2015ラストはラスクでご挨拶。

今年も最後の日になりましたね。

20151231091103208.jpg

チョコレートラスク♪


前から作ってみたかったので、冷凍庫整理も兼ねて作製。




レシピはこちらより♪





わたしの勝手なる思い込みによって、
チョコレートソースに対してぱん多め!
ていうか2倍!!



それじゃ、染みないよね(笑)
20151231091124162.jpg
これはこれで美味しいけど、
この本で伝えたい味とはかけ離れてると思う・・・反省(。-人-。;)    




こんなうっかり者のわたしが、
ひたすらぱん(時々おやつ)を焼いて食べて、また焼いて食べて、
そして自画自賛して、時には擬人化したりしてる・・・   


そんなブログですが、
交流して下さった皆さん、
見に来て下さった皆さん、
今年もありがとうございました!
皆さんの存在が励みとなって、続けてこれてると思ってます(´-`*)



来年もどうぞよろしくお願いします♪
よいお年をお迎えくださいませ<(_ _*)>





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-12-31 : その他のおやつ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

得意技で焼くパンドミ。

年末なのでストック向きなぱん第2弾。。。


焼きすぎました(。-∀-)
20151230142323605.jpg

コム・シノワのパン・ド・ミ♪         生イースト&サフ


ていうか、庫内放置。

ていうか、睡眠焼成。




息子も起きてたから、気抜いてて。

たぶん発酵器のピーなら起こしてくれたと思うけど、(音量大のためね)
オーブンのピッピッは心に響く音じゃないらしく、
「ピッって鳴ってから何分たった???」に
「え、知らなーい」と素っ気なく(´-∀-`;)




しばらく付いてる終了表示もすっかり消えてたから、10分は放置してたと思う。
少なくとも。
20151230142737074.jpg
一晩たっても、見た目そんなに変わらないもーん。
クラストかっちり!!





ギコギコ・・・わたしは木こりか。
20151230141906350.jpg
いつもにも増してキメが粗いのは、何のせいなんだろう(=∀=;)





クラストは硬かったけど、クラムはそこまでひどくなかったε-(´∀`*)ホッ
20151230141922383.jpg
しならせOK♪




久々に得意技出しちゃった。
それがなかったら、結構いい方の出来だったのにー( ;∀;)





今年もお世話になりました。
パンの教科書 [ 西川功晃 ]

パンの教科書 [ 西川功晃 ]
価格:2,700円(税込、送料込)







↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-12-30 : 角食 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

プレーンベーグルもいろいろと。

年末なので、ストック向きなぱんを。

20151229163031865.jpg

ベーグル♪        ホップ種&ホシノ丹沢


お粉は大好き「はるブレ」。

酵母はホップ種20%にホシノ2%の、
ちょっと控えめ量でトライ。

それが、なんだか上手く出来なくって。。。




何がどこでどう違ったのか。
この3つが同時に焼いたベーグルだなんて(;・∀・)
20151229163120207.jpg
ひとつ決定的な失敗は、手前の一回り大きめやつのケトリング。
ぼんやーりメール確認してたら、3分間もグツグツ・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
でも、ガッチガチのが焼きあがると思ったら、そうでもなかった。





香りを期待してホシノップ(ホシノ&ホップ種)にしたのに、それも今一つ。
ホシノメインでホップを配合する方が、芳醇な香りになるみたい。
20151229163046933.jpg
一番ツヤぴかだった小ぶりのは、底割れしそうになってたし。
結果、見た目が一番良かったのは、3分ケトリングのベーグル・・・( ゚∀゚;)アハハ


また来年出直すものに追加しとこ。








年々、大掃除が縮小化してる気が(笑)
冷蔵庫は45%くらいピカピカにしたら、なんだか満足しちゃってる(;´∀`)





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-12-29 : ベーグル : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

マルチグレイン入りベーコンポテトエピ。

マルチグレインとチーズって美味しいよね~
・・・というのが始まり。

20151228180523300.jpg

マルチグレイン入りベーコンポテトエピ♪        ホップ種



そういえば、マルチグレインでエピも作りたかったし。
・・・と思い出して、ベーコンエピにチーズを乗っける事に。





そしてこの白いのはポテト。
理由は「そこにポテトがあったから」(笑)
20151228165615473.jpg
チーズのっけじゃない方のポテトには、
オリーブオイルを塗って焼成☆
チーズのっけの方にもポテト入ってます。






全体はこんな感じ。
20151228165657942.jpg
ふ、ふーん(´-∀-`;)


ちょっとデコデコし過ぎちゃったな(。-∀-)
ポテトのぼんやりした味が、マルチグレインの香ばしさを消し去ってしまう。

決して不味い訳ではないけど、
粉の味を楽しみたいぱんには、ポテトは合わないんですねー。





そこにポテトがあった理由。
20151228165715376.jpg
今年最後のホップ継ぎ完了♪


ホップ種起こしから始まった、今年のぱん焼きライフ。
「わたしなんかに出来るかな??」
と恐る恐る始めたけど、一年間継いでこられたんだなぁ。

シュワシュワ元気なホップ種、来年も頼むね!





まだ半分残ってます♪





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-12-28 : ハードぱん : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

黒ごまホップス♪

香ばしい食ぱん希望~

20151227111104797.jpg

黒ごまホップス♪        ホップ種

ちょっと古めのホップ種だったけど、ちゃんと伸びた。
多少、地に足が着いてない山があるけど・・・(;・∀・)





苦しい感あるけど、裏も伸びてます。
20151227111222183.jpg

今年、(すみません、間違えてました(*ノェノ))
去年の10月、欲しかったニーダーを買いました。
でもわたし、粉量が300g以下ならホームベーカリーで捏ねる事にしてて。
副材料の混ざり方も良いし、その量ならHBの方が得意そうだなぁと。


ところが、山食ってちょうど300gなので未だにどっちつかずなんですよね。
今回はごま入りという事もあって、HB捏ね。
HBの捏ねは20分で止まるけど、
ホップスの生地はそれじゃ捏ねきれなくて、スイッチを入れ直して延長して捏ねてます。
(再び低速から始まるのが残念ですけど・・・)
わたしがどこまで正解しているのかは、あくまでも謎(;・∀・)
レシピにもよりけりだけど、300gの生地をどれでどう捏ねればいいのか模索中。。。







伸びたけど、理想のクラムじゃなかった(。-∀-)
20151227111150835.jpg
ムズカシイね!





またまたツナメルトを♪

マスタード+ツナ+トマト+チーズで構成。
20151227111253856.jpg
テレビで見たのが、黒ごまの山食ベースだったからねヾ(・∀・)ノ
ちょっと厚めに、5枚切りサイズ~





トマトなしは息子用。
20151227111238881.jpg
このサイズだと、トマトの上のチーズがずり落ちる(ΦωΦ;)

香ばしくて、とても美味しかったです






クリスマスケーキの生クリームの残りが、たんまりとあったので。
20151227165719026.jpg
チョコロール♪


生クリームが緩めだったので、巻きも緩くなっちゃった(;・∀・)



いつものレシピで。
おいしい!生地 [ 小嶋ルミ ]

おいしい!生地 [ 小嶋ルミ ]
価格:1,620円(税込、送料込)





混ぜすぎちゃいけないチョコのレシピ。
ジェノワーズと同じようにスーパーバイオレットを使ったら、
ちょっとダマになってました(´-∀-`;)
2回振るったのに。


美味しさは変わらないけど、
これからはドルチェにしとこ。





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-12-27 : 山食 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

なんとなくフィセル。

なんとなーく。

20151226080717807.jpg

フィセル♪       ホップ種


生地を2分割して成形するのにハマってるけど、
未だ長さや太さの調整が出来な ing ・・・(´-∀-`;)





ハードが食べられればそれでいいわ
っていう、こだわりの無さがイケないのかも。
20151226080734134.jpg
2枚の写真、3分の1ずつくらい被ってますんで・・・(;・∀・)


スローブレッドクラシックにグリストミル20%。
このコンビが一番のお気に入りです♪







さて、パンマットからシートに移して、ライ麦振ってクープ・・・
って時にダス〇ンさんがモップ交換にいらしゃいまして。


しばし中断。
してる時に何かに当ててたんだろうな・・・(゚д゚lll)ガーン
20151226011817149.jpg
たぶん、IHの段差と思われます★





全体はこんな感じ。
20151226011803086.jpg
課題はてんこ盛りだけど、
とりあえずクープは開くようになった事は2015の進歩ヾ(・∀・)ノ

いろいろ教えてくださった方々のおかげ。
わたしはただ焼き続けただけ。





息子の具合も良くなったので、
クリスマスの日の一品に♪      焦りながらの夜撮りなので暗いです。スイマセン。。。
20151226011707040.jpg
トマトとツナのブルスケッタ風。これ美味しい~!   (あくまでも風だけど)


いつもより多めに生地を巻き込んだら、気泡しょぼしょぼー(。-∀-)
やっぱりか・・・






発酵はこれで確認してます♪



お風呂の大掃除で、本日はもう燃え尽きました。




↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-12-26 : ハードぱん : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

息子とクリスマスケーキ♪

クリスマスイヴですね。
テーブルいっぱいのごちそう、色とりどりのドリンク、はじけるクラッカー!

でも今年の我が家にはどれも無くて、
あったのは唯一これ。。。


メリークリスマス♪
20151224181648963.jpg
いつも18㎝だけど、今年は旦那さん不在なので15㎝サイズ。





こちらのレシピより。
18㎝のレシピなので、
3分の2の量で作りました。





苦手なナッペ。
でも、シューイチの「中丸、世界1のパティシェになる!」で、
中丸くんがすごくナッペ上手くなってたので、対抗心燃やして頑張ってみました(゚∀゚)ゝ



こんなんだけど、
わたしの中では今までで一番の出来栄えに~
20151224181739198.jpg
相変わらず、みかん&黄桃の甘ったるいコンビ(;・∀・)
わたしはイチゴのケーキが食べたい。。。
誰か息子のイチゴ嫌いをどうにかして下さい(。-人-。)


で、木こりさんが切ろうとしてる木は、
ケーキの箱にひっかかり早々に引っこ抜かれました(´-∀-`;)







甘ったるいけど、これはこれで美味しいのよね
20151224195127069.jpg
息子も喜んでたしね。



って、そう!
息子がゆうべから熱を出しちゃって・・・
2学期最後の今日、中学入って初めて欠席。

食欲はまあまああって、
給食のケーキが食べたかったって何回も何回も・・・(。-∀-)


でも、こってりした食べ物はちょっと・・・って事になり、
なんらかのチキンになるはずだった冷蔵庫の鶏肉は、

親子丼

になりました(;・∀・)



今は熱も下がって、かなり回復しました。
明日はなんらかのチキンの出番が来るかな。。。





ジェノワーズもきめ細かく出来てました♪





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-12-24 : ケーキ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

白いテーブルロールと白いあんぱん栗のっけ♪

柔らかいぱんが食べたくって。

20151223021143861.jpg

白いテーブルロール♪         生イースト

最初はタオルでイメトレしてたこの成形も、結構慣れた(´-`*)




最近は150℃で焼いてる。
20151223021201209.jpg
金網模様は柔らかい証拠!?

裏がこのくらいの色なら、上手くいったかな。




ふわふわ~、ほんのり甘くて美味しい~
20151223021217065.jpg
半日置いとくと、しっとりしてきて食べ頃になる気がする(*´∀`人 ♪
それより早いと、まだちょっと表面に焼いた時の硬さが残ってる。





6個中2個は、デザート級に♪
20151223021324601.jpg

白いあんぱん栗のっけ♪





こしあんを包んだ白ぱんに、渋皮煮を丸ごとドン!
20151223021339684.jpg
くるみだと必要性感じないんだけど、
渋皮煮だとけしの実散らした方がバランスがいい気がするヽ(´∀`)ノ

渋皮煮は無地、くるみは柄物って事かな。





低温焼きなので、栗は硬くならなくてほっくり♪ (←ダジャレのつもりは一切ないです)20151223021351055.jpg

あー、もうこれホントに美味しすぎ(〃ノωノ)


今回ようやく、最後の渋皮煮のビンを開封!
と言っても2014産の(;・∀・)
全く問題なく食べられて良かった!


もちろん、2015産のも待機してます。
年中このあんぱん食べるのには困らなさそう~( ゚∀゚)アハハ・・・



実は、ついさっきやっとツリーを出しました(。-∀-)
栗を繰り越してるのも、きっとそういうとこなんだよね。(←ダジャレのつもりは一切ないです)






今日の粉はビリオン♪





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-12-23 : 甘いぱん : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

失敗につぐ失敗のバナナシフォン・・・

息子の口ぐせを借りて言うと、
地味に迷子なケーキ。

20151222015417875.jpg

バナナシフォン♪


「迷子」なのはバナナだけじゃなくて、チョコ以外のシフォン全般に言える事。
今までだって上手く焼けてた訳じゃないけど、
試行錯誤してる内に訳が分からなくなってるっぽい・・・




いつもは350円以上してて手が出ない銘柄のバナナが、
見切り品コーナーでなんと150円!
しかも熟れてるだけで傷んでない!!
って事でお買い上げしたので、今回はバナナでチャレンジ☆




レシピはこちらより。。。







2回ほど別レシピで手外しが成功したもんだからね。
得意げになってね。
20151222015931970.jpg
完全にフラれた。。。




ぐるり一周この景色が広がってましたよ。
20151222020003532.jpg
それはもう雄大なくらいに・・・( ;∀;)





見切り品のバナナで、見切り品級のシフォン焼いてどうするっていう。
20151222015706779.jpg
でも、あっさりした甘さで味は美味しいんですよ~ヾ(・∀・)ノ

空しさムンムンなセリフですけどね(。-∀-)






なんだか生地が多めだなーと思ったので、無理に全部入れなかった。
入れちゃって、すごい事になった事あるので。     すごい事→




残った生地は、紙コップシフォンに~♪
20151222015440702.jpg
これ、いつ買ったんだっけな??のシフォン用のカップ。





ね、OPEN って書いてある(・∀・)/
20151222015557226.jpg
確か、好きなお菓子ブロガーさんが紙コップシフォンをよく焼かれてて、
それに憧れて買ったんだよね。
このブログ始める前の話カモシレナイ・・・(;・∀・)






くるくるくる~
20151222020019183.jpg

ひゃー、謎の凹み現る!!


手外しだけの問題じゃなかった事が発覚 (゚д゚lll)ガーン






↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-12-22 : ケーキ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

久しぶりの粉でハードぱんも。

パンドミに使うため久しぶりに買った、Type K.Tでハードも。

20151220235723633.jpg

ミニバゲット&ミニクッペ♪         ホップ種


グリストミル20%配合。




モルトパウダーも入れてますよ。
そろそろ新調したいです。

パイオニア企画 モルトパウダー 20g

パイオニア企画 モルトパウダー 20g
価格:162円(税込、送料別)

これはカルディの商品。
うちに近くの店舗にも置いてるかな。見てこよー。






方向がバラバラだけど、一応クープは開いた( ´Д`)=3
20151220171824078.jpg
やっぱりType K.Tってボリュームが出るね!  エッジは控えめだ。




いつもセコセコサイズ(半分とか)で縦割りしてるのは、
丸ごとのスライスが苦手だから(;・∀・)

今回のはカットしやすそうに見えたので思い切って!
20151220171811239.jpg
褒められるような出来じゃないけど、
わたしにしては良い方ですー(-∀-)

オーブンドア側が詰まってる・・・





ホントはもう1本のミニバゲットになるはずだったクッペ2個。
20151220171904099.jpg
生地が上手く伸ばせず、絶対「ブバゲット」になるに違いない・・・
と思ったので、クッペに変更しました。      (ブバゲット=ブサイクなバゲット)

だからって、それなりの出来だけど(笑)
世の中そんなに甘くない(=∀=)






たぶん、今年初めて買ったケンタッキーと一緒に。。。
20151220172006634.jpg
リスドやスローブレッドに比べると、もっちり食感♪



美味しかった~
クッペもケンタッキーもヽ(´∀`)ノ



この後トーストも食べて、もちろん美味しかったんだけど、
わたしはスローブレッドの味の方が好きかも!


だんだんと、口が肥えていってるのかな。
何かに比例して(笑)









↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-12-21 : ハードぱん : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

コム・シノワのパン・ド・ミ、初心に帰る。

初めて焼いて、その姿が感動モノだったもの二つ。
一つはラトラで焼いたバゲット。
もう一つは、最近上手く焼けずにいたこの食ぱん。

20151219014715934.jpg

コムシノワのパンドミ♪        生イースト&セミドラ赤


うっわー!!
久しぶりに感動が蘇る出来になった(*´∀`人 ♪





なるべく初めて焼きに近づけようと、
粉を変えました。
Type K.T×ビリオンを50%ずつで。



このために買いました。






良いか悪いか、生地も全量入れ。
ただ焼き時間は初めて焼きより2分短縮。(うっかりと)
20151219014237391.jpg
トップの焼き色がこんがり均一で、
ちょっと角ばったラインが出たら成功♪ (←あくまでわたし基準です(;・∀・))

夜撮りで伝わりにくくてゴメンナサイ(。-人-。)


クラックが出るくらい焼き込めるともっと良かったんだけど、
次回の課題にしとこ。





一晩経ってシワっても、なんだか美味しそう~
20151219152349904.jpg
カットもしてない食パンなのにね(笑)






どんなクラムが正解なのかはよく知らないけど、
本にチラッと写ってる本物もところどころ気泡入ってるっぽい。
20151219152413278.jpg





でもこれは詰まり気味かしら~(=∀=)
20151219153830318.jpg
ちょこちょこ調整しながら、理想のものを目指していければいいかな。

・・・って、今回のでちょっと満たされたから、心穏やかに思えます(笑)






久しぶりにミックスサンド♪
20151219152316552.jpg
トマトやきゅうりって、やっぱり夏が美味しいなぁ。
お値段も全然違うしね(。-∀-)


お高めのトマトなら、夏物くらい美味しいのかもしれないけど、
りんごより高いトマトはなんか買えない・・・






↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-12-20 : 角食 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ホップ種でベーグル2種類。

はるゆたかブレンド200gで4個焼きました。

20151218073822537.jpg

ベーグル♪        ホップ種

夜遅くに焼けて朝息子が食べて行ったので、3個になってる。
冬場は明るい時間が短いうえに天気が悪いから・・・(p_-)





今回はホップ種単独で。
いつもは30%だけど、25%にしてやってみた。
20151218073852784.jpg
工程はトータル30分延長☆





ツヤぴかプレーン♪
20151218074029894.jpg
閉じ目が吸収されてる(;・∀・)
ちょっとホイロ取りすぎた??




とても美味しかったからいいや
20151218074042260.jpg
ただ、香りはやっぱりホシノップの方が芳醇。
でも普段食べるんなら、こっちが飽きなさそうかな。






もう一つは、チーズ&粗びきこしょう。
20151218074106003.jpg
フィリング入り!





笑うチーズカレーベーグルヽ(´∀`)ノ
20151218074051586.jpg

まさかの連日カレー(笑)
息子がどっちを取ってもいいように、セミドライトマトを入れるのは我慢(=∀=)


連日だけど、ホットサンドとはまた違う美味しさ❤❤


80gの生地に40gのカレーフィリングだと、割と包みやすかった。
珍しくはみ出なかったし、味的にもちょうどかなーって(・∀・)ノ



やっぱり、はるブレだとベーグル熱が上がってくる~
また何か焼こうっと♪





イヴの日まで、お安くなってるんですね~





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-12-18 : ベーグル : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

不出来なセントル角食から、ミラクル級受難。

タイトルにあるように、セントル角食を焼きました。

しかも、いつもより丁寧にしたつもり。。。
20151216194653573.jpg
なのに、謎のホットサンド画像からのスタート(;・∀・)




とろ~りチーズよりカリカリチーズが好きなので、
こうやってプレスしてみました!
20151216225207119.jpg
待つこと6分・・・





離油処理しなかった(いつもだけど)から、
ちょっと外すのが大変だったけどなんとか(;・∀・)
20151216223623530.jpg
フィリングは、カレーとセミドライトマト。
このコンビはホント美味しい♪

肝心のチーズは、
「カリッ」って言うより「カチッ」って感じ。
なんて伝わりにくいんだ(笑)

またやってみたいと思う仕上がりでした
その時までに、ボキャブラリー増やしとくようにしたいと思います(´∀`*;)ゞ






前説が長引いたけど、
こちらが今回のセントル角食。
20151216225359128.jpg
不出来です。1.5斤です。

前方の盛り上がってるようになってるのは、
カクカクじゃなくてプクを超えた空洞。
一夜置いてしぼんだ状態(。-∀-)




これは焼きたてで、↑の反対側。
20151216225233965.jpg
ねー、プックプク★





ひどいでしょー( ;∀;)
20151216223703148.jpg
理由の分からない失敗はキツイ・・・




ちなみに、一番まともなカット面でもこんなん。
20151216223636316.jpg
みずみずしさに欠けてるんだよねぇ(*´з`)






今回のより、もっともっと出来の悪いの焼いてきたけど、
決まって味は悪くないのがセントルの優しさ(´-`*)


両上に大きなプクがある端っこをトースト。
20151216225218994.jpg

いただきまーす♪ ガブリ

!?

直後、洗面所に走りました。


なんと!!

クラストの破片が左目に入るというミラクルが発生!!

何回も何回も目を洗って、やっと痛みから解放されました( ;∀;) 

角プクのトーストは珍味級に美味しいけど要注意パン!!


パンをこよなく愛するわたしですけど、
パンは目の中にいれたら痛いです。



全国のおじいちゃんおばあちゃん、
どんなに可愛くても、お孫さんを目の中にいれちゃいけませんよ。

絶対痛いですからね!





美味しいので、リピ買いしてます♪






↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-12-17 : 角食 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

再びの珈琲チョコバゲット!今度はリース。

レンタルじゃないですよ。

こっちの方のリース。
20151215211753544.jpg

珈琲チョコバゲットリース♪        ホップ種


最近焼いたのと配合はおんなじ。  

リスドオルにグリストミル20%、
そしてカフェリーヌを2%。




130gから2個の小さなリース。
クープ入れ、かなり難しかった(;・∀・)
20151215193755605.jpg
入れてる場所も上すぎだし。





良いのか悪いのか。。。
20151215214324374.jpg
確実に、バランスは悪い。
一応クープは全部開いてはいるけど・・・





両津クープ現る!
20151215193906382.jpg
つながってるんで(笑)          こち亀ね。





見た目はどうあれ、味は美味しいです
20151215193843999.jpg
もう少し生地にボリュームがある方がもいいのかもね。

ちなみに、内側右手に見えますギザギザ。
閉じ目が外れたものと思われます (゚д゚lll)ガーン





ちょっと迷ったけど、
1個は友達に食べてもらいました。
20151215193922599.jpg
こっちはギザギザなしでーす。

リース型って可愛いし、サイズ的にもプレゼントしやすい♪
どうかお口に合いますように(。-人-。)






クリスマスまでに、もう1回焼きたい!






おまけ情報のコーナー♪  (←不定期にあるらしい)

バゲットリースが焼きあがった後、
「ピキっ!」「パシっ!」
という音が聞こえて。

今日のはスゴイささやいてる~(*´∀`人 ♪
なんて、もちろん思うよね。




実は・・・
ささやいてたのは食ぱん達でした。
20151215194022156.jpg
パン粉にしようと、オーブンの上に並べてたの・・・(-∀-)
おかげさまで仕上がりました。







↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-12-16 : ハードぱん : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

マルチグレインクッペ。

130gから3個☆
年に数回しか作らない、シチューのお供に・・・と焼いたぱん。

20151214235833762.jpg

マルチグレインクッペ♪          ホップ種


スローブレッドクラシックに、
グリストミル10%とマルチグレイン10%。


もっとコロンと可愛い形に焼きたいのに、
思い通りにならない( ;∀;)



慣れないクッペ成形。。。
こちらが参考書!







でも、クッペはクープが開きやすくていいね!
20151214232813271.jpg
マルチグレインはふるいにかけてるので、
固形物はゴマくらい(;・∀・)


オーバルのカンパも、これくらい開くといいのにー(*´з`)





気泡も断然バゲットよりあるし。。。     同じ生地なのにさー(*´з`)20151214232749926.jpg
クッペを焼きながら、自分へ(*´з`)(*´з`)ダメ出し。。。いや、愚痴か(笑)



久しぶりのマルチグレインものは、案外家族ウケ良くて♪
シチューの前に1個完食☆
独特の香ばしくさが美味しいもんね


どんどん使っていこう~


じゃなくて・・・
使いなさい、わたし!

たぶん、期限切れしてます(・Д・)ノ




↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-12-15 : ハードぱん : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

豆乳山食でツナメルト。

飲めない豆乳を、とにかく使いたくて~

20151213170248050.jpg

豆乳山食♪         ホップ種


ホップスベースで、ホップ種以外の加水を豆乳に置き換え。
加水量3%増やした。






ちょっと古めのホップ種だったけど、
なんとか両面伸びてくれたー
20151213233642797.jpg
ホイロ中に寝ちゃって、慌ててオーブンの予熱した割には・・・(;・∀・)





が、過発酵の一歩手前だったのかも(。-∀-)
20151213233914123.jpg
触った感じはふんわりもっちりしてるけど、
この見た目は正解じゃない。




トーストすると、いつものホップスよりバリバリしてる。
・・・のは、豆乳効果というよりホイロ過剰効果(ΦωΦ;)??

味は、やっぱり風味が違う。
軽さはそのままで美味しいは美味しいけど、ホップスとは別の物。

でも、日ごとに味が安定していってた気がするんだよね。
最初「もういいや。」と思ってたけど、また焼いてみてもいいかなーって。





王様のブランチで紹介してた
「トロサンドハウスのツナメルト」がすごーく美味しそうで!!


アバウトに真似っこ。
20151213233944124.jpg
びやーっとマスタードを大胆に塗りたくる。




ツナをどーんと乗っけて塩こしょう、さらにスライスしたトマト。
20151213234006811.jpg
右はトマト嫌いの息子の対応品。


ここにチーズを乗っけて、焼いたら完成~

本物はピクルスとかセロリとかもトッピングしてるみたい。
そもそもパンもごま入りだし(;´∀`)





わたし、恥ずかしながら「ツナメルト」て言葉知らなくて。
トロパンさんのオリジナルネーミングかと思ったら、一般的に使われてるんですねぇ。


これってシーチキンピザでしょ・・・ブツブツ


ツナメルト☆
20151213234024218.jpg
なんかコーンをトッピングしてるみたいに見えるけど、乗せてませんよ(・Д・)ノ


ツナ&とろ~りチーズでツナメルトになるらしい。


言葉って説明なしに変わってくから、ビックリする。
バレーボールだって、
いつの間にか「サーブレシーブ」の事「レセプション」って解説しだすし。
せめて注釈つけて欲しいです(。-∀-)






そういう事なら、こっちもまたツナメルト。
20151213234048223.jpg
息子対応用トマト抜きバージョン★



日曜のお昼の一品にみんなで食べたけど、
まー美味しかった❤❤


今度はごまのぱん焼いて、
もっと厚切りにして作ってみよう~♪


いつか是非とも本物を食べてみたいものです(´-`*)





都会のパン屋さん情報に全然詳しくないわたしが、
「トロパントウキョウ」と聞いて「!」ってなったのは、
最近これを見ていたから。
そして次のページには、
ホップスのお店、ロブションが載ってます(;''∀'')





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-12-14 : 山食 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ホシノでおやつなパンケーキ♪

久しぶりに朝ゆっくり出来そうだったので。

20151213003353831.jpg

パンケーキ♪       ホシノ丹沢


息子はシンプルに、メイプルシロップ&マーガリンで朝ごはんに。(画像ないけど)





生地だけは朝全部焼いて、
これは午後のおやつとして食べる~
20151213003707126.jpg
実家母産粒あん&自家製渋皮煮&メイプルシロップ&きなこ
薄ーくマーガリンも塗ってあります~





パンケーキ1枚に対して、このトッピングの割合って多いような。。。
20151213003621965.jpg
って、わたしも思ったんだけど、
結果粒あんがあっさり味なので、足りなくて補充(笑)

あー、美味し(*´∀`人 ♪




一口切って、パチパチ撮って、その一口を食べて。
20151213003544119.jpg
今回は独り占めせずに、3人で分けながら食べました♪


ちょっと豆乳も入れたせいなのか、
いつもよりモッチリしてたなぁ。



わたしはいつでもこっそり食べられるんで \(//∇//)\ ウフフ












↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-12-13 : パンケーキ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

一番丁寧に作っためろんぱん。

昨日のロールぱん生地から、
こんなのも焼いてました☆

20151211235635023.jpg

めろんぱん♪         ホシノ丹沢&ホップ種

わたしは好きじゃないんだけど、
息子が食べたいと言うので重い腰を上げて。。。

ロールぱんのおまけというより、
沢山焼いても消費しきれないこのぱんの方が実はメイン(;・∀・)





好きじゃないので、ちょっと惰性で焼いてたな・・・と反省。
 この前ひっどいの焼いちゃったし(。-∀-)




という事で本を探して・・・
とりあえず、めろん生地をこちらから。

ぱんの本はいろいろ持ってるけど、めろんぱんが載ってるのって少なくて。
この本は基本的ななじみあるパンから、
プレッツエルやライ麦パンみたいなおうちで作らなさそうなパンまで幅広いです。
ソフトなパンに基本生イーストを使ってるところに、この本の本気を感じる(笑)
(ちゃんとドライイーストで焼く場合の表示もされてます。)
初心者目線で紹介しつつ、いつまでも初心者扱いしないぞ!という本だと思う♪





めろん生地、
薄力粉にクーヘンを使って、砂糖はちょっと控えめにしてみた。
(今までのレシピより、結構多かったので手さぐり)
20151210152601632.jpg
包み方もね、本見て変えてみた♪

今までは先にビローンと生地を伸ばしてたけど、
包みながら伸ばして密着させる感じ。
ビニールボールみたーい(´∀`σ)σ





これも本に習って、ホイロ前にグラニュー糖。
20151210152615875.jpg

出来具合はともかく、
これが、わたし史上「一番丁寧に作っためろんぱん」になりました<(_ _*)>





40gのぱん生地に30gのめろん生地の、3個の小さなめろんぱん。
帰宅した息子は、「今日の美味しい!」と2個食い。
20151212082915611.jpg

一口だけもらってお味見☆
めろん生地は、ザックザクで美味しい!!
でもホシノップのぱん生地の風味が強くて、めろん生地が負けそうになってるみたい・・・(;・∀・)

ホイロが長い(今回100分)とめろん生地もダレるし、  (実はダレダレだった)
今度は生イーストで作ってみようかな。


めろん生地、あと9個分。
これさえあれば、腰も軽い(∩´∀`)∩





ザックザク♪





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-12-12 : 甘いぱん : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

豆乳入りロールぱんとカブをもらった話。

再びホシノップで!

20151210152444158.jpg

豆乳入りロールぱん♪        ホシノ丹沢&ホップ種 (ホシノップ)


ホシノ8%&ホップ種20%で、一次発酵は6時間で済むヽ(´∀`)ノ
(25℃の場合。今回は発酵器に入れました。。。)

そして、やっぱり芳醇な香り~♪




うちのロールぱんは個性重視!(笑)
20151210152505038.jpg
集合してアラを隠し合う(;・∀・)





冷めると肉球感が出てくる(〃▽〃)
20151210152520074.jpg
けどこれ、下火強めなのかな?





この前の時はちょっと詰まり気味だったから、
ホイロ20分伸ばした!!
20151210152533392.jpg
巻きはじめにミスった感あるけど、良くなった~(*´∀`人 ♪





焼き戻して、ちぎりながら~♪
20151210152542949.jpg
何も付けなくても美味しい

別にお腹空いてなかったのに、思わず2個も食べちゃった(〃ノωノ)   (←照れてる場合ではない)



豆乳仕込みのぱんって久しぶり。
今回は20%だけだったのもあって、牛乳との違いよく分からなかった(;・∀・)
まだ豆乳残ってるから、違うぱんにも使ってみようっと。


開封したはいいけど、誰も飲めないっていう(。-∀-)





ロールぱんもはるブレ




ホシノは丹沢
実は普通のホシノは苦手★






カブとひき肉のとろとろ煮。
20151210202857285.jpg
ストウブで数分煮て、放置すればいいだけの時短料理♪
炒めたひき肉のストックがあったので、ほんとにすぐ出来た!
おろし生姜を添えて食べると、なお美味しい(´-`*)





今期、本腰を入れて見てるドラマは、「無痛」と「コウノドリ」。

「コウノドリ」は途中から見出したんだけど、特にハマってて。
毎回感動して泣いてしまうので、録画して一人でこっそり見るようにしてます。

先週の分は、お昼ごはんを食べた後、↑のロールぱんのホイロタイムに見る事に。

今回は序盤からうるうる。
中盤にはもう、ひっくひっくの号泣。化粧はげはげ。

その時。
ピンポーン! 合間なく玄関ドアがガチャ!

そんな時はたいてい、隣に住んでるお義父さん。「は、はぁいぃ」と出ました。 (いつもは「はーい」です。)
「あのー、カブいら・・・(°_°;)」

そりゃ、固まるよねぇ。
真昼間から嫁がひとり、まぶた腫らすほど泣いてるんだから(´-∀-`;)

「ごめん、今テレビ見てたから・・・」
と言って、カブをもらったのでした。

なんか心に抱えてると思われてたりして・・・
脂肪なら抱えてるけど(ΦωΦ)



これからは夜中にこっそり見よう。
今日の放送も楽しみですヾ(・∀・)ノ




↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-12-11 : 食事ぱん : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

珈琲チョコバゲット♪

コーヒー、COFFEE、珈琲 ・・・ ひーこー??

20151209145036882.jpg

珈琲チョコバゲット♪          ホップ種

活字にするなら、やっぱり珈琲が一番しっくり(´-`*)


リスドオルにグリストミル20%、
そしてカフェリーヌを2%。



実を言うと、
この前ダブルチョコバゲット焼いた時もカフェリーヌ2%入れてたの。    ダブルチョコバゲ→
「カフェモカチョコチップバゲットにしよう~♪」
なんて浮かれポンチになってたけど、
2%のカフェリーヌは10%強のココアの完全に飲み込まれてて。
よく考えれば、当たり前か・・・(´-∀-`;)






見た目は完全かぶってるけど、
忘れ物を探すように焼いたという訳です(;・∀・)
20151210000850754.jpg
チョコチップを巻き込んでるからなのか、クープがスーッと!
いつも大抵ひきつれてるのに。





ちょっとちょっと~
20151209145219335.jpg
1個だけ、なんでこうなるかな。
バランス悪ぅー(。-∀-)





でもほんとは、それ以前の方が問題(笑)
20151209145157607.jpg
変なのー(-∀-)





出てこないなんて、もしやチョコチップどっか行っちゃった??
って思ってカット☆
20151209145233241.jpg
ちゃーんと包まれてました♪





焼かれてカリッとしてるチョコも、
包まれてトロリ化してるチョコも、どっちもそれぞれ美味しい
20151209145400272.jpg
珈琲味のバゲットにチョコも、間違いナシ!!
チョコのない先っぽだって、ちゃーんと美味しいし(*´∀`人 ♪



なんか、いつもより気泡あるようにも見えるな。。。
でも、訳わからなくなって結果全部食べるはめになりそうなので、縦割りはしません(笑)





今日の懺悔のコーナー(〃ノωノ)

実は・・・
生地にココアが0.3%程(0.4g)入ってます。
袋がそっくりだから間違えちゃって・・・
危ない、危ない。







マスト・バイ・アイテム企画は神ですね!
買ったのは、もちろん小分けサイズの方です♪





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます


関連記事
2015-12-10 : ハードぱん : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

チーズケーキデニッシュと〇〇クロワッサン♪

解凍コンビィ。

20151208181514608.jpg

チーズケーキデニッシュ♪        セミドライ金

正方形サイズにして冷凍してたクロワッサン生地に、
同じく冷凍していたチーズケーキ生地をトッピングして焼いてみました。

クロワッサン生地は、この時の姉妹品→
チーズケーキ生地は、この時型に入りきらなかった分→





なんか、思ったのと違うー(´-∀-`;)
20151208181538306.jpg
高さが全然でした。ガックシ。



でも、すごーく美味しかった❤❤


力が無い層。(内層・・・(〃ノωノ))
20151208181903661.jpg
解凍感が半端ない。
結構丁寧に解凍したつもりだったんだけどな。






クロワッサンも2個焼きました☆
20151208181656903.jpg
なかなか好みの形に成形できたみたい♪




極小ですけども(笑)
20151208181712774.jpg
残り生地も冷凍してたので、そこから御誕生。
4.5センチのベビーチーズより、ちょっと大っきめくらいのサイズ。





こっちの高さは、まあまあ出てた。
20151208181727401.jpg
味云々より、小さいってとにかくカワイイ(゚∀゚)





残り生地の残り生地で、パン・オ・ショコラ。
20151208181643198.jpg20151208181632413.jpg
これもかなりミニサイズ☆






最後は集合写真で♪
20151208181610425.jpg

冷凍ワッサン生地の扱いは、なかなか難しい。。。

でもここが上手く出来ると、
クロワッサン作りの意欲ハードルが下がるんだろうけど。

実はもうちょっと冷凍生地あって(笑)
失敗の感覚あるうちに焼いてみようと思います(;・∀・)





最近、眺めてる本。




極小ワッサンの内層画像あります(*ノェノ)
興味のある方は、もう少しスクロールしてくださいね。





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます






ようこそ~ヾ(・∀・)ノ
20151208181809048.jpg
サンじゃなくてパンでした(笑)




関連記事
2015-12-09 : 甘いぱん : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

はるゆたかブレンドでホシノップベーグル♪

これ何個?

20151207205045217.jpg

プレーンベーグル♪        ホシノ丹沢&ホップ種


やっと「はるゆたかブレンド」を仕入れたので、
恋焦がれてたベーグルを早速♪







正解は4個!
20151207205107796.jpg
トップ画像は、ベーグルタワー真上撮りでした((´∀`;))





ホシノとホップ種のブレンドでホシノップ。(勝手に命名)
これ時短目的で始めた事だけど、すごく香りが良くて!

ベーグルはそんなに時短効果もなかったし、(底割れしたし・・・(。-∀-))
今回は純粋にあの芳醇な香りを求めるためのホシノップ。

なので割合は、ホシノ4%&ホップ種15%。
どっちも単体の時の半分量の組み合わせにして、
いつも通りの工程で作ってみる事に~





とりあえず、底割れはしなかった!
20151207205120659.jpg
けどケトリングの時、はじめ沈んだんだよねぇ(;・∀・)
これはホシノップ影響じゃない気がしてるけど。

あー、でもほんといい香りすぎて(*´∀`人 ♪
しばらく焼きたてベーグル両手に持ったまま、立ちすくんでました(笑)





やっぱりわたしはトーストで♪
20151207205140793.jpg
半分だけ食べる時は、絶対縦にカットしてスライス。
裏表両方の食感が楽しみたいから(゚∀゚)


やっぱり、はるブレ×ホシノップのベーグル美味しい~❤❤❤
そしてわたしは表派(´∀`σ)σ


珍しくベーグルを食べた、我が家の違いが分からない方の方は、
「裏も表もどっちも同じ。匂いもそんなにしない。」
と言ってましたが(;・∀・)
か、風邪気味だったし・・・
でも、美味しかったそうです。





わたしの4時間ベーグル参考書。








すっごい久しぶりに買いケーキ♪
20151207205240526.jpg
わたしと旦那さんの誕生日だったので。(4日違いなんですよね。)


前から行ってみたかったお店に行ったら、
定休日じゃないはずなのにお休み( ;∀;)

もう時間もなかったので、「ぶどうの木」に寄ってみました♪
こちらは、ハズレのない美味しさなので迷わず!

今みたいに手作りしてなかった時は、
クリスマスケーキは大抵ここでした。




わたしは「モンブラン」と左の真ん中の「マルジョレーヌ」を。
どっちも美味しかった~
マルジョレーヌは何層にもなってて、食べてて楽しかった(*´∀`人 ♪


ケーキ屋さんの凄さをあらためて実感☆



それにしても・・・
アラフォーから遠ざかり始めると、
自分が〇〇歳になったっていう自覚さえ持とうとしないんですねぇ・・・(*´з`)





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-12-08 : ベーグル : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

コムシノワのパンドミを褒めさせる。

粗れてる。。。

20151206022243806.jpg

コムシノワのパンドミ♪        生イースト&セミドライ赤

セントルと交互に焼いてる角食。
粉はリスドオル×ビリオン。




夜の焼きあがり。
20151206022401621.jpg

焼きあがったタイミングで「ちょっとスマホ貸して~」と息子がキッチンに来た。(←ゲーム目的。)
「貸して欲しいなら、このぱんを褒めろ!」と褒めを強要(笑)
「えーっと、きれいな四角に焼けてるし・・・」とかなんとか、苦しそうだったけどスマホを貸す(;・∀・)

「いい匂い~、美味しそう」
息子が再び褒めだす。かなりセリフチックに!
「なんでまだ褒めてんの??」って言ったら、
「だってお母さん、まだ不満そうな顔してたから」
・・・Σ(゚д゚lll)ガーン





息子よ、ごめんなさい。
不満なのは褒め具合じゃなくて、このぱんの出来具合ですー(。-人-。)
20151206022311876.jpg
焼き始めた頃は、焼きたての姿がカンドー物だったんだけどなぁ。
やっぱりなんか違うんだよね・・・





見た目だけじゃなく、今回はクラムも粗れてるし。
20151205161613266.jpg
ふるふる~っとした、扱いにくい生地だった割に柔らかさもイマイチ・・・





型出しの時、プクが崩壊☆
20151205161848642.jpg
何回焼いても、課題だらけ・・・(-∀-)



でも、味はそこそこ美味しかったですヽ(´∀`)ノ
レシピに罪なし!!






残り生地はオリーブオイル仕上げのまるぱん♪
20151205161906663.jpg
真ん丸に焼けると嬉しい♪
・・・という、ささやかな幸せに癒されてた。結構(*ノェノ)















やっとこ、粉を仕入れました~
20151205161957102.jpg
クリスマスケーキ用に、スーパーバイオレットも買っといた。




迷ったけど、はるブレは1キロ袋で3つ購入。
20151205162010949.jpg
好きだけど、そんなにハイペースで消費しないかなーと思って。


これで、はるブレがない生活から脱出☆
アレを焼かなくちゃ~(*´∀`人 ♪










↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-12-07 : 角食 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ミニバゲットとプチぱん。

ゆうべの雷にあられ・・・すさまじかったです。
深夜に車が凹んでないか見に行きました(笑)

天気が悪いと仕事が増えるんですよねぇ。
息子のお迎えという名の、はっきりしない時間の束縛(ΦωΦ;)




これからは、
時間に振り回されないハードぱんの出番が増えるかも・・・
20151204020458142.jpg

ミニバゲット&プチぱん♪       ホップ種


バリエーションを増やしたくて、珍しくプチぱんも~
・・・てか、初めてかな(;・∀・)




スローブレッドクラシックにグリストミル10%。
美味しくない・・・と言って封印しつつあったメルベイユも10%入れてみました。
ブレンドならイケるでしょ、いや是非イケてて欲しいです(゜∀゜;)/




粉だいたい65gから、プチぱん3個☆
20151204020553314.jpg
左側の2個は1本クープで。。。





謎なのはこの球体。
20151204154154366.jpg
閉じ目を上にして、そのまま焼いたものですの。。。(〃ノωノ)


こうゆうの、前からやってみたかったんだけどね。
全然思い描いてたのとは違う仕上がり!


まぁでも、悪くもないか。
またやってみようっと(-∀-)





焼きあがって間もなく、ちぎって食べるハードぱん
20151204154722844.jpg
メルベイユ、そんなに邪魔してない。
でも、10%だけなのに味違う気がした!






ミニバゲットはね、
20151204153422637.jpg
ねじれてたんだよねー(。-∀-)


プチぱんの支えがなかったら、
プイッとふて寝する感じ(笑)




ここは相変わらず・・・
20151204020708412.jpg
わたしがふて寝したい( ;∀;)






お手本☆








今日も一日ずーっと荒れ模様。
今朝ゴミ出しに行ったら風に押されて、ひゃー!!

「お母さん、飛ばされるかと思った!」
って息子に言ったら、
「お母さんは何があっても飛んでかんやろ!オレの方が飛んでくわ。」
と言われました(。-∀-) 

息子、中学生になってから「ライ〇ップした!?」ってくらい体形が変わったんですよねー。
前は家族の中でブーデーキャラだったのに、今では何も言い返せません。。。






↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-12-04 : ハードぱん : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

黒糖テーブルロールと栗のっけあんぱん。

大失敗作かと思ったけど、なんとか焼けました・・・

20151203080224344.jpg

黒糖テーブルロール♪        生イースト

スーパーに売ってるパンの中で、断トツで好きなのがコレ☆    
(ヤマ〇キのやつね!他のは何か違う・・・)


結構ムキになって焼いてた時もあったのに、
これをイーストで焼くのは今年初めて(;・∀・)


気温も低くなったし、生イーストもそろそろ更新時期。
それに、糖分多めの生地。
にしても、発酵がすごく遅くて!
待ちきれずパンチを入れたり、発酵器の温度を上げたりしたけど少なくとも2倍はかかった。
もうダメだと思った(。-∀-)





生イーストのソフトなぱん生地を、
ちゃんと目盛りを見ながら発酵確認するようになったのは今年になってから。 恥ずかしながら(*ノェノ)
ちゃんと焼けてたけど、今までのはどうだったんだろう(笑)
20151203130620304.jpg
また課題増えた(;・∀・)





モラセスのせいかなーと思ったり。
【有機JAS】有機モラセス 350g__

【有機JAS】有機モラセス 350g__
価格:648円(税込、送料別)

ねっとり感は、
はちみつをかなり上回ってるし。






何はともあれ、美味しく焼けて良かった~(*´∀`人 ♪

粉はキタノカオリ×ビリオン。
20151203130747752.jpg
しっとりの、ふっわふわ~





200gから6個のうち、2個は甘々になりました♪
20151203130639438.jpg

黒糖あんぱん 栗のっけ♪

99%ビジュアルのため、けしの実をトッピング。   (味的には、あってもなくてもどっちでもいい(笑))





ホイロ終わりに渋皮煮をそーっと埋め込んで。
20151203130801704.jpg
ぱん生地には照り玉、渋皮煮には照り牛乳。



これに入れて焼いてます♪






去年の渋皮煮ですけども(ΦωΦ)
20151203130703640.jpg

気にせず、わたしは贅沢な気分で食べる~
まいうまいう



もうすぐ「おととしの渋皮煮」になってしまう。。。
食べきる自信ナッシング(゜∀゜;)





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-12-03 : 甘いぱん : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ゆめちからブレンドで作るベーグルは・・・

粉の違いなんて、そうそう語れませんけど・・・
はるゆたかブレンドがない生活は何かと迷わされます。

20151202073512488.jpg

プレーンベーグル♪        ホシノ丹沢


はるブレを切らして結構たつけど、
ベーグルやソフトなぱんの時は粉の選択に悩まされる(;・∀・)
はるブレのベーグルは、ほんのり甘みがあって美味しいもんね。


今回は・・・じゃ、セントル以外になかなか出番のない「ゆめちからブレンド」に!   
                        意外とリーズナブルだし(´∀`σ)σ

これ初めてだし・・・と、
「ゆめちからブレンド ベーグル」で検索したら、自分のブログがヒットしてきてビックリ(゚∇゚;ノ)ノ
完全忘れてたー!      記憶を取り戻すボタン→






ホップ種でなくホシノを使ったのは、
わずかばかり計量が楽だから。      バタバタしてたので(;''∀'')
20151202073542090.jpg
今日はちゃんと底割れなく焼けた♪



前に焼いた時は、生地がビロビロして扱いにくかったらしい。  (どこかまだよそよそしい(笑))
ニーダーで捏ねてたから、大方そのせいだと思ってたみたいだけど、
手ごねでもやっぱり感触が全然違う、はるブレとは。





日曜日、実家の母から手作り粒あんを貰ったので・・・
はさむよね~(〃ノωノ)
20151202073708406.jpg
母のは黒糖仕立てのあっさり味。
「味見て砂糖足してよ。」って言われたけど、そのままでたっぷりめに♪

このままサンドした状態でトースターへ。




アツアツに焼き戻したのを、緑茶と一緒に頂きましょう(*´∀`人 ♪
20151202073604442.jpg
ちなみに、熱くしてから蓋の方にマーガリンを塗りました。
わたし、マーガリンを塗ってからトーストするの苦手なの。ややこしい人間で(。-人-。) ゴメンネ






がぶりっ!
20151202073617720.jpg
ベーグルにそのままかぶりつくなんて久しぶり!!
パリッサクッとしてて、なかなかいいヽ(´∀`)ノ

顎関節症がぶり返すのが怖くて、大口開けて噛むの避けてました。



ホシノのおかげもあって美味しいけど、やっぱり味ははるブレが好きだなぁ。



ご到着をお待ちしております・・・



あと、あんこは「あっさりたっぷり」より「普通の甘み適量」の方が良かったみたい。
そのまま食べてちょうど良い甘さだと、
ベーグルのフィリングにしちゃうと味が負けるんですねー(-∀-)






↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-12-02 : ベーグル : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

整理の胡桃ホップス。

ホップ種を継ぎながら、
ホップ種のビンを減らしながら、
焼きました。

20151130223402559.jpg

胡桃ホップス♪
         

30日前に継いだのと20日前に継いだのを、
これでほぼ使い切って新たなホップ種の冷蔵庫スペースを確保(;・∀・)


そんな古めかしい酵母のせいとは思ってないけど、伸び切らなかった!





山の高さが揃いすぎてても、なんか変だ。
20151130223421088.jpg
ズラ!ズラ!ズラ!



振りながら使ってるつもりでも、
ビン底近い酵母は固形成分が多くなってしまうので、加水を10g増やして調整。

それが的を得てるのか、胡桃が吸水するのかは分からないけど、
生地はいつもと同じような感触。





こっちはやや伸び止まり。
20151130223435001.jpg
捏ねあげ温度までは順調だったけどな。ムズカシー!!






伸びがイマイチだと、決まって立ち上がるような気泡も見えずじまい( ;∀;)
20151130223531388.jpg
ホップスの時は、勝手にそういうクラムを目指してます(;・∀・)





何ぱん??という断面も(笑)
20151130223558299.jpg
胡桃20%はセコかったかしら(〃ノωノ)






久々によそに行きました♪
20151130223612967.jpg
耳好きなところに行ったので、はじっこ入り☆


軽いホップスと胡桃の組み合わせなので、
トーストがおすすめ♪


って、言い忘れてた(。-∀-)






昨日ポチリ☆






↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2015-12-01 : 山食 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

apirara.

Author:apirara.
不器用なわたしだけど、しつこくパンを焼いています(^^)
同い年の旦那さんと中学3年生の息子との3人家族。北陸に住んでます。
お気軽にコメントくださいませ♪

検索フォーム

訪問ありがとうございます

どうぞごゆっくり

現在の閲覧者数:

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

これで撮ってます♪

ランキングに参加してます♪

こちらも参加してみました♪

powered by レシピブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR