お届けしちゃったホップス。

今日はクラムから。。。

20160430131219942.jpg

ホップス♪

なかなか好きな感じに仕上がりましたヽ(´∀`)ノ

またまたニーダーの蓋を外すタイミングを忘れた割には・・・。
さすがに、今回は3℃オーバーしてました。
もうそろそろシャキッとしないとね(;・∀・)






クラムからって珍しいけど、
別に見られない姿ではないんですよー。
20160430135104022.jpg
古めのホップ種だったけど、ちゃんと伸びたし♪





ここ以外は・・・(´-∀-`;)
20160430135045761.jpg
謎のふくらみ。
山を伸ばそうと、ホイロを取りすぎた事を後悔。






ジャーン(゚▽゚;ノ)ノ !!
20160430135029805.jpg
ここまでなってると、逆に清々しい気がして来ないでもない・・・





ほかに甘いぱんとホカホカたけのこご飯も添えて、
夕飯食べてから友達の家に突然押しかけてお届け。
20160430144232337.jpg
久しぶりに顔を見たかったけど、忙しい彼女はお留守で。
玄関先に置いて帰ってきたら、電話が鳴りました。

「嬉しい!!、嬉しい!!」って。
ごめんね、でも食ぱん穴空いてるよ・・・( ̄▽ ̄;)






↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2016-04-30 : 山食 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

メイプルラウンドぱん。

定期的に焼いてる気がする甘いぱん。

20160429110548552.jpg

メイプルラウンドぱん♪       生イースト


今まで、「メイプルシロップ嫌い!」って人に会ったことないかも。
今回も、シートを手作り♪    レシピはこちら→





ダマダマパラダイス。
20160429110655873.jpg
シロップで作るから、どうしてもチョコより伸びが悪い。






でも焼ければ、そんなの無かったことに出来る!(←してる(;・∀・))
20160429110623933.jpg
ラウンド型で焼くと、しっとり仕上がるから好きヽ(´∀`)ノ





ふわふわ~
20160429110611759.jpg
クラムのパラダイスは消せないけど、
これがまた美味しいからいいの、いいの









浅井商店さんを覗いたら、
物欲が押し寄せてきちゃった\(//∇//)\





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2016-04-29 : 甘いぱん : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

桜あんと抹茶アーモンドクリームのバトン 2016♪

桜の季節に滑り込み・・・

セーフですよね!
20160428003142028.jpg

桜あんと抹茶アーモンドクリームのバトン♪      生イースト





遅々に桜あんを買ったうえに、これをやっと作った。
20160428002315649.jpg
抹茶アーモンドクリームです。






桜あんと抹茶アーモンドクリームを包んだ生地を2つ合わせて、ねじねじ。
20160427235709389.jpg
で、スティック型にポン☆

・・・いや、実際は「そろーりドサッ」かな。
お好み焼きを返すのと似た緊張感に包まれます(;・∀・)



ねじねじ成型だから、カット面もいろいろで楽しい~♪





実は春色の裏側で、頭クラクラさせてました。
20160427235629235.jpg
めちゃくちゃ型を振りまくったけど、桜の花の方が悲惨なことに( ;∀;)
型離れ悪くなってきてる事、忘れてた。どんより。







でも、やっぱりこれ美味しい
20160427235743057.jpg
桜と抹茶がお互いの強いとこを抑えてるから、食べやすいと思う。



あー、これでやっと春を見送れるわ

・・・去年も同じこと言ってるし。     2015バージョン→

そして、去年のほうが出来がいい(。-∀-)


さくさくーっと動いて、進歩ある人になりたい。来年こそは。





こちらの「うぐいすのバトン」を
アレンジして作ってます。




↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2016-04-28 : 甘いぱん : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

ヴィヴィアンのプレーンベーグル。

わたしらしからぬベーグル、焼けた!

20160427001701602.jpg

プレーンベーグル♪        ホシノ丹沢





先日、こちらの本を購入(´∀`σ)σ
ベーグルマスターブック

ベーグルマスターブック
著者:柴田書店
価格:2,700円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

今なら2500円以上の品は
100円引きで買えますよー



数店舗のお店のレシピが、惜しげもなく載ってます。


まずは「ヴィヴィアン」さんのプレーンベーグルからチャレンジ☆





わたしの好きな「はるブレ&ホシノ」の組み合わせで、
ちょうど指定の砂糖もあったのでいいなーって♪
20160427010221940.jpg

30時間冷蔵発酵させる工程があるので、
指定の温度になってる場所を、温度計をさし込みながら大捜索(;・∀・)
冷蔵庫が一番うちの長老だからね(笑)






それでも、ちょっと発酵させすぎた気がする・・・
でも、お手本より焼き色は濃いけど。
20160427010253563.jpg
レシピ通りの重さで分割したら、
250gから3個☆

いつもだったら5個にしてるから、1.666666・・・・・倍の大きさ!




焼きあがり、すごくいい香り♪
ホシノのベーグルはよく焼くけど、こんなに香ってたっけ??ってくらい。
20160427001725152.jpg
裏を見たら、成形に苦心したのがバレバレ(〃▽〃)





やっぱり、ふんわりしてるー
20160427010143298.jpg
でも大きめだから、噛みごたえは残ってる!
もちろん、とても美味しくって(*´∀`人 ♪


わたし、あんまりお店のベーグル知らなくて。
しかも稀に買ってもプレーン選ばないし( ゚∀゚;)

これがほんとのプレーンベーグルなのかな。。。
なーんて、発酵させすぎたくせに(笑)




ベーグル、実は初ちぎり!
20160427001746666.jpg
フィリングなしの醍醐味だ~(」*´∇`)」
裏ベーより胸キュン




今度は何かフィリング入れてみよう~
ほかのレシピもお試ししたいしね♪

ベーグルって楽しい。




↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2016-04-27 : ベーグル : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

(新)たまねぎフランス。

第2回、新たまねぎDEぱん!

20160425234449944.jpg

たまねぎフランス♪       ホップ種


リスドオルにグリストミル20%。
たぶんちょっと過発酵気味・・・

どんより。
そんな加水高くないのに扱いにくい(´-∀-`;)






バゲット生地でチーズを包んで、
オリーブオイル&黒こしょうであえた新たまねぎをトッピング。
20160425234606253.jpg
仕上げは粉チーズを。(スーパーの市販品です。)






生地の難をも隠す、新たまねぎの美味しさ!!
20160425234526950.jpg
薄めのスライスだからちょっと焦げたけど、味的にはセーフ

チーズ少なめで生地と一体化しちゃったけど、
わたしはこれくらいが好き♪





チラッと映り込んでた棒はフィセル。。。
20160425234646726.jpg
過発酵気味だわ、同時焼きでオーブン混み過ぎのてんやわんやだわで、
散々たる出来(。-∀-)





なんでこんな伸ばしちゃったんだろう・・・
ハード生地、言うこときかない。





伸ばしすぎ度、何%??
20160426084003232.jpg
いろいろ恥ずかしー(〃ノωノ)





たまねぎフランスは、
43ページがお手本。
cafe-sweets (カフェースイーツ) vol.174

cafe-sweets (カフェースイーツ) vol.174
著者:柴田書店
価格:1,404円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る







↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2016-04-26 : ハードぱん : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

黒糖レーズン・・・ 結果ミニ山食。

前回記事の姉妹品。

20160424101824949.jpg

黒糖レーズンのミニ山食♪         ホップ種


黒糖テーブルロールの生地を半分取り分けて、
HBでレーズンを練り込んだんだけど・・・

レーズンの戻し方を間違えた事も手伝って、
仕上がった生地は、加水オーバーのデロデロ状態(。-∀-)

ホントはクノート成形にしようかなと思ってたけど、
デロリアンは丸めるのがやっとこ。
ノットもクノートも夢のまた夢( ̄▽ ̄;)





それで、急遽ミニ食パン型をお呼び出し。







いつもはスルっと抜けすぎて危ないくらいの型なのに、
振っても振っても抜けなくて・・・
20160424101545884.jpg
なんやかんやで、トップを凹ます(;・∀・)






でもミニ山は、並べるとカワイイ♪
20160424101646383.jpg
すごい肌荒れしてるけど。






テーブルロールより、重めのクラム。
20160424101602064.jpg

でも意外と、蒸しパンみたいでオイシーじゃないの(*´∀`人 ♪❤❤
レーズンの甘みも加わって、より濃厚な味わいになってるし。

でももう、あの生地を扱うのは嫌。。。



よく考えてみたら、今まで生地を半分にしてレーズン入れてた時って、
練り込むんじゃなくて巻き込んでた。

練り込みたい時は、単独で作らないとダメだよねぇ。
進歩のない自分が悲しい・・・( ;∀;)






↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2016-04-25 : 食事ぱん : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

黒糖テーブルロール。

わたしの定番☆

20160423133432038.jpg

黒糖テーブルロール♪        生イースト

大大大好き、テーブルロール!      レシピはこちら→






毎回うるさいけど、このシワに胸キュン(〃ノωノ)
20160423133535891.jpg
そして、ここが美味しいような気がしてます。






おやつにもピッタリなので、
ついついちぎりながらパクパクと。。。
20160423133515735.jpg
美味しすぎるー(*´∀`人 ♪






照り玉でピカピカ。
ヤマ〇キの黒糖入りテーブルロールが大好きで作り出したこのぱん。

追いついたーなんてとても言えないけど、
モラセス入れてるおかげで、表面のしっとり感だけは本家よりあると思う。 

それが好きか嫌いかは、また別のハナシですけどね(;・∀・)
20160423133448513.jpg

本日は3個。
残りの黒糖生地はトップ画像の後方に。。。


ごめんね、最近ぱんが全く売れなくて。。。
ネタ切れなので引っ張りまーす( ̄▽ ̄;)ゞ


次回へつづく。



【有機JAS】有機モラセス 350g__
価格:702円(税込、送料別)






↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2016-04-23 : 食事ぱん : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

1本クープでバゲット。

突然、1本クープに憧れ出す。

20160421193304096.jpg

バゲット♪       ホップ種


わたしの手は、ついつい先端をとがらせようとするんだけど、
また突然、丸い感じに憧れ出す。
ただ単に気まぐれなだけ( ̄▽ ̄;)




スローブレッドクラシックに
グリストミル20%。





この前焼いた時はクープが残念賞だったので、
速攻コントレックスを買っといた。     この前は切らしてたのよね。
20160421193320438.jpg
多少ガタガタしてるけど、とりあえずパックリとヽ(゚∀゚)ノワーイ
やっぱり生地が締まるね。





全貌はこんな感じ。
ぷっくりして可愛いのもいい(*´∀`人 ♪
20160421193337732.jpg
焼減率を量ってみたら、22%! 合格♪





こちらはねぇ・・・
20160421193358339.jpg
その、あの、うーん。





それ、もう半分も見るか。
20160421193414264.jpg

( ´゚д゚`)エー





証拠隠滅。。。
20160421193429793.jpg
ガーリックソルトもフリフリ。





シンプルはいつも美味しい♪
20160421193445943.jpg
明日もこれ食べよう~






↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2016-04-22 : ハードぱん : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

パン・オ・ラーみたいなもの。

コムシノワ本より。。。

20160420215834418.jpg

パン・オ・ラー♪       ホップ種


本をめくる度に美味しそう!!と思ってた、
ハード生地のおそうざい系ぱんです。



パンの教科書

パンの教科書
著者:西川功晃
価格:2,700円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る






お手本はロングサイズだけど、
はじめてだしミニサイズで作ってみることに。

ベースは、いつものバゲット生地で。
20160420215937024.jpg
ソテーしたベーコンを生地に混ぜて、
トッピングは玉ねぎ、オリーブオイル、黒こしょう、粉チーズ。





焼成の時、思ったより膨らんできちゃって焦る(;・∀・)
20160420215848733.jpg
締めすぎない方がいいみたいね。

・・・あと、玉ねぎ2個はバランスが悪い。
なんだか「起き上がりこぼし」に見えちゃって( ̄▽ ̄;)






部屋中、すっごくいい香り!

カットして、いただきます♪
ベーコン入ってるの見える??
20160421000838180.jpg
適当な感じで押さえつけたのに、まあまあ気泡ある模様。


新たまねぎが甘くて美味しい~(*´∀`人 ♪
そして、生地カリッ!味しっかり!
ベーコンエピより好きかもしれない。

今度はもっと大きく焼いて、倍量食べたい(笑)
新たまねぎが出回ってるうちにね♪




↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2016-04-21 : ハードぱん : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

濃厚カフェモカベーグル。

ずーっと考えてたフィリングを、ようやく試作してみました。

20160419204318809.jpg

濃厚カフェモカベーグル♪       ホップ種



〇〇を焼いた時に、いつもいつもこのベーグルを作ってみたいと思ってて。
たぶん、たいていの方はその場でパクリと食べてしまうアイテム。。。だと思う。
「えー、捨ててるけど」って言われたら、まあまあショック( ̄▽ ̄;)






カフェリーヌで珈琲味にした生地に、
フレークチョコと・・・
20160419193317129.jpg
チョコシフォンを手外した型に残ってしまう、
側面の生地(〃ノωノ)





適当にシロップを打って、しっとりさせてフィリングに。
20160419193348253.jpg
シフォンナイフで削いだの見て、
ちょうど巻き込みやすいスライス感だなーっていつも思ってた。
そう思いながらもパクリパクリと(笑)







チョコ流出阻止の効果もあるかなーなんて期待。
20160419193234350.jpg
(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー






なーんて無事だったのは手前のだけで、奥のはダメダメ。
20160419193219809.jpg
やっぱり成形ですよね(;・∀・)





ドキドキのカット・・・

あー、上手いとこ切れなかった(。-∀-)
20160419193204866.jpg
でもね、これね。





すっごく美味しい~(*´∀`人 ❤❤
20160419193146958.jpg
フレークチョコとシフォン生地が一体化して、
濃厚なケーキみたいになってて!!

チョコシフォン焼いたら、またこれ焼こう♪






チョコチップの方がはみ出ないけど、
巻き込むんならこっちが美味しいです。





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2016-04-20 : ベーグル : コメント : 5 : トラックバック : 0 :

桜と抹茶のビスコッティ。

数年来、ずっと気になっていたものを焼いてみました。

20160419001130515.jpg
ホップ種仕込み。





はじめてビスコッティを焼いたのは、
この本の「黒糖とチョコ」。

そのチョコ味の隣に載ってたのが、今回の「桜と抹茶」。
ベーキングパウダーで作るレシピです。




数年来の間に、酵母で焼く事を覚えたけど、
BPのってパリパリしてて、また違った美味しさあったなぁ。




と思いながらも、
ベースのレシピと作り方はこちらを参考に。







2冊の本を行ったり来たり・・・何度も見ながら生地を仕込む。
20160419001145623.jpg
桜の花の塩漬けの塩抜き加減が難しくって、何度も味見。
そして、これは刻むのか刻まないのか。。。
結局、しほさんの本に塩抜きするとしか書かれてなかったので、そのまま投入。





鮮やかな緑生地が完成☆
20160419001243946.jpg
金沢に富沢商店さんが出来た時に、
浮かれて買ったと思われるホワイトチョコチップも投入した。(レシピ外)
ホワイトチョコ苦手なのに。。。
だから賞味期限切れっ切れ(;・∀・)


あんなに浮かれてたのに、今では富沢商店オンラインショッピングを利用してる(笑)





鮮やかさは焼くと激減。
20160419001449212.jpg
抹茶、もう少し入れれば良かった。(←弱冠減らしてる)

焼いてる時にオーブンのぞいてビックリしたのは、
ホワイトチョコチップが泡吹くように溶けていた事。
普通のはトロリ程度にしかならないから、ちょっと衝撃★





なので、出来上がりにホワイトチョコはいません。。。
桜を探しましょー!
20160419001523338.jpg
アーモンドの上にチラリ


抹茶が程良くて、時々ふわりと桜が香って・・・
想像よりはるかに美味しいです(*´∀`人 ♪


ホワイトチョコは見えないけど、食べてると「きっとここにいたんだな」って分かる。
塊じゃなければ、わたしも嫌じゃないみたい( ̄▽ ̄;)

ただ、おそらく混ぜるのが未熟なわたし。
桜の花は、荒くでいいから刻んだ方が良かったかも。



桜の花の塩漬け、どうしよう。。。
という方はぜひお試しください♪




↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2016-04-19 : 酵母のおやつ : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

胡桃ホップス。

胡桃ぱんLOVE

20160418012147318.jpg

胡桃ホップス♪


食ぱんは余ってるけど、胡桃ぱんは無い・・・
て事で、少々ねじ込み気味に、
鮮度の良いホップ種を使うという念願を叶える(笑)



いつものホップスレシピに、
そのまま胡桃を足すとボリューミーになり過ぎるので粉量を20g減らしてみた。

ホイロの見極め迷ったけど、今日も伸びた!




でも裏山の一つがシーン・・・(;・∀・)
20160418012218129.jpg
反転のタイミング遅れたかな。。。
山食はオーブン入れてからも忙しい。






ふわふわクラム。
20160418012241518.jpg
胡桃入ってると、良し悪しが正直よく分からない( ゚∀゚;)





6枚切りをさらに半分にスライスして、
富沢商店さんで買ったピーナッツきな粉クリームを塗り塗り。
20160418012301665.jpg
スーパーで売ってるのより、しっかり濃厚♪





こうやってサンドにして食べたかったのよね(*´∀`人 ♪
20160418012328404.jpg
オイシー

スーパーとかで見かける、食ぱんにクリーム挟んだのに惹かれてたからご満悦♪
パンもクリームも、味は違うけど(;・∀・)


胡桃ぱんのサンド、しょっぱい系も食べたいなヽ(´∀`)ノ




↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2016-04-18 : 山食 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

サンド DE トリプルチョコシフォン。

びっくり!成功!

20160416155641716.jpg

ダブルチョコシフォン♪


生地が緩い気がしてたから、
てっきりまたチョコチップ沈んでるんだろうなーと思ってた(;・∀・)

「どうせ・・・」と、投げやりな気持ちで手外し。
それもまた上手くいくっていう・・・

ルヴァンも投げやりに起こせばいいのか(笑)






トールだけど、底上げの不安はあまりなかった。
20160416155713760.jpg




コレです。
チョコが一番上手く焼けます。
わたしの場合。







上手く焼けるとカッコイイよね、トールは。
20160416155702898.jpg
なかなかお目にかかれないけど( ̄▽ ̄;)






今開けてるチョコチップ、大きめだし味もあまり好きじゃなくて。
まだ残ってるけど、新しいの使っちゃった(*ノωノ)
20160416155749224.jpg





やっぱりコレが好き!






えーっと。
20160416155736732.jpg

ん!?





ひっくり返して、Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
20160416155804033.jpg
なんだなんだ、せっかく上手く出来たと喜んでたのに・・・


この後のカットでは見なかったので、
はじめにここを切り当てるなんてミラクル~(。-∀-)





レシピはこちらより。

チョコクリームを添えての
「トリプルチョコシフォン」が本来のレシピ。





わたしはサンドでトリプルに♪
20160416155827969.jpg
砕いたチョコをトッピング。

息子が友達を連れてくると言うので、食べやすいかなと思って。
男子は出してもすぐに食べない(笑)






お毒見係のわたしの分。
20160416155842698.jpg
トッピングはビスコッティのかけら達。   こん時のです→
あと、ピスタチオも。

美味しかったので、息子たちのにもビスコッティを追加トッピング♪
ピスタチオは息子が嫌いなので残念ながら。美味しいのにね。


やっぱりシフォンは、手で持って食べる方が美味しく感じる(*´∀`人 ♪



ダイエット中とか言って、こんなの食べてるし。
お毒見係はつらいよ・・・( ゚∀゚;)エッ




↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2016-04-17 : ケーキ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ホシノップでハードぱんを。

意味不明な単語を、堂々とタイトルに・・・
勝手極まりないブログを、本日も見にきて下さりありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

20160415001649819.jpg

ミニクッペ&ミニバゲット♪        ホシノ丹沢&ホップ種(ホシノップ)

<はじめましての方へ>
ホシノップとは、ホシノ&ホップ種の事です。


ホシノップで山食、ロールぱん、ベーグル・・・
そういえば、ハードはまだ焼いてない!て事でお試し♪




こういう時に限って、
数々のイレギュラーな出来事が重なり合う(ΦωΦ;)



ミニクッペ。
20160415001708706.jpg
膨らんではいるけど、残念クープ(;・∀・)

どちらかというと、右が好み。
今度はもっと深めにクープ入れてみよ。





ミニバゲット。
20160415001721166.jpg
最近にない荒れ模様。。。





スローブレッドクラシックにグリストミル20%。
やっとモルトを新調した!

でもコントレックスがなくてね。
クープ入れにくかった。
そのせいばかりじゃないだろうけど(´-∀-`;)
20160415001735986.jpg20160415001756494.jpg

でも、ホシノップは香りがいい~♪

・・・って、毎度のセリフを言いたいとこだったけど、
今回はそれなかったのよね( ゚∀゚;)

粉の香りのほうが勝ってる感じ。
糖分がないと、あの香りは生まれないのかな。


という訳で、
でも、ホシノップは香りがいい~♪
は、ハードでは取り消し★






わたしにしては珍しく、サイドカットからのサンド☆
20160415001817980.jpg
パックマンに無理やり草を食べさせてるようにも見える(笑)

焼き戻したクッペに、こんがりソテーした厚切りベーコン&赤水菜。
粒マスタードもたっぷりと♪


ハマりそうなくらい美味しかったです(*´∀`人 ♪




熊本の大きな地震、驚きました。
いつどこで何が起こるか分かりませんよね。
少しでも早く平穏な日常が戻りますよう、祈るばかりです。。。




↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2016-04-15 : ハードぱん : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

毎度です。ホップス。

ホップ種のビン整理!
と言えば聞こえがいけど、ほぼ物理的な都合です( ̄▽ ̄;)

20160414050124377.jpg

ホップス♪


1か月前のホップ種を空にして、
足りない分はそろそろ継ぐ時期が来てるものを使用。
古くても、それなりに焼けてくれます(*´∀`人 ♪






気温も上がって来たし、ニーダーの蓋を外すタイミングをちょっと早めよーっと。
・・・って思ってたのに、忘れた(。-∀-)
20160414050140593.jpg
でも大丈夫だった(笑)

スミマセン、首をかしげさせちゃって・・・
I am a perfect human にさせちゃって・・・ (;・∀・)





ホイロこれくらいでオーブンへ。
20160414050156438.jpg
もう少し取るかどうか迷いながら。






焼きあがり。
20160414050315708.jpg
古めのホップ種だから、これくらいで十分満足ですヽ(´∀`)ノ






裏山。
20160414050304055.jpg
こっちもちゃんと伸びてるしね。






型出しした時に破損したらしい(´-∀-`;)
20160414050211956.jpg
気泡あるなーって思ってたのよね。





なんか今回はトップが少し焦げちゃった。
20160414050230017.jpg
焦げてピキっても嬉しくないです。。。






クラム、なんだか今ひとつだったなぁ。
20160414050247747.jpg

この後すぐ、息子にブーブー言われながらホップ継ぎ。
(ホップを煮出す香りに、毎度苦情が来ます)

新しいので焼きたいなーって思うけど、
息子が「朝はごはん!」ブームなので減らない・・・





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2016-04-14 : 山食 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

遅咲きの黒糖桜あんぱん。

やっと焼けました。

20160412215240585.jpg

黒糖桜あんぱん♪         生イースト


ここ数年、毎年焼いてるこのあんぱん。
今年は遅咲きになっちゃった(;・∀・)


毎年、桜あん&塩漬けはママパンさんで買ってたんだけど、
今年は他のポチのタイミングで売り切れてて。(3月上旬のハナシ)
どーするどーする!?と焦りながら、最近ようやく富沢商店さんで買いました。







今回の桜の塩漬けは、花がしっかりしてて良かった♪     去年のはハズレでした。
20160412215301428.jpg
ただ、すごく束になってて(笑)
バラした時に1個になったのには、けしの実を添えてみたら・・・
こっちの雰囲気の方が好み!

全部に添えれば良かったね(;・∀・)

来年のわたし、そうしてちょうだい。
たぶん、この記事を見に来てると思うから(笑)






富沢商店さんの桜あんは色が濃い目☆
20160412235016763.jpg
程良い甘さのあんこで、今年も美味しく頂きました(*´∀`人 ♪





ほぼよそ行き。
何年か前にこれが好き好き~と言ってくれたので、毎年お届けしてます。
20160412215505049.jpg
うっかりホメると、恐怖のお届け攻撃が始まるシステム( ̄▽ ̄;)ウシシ






生地は、ほぼ黒糖テーブルロールなのでこれも。    レシピはこちら→
20160412215336392.jpg
あんぱんメインだったので、砂糖を少し調整。
それでも、やっぱりこれ大好きヽ(´∀`)ノ






無類の側面好き  (型入れぱんの場合)
20160412215349913.jpg
見た目もだけど、しっとり柔らかい食感も好き♪
半分だけ食べるつもりが・・・・・モゴモゴモゴモゴ(;・∀・) (ただいまダイエット中なので、これ以上は言えない。。。)



あー、また食べたい!



桜あん、今年は控えめ量で買ったけどまだある。
焦らずに日本のどこかに桜が咲いてるうちに、何か焼ければいいかなーと思ってます(・∀・)ゝ





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2016-04-13 : 甘いぱん : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

なんとかベーコンエピ 。

ウケのいいハード系☆

20160412104610292.jpg

ベーコンエピ♪         ホップ種


絶対、好きな人の方が多いよね。
ベーコン嫌いな人じゃなければ(;・∀・)





エダムチーズを切らしてるので、
スーパーで買った普通の粉チーズをパラリ・・・
20160412104646583.jpg
これ、さらさらしてて乗らない・・・(。-∀-)   霧吹きすれば良かったのかしらね。






1本につきハーフベーコン2.5枚が入れたかったんだけど、
4枚しかなかったので2枚ずつ。
真ん中あたりのベーコンが手薄~
20160412104719188.jpg
それとなんか、
ベーコンがそれぞれのお部屋に引っ込んでる様な仕上がり(;・∀・)






全貌はこんな感じ。
20160412104704821.jpg
右の下の方が潰れちゃってるのは、
風よけ小細工アイテムが倒れて乗っかってたからです(´-∀-`;)






左の方は友達に食べてもらおう♪
20160412104737819.jpg
ベーコン嫌いじゃないはず(笑)





今回は全長30センチ。
この袋がピッタリサイズ。






もう1本の方は、穂先2個はわたしが味見。
粉は、リスドと迷ったけどスローブレッド。やっぱりオイシー

残りは息子が夕飯前に全部食べちゃって。
中2ダンスィの食欲はわたしの想像を超えてるので、そんなもんかと思ってたら
「パン多すぎた」
って、大好物のお赤飯をおかわり出来ずに嘆いてました。

息子は断然、  ベーコンエピ < お赤飯    だもんね。


豆は嫌いなくせに、お赤飯と納豆だけは食べるっていう謎の嗜好の持ち主です。




↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2016-04-12 : ハードぱん : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

セントル角食でツナサンド。おまけのチョコガレット。

東からの朝日に照らされるセントル。
20160410204458968.jpg
角食 1.5斤   生イースト&サフ





前日、焼きたてのセントル。
20160410204521917.jpg
夕方5時半。明るいと助かるね(」*´∇`)」






今度は南から。角プクに光差し込むセントル。
20160410204549117.jpg
(*´з`)~♪






今回は成形に迷いがあったので・・・
20160410204616449.jpg
満足いく仕上がりにはならないだろなーって、
覚悟はしてた(;・∀・)ヤッパリ

成形前におさらいしとかないとダメだな・・・







でも、それなりに焼けたかな。
20160410210354665.jpg
ふわーん、つやーん☆






久しぶりにツナサンド(*´∀`人 ♪
20160410210452595.jpg
玉ねぎが入ると、ホント美味しい!
このために新たまねぎを買ってきた♪





レシピはセントル本から・・・
CENTRE THE BAKERYの食パンとサンドイッチ

CENTRE THE BAKERYの食パンとサンドイッチ
著者:牛尾則明
価格:1,620円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

と言いたかったけど、大葉がなかった(;・∀・)







残り生地は、チョコチップのガレットに。
20160410204631187.jpg
チョコチップをたっぷり包んで、
めん棒でガシガシ伸ばす。





気つかいまくりの角食成形の後、
このテキトー感がいいのよ。
20160410210329412.jpg
ちょうど冷めた頃に息子が帰宅して、
「ウマいウマい」とペロリ☆


半分ちょうだいなんて言えないからね( ;∀;)   (←ダイエット中)







↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2016-04-11 : 角食 : コメント : 7 : トラックバック : 0 :

黒ごまおさつベーグル。

引き続きベーグル。

20160408233316775.jpg

黒ごまおさつベーグル♪       ホップ種


しかも、連続の黒ごま入り( ̄▽ ̄;)オホホ





ホイロ前。
20160408233341202.jpg
フィリング入れてるから、ノーねじりで。
無理は禁物。。。






裏から見るおへそ・・・・・(〃ノωノ)
20160408233605541.jpg
「ごま」だけに・・・



へそのごま!
・・・ではなくて、





今まで、ごまかしてました。
20160408233550093.jpg
こんな形でお目見えの、さつまいも餡(´-∀-`;)
惜しいくらいの、ちょろり状態ではみ出してた。。。






そのままで美味しい♪
20160408233626673.jpg






トースト&マーガリンはもっと美味しい(*´∀`人 ♪
20160408233638548.jpg
でも、ゴロゴロ感のある甘煮の方が好きかもしれない。




もうバレバレだけど、前回記事のカレーチーズベーグルと同じ生地。兄弟。
ネタ小出しでセコイけどお許しを。。。

ほぼ通年行事なんだけど、2キロばかり体重をなんとかしたくって( ;∀;)
わたしが食べ控えれば、もちろん消費は停滞。
息子、基本ごはん党だしね(;・∀・)


いろんな葛藤が渦巻いてます・・・・・・





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2016-04-10 : ベーグル : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

黒ごまカレーチーズベーグル。

お惣菜系ベーグルの我が家の定番に、黒ごまを入れて!

20160408142101789.jpg

黒ごまカレーチーズベーグル♪        ホップ種


はるゆたかブレンド
・・・だけで仕込みたかったけど、
使ってしまいたいので25%だけ「訳アリゆめちからブレンド」を混ぜる。

消費期限が切れてて、セントルに使うと膨らみが悪いもの。残850gナリ(。-∀-)
プレーンベーグルだったら絶対混ぜないけど、フィリング入りだしね。






カレーフィリングを巻き込んで、
今回は細切りタイプのチーズをトッピング☆
20160408142154843.jpg
細切りだと乗っけやすくていいけど、
これ焼き色が濃く仕上がるね(;・∀・)


こんくらいがいいんだけどな。
ちなみに同じ温度で焼いてる→







いつもいつも裏見なくてもいい気がするけど( ゚∀゚;)
20160408142118858.jpg
今回はかわいさアピールより、はみ出しチェック(´∀`σ)σ





はみ出し知らずの優秀フィリング♪







カレーチーズベーグルに黒ごま、香ばしくて美味しいヽ(´∀`)ノ
20160408154930453.jpg

でもこれは、もう少しふんわりさせた方が好きかも。
4時間で仕上げたけど、長時間発酵の方が合ってるみたい。

それに訳アリの某ブレンド・・・ 
限界が近いような気もしないでもないしねぇ(-∀-)






↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2016-04-08 : ベーグル : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

カレンツと胡桃のカンパーニュ。

やっとカンパを焼くに至りました。

20160407072738137.jpg

カレンツと胡桃のカンパーニュ♪        ホップ種

何に使おうとして買ったのかも忘れてたカレンツ。
この前、冷蔵庫を開けたらバサッと目の前に落ちてきた( ̄▽ ̄;)スイマセーン






レシピはこちらを。





成形はこちらを参考にしました。
Coupe Junkiesのパン

Coupe Junkiesのパン
著者:山下珠緒
価格:1,620円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る







ホントは封印したい全貌。。。
20160407072816760.jpg
未来のわたしを励ますためにも載せときます。

多少、胡桃がクープの邪魔したとはいえ・・・ねぇ(´-∀-`;)


やっぱりオーバル型って苦手。
たっぷり粉振ってるつもりなのに、
丸型より確実に生地がカゴにくっつくしさー(*´з`)







カレンツははじめから混ぜて、胡桃は後混ぜ。
20160407072854386.jpg
カレンツが染みてて、胡桃はカリッと♪

見た目は残念だけど、
そのままもトーストもすごく美味しかった~(*´∀`人

わたしは苦手なんだけど、クリチが合うんでしょうね。きっと。






もう少しスライスした方が絵面がいいかしら~
とカットしたら、中央に向かうと気泡がさみしくなってると判明★
20160407072841616.jpg
ほんとはもう少しゆったりと焼ければ良かったんだけどね。

思ったより冷蔵発酵が進んで、
焦って仕事に行く前に焼く事にしてしまって。
焼きあがって5分後に家を出るというドタバタ劇(。-∀-)




しかも年に数回しかない、
息子弁を作りながら・・・
20160407072910298.jpg


わたし、冷蔵発酵なめてたかもしれない。
忘れないうちにまた焼こう~






↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2016-04-07 : ハードぱん : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

黒糖ココナッツとカフェモカのビスコッティ。

酵母で焼き菓子!

20160406002733377.jpg

黒糖ココナッツとカフェモカのビスコッティ♪        ホップ種

たいていビスコッティですけどね(;・∀・)


黒糖仕込みで、ココナッツファインとカフェリーヌと2種類のチョコレート入り。





最初の焼きの後のカット。
20160406002843671.jpg
ナイフを入れる度に、ココナッツの香りがふわーん(´-`*)





天板いっぱい!ピッタリで賞☆
20160406002901221.jpg
銅板+シルパンで、下火は万全(」*´∇`)」












甘い香りと共に焼き上がり♪
20160406002814093.jpg
ドルチェ使用。
チョコチップとフレークチョコを同量入れてみた。
(今のチョコチップあまり好きじゃないから、混ぜて使おうと思って。)






カットで出た「かけら」も残さず焼いてた(;・∀・)
20160406002917629.jpg
トッピングとかに使えそうだしね。






これのカフェリーヌ抜きでは何度も焼いてて。
珈琲味を加えたら、どんなかんじになったかな??
20160406002951191.jpg

カリカリポリポリ・・・
カリポリ、カリポリ・・・・・

誰か止めてー!美味しすぎるー(*´∀`人 ♪




昨日息子と、昔大好きだったお店(洋食屋さん)に20年ぶりに行ったら、
今は受け付けないものになっててびっくり!
その後、某ドーナツショップで久しぶりに選んだ好きだった味も、「アレー?」ってなって。
(どちらも息子はご満悦でした)


お店の味が変わったのかもしれないんだけど、
味覚ってこうも変わるんだなーって。
年のせいは認めるけど、そればかりでもないような。


帰ってきてこのビスコッティをつまんだら、なんだかホッとしました(;・∀・)





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2016-04-06 : 酵母のおやつ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ホップ種に感謝してホップス。

覚えてますか?
わたしが衝動的にルヴァンを起こそうとしていた事。。。

・・・見事なまでに失敗しました( ̄▽ ̄;)


元来、酵母起こしって苦手分野☆
レーズンも本みたいに、ブックブクにならなかったし。



ホップ種が元気でいてくれるのが奇跡に思う。ホントに(´-∀-`;)
20160405100111655.jpg

ホップス♪


ホップを継いだらホップスを。  瓶を減らすため(;・∀・)


ちょろりとセミドライも入れてるけど、自家製酵母なのに時間が読めるのって魅力的!

でも「時間が読める=短時間」じゃないのに、
ぼんやーり遅めに仕込み始めたら、焼くのが深夜にさしかかっちゃって・・・
(6時間はかかります)

何度もスマホの目覚ましをかけながら焼いたっていう。




涼しげな顔してるけど、裏ではリスク満載だった(笑)
20160405100141593.jpg
こっちの裏は伸びてます~





オーブンから出したら、いつになくピキピキピキピキ・・・

自己主張が半端じゃない。
20160405100211174.jpg
たったこれだけ( ゚∀゚;)





クラムいろいろ~
20160405100232793.jpg20160405100253763.jpg20160405100311616.jpg
山を伸ばすため、10分風よけ小細工してて。
それもあってか、側面はソフトな仕上がり。
で、クラムもフワフワ(*´∀`人 ♪

昨日のドッグぱんより先に焼いたのに、
ドッグぱんの方が先に固くなってた。






やっぱりこうやって食べるのが好き♪
20160405100333660.jpg
軽くて美味しい
ありがとね、ホップ種( ;∀;)



わたしは端っこが大好物(」*´∇`)」

端っこのバリバリ感って、鮮度が高いほど味わえる♪
で、まず両端からなくなるっていう、変な食べ方してます(;・∀・)






↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2016-04-05 : 山食 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ちぎりドッグぱんでホットドッグ。

焼きたて、ヨイショっと。

20160404012410676.jpg

ちぎりドッグぱん♪        生イースト


食ぱんはほとんど手割りしないので、ピロローンが嬉しい~(´∀`*)
ずーっとこれがやりたかった。
ようやく実現☆ 





こちらを参考にしてます。 
   


が、生イーストにしちゃってるし(;・∀・)
他にも、マルチグレイン入れずに全粒粉入れたり。





あと、型に入れたり( ゚∀゚;)
20160404012437373.jpg
すいません、型入れ症候群なもんで(笑)

200gで4本にしたので、
「ピッタリかも!」と、久しぶりにこの型を出す。





照りは牛乳で、ノートッピング。
20160404012453063.jpg
見た目、ビミョー(。-∀-)





成形のひずみが、ここに出るんだ・・・
20160404012507477.jpg
よりフワフワにしたくて型に入れてるのに、
まさかのカリッと食感(;・∀・)





でも本体部分は、フワワーン♪
20160404012550888.jpg
粗熱が取れた状態で、食べまーす!
もちろん、両サイドフワフワの真ん中のからヽ(´∀`)ノ





フワフワ部分をカットするホットドッグ~(*´∀`人 ♪
20160404012618125.jpg
最高です。満足です。ペロリです。




サンドだとぱんの味がイマイチ分からないので、
そのままも味見。


薄力粉入りの柔らかいぱんって、久しぶりに食べたと思う。
すごくフワフワで、なんか懐かしい味~!
なんだか、ぱん焼きにハマり始めた頃を思い出す感じ(´∀`*)


でも劣化は強力粉オンリーより早いのかなぁ。
食べ方によって、ぱん生地を変えるのもアリだなーと思った。
頭がそこまで回ればいいけどね(笑)




↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2016-04-04 : 食事ぱん : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

胡桃ベーグル。

なんか久しぶりになっちゃった!

20160403010445605.jpg

胡桃ベーグル♪        ホシノ丹沢&ホップ種 (ホシノップ)


胡桃入りはもちろん、普通にベーグルしばらくぶり。(白ベーは除く)
ホシノ×はるブレのベーグルは、一時期毎日食べてたくらい大好物






今回は、最近大好きなホシノップに。
ホップ種15%にするつもりが、計量の時に出しすぎちゃったから20%(;・∀・)テキトー
ホシノは4%で。
20160403010507502.jpg
なかなか上手く焼けた~(*´∀`人 ♪

焼きたてをぱくっといきたい時以外は、これくらいホップ種入れててもいいかも。
ぱくっといきたい時は、酵母臭が気になる時があるので。






150gの粉から3個☆
1個あたり、胡桃は10gくらい。
20160403010527167.jpg
胡桃入りの生地の色、シブくてうっと~り(´∀`*)





胡桃のカリカリが、ほんのり甘い生地と相乗効果♪
20160403010613691.jpg
2倍じゃなくて、3倍のまいう

トースト最高!

わたしにしては珍しく、
次の日焼き戻さないのもパクパク。。。

今度はあんサンドにしよ~(*´v`)ウフフ





ちょっと買いやすくなった。






↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2016-04-03 : ベーグル : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

春を感じながらバナナケーキ。

桜も咲いて、すっかり春らしく♪

バナナの熟れゆくスピードも加速化。
うっかり見切り品のバナナを買ったら、消費が追い付かなーい(;・∀・)


て事で焼きました。
20160401221600126.jpg

バナナケーキ♪



レシピは、何度もお借りしてるこちらから。

Cpicon しっとり 極上バナナケーキ by ゆきらいん





上手くできると、高さは4センチ出るらしいです。
20160401221621660.jpg
ひいき目に計測しても3.5センチ(笑)





少々みてくれに難はあるけど、
シフォンほど目立たないとこも嬉しいヽ(´∀`)ノ
20160401221637380.jpg
香りもすごくいい♪




ちょっと美容院を予約してて急いでたので、写真が雑でスミマセン(。-∀-)




とりあえず、モグモグっと食べて・・・
20160401221807461.jpg
超絶美味しー



どっしりして見えるけど、口当たりが軽いからもう一切れ食べたくなる!!
・・・のを、なんとか我慢して、
「ケーキ置いとくからねー」と息子に言い残して美容院へ。


家に帰ると、わたしを見るなり息子が、
「お母さん、キレイになったね」
「なんであんなに美味しいん?もう一切れ食べたい!」と。


やっぱり!!





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2016-04-02 : ケーキ : コメント : 7 : トラックバック : 1 :

セントル角食2斤。お別れの予感。

決め手は湯種と粉の鮮度。(注:わたし調べ)

20160331140923669.jpg

セントル角食 2斤♪       生イースト&サフ


「ゆめちからブレンド」が、どの段階で劣化するのかまでは調べが行ってません。
(調べる予定もないですけど(笑))

なので、今開封してる2.5㎏袋を、冷や冷やしながら使ってて(;・∀・)
今回もなかなか上手く焼けて良かった♪





こちら反対側。
20160331223719330.jpg
決してホイロ後の姿はバランスいいとは言えないんだけど、
目立った角プクなかったε-(´∀`*)ホッ






でも、型出しした時に強くぶつけたみたい。。。
20160331141025033.jpg
へこんでる(。-∀-)






ふわふわクラム~
20160331223731938.jpg
悪くないけど、前回の方が出来が良かった。
1.5斤の方が何かが上手くいくのかな(;・∀・)



1斤分は旦那実家へ。
この食ぱんを気に入ってくれてて、持ってくと喜んでくれる♪





残り生地は、またまた「オリーブオイルDE塩ぱん」に。
20160331141113014.jpg
中には何も巻き込まず、外側コーティングのみ。





んー、まるぱん??
20160331141039338.jpg
塩ぱん名乗るなら、裏側画像じゃないとね(´-∀-`;)

画像ないけど、ちゃんと裏に染みてて美味しかった~



でも、コムシノワの生地の方が塩ぱん向きかなぁ。
クラストがカリッとしてて、セントルより香ばしいから。
セントルのもっちり感は、そのままの方が活きるのかも(´-`*)






ルヴァン起こしの続き。

60時間経過。
20160331223759623.jpg20160331223749463.jpg
すごく元気で順調~


この後ヘラで混ぜたら、一気にシーン。。。
あー、たぶんもうダメだと思う。

なんでなん、突然すぎる( ;∀;)






↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2016-04-01 : 角食 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

apirara.

Author:apirara.
不器用なわたしだけど、しつこくパンを焼いています(^^)
同い年の旦那さんと中学3年生の息子との3人家族。北陸に住んでます。
お気軽にコメントくださいませ♪

検索フォーム

訪問ありがとうございます

どうぞごゆっくり

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

これで撮ってます♪

ランキングに参加してます♪

こちらも参加してみました♪

powered by レシピブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR