半年ぶりのクロワッサンと2つのお道具。

横顔が好きなぱん♪

20151128030432814.jpg

クロワッサン♪       セミドライイースト金


折り込みの層を見るという、お幸せ


2か月に1回焼く事を目標にしてるんだけど、
気が付いたら半年も経ってて(;・∀・)

さっき前回記事見たら、何やらセミドラ金はご老体だとか言っててでサフで仕込んでた。
そんな情報忘れてたわ(。-∀-)





粉はリスドオルに10%グリストミル。

グリストミルを入れると、ちょっと生地が伸ばしにくい気がしてるんだけど、
食感がとてもいいので今回も入れてみました☆




こちらホイロ終わり。
20151128031048458.jpg
クロワッサンに初めてシルパンを使う!
この後、「あー、シルパンに垂れるー」と思いながら照り玉しました(;・∀・)





生地の半分は冷凍して、焼けたのは4個☆
20151128030859997.jpg
どれも、なかなかいい感じに焼けた(*´∀`人 ♪





一番はこれかなぁ。  審査が難航。
20151128030941669.jpg
迷ってる間に、いい具合に粗熱が取れて食べ頃に(笑)






食べる前に見る!
20151128030956232.jpg
まぁまぁまぁまぁ・・・70点くらい?


ザクザクホロホロ・・・
やっぱりすっごく美味しい~❤❤


クロワッサンって、
最高のタイミングで食べられたらお店以上の代物になると思う♪






シルパンの効果はどうかな??

とひっくり返す。     この行為かなりリスキー(;・∀・)
20151128031031870.jpg
やっぱ、カラリとしてる!
シルパン、グッジョブヽ(´∀`)b

垂れて焼けてしまった照り玉も、
ブラシを使ったら簡単にキレイになった♪





グッジョブと言えば、コレも。
20151128031154436.jpg
ペストリーボードのLサイズ。

普段使いのSサイズを新調した時に、Lも買って温めてて。
クロワッサンの時、Sだと長さが足りなくて四苦八苦・・・
今回はスムーズに生地を伸ばせた(´∀`σ)σ
大きすぎてお手入れしにくいかなと思ってたけど、そうでもなかったし。
キッチン事情が許せば、使いやすいと思う♪






ノープランだった残り生地。

迷って迷って・・・
20151128031105003.jpg
つなぎ合わせた生地に、バトンチョコを枕木状に並べる。

この後、くるくる巻いて4等分にスライスして焼成。




残り物とは思えない空気を出してくれるのよね、
ワッサン生地って。
20151128031010661.jpg

結局カットするんなら、チョコチップでいいんじゃないの??
・・・って、かなり後になって気付く(;・∀・)


でもバトンだと、チョコが支柱のようになって生地が安定して扱いやすい!

と、思う(笑)




シルパン♪





ペストリーボード♪






↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-11-29 : クロワッサン : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

禁断のダブルチョコバゲット♪

罪悪感少なめの甘系を。

20151127123541076.jpg

ダブルチョコレートバゲット♪      ホップ種

メインの粉はリスドオル。
いつもの配合にココアを加えて、チョコチップを巻き込んでます(´∀`*)





わたしの場合、
フィリングを入れるとクープの開きが悪くなるんだけど。。。
20151127123600529.jpg
チョコバゲットは、より一層開くーヽ(´∀`)ノ

チョコの油分が、バタートップのような効果をもたらしてるんだと思う。
クープでお悩み中の方こそ焼いてみて欲しいです(´∀`σ)σ







前に焼いた時3本&1本クープにしたら、
1本クープが暴れまくってたので、両方3本クープに。    暴れてたクープはこちら→
20151127123627804.jpg
だいたい満足の出来♪






焼きたてが、ちょっと冷めたタイミングで食べるのが最高
20151127014013878.jpg
ほろ苦い生地にチョコチップ、オイシオイシ(*´∀`人 ♪

リーン生地だから、罪悪感につつかれず次々カットしてしまって・・・
て、意味ないし。




でもまだここからが、意味ないの真骨頂!

禁断のサンド☆
20151127014255144.jpg
だって、そこに材料があったんだもん( ;∀;)

ホイップクリーム&いちご&ピスタチオで構成。     見たまんま(笑)


冷めたバゲットを冷めたままで食べるなんて、いつぶりだったかな。
ふわふわぱんで作るのも、もちろんいいけど、
たまにはハードな甘いサンドもすごく美味しい



仲間を増やしたら、罪悪感から逃れられる気がしてきた(笑)



さあ、いかがですか、
ぜひぜひ、作りませんか~(゚∀゚≡゚∀゚)
       





これ好きなんだけど。
値上がりしたみたいね。





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-11-27 : ハードぱん : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

セントル角食2斤とわたしの懐かしサンド。

夜の焼きあがり。

20151126001725093.jpg

セントル角食 2斤♪       


上手く夜撮りする方法を模索中(ΦωΦ)
そうこうしてるうちに、たぶんシワが増えた。   ぱんですよ、ぱんのシワだからね~o(`ω´ )o

そこに期末テストの勉強してる息子がいるっていうのに、
電気を付けたり消したり、ダウンライトにしたり・・・(;・∀・)





そして、次の日の朝。
20151126001809253.jpg
もう6時撮りはキツイです、暗くて。
7時半くらいまで待つと、こんくらいで撮れます。





今回のクラムは、「あと一歩で賞」な感じ。。。
20151126151545344.jpg
ところどころ、アレレと思う箇所があり。

大きな失敗はしなくなったけど、
なかなか「ジャーン!!」っていうものが焼けないな、セントルは。




でも、例え大きな失敗したとしても美味しいのがセントル(*´∀`人 ♪     もー、ツンデレ


今回のは「あと一歩で賞」程度なので、
もちろん美味しかったです(笑)


久しぶりに、マスタードを効かせたサンドが恋しくなって。
20151126001824477.jpg
マスタードとマヨを塗って、レタスたっぷ~り。




どこから食べても当たるようにハムを乗っけて♪
20151126001842068.jpg
きゅうりの時は2枚だけど、存在感のあるレタスだったのでハム3枚(゜∀゜)/





細かくカットするとレタスが暴れ出しそうだったので、
ゴロリとお昼寝スタイルで失礼します(〃ノωノ)
20151126002005211.jpg
マスタードの効いたハムサンドって、わたしにとっては懐かしい味♪

コンビニもパン屋さんも近所になかった子供の頃、
母がたまにどこからか買ってくる市販品のサンドがそうだったから。
たぶん、今そのパン見たら衝撃が走ると思うけど。いろんな意味で(=∀=)




わたしはコレ☆
で、アレは辛子だったと思う。





残り生地はウィンナーロールにしました。
20151126150808973.jpg

生地伸ばしすぎちゃったので、
ねじねじして成形したら、もっちもちし過ぎてました。
ふんわり成形の方が美味しいみたい( ゚∀゚;)A 




 





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-11-26 : 角食 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ホシノップでベーグル♪

ホシノップシリーズ第3弾☆

20151124224900272.jpg

プレーンベーグル♪       ホシノ丹沢&ホップ種

好き勝手にホシノとホップ種を使って焼く、自己満シリーズです(〃▽〃)
     第1回山食→    第2回ロールぱん→



ホシノ8%で作るいつものレシピに、15%ホップ種を入れてみました。

粉はキタノカオリ&リスドオル&ライ麦で。    はるブレ切らし中・・・(ΦωΦ;)




目的の一つは時短。
と言っても普段も基本4時間で仕上げてるので、
山食やロールぱんのような大幅な効果を望める訳じゃなく(;・∀・)


分単位で、様子見ながら少しだけ短縮してみました。
20151124224937751.jpg

一次発酵15分切り上げて、ベンチはそのまま。
ホイロは20分カット出来るかな~
なんて思ってたけど、
なんだか生地がふんわりしてこなかったので、結局5分程度にとどまりました。





半信半疑の見極めだったけど、ケトリングは初めからプカプカ浮き輪状態!
きっと、上手くいってるんだわ~(*´∀`人 ♪
20151124225018614.jpg
ところがどっこい

底割れさん、お久しぶりね( ;∀;)/    アナタニアウナンテ…




ホシノップシリーズ通しての事だけど、
ほんと香りがすごくいい❤❤
20151124225046643.jpg
これだけでも、ホップ種を加える価値があると思うくらい。




味も、もちろん間違いなし(∩´∀`)∩
20151124225100806.jpg

ホシノとホップ種のベーグルってもともと味が似てるので、
ホシノップだから、どうとかこーとか言えない(;・∀・)
でも、ただただ美味しいです






粉の組み合わせは、
こちらの本を参考にしてみました。


ライ麦と準強力粉の組み合わせは作った事あったけど、
それにキタノカオリを入れたら、「バリッ!もちっ!」食感で結構好みな感じ♪
ゆっくり発酵でも味わってみたいな~(゜∀゜人)





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-11-25 : ベーグル : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ルミさんのスフレチーズケーキが・・・

がーん、割れました。

20151123161351782.jpg

スフレチーズケーキ♪


乳製品の好き嫌いが激しいので、
お店じゃチーズケーキは買わないわたし。(でも食べ放題行ったら、試しに食べますよ(゜∀゜)/)


でも、こん時作らさせてもらったベイクドチーズケーキがとても美味しかったので、
スフレも作ってみたいな~とクリチを買って・・・はや何か月??

賞味期限も切れとるがな(。-∀-)

って事で、ようやく焼きました。



ルミさんレシピで。





一晩置いても、割れたまま( ;∀;)     当たり前ですけど
20151123161453946.jpg
レシピは18㎝だけど、3分の2の量で15㎝で焼いてます。


これ作るのって、2回目か3回目。
その時も割らしてたような・・・
確かブログ始める前だったので、記録も記憶もない(;・∀・)





超が付く神レシピなのに恐縮ですが、レシピ外の事2つ。


ベイクドチーズに習って、コアントローを入れてみた事がひとつ。
20151123161538383.jpg
もうひとつは、底にロールケーキ生地を敷きこんだ事。
何やら一体化してるけど、製作者にはちゃんと2層に見えてます(笑)


前作った時、
「美味しいけどチーズケーキじゃない味が欲しいな」って思った事は覚えてたので。
スイマセン、あくまでも乳製品苦手人間の意見ですー。




ジュワッ。
20151123161604498.jpg
こんな柔らかかったっけ??ってくらい、半熟寄りの食感!!
味もすごく美味しい

これは好きな人は、とことん好きだろうなぁ(〃▽〃)
・・・って思っちゃった。
チーズケーキ語る資格ないですけど(笑)



そんなわたしにとっての、底のケーキ生地。
味的にも構造的にもあってくれて嬉しかった(*´∀`人 ♪

今度は割れないように焼かなきゃね。





残ったロールケーキ生地で、小さなロールケーキ♪
20151123161641499.jpg
ほぼ息子用。


乳製品苦手なわたしがチーズケーキ食べてるのに、
「朝ヨーグルト、風呂上りに牛乳2杯」
の息子がチーズケーキ嫌いって、この家はどうなってんのー(。-∀-)





いちごが特別巨大な訳じゃなく。
20151123161701738.jpg
小さくて短いロールケーキ、結構巻きにくかった(;・∀・)






連休もあっという間に終わり・・・

特に遠出しなかったけど、昨日ランチにカレー屋さんに行きました♪
20151123161740687.jpg

巨大なナンが、すっごく美味しかった!
写ってないけどサラダも付いてて1000円未満で、お腹いっぱい♪


さて、今日からまた頑張ろう。。。
とりあえず、当座のテーマは曜日感覚ですよねぇ。

息子、もうじき期末テストー(;・∀・)





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-11-24 : ケーキ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ふぞろいのフィセルたち。

先日、初めて焼いてみたメルベイユのバゲット。
味が好みじゃなかったので、ほとんどパン粉工場へ直送。。。(←自宅キッチン内)


だから、純粋に美味しいハードが食べたくて☆
20151121205424618.jpg

フィセル♪         ホップ種


粉はスローブレッドクラシックヽ(´∀`)ノ
130gから、フィセル3本にしてみた。





一端をそろえると、
20151121205501195.jpg



小学生のふでばこの鉛筆みたい(笑)
20151121205450407.jpg
わたしは長さ順に並べる派でした(゚∀゚;)




もちろん、「ふぞろい」は狙った訳じゃなくて成り行き。
バゲット生地は微調整できないの、わたし(ΦωΦ;)20151121205514606.jpg

ま、でも。1本1本はそれなりに焼けたからいっかな。





なんて思ってたら、落とし穴 が出現( ;∀;)
20151121205612132.jpg



でも、いいのいいの。

この後、夕食前だというのに、
カットしながら息子と1本食べきったんだけど、

すごく美味しかったから~(*´∀`人 ♪




何もつけずに、パクパク・・・
前も言ってたけど、先端の硬いとこは「おかき」みたいな和の味に思えて仕方ない♪

グリッシーニとか焼いてみたら面白そうかも(*`艸´)





スローブレッド






↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-11-22 : ハードぱん : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ホップスと今日のおやつ。

ホップ種、うまく継げてるかな??
という確認を兼ねて焼いてるコチラ。

20151120152611196.jpg
                                焼きたて、夜撮り画像がトップに昇格(´∀`σ)σ

ホップス♪       ホップ種50%        



でもコレ焼かないでいると、
ホップ種のビンが増え続けます。たぶん(;・∀・)




侍ジャパンの9回を見ながらの、
心そぞろな焼成・・・(ΦωΦ;)




だからって、手順は間違えなかったはず。
20151120152635162.jpg
一夜明けて、整った心で撮影(´-∀-`;)





裏が伸びてないのは、
誰のせいでもホップ種のせいでもないです(笑)
20151120152623543.jpg

たぶん、捏ねあげ温度の調整が上手くできなかったせい。
低すぎて、一次の温度上げてみたけど取り繕えなかったみたい・・・
通年より暖かいのに、気温の変化に対応仕切れないわたし( ;∀;)





謎なのは、トップのピキリ!
焼き方同じなのに、いつもより色濃く焼けてた。
20151120152701659.jpg
焦げよりでピキっても嬉しくないし・・・






ふわふわだけど、見た目イマイチなクラムでした。
20151120152716342.jpg

また頑張ろ~!!




そろそろ買わないと。







今日のおやつ


昨日の記事の「カフェモカマーブルのラウンドぱん」より・・・

作っちゃった!!
20151120152726639.jpg
言ってたやつ!!



冷凍庫に少しだけ残ってたホイップに、
2割引きクーポンを握りしめて買ってきた「紅ほっぺ」。
20151120152910569.jpg
いちご嫌いな息子。ごめーん。

シロップも何もうたず、
ただその2つを挟んで冷蔵庫に20分寝かせただけ。




もう何コレ、やだー!!
20151120152829800.jpg

やっぱり虜!






↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-11-20 : 山食 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

カフェモカマーブルのラウンドぱん♪

クロワッサン作るつもりでバターも解凍してたのに、心変わり。

美味しいうちに食べきれないから、
やっぱり明確な行き先がない時は焼けないと思っちゃって。



じゃ、せめて折り込みつながりにしようと折り合いをつけました。自分と(;・∀・)


チョコシートを「チン×2」で作って・・・
20151119160245199.jpg

カフェモカマーブルのラウンドぱん♪       生イースト

カフェリーヌを使ってみたかったので、生地に2%入れてみました!

実はこの時こん時も使ってたんだけど、
あまりにカフェリーヌさんに申し訳ない出来だったので黙ってました(笑)
カフェリーヌさんと言えば・・・ 
瀬戸カトリーヌさんのお父さんってパン職人さんなんですよね(∩´∀`)∩





あー、もうこの時点で食べたい衝動が。。。
20151119140634555.jpg



チョコシートはこちらの本のレシピより。
ちょっぴりだけアレンジして作ってます(゚∀゚)

合わせる生地量はわたしの方が少なめだけど、
そのままのシート生地を折り込んでる。濃厚






三つ編みにして型入れ。
20151119140615286.jpg
今日は長さが足りてなかった。
このあたりの調整が上手くならない(´-∀-`;)







なんだかカッコイイ色に焼きあがったよ~(*´∀`人 ♪
20151119140600959.jpg





カットすると、カフェリーヌのいい香りがふわーん♪
20151119140543985.jpg
ちょっと詰まり気味・・・ 寸足らずのひずみでしょうか( ;∀;)


ほんのり大人味で美味しい~
これでフルーツサンド作ったら虜になりそうかも(〃ノωノ)


ブーデー化するアイデアならすぐ浮かぶんだよね。
全く困ったもんだ。





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-11-19 : 甘いぱん : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

レーズン入りエダムチーズブレッド♪

そろそろエダムチーズを使い切ろうと、焼いたぱん。

20151118140334040.jpg

レーズン入りエダムチーズブレッド♪      生イースト

この時のが美味しかったので再び~♪
と思ったけど、思いつきでレーズンを入れてみる事に。
そん時はホシノだったけど、今回は生イーストで砂糖と油脂をちょっぴり足して。





スペシャルアドバイザー様からの助言のもと、
生地量を増やして挑むミニ山食型☆
20151118140404482.jpg
ホイロ40分で、納得の切り上げ(」*´∇`)」


なるべくレーズンを包むようにして成形。
生地にも練り込んだエダムチーズをトッピングして♪





かわいい山が3個焼けました(*´∀`人 ♪
20151118140532446.jpg
粉200g、ビリオン使用。




理想の高さ来た!
20151118140549243.jpg
5-さん、ありがとうございます~<(_ _*)>

伸びてないとこが逆に良かったし(・∀・)/




ぴろぴろ画像、久しぶり~
20151118140600393.jpg
ぴろぴろ具合を見ながら、
スラリのスの字もない自分の指が写らないように・・・
もー大変ナンデス(*ノェノ)






ふわふわに焼けたのが、
冷めたところをいただきまーす!

半分はそのままで。
20151118140621135.jpg
生地のチーズをほんのり感じながらの、
トッピングのチーズのカリカリ食感がわたし好み♪



もう半分は、さらにスライスしてトーストで。
20151118140651348.jpg
さらに香ばしくなって、美味しい


さて、新参者のレーズンの感想はどうなのかというと、
「レーズン好きな方はどうぞ♪」・・・て感じ(;・∀・)

「絶対入れた方が美味しい!」    とも言えないし、
「入れたら美味しくない!」    という事もないです。

ただ、本体のぱんは美味しいので、ほんとお好み次第!!


ちなみにわたしは20%入れてみました。
レーズンが好きでも嫌いでもない方は、入れすぎない方がいいと思います!

って、誰もやらないかしら(=∀=;)





ここからは、おまけのコーナー♪

今日は画像が多くなったので、小さくしてお届けします(〃▽〃)



実は中途半端な残り生地がありましたの。
20151118140427819.jpg
適当に広げて、とろけるモッツアレラを乗っけて焼いてみた。




あらびきこしょうもトッピング!
20151118140441301.jpg
チーズのミックス美味しいだろうなぁ~




Σ(゚д゚lll)ガーン、裏切りの味!
20151118140456905.jpg
完全にミスマッチでした!
食感の違うチーズがケンカしてました。


レーズン云々以前の問題作★
残り生地で良かった・・・(*´з`)






また買いたい!





型離れ良すぎて、スベるくらいです。





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-11-18 : 食事ぱん : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

メルベイユでバゲット。

ごつごつ。。。
20151117134837263.jpg
したのが焼けました。

ミニバゲット♪      ホップ種

初めて買ったのに、存在を忘れていたメルベイユ。
粉の在庫が少なくなってきて、発見されました(;・∀・)




グリストミル20%配合。
加水67%で。(←弱気~)
20151117134951524.jpg

クープ・・・

開きながら、
裂けながら、
ねじれながら(。-∀-)


20151117135012786.jpg
材料がシンプルなぱんは、
粉一つで全く別の仕上がりになるなーと実感。(何回目かの(;''∀''))



ところで、
↑の2枚は中央3分の1部分「かぶり画像」となっておりますー




実際はミニバゲット(。-人-。)
20151117134926806.jpg




エッジがステゴザウルスみたい。
20151117135030243.jpg

幼かった息子のおかげで覚えたもの。
車の名前(特に工事現場系とその他大型車)と、
恐竜の名前。
あんなにスラスラ言えてたのに、今では全く記憶にないらしいです( ;∀;)





内層つまりやすいって聞いたけど・・・

御多分に洩れず。
20151117135047700.jpg




食パン以上、バゲット未満・・・(゚∇゚;ノ)ノ
20151117135059678.jpg

なんだ、これ。
ダメすぎて笑えました( ゚∀゚)アハハ


これは絶対リベンジ!!


と、いつものわたしなら息巻くところだけど、これはもういいや。


なぜなら、美味しいと思えなかったから。


リスドオル、Type KT、ラトラ、スローブレッド。
今まで使ってきた準強力粉の中でも、自分の中で多少の優劣はある。
でも、ここまで「アラ??」ってなったのはなかったなぁ。




でも個性があるって事は、好きな人はすごく好きなんだと思う。
お菓子にも向いてるらしいので、残りはそっち方面で使っていくつもり。
そしたら、別の味に出会えるかもしれないしねヽ(´∀`)ノ





またこれでも焼いてみたいな。






↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-11-17 : ハードぱん : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

曇り空の日。コムシノワのパンドミ。

毎日食べても飽きない食ぱん(*´∀`人 ♪

早く食べたい、早く食べたい・・・
20151116080250048.jpg

コムシノワのパンドミ♪       生イースト&セミドライ赤


もー!
早く食べたいのに、写真がピンボケるっヽ(`Д´)ノ

朝8時だというのに、薄暗い曇り空の日曜でした。
これから、そういう季節になってくんですよねぇ。





なんとか奇跡の一枚(↑)を撮って、場所を移動する。  お腹減ってるのに。20151116080339549.jpg
夜焼きなので、渋みをかもし出してます(゚∀゚;)




粉は、リスドオル×ビリオン。
20151116154352877.jpg 20151116154411020.jpg
なんかいつもより生地が柔らかかった気がしたけど、
無事に仕上がって良かった♪





最近、プチホットサンドブームだったんだけど、
例え何ブームが来たとしても、気持ちはいつもここにあります。。。

(´∀`σ)σ  トースト!!(with マーガリン&グラニュー糖)20151116154437732.jpg

子供の頃から大好き

そういえば、うちの母は上白糖を塗って出してくれてたなぁ。
今度、やってみよう~




コムシノワの本♪






↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-11-16 : 角食 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ティラミスロールケーキ♪

先日のティラミスビスコッティは残念な結果にしてしまったので、
残ったマスカルポーネで大本命を。

20151114205824565.jpg

ティラミスロールケーキ♪




こちらのモカロールと、




こちらのティラミスロールを、

行ったり来たりしながら仕上げました。





大丈夫か??ってくらいにコーヒーシロップを打ったけど、
ちゃんとローリング出来た(゜∀゜)/
20151114210515801.jpg
断面・・・(ΦωΦ;)





カットしてココアをたっぷ~り!
20151115085115880.jpg
真ん中にはピスタチオをトッピング。

容器に入れてるティラミスと違って、
ココア振っても裸だとなんだか見た目がさみしかった。






長年作ってなかったけど、
わたしはティラミスが大好き❤❤      正確にはティラミスじゃないけど・・・
20151114210113825.jpg

フォーク入れは下手すぎですけど、
美味しい!


普通のロールケーキは、ロール生地多めでクリーム少なめが好き。
↑の断面(2枚目の画像)だと、わたしにしては多い部類。

でもティラミスは、やっぱりクリームメインのケーキなんだなぁ。
全然多すぎなかった(*´∀`人 ♪



すごーく気に入ったので、味を調整しつつまた作りたいです❤❤❤





昨日本屋さんで発見!
高橋雅子さんの新刊が出てたんですね。

1/2イーストで簡単!私がつくる惣菜パン

1/2イーストで簡単!私がつくる惣菜パン
著者:高橋雅子
価格:1,728円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


パラパラと見たけど、斬新な具材の組み合わせが多くて、
とても「〇ち読み」で覚えきれる内容じゃないです(笑)
おうちでじっくり読み込みたいなぁ。






↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-11-15 : ケーキ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

粒マスタード風味のウィンナーエピベーグル! 

ベーグルでエピ、2回目☆

20151113154629837.jpg

ウィンナーエピベーグル♪        ホップ種


初めてのエピベーグルは王道のベーコン。  こちら→
なかなか上手く出来てニンマリだったので、
今回はロングウィンナーで♪





ウィンナーベーグルにおける、わたしの課題。
それは、なんとかして粒マスタードを組み合わせるという事。


そういえば、前にこんな風にした事あるなぁと思い出して
生地に練り込む。
20151113154711278.jpg
ただの捏ね終わり生地だけど、なんだか美味しそう(ノ・∀・)ノ




150gの粉から3個のエピ。
20151113154744428.jpg
注:夜撮りなので、色味が実際より黄色がかってると思われます。

ベーコンに比べると、切り込み入れた生地が言う事ききません。
立体感も半端ない・・・(;・∀・)




マスタード問題の要は「焦げる」という点。
少しでも焦げを回避する願いも込めて、エダムチーズを振って焼く♪
20151113154815128.jpg
焼成温度も、焦げを意識して迷いながら。

いつもより10℃落としただけでも、思った焼き色にならないものですね。
結局、温度を上げたり時間延長したりしちゃいました( ゚∀゚;)





結果、こんな感じ。
20151113154827447.jpg
塊じゃないので、焦げって言ってもこの程度。気になりませんヽ(´∀`●)ノ





もともと、ベーグル+ウィンナーのコンビが大好物
20151113154843308.jpg
この、ジュワーってなってるとこがオイシー♪


・・・けど、なんか違う味が込み上げてくるのよ。
何、何、酵母臭?? (えー、まさかぁ・・・)
粉変えてるから?? (はるブレが切れてたので。でもキタノカオリだし、そんなはずは・・・)
ウィンナー?? (いやいや、これはいつものアルトバイエルン)



しばらく自問自答の末、分かりました!

これは粒マスタードの風味だと。。。  たぶんですけど。 

生地に練り込み方式、大成功!!
・・・って思ってたけど、味の面からダメ出しが来るとはね(。pω-。)


でも、粒マスの練り込みが美味しかったぱんもあったのよ。 生地によりけり?? 
ちょっとお恥ずかしいけど、こちら→


もー、食べる時にぬればいい気がしてきたー(´-∀-`;)





やっぱりベーグルは、この粉が好き。
いつも2.5キロだけど、
今度は1キロ袋で買おうかな。





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-11-13 : ベーグル : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

シナモンビスコッティになりました。

なんとなーく買い置きしていたマスカルポーネ。
チルドルームの奥で、期限切れに・・・
なんとなく買いあるある(笑)


前から気になってたものを焼いてみる事に。
20151112162912476.jpg

ティラミスビスコッティ♪       ホップ種




参考にしたのはこちらの本。
自分じゃとても想像しえない
素材の組み合わせばかり!素敵です☆




こちらはベーキングパウダーのレシピ。
すぐ出来るのもいいなぁと思ったけど、やっぱり酵母で作りたい!!と思ってホップ種で。
それならば、あーしてこーして、コレの代わりにアレ入れて・・・
なんだかんだで結構アレンジ(;・∀・)



BPでも酵母でもビスコッティは何回も作ってきたけど、
ナッツもチョコも入れてないのって初めてかもしれない。
20151112163004480.jpg
黒い粒々は、わたしが勝手に入れたグリュエルカカオ。
ティラミスの要素としては、マスカルポーネとカフェリーヌが入ってます。




チーズが混ざり切ってなかったのか、
こんな空洞も初めて登場★
20151112163023243.jpg




勝手なアレンジが裏目に出たみたいで、なんだかピンボケ気味のお味。
ティラミスというより、シナモン(これはレシピ通り)が強くてシナモンビスコッティって感じだし。。。
あのカフェリーヌの香りは何処へ・・・

きっとコーヒー感が足りなかったんだと思う。
コーヒー豆の砕いたのを入れると勘違いしてカフェリーヌにしたけど、
よく見たら挽いたので良かったみたい。
それなら大量にあったというのに(。-∀-)

それに、もっといいシナモン使わないといけなかったのかな。(わたしのワンコイン・・・)
シナモン界もピンキリだもんね、きっと(´-∀-`;)





ちょっと分かりやすい味が欲しくなって、
チョコをぬりたくる♪
20151112163058858.jpg

一日遅れで、ポッキーの日!     みたいな。



ティラミス感、もっとどっかへ行ってしまったけど、
分かりやすい美味しさになりました(;・∀・)


複雑な材料の組み合わせなのに、
アレンジするなんて100年早かったです。
今度はレシピ通りに!いつの日かきっと!!




ようやくパソコン使えるようになりましたー!
やっぱり楽~♪




↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-11-12 : 酵母のおやつ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

セントル角食でおしるこ風ホットサンド。

そこそこの仕上がり。

20151111144602828.jpg

セントル角食♪


角のプク、
もうちょっとどうにかならないもんかしら( ̄▽ ̄;)

いつもそう思いながら、とりたてて何の手立ても打たない自分…



これは、
比較的プクが目立たない焼きたて。

20151111144703703.jpg




クラム、粗め。
20151111144824677.jpg
原因、不明。


でも出来はどうあれ、
セントルはいつだって美味しい❤
だから、続けて焼く事が出来てます(ノ・∀・)ノ





さてさて…

それでは、あんこのホットサンドを作りましょうか。(また!)
20151111144716181.jpg
こしあんLOVEのわたしですが、熱い系は粒あん派!
でも粒あんがなかったので、まいっかーでこしあん。
2014の渋皮煮も乗っけちゃえー。




おでん用のもち巾着を作ろうと買ってきた、
スライスもちをなんとか乗せて。
20151111144724654.jpg
この上にさらにあんこを少し乗せてプレス!
これで、おしるこ風に。




おもちがとろーりしないと意味がないので、
しっかりめに!

8分30秒後。。。(余熱あいまいですけど)
20151111144754136.jpg
あれ、これ端っこ??ってくらい、こんがり♪
(端っこじゃないですー)




無事に栗のとこをカットヽ(・∀・)ノ
20151111144805336.jpg
テンションMAXだったのは、実はこの時でした。
今思えば。



やっぱり粒あんが良かったし、
渋皮煮いなくても良かったし、

おもち、もう少し安いやつで良かった。

美味しいおもちなので、存在感が強すぎたのー(;・∀・)


豪華がいつでもいいとは限らない…
勉強になりました。





でも、ここは超ウマでした(ノ゚∀゚)ノ
20151111144737015.jpg

山食サンドじゃもらえない、おつりです(笑)






↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-11-11 : 角食 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

パン・ブリエ2回目。

2回目があるのは、美味しい証拠☆

20151110151138355.jpg

パン・ブリエ♪    ホップ種


あんこさんの新刊にあるこちら。
初めて焼きで味は立証済み。
とても美味しくて、止まらなくなる魔力を秘めています(ノ・∀・)ノ




ビジュアルにも魔力を秘めさせたい!

から2回目。
前回は、高さがなくてクープのっぺり…
20151110151212211.jpg
あんこさんの立体感のあるクープ、憧れる~
まだまだ全然届きません(;ω;)

ま、当たり前か(笑)



ビジュアル以前に、
ほんとの課題は「ちゃんと作る事が出来る」という事で。


初めて焼きの時は、
とにかく中種から成形まで終始デロデロ地獄(丿 ̄ο ̄)丿

そこでまず、HB捏ねした中種を手捏ねしてみる事に。

基本ベーグルしか手捏ねしない(それも仕方なく)わたし。
泣きたくなりながら、どうにかこうにか。
出来は、ちょっぴり前回以上、まだまだお手本以下といったところ。

これは本捏ね終わりの生地。
20151110151330453.jpg
本捏ねで加水を減らそうかと思ったけど、
ちょうど指定の国産粉を切らしてたので、ビリオンに変更。
粉の吸水の差に期待(?)を込めて。

結果、デロデロは免れました(  ̄▽ ̄) ヨシヨシ




焼きたては、スイカみたい(;・∀・)
20151110151248004.jpg
もしくはサーカスのテント(笑)




クープはあまり進歩なかったけど、
高さは出たみたいヽ(´∀`●)ノ
20151110151403532.jpg

こうやって、
少しづつでも理想に近づいていけるといいなぁ。


でも中種を半泣きで捏ねてた15分間、ずーっと思ってたのよね。

「3回目あるかな…」

って。

でもやっぱりこのまま終わりたくないから、
中種を上手く捏ねる術を、模索していこうと思いますヽ(・∀・)ノ

手捏ねが苦手で、ほんとごめんなさい(。-人-。)




↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

関連記事
2015-11-10 : 食事ぱん : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ホシノップでロールぱん♪

最近ホップ種継ぎと同時に、ホシノも少しだけ起こしてます。

焼こう、焼こうと思ってたものを、半年ぶりに。
20151109115220505.jpg

ロールぱん♪    ホシノ丹沢&ホップ種

て、言うほどおおげさなものじゃないというね( ̄▽ ̄;)


ホシノのロールぱん、美味しくて大好きなんだけど、
発酵にすごく時間がかかるのがネックになっちゃってて。

この前、山食をホシノとホップ種のコラボで焼いたら、
なかなか良かったのでロールぱんでもお試しヾ(´ー`)ノ




ホシノの量も少し増やした上で、ホップ種は20%配合してみた。

一次発酵は室温で6時間。
20151109115244600.jpg
好みのタイプが分かれるロールぱんの容姿。
わたしは、クルクルが均等な雰囲気が好きですヽ(・∀・)ノ




半年ぶりの裏萌え堪能~( 〃▽〃)
20151109115305979.jpg
ロールぱんは焼きムラを実感するぱん
(シャッフル、シャッフルで後半大忙しなんで)
だけど、裏はみんな同じだもんね。





おそるおそる断面を見る。
20151109115328139.jpg
少々荒れてるけど、そこは久しぶりに免じて…



ホシノップのロールぱん、香りがとてつもないです❤
お味もすごーく美味しかった(ノ゚∀゚)ノ
ホシノ仕込みの味そのままに、ホップ種で風味が増してて☆

そして、発酵時間もこれくらい読めれば万々歳(ノ・∀・)ノ

パキッ!!
ネックがはずれました(笑)




本日のおまけ。
20151109115354066.jpg
断面画像のために、端っこをカットしてました(;・∀・)

なんか、ぱんの親子みたいになってるけど…
この後、美味しくいただきました❤




↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-11-09 : 食事ぱん : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

バゲットのつもりが。

今回はミニバゲットにしよう~

としてたんだけど。
20151107204605783.jpg

バゲット♪のつもり。     ホップ種


わたしの手は、どうも長くしてしまうらしい(丿 ̄ο ̄)丿


最近はずっと、バゲット1本分の粉から2本焼きがお気に入り。
最近はフィセルが続いてたから、
プリンっとかわいいサイズのバゲにしようと思ってたのに…






ま、出来が良ければそれでよしとしよう。

一本クープの方はパックリ!
20151107204637705.jpg
4本の方は…うーん。




1本に比べると、
もう少しがんばりま賞☆ 
20151107204722924.jpg
今日も粉はスローブレッドクラシック♪
エッジがもう少し欲しかったです。

全く、贅沢言うようになったもんだ(;゚∀゚)ノ




スルーしたいとこの内層はというと…
20151107204807757.jpg
コロンと成形するつもりで、
巻き込み回数を増やしたら最後幅が足りず( ;∀;)
やっぱり、外側の気泡つぶしてました。





何年ぶりかにプリンを作る。
わたし、プリンってそんなに好きじゃないので極める気がしなくて(;・∀・)
20151107204926592.jpg

息子が「プリン食べたい。買ったのでも作ったのでもいいから。」と。
ずーっと前なのに、わたしがプリンを作った事を覚えてるんだなーと思い、久しぶりに~




レシピはこちらの本より。
20151107204828770.jpg

ビストロの取説(笑)

でもこれが、なかなか美味しいものが出来るんです♪
材料もシンプルだし、取説のレシピだけあって、
下ごしらえや蒸しの工程もビストロでピッピッピーで簡単(ノ・∀・)ノ

息子も大喜びしてました。
めでたし、めでたし♪




わたしは一口しか食べてませんけど。
ビストロご使用の方は、忙しい時のおやつにお試しいかが?
ちなみにわたしのは蒸しプリンです。
庫内が結構濡れるので、お掃除も出来ますよd( ゚ε゚;)





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-11-08 : ハードぱん : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ホップスでダブルあんホットサンド♪

継ぎたてのホップ種で、お確かめ。

20151106150425113.jpg

ホップス♪    ホップ種


今回のホップ種継ぎ、
一番ブクブクしてくる撹拌タイミングに思い切り爆睡。。。
2時間半後に気づいて蓋を開けた時には、プシュとも言わず。

酵母と会話♪
なんていう上級者じゃないので、こういう時はただ不安で(;・∀・)


でも意外にも、
いつも通りの焼き方で、なかなか理想的な仕上がりにー(ノ・∀・)ノ





新たなる撮影スポットを開拓。
20151106150500437.jpg
息子が技術で作ったイス、ナイスd( ゚ε゚;)





裏山はいつものところで。
20151106150551928.jpg
セコ伸びの山もなく満足ヽ(´∀`)ノ




クラムのこの感じ!!

結構いいと思ってます、わたしは(笑)
20151106150610821.jpg
ものすごーくフワフワン。





そういえば。
お芋の甘煮の原材料が、
ものすごく巨大だったので「お芋あん」も作って冷凍してたの。

で、冷凍庫から少しだけ残ってた粒あん(実家母作)も出てきて。

そして、ビタントニオ出しっぱなし…(;・∀・)


てことで、ホットサンドを作る(笑)
20151106150625467.jpg
2つのあんを重ねて、
もう一枚の方には薄くマーガリン。




もうダブルあん、最高~❤
20151106150651468.jpg

TVなんかで見てると喫茶店のホットサンドって、
厚切りパンを重ねてるとこが多いのね。
でも、わたしはそこでカロリーアップする勇気がない( ̄▽ ̄;)

わたし結構目で食べちゃうので、カサが少ないとまた食べるのよね。


わたしのは12枚切りのペラペラぱん重ねだけど、
これはこれでカリカリして美味しいです(人´∀`*)

今回のなんて、まるで「たい焼き」みたいでした♪



こうやって、芋栗におぼれているわたし。
昨日かぼちゃを買おうとして、さすがに踏みとどまりました( ロ_ロ)ゞ





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-11-06 : 山食 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ちぎれるポテトフォカッチャ♪

ブームだからじゃなく、ちぎりたいから焼く!

20151105152402035.jpg

ちぎれるポテトフォカッチャ♪    生イースト

だっていつかブームが去っても、
ちぎりぱんは永遠に不滅。

以上、パンオタ組合員のつぶやきでした。
賛同いただけると嬉しいです(人´∀`*)






昨日のベーグルにも入れたポテト。まだまだある。。。

そういえば!
わざわざじゃがいもをふかして焼いてたぱんがあったっけ。

と思い出したのが、
マッシュポテトを入れて作るこれ♪
20151105151824642.jpg
今まではそのまま大きくひとつにまとめてたけど、
今回完全思いつきで、ちぎりぱん成形にしてみました。

あんこさんの、ちぎりドッグパンをイメージ。




200gの粉から5ちぎり。
ハーブが強いのは苦手なんで、クレイジーソルトをパラリ。
20151105151453041.jpg
1個80gくらい。
ポテト入りだけど、そんなにベタつかず普通に出来ました♪





やっぱり、側面萌え( 〃▽〃)
20151105151758242.jpg
ホワホワ~




朝ごはんに焼き戻すと、カリふわに❤
20151105151553352.jpg
たっぷりのレタスとウィンナーを挟む。




生地に存在感があるので、
ウィンナーは縦にスライスしたものを。
20151105151632378.jpg
ちょっとセコいようですけど、
これくらいが好きなバランスヾ(´ー`)ノ




あとは、これこれ!
20151105151853784.jpg
パニーニが美味しい~
わかりにくいけど、間にチーズを挟んでます♪

「カリふわ」もいいけど、「カリぎゅっ」もたまりません( ☆∀☆)



フォカッチャのちぎりバージョンも、なかなか便利♪
また、ホップ継ぎの時作ろう(ノ・∀・)ノ




↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-11-05 : 食事ぱん : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ウィンナーポテトベーグル♪

甘いの次はしょっぱいの。

20151104162257482.jpg

ウィンナーポテトベーグル♪    ホシノ丹沢

文字通り、ウィンナーとポテトを巻き込んでみました(・∀・)


ほんとはシンプルにウィンナーベーグルにするつもりだったけど、
同時進行でホップ継ぎしてたので、目の前には大量の粉ふきいも!

こんな機会もなかなかないので、  (←まるでる練習試合)
じゃっ!って事で入れてみることに。




ウィンナーの量は減らさずにポテトを足したので、
成形は困難を極め…( ̄▽ ̄;)


ケトリング後。
20151104162317926.jpg
このままだと焼きあがりのビジュアルが、
かわいそうな感じになりそう(。-∀-)




エダムチーズにしようかなと思ってたけど、
とろけるチーズ&あらびきこしょうをトッピング。
20151104162330272.jpg
たっぷりより丁寧に乗せる事を心がけてます♪




焼きたてをスライスー!
開くときにフィリングがぐだぐだします(笑)
20151104162417141.jpg
ウィンナーにもポテトにも、
粒マスタードを絡めました(ノ・∀・)ノ


ウィンナーのベーグルは甘みのある生地が好きなので、
粉ははるゆたかブレンドで。
焼きたてを食べてしまいそうだったので、
焼きたてでもクセがないホシノ仕込みで。





次の朝は焼き戻して♪
20151104162519724.jpg
焦げる寸前のカリカリチーズが香ばしいーヽ(・∀・)ノ


ちょっとサラダを付ければ、おかずもいらないし。
ウィンナーベーグルはもともと大好きだけど、
ポテトを入れたのも美味しい❤

マイルドな味わいになる感じかなー
足してるだけだから、カロリーはアップしてるけど( ̄▽ ̄;)







スマホ投稿3回目。
ちょっとずつ慣れてきたかもー。

あと、リンク張りができれば、
通常モードな感じに持っていけるんだけどね。

恐ろしいほどイライラして、
ビックリするくらい時間かかりそうなので大人しくしてます。




↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-11-04 : ベーグル : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

さつまいものカンパーニュ♪

お芋の甘煮の残り、使っちゃお~

20151103162143209.jpg

さつまいものカンパーニュ♪   ホップ種


リスドオルに、グリストミル20%、ライ麦5%で。




お芋の甘煮、たっぷーり(ノ・∀・)ノ
20151103162217293.jpg
たっぷーりの上に、ちょっと生地が緩くて… 四苦八苦



なんとか、まとまった。
20151103162230654.jpg



やっぱりオーバルは苦手★
なうえに生地が一部型にくっついちゃって、もー( ;∀;)
20151103162318176.jpg
カッコ良くないからか、
S字クープが山道ドライブに見えてきた…(。-∀-)




落石注意(笑)
20151103162248151.jpg
焦げは紅葉だと思って、スルーしてね(ノ゚ー゚)ノ




でも、程好い甘さで美味しかったから♪
20151103162348799.jpg
もっとひどいクラムを想像してたけど、
なんか普通寄りで良かったです(;・∀・)





焼きいもっぽく味わいたくて、
むりやり混ぜたマーガリン&しょうゆを塗る!
20151103162332093.jpg

もちろんカンパはトーストして。
これオイシー!!


混ざらないマーガリン&しょうゆが、
ちょっと釈然としませんけど。
しょうゆ後塗りだと、塗りすぎになりそうだし…


しょうゆうのそういうの、許せる人はお試ししてみてね!




↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-11-03 : ハードぱん : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ホシノップ山食♪

酵母のコラボ。

って言っても、
イースト以外はこの2つしか持ち合わせてませんけど(;・∀・)

20151102161732844.jpg

ホシノップ山食♪   ホシノ丹沢&ホップ種

ホシノ山食をベースに、ホップ種を25%配合。

この前レーズン入りでは焼いたけど、
違いが分かりにくい感じが否めないので、
プレーンで試したくて。


一次発酵は6時間程。
当たり前だけど、ホシノ単体より早い(・∀・)ノ



ガサついてるけど、裏も伸びた!
20151102161641259.jpg
二次の見極め強化月間中です。効果出たかな。




香りはホシノ!って感じ。
20151102161353124.jpg
トーストでクラストの軽さが出るとこに、ホップの存在感♪
でもそのままだと、ホシノ感が強い。
それだけ、ホップにクセがないって事なのかなぁ(人*´∀`)

あと、2日たってもフワフワだった!
また何かしら、お試ししてみたいと思います(ノ・∀・)ノ




マツコがあまりに美味しそうに食べてたので、
ハニーマスタードチキンのホットサンドを作ってみる。
20151102161406236.jpg
肝心のハニーマスタードチキンが、
美味しいかどうかが微妙なんですけどね(笑)


本物の味を知らないから、
これも美味しく食べられたのかも( ̄▽ ̄;)

知らないって、時には幸せ。





パソコンのマウスが完全ストライキ。
微動だにしません…( ;∀;)


なので、スマホから記事書いてるけど。。。

5倍は時間かかってますね(ノ-_-)ノ~┻━┻
顔文字のバリエーションだけは豊富。

コピペは上手く出来ないし、
なんかいちいち画面が上下するし、不自由きわまりないです。


しばらく記事が簡素化しそうですけど、
影でうなりながら頑張ってますので、どうぞよろしく<(_ _*)>




↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-11-02 : 山食 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ホシノパンケーキ お芋乗っけ!

休日ならではの朝ごはん。

20151101132021914.jpg

パンケーキ♪       ホシノ丹沢

酵母のパンケーキは、「もっちり寄り」より「さっくり寄り」が好み(゜∀゜)/
だから、ホップ種じゃなくてホシノ、
そして薄力粉オンリーで仕込む。

食ぱんをあんなに軽い仕上がりにするホップ種だけど、
パンケーキだとホシノよりもっちりする気がしてるので。






「発酵進みすぎてるかなー」なんて起きてみたら、
逆に足りてない感じだったので1時間発酵器へ。

こんなだから、お休み限定。焼くのも時間かかるしね。
20151101132514578.jpg
こんなもんかしら。。。
もう待ちきれないし、良しとしました。   ・・・いいのかこんなんで(;・∀・)





頂きものの、大きなさつまいもから作った甘煮をこんも~りと。
20151101132444529.jpg
黒ゴマは後乗せです。




メイプルくるみと黒豆きな粉を、チラチラっと♪
20151101132413699.jpg
薄くマーガリンを塗って重ねたパンケーキと、
もともと甘いお芋をさらに甘くした甘煮。。。

美味しくない訳がなくて、
甘煮を追加トッピングしました( ゚∀゚;)アハハ


秋の味覚って、罪深いですね。
買わなくても、次々どこからかやって来てくれるし。

そろそろ柿のストックがなくなります(;''∀'')






はじめてこの粉を使ってみました♪
美味しかったけど、
ドルチェとの違いとかは分かりませんでした(;・∀・)






↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2015-11-01 : パンケーキ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

apirara.

Author:apirara.
不器用なわたしだけど、しつこくパンを焼いています(^^)
同い年の旦那さんと中学3年生の息子との3人家族。北陸に住んでます。
お気軽にコメントくださいませ♪

検索フォーム

訪問ありがとうございます

どうぞごゆっくり

現在の閲覧者数:

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

これで撮ってます♪

ランキングに参加してます♪

こちらも参加してみました♪

powered by レシピブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR