波状クープと3本クープのミニバゲット。

新型クープにも挑戦☆

20160330221504447.jpg

ミニバゲット♪         ホップ種


波状クープを入れながら、わたしも揺れる(笑)
ドキドキしたー(´Д`lll)フー





3本クープの方は、トガトガ仕上げ。
波状クープの方は、ちょいトガくらいかな。
20160330214008262.jpg

なぜにバゲットを交差させているのか?   怪しい香りがプンプンですよね。




今回は、
こちらの36ページに憧れてみました♪
方向や角度は違うけど、
交差してるという事を真似てみました(;・∀・)






パン・ブリエの発酵が遅すぎたのでぼんやーりしてたら、
これはいつもより結構早く一次が終了(;・∀・)
20160330233942583.jpg
ホップ種が元気そうで良かった!






クープ入れたところ。
20160330213908639.jpg
波状クープもそうだけど、配合も憧れたページより。
リスドオルをメインに、グリストミルとメルベイユをブレンド。加水70%。





こんな焼きあがりでした。
20160330221204770.jpg
3本クープは上下が開き切らず。
1本にすれば良かった・・・






このクープは上からより、横から見る方が胸キュン(〃▽〃)
20160330214121045.jpg
かなりお気に入り





最近ホイロ関係を伸ばしてますが・・・
20160330214138904.jpg
ちょっとは効果あるような、そうでもないような。


久しぶりにリスドオルメインのバゲット食べたけど、食べやすーい!美味しー!!
万人ウケする味です、たぶん。


作り方は、いつものようにしたんだけど、
今度は36ページを参照してやってみたいなヽ(´∀`)ノ






衝動的に起こし始めたルヴァン。

35時間経過。
20160330214246792.jpg20160330214305919.jpg
この後、次の工程に進めました。

粉と水と砂糖を混ぜて、部屋に置いてるだけなのにね。不思議です。





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2016-03-31 : ハードぱん : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

パン・ブリエ 3回目。


3か月半ぶりの3回目なんで。

20160329141513072.jpg

パン・ブリエ♪       ホップ種


最初から言い訳してますけども(笑)
だんだん上手くなってる3回目じゃなく、ほぼ初めてに近い3回目。
2回目の記憶、あまりない(;・∀・)    
パンメモにも焼成温度しか書いてないし!3か月半前のわたしを恨みます(。-∀-)





2回目の時の記事を読んで、中種を手捏ねして半泣きだった事を思い出す。
確か1回目はHBで捏ねてデロデロになって、その後もうまくいかずじまい。

なので、3回目の今回は最後の砦のニーダーで。
様子をうかがいながら10分捏ねたら、なんとか出来上がり!  (なぜか画像がないです。)






中種問題が一段落。。。
と思ったら、今度は発酵が進まない(´-∀-`;)

中種に8時間。
夜中に本捏ねする羽目になり、その後一次が16時間もかかって。
オール室温&待ち切れず発酵器。
冷蔵庫には1秒も入れてません( ;∀;)







ま、ま、それでもなんとか焼けたんですけど。
20160329141539686.jpg
見た目進歩なし・・・






ないどころか、
実はまん丸にさえなってなかったっていう。。。
20160329215226694.jpg
ぴょこーんて。
もー、ガッカリよ。






さようなら~
ぴょこーんのとこから食べまーす!
20160329141604247.jpg
時間かかりすぎちゃったけど、大丈夫だった。
やっぱりオイシー






ちぎりながら食べてたら止まらなくて、
危険なのでカット☆
20160329215121430.jpg
外側が重いなぁ。

重い部分はねっちりしてる訳じゃなく、普通に美味しく食べられるけど、
やっぱりふんわり焼けてる部分の方が口どけが良いです。



今度は、ちょびっとサフ入れてみようかな。





こちらの本より。






こちらの本より その2。
20160329141643391.jpg
深夜12時の奇行(笑)

突然、起こした事ないルヴァンを起こし出す。

パン・ブリエ失敗のモヤモヤが、
とんでもないとこに飛び火したみたいです(;・∀・)コワー







↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2016-03-30 : 食事ぱん : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

コムシノワのパンドミ! わたし的塩ぱん!

数年ぶりに、まあまあの風邪をひいてしまい・・・
だるだるの中、食ぱんのストックがなくなりました。(こちらも数年ぶり級の出来事かも)


回復して、すぐに食ぱんを焼く。
20160327212215987.jpg

コムシノワのパンドミ♪      生イースト&サフ


食ぱんを切らすなんて、お米を切らすのと同じ危機(」゚ロ゚)」
準備要らずで、ささっと短時間で焼きあがるコムシノワ様様!





コムシノワは、いつも1.5斤で♪
20160327212242356.jpg
左手の角プクは気にしてない。
教科書のもプクってるからね~(´∀`σ)σ  






角度を変えて見ると、クラック入ってます。
20160327212338713.jpg
これも教科書どおり。




教科書はこれです。
パンの教科書

パンの教科書
著者:西川功晃
価格:2,700円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る




久しぶりにはかった焼減率は「14.1」。
えっ・・・(-∀-;)

数字的には焼きすぎ。
でも、コムシノワはしっかり焼きこむレシピだし、
もしかしたら枠にはまらないかも・・・

そんな事言い出したら、はかる意味ない(´-∀-`;)






でも今回はクラストもこんがり色づいてたし、
数字通り焼きすぎてるかもしれない。
20160328075918196.jpg
実は、一部焼成温度も間違えてたりして。







久々にサンド♪
20160328075937100.jpg
もう春休みなので、息子の腹ぺこ対策に。






残り生地は、まるぱん。
20160327212350270.jpg
オリーブオイルを塗って、クレイジー岩塩を振って焼く。





そう、これがわたし的塩ぱん♪ (←バタージュワーが苦手なヒト)
20160327212419677.jpg
オリーブオイルジュワーもいいのよ~





ちぎっても空洞はありません。
何の細工もしてませんから(笑)     生地が柔らかすぎてロール成形とか無理。
20160327212503756.jpg
いやー、でもこれめちゃくちゃ美味しい


バター苦手な方(結構いると思うんだよね)は、
ぜひ「オリーブオイルDE塩ぱん」やってみて欲しいです。

だって、「塩ぱん」なんだからね。
オリーブオイルでもニセモノではないはず(*´∀`人 ♪






↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2016-03-28 : 角食 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

フレークチョコ入りのカフェモカマーブルのラウンドぱん。

チョコシートを作ったので、折り込み~

20160327112617974.jpg

カフェモカマーブルのラウンドぱん♪       生イースト&ホップ種



生地はカフェリーヌ使いのコーヒー味。
チョコシートを2回折り込んでから、フレークチョコを巻き込みました。
その後、三つ編みしてラウンド型にポン。






全貌はこんな感じ。
20160327111444762.jpg
実は成形的にはすごいブサイクだったんだけど、
ラウンド型だとそこらへんはなんとかしてくれる(笑)

自分なりの生地量だとか見極めが分かれば、
ほんとご主人様の「味型」になってくれるはず(」*´∇`)」





線に沿ってカット☆
20160327111507694.jpg
あれれ、空洞だらけだわー(;・∀・)





フレークチョコの部分が空洞化したらしいです。。。
20160327111539279.jpg
でも、そのチョコのとこが一番美味しいんだよねぇ( ̄▽ ̄)

コーヒー生地にチョコの組み合わせ、やっぱり最強☆
また焼こーっと(*´∀`人 ♪










↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2016-03-27 : 甘いぱん : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

オイルフリーのメイプルグラノーラ

できるだけ罪悪感少なめのおやつ希望!

20160325141436575.jpg

オイルフリーのメイプルグラノーラ♪


オイルもバターも入れないレシピですヾ(・∀・)ノ




パラパラパラ・・・
自家製グラノーラと朝の焼き菓子

自家製グラノーラと朝の焼き菓子
著者:原亜樹子
価格:1,728円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

と見てたら、魅力的なレシピを発見☆






甘味はメイプルシロップのみで、
オイルの代わりに卵白を使うんだって。
20160325140635189.jpg
その2つとオートミール&アーモンドを混ぜ合わせたところ。

で、焼くだけ!簡単すぎて申し訳ないくらい( ゚∀゚;)






焼きあがってからレーズンを混ぜて完成。
20160325140705493.jpg
カリカリしててオイシー
油分無しの変なヘルシー感とかはなくて、止まらない一品です(*´∀`人 ♪

口の中には、ミックスした感じで入れた方が美味しい。
オートミールばかりをカリカリ食べ続けると、
なんだか自分が小動物になったような気がしてくるかも(笑)



レシピだとナッツはカシューナッツ。
そのバージョンもぜひ食べてみたいヽ(´∀`)ノ







卵白を使うレシピなので、
残った卵黄でチョコシートを作る。
20160325140725676.jpg

罪悪感は何処へやら。。。(´-∀-`;)





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2016-03-25 : 焼き菓子 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

白いベーグル <第2章 縮みからの脱却>

はじめて焼いて大失敗したベーグルの2回目。  はじめてはコチラ→

20160324150518102.jpg

白いベーグル♪        ホシノ丹沢

とにかく前回を一文字で表すと、「縮」
あれよあれよという間に、シワシワになっていく恐怖・・・

てことで、↑画像は焼きたてを焦りながら撮ったもの(;・∀・)




5分経過。。。
20160324150613338.jpg
忍び寄る縮み。どうか御慈悲をください~





一晩経過。
20160324150628667.jpg
縮みよ、さようなら。
なんとか無事に、白いベーグルと呼べるものが焼けました(*´з`)


前回と変えたのは、

加水(減らす)
発酵時間(長時間)
ケトリング時間(短縮)
焼成温度&時間(上げる&伸ばす)

・・・まぁ、ほぼほぼ変更しました(笑)
ホシノも、もちろん起こし直したものを使いました。





ちょっと焼きすぎてるのかもしれないけどね。
20160324150637901.jpg
今回は形になった事で満足☆




長時間発酵なので、クラムはふんわり系。
20160324150655530.jpg
柔らかくて美味しいけど、味も香りも前より弱い。。。
んー、ムズカシイ(-∀-;)





でも、わたしのレギュラーベーグルは硬めなので、
焼き戻さずにそのまま食べて美味しいベーグルは貴重☆


胡桃あんサンドにしちゃお(*´∀`人 ♪
20160324150710392.jpg
こしあんと去年の桜あん(まだほんの少しだけある)で、
胡桃をはさむスタイル~




あんこ少なく見えるけど、これで結構程良い感じ。
20160324150541224.jpg
ロースト仕立ての胡桃がカリっ!!
あんことすごく合って美味しー


半分で止めとこうと思ってたのに、1個食べちゃいました(〃ノωノ)







↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2016-03-24 : ベーグル : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ヤングなホップ種でホップス。

継ぎたてのホップ種で。

20160323153448253.jpg

ホップス♪       


継いで16時間冷蔵庫で寝かせたばかりの、
ヤングなホップ種を使用


パッと見荒れてる感じのクラムだけど、
下からふわーっと上って行くような気泡が出来てるから、良い方に分類されます。
(100%勝手なひとりよがり基準ですけど)





前回すっごく伸びたけど、クラムがイマイチで。   こちら→
で、弱冠ホイロを切り上げてみた。





前ほどじゃないけど、一応ちゃんと伸びた。
20160323155637271.jpg





裏はズラチックに・・・(;・∀・)
20160323151153192.jpg
やっぱりホイロを切り上げると、伸び率減るみたい。
クラム改善を狙ったけど、関係あるとも言えない。。(。-∀-)

でも、これくらい伸びれば上等でしょ(゜∀゜)/


何回か前、このチヨダの1斤の型離れが悪いのが原因でヤケド( ;∀;)
それから側面にスプレーオイルをうっすら塗ってます。
今は数回振れば外れてくれます。。。






わたしの日常はトースト。
20160323151216597.jpg
やっぱり軽くてオイシー(*´∀`人 ♪




コムシノワ、セントルザベーカリー、ロブション。
神レシピ食パンのヘビロテ焼きは、これからも続く・・・






↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2016-03-23 : 山食 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

お芋あんマーブルブレッドで間違いない。

季節外れですけども。

20160322135357543.jpg

お芋あんマーブルブレッド♪       生イースト&ホップ種


こしあん、白あん、桜あん。
冷凍庫にあるなーって把握してたのは、この3つ。

「ん?何コレ??」
黄色だから、きっとお芋あんに違いない(;・∀・)     
ジップロックに、日付を書くも名前も書くも気分次第です。反省。。。




全く記憶が蘇らないけど、ご丁寧に正方形のシート状にしてあって。
いつかのわたしは、きっと折り込みたかったに違いない(ΦωΦ;)





レシピは違うけど、成形はこちらの本より。
せっかくシート状にしてあったけど、
こちらは生地にあんを塗っていく方法です(;・∀・)






チヨダの大きい方の1斤型で焼く。
粉量200gにお芋あん280g。     
20160322135421838.jpg
同じチヨダの長方形1斤型でも、大きさ違ったりします。  詳しくはコチラへ→



まあまあな夜中に焼きあがったので、シワシワ画像しかないのが残念。





全体はこんな感じ。あん入りって冷めるとちょっと反る。
20160322135431355.jpg
ところどころから見えるお芋の黄色が、
黒ごまで映えるよね。





ふんわりしっとり~(*´∀`人 ♪
20160322135445300.jpg
そのままですごく美味しい~


トースト星人のわたしですけど、これはそのままの方が◎♪
お芋と黒ごまが合うって発見した人は天才です☆






↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2016-03-22 : 甘いぱん : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

わたし史上1番のセントル角食。

うふふ

20160321025757116.jpg

セントル角食 1.5斤♪        生イースト&サフ


確実に、わたし史上一等賞と呼べるものが焼けました(*´∀`人 ♪





捏ねあげ温度、来たー!!
20160321091705678.jpg
・・・というのは勘違いだったと、さっき気が付いた。
これはホップスの目標温度じゃないの。
セントルでもたぶん範囲内だけど(;・∀・)






ちょっと間を開けたら、もう成形下手になってるから嫌になる。
20160321030019828.jpg
これホイロ終わり。
でべそになってる・・・
と、何かと厳しいセントルだけにテンション下がる。






でもそういうとこには寛大でした(∩´∀`)∩
20160321025833412.jpg
角プクもなく、カクカクでもなく♪





反対側も大丈夫!
20160321025946937.jpg
焼き色もムラがない♪

でも、いつもより焼き色薄いかもしれない。
焼成は変えてないんだけどね。







セントル本的には要らないのかもしれないけど、
ホワイトラインも好みの太さ(´-`*)
20160321025901731.jpg
本にはないように見えるけど、本物セントルにはあるよね。






クラムも上々~♪
20160321030031077.jpg
やっぱり、わたし史上1番だヽ(´∀`)ノ






一晩置いたら、こういう雰囲気に。。。
20160321025913735.jpg
外側の方に細かく寄ってるシワ。。。
密かにこれがすごーく嬉しかったりする(*´∀`人 ♪ 



また同じように焼けますように!






残り生地でチョコチップのガレット♪
20160321095444733.jpg
たっぷりのチョコチップを包んで、
めん棒で薄く伸ばしたチョコチップのぱん(笑)




でもこの成形おすすめ☆
少しの生地にいっぱいチョコチップ入れても食べやすーい!で、オイシー
20160321095455243.jpg
そして、なんといっても超簡単(;・∀・)






かれこれ2年もお世話になってるセントル本。。。
CENTRE THE BAKERYの食パンとサンドイッチ

CENTRE THE BAKERYの食パンとサンドイッチ
著者:牛尾則明
価格:1,620円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


ネット上では売り切れが多いけど、
わたしは結構町の本屋さんで見かけてます。
お探しの方はふらっと本屋さんをのぞくと巡り合えるかも。




行列が出来る大人気のセントルザベーカリーの食パン。
この本のおかげで、そこそこ近いものがおうちで焼けるんだからほんと感謝です。
何かと厳しいレシピですけど(ΦωΦ;)



田舎モノが銀座を目指して、
振り回されながらも日々奮闘中(笑)






↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2016-03-21 : 角食 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

トール型でチョコマーブルシフォン。

あきらめないで。

20160320085342871.jpg

チョコマーブルシフォン♪


チョコ以外のレシピで、絶賛底上げ中のトールシフォン。
最近は、シフォンを焼くときが一番テンション下がる(´-∀-`;)




ちょっと、新しい型を買った時の気持ちを思い出してみる。。。
そうそう、購入元のレシピを見る!
これやってなかった。



皆様よく御存知の購入元。
レシピモニターさんの素敵なレシピも満載ですけど、
一番簡単そうな浅井商店さんのレシピにしてみました。






グラム単位のレシピってほんとは面倒だけど、
確実さがあるから安心できる。
20160320085450851.jpg
これくらいの高さだと不安が減る。
妙に盛りあがってる時は、確実に底上げしてるから(;・∀・)






期待半分、諦め半分で型出し。
20160320085422878.jpg

おおおおおー♪───(」*´∇`)」────♪





見切れてるとこだって、怪しくないよ~
20160320085435613.jpg
側面はシフォンナイフ、底面は手はずしです。






底上げしなかった事で満足しちゃって、油断してたトップ画像。
なんかエアリーなカット面だったんで、もう一切れカット☆



ま、ややエアリーですね(;・∀・)
20160320085405033.jpg
縮んでるし、マーブルも微妙だし。


それでも美味しく頂きました


でも失敗しながら焼いてた ものの方が、しっとりふわふわなのよね。
より美味しいレシピはハードルが上がるもんなんだよね、きっと。






↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2016-03-20 : ケーキ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ホシノップで爽やかロールぱん。


いい香り~(*´∀`人 ♪

20160319023741573.jpg

ロールぱん♪       ホシノ丹沢&ホップ種(ホシノップ)


白いベーグルでホシノが怪しいと分かったので、使い切りたくてホシノップ。
古くても香りは健在。
ホップに助けられて、ちゃんと発酵も進んだし。
昨日のバゲット生地と一緒に発酵器入れてたけど(;・∀・)


気がつくとロールぱんって3カ月ぶり。。。
焼きムラがひどくなければ、もっと焼くのにな~(*´з`)





毎度毎度、ここに胸キュン
20160319023756472.jpg
食べる時は、一切見ないけど( ゚∀゚;)





だけど、この荒れ模様には胸が痛い。。。
20160319024007909.jpg
いつもだけど、カットするとパサパサに見える気が・・・
実際はそんな事ないんだけどな。

確実に給食の丸ぱんよりはしっとりしてます。
昭和のだけど(ΦωΦ;)






そのままパクパク&ウィンナーサンドで♪
20160319023818060.jpg
ウィンナーの下に、粒マス&焼き卵を忍ばせてます。


その卵は、生地に使って照り玉に使って、その末に残ったのを焼いたもの。
卵もホシノも使い切って、スッキリ爽やか!!





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2016-03-19 : 食事ぱん : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

23ページのバゲットフランセーズ風。

前言撤回。
焼かないと断言してたものを焼きました。

20160317232000399.jpg

バゲット♪         ホップ種

加水67%。全長45㎝。


もう焼かない宣言してたのは、メルベイユをメインに使うバゲット。
姿形は嫌いじゃなかったけど、味が好みじゃなかったから。    その時の記事→




きっかけはこちらの本。
カフェスイーツ最新号。
バゲット特集!
cafe-sweets (カフェースイーツ) vol.174

cafe-sweets (カフェースイーツ) vol.174
著者:柴田書店
価格:1,404円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

パンオタさんなら、
表紙だけで10分は楽しめる事でしょう(;・∀・)





23ページの前田パンさんのバゲットフランセーズが、すごくカッコイイ!
なんとメルベイユ100%で焼いてるとの事なので、心が揺り動かされました。
現実として、メルベイユも持て余してたしね(;・∀・)




レシピが載ってる訳ではないので、
記事の中の情報を参考にして、冷蔵発酵の時間を結構伸ばす。。。
20160317232035098.jpg
あと個人的に変えたのは、コントレックスの量。
少しでも食べやすい味になればと半分に。






先端のトガトガ仕上げがね、難しいの。
20160317232108594.jpg
片方はかなり上に反っちゃうし。
本物の凛としたカッコ良さには、全然寄れてません・・・  当たり前か(;・∀・)






さてさて、味はどうでしょう。
20160317232200240.jpg
思ってたより軽く焼けてる~

前回笑っちゃうくらいクラムが詰まってたので、
普通に味にワープしようとしてた(笑)





ワオー(」゚ロ゚)」!
20160317232211781.jpg





ま、全部とはいきませんけどね(;・∀・)
20160317232240782.jpg
でも、ほとんど期待してなかったから嬉しい♪






カリカリ星人なんで、まずこれから食す(*´∀`人 ♪
20160317232305982.jpg

気泡に踊らされてる訳でもなんでもなく、
全然マズいと思わなかった。


前は粉の味にクセがあると思ったけど、
今回は粉の味が濃いんだと思えた。
もう焼かないなんて、完全撤回!
また焼いてみたい(´-`*)



ちなみに、
先端じゃないとこも食べたから、
トガトガにも踊らされてませーん(笑)






↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2016-03-18 : ハードぱん : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

白いベーグル <第1章 大失敗>

有名ブロガーさんが焼かれてるかわいいベーグル。
わたしも手探りで焼いてみました。

20160317072930726.jpg

白いベーグル♪       ホシノ丹沢


背中を押してくれたyooochannさんはかわいいアレンジしてたけど、
わたしは恐々とただシンプルに。。。




はるゆたかブレンド使用。
生地は4時間で仕上げる一番好きなもので、ホイロまでいつも通りに。


いつも通り。



のはずだったのに、トラブル発生(。-∀-)
ケトリングで生地が、沈んでゆくー!! アーレー
20160317073019292.jpg
ホシノもう古いし、力なかったんかしら( ;∀;)
ケトリングは短く済ますつもりだったけど、予定変更。


悩んだ末の低温で焼く。
生焼けが心配だけど、裏にこれだけ焼き色付いてれば大丈夫かなーと。





ナイフに吸い付くくらいモチモチだけど、
ちゃんと焼けてたみたい。
20160317073102225.jpg
何回も言うけど、モッチモチ食感!

前にパン屋さんで買ったベーグルの感じに似てる気が・・・。
アレは浅く焼いてた美味しさだったのか(゜∀゜)/!






チョコを溶かして、とろーりトッピング♪
20160317073119631.jpg
オイシー





やっぱりコーティングチョコより、
こっちが美味しいです。







でもこれ、実は・・・
みるみるしぼんでいったのよね。
20160317073049126.jpg
これはまだマシなもの。


3個のうち、2個は10分も持たずに無残な姿になっちゃって。

結構な衝撃画像(気持ちのいいものじゃないですー)なんで、
興味のある方のみバナーの下までスクロールして見てってくださいね~(;・∀・)





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます








見に来て下さってありがとうございます!

20160317073212609.jpg

さぶいぼ出ませんでしたか?
もし出ちゃってても、苦情は受け付けてませんので(笑)

関連記事
2016-03-17 : ベーグル : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

白い桜あんぱんで春準備。

繰り越し食材で作る季節もの。。。

20160315232247532.jpg

白い桜あんぱん♪        生イースト


「使い切る」って事、まあまあの苦手分野(;・∀・)
冷凍庫の奥に、桜あんが少し残ってる事は覚えてたんだけど放置。
不思議と春が縁遠くなると使う気がしなくって。





白ぱん生地に、てんてんてん・・・
20160315232420493.jpg
異物混入じゃないです(ΦωΦ;)

これもまた残り物。
崩れて残ってた桜の花の塩漬けを、刻んで練り込みました。
ちなみに塩も、塩漬けの桜風味のものを使用。

去年買った塩漬け、実はすっごいハズレ商品で!
まともなお花が少なくて崩れてる方が多かったヽ(`Д´)ノ
だから、捨てられなかったのよね・・・






桜あんとこしあんのツートン☆
20160315232435603.jpg
3:2の割合です。





白ぱん生地からの桜風味は、極ほのか(;・∀・)
やっぱり、1輪の存在感には勝てない。
20160315232450823.jpg
でも、胡桃とすごく合ってて美味しかった



これで正々堂々、桜物を仕入れられるー!

って誰に遠慮してるんだろう。
自分のいい加減なとこへのけじめ。たぶん(笑)






↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2016-03-16 : 甘いぱん : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ホップスと買いカンパでサンド。

ぶくぶくが弱めのまま継ぎ終えた、今回のホップ種。
疑惑払拭のため、またコレを。。。

20160314154424533.jpg

ホップス♪        ホップ種

疑惑どころか、すっごい伸びた!





裏も伸びてる!
20160314155030075.jpg
ちょっと型下がガチャガチャしちゃってるけどね(;・∀・)





ふんわりボリューミーに焼けたけど、クラムに縦伸び感が無かったなぁ。
20160314154600332.jpg
でも、とりあえずホップ種が元気でホッとした(*´∀`人 ♪
継ぎ直す覚悟で、じゃがいも買ってたし。

ぶくぶくが弱かったのは、ビンの蓋が緩んでるからかも・・・
100円だと劣化が早い(´-∀-`;)







ミイラクープのカンパ!
20160314154615542.jpg
「買いパン」です(笑)


両実家にパンを持って行きたくて、
行ってみたいと思ってた隣町のパン屋さんへ。
地元に愛され系の、親しみやすい雰囲気のお店。
息子が「何買っとるん?!」て驚いてたサイズだけど、
お値段もリーズナブル(350円くらい)だったので1個買い♪     両実家にもお裾分け~



実はカンパって、ほとんど買った事がなくて(;・∀・)
答えが見えないまま焼いてる気がして、
ちょこちょこパン屋さん巡りもしたいなーと。





サワー種仕込みのライ麦入り。
20160314154628050.jpg
そのままだとふんわり柔らかい。
酸味とかは無くて食べやすい(´-`*)




パニーニプレートで焼き目を付けて、
ロングウィンナーとポテサラをサンド♪
20160314154945385.jpg
このコンビ好き。



独特の風味は、サワー種のものなのかライ麦のものなのか・・・
こういうとこ、分かってないんだよね。
まだまだ浅いのよ(ΦωΦ)



とりあえず、わたしもカンパ焼こーっと(*´з`)





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2016-03-15 : 山食 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

久しぶりのロンバゲ。

心を入れ替えて臨みました。。。

20160313093542125.jpg

バゲット♪       ホップ種


生地の移動が楽だとか、
保存しやすいとか、
写真が撮りやすいとかいう怠惰な理由で、
ずいぶん長い間ミニバゲットばかり焼いてたわたし。

そろそろ罰が当たりそうな風が吹いてきたので、
久しぶりにロングに1本焼きしてみました(;・∀・)





スローブレッドクラシックにグリストミル20%。
20160313093632597.jpg
真ん中ボリューミー




で、先細り。。。
20160313093654889.jpg






雑巾一絞りしたかのような、ねじれっぷり(*´з`)
20160313093724078.jpg
もう罰当たってるかもしんない。





気泡は、わたしにしてはあった方~
20160313093551255.jpg





全部じゃないけどね(;・∀・)
20160313093617975.jpg20160313093605699.jpg



ミニバゲより、もちろん食べ応えのあるクラム♪
細くカリッと焼くのもいいけど、この食感もやっぱりいい(*´∀`人 ♪



今度はジャーン!と、
トップ画像に持ってこれるような1本を焼きたい・・・







↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2016-03-14 : ハードぱん : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

グラノーラベーグル。

先日、久しぶりに作ったグラノーラ。   こちら→
美味しすぎちゃって、ついにフィリング化するの巻。

20160311200555582.jpg

グラノーラベーグル♪       ホシノ丹沢

オレオベーグルがあるなら、これもありかなーと。
メイプルグラノーラって、崩したクッキーみたいだし(;・∀・) (←100%ホメテマス)




胡桃を入れるような感覚で投入☆
20160311200708549.jpg
手ごねで混ぜ込む。特にストレスなし。





ホイロ前。
20160311200730264.jpg
レーズンやクランベリーには、
なるべく顔出さないよう頼みました。。。

カチカチになって歯にくっつくの嫌だから(ΦωΦ;)






ホシノって不思議だよね。
砂糖要らずでツヤぴかになってくれる☆
20160311200948851.jpg

はるゆたかブレンド使用の4時間工程。
うちのエース級の生地ベース(゜∀゜)/






レーズン、クランベリー、アーモンド。
20160311201023234.jpg
オートミールな部分は柔らかくなってる。(完全に冷めてる状態です。)





やっぱりトーストでしょ♪
20160311201005984.jpg
うふふ、美味しいよ

知らずに食べれば、「レーズンとアーモンドのベーグル」
って、9割方思われそう。

わたしは知ってて食べてるので、
時々来る生地じゃない甘みが、かろうじて分かるっていう程度(;・∀・)
控えめに入れちゃったしね。


でも、せっかくカリッと焼いて作ったグラノーラが、
ベーグルの中でしんなりしてる姿がね。。。

ちょっと嫌(;・∀・)





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2016-03-12 : ベーグル : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

胡桃入り コムシノワのパンドミ!

こっちも忘れてませんからね!

20160310162534057.jpg

胡桃入り コムシノワのパンドミ♪        サフ&生イースト


わたしの3大お気に入り食ぱんの1つ、コムシノワのパンドミ。
セントル騒動(個人的なオハナシです・・・)で、
だいぶ間隔空いたから焼いておかなきゃ!  (←下手になるから!!)





胡桃を入れるのってはじめて。

ホップスと違って角食だから、粉量に頭を悩ませるー(;・∀・)
20160310162615262.jpg20160310162549902.jpg
70gの胡桃を入れるのと引き換えに、
30g粉を減らして全量入れにしてみました。






これはセントルみたいにめん棒はかけず、フワッと成形。
20160310162647895.jpg
見極めもセントルとは全然違うから、
ぼんやりしないように気を付けないと(;・∀・)


これで蓋して焼成へGO☆





いつもより焼き色が濃くなっちゃったけど、上手く焼けた(*´∀`人 ♪
20160310162625108.jpg
角プクもほとんどなかったし、少しぴきったし。  





しっかりクラストだけど、中はふわふわ~
20160310162703205.jpg
でも、もう少し生地量減らしてもいいのかも。





なんか良くないんでしょ、トースト焼きすぎるのって・・・(*´з`)
20160310162712804.jpg
わたし、これくらいしっかり焼くのが好み。
ちょっとここは譲れないわー(ΦωΦ)


胡桃入りのコムシノワ、香ばしくってすごーく美味しい

胡桃食ぱんならホップスだ!って思ってたけど、
さすがコムシノワ、肩を並べました。













↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2016-03-10 : 角食 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

メイプルグラノーラと懐かしのクッキー。

簡単で美味しいオートミールの・・・
わたし視点だと、これはおやつです。

20160309154318056.jpg

メイプルグラノーラ♪   

わたしは絶対に牛乳かけたりしないので(笑)
     



久しぶりにオートミールを購入♪
これは一粒一粒がしっかりとしているタイプ。
前から使ってみたかった!




半端で期限も切れてる(最近よく聞くこの響き(;・∀・))、
レーズンやクランベリーも使い切れる♪





新しいオートミールで、憧れてた一粒の存在感あるグラノーラに近づけるかなーって期待してたんだけど、
結構薄力粉も入るから??
今までとあまり変わらない( ゚∀゚;)
20160309154332262.jpg
でも、そんな事どうでもいいくらい美味しいのー(*´∀`人 ♪

ポリポリ・・・つまみ出したら止まらない!
メイプル味、最強☆


銀色の粉すくいはセリアのもの。
グラノーラにいいなぁと思って、もう結構前に買ってました。
容器に入れっぱなしに出来て便利。
また作ろう~





レシピはこちらより。
自家製グラノーラと朝の焼き菓子

自家製グラノーラと朝の焼き菓子
著者:原亜樹子
価格:1,728円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る








もっともーっと、お久しぶりの焼き菓子も。
20160309154356702.jpg
昔ハマって、何度も焼いてたクッキー。
去年導入したシルパンで焼くのは、もちろんはじめて(´-`*)




皆様ご存知の超有名本より。







黒糖ココナッツのアイスボックスクッキー♪
20160309154428073.jpg

あー、またブーム再燃するかも!
すごく簡単なのに、やっぱり美味しすぎる~


ちなみに、ココナッツも期限切れてますけどね(ΦωΦ;)





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2016-03-09 : 焼き菓子 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

ピザぱんとおそうざいぱん。

日曜日のお昼の足しに、
ささーっと焼いて、ささーっと無くなったぱん。

20160308125814219.jpg

ピザぱん♪        生イースト     


旦那さん(単身赴任中)が帰ってきてたのでね、思い出したんです。
「オレは惣菜パンが好きなんだよっ!」
って、カンニング竹山みたく言い放ってた事を~





ちょうどトマトソースの残りがあったので、ピザぱんを♪
20160308125943818.jpg
これはツナ&ベーコン。

1個あたりの生地量75gくらい。
粉は当ブログおなじみの、訳あってセントルに使えない状態の「ゆめちからブレンド」(;・∀・)
期限が切れちゃってセントルに使うと膨らみが悪いのです。。。





奥のがコーン&ベーコン&ピーマンで、
その奥のほとんど写ってないのはベーコンばっかり☆
20160308125923975.jpg20160308125914765.jpg





お昼どきに焼きあがったので、
慌ただしくカットして、適当撮り(。-∀-)
20160308125842211.jpg

持ち上げてチーズがとろ~り!
て、出来るほどのチーズが無くてね(笑)
臨場感あふれる、ピザぱんのお約束画像はありません(p_-)

ふかふかのほんのり甘い生地のピザも、たまには美味しい





同じ生地から、ハムマヨとウィンナーロールも。
20160308125858741.jpg
ハムマヨは、ピザで残ったツナを乗っけたのに、
同じくコーンを乗っけたの。


わたしはピザぱんしか食べなかったけど、
訳ありにしてしまってる粉でも、こういう普通のパンなら遜色なく焼けますヽ(´∀`)ノ

で、言い放ってた通り、消費も早い(笑)






↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2016-03-08 : おそうざいぱん : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

ホップスふくれっ面。

こっちも焼いとかないと。

20160307144556354.jpg

ホップス♪        ホップ種


決して前回ヤケドしたから遠ざかってた訳じゃなく。

ここんとこ、ムキになってセントルばかり焼いてたから、
随分久しぶりになっちゃった。
わたし、どうやってホップ種消費してたんだろう??
肉は柔らかくしてたけど(;・∀・)






ご無沙汰にすると下手になるのは、コツを忘れちゃうんだろうね。
ホイロの見極めに、キッチンに足しげく通いましたゆえ。
20160307144610587.jpg
ちょっと不恰好になったけど、両面伸びて良かった(*´∀`人 ♪

ヤケドもなく無事に型から外せましたし(笑)






カットしながら「ふわふわ~」って独語アリ。
20160307144732515.jpg
クラムはなかなか好きな感じの仕上がり!

んー、左上ストラップ付けちゃう??   ストラップって・・・(´-∀-`;)  





これね、カットする前から分かってたの。
20160307144654842.jpg
一山丸ごと、ふくれっ面☆


ここまでなると笑えるね(´∀`σ)σ





プリン~♪
20160307144755182.jpg

生クリームサンドの残り材料を使ってしまいたくて、
ビストロ取説の簡単レシピで。


ピスタチオが美味しかった♪
ほんのちょっとでも、あるのとないのとじゃ大違い!




そう言えばわたし、
去年密やかにミントを栽培してたの。

もちろんいつでも飾りに使えるようにと植えて、まあまあ元気にしてました。
でも、日の目を見ることなく冬を迎えさせてしまい・・・(。-∀-)

ミントがあればいいなーと思うものを、こうやって無い時に作るダメなわたし。
多年草みたいだけど、芽出すかなぁ(;・∀・) 無理だろうなぁ。





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2016-03-07 : 山食 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ホシノップでプレーン&カレーチーズベーグル!

またまた。。。

20160306101145248.jpg

カレーチーズベーグル♪       ホシノ丹沢&ホップ種(ホシノップ)


たぶん、お惣菜系のぱんの中で一番よく焼いてると思う。
酵母や工程はその日の気分まかせだけど、
味がしっかり付いてるものだから、それはそこまで重要じゃない(;・∀・)  (個人の見解です)





2個焼いて、1個にはセミドライトマトを入れるヽ(´∀`)ノ
20160306101155042.jpg
いつの?っていう自家製。
美味しく食べられるけど、完全御自宅用食材になってます。。。







トマト嫌いの息子用の、トマト入れてない方には黒ごまで目印☆
20160306101204123.jpg
非情にメンドーです。トマト食べてー。





今回はいいとこカットできたー(*´∀`人 ♪
20160306101238634.jpg
やっぱりこれ美味しい~
セミドライトマトが甘いアイテムになってて、味が広がります♪





酵母をホシノップにしたからね、やっぱりコレがないと。

プレーン2つ。
20160306101218432.jpg
工程は長時間発酵で。

発酵が長いとフィリング包み系にはいいけど、
プレーンだと香りも味もぼやけ気味になるね、やっぱり。

でも見た目がちょっと渋い感じになるのは好きなんだなぁ(´ω`人)




裏を見たら、焼き色が濃くてびっくり。
20160306101230577.jpg
時間短くしてもいいのかな。


ぼやけてるとは言っても、やっぱり香りは抜群☆
幸せ気分も味も、両方堪能しました♪











↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2016-03-06 : ベーグル : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

手軽で難しいクロワッサン。

3月分の修行。。。

20160304133314240.jpg

クロワッサン♪


ではなく、この時半分冷凍してたのを焼いたっていう。
これを修行にカウントすると問題になります(笑)


解凍→成形→ホイロ→焼成 するだけ。
とはいえ、これがわたしには高難度☆


野菜室で5時間置いたけどまだ硬かったので、さらに室温で30分。
生地を触ってみて、よしオッケーd(´∀`)ノ

なんてスキルがある訳もなく、手探り発車だからね・・・






それでも生地は前回よりスルーっと伸びて、成形しやすかった。
20160304133354307.jpg
ミニサイズのが一番見栄えしてたかな。






あまり言いたくないけど、ホイロ3時間とってんの(ω |||)
20160304133406125.jpg
2時間で切り上げるつもりが、生地が膨らんでない気がしたから。





こんなんだけど、前回より良い内層となっております。
20160304141621520.jpg
やっぱり解凍焦ったみたいね。

焼きたてはサックサクで!
中は少しもっちりもしてて!!  (←これはどーなの?)
なんだかんだ言っても、やっぱり美味しい訳で





シルパン効果で裏っかわはサラリと爽やか♪
20160304133331476.jpg

食べた後に見たんだけど、

そのシルパンを突き抜けて、
銅板が今までになくギラギラしてました( ゚∀゚;)    バター流出。




わたし御法度な工程踏んでるよね、いくつか。
今はクロワッサンがげっそりしてるように見えて仕方ないです( ;∀;)






↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2016-03-04 : クロワッサン : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

生クリ苺あんサンド♪

わたしもマッ〇のように名前を募集したいくらい。

20160303151240338.jpg

生クリ苺あんサンド♪

センスゼロのネーミングですみません。。。


ココア味のぱんに、文字通り生クリームと苺と白あんをサンド。
白あんって、ほんとはあまり好きじゃないんだけど、
これはすっごく合う~(*´∀`人 ♪オイシー





フルーツの旬に疎いんですよね、わたし。

でも、最近いろんなところでお見かけするのは、
美味しそうな苺のパンやスイーツの数々☆


うふふ買っちゃった(´-`*)
20160303153742713.jpg
「あまおう」を横目で見ながらの「ゆめのか」。    値段が倍くらいするもんねぇ。
旦那が不在で、わたししか食べないので遠慮がちに2割引きで買える日にゲット。

そのままでも、すごーく甘くてフレッシュで美味しかったですヾ(・∀・)ノ







ぱんはラウンド型で。
20160303153852010.jpg
ココア味のシンプルぱん。
いつもだいたいフィリング入れたり折り込んでるから、持つと軽い(;・∀・)





もうちょっとしっとり感が欲しかったなぁ。
20160303153837010.jpg
成形もひねれば良かった。。。





ちょっと、失敗バージョンのサンド画像で悪いんですけどね。
20160303153816076.jpg
半分にカットすると、こうやってコロンと自立!     ええ子や( ;∀;)





苺が嫌いな息子用に。
20160303153758970.jpg
黄桃&生クリームバージョン。

大喜びで食べてましたよ。
「あまおう」の半分の値段の「ゆめのか」の、3分の1の値段の黄桃ですけどね~♪






ええ子製造型☆





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2016-03-03 : 甘いぱん : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

未開封だけど期限切れの粉。

こんなの焼けたけど、大丈夫。
わたしは気丈です。

20160302160909896.jpg

セントル角食 2斤♪       生イースト&サフ


まー、なんてしつこい(笑)


このところセントルが上手く焼けない
       ↓
「ゆめちからブレンド」2.5㎏袋が
古め&開封してから時間が経っていると気づく。
       ↓
ストックしてあった中で新しい「ゆめちからブレンド」で焼く
       ↓
    お悩み解決!




という経緯をたどっていた、最近のわたしのセントル事情。

その開封していた古めの粉はなんとか使い果たしたものの、
未開封だけど同じ期限の「ゆめちからブレンド」がまだ1袋あり。。。  (だからストックし過ぎ(´-∀-`;))



実を言うと、1か月ほど期限が切れてて(;・∀・)
未開封の力はどんだけあるんだろう??
・・・て事で焼いてみた回。
20160302160628041.jpg
工程にミスはなかったと思うので、
こうやってシワってるのは、やっぱり粉が古いと認定★


こういう事を予測しながら実験的に焼いてみたものなので、
心穏やかに受け止めたつもり。
その割に焼きたて画像が一枚もないけど(。-∀-)







この前の出来が良かったセントルがまだあったので、食べ比べ♪
20160302160922547.jpg
左が良い方ので、右が今回の。

クラムが全然違うねぇ。
焼成中は、やっと膨らんでるように見える。切ない。





でも味はそこまで変わらないんだよね。
そこがセントルマジックだと思う。
20160302160935162.jpg
ただ、口に入れた時の感じは明らかに違う。
出来が良い方が、なめらかっていうかスマートっていうか品がいいっていうか。
上手く言えないけど、なんかそんな感じ(;・∀・)


送料に惑わされずに、
粉の購入は欲張らない事にしようと誓いました。





おまけのぐだぐだサンド。
20160302161016950.jpg

具材はチキンカツと焼き卵。
むね肉だけど、ホップ様効果で柔らかい!
自家製パン粉でサクサク!
まだ温かいうちに食べました♪ オイシカッター(*´∀`人 ♪





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2016-03-02 : 角食 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

メイプル折り込みブレッドで王道成形再び。。。

1斤型で焼く折り込みぱんリターン。

20160301153558039.jpg

メイプル折り込みブレッド♪        生イースト&ホップ種


チョコに引き続き、人気のメイプルで。 (ていうか、いつもこの2つを行ったり来たりしてる。)






すっきり使い切れるし、シートは自家製が好き。
20160301153617646.jpg
メイプルシロップって香りもいろいろだから、
好みのもので作れるのもいいところ♪       





可愛く焼きあがって欲しい・・・
と願いを込めての型入れ。
20160301153629042.jpg
折り込みの上達がない点はスルー(;・∀・)





カメレオン化は免れたけど、グルグルの中心がズレた。
難しいね(-∀-)
20160301153647099.jpg
ま、でも、チョコの時よりはかなり良くなったかな。





なんだかダマ化が激しい(笑)
20160301153719657.jpg
でも、これがまた美味しくもあって(*´∀`人 ♪


見た目が良くないかと思って、ちょっとレシピをいじってみた事もあるんだけど、
だんだんシートがシートじゃなくなっていったっていう・・・(;・∀・)

伸ばしにくさは全然ないので、
レンジでチンの時点でシロップの一部が固まってるんだと思う。

ダマになっても構わないわ
という方がおられましたら是非~。

レシピはこちらからどうぞ→





わたしはコレが好き。
シロップによってシートの甘さも多少変化します。





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2016-03-01 : 甘いぱん : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

apirara.

Author:apirara.
不器用なわたしだけど、しつこくパンを焼いています(^^)
同い年の旦那さんと中学3年生の息子との3人家族。北陸に住んでます。
お気軽にコメントくださいませ♪

検索フォーム

訪問ありがとうございます

どうぞごゆっくり

現在の閲覧者数:

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

これで撮ってます♪

ランキングに参加してます♪

こちらも参加してみました♪

powered by レシピブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR