガもー!!
20150915162930212.jpg
これは加水とか関係なし(笑)
ただ単に、わたしの好み(;・∀・)





でも、ここが反比例するんだよねぇ・・・(*´з`)
20150915163858573.jpg
感動のラトラの時もそうだったっけ。  感動再び→



今回はビジュアル重視って事で、解散~(´-∀-`;)


見直すべきは、捏ねかな・・・ ぶつぶつ




わたしはラトラより美味しいと思う♪
楽天じゃないクオカさんなら、
2.5㎏で売ってます(´∀`*)





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-09-15 : ハードぱん : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

栗とアーモンドのカンパーニュ♪

2瓶だと思ってたら3瓶あった、冷蔵庫の奥の去年の渋皮煮。
今年の栗にときめいてる場合じゃなかった・・・(;・∀・)

20150913112847684.jpg

わたしのぱん焼き生活に、多大なる刺激を与えてくれる5-さん(´-`*)   いつもありがとうございます~
今回、その5-さんが絶賛されてた方のレシピをお借りしてみました♪

Cpicon 栗とアーモンドのカンパーニュ by kazz72


渋皮煮を使いたいのもあるけど、
すっごく美味しそうなお写真だったので、食べてみたい!!って心底思って((((oノ´3`)ノ





粉はリスドオル使用。
全粒粉はグリストミルに。
酵母はホップ種30%で。
20150913112928578.jpg
糖分の多い加水に、ホップ種も固形成分が多かったような。
硬めの生地に仕上げてしまって、フィリングと格闘しながら混ぜ込みました(;´▽`A``




ホイロ後すでにコロンと腰高で、逆に不安だったけど、
ちゃーんと良さげな姿になってくれた( ;∀;)
20150913112902426.jpg
でも、焼成温度をうっかりいつものカンパの温度で焼いてしまい・・・
焦げた(´-∀-`;)





ふんわり栗のいい香り~
20150913113109852.jpg
けど、ほとんど生地に練り込まれちゃってる(笑)
大きく見えるのは、アーモンドがほとんど。




でもこれ美味しい~
20150913113037073.jpg
そのままでも、トーストでも♪


いろいろ失敗しちゃってるので、
もう1回焼きたーい!!
渋皮煮は後で巻き込み式にしてもいいとの事なので、
今度はホクホクっと・・・(〃艸〃)ムフッ (←妄想中)



いろいろな方のおかげで、素敵な味に出会えました~♪
ありがとうございました<(_ _*)>



果たしてわたしは
「渋皮煮2015」の味に出会えるんでしょうか( ̄▽ ̄;)
あー、出来ればときめきたい!!




↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-09-14 : ハードぱん : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

悲しい角食クイズ。

さて、これは何でしょう??

20150912201927464.jpg

正解は、「型出しした時に崩壊した角プク」でしたー( ;∀;)




悲しすぎるクイズを生み出してしまった、
主たるぱんはこちら。焼きたて!
20150912201858617.jpg

コムシノワのパンドミ 1.5斤♪      生イースト×セミドラ赤

焼成温度が高く予熱時間が長いため、カクカクになりがち。
なので、最近はホイロ20分経過したところで予熱スタートしてて、ちょうど良いわ~
って思ってたけど、今回はちょっとばかりフライングだったかな。



粉は、お気に入りになったスローブレッドクラシックに、
お久しぶりのビリオン!







スロー・・・は吸水が良くなさそうなので、
加水調整しようか迷って迷って、結局せず(;・∀・)

どんな具合か様子見も必要でしょ(笑)
20150912201958539.jpg
やっぱり、ねっとりした捏ねあがり。 (↑は一次発酵終わり)
成形するのにストレスを感じない、ギリギリラインってとこかな(*´з`)




一晩経っても、味わいあるビジュアルなのがコムシノワ♪
20150912202044839.jpg
何と比べてるかは、ご想像におまかせします<(_ _*)>




そういえば、この焼きあがりはすっごくいい香りで!!
20150913141903644.jpg
焼きたてぱんがいい香りなのは当たり前で、
今までだっていつもそうなんだけど。。。

これは、「大好きなあのパン屋さんの香り!?」って、思うほどのインパクト。

わたしはバターが得意じゃないので、どの食ぱんにも入れてません。
(ショートニングとマーガリンで代用してます。)
パン屋さんのあの香りはバターの影響が大きいと思ってたけど、
多くは粉の香りなんですね(´-`*)   (←こんなうっと~りしちゃって、違ってたりして)





クラストの食感は変わりないけど、
クラムはいつもよりもっちり!

もっちりぱんはサンドが美味しい
20150912202215776.jpg
加水ミスとまではいかなくて、好みの問題かも。
もう少し軽い方が、コムシノワーって雰囲気かな。わたし的にですけど(;・∀・)

今度は、加水調整してみよう。
(・・・あの修行のぱんもですね。)




残り生地の1点もの。
20150912202138020.jpg
最近ワンパターン化してるので、トッピングを変えながら(笑)
Wゴマもいいね(∩´∀`)∩



今回もコレ。
20150912202121093.jpg
薄皮あんぱんって、包むの難しそうと思いきや実際は逆。

生地が少ないから、
自動的にあんこが真ん中に来ざるを得ないらしい(´-∀-`;)




愛用の油脂類。






↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-09-13 : 角食 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

ミックスナッツ入りハードスティックと修行中。

カリッと生地に、カリッと副材料♪

20150910123654208.jpg

ミックスナッツ入りハードスティック♪      ホップ種30%


スローブレッドクラシックにグリストミル20%。
いつものバゲット生地仕込み。



ナッツは後混ぜで、ねじりんちょ。
20150910123710310.jpg
ナッツの入り加減で、くびれが生じるらしい。 (他人事!?)
あと、右のはクープじゃなくて「裂け」です( ゚∀゚)アハハ



1本につきナッツ10g。
20150910123726588.jpg
ふっくら豆餅みたい・・・




そのままかじって美味しいぱんだけど、
太めのとこはトーストして、さらにカリッと♪
20150910123820877.jpg

もー、最高

贅沢言うなら、もっと生地が多い方が良かったかな。
今回は、65gから2本。


・・・65g??? 
って、お気付き?



もう65gで、残念ミニバゲット(。-∀-)
20150910123752229.jpg
全然進歩しないので、写真も投げやり。



今までで、一番不出来かもー。
20150910123805480.jpg

でも、いいの。
修行というより、食べたいから焼いたんだから~♪


と言うのが嘘じゃないくらいに、この粉のバゲットはとっても美味しい(∩´∀`)∩
国産粉を味覚のどっかで意識してるのか、なんか和の風味がある気もするし。。。
 (注:あくまで個人の感想です。)


でも、食べたいから・・・って言うのは半分嘘です。
やっぱり上手く焼けるようになりたい( ;∀;)










全く別物だけど、この表紙に憧れて・・・




↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-09-10 : ハードぱん : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ホップスと秋の味覚。

山を揃えるのって、一生の課題な気がする。

20150909152640704.jpg

ホップス♪         ホップ種50%

最近ホップ種を継ぐ時は、たいていビンから溢れんばかりに元気!



ホント言うと、結構期待して焼いてたりして。
20150909152734433.jpg
裏が伸びないのは技量不足(ピンボケも)としても、
もうちょっとグイグイいっても良さそうなのにな(*´з`)




クラムも最近はだいたいこんな感じ。
20150909152846276.jpg
穴空いてるのもあったけど、速攻胃袋行き( ̄ー ̄)v




はじっこを大大大好物のトーストにして食べるのが、至福の一時(∩´∀`)∩
20150909152933216.jpg
ずーっと味わえるサクサク感♪

はじっこの良さって、
冷凍すると半減するから鮮度が命!!



今でこそ、ドキンちゃんかってくらい「食ぱんLOVE」のわたしだけど、
小中学校の時は、全然好きじゃなかった。
きっと給食で食べ飽きてたんだと思う。

小学校の時なんて、
お休みすると給食のパン(ほぼ食パン)を友達が届けてくれるシステムになってたんだけど、
届く頃にはパッサパサになってて激マズ(。-∀-)   だいたいが元々・・・だし。

パンは待ってなかったけど、友達の事は待ってた。嬉しくて(´-`*)
これって昭和あるある??





ホップスの粉。
昭和の給食のパンの粉は何だったんだろう??








秋物入荷してます!
20150909153005169.jpg
健康診断もほぼ終わって、胸のつかえ(にわかダイエット)も取れましたし(;''∀'')

↑は頂き物ですけど、

スーパーで
「わ、栗
と胸騒ぎ。


5秒後、冷蔵庫の奥の奥に、
去年の渋皮煮のビンが2個も温存されてる事を思い出してザザザー(。-∀-)
なんだか毎年、畳みかけるように使ってる気がする・・・





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-09-09 : 山食 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

チョコ折り込みブレッドとガリっとした話。

またまた折り込んじゃいました。

20150907172943525.jpg

チョコ折り込みブレッド♪       生イースト

久しぶりに1斤型で。

粉はコムシノワをイメージして、リスドオル×日清のパン用特選粉にしてみた。




チョコシートも手作り♪
20150907154236511.jpg
そこまで事前に作っておかなくても、
銅板に乗せとけば生地作ってる間に、だいたい冷めます(゜∀゜)/  (冷めたら冷蔵庫へ~)

お弁当を冷ましたりするのにも便利!



シートは、
こちらのレシピを少しアレンジして作ってます♪





折り込みが均等になってないなーと思ったので、
3等分して三つ編みにして型入れすることに。
20150907154305699.jpg


ほんとは久しぶりに、こうしようとしてましたが断念(´-∀-`;)
20140922132538395.jpg
去年9月の画像より




全貌ビジュアルは劣るかもしれないけど、
シートの入り具合はこっちの成形の方が好み♪
20150907154330524.jpg
これは多め。



少なめでも、こんな感じ。
20150907154348225.jpg
わー、このスライスハズレー( ;∀;)
という事にならない(笑)


珍しく、わたしは1,5枚しか食べなかったけど、
クラムもふんわりで美味しかった❤
粉のチョイスもなかなか良かったデス(´-`*)



・・・ところが、旦那が「ガリっていった。何!?」って言う。
その後トータルカウント、
旦那 2ガリ。
わたし 1ガリ。
息子 0ガリ。

ちょっとココナッツシュガー入れてみたけど、まさか溶けないって事もないだろうし。
あの感じは、たまごのカラのような気がする(;・∀・)
黒板ギー!も相当嫌だけど、異物をガリっと噛むのも同等に嫌!
気をつけよう(*´з`)




「ガリっ」と言えば、
わたしが思い出すのはかの有名なGの塩。

いろんなところで支持されているので、どれどれとわたしも買ってみたんだけど。
とにかく「ガリっ」が多い(。-∀-)
注意書きにもその旨記載してあったように思うけど、
わたしは我慢できなくてそれっきり。。。

で、ずーっと疑問に思ってたんだけど、
あれはわたしのとこに来たGの塩がハズレだったのか、
それともわたしが「ガリっ」に過剰反応なのか。

皆様は「ガリっ」大丈夫??




以来わたしはこれを支持♪





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-09-08 : 甘いぱん : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

がっかりフィセル。

スローブレッドクラシックで2回目!

20150906114707568.jpg

フィセル♪      ホップ種30%

1回目は過発酵にしてしまったっぽいので、
ホップ種減らそうかなとも思ったけど、しっかり見守る事に。。。









結果バレバレですけど、
良さげなとこを拡大(;・∀・)
20150906114734167.jpg
片方は良さげが短いったら・・・




あと30分したら冷蔵庫いれよ~
って、その後1時間グースカピー(-∀-).。oO
20150906114837090.jpg
単なる30分の代償ならまだいいけど・・・
また頑張ろう( ;∀;)




内層はそんなに悪くないんだけどね。
20150906114851724.jpg

味も美味しいし!
このサイズだと、カリポリと食べられるので嬉しい(∩´∀`)∩




マーガリンを塗ってから、この時のメイプル胡桃を乗っけて焼く♪
20150906114923039.jpg

しみ込んだメイプルが、キラキラと輝き出すのかなぁ
・・・って思ってたけど、なんとも地味な仕上がり(;´∀`)

でも、カリポリにカリカリが加わって最高でした





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-09-06 : ハードぱん : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ベーグルでレコード♪

特に珍しくはないけど、こちらもストックを切らしてました。

20150904161535578.jpg

ベーグル♪        ホップ種30%



粉はこれです。




たくさん焼いたように見せかけて、
ほんとは3個だけ~(゜∀゜)ゝ
20150904161750424.jpg
そんなにたくさんのストックは、困るのが現実。




今回はしっかり長時間発酵で。
20150904161602658.jpg
火の入り方が違うのか、
焼き色が全く違って雰囲気が出るから((´∀`*))
裏まで、違う。




雰囲気を出したい動機となったお品もの。
20150904161719380.jpg
焼印です♪


な、な、なんと!!
こむぎのへや工房の、針金のおyoooさんから頂いちゃいました!!

ん、ん、改めまして・・・
毎日素敵にパン焼きされてる「☆こむぎのへや☆」の、成形上手なyooochannさんからです。
正しくは(;´∀`)

成形上手とあって、yooochannさんってほんと器用なんですよね♪
わたしには、こういう細やかな事到底無理!!



ベーグルのB~♪
20150904161629751.jpg
2回失敗した後の、3度目の正直。結構ムズカシイのね、焼印ってば。

なんて、素敵なのー(∩´∀`)∩!! ウットリ

もうひとつは、apiraraのAという事で頂いたんですけど、
BとA、丸くて穴が空いてるベーグル・・・



表裏は逆だけど、
レコードをイメージして押してみました(´∀`*)
20150904161647485.jpg

A面、B面って、何年生まれまで通じるんでしょうね。
そういうわたしは、スマホで音楽を聴く術を知りませんけどー(´-∀-`;)


yooochannさん、ほんとにありがとう(´-`*)
大切に使わせてもらいます!!





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-09-04 : ベーグル : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

セントル角食、焼きあがり!

とんでもなく珍しい事に、食ぱんを切らす(;・∀・)

20150903160335994.jpg

セントル角食 1.5斤♪

200℃で34分焼いてます。



食ぱんのストックがなくなるなんて、何か月ぶり?
もしかすると、年単位かも(笑)




一体、何の上で撮ってるんだ!?
って場所から、こんにちは(;・∀・)
20150903161100694.jpg
キッチンの椅子の上より、リスクを込めて。。。 (落とし損ねない)

夕方だと、この場所がベストスポットなんですー(;''∀'')
食ぱんは、出来るなら焼きたて画像を撮りたいし。





これくらいで蓋して、オーブンへ。
20150903161600493.jpg
もう3分割する気、ZERO~♪



左:焼きたて                        右:その14時間後
20150903161144380.jpg20150903161208781.jpg





本日も美味しくいただきました~(∩´∀`)∩
20150903161327075.jpg
食ぱんがあると安心する~

↑へんてこりんな写真でしょ・・・
最近、白が上手く撮れなくて困ってます。ヘルプミー( ;∀;)





残り生地は、ハマってる薄皮あんぱん♪
20150903161223003.jpg20150903161231909.jpg
3連続なんで、ちょっと気が引けて縮小画像にしてみました(´-∀-`;)

今度はあんこをチェンジしてみよっかな~




わたしはコレを使用♪



↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-09-03 : 角食 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

折り込んで、メイプルラウンドぱん♪

あの夏が嘘だったかのように、涼しくなって・・・
パンオタの皆さんは多方面でムズムズしてそうですよね~(・∀・)
わたしは、折り込み方面から!

20150902145457719.jpg

メイプルラウンドぱん♪       生イースト


メイプルシートは、極少ないマイレシピで作ってます。

改良、改良って、鼻息フンフンさせてた時もあったけど、
今回最初のレシピで作ったら、やっぱりこれだと思った(笑)
  興味のある方はこちらへどうぞ→




粉は、はるゆたかブレンド170g+ゆめちからブレンド60g。
パン手帳を見たら、これが美味しいと書いてたので。(←記憶がない)20150902145553071.jpg
折り込みは、ストレスなく出来た♪




やっぱりメイプルのぱんは、香りがいい~(*´▽`*)
20150902163143170.jpg

でもって、美味しい~

こんなスライス、ペロっと食べちゃう。
2つの粉のブレンドが、ほんとに美味しいのかどうかは今となっては不明(;・∀・)


シートのレシピを彷徨う気は無くなったけど、
もともと粉250gのぱん生地に合わせたものだから、
ラウンドの時は砂糖をちょろっと減らしたらいいかも!




久々に折り込んだけど、上手く焼けると達成感あるとこがいいね♪
でも、折り込み番長のワッサン様は、まだまだ先かな(。-∀-)










↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-09-02 : 甘いぱん : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

レーズン山食、たまには、たまには。

時々食べたくなる不思議。

20150901125047617.jpg

レーズン山食♪      ホップ種50%

ホップスをベースに、レーズンを25%入れました。




たまにはね、2つ山にして。
20150901125113637.jpg
いつも釜伸びさせるために置いてる風よけ細工。
今回、撤収するタイミングを大幅に間違えたΣ(゚д゚lll)



側面焼き色薄いかなー、腰折れするかなー
と思ったけど、なぜかちょうど良い(笑)
20150901125103176.jpg
釜伸びは・・・( ゚∀゚)アハハ

でも、2つ山はなかなか良かった(∩´∀`)∩




もう一つたまには、レーズン後混ぜで形を残す。
20150901125140100.jpg
いつもは捏ねながら混ぜて練り込むけど、
ふとこういうの食べたくなって。



これはこれで美味しいんだけど、

わたし、レーズンを混ぜるのがド下手すぎだって(ΦωΦ)
20150901125235477.jpg20150901125303011.jpg


もともとレーズンは、大人になってから好きになった食材。
いわゆる「鬼入れ」してるぱんは苦手で、多くても30%が限界。  また出ましたよ、わたしのワガママが(;・∀・)


↑のように、少ないとこがあれば、多いところがあるはずで。




もうね、この回はレーズン地獄( ;∀;)
20150901125159820.jpg
見た目より、ごっそり入ってた・・・


やっぱり、練り込も。










↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-09-01 : 食事ぱん : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

apirara.

Author:apirara.
不器用なわたしだけど、しつこくパンを焼いています(^^)
同い年の旦那さんと中学3年生の息子との3人家族。北陸に住んでます。
お気軽にコメントくださいませ♪

検索フォーム

訪問ありがとうございます

どうぞごゆっくり

現在の閲覧者数:

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

これで撮ってます♪

ランキングに参加してます♪

こちらも参加してみました♪

powered by レシピブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR