セントル角食で感動のミックスサンド。

またまた焼きましたよ。

20160229122111589.jpg

セントル角食 2斤♪        生イースト&サフ





角プク撲滅を目指して、
生地のあがり具合とにらめっこ真剣勝負。
20160229152210165.jpg
結果、ちょっとカクっと(;・∀・)

その引き換えで、プクは減りましたよ。
これでいいのか??






ツッヤツヤのクラム~(*´∀`人 ♪
20160229151313218.jpg
最近の中でも、一番キメ細かく出来てる。






日曜日、息子が部活で遠出。
お弁当の一部として、サンドイッチを作る♪
20160229151301442.jpg
これはわたしがお昼に食べた、息子のと同じサンド。

特別ひねりも何もない、ごく普通のミックスサンド。
・・・でもこれ、すっごくすっごく美味しかった❤❤❤

たぶん今回のが、わたしのセントル史上一番の出来栄え。
食べながら感動した( ;∀;)



ちなみに息子のお弁当は、さっと食べられるもの限定って事で。
このサンドと大きめのおにぎり3個。
そしてなんと、カロリーメイト2箱(゚∀゚;ノ)ノ!!

カロリーと友達になりたくないわたしには考えられない。。。







残り生地はめろんぱん☆
20160229151443727.jpg
めろん生地は冷凍してあるから、1個からでも大丈夫。




でもこのめろん生地、
普通に伸ばすと割れ割れになっちゃうので、厚めに伸ばして乗っける。
グラニュー糖にやる気が感じられない(笑)
20160229152035403.jpg
ジャイ子だーヾ(・∀・)ノ

2斤のホイロが70分くらいかかるので、これを先に焼きはじめる。





2斤の生地の上がり具合、これでいいかな~??
20160229151358671.jpg
写真も撮っとこ。パチリ、パチリ。





なーんてやってたら、
反転させるの忘れててジャイ子がガングロに(´-∀-`;)
20160229151501834.jpg


めろん生地は割れなかったけど、厚いからなかなかカリっと焼けなくて。
わたしのめろんぱん史上、一番息子がけげんそうな顔で食べてました( ゚∀゚;)

生地が硬いって。
ごめん、今度は全力で作るから。





楽天じゃ売り切れてるんですね。
よく行く本屋さんには売ってます♪




↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2016-02-29 : 角食 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

ミニバゲットでウィンナーサンド。

修行と気負わずに、練習のぱん。

20160228131825181.jpg

ミニバゲット♪        ホップ種


スローブレッドクラシックにグリストミル20%。
美味しく食べたいから、大人しくお気に入りの配合で!






引いて全貌を見ると・・・
20160228134653768.jpg
3本クープの一番上があっち向いちゃってる(;・∀・)
1本クープの手前も張り付いてる。





気泡方面が全く進化出来ないので、
ちょっとホイロを伸ばしてみたの。
20160228131906361.jpg20160228131918390.jpg
た、退化だ・・・(。-∀-)


最近は粉量130gから2本とか3本とかばっかり。
久しぶりに大きく1本焼きしないと、運気が落ちていく気がしてきた( ゚∀゚;)






では、美味しく食べましょ♪
20160228131939197.jpg
焼き戻して、粒マス~





ハーブ&レモンのウィンナー(*´∀`人 ♪
20160228131957763.jpg
息子もわたしも、このウィンナーがお気に入り。




噛みしめながら食べられるから、
ウィンナーはハードぱんに合わせるのが好き


ミニバゲットはサイズ感が程良いの。
20160228132035109.jpg

でも、「挟む」のではなく「押し込む」労が必要です(笑)





破れちゃったから買いたい!
マトファ テフロンシート<385×300mm> 1枚_

マトファ テフロンシート<385×300mm> 1枚_
価格:518円(税込、送料別)







↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2016-02-28 : ハードぱん : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

カンパ嗚呼ニュ。

やっとこさで、重い腰を上げて焼きました。

20160225150346383.jpg

カンパーニュ♪         ホップ種


ボウル被せてコレって、どういうこと( ;∀;)




そう、このクープは。。。



カリスマの御本より。
粉量250gで作りました。




わたしにとって、
カンパほど本の工程通りにいかないものはなくて(´-∀-`;)
特にホイロの見極めが、未だもって謎のベールに包まれたまま・・・

その上消費スピードも遅いし、
これって人様にあげられるレベルに達してるんだろうか・・・いつも心にハテナマーク。

な訳で、ついつい後回しにしちゃって。
だから当然上手くならない(;・∀・)






嗚呼。
20160225150359077.jpg
座らないでね、お座布団じゃないですー。






どうせ「ど詰まり」してんでしょー(*´з`)

ふてくされながらカットしてみたら、そうでもなかった。
20160225150412582.jpg
でも中央に行くにつれ、気泡が減少。

ホイロ不足かな。
時間が迫ってて、焦って切り上げたとこあったし。
余裕持って焼かなきゃダメだよね、苦手なクセに。







ホップ継ぎのついでにコロッケを揚げてたので、
コロッケサンド(*´∀`人 ♪
20160225150429932.jpg
軽く焼き戻したカンパにキャベツとベビーリーフ。
コロッケは2個じゃないからね(笑)
1個を半分にカットして挟んでます。

ハードなサンド、美味しー




いつもだったら半分は冷凍庫行きになるのに、
今回は息子が気に入って結構食べたから、あっさり消費終了~
ただお腹すいてただけかもしれないけど。



また近いうちに焼かなきゃ。。。
違う意味でも重いからね、わたしの腰( ゚∀゚;)





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2016-02-27 : ハードぱん : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

王道成形でチョコ折り込みブレッド♪

お久しぶりのこちらの成形。

20160225231624616.jpg

チョコ折り込みブレッド♪        生イースト&ホップ種


折り込みぱんはラウンド型で焼く方が美味しい~♪
って近頃散々言ってたわたし。

でも、なんだか無性にこのビジュアルが恋しくなって、ついつい・・・(;・∀・)






4つ折り×3つ折り。最後の巻きでフレークチョコを散らして。
20160225231752670.jpg
閉じ目を側面に付ければ、ちゃんと仕上がるはず。。。





焼きあがり♪
20160225231919018.jpg
失敗を隠してくれるラウンド型と違って、
失敗があからさまに突きつけられる、この王道成形。





ドキドキ・・・
20160225231810021.jpg
あー、まあまあのカメレオンですね(笑)

キャラぱんは一切作れないけど、カメレオンは結構得意( ゚∀゚;)


閉じ目が側面云々じゃなくて、
シートと生地とのバランスを見ながら型入れしないとダメみたい。
あと90℃回転させれば良かった・・・(。-∀-)





申し遅れましたが、今回もシートは自家製☆
20160225231902764.jpg
ちょっと緩め仕上がりで、
ラップからなかなか剥がれなかったけど、ストレスなく伸ばせた。

クロワッサンの事を思えば、ものすごく従順な生地です(笑)





しっとり、ふんわり、美味しい
20160225231948430.jpg
1枚のつもりだったのに、2枚食べちゃった(;・∀・)


ラウンド型に比べるとパサつく印象だったけど、今回のはそうでもなかった♪
生イーストをお助けしようと入れてみた、ホップ種の効果もあったのかな。



最近、から揚げとかしょうが焼きの下味にも
ホップ種ちょろり!って入れてる。
お肉柔らかくなるから、もう「ホップ様」って呼んで崇めてます(*´∀`人 ♪






巻き込んだフレークチョコ。
値上がりしてる・・・





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2016-02-26 : 甘いぱん : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ミートソースベーグルとプレーンと出来心。

チーズカレーベーグルの姉妹品かな。

20160224232911949.jpg

ミートソースベーグル♪        ホップ種


久しぶりにミートソースを作り、まずはパスタ。
そして始めての試みでベーグルに☆






カレーの時と同じように40g乗せていく。。。
20160224232942311.jpg
これが、ムッズカシイのー!!





かなり水分飛ばしたつもりだったんだけど、
ふわーっと包んでるつもりが閉じ目にすぐ付いちゃって。   閉じず(。-∀-)

奥に写ってるのなんて、こんなになっちゃって。
20160224233048175.jpg
切ったり貼ったりって粘土細工か・・・とブツブツいいながら、な、な、なんとか。
ベーグル業界におしり成形が進出(笑)






チーズと粗挽きこしょうをトッピングして焼く。
20160224233058982.jpg
ケトリングか、焼成途中か。
って、フィリング流出覚悟してたけど、そこは大丈夫だった(*´з`)
ある意味奇跡☆





ベーグルと名乗らせてもらえなさそうな裏っかわ。
20160224233113618.jpg
取り繕っても、どこかにボロが出るのよね、何事も(;・∀・)






これは手前の、割とちゃんと出来た方の。
20160224233135317.jpg
しっかり味で想像通りの美味しさ

でも、わたしはカレーの方が好きかも。
意外にミートソースの方が主張が強いフィリングだと思った。

・・・ま、自家製なんだけど(笑)
カレーは市販のフィリング用のを使ってるけど、ほんとよく出来てる!
美味しいし、包みやすいし、さすが!!






プレーンも1個だけ。
20160224233258792.jpg

もうセントルに使えないと分かった「ゆめちからブレンド」と、
「はるゆたかブレンド」を半々仕込み。

やっぱり、はるブレ100%が美味しいね(;・∀・)





本日の出来心。
20160225055930863.jpg20160225055948693.jpg
わたしには甘すぎる最中があったので、
フィリングとしてなら程良いかも~と、崩して入れてみた。 製造者様申し訳ありません・・・





なんてポップな仕上がり!
20160225060011368.jpg
皮はとろけて、つやーんとなるみたい。
それが白あんに被さってるだけで、白あんは変化してません。



でも、甘いものは甘い。
甘さ控えめの最中をそのまま食べたいなーと思いました( ゚∀゚;)
出来れば、ぎゅうひ入りのやつね~





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2016-02-25 : ベーグル : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

セントル角食7.5斤の軌跡 後編。

突然上手く焼けなくなったセントル角食を、
続けて焼いた7.5斤の話の後編です。   前編はこちら→


前編では、6斤焼いたところまでお付き合い頂きました!
20160223204259613.jpg
粉、そして念のためにイーストも新鮮な物に変え、
ようやく元の様に焼けた最後の2斤♪

我が家の冷凍庫は、ダメダメセントルの在庫を抱えてすでにパンパン!
なので、これはお友達にもらってもらう事に(。-人-。) イツモアリガトウ




まだわたしにはやるべき事がある!

それは、
念のために引っ込めた生イーストにかかった疑いを、晴らすという事。


そのために3日後、7.5斤の最後となる1.5斤を焼く。
生イースト4g&サフ3gで仕込む。
20160222202505402.jpg
今回悩まされた事によって、レシピ通りめん棒をかけて成形するように(;・∀・)
さすがですよね、型入れしやすい(笑)






生イースト、無罪(ノ・∀・)ノ
20160223204405782.jpg
ちゃんと70点に焼けた。




ん?右上??
20160223204422995.jpg





これって、何点引いたらいいかしら(;・∀・)
20160223231920295.jpg
今回散々角プクをスルーしてきたけど、
これはバックしてきました(。-∀-)





いつもより時間を置かずにカットしたら、
柔らかくて折れた。
20160223204330876.jpg
フワフワ

ちゃんと新鮮な粉で焼くと、ジューシーさが違う♪
すごく美味しい(*´∀`人 ♪





最後は残り生地画像。
20160223204821448.jpg

オリーブオイル仕上げのまるぱん。
ウィンナーぱん。
おやじ秘伝のガーリックソルトを振ったチーズぱん。

どれも美味しかったです




以上で7.5斤の軌跡は終了。

短期間でこんなに繰り返し同じぱんを焼く事って、たぶん今までなくて。
でも、これで見えてくる事っていっぱいあるんですね。
勉強になりました♪


焼く頻度、なるべく増やしていけたらいいなぁ。
とりあえず、冷凍庫にある軌跡の品を食べるのが先ですけど(;・∀・)




↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2016-02-24 : 角食 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

セントル角食7.5斤の軌跡 前編。

今年になってから突然、
セントル角食が思うように焼けなくなりました。

20160222202011015.jpg


言っても、今までだって決して上手く焼いてた訳じゃないけど(;・∀・)
でも湯種を改善してからは、見た目点数平均70点くらいで焼いてきてたつもり。
採点基準は不透明ですけど、出来の良い方の過去セントル→






今年初のセントル角食。
20160110162445237.jpg
これはもう記事にしてるので、使い回し画像です(。-人-。)
この時の記事→



山が上がりきらず、ボウズのよう。
久々に苦手な4分割で型入れしてたので、その影響もあるのかなーと。

その時は凹んだけど、たいして気にもせず。 (一晩寝ると忘れるヒトです)





その証拠に、次に焼いたのは1か月も後(;・∀・)
ここからが、7.5斤焼きのはじまり。。。


今年2回目。まず2斤。
20160222202102157.jpg




全体的にブックブクしてて、やっぱり生地が伸びきらない。
20160222202124801.jpg
チヨダで焼いてた時みたい・・・
トップ画像のクラムはこの時のもの。



いくら一晩寝たら忘れるわたしでも、これは引きずるレベル(゚д゚lll)




原因が分からないので、
これをしっかり読み直してみる!




そしたら、結構自己流にしてたり、他の食ぱんと混同してるとこがあって。
ベンチタイムの時間、成形方法、ホイロの取り方・・・
などなど改善点をいくつか発見。

でも、これで今までも焼いてたんだけどな・・・と思いながら。





で、2日後にまた2斤を焼く。
20160222202622672.jpg
レシピに従順に成形したら、
苦手な4分割の型入れも普通に出来るように♪  (←今さらこんな事言ってます(;・∀・))






どういう事でしょう、これ。
20160222202224014.jpg





ガッカリ。絶句状態。。。
20160222202316476.jpg





非常事態発生。
20160222202250319.jpg
セントルの鍵をにぎる湯種だって、いつも通り作ったし。
理由が分からない失敗が一番怖いのよ( ;∀;)




迷路に入った時は、自分を棚にあげるのがわたしの常套手段( ̄▽ ̄;)

そういえば、今のゆめちからブレンド開封してから結構経ってるなーと思いつく。

最近セントル焼く間隔も空き気味だったし、
あまり他のぱんに使わないし。







未開封のゆめちからブレンドがあったので、
それを使って、また2日後に2斤焼く。 食ぱんの在庫なんて無視(´-∀-`;)

これは捏ね終わりの生地、なんだか弾力からして違う。
20160222202437877.jpg
湯種作りも、粉とお湯の混ざり方がスムーズで全然違ってた。



いつもイーストは半量生イーストにしてるんだけど、
こちらもそんなにフレッシュな状態ではないので全量サフにしてみた。念のため。




小分けパックを常備してるので、
これは大丈夫のはず。

もう傷つきたくない。。。




焼成中、そわそわ。
これでまた失敗したら、もうお手上げ状態だし。



とうとう焼けた。。。
20160222202732076.jpg
70点のセントル角食、お久しぶり(*´∀`人 ♪




これは一夜明けた姿。
20160222202843925.jpg


粉の鮮度って、こんなに重要なんですね。
デリケートなセントルだから、こんなにも違いが出るんだろうけど。




クラムの見た目は、そんなに違わない。
20160222202913381.jpg
でも、味はやっぱりこっちが美味しいと思う。




ついついお値段につられて2.5㎏袋を買ってたけど、
これからは1㎏袋を買うようにしようっと。



ここまでで6斤焼きました。
残り1.5斤は後編へ続く。。。





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2016-02-23 : 角食 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

マッシュポテトベーグル3回目!

もはや3回目。。。

20160221214801197.jpg

マッシュポテトベーグル♪        ホップ種

生地に40%のマッシュポテトを練り込んでるベーグル。
これで3連続、ホップ種を継ぐごとに焼いてます(;・∀・)





「食べたい!」のは勿論あるけど、
それより強いのは「ベストな捏ね方を探りたい!」という思い。
20160221214854346.jpg

初めては手ごねで5分。 
すごく扱いにくい生地だったけど、ポテト感が強くて美味しかった。

2回目はニーダーで20分。
生地は扱いやすくなったし美味しいんだけど、味がかなり変化。
ポテトが隠れて後で出てくる感じ。


その2つの間の、バランスの取れたものが焼けたらな・・・
て事で、今回のはニーダーで10分捏ねてみた。
仕上がりの見た目は初めて寄りに。





生地はそこそこ扱えるけど、
20分捏ねに比べるとかなりベタついてた。
20160221215030122.jpg
裏を見ると、この生地が重いって分かるね。






トップ画像を反対側から。
20160221214829784.jpg






同じ生地量でエピ成形も焼いてみた(゜∀゜)/
20160221214911953.jpg
ベーコンを巻き込んで、
市販の粉チーズと粗挽きこしょうをトッピング。

ベーグルエピって御行儀良く仕上がる♪





そう、見た目が好き(*´∀`人 ♪
20160221214945676.jpg

味よりも。




なんかね、今回は中途半端な味になってた。
初めてと2回目のいいところを、ちょうど無くす捏ね方かと思うくらい(笑)
やっぱりこのベーグルは、捏ね方が味をかなり左右。


プレーン成形はトーストでまあまあ美味しく食べられたけど、
エピにするにはもっちりし過ぎてたかな。

わたし、エピにはさっくりしてて欲しいんだなーって。
これで気付いた(;・∀・)




2回目の時、飽きるまでホップ種継ぐたびに毎回焼き出すかも・・・
なんて言ってたけど、ちょっと飽きてきた(笑)
ホップ種継ぎは迫りつつあるけど、4回目はまたいつの日か~( ´Д`)ノ~









↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2016-02-22 : ベーグル : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

ウキウキクロワッサン。

2か月半ぶりに練習☆

20160219171340745.jpg

クロワッサン♪       セミドライ金&赤サフ


息子も食べたいって言ってたし、寒いうちに。   わたしももちろん食べたい❤

ていうか、ほんとは2か月に1回焼くのが目標だったはず・・・
絶賛のんびり修行中(;・∀・)






製法を変えたり酵母仕込みにするまでの勇気がないので、
せめて粉を変えてみる。

[チャック袋]フランスパン用小麦粉 Type K.T...

[チャック袋]フランスパン用小麦粉 Type K.T...
価格:1,048円(税込、送料別)



グリストミルも配合。





ぷりっと横顔♪
20160219171352968.jpg
実は、まともにお見せ出来るのはこの1個だけ(ΦωΦ;)






ほかはみんな巻き終わりが浮き浮き。
20160219205843773.jpg
そして焦げる★






焼成中、何気にオーブンを見て
タカがいる!!」と仰天(゚∀゚;ノ)ノ
20160219205929158.jpg
途中、もっと鳥っぽかった。






これはホイロ終わり。
なんだか伸びの悪い生地で、巻きも緩めになっちゃってた。
20160219171425881.jpg
手粉も振りすぎたのかな・・・






シルパンはいい仕事してるけど、
20160219171504338.jpg






わたしの仕事はダメダメでした( ;∀;)
20160219171515772.jpg
しかも焦点がずれてるっていう、ヤル気の無さ。






でも、すごーく美味しかった(*´∀`人 ♪
20160219205949952.jpg
焼きたてが食べられるという幸せを堪能❤❤

次の日でも、トースターで温めて少し冷ますと相当蘇ります(´ω`人)






端っこ生地はバトンチョコを巻き込んで。
20160220011343799.jpg
適当な成形でもそれなりに見える(笑)






このまま暖かい季節を迎えられない・・・
3月にもう1回焼きたい!




売り切れてる・・・






↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2016-02-20 : クロワッサン : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

わたし流「黒糖テーブルロール」のレシピ☆

ヤマ〇キの黒糖入りテーブルロールに近づきたい!!
・・・と、何度も焼いて、なんとか自分の好きな感じに持ってこれるように♪

20160218152317634.jpg

黒糖テーブルロール♪         生イースト


今月2回目の登場。
カンパは今年まだ焼いてないというのに(;・∀・)



あくまで「わたしの好きな感じ」であって、
黒糖入りテーブルロールそっくりとは言えません。
似て非なるものです。。。






電電太鼓みたいでかわいい裏っかわ
20160218152539289.jpg


あまり自分のレシピは持ってないのですが、
これは試行錯誤してるうちに「マイレシピ」と呼べるものに。
今回、恥ずかしながらレシピ公開したいと思います♪



興味を持って下さる方はもちろん、
黒糖入りテーブルロールファンの方、(まわし者でもなんでもないけど、断トツでヤマ〇キのが好きです)
モラセスを持て余してる方、
・・・などなどおられましたら、ぜひ作ってみてくださいヽ(´∀`)ノ





【材料 6個分】
 
 強力粉        200g
 モラセス        24g
 黒糖          24g
 三温糖          8g
 塩            3g強  (微量スケールをお持ちの方は3.2gで)
 全卵          16g
 スキムミルク     4.5g
 牛乳          56g
 水            56g
 ショートニング     20g
 ドライイースト      3g  (わたしは生イーストを6.5g使用)





材料をホームベーカリーで捏ねたら、
別容器に移して、2倍になるまで一次発酵。
20160218152346350.jpg
今は気温が低いので発酵器に入れてます。





この生地、発酵が遅いです。
たぶん、通常の菓子ぱん生地の2倍はかかります。
20160218152410401.jpg
今回も2時間かかった(;・∀・)





6等分して丸めてベンチ20分。。。
20160218152459797.jpg





成形はお好みでどうぞ♪

わたしはテーブルロールファンなので、ノット成形推し☆
20160218152510652.jpg
ただ軽く結ぶ感じで、慣れると簡単♪
どこも閉じずに、ふんわりまとめてます。





ホイロは30℃で50~60分。
20160218152519605.jpg
この後照り玉して、180℃で11分焼成。(予熱190℃)





焼きあがり♪
20160218152531559.jpg
半日くらい置くと、モラセス効果か表面が驚くほどしっとりしてきます。
焼きたてより、そうなってからの方がきっと美味しい(*´∀`人 ♪





ノット成形は、クラムの食感が均一じゃないとこが◎♪
20160218152551393.jpg





ふわっふわ、しっと~り❤❤
20160218152606197.jpg
息子も「美味しすぎるー」って、食べてましたヽ(´∀`)ノ





レーズンを入れても美味しいです!
あんぱんもお勧めですが、その時は三温糖は省いてもいいかも。(わたしは省いてます。)




ちなみにモラセスはこれを使ってます。
【有機JAS】有機モラセス 350g_

【有機JAS】有機モラセス 350g_
価格:778円(税込、送料別)


これは、結構ねっとりしているものなので、
モラセスシロップだと、多少仕上がりに違いが出るかもしれませんね。
わたしはシロップの方は未体験なので、はっきりした事は言えないのですが(;・∀・)






つっこみどころ満載のレシピかもしれませんが、
良ければお試ししてみてください♪





型入れも推奨してます(笑)
しっとりきれいに焼けると思うから。





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2016-02-19 : レシピ : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

お蔵入り同然シフォンとお味見プレート。

もう随分前の事ですが。。。

20160217154523039.jpg

抹茶大納言シフォン 

・・・確かに焼いてましたね、わたし(ΦωΦ;)



手はずし上手くいかないわ、
トール型じゃないのに底上げしてるわで、
テンション下がりまくり。
写真もろくに撮らずじまい(。-∀-)






他に見せられる画像って、これぐらい。
20160217154541941.jpg
たぶん、その辺に転がってただろう大納言を、
探して埋め込む気力もなかったらしい・・・( ̄▽ ̄;)
でも、味は悪くなかったですー







そして、こちらがお味見プレート。
20160217154657511.jpg
バゲットのベーコンサンドはランチで、
他が味見というか、お毒見☆





「息子が卵かけごはんにハマってて、ぱんが減らない~!」
って言ってたら、
食べてみたいと言ってくれる方が現れたので、送らせてもらいました♪
20160217154641600.jpg
この時のホップスから、抹茶大納言シフォンまでのものを詰め込んで。
(途中のバレンタインのケーキは除く)



時間に追われたり、同時進行したりすると「やらかし率」が上がっちゃって・・・
自分の未熟さを思い知りました(;・∀・)


ドタバタ便になっちゃったけど、
ひとつでも喜んでもらえてますように(。-人-。)






↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2016-02-18 : ケーキ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ライ麦と胡桃のベーグル。

ライ麦入りか、くるみ入りか。
地味に迷うネーミング。。。

20160217011044690.jpg

ライ麦と胡桃のベーグル♪         ホップ種

結局決めあぐねて、2つを同等に扱うことに。
・・・どーでもいいですよねー、すみません(´-∀-`;)



ライ麦も胡桃も、ベーグルに入れるの久しぶり☆

キタノカオリとType K.Tにライ麦を10%配合。
胡桃は・・・20%弱ってことで。(%にすると割り切れない適当な計量(;・∀・))




ライ麦入れると、見た目が2割増す~(*´∀`人 ♪
20160217011132917.jpg
穴の開いてるのも、





閉じちゃってるのも、どれも良く見える(笑)
20160217011119690.jpg
胡桃のゴツゴツ感も、一役買ってますヽ(´∀`)ノ





みんなのアイドル裏ベー。
20160217011104168.jpg
今日は、「カワイイ」から「シブイイ」に。





肝心な味はどうでしょう~
20160217011203922.jpg
胡桃と生地。
どっちも共通して、ほんのり甘く香ばしい

トーストして美味しくいただきました(*´∀`人 ♪





ただ、今回からライ麦を変えたんだけど、
やっぱりアーレファインが美味しくて食べやすい気がした。
ベーグルって粉の味、感じやすいもんね。わたしでも・・・










↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2016-02-17 : ベーグル : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

メイプルラウンドぱん♪

わたしに優しいお型で焼く(〃ノωノ)

20160216003601059.jpg

メイプルラウンドぱん♪    生イースト






自家製のメイプルシートを2回折り込んで、
くるくる巻いてカットして三つ編み☆
20160216003807444.jpg
もう一編みしたかった(;・∀・)





プクを見つけたら、つまようじで潰すのがわたしの日常(笑)
20160216003820312.jpg
この型なら、たぶん焼いてるうちにプクがなくなるんだけどね。
トラウマかもー( ゚∀゚;)






今回も無事に焼きあがり♪
20160216003631916.jpg
見極めを少しくらい間違ったとしても、
なんとかしてくれるラウンド様







メイプルシートの薄力粉、
やっぱりドルチェの方が上手く出来たヽ(´∀`)ノ
20160216003707597.jpg
線があるだけで、断然カットしやすいし食べやすいサイズだし♪





で、ふわふわ
20160216003749944.jpg
クラムだけじゃなく、クラストの食感もすごく好きです~(*´∀`人 ♪





優しいお型(笑)



いつもありがとう(*´∀`人 ♪





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2016-02-16 : 甘いぱん : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

ホシノップベーグル3種類♪

ベーグルいっぱい(*´∀`人 ♪

20160214232629529.jpg

ベーグル3種♪         ホシノ丹沢&ホップ種(ホシノップ)





言っても6個ですけど(笑)
20160214232651697.jpg
でも最近は3個とか4個が多くて、
6個焼いたのって、かなり久しぶりですヽ(´∀`)ノ






チーズトッピング。
20160215065456580.jpg





手前がプレーンで、奥がセミドライ梨入り♪
20160214232752298.jpg
けしの実が分別タグ代わり(;・∀・)


やっぱりホシノップは香りがいい~(〃´ω`〃)
今回は200℃で焼いたけど、
もうちょっと温度高めの方が香り出る気がする。





最後に残念画像★
20160214232730884.jpg
巻き込んでから伸ばすとこうなります。
しっかり生地を伸ばしてから巻き込もう。。。オーヽ(-∀-;)ノ












↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2016-02-15 : ベーグル : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

3年越しのグランマルニエショコラ。

バレンタインの恒例☆

20160213235800825.jpg

グランマルニエショコラ♪


とても好評なので、ここ数年はいつもこれ(ノ・∀・)ノ



こちらより



とは言っても、いつもグランマルニエが準備出来てなくて、
同じオレンジ系のコアントローで代用してて。
やっと今年、レシピ通りにグランマルニエで作れた♪
3年越しの念願!!(おおげさー(;・∀・))



でもわたし、リキュールをドボドボ入れられない性分で。
今日こそ入れるぞー!と意気込んでも、
いつも途中で手を止めてしまうのよね。






今年はトリュフはお休みしまして…

代わりに適当に溶かし固めたチョコを飾った(?)
生クリームを添えて~
20160213235420245.jpg
カフェリーヌもトッピング♪

あー、今年も美味しい(〃´ω`〃) 
カフェリーヌかかってるとこは
味がまた変わって2度楽しめる♪

主役の男チームも喜んどりましたv(・∀・*)







でも実は成功とは言えず。
20160213235354113.jpg
側面折れすぎでしょ(丿 ̄ο ̄)丿


グランマルニエも存在を潜めてたし。
今度はちゃんと…
せめて今回よりは入れてみようっと(;・∀・)





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2016-02-14 : ケーキ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ダブルチョコバゲットリース♪

少しはチョコものもいっとかないとね(;・∀・)

20160212152935503.jpg

ダブルチョコバゲットリース♪         ホップ種

リスドオルメインのココアバゲット生地に、
チョコチップ&フレークチョコを巻き込んで。





こちらより!
Coupe Junkiesのパン

Coupe Junkiesのパン
著者:山下珠緒
価格:1,620円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る








1本の分量から2個のミニリース☆
20160212153027010.jpg
でも小さいとクープが入れにくくて(。-∀-)

腰は変にかがめないといけないわ、
クープの入り具合見えづらいわ。
て、単なる加齢による弊害かもー( ̄▽ ̄;)



リースと言うより、お花みたいになっちゃってるし。
ダメじゃないけど、出来ればカッコイイ系になって欲しかった。





大人のチョコぱん~♪
20160212153112028.jpg
チョコロス率が味を左右してくるから(;・∀・) 





やっぱり焼き戻した方が断然美味しい
20160212153159686.jpg
とろ~りチョコ(*´∀`人 ♪
クラストがカリッと香ばしくなると、味も引き立つね。






これで焼き戻したの食べてみたい!





これがバレンタイン~
・・・なんて「ぱん=日常」の我が家で許されるわけもなく。

毎年恒例の、焼いたけれども。
果たしてどんな風貌でここに登場できるかな・・・(。-∀-)






↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2016-02-13 : 甘いぱん : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

白いあんぱん栗のっけ! テーブルロールも♪

チョコもいいけど、あんこもね!

20160211214736122.jpg

白いあんぱん栗のっけ♪         生イースト

わたしの「ベスト・オブ・あんぱん」ヽ(´∀`)ノ
味も見た目も全部好み♪





中央にボリュームを残すように生地を伸ばすといいらしい。
20160211214908321.jpg
ガス抜き不足にご用心!(←経験者)






自家製渋皮煮、まだまだ在庫あり(;・∀・)
20160211214850700.jpg
そーっと埋め込んで照り牛乳して、
ビジュアルアップのため、けしの実をトッピング。





ぷっくり焼きあがり♪
20160211214758207.jpg
片付けは面倒だけど、型入れする価値あり(゚∀゚)






しっとり柔らかな生地に栗&こしあん、美味しすぎ(*´∀`人
20160211214825468.jpg
渋皮煮は低温焼きでいい具合にホクホクになってるし!


白ぱんだと、次の日もその次の日も変わらず柔らかいからいいのよね♪
その代わり(?)、焼きたて食べるのはフライングな食感かなーと思う。。。
半日待つ甲斐は十二分にあります~(人''▽`)






いつもの相方も~
20160211214934682.jpg
白いテーブルロール♪

こっちは粉仕上げで。





いつもちぎった画が多いので、たまにはカット☆
20160211215013052.jpg
ふんわ~り


あんこなくてもすごーく美味しいのに、なぜかいつも白ぱんは息子スルー。
あんぱんも栗が嫌いだから食べないし。

出せば食べるけど、どうもツボじゃないらしい(。-∀-)
黒糖ぱんに比べたら、淡泊に思うのかしらね。






未だにこちら未体験。
【バラ売】パスコ 白い食卓ロール6個入

【バラ売】パスコ 白い食卓ロール6個入
価格:167円(税込、送料別)






↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2016-02-12 : 甘いぱん : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ミニバゲットの事件簿。

あーあ。

20160211083522517.jpg

ミニバゲット♪          ホップ種


最近の記憶の中では一番の不出来★
中途半端なクープに。。。





単品で見ると、曲がってるー(。-∀-)
20160211083630180.jpg

でも、しばらく後これどころじゃなくなりました。




衝撃の事実が発覚!
20160211084916046.jpg

前代未聞の横裂け。


たぶん、ここ閉じ目で横にズレさせてしまったんだと思う。
人に食べてもらおうとした時に限って・・・(´-∀-`;) ナンタルチーヤ







じゃ、あげるのこっちにしよっかな。
20160211083645356.jpg
とも思ったけど、
こっちもそんなにいい出来じゃなかったわ(;・∀・)

3本クープの方が一般的な食感だと思うので、
申し訳ないけど訳アリ品をもらってもらう事に。




なんか凹んだし、縦割りズル休み~(*´з`)
20160211083657398.jpg
ん?





粒マスベーコンサンドにして食べよーっと。
20160211083716505.jpg
ん??





なんだかいつもより気泡がありそうに見えたので、
やっぱり残りの半分を縦割りしてみる(笑)
20160211085552377.jpg
ほー、へー。
やっぱりいつもよりあるみたい。
ちょっとだけ救われる単純なわたし(-∀-)





軽くボイルしたブロックベーコンを挟んで、
トースターでしっかり焼き戻して食べる。
20160211083856121.jpg

ベーコンの旨みが、
じんわりとぱんにしみ込んで美味しかったです~(*´∀`人 ♪






今日も美味しい粉で(´-`*)
ママパンさんでも2.5㎏取り扱ってくれるといいな。
こんなサイズ、買えないし管理できない( ;∀;)






謎はすべて解けなかった!
・・・て事で、また頑張りまーす(;・∀・)





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2016-02-11 : ハードぱん : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ホップスもわたしも。

いつもと違う場所からの山食。

20160210005119975.jpg

ホップス♪            ホップ種


昨日はどんよりした天気でなかなか明るくならなくて、
結局場所を移動してパチリ☆





リスクをはらみながら・・・(;・∀・)
20160210005151965.jpg
ゆるやかな滑り台に乗せられて、とどまらされてるホップス(笑)





その後、明るくなったり暗くなったりを繰り返す中、
いつもの場所でもパチリ☆
20160210005233403.jpg20160210005308487.jpg
今回も両面伸びた♪





よく伸びるとフワフワ度も増す~(*´∀`人 ♪
20160210005358457.jpg
でも理想のクラムには届いてなかった。





この山部分の凹みと本体(?)部分の不自然な折れ。
20160210005330136.jpg

最近、型離れが悪くなってきた1斤型。
それでも何度か振れば外れてたのに、今回はなかなか外れなくて(*´з`)

クラクラしそう・・・ってくらい振ったら、スポン!!
はずみで半回転!!  (その衝撃でホップス負傷)
びっくりしてアチチ!! (1斤型に接触してわたしも負傷)

という悲しい結末( ;∀;)





二山は久しぶりに人様に♪
20160210005418152.jpg

残したのは、もちろん負傷の一山。
傷をなめ合いながら、2~3日暮らしてゆきます。。。(。-∀-)






↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2016-02-10 : 山食 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

キタノカオリでベーグル。

今朝はそんなに冷えてないなーって思ってたら、
勢いよく「ぼた雪」が降ってきました(ΦωΦ;)

まだまだ冬盛り。

今にピッタリなイメージの名前の粉で☆
20160209005545403.jpg

ベーグル♪         ホップ種


ベーグルははるブレ信者だけど、
在庫の都合でキタノカオリを使う。





長時間発酵仕込み。
ちょっと寝ちゃって、超長時間にしてしまう(;・∀・)
20160209005604352.jpg
でもツヤピカに焼けて良かった♪





ぎりぎりで底割れをしのいでる感じ。。。
20160209005718353.jpg
という事にしておきたい( ゚∀゚)ゝ!!





冷凍庫にはるブレのベーグルがあったので、食べ比べてみる☆
20160209005631269.jpg
下がはるブレ。上が今回のキタノカオリの。

どちらもホップ種だけど工程は違うから、
正確な食べ比べには認定されません(;・∀・) 何協会!?




ただわたしが食べたいだけとも言う(笑)
20160209005659222.jpg

どっちも美味しい


同じくらいに。

味の違いも分からないくらいに。


はるブレ信者って・・・聞いて呆れる( ̄▽ ̄;)





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2016-02-09 : ベーグル : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

カレーチーズベーグル♪

買い置きしてたカレーフィリングを、ようやく開封☆

20160208000950673.jpg

カレーチーズベーグル♪         ホップ種


カレーぱんより、断然こっちが好き



「開封=小分け作業」なので、
つい温存してしまう(;・∀・)
半分サイズがあるといいのにな。





80gの生地に40g包んでます。
20160208001645163.jpg






フィリング入りの成形って難しい!
20160208001547144.jpg20160208055952611.jpg
チーズ乗っけるからいいけどねヾ(・∀・)ノ





とりあえず、流出がなかった事を喜びましょう(∩´∀`)∩♪
20160208001024553.jpg






カット☆
20160208001111598.jpg
なんでいつも、こういうとこ切っちゃうんだろ( ;∀;)





長時間発酵なので、ひき弱めの生地。
20160208001121878.jpg

うーん。。。
結構入れたつもりなのに、フィリングの印象がせこいんだよね・・・(*´з`)







カメラ片手に悶々としてるわたしの斜め前方に、
求めてた画があったv(゚∀゚)v
20160208001236465.jpg
ちょっと拝借~       歯型失礼します<(_ _*)>



息子、ナイス(゜∀゜)b!!





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2016-02-08 : ベーグル : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

リクエストの黒糖テーブルロール♪

意外にも息子リクエストでのコレ。

20160206171208247.jpg

黒糖テーブルロール♪        生イースト&サフ


黒糖やらモラセスやらで、糖分が多い重めの生地なので発酵が遅い。(と思われます)
生イーストだけでも仕上がるけど、
負担が大きいのかなと思って、一部サフに置き換えてみた。




息子が「黒糖ぱん焼いてー」って言うからビックリ(」゚ロ゚)」!!

「めろんぱん、クロワッサン、カレーぱん、揚げぱん」とか、
よほど気乗りしないと焼かないぱんはよく聞くけど(;・∀・)






ほいほい~っと即実行♪
20160206171225273.jpg
パンオタ組合員なら、裏は見るよね!





このぱんは、横のシワもおすすめ!! 
20160206171241515.jpg
個人的には裏より萌え(〃ノωノ)





半日置くと、表面もクラムもしっと~り(*´∀`人 ♪
20160206171253749.jpg
ふわわわ~ん



息子も「やっぱ黒糖ぱんウマっ!!」って食べてた。
またオーダーお願いしまーす(゚∀゚)ゝ






なんとかのひとつ覚え。。。
20160206171310911.jpg
1個だけ、お試しでオレンジスライスを乗っけてみた。





てり玉した上に乗っけてるので、ぱんとオレンジは一体化☆
20160206171339753.jpg

でも、味はバラバラなような・・・(。-∀-)
それぞれはとても美味しいのに。


決してマズくはないんだけどね。
何か、この2つを繋ぐ食材がありそうな気がする!
カロリーを大幅に上げてくる何か(笑)






黒糖ぱんにはモラセス!
【有機JAS】有機モラセス 350g_

【有機JAS】有機モラセス 350g_
価格:778円(税込、送料別)

今回より新調したけど、
新しいと風味がいい気がします♪






↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2016-02-06 : 食事ぱん : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

続☆スティック型1本焼きは珈琲チョコ味で。

「次」とか「今度」とかって、よく言ってるけど遠かったり来なかったり(;・∀・)
そんなわたしが珍しく連続攻撃☆

20160205153751130.jpg

珈琲チョコのバトン♪       生イースト

昨日の記事に引き続いての、スティック型使用で1本だけ。
1本焼きが不慣れで焼き具合が上手く出来なかったので、どうしても気になって。。。
レシピもほとんど2本焼きばかりだし。




全く同じだと面白くないので、味を変えて♪
成形は昨日と同じで、2つの珈琲生地にそれぞれチョコチップを包んでねじねじ。
20160205153809325.jpg
グリュエルカカオとアーモンドダイスをトッピング。





昨日のより、温度10℃&時間7分減らして焼成☆
20160205153828491.jpg
アーモンドダイス、ローストすれば良かった。。。






これくらいの焼きで十分だったのね。     
20160205153844267.jpg
珈琲&チョコの黄金コンビに、
トッピングの香ばしさがたまらな~い(*´∀`人 ♪





チョコが出てこない端っこはキューブ状にカットして、トーストで♪
20160205153859319.jpg 20160205153937037.jpg
チョコとろ~り

も、またいいよね~(*´∀`人 ♪




某ショップで買った今開けてるチョコチップ、実はあまり好きじゃない。
甘さが好みじゃないし、シフォンケーキとの馴染みも良くないし。
ここのショップのくるみも酸化が早くて好きじゃない。



なのでせっせと使ってるんだけど、チョコの味ってほんと重要だとしみじみ。
やっぱりビターなフレークチョコもブレンドして作れば良かったと小さな反省(;・∀・)





レシピは違うけど、
こちらからいろいろアイデアを貰ってます♪





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2016-02-05 : 甘いぱん : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

スティック型で黒糖くるみあんぱん♪

突然スティック型で焼きたくなるという衝動☆

20160204144933513.jpg

黒糖くるみあんぱん♪          生イースト

スティック型で焼くのは初めての組み合わせ!

この型は2個持ってて、いつもたいていペア使い。
でも最近、消費がままならないので今回は1本だけ。
粉量120gとか初めてかも(;・∀・)





くるみ入りの黒糖生地を2分割して、それぞれにこしあんを包む。
20160204145630190.jpg20160204153111479.jpg
2本を合わせてねじねじして型入れ。
トッピングはけしの実☆

前も言ってた気がするけど、
やっぱりこの生地、一次も2次も発酵に2倍時間かかるー(。-∀-)
生イースト単体じゃない方がいいのかもしれない。





材料の組み合わせ的には大好物~ヽ(´∀`)ノ
20160204144954696.jpg
普通のあんぱん成形に比べると、あんこ控えめ。
これが良いか悪いかは個人の好み(-∀-)デスヨネ。





わたしはあんこ大好きだけど、黒糖ぱんも大好きなんで
20160204145010112.jpg
おっと、くるみも好きよ(*´∀`人 ♪





ふわふわ~
20160204145055468.jpg
・・・・・。

と言いたかったとこだけど、



実は焦げてた★
20160204145020849.jpg
だから、「フワパッサリ」って感じでした(´-∀-`;)
マズい訳じゃなかったけど残念無念。



考えられる理由は3つ。

①糖分の多い生地である
②予熱完了してから15分くらい経ってた
③2本焼きと同じ焼き方で焼いた

特に大きいのは③だろうな。。。
逆に食パン2本焼きした時、側面凹んだし。



以上の事を考慮して、リベンジしたいと思います!










↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2016-02-04 : 甘いぱん : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ホップスと胡桃ホップス。

わたしのホップ種管理の必需ぱんです。

20160203000128016.jpg

ホップス♪


ただいま冷蔵庫にホップ種が3ビン(;・∀・)
ホップスは1斤で150gも消費できるからね。





これは1月7日産の古めのホップ種を使用。
なぜか今までで一番伸びてるっていう・・・(-∀-)
20160202211522070.jpg
メリメリ、この伸び方好き♪





裏もちゃんと。
20160202211536965.jpg
最近、安定して伸びるようになった( ;∀;)





クラムは70点くらいカナー。
20160202211619498.jpg
でもやっぱり、トーストは最高に美味しかった





今日はもう1本!

ホップ種がたんまりあるので、連続で焼く( ゚∀゚;)
20160202211953867.jpg

胡桃ホップス♪


こちらは起こしたての最新ホップ種を使用。
これもフィリング入りの割によく伸びた(*´∀`人 ♪




胡桃でボリュームも増してるし、
これだけ伸びると、うちのビストロだともうギリギリ。(銅板使用)
20160202212008233.jpg
だから1.5斤の山食は焼かない・・・




ホップスはニーダーで捏ねたけど、これはHB捏ね。
やっぱりHBだと胡桃がしっかり混ざるね♪
20160202211559955.jpg
すっごーく、ふっわふわ!!

いつもよりそう感じたのは、背が高いからかな??


トーストもそのままも「美味しーっ❤❤」って、朝から叫ぶ!
それを横目で見る、卵かけごはんを食べる息子(笑)





いつも見に来てくださってありがとうございます♪

そんな朝風景の本日、ブログ3周年を迎えました!
ちょっとバタバタしていたので、記念日らしいものも焼けませんでしたが、
マイペースで4年目も続けていけたらいいなと思います(´-`*)

これからも、どうぞよろしくお願いします<(_ _*)>





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2016-02-03 : 山食 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ニーダーで捏ねたマッシュポテトベーグル。

ベーグル連チャン☆

20160201154547264.jpg

マッシュポテトベーグル♪       ホップ種

ポテトを練り込んだベーグル、2回目。      1回目はこちら→
久しぶりにニーダーでベーグル捏ねた。


捏ねはいつも機械任せのわたしだけど、ベーグルはいつも手ごね。
生地が硬いからHBだと羽が回らないし、
ニーダーだとなんとか回るけど、ガタガタうるさい(笑)

でも1回目の時、かなりベタ付く生地だったので、
むしろニーダー向きかもと思って。




問題なく捏ねあがり。   うるささ度数は食パンデシベル(笑)
手ごねよりも、ツルンとした伸びのいい生地。





プレーン。
20160201154613438.jpg
工程も変えてるけど、見た目は普通のベーグルみたい。
1回目のは「じゃがいも入れてるぞ感」が結構出てた(゚∀゚)

トーストすると、カリッ!もちっ!
すごく美味しい

1回目は食べて間もなくポテト感が来たけど、
これは最後に来る感じかな。






実は夜の焼きあがりで。。。
20160201154602270.jpg
焼きたてでも、チーズこんな感じ。





とろり~んってならないこのチーズ、びみょー(´-∀-`;)
20160201154622787.jpg
これは冷めてる状態です。
プレーンにチーズと粗挽きこしょう&塩を振ってます。






カットの絵面は全然違うけど、やっぱりもっちもち♪
20160201194859295.jpg
ウマ





ねじってないのはフィリング入り☆
20160201154632969.jpg





マックもポテトにチョコかけてるし!
20160201154645900.jpg
て事で、チョコチップを巻き込んでみる(´∀`σ)σ      


焼きもどして食べたら、カリもちとろ~り(*´∀`人 ♪
これはなかなかのナイスコンビ!
ちょっとクセになりそう~



ベストな工程も探りたいから、
飽きるまでホップ種継ぐたびに毎回焼き出すかも(;・∀・)


ニーダー捏ね出来ると分かったし。
洗い物は増えるけどやっぱり楽☆





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2016-02-02 : ベーグル : コメント : 5 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

apirara.

Author:apirara.
不器用なわたしだけど、しつこくパンを焼いています(^^)
同い年の旦那さんと中学3年生の息子との3人家族。北陸に住んでます。
お気軽にコメントくださいませ♪

検索フォーム

訪問ありがとうございます

どうぞごゆっくり

現在の閲覧者数:

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

これで撮ってます♪

ランキングに参加してます♪

こちらも参加してみました♪

powered by レシピブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR