オーバーナイトでモリモリ!

昭和チックな香りのタイトルですが・・・

ノリノリ
モリモリなのは山食☆

20151031180331451.jpg

5-山様♪        ホップ種

わたしのホップ種&生イーストの先生であられる、
5-さんレシピの山食です(゜∀゜)/
焼成も先生に教わった方法で、モリモリ組体操伸び♪



ついつい、短時間で出来上がる食ぱんばかりに依存する日々・・・
からの脱却!(←大げさな)

お休みの前日から、オールナイト
オーバーナイトで♪




気温的にも、今って仕込みやすいんですよね。
夜9時に捏ね初めて、朝6時に起きたらちょうど発酵終了。
20151031142607516.jpg
裏はちょいブサ(;・∀・)




ほわほわ~と柔らかな感触
20151031142720629.jpg
食ぱんを、こんなにそーっとカットしたのは久しぶり。




食べてる時に次々味が込み上げてくるような、
深みのある食ぱんです(´-`*)  オイシー20151031142617484.jpg
はじっこをトーストして、型から出る山の部分を一口食べると、
クラストがホロホロっと!
その食感がたまらなーい!!

なぜか半分にカット画像ですけど、
実際はもっと食べてますんで(*`艸´)ウシシシ



今日も、ごちそうさまでした<(_ _*)>




最近、「友達にあげた、持ってった」と言ってる記事が続いてたけど、
メイプルのぱんから、この食ぱんまでのものを同じ友達にもらってもらいました。

後半はバタバタだったので、全員集合画像はなし。
大失敗のメイプルシフォンの画像もなし・・・(ΦωΦ;)



友達の旦那様にお世話になることがあったので、
お礼になれば・・・と思って。




人様に食ぱんを渡すとき、基本的に「はじっこスライス」は入れないんだけど、
これはぜひ味わって欲しくて忍ばせてみた!
20151031142631120.jpg
わたしに食ぱんをもらいそうな予感がする方は、
「はじっこスライス」の好き嫌いをお知らせして下さいね(笑)




どのぱんも、とても喜んで食べてくれたみたい。
かわいい娘ちゃんが、パン大好きなんだって~(∩´∀`)∩
理由がなくても、また持っていくんで♪


失敗シフォンも喜んでくれて、ありがたやありがたや(。-人-。)




↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-10-31 : 山食 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

渋皮煮乗っけの胡桃あんぱん♪

ほっこり贅沢に♪

20151030123529006.jpg

渋皮煮乗っけの胡桃あんぱん♪       生イースト


白ぱんベースに胡桃を混ぜ込んだ生地に、中身はこしあん(゜∀゜)ゝ


夕方写真のせいか涼しげに見えてるけど、
↑は焼きたてほかほか状態。
この後すぐに、友達のところに行きました。




一夜明けて・・・
うちに残った1個。

すでに切れてます(;・∀・)
20151030154553658.jpg

この生地のこの量で焼いた記憶がなかったので、
ちゃんと焼けてるかどうか確認したかったの。。。
生焼けのパンは、トラウマものだと思うから( ゚∀゚;)






では改めまして・・・

ぱっかーん!!
20151030123408089.jpg

やっぱり白ぱんで作るあんぱん、美味しい~❤❤❤
丸ごと渋皮煮も、低温焼きだからしっとり柔らかなまま!
そこに、大好きな胡桃と上品な甘さの有機こしあん・・・

何気に高級品かも・・・

ウマウマの極みでございました<(_ _*)>





ホカホカパンを入れるときに便利♪
ほんとにくもらん(笑)




こしあん
生地作りの間に、
冷凍庫に入ってた1キロ分を、
50gづつ小分けにしてました(;・∀・)





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-10-30 : 甘いぱん : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

メロンパン・デ・リング!

めろんぱん変化球~

20151029165559554.jpg

メロンパン・デ・リング♪        生イースト


夕方しか撮影チャンスがなかったので、
暗くてボケボケ写真率が高いですが、お付き合いくださると嬉しいです(''∇'')ゞ





成形参考は、こちらより。






これを作ってみたくて、買ってたもの。

カイザーゼンメル。
20151029075755194.jpg
カイザーゼンメル界一、地味バージョン(笑)




伊原シェフのレシピじゃない、
ぱん生地とめろん生地を重ねて。。。
20151029075909924.jpg

この後、焦ってめろん生地を伸ばすんです。わたし(´-∀-`;)
2つの生地のバランスが、レシピ本通りじゃないと気が付いて。(←遅すぎ)




なんとか形にしたら、
カイザーゼンメルを角度を変えて2回押し込む。
20151029075942553.jpg
この2回目がね、難しいー!!
適当にすると確実にズレます(。-∀-)



この後、くるんと裏返してホイロへ。
この作業もすごーく難度が高かった。。。



なんだかんだで焼きあがり。
20151029075625991.jpg
お花みたいで可愛いんだけどね。
乗っかってる感丸出しのめろん生地があったり、





「あーれー」とずり落ちてるめろん生地があったり・・・
20151029165457657.jpg
やっぱり2つの生地のバランスと、
めろん生地はレシピに寄せないといけませんね。






一番出来が良かったのが、コレ☆
20151029165440616.jpg

でもこのめろんぱん、すっごく食べやすいんですよ~!

ポン〇リングみたいに、ちぎりながら食べられるから、
わたしみたいなお上品な方に最適♪

先端がカリカリしてて美味しいし
めろんぱんって、食べるのも得意じゃないんだけど、これは好き~
生地は同じなのにね(;・∀・)



こんな出来だったけど、5個中3個は、まだホカホカのうちに友達に届けました(゜∀゜)ゝ
また作ってみようっと!




知ってる人はお気づきでしょうけど、
本の中のメロンパンは、焼きあがると真ん中が閉じてるんですよね(ΦωΦ;)



DVD付きじゃないのは買えますよ♪
DVD、まだ見てないし・・・(;・∀・)




↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-10-29 : 甘いぱん : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

冷めたてカットのメイプルラウンドぱん♪

リクエストから焼くようになったぱん。

20151028185931779.jpg

メイプルラウンドぱん♪        生イースト


2年前、「メイプルのぱん作れる??」って、
言ってもらったのをきっかけに焼き始めた、自家製メイプルシートを使ったぱん。
形はその時々で変えてたけど、
ラウンドが一番美味しくできると今は思ってます(゜∀゜)ゝ


そんなぱんは、今のところコレだけですけど( ゚∀゚)ゝ
お題、お待ちしています・・・ん!?






折り込んだら、最後はみつあみ成形。
20151028203237515.jpg
メイプルシートは、所々どうしてもダマになっちゃって。




でも、これが焼けると美味しそう
20151028192534268.jpg
ホワイトソースのダマと違って、
旨みが凝縮してるものなのでノープロブレム(∩´∀`)∩





今回は見極めも上手くいったみたい。
20151028192515401.jpg
っつても、相変わらず温度&時間に99%依存してます(;・∀・)




冷めたてをカット☆
20151028192656983.jpg
ほわん・・・




ほわわーん
20151028192559906.jpg

まだ、うっすらと温かくってね~(´-`*)
美味し・・・・




かったかどうかは、まだ知らないわたし。
20151028192710248.jpg
そのメイプル好きの友達に♪   3分の2本分。

やっとカット出来るような状態だったんで、いつもの倍の厚さにスライス。
もしかしたら、新鮮な美味しさに出会えるかも(´∀`*)


残りの3分の1本は御自宅用に。
わたしは味見してないけど、
息子は「太!ウマ!」って言ってました。




100個で、このお値段!
マステより安いかも。





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-10-28 : 甘いぱん : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

フィセルと悩ましい水。

元気良く継げたホップ種、そのままにしちゃってた(;・∀・)

コントレックスも買ってきたし、ハード!!
20151027161421451.jpg

フィセル♪       ホップ種30%

スローブレッドクラシックにグリストミル20%。
加水65%。

長さ揃えられず、32㎝と38センチに・・・
成形も、実は行き当たりばったりだったりする(笑)
そこまで長さにこだわってないのに、長くしてしまう事もあったり( ゚∀゚;)アハハ





オーブン左(向かって)。
20151027161442278.jpg
パックリと。




オーブン右。
20151027161455659.jpg
モヤモヤモヤモヤ


同じようなとこにクビレまで。
オーブンのせいにしたい・・・(ΦωΦ)





生地がいつもより硬めだった気がしてたから、
期待してなかったけど。
20151027161732332.jpg
わたしにしては、ある方だった♪




明日、カリッカリに焼いて食べようーっと
20151027161646012.jpg

先端のトガトガ部分、
おかきみたいな味がして、美味しいです(´∀`*)




国産粉だからかな。





バゲット系に使ってるコントレックス。
最近いつも行くスーパーから、500mlの姿が消えて!

どこを捜索しても、あるのはこればかり。
20151027172116402.jpg
1.5リットル。


冷蔵庫の中で場所とるから嫌なのにー(。-∀-)
と渋々買った後に、実家近くのスーパーで500mlを発見!(その後母に買ってもらう。)

でも、1.5リットルの方が安いという矛盾&葛藤。。。




ネットだと安いんだけどね。
12本売りだったらいいのに。




↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-10-27 : ハードぱん : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

お花とお山のくるみぱん。週末のショック。

小さなお山♪
20151026003107697.jpg

くるみぱん♪           生イースト




ミニな食ぱん型で♪





20%のくるみ込みで、40g×2個で型入れ。
20151026003122494.jpg
まだ、この型の適正生地量が分かってないです(;・∀・)




山というより丘かも。。。
20151026003143156.jpg




やっぱり、ちょっと過発酵だったみたい。
20151026003208354.jpg
かわいいんだけどね。味もぼんやーり。

またいろいろ調整してみまーす(ΦωΦ)ゝ



おっとっと、つい逃げる気分で終わりそうになってた(;´∀`)
まだありますので、よろしければお付き合いくださいませ。



同じ生地で
お花バージョン♪
20151026003354356.jpg
よそ行き用だったのでクラムは分からないけど、
これは上にグイっと伸びてた。

これ、オーブン1回目。
ミニ山は2回目にしたから、その差かな。


ミニ山より、美味しかった事を祈ります(。-人-。)




型離れの良いシリコン型だけど、
内側だけ処理必要になってきたのかな・・・(。-∀-)

20151026003504914.jpg
これが週末のショック。

・・・じゃありません。





9か月ぶりに焼いた、めろんぱん。
20151026003531230.jpg
もともと得意じゃないけど、
びっくりするくらい、ド下手になってました。

大ショックΣ(゚д゚lll)!!

息子と息子の友達に、素知らぬ顔で出しました(笑)
焼きたては100難隠すよね(;・∀・)




↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-10-26 : 食事ぱん : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

セントル角食でホットサンド♪

2斤で仕込んでました!

20151024162559173.jpg

セントル角食 1.5斤♪       サフ&生イースト

この残り0.5斤強が、昨日の記事のぱん達になってたという訳です。





焼きたて画像はこちら。。。
20151024162647313.jpg
夜撮り上手くなりたいですー(*´з`)

プクプク多めだった。
先に昨日のぱんを焼いてたから、庫内温度いつもより上がってたのかも・・・
庫内温度計、欲しい~




でもクラムはいつも通りに(´-`*)
20151024162704201.jpg
香りも




今週の「マツコの知らない世界」で、ホットサンドやってましたよね!
マツコが大絶賛してた、
パパスカフェ玉川高島屋限定の、ハニーマスタードチキンのホットプレスサンド!
食べてみたーい!!

もちろん行く事なんて出来ないからマネっ子したいところだけど、
美味しいハニーマスタードチキンから練習しないといけないので、
これは置いといて・・・



前からちょっと気になってたサンドにしときました(;・∀・)ゝ
20151024162743908.jpg
スクランブルエッグ&白菜キムチー!!



直火のやつは持ってない(IHだし直火もない)んで、
ビタントニオで6分プレスプレス~
20151024162808201.jpg
つなぎ目から、白菜が手品の国旗みたいに出てきます。。。
白菜ってちぎれにくいのね(笑)



キムチ??って思ったけど、それがなかなか美味しくて!
20151024162817935.jpg
たぶん、想像通りの味となってやってきてくれると思います(;´∀`)
キムチ好きな方はぜひ!
味もホットなホットサンドですよ~(*`艸´)

息子はたいそう気に入って、わたしの分も食べてました♪




こちらの本に載ってます(゜∀゜)




↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-10-24 : 角食 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

セントル生地で、フォカッチャ・あんぱん・コロッケバーガー♪

セントル角食残らせ生地、約0.5斤分より。。。

20151023145532225.jpg

3種類のぱんを焼いてみました♪




定番商品、フォカッチャ。
20151023145634924.jpg
エダムチーズをトッピング!
間違いない美味しさ!!
・・・でもちょっとクレイジーソルト振りすぎたかな(。-∀-)




甘い系は、渋皮煮入りあんぱん。
20151023145556442.jpg
2個横並べにしたら、
怒られそうなビジュアルにしてしまったわん(ΦωΦ)
けしの実でも散らせば良かったかな・・・





乗っけてある渋皮煮、実は半分にカットしたもの。
もう半分はフィリングとして包みました。
20151023162840829.jpg
水分がちょっと飛んでホクホクした渋皮煮と、
しっとり渋皮煮との2つの食感が楽しめます♪


これは、生地58gにあんこ50g。
バランス的には薄皮あんぱんの方が美味しい気がする(;・∀・)    薄皮あんぱん→



最後はまるぱん。
20151023145625361.jpg
オリーブオイルを塗って仕上げました。
焼き戻した時のカリッと食感が好きなので♪




ホップ継ぎの産物「コロッケ」の残りがあったので、
トースターの「フライあたため」を2回かけて揚げたて感を出す。
適当人間だけど、こういうとこはきっちりやります(笑)
20151023145714438.jpg
とろーりソース。



キャベツはてんこ盛り。
20151023145723682.jpg
バーガー袋があるから怖くないよ~((´∀`))




ぎゅっとして、いただきまーす!
20151023145735230.jpg

カリッ、サクッ、もちっ!
で、ウマ❤


ヨネスケが来てたら、「おすすめ」はこれでした。




マルセイユバーガー紙袋M15

マルセイユバーガー紙袋M15
価格:935円(税込、送料別)






↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-10-23 : 食事ぱん : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

胡桃とレーズンの山食。ちょっぴり訳アリ。

山食仕立ては、なかなかの久しぶり。

20151022151714007.jpg
という事を、後に思い知らされる事になります(p_-)

胡桃&レーズン山食♪      ホップ種50%+微セミドラ赤

ホップスをベースに、
胡桃とレーズンをそれぞれ25%づつ。


ホントは・・・
たまにはオーバーナイトで仕込もうと思ってたんだけど、
お風呂に入らないうちに寝室のベッドの上で寝てしまい。。。
しかもリビングからの移動の記憶がなく、無意識 (゚д゚lll)
息子の「もう寝るからー」の声で起きたものの、仕込み戦意喪失。
お風呂に入って寝ました(´-∀-`;) ソコハネレルノネ。
次の日の朝、「お母さんなんで2階で寝てたと思う??」って息子に聞いたら、
「知らんし!!認知??」と言われました。。。
ごもっとも!!





て事で、短時間で焼けるレシピに頼る展開になりました( ゚∀゚;)アハハ
20151022151746267.jpg
この騒動で、片方伸びないくらい小さい事に・・・(。-人-。)
安心してください、たぶん寝ぼけなんで(笑)




レーズンも胡桃も、最初からニーダーに投入してるので、
生地が・・・うーん何色だろう??
20151022151800218.jpg
雰囲気があって好きな色って事で、まとめときます(;・∀・)




いつもの1斤型に入れたら、
あらら量が多いかもー

なので、型上センチをしっかりめにホイロを見極め。
20151022151817256.jpg



ザ☆横広がりスタイル!
20151022164845561.jpg
になりました。やっぱり。




でも、これ美味しくて好き~❤❤
20151022151909496.jpg
そのままでも、トーストでも、選べないくらい(∩´∀`)∩


今度は生地量考えまーす♪





最近、継ぐとき大人しめだったホップ種。
盛り返すの巻~
20151022165138233.jpg

寝ぼけてる場合じゃないわ。
負けてられません(ΦωΦ)ゝ











↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-10-22 : 食事ぱん : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

カフェモカボール。申し訳程度ピーナッツ風味。

バレンタインでもないのに、連日チョコのおやつ。

20151021190620505.jpg

カフェモカボール♪       ホップ種

だいぶ、文字でごまかしてるな(;・∀・)



あんこさん本の、
濃厚チョコレートボールがすごーく美味しかったので、
今度はコーヒー味を加えて作ってみた。     濃厚チョコの記事はこちら→






ココアの一部をコーヒーにして、グリュエルカカオを混ぜ込み。
おまけで、バターの半量をピーナッツペーストに置き換えて。


そのせいなのか、計量ミスなのか、
この前みたいに生地がまとまらず・・・(´-∀-`;)
とにかく粉状態だったので、牛乳を30gも足す事態に。




なんとか無事に発酵が終わって成形終了☆
20151021190746068.jpg

何気に左上と右下が空いてるのは、焼きムラ防止のため。
うちのビストロは右奥が焦げ気味になるので、途中反転した時のために反対側も。
パナさん、( ;∀;)ぐましい努力してますよ、皆さん。(たぶん)






焼きあがり~
20151021190804261.jpg

絵面は濃厚チョコボールとほぼおんなじ(笑)




よーく見ると茶色い粒々があるのですが・・・
20151021190931404.jpg
粒ピーではなくペーストだけど、ピーナッツの粒子だと思う。




ほのかにコーヒーの香り♪
20151021190648281.jpg
申し訳程度だけど、ふんわりピーナッツの風味も~♪  

ナッツ嫌いの息子には秘密。
「なんかナッツ入れた?」と、結構鋭い。
「えー、コーヒーの粒々だけ」って言ったら「美味しい」って事に収まりましたんで( ̄▽ ̄;)



でも食感がこの前と違って、ちょっとソフト。
生焼けじゃなくてソフト。
牛乳のせいなんだろうなぁ・・・    この前の食感の方が好きだなぁ(p_-)



なんとなく1個だけ冷凍庫に入れて、外出。
帰ってきて食べてみたら・・・

カリッと感が増して、美味しくなってるー❤❤❤     


ちょっと硬いけど、ちゃんと噛めるレベル。
硬い食感の方が、グリュエルカカオが生きると思う。



ひとつ残らず冷凍しました|ω・) 
結果オーライ。




↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-10-21 : 酵母のおやつ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

トリプルチョコシフォン♪

チョコたっぷり~

20151020162210619.jpg

トリプルチョコシフォン♪

ココア入りの生地、チョコチップ、コーティングチョコ
で、トリプル。




卵4個で、久しぶりにトール型をお呼び出し。
20151020155005394.jpg
この型でまあまあ焼けるのは、未だにこのシフォンだけです(;・∀・)





人生2回目の手はずしに挑戦。
20151020155020424.jpg
はずす事自体は、なかなか上手くいったみたい。。。



でも、その瞬間、     



どんよーり( ;∀;)
20151020155030634.jpg
混ぜる時、メレンゲがゆるいかもーって思ったのよね・・・



しかも手はずしがゆえに、
チョコチップが型に結構持ってかれてるっていう。
20151020155047082.jpg





証拠隠滅のコーティング行為(*`艸´)
20151020162235934.jpg
金箔とか持ち合わせてないので、
ココアを散らしてみました。   ビミョー(。-∀-)




久しぶりに行ったスーパーで見つけたコレを使用(゜∀゜)/
20151020155302710.jpg





チョコチップが下がり気味なので、
コーティングの方から味がグラデーション化(;・∀・)
20151020155130294.jpg

でも、どこを食べてもチョコ感満載で、
美味しすぎて嬉しすぎ 


こういうコーティングチョコって、
昔駄菓子屋で買って食べてた「お金の形のチョコ」みたいな味がするなーって思う。(高級なのは違うだろうけど)
めちゃくちゃ美味しい!!
って訳じゃないけど、食べて勝手に懐かしくなってます♪



ただ、カットは上手く出来ないです・・・(´-∀-`;)




チョコチップはバンホーテン。
味のギャップもまた面白い(´∀`*)





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-10-20 : ケーキ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

はじめましてのエピベーグル♪

気になりながらも、忘れてばかりいたものをようやく!

20151019131808855.jpg

エピベーグル♪        ホップ種30%

yooochannさんが焼いてるのを見て、( ゚д゚)ハッ! としました。



ベーコンエピは、長く成形することに躍起になってるわたし。
ベーグルは茹でる工程があるので、フライパンサイズにとどめなきゃ・・・


なーんて、そんな簡単に生地伸びないから(´-∀-`;) 心配ご無用。
20151019161504295.jpg
弾力のある生地なので、形を整えるのが案外難しくて。




あらびきこしょうとエダムチーズをトッピング。
20151019161547907.jpg
ベーグルのトガトガも、なかなか威力ありそうな仕上がり☆




エピは3個焼き♪
20151019161527809.jpg
3個までなら同時にオーブンに入るサイズ。 (←恐ろしくて2段焼きした事ない)

全長は23~24㎝。
エピベーグルはこのくらいのサイズが可愛くていいかも

もちろん、とても美味しくいただきました!
今度はウィンナーエピ焼いてみたいな(´∀`*)





エピからの流れで、いつもより少し大きめになったプレーン2個。
20151019161605637.jpg
ツヤピカ☆



裏を見て、かわいさ確認
20151019161617617.jpg

同時に「底割れ常習犯」だった昔を懐かしんでます(笑)





今回はこの粉で。
エピなら違う粉も面白いかも。





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-10-19 : ベーグル : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

心を整えるホップス。

変なものを焼いてしまった後は、
大きく失敗しないもので心を整える。。。

20151018145056263.jpg

ホップス♪       ホップ種50%


気が付いたら、継いだっきり手つかずになってた(;・∀・)
もうじき、継ぐタイミングだってのに。




このホップ種、継ぐとき大人しい子だったから心配だったのよ。
思い出したけど。
20151018145249570.jpg
とりあえず伸びて良かったー♪



控えめだけど、裏も(∩´∀`)∩
20151018145226023.jpg





今日もふわふわ~
20151018145108170.jpg




トースト最高❤❤
20151018145158427.jpg
パリサクなのに、もっちり。

フルーツの酵母は苦手。
元種管理は楽しくやれない。


ホップ種に出会えて良かったって、
心の底から思ってます(´-`*)


心、整ったようです(笑)






最近コレばかり聴いてる。
癒されます、いろんな意味で。




↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-10-18 : 山食 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

つもり2連発。

珈琲ソフトフランスを焼いた・・・


つもり。
20151017214840251.jpg
なんだ、これは(。-∀-)


クープなんて入れなきゃ良かった・・・
左のが曲がったり凹んだりしてるのは、わたしの腹いせではありません。念のため。。。






無糖のピーナッツペーストで、
自己流でピーナッツクリームを作った・・・


つもり。
20151017153741909.jpg
クリームの定義を逸脱してるな、これだと。

なるべく、バターやマーガリンを入れずに・・・
というのに無理があったみたい(゜‐゜;)





味はいいんですよ~♪
はちみつ仕込みだし、ピーナッツが濃厚で!
20151017215125066.jpg
めちゃくちゃ塗りにくいけど。

そのストレスを乗り越えて、数回おかわり。




でも、塗りやすさを求めて、
トーストしちゃう。
20151017153817418.jpg

左官屋さんみたいに、ザザザーっと!!
気持ちいい~d(´∀`)ノ


トーストしたら香りが増して、ぱんが珈琲味だった事を思い出す(笑)
その代わり、ピーナッツクリーム(一応こう呼ばせてちょうだいね)の存在感が薄まるみたい。


つもり2連発で、
反省3連発。

また焼きたいけど、なんか怖い・・・(;・∀・)




↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-10-17 : 食事ぱん : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ラムレーズン入り酵母のチョコマフィン♪

簡単で美味しいおやつ、万歳。

20151016075356631.jpg

ラムレーズン入りチョコマフィン♪      ホップ種

トッピングはグリュエルカカオ。
一度使ったら、欠かせないアイテムになりました。





なんとなーく暗い写真。。。
酵母のおやつは、いつも焼くのが夜になるんで(;・∀・)
20151016075423004.jpg
やっぱりミニマフィン型、1個買い足しといて良かった♪
レシピは12個分だけど、いつも納まりきらなくて。今回は19個☆


生地作りはフープロでガーッで出来るから、
このミニな型入れ作業が一番大変かも。
後は、フープロ関連のお片付けね・・・





一夜明けて・・・
なぜか、もう15個に減ってる(笑)
20151016075450998.jpg
クレーム回避のため、半分はプレーンです((´∀`*))




プレーンには粉糖を振って、ケーキっぽく。
20151016075515087.jpg
でも、ほんとに一口ガトーショコラって感じ!




ツヤーンってなってるのは、レーズンなのかチョコなのか・・・
20151016075620505.jpg
ご想像におまかせします。。。  (←丸投げ)

1個に付き、ラムレーズン2.5粒くらい入れてます
フレークチョコもたっぷり入れてます❤❤
すごく美味しかったです❤❤❤





ミニマフィン1個にぴったりなラッピング袋を、
なかなか探せないわたし。
20151016075651790.jpg
なので、2個づつ。
絶対、1個づつ入れた方がかわいいだろうと思う。




おまけ。
20151016075536894.jpg
お試しに焼いてみた、目印のための胡桃乗っけ。



渋皮煮、ぱっかーん。
20151016075552829.jpg

これはケンカしてました。
甘すぎ~(。-∀-)


プレーン生地で、また会いましょう~






2個買いがおすすめです♪





やっぱり1冊目もスゴイですよね♪





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-10-16 : 酵母のおやつ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

はじめてを越えられないもの。

すっかりお助け食ぱんになってるコチラ。

20151015073538599.jpg

コムシノワのパンドミ 1.5斤♪        セミドライ赤&生イースト


準備いらずで、時間がない時でもサッと取り掛かれる。
それでいて美味しい(´-`*)


今回はリスドオル×スーパーキングの組み合わせで。



加水が多い生地なので、そろりそろりと扱ってます。
20151015004823788.jpg
キメが粗いのは、そのせいもあるのかなぁ。

「違う!全部他の理由!」って言われたら、結構なダメージ(笑)




今回夜焼きで、冷めてすぐにカット。
だから全体像はこれだけ。

20151015004732878.jpg

ちょっと見極め早かった気がする・・・

このパンドミは、もう何回も焼いてるけど、
はじめて焼きが一番出来が良かったと思う。   こちらです→




なかなか、アレを越えたものが焼けない・・・(ΦωΦ)
20151015073810699.jpg

今回の粉の組み合わせ、一番好きだと思ってるけど、
あの時の粉で焼いてみたくなってきた。

あんまり開封した粉の種類、増やしたくないんだけどな・・・
それ以前に買わないとないけど(。-∀-)





残り生地は、丸く成形。
オリーブオイル+エダムチーズ♪
20151015004758736.jpg
前もあったんだけど、トップが膨れるんだよね。このペアは。
永沢君みたい(;・∀・)




やっぱり空洞か。
なになに、渋皮煮でも入れましょかー(´-∀-`;)   入れませんけど
20151015004747722.jpg

でもね、これ軽ーくて美味しい



毎回、この「おまけぱん」が何気に楽しい♪

あ、でもはじめての時は、
全量型入れしちゃってたわ。


お助けぱんだけど、
なかなか深いぱんです。。。








↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-10-15 : 角食 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ふすま入りバンズ。

珍しくハンバーグを作ったので、バンズを焼いてみました。

20151014075031839.jpg

ふすま入りバンズ♪        生イースト


「今日ハンバーグ食べたい!」
なんて聞いたことないかも。
息子は、おかずよりごはんものが好物なので、
「から揚げ食べたい!」とか「トンカツ食べたい」も類語です(;・∀・)





こういう見た目シンプルなぱんって、
時々焼かないとダメだよねぇ・・・


ダメその①
20151014075238116.jpg
角もないのに、プクプク出現。



ダメその②
20151014142917257.jpg
何も注入してないというのに・・・穴。



気を取り直して・・・

バーガーいってみよう~♪
20151014075300029.jpg
何がどうなっているのか・・・
ハンバーガーの写真って難しー(。-∀-)





↑は息子が食べて、
わたしは半分こにしたのを食べたので。
20151014075315954.jpg
サラダ菜(レタス高すぎ)
ハンバーグ
スクランブルエッグ マヨ味
ベーコン(よく見ると見えます)
の順。

今度はてりやき味にしよう♪




ハンバーグが足りなかったので、
ハニーマスタードチキンサンド(市販品でーす)も。
20151014142857422.jpg
ぷちぷちふすまが香ばしい


バンズ、また練習しなくちゃね。

ロールぱんも結構危ないと思う・・・(´-∀-`;)









↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-10-14 : 食事ぱん : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

黒糖レーズンのホシノップ山食。

好きだけど買わないぱん。。。

20151013144007454.jpg

黒糖レーズン山食♪      ホシノ丹沢+ホップ種


レーズン25%入り。
お店や市販のは、わたしにはレーズンが多すぎて(;・∀・)
わたしは30%が、美味しく感じる限界ライン。

前にハマってたパン屋さんで「レーズン入りくるみぱん」を買ったら、
「くるみ入りレーズンぱん」でしょ・・・
ってくらいレーズンが入ってて大変な目にあったので、それ以来「入り」も遠慮しています(。-∀-)





かなり前に起こしたホシノを急に使いたくなり・・・
でも時刻はもう午後。
ホシノ単体だと、寝ずに焼く事になりそうだったので、
ホップ種でお助けしてみる事に。


ホシノ8%とホップ種25%のコラボ。
20151013144054806.jpg
一次発酵は、ちょうどホップ種継ぎで稼働してた発酵器に入れて。
それでも28℃で6時間かかった(*´з`)

捏ねあがりはホップ種の香りが強かったけど、
焼きあがりは、どっちも主張してない感じ。




ブサ美味しい   ・・・はず!
20151013144110285.jpg
何せレーズンぱんなので、食パンの視点で比べるのはちょっと無理だけど。。。

そのままで、文句無しでもっちりしっとり。
トーストすると、クラストに程良いホップの軽さが現る(゚∀゚ノ)ノ
クセもなくて、素直に美味しく食べられました♪


おかげさまでホシノは使い切ったので、
またホップ継ぎの時に一緒に起こそうっと。
普通の山食も焼いてみないとね(゜∀゜)/





簡単モンブランに使ったマロンクリームの残りと
渋皮煮でスイートなサンド(∩´∀`)∩
20151013144134510.jpg
なんだか見られてる感が半端ないですけど・・・
バランスの都合上、渋皮煮はスライスして挟む事になったせいですね(;・∀・)


これほんとに、美味しかった~❤❤❤

時々、レーズンの酸味がやってくるのがちょうど良くて!!

冷蔵庫に入れてても、ぱんも硬くならなかったし!!
また食べたい!!



・・・て事で、もうやらないと思ってたのに、
第2回栗仕事を施行しました。。。
500gだけね。立派なの頂いたんですー。










↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-10-13 : 食事ぱん : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ハムマヨロールちぎりぱん♪

筋金入りの久しぶりです。

20151012004753263.jpg

ハムマヨロールちぎりぱん♪       生イースト


おそうざいぱんも久しぶりなんだけど、
スクエア型たぶん2年以上ぶりに出した!!
引き出しの中で、小物入れ状態になってた(;・∀・)




生地を大きく伸ばして、ハムを巻き込んで、9等分にカット。
これはホイロが終わったところ。
20151012004811749.jpg
上から、ツナ列、プレーン列、コーン列。
3つのフレーバー☆

それにしても、コーンのセンター大暴れ(゚д゚lll)




躊躇する、その手が味を、落とします。
それがハムマヨ。

だから思いっきり!
20151012004822336.jpg

でもこんなハイカロリーなもの、
とてもうちの家族構成だけでは消費できない・・・(´-∀-`;)
消費のアテがあったからこそ、焼いてます。





息子とその友達3人、若い力にドーンと!!
20151012004838909.jpg

「良かったら、パンどうぞ~」
「ありがとうございまーす」

の後、しばらく誰も手に取ろうとせず。


他人のにぎったおにぎりが無理な人も多いし、
友達の母ちゃんが作ったもの全般が無理な人だっているし。
押し付けるものじゃないから、8切れ残っても仕方ない。。。   (息子は一切れ食べるだろうから)



なんて悟りを開いてたら、
「ねぇ、これどうやって食べるん??」と息子。
ぱんを囲んで、みんな固まってる。


そっかそっか、そうだよね!
こんなでっかい物体、謎だよねー!!
パンオタの家に住む息子でさえも、理解不能なんだから。


「あ、ちぎって食べて~!」

の後、間もなく完売☆


4人で9切れのちぎりぱん。
3切れ食べたの誰ー??
おばさんは嬉しい~( ;∀;)









↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-10-12 : おそうざいぱん : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ロールケーキ。ルミさんからルミさん。

なんとなくストックしていた、
生クリームの賞味期限が迫ってきたので甘いもの。

20151011083515261.jpg

ロールケーキ♪       断面失礼(´-∀-`;)




今までは、
こちらのルミさんで作ってましたが。。。(卵ロール)






今回は、
こちらのはじめてのルミさんで。(フルーツロール)





レシピの違いは・・・

こっちのレシピはフルーツを巻き込む前提のものなので、
プレーンのみで作ると生地量そのものが少なめ。
で、割合的には、少し卵が少なめで少し薄力粉が多め。    「少し」の概念がズレてたらゴメンナサイ。



わたしはケーキに卵感を求めないので、
こっちの方が好みかもー。
20151011083539087.jpg
サイズも小さめでいいし~   (←他にもいろいろ食べるため)




こちらの天板で、レシピの×0.75で作りました。
卵3個でぴったりだった♪





息子の友達が3人遊びに来たので、ご提供。
20151011083552669.jpg
奥様のランチタイムより、ゆっくり食べる男子中学生たち(笑)  

お口に合ってたらいいけどなぁ。
息子は「月に1回は作って!」って、みんなが帰った後に言ってました。




わたしは一人こっそりと。。。
20151011083630688.jpg
わずかに残った生クリームでマロンクリームを作って、
簡単モンブラン

クリームの配分が多かったようでダレてるけど(。-∀-)



オシャレな土台のモンブランもいいけど、
こういうのもやっぱり美味しい(゚∀゚ノ)ノ

たとえ、去年のマロンクリーム&渋皮煮でもね。
渋皮煮2014マダマダアルヨー





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-10-11 : ケーキ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ホップスとお届け便。そしてサプライズ!

何回かぶりに全部伸びた・・・

20151010074130903.jpg

ホップス♪       ホップ種50%


継ぎたてのホップ種で!
・・・と言いたいところだけど、

継ごうと思ったら2瓶もまあまあの量が残ってて、その古い方のホップ種で!
・・・というのが真実(;・∀・)
古くても伸びるときは伸びるし、継ぎたてでもダメな時はダメですよね。。。




裏山。
20151010074151919.jpg
アラ。




危ない危ない、かろうじて。
20151010074206069.jpg
セーフ(*´з`)




こちらはわたしの覚書き。
20151010074225002.jpg
捏ねあげ温度が1度足りず、1次発酵10分伸ばしました。

いつも通り、とても美味しくいただきました



と、お毒見を終了したところで、
友達のおうちに宅配しに行ってきました(゜∀゜)/
20151010074348979.jpg
この日の記事からアップしてたものと、
焼いてすぐに冷凍してたエダムチーズベーグルも入れて。
ちなみにこの時点での焼きたては、ベーコンエピでした。


フルタイムで働いてる友達に、平日全く予告なしのお届け。
玄関先に置いてこよう~と思いつつ、
既読されない覚悟でLINE連絡したら、なんと午後から休みで家にいるとの事!!奇跡☆   


久しぶりに1時間くらい話も出来て、楽しい時間を過ごせました(∩´∀`)∩




そんな無計画のわたしに、
ドカーンとサプライズ!!
20151010082827122.jpg

いつかわたしに・・・って買ってくれてたんだって( ;∀;)

しかも、前から欲しいなぁって思ってたノルディックのケーキカバー!!
びっくりして、すっごく興奮してたと思う(;´∀`)


わたしみたいに、狂ったようにぱんやお菓子を作ってる訳じゃないのに、
このチョイスのセンスがすごい!
大切に使わせてもらうね。ありがとう♪





「HBの使い方教えてー」って言う彼女のキッチンに行ったら、
これがあった!!
すごく便利なんだって!いいなぁ!!
でも置き場所が・・・
その前にお値段も・・・




↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-10-10 : 山食 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

マロンマーブル食パン♪

今年の栗もの第2弾。

20151008211839001.jpg

マロンマーブル食パン♪        生イースト




こちらの本より。
あんマーブル食パンをアレンジ☆

生地は、いつもの自分の菓子ぱん生地に。
レシピの生地はたぶん絶対美味しいと思うけど、すごくリッチな配合なのでビビってマネ出来ずにいます(;・∀・)




型は、大きめの方の千代田の1斤型で。
迷いに迷って、粉量は200g。
20151008212422918.jpg
少ないかな・・・と思ったけど、ちょうど良かったみたい(´-`*)




ぱっと見はマロンマロンに似てるけど、
今回の主役はマロンあん♪
20151008212056314.jpg
自家製マロンペーストと白あんを、だいたい2:1くらいで混ぜました。

ゴロゴロ渋皮煮入りじゃない代わりに、
あんの量はマロンマロンの2倍くらい。




たっぷりのこのあんを折り込んで、4本の三つ編みに。
20151008212037769.jpg
端の処理がきれいに出来ないけど、
内側に折りたたんじゃうから・・・( ゚∀゚)アハハ





細かい作業が、デニッシュみたいな風貌を生み出す♪
20151008212356385.jpg
焼きたては、4分割の境目からちぎれそうになるので要注意★





びっくりするくらい、美味しくなさそうな画像ですけど。。。
20151009065112058.jpg

折り込んだあんが生地をあちこちから包んでるので、
すごくしっとりしてて、美味しい~❤❤❤  んですよ、ホント。




そのままでどんどん食べてしまえそうだったけど、
伊原シェフのイチ押しの食べ方もお試し♪
20151008211851166.jpg
トースト&マーガリン。 (ほんとのイチ押しはバターです)


あん食では広く愛されてる食べ方だけど、
マロンあんでもやっぱり美味しい~(∩´∀`)∩

特にこの成形だと、あんがクラスト部分に結構出てるので、
そこがカリッとして・・・

最高においしゅうございました<(_ _*)>










↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-10-09 : 甘いぱん : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ベーコンエピ再び・・・

108円から生まれたプチマイ旋風。

20151008030326131.jpg

ベーコンエピ♪        ホップ種30%

スローブレッドクラシックにグリストミル20%
加水65%(ホップ種込み)





右奥に写り込んでる、キッチンばさみを新調してからというもの、
エピ作りが俄然楽しく♪
20151008030411985.jpg
108円也。。。




前回美味しくてとても気に入ったので、
またエダムチーズをトッピング。
20151008030359559.jpg
あらびきこしょうは、御自宅用の右のみ。
左のよそ行き用は、お子ちゃまが食べるかも知れないのでベーコンのみにしました(゜∀゜)/





今日も全長35㎝☆
20151008030939687.jpg

わたしはハーフベーコン派なんだけど、  
2.5枚巻き込めれば35㎝に持ってけます(・∀・)v



それにしても、
こんがり焼けたスローブレッドのハードぱんって、ほんと美味しいー





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-10-08 : ハードぱん : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

濃厚チョコレートボール♪

珍しくクッキーを焼きました!

20151007001209890.jpg

濃厚チョコレートボール♪       


わたしの焼き菓子カテゴリーは、最近グラノーラばかり。
酵母のおやつカテゴリーの中での焼き菓子も、ビスコッティばかり。

しつこく言ってるけど、
バターが香るクッキーが苦手なんです~。



でもこの本を見てたら、
酵母のクッキーに興味がムクムク(∩´∀`)∩

言わずと知れた、あんこさんの新刊(゜∀゜)/





「よーし!」
と仕込んだら、焼くのがまあまあ深夜よりに(;・∀・)
20151007001621969.jpg
発酵時間があるからね。




ありがたい事に、レシピがストレート仕込み♪
そのままホップ種に置き換えてみました。
20151007001641724.jpg

高めに予熱して焼成時に下げる予定だったのに、
予熱温度のまま3分前まで焼いてたーΣ(゚д゚lll)





パッサパサしてたらどうしよう。不安。。。
20151007001728252.jpg

そんな心配はどこへやら・・・

軽い
バター臭くない
すごーく美味しい



軽いのは食感で、味はしっかり濃厚♪
入れてるクーベルチュールチョコが生地と一体化してるのが、
なんか不思議だけど、そこもいい(∩´∀`)∩

息子も「うま、うま」と、パクパク。



どんどん食べちゃいそうだったので、
早々に半分はラッピング。
20151007001545531.jpg


また作ろう




シルパン♪





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-10-07 : 酵母のおやつ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

セントル角食2斤それなりに。。。

久しぶりに2斤仕込み♪

20151006001133412.jpg

セントル角食 2斤♪         生イースト&サフ

それなりに焼けました。




こちらは焼きたて。
20151006001312834.jpg
夜撮り~




クラムもそれなりに♪
20151006001342019.jpg

それなりに普通に焼けるという事。

わたしにとっては、それがずーっと高い高いハードルだった、このセントル。
だからいつ焼いても、とても感慨深いものが胸をよぎります(´-`).。oO



2斤分の湯種をこねながら、ほんとは、
「1.5斤+惣菜系とか菓子系のぱんいろいろ」
をイメージしてた。

けど、そんな余裕がなくなり2斤と・・・

結局、残り生地で1個だけのフォカッチャ!
20151006001527015.jpg

フォカッチャの象徴の穴はどこへやらですが、
今回エダムチーズを散らしてみました~  またもや(;・∀・)

まいうまいう(*`艸´)ウシシシ









こちらも朝晩はめっきり寒くなりました。
ほとんど残暑もなかったので、あの暑さが今となっては幻だったような気がしてきたり。

実は9月に入ってすぐに、
初めてプロに頼んでエアコンのクリーニングをしました。

O社かD社かで迷って調べてみると、結局どちらも作業する人次第だと(;・∀・)
だったら・・・と、その時お安い方だったO社にしました。



幸い、とても親切丁寧な方が来て下さって。
もう、スッキリ!!  
これで10000円+税は安い!!
・・・と思える衝撃を見ました(´-∀-`;)


「9月はまだまだエアコン使いますからね~!」
「そうですよね~」                    注:我が家では、エアコンの暖房機能はほとんど使いません。


なんて話してたけど、
それから1回しか使わなかった(;・∀・)

いきなり来年壊れませんように・・・




↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-10-06 : 角食 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

エダムチーズベーグル♪

すっかりエダムチーズにハマってます。

20151004211148483.jpg

エダムチーズベーグル♪       ホップ種30%

乳製品の好き嫌いが激しいわたし。
でも、これは美味しいと思える(´-`*)
食感もいい♪



チーズは変えてますが、こちらのレシピをお借りしました。この時に引き続き・・・

Cpicon パルミジャーノベーグル。 by ぱんこ625




生地にもチーズ入り!
20151004211213380.jpg
捏ねてる時(ベーグルは手ごね)はそうでもないけど、
成形時はちょっと辛い。
やっぱり焼かないチーズの香りは苦手・・・(ΦωΦ)




ケトリングして、トッピングして・・・
20151004211244906.jpg
焼いてしまえば、好きな香りに変身~(゜∀゜)ゝ




このカリカリ具合、最高♪
20151004211305776.jpg
焼き戻した時、かなり再現できるのも嬉しい




見た目じゃ分からないけど、
クラムからもしっかりチーズの味がして美味しい~
20151004211327891.jpg

今回、粉は「はるブレ」。
粉を変えてみるのも面白そう。
ウィンナーとも合いそう~(´-`*)


今日もごちそうさまでした♪









「福山ロス」が叫ばれてる世の中、  
わたしは2年遅れで「あまロス」。

2年前は見てなくて、今季のBS再放送でハマり出して。


ぼんやり見ていたあの年の紅白、
もう一度見たい( ;∀;)




↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-10-05 : ベーグル : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

栗のパウンドケーキ。

頑張って作った渋皮煮を、珍しく早速使う。
(まだ去年のもしまい込んでる始末です。)

20151003165058813.jpg

栗のパウンドケーキ♪

どう見ても、失敗作  ・・・・・でしょうね。


栗と生地との一体感の無さといい、
謎の空洞といい。






BPも入れないし、
ふっくら高さの出るレシピじゃないみたいだけど・・・

20151003165350604.jpg
「金の延べ棒スタイル」でした(;´∀`)




でも、渋皮煮がそのままゴロリで食べ応えありそう(∩´∀`)∩
20151003165237235.jpg
ボストンバッグに栗2つ。。。(´-∀-`;)




この写真を撮ったのは、焼いた次の日の事。
20151003165259465.jpg
渋皮煮の甘さと、生地の甘さが口の中でバラバラしてて、
正直全く美味しいと思えず。

でも日が経つにつれ、2つの甘さがだんだんと馴染んで来て、
3日たった今日は、すごーく美味しくなってた

やっぱりパウンドは、寝かせてナンボの世界なんですね。


栗スイーツ、次は何行こうかなー(´-`*)





考えてる間に、とりあえずお芋スイーツ♪
20151003165141695.jpg

Cpicon 魔法の大学芋 by おから星人

もう、何回もお世話になってますけど、
揚げずに出来て美味しくて、ほんとに魔法のようなレシピです(゜∀゜)ゝ

お芋スイーツは、次またこれでいいです(笑)




↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-10-03 : ケーキ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

訳ありホップ種の実験フィセル。

ダメもとで検証。

20151002110618133.jpg

フィセル♪       ホップ種30%

スローブレッドクラシックにグリストミル20%、
リスドオル2%。(←スローがぎりぎり足りず、新しいの開けるの嫌だったため)
加水65%。




期待してない時に限って、こんな風に。
20151002110738315.jpg
まさかの事態。
まさかの結果。



こちらが今回使用の「訳ありホップ種」。
20151002110004476.jpg
古い。

そう、古いです。しかもブレンド。
継ぐときにちょろちょろと残ったの、いつか使おうと置いてたやつ。

古くてもまあまあ使えるのは分かってたんだけど、
これはそれだけじゃなくって、も一つ訳アリ。


冷凍させちゃった。


もちろん、わざとじゃなく。
我が家の最古参家電の冷蔵庫、左下の奥が冷えすぎて物が凍るんです(。-∀-)
いつも凍ってもいいようなものを配置しとくんだけど、
↑のホップ種が間違ってスライドして入り込んでしまってて、一時カッチンカッチンに!!

処分しようかとも思ったけど、
自家製酵母って情がうつるから、おいそれと捨てられませんよね(;・∀・)
解凍したら見た目も香りも全く違和感が無かったし。




ちょっと調べてみると・・・
「液種を冷凍保存♪」という情報もなければ、「冷凍したらアウト!」という情報もない。



だったら、自分で検証だ、実験だー(゜∀゜)/WAKUWAKU
って事になった次第です。



結果。

ビジュアル。
20151002110828781.jpg

普通に焼きあがります。。。



気泡。
20151002110702031.jpg

そこそこあります。。。

なんだろう。
何気に古いっていうハンデまであるのに・・・(´-∀-`;)




味。
20151002110723393.jpg

すごく美味しいです。。。


レモンとハーブのウィンナー乗せだけじゃなく、
そのままもトーストも、美味しかった!!フィセルの食感好き❤




結論。

ホップ種は、冷凍しても使えるようです。


誰もしないと思うけど・・・(;・∀・)



以上、邪道な実験、失礼しました。
酵母は新鮮なうちに使うのが一番だと思いまーす(笑)




ごめんなさい。。。




↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-10-02 : ハードぱん : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

コムシノワのパンドミ 1.5斤。粉の不思議。

昨日のホップスは、スライスして半分以上お嫁に行ったので、
連日の食ぱんです(;''∀'')

20151001000623800.jpg

コムシノワのパンドミ 1.5斤♪      生イースト&セミドライ赤


今までで最強だと思ってる、このぱんの粉セレクト。(わたしぱん調べ)
「リスドオル×スーパーキング」
の、リスドをスローブレッドクラシックに変換(゜∀゜)/



捏ねはニーダー。
シューン、シューン、シューン・・・・・
あれ、いつもと音が違うぞ。


そういえば、スローブレッドは加水調整必要だったΣ(゚д゚lll)
もう計算できなくて、とりあえず6g粉を足す。。。
加水85%のレシピだけど、これで何%になったんだろう??




それで良かったのか、違和感なく焼きあがり♪
20151001000737734.jpg
キメは粗いけど、フワフワ!




昨日の夜、カツを揚げてたので
カツサンド(∩´∀`)∩
20151001000926422.jpg
美しくない画像ですけど、美味しく頂きました




そういえば!
同じくスローブレッドを使って焼いた、
この時のような感動的な香り、してなかったなぁ(;・∀・)


それに!
わたしの最大のお楽しみ、焼いた次の日の端っこトーストの朝ごはん。
「ん??」と思う感触があり・・・



端っこだとクラスト感が強すぎて分からない事もあるので、
端っこじゃないスライスのトーストをお昼に。 (がっつりカツサンド食べてるんで、半分だけ(笑))20151001000956379.jpg

決してマズい訳じゃないんだけど、
なーんか、歯切れが良すぎる。
(5-さんが言ってた、パサパサするって。。。条件は違えど、こういう事なのかも。)



リスドのこれ、いえいえリスドでなくても、
クラムはいつももっと「もっちりしっとり」してるのに。引きが全く無い。
サンドだと、そんな事感じないのにトースト限定のマイナス評価。

ビリオンとコンビの時は分からなかったんだけど(*´з`)  (←でも端っこしか食べてない)




でも、スローブレッドで焼いたハードぱんは
ほんとに美味しいので、絶賛御ひいき中の粉なんですよ~。




スーパーキングと相性悪いんかな。


粉って不思議。。。





なら、安い方でいっか(;・∀・)
フランスパン用準強力粉(リスドォル)1kg

フランスパン用準強力粉(リスドォル)1kg
価格:372円(税込、送料別)






↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-10-01 : 角食 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

apirara.

Author:apirara.
不器用なわたしだけど、しつこくパンを焼いています(^^)
同い年の旦那さんと中学2年生の息子との3人家族。北陸に住んでます。
お気軽にコメントくださいませ♪

検索フォーム

訪問ありがとうございます

どうぞごゆっくり

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

これで撮ってます♪

ランキングに参加してます♪

こちらも参加してみました♪

powered by レシピブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR