ビスコッティとシフォンケーキ。

よそ行き用に、チョコ系おやつを2つ♪

20161031155504022.jpg

黒糖ココナッツのカフェモカビスコッティ♪       ホップ種


珈琲生地にフレークチョコ&チョコチップ入り。
もちろん、黒糖とココナッツも入ってます(;・∀・)

ボリボリボリボリ、酵母ビスコッティって止まらないんだよね~
おー、コワコワ( ̄▽ ̄;)






ついつい長めにしてしまうので、適当な袋がなく困ってたんだけど、
いつだったか100円ショップでいいの見つけた
20161031155645091.jpg
どこの100均だったっけな・・・(´-∀-`;)








もうひとつは定番のシフォンを。
20161031155840410.jpg

ダブルチョコレートシフォン♪

トール型で焼く方が仕上がりがいい気がする。
沈下チョコチップ、これくらいで済んで良かった(;・∀・)






オイシー
20161031155758380.jpg
って、息子が言ってましたー
今回はわたし食べてなかったんだった(笑)







10等分にカットしてラッピング♪
20161031155924605.jpg
チョコの時はついこのマステにしてしまってる・・・


久しぶりにゆっくりマステとか見に行きたいかもー




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

服部 食品用OPPシートSO30-4 30μ/250×250 1袋(1000枚)
価格:2473円(税込、送料別) (2016/10/31時点)







↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2016-10-31 : 酵母のおやつ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

トリプルオレンジとチョコの厚焼きマフィン2回目。

模索中の厚焼きマフィン。
なんとか上手く焼けるようになりたくて試作☆

20161028072326302.jpg

トリプルオレンジとチョコの厚焼きマフィン♪       生イースト


これレシピ的には2回目。

オレンジピール入りオレンジジュース仕込みのWオレンジ生地に、
さらにオレンジスライスをトッピングしたトリプルオレンジ♪
中にフレークチョコを包んでます






模索してるのは焼成方法。。。
前回はいくつか腰折れしちゃったからね(;・∀・)
20161028071945321.jpg
今回は腰折れなく焼けた(*´∀`人 ♪

<やってみた事>
オーブン下段 → オーブン中段
天板でフタ → ステンレス板でフタ






でもステンレス板が重くて、バランスが取れずに斜めったり、
天板の入れ替えが難儀すぎて出来なかったりして・・・
20161028071736279.jpg
1個焦げた(笑)

もっとバランスよくセルクル並べないといけないのね、きっと。





厚焼きマフィン、難しいー( ;∀;)
20161028071712212.jpg
でも、これすっごく美味しい


チョコはもっと固まってる方が好み。
だから冷凍→解凍するのが、結構好きだったりする(*´v`)











↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2016-10-28 : 甘いぱん : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ミニクッペがヘビロテな件。

結局、たぶん、好きなんだと思う

20161026152600862.jpg

ミニクッペ♪       栗の渋皮煮汁酵母



要練習のハードぱんは山ほどあるのに、
ダントツで選んでしまうこの成形。。。






サイズ感と食感が、すごーくわたし好み(*´∀`人 ♪
20161026152121698.jpg
でも出来栄えは、
初めて(トガトガし始めてから)の時を超えられてない気がする。。。

一応全部クープは開いてるけど、
入れ始めが引きつれるんだよね。最近・・・(*´з`)ブツブツ
新しいクープナイフが欲しい~







お粉はトラディショナルにメルベイユ20%。
美味しい組み合わせ
20161026174639098.jpg
この状態の気泡、見飽きた。
そろそろ新しい世界が見たい( ̄▽ ̄;)

作り方はヘビロテしてちゃいけないみたい。






↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2016-10-26 : ハードぱん : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

胡桃とレーズンの黒糖ラウンドぱん。

たくさんの方に可愛がってもらってる
「黒糖テーブルロール」のレシピで大きめぱんを。

20161025182813515.jpg

胡桃とレーズンの黒糖ラウンドぱん♪       生イースト


昔、ラウンドで焼く同じような名前のぱんをよく焼いてた時があったけど、
モラセスを入れるラウンドははじめてヽ(´∀`)ノ








レーズン20%、
胡桃は残りわずかだったので15%くらいとちょっとセコめ(;・∀・)
20161025182436006.jpg
発酵遅くて遅くて、ちゃんと焼けないかと思った。
とりあえず、無事に焼けた








もちろんマズい訳ではなくて美味しいんだけど、
フタして焼くのに向かないー??
20161025212118678.jpg
って思っちゃった(´-∀-`;)

モラセスが残るというか、濃く感じて。
それに、横シワも表面しっとーりもやって来ないし。。。


やっぱり、これは小さく焼くのが好き





黒糖テーブルロールのレシピは、
カテゴリーのレシピから入るとすぐあります。





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2016-10-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

おそうざいぱん4種類

久しぶりにおそうざいぱーん!

20161024075159131.jpg
もちろん生イーストで。



こういうのって、メンズにウケるよね~ヽ(´∀`)ノ
って事で、旦那さんが単身先から帰ってきてるタイミングで焼いてみた!
たまには、ぱんが飛ぶようになくなっていくとこ見たいから(笑)





わたし的メインの、カレーチーズ!
20161024073528078.jpg
やっぱり美味しい~

これ奪い合いになるかと思ったのに、ならなかった(;・∀・)
だから結構わたしが食べたっていう・・・








ハムマヨコーンチーズロール。
20161024074343026.jpg







ハムマヨロール焼成前。
20161024074421361.jpg
カロリーは怖いけど、マヨマヨしてる画が可愛い(*´∀`人 ♪






ハムマヨロール焼きあがり♪
20161024074258753.jpg
あのマヨマヨはどこへ??
知らないって、こういう事(;・∀・)







最後はウィンナーロール焼成前。
20161024074641601.jpg

これ焼きあがりがすっごいブサ子だったので、
アップ画像は差し控えまーす( ̄▽ ̄;)

トップ画像のみでお許しを~




ちなみに、
そんなに飛ぶようにはなくならなかった気がする。。。







↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2016-10-24 : おそうざいぱん : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

胡桃とカレンツのセミハード

お気に入りのベーグル生地ベースで。

20161021075158188.jpg

胡桃とカレンツのセミハード♪        ホシノ丹沢


カレンツは捏ね入れて、胡桃は後混ぜ。
捏ねあがりの生地は、まだらチックなピンク色
まさかの画像ナシ。スイマセン・・・



この生地は小さめの容器に入れてモリモリっと発酵させてるからか、

息子が「お赤飯かと思ったー!!」って(;・∀・)

大好物じゃなくてガッカリしたと思われます。。。






大好物どころか、ぶどう系列苦手な息子。
20161020222221177.jpg
あ、胡桃も嫌い(笑)
って笑い事じゃないよね、何気に好き嫌い多いかも(´-∀-`;)






小さめのはプチカンパ風に仕上げたかったのに、
プチが過ぎた(笑)
20161020222147667.jpg







これで賞味期限キレキレのカレンツ、やっと使い切り~
20161020222256394.jpg
なので、完全おひとり様で消費☆
しみじみ美味しい


ま、ずるーい!!の声なんて、一切してこない我が家ですけどね( ゚∀゚;)アハハ







↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2016-10-21 : セミハード : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

バゲット、たぶん微サフ。

新たなるごまかしの構図を発見した模様。

20161018215821499.jpg

バゲット♪       たぶん微サフ



ボコボコ気泡に見せかけてーの、






現実はこんな感じ( ̄▽ ̄;)
20161018215200719.jpg20161018215135108.jpg
これはヒドイや・・・


すっぴんを見せられるくらいの衝撃(笑)







一つ言い訳させてもらえるのなら、
これ訳アリのバゲット。
20161018215020145.jpg

あの、わたしフレッシュフルーツの酵母って、まともに起こせた事がなくて。
もう起こす気もなかったんだけど、
ものスゴいパワーだという噂の「ウエダ家式」を試してみたくなって久しぶりにデラウェアでトライ!
でも、皆様みたいにブックブクにはならなくて・・・
一応オリは溜まってるので、ストレートでこれを仕込んでみた!


ものの。

30℃に3時間置いても、ほぼ生地量変化なし。
やっぱりダメだったのかなぁ。
フルーツの酵母、ほんと苦手・・・
もう、家のせいにしたい(´-∀-`;)





それで、「もうどーにでもなれー!!」
と適当に微サフを捏ね入れて焼けたのがコレ。
20161018215348970.jpg
なんなの、いつもよりクープ開いてる(笑)


嬉しいけどやっぱり悲しい、この経緯。






↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2016-10-19 : ハードぱん : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

いちじくのタルト

今年も焼けた♪

20161017163659494.jpg

いちじくのタルト♪


タルトってシフォンに比べたら作らないに等しいくらいだけど、
これだけは毎年焼いてます(*´∀`人 ♪

いつも「どうしよー」ってくらいに、いちじくをもらうのに、
今年はポツリポツリ・・・
焼けないかなぁと思ってたら、お義父さんが4個持ってきてくれて!
(↑買う気はないのか(笑))







毎年悩むのが、いちじくの量。
20161017160854479.jpg
多すぎると果汁が溢れすぎちゃって、どえらい事になるし。
かと言って少ないのも・・・ねぇ(;・∀・)

今年は冒険気味に「ちょっと多め」にしてみた。







フレッシュいちじくのタルトもいいけど、焼きこむ方が好き
20161017161650489.jpg
いちじくと溢れた果汁がちょっと焦げるけど、苦くないの。
あ、果汁は溢れすぎ!!までいかず、許容範囲内ヽ(´∀`)ノ







やっぱり美味しい~
20161017160742903.jpg







タルト生地、丁寧に敷きこんだから仕上がりも良かった♪
20161017160814142.jpg
来年、このこと忘れてませんように。。。

でもタルト生地、2台分作ったんだった(;・∀・)
来年と言わず、何か焼きなさいね、わたし。







↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2016-10-17 : ケーキ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ホップ種が元気な件、その後。

ホップ種が元気すぎて服を着替えるハメになった、その後のお話。
                          着替えた話はこちらから→



最近のホップ継ぎ画像。
これは2回目の撹拌時(10時間後)。
20161016100703525.jpg
ブクブク~と上がってきて、少しあふれた後の状態。
ものすごく元気してます(´∀`σ)σ


この前プシューって飛び散ってから、
もしかしてビンが割れるかもしれない・・・と思うようになり。  なんという恐怖!!
以来1回目の撹拌の後は、フタをゆるっとだけ閉める事にしてます。
2回目が一番ピークだからだけど、それでもこーんな(;・∀・)






相変わらず、消費も兼ねて焼いてるホップスヽ(´∀`)ノ
20161016100742491.jpg
おおおー、捏ねあげ温度ジャスト、キタ――(゜∀゜)――!!






ホップ元気&継ぎたて! 捏ねあげ温度ピッタリ!!
で、焼けたのがコレ。
20161016100903612.jpg
まあまあ伸びてるじゃなーい

・・・・・こっちだけね(-∀-)






裏山、こじんまーり。。。
20161016100958549.jpg
まるで違うパンだよね。







そしてこれは、最近焼いたホップス。
20161016101047264.jpg
古め&ちょい古めホップ種!捏ねあげ温度5℃足らず!!で、伸びた。







で、裏山も伸びた!!
20161016101105237.jpg
捏ね時間は少し伸ばしたんだけど、どうなんだろうね(笑)

パン焼き謎だらけー











↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2016-10-16 : 山食 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

おみやげぱんとスタバのタルト。

お久しぶりにランチに行く♪

20161013182546021.jpg

ランチ画像じゃなくって、
おみやげパン(押しつけパン)画像(笑)

右奥は前記事のチョコマーブルブレッド。






ベーコンエピ。
20161013182615119.jpg
栗の渋皮煮汁酵母。







ベーコン少なかった気がするー
20161013182938484.jpg
トッピングチーズあった方がいい気もするー







胡桃ホップス。
20161013182856738.jpg
最近伸びきらないなー(*´з`)







まあでも、美味しいから許すヽ(´∀`)ノ
20161013182917462.jpg
一時的にね。




実は・・・
胡桃ホップスを仕込み、チョコマーブルブレッドを仕込んでから、
この2つのぱんは同じ型で焼くものだと気づいて( ´゚д゚`)エー!!

チョコの方は生イーストだったんで、な、なんとか型リレー成立!
なんでいつもこうなんだろう(-∀-)






ランチ画像はないけど、2次会の画像ならあるよー
20161013234824365.jpg
スタバでカボチャのタルト


いろいろと程良くて美味しかった~(*´∀`人 ♪
喋ってると、すぐ時間経つー!!
また近いうちにお願いしまーす♪





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2016-10-14 : おみやげ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

チョコマーブルブレッド

不振が続くクロワッサン・・・
でも折り込み作業は結構好き♪

折り込みつながり~
20161012105810929.jpg

チョコマーブルブレッド♪       生イースト


久しぶりに1斤型で。





バランスが命のこの成形。 
20161012105141907.jpg
折り込み、カット、型入れの方向&角度。
どれか一つでも狂うと、カメレオン化してしまう(笑)






今回はなかなか上手くいったーヽ(´∀`)ノ
20161012105031120.jpg
ラウンド型で焼けば、だいたい見た目はハズレないんだけどね。
この成形で上手く焼けると、すごく嬉しいから







最後のくるくるでフレークチョコも巻き巻き。
20161012105219262.jpg







濃厚で美味しい~(*´∀`人 ♪
20161012105342564.jpg


これ夜に焼きあがったんだけど、朝はごはん党の息子が
「明日の朝、これ食う~」
と言ったので、せっせと早朝撮り(;・∀・)


息子、ごはん党なのは、部活あるとパンじゃ腹持ちしないかららしい。
この日はテスト前で部活が休みだったんだよね。
なるほど。


わたしいつもお昼撮りなので、
いつもの場所だと上手く撮れなくてね。
朝からパン&台を持ってウロウロと、まるで写真部(笑)





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2016-10-12 : 甘いぱん : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

数年分の感謝を詰めるつもりが。。。

前記事のパンも含めて、爆焼きしてました!



黒糖テーブルロール。
20161010202100389.jpg
卵なしバージョンなので、マットな仕上がり。






栗と抹茶アーモンドクリームのバトン。
20161010202949599.jpg
トッピングは渋皮煮、ピスタチオ、けしの実。
こちらの生地も卵なしにしてみた。






フィリングは抹茶アーモンドクリームとマロンあん。
20161010202919029.jpg
今年の渋皮煮、ちょっと硬めにしちゃったかも・・・







ブルーポピーシードとメイプルのシフォン。
20161010202240187.jpg
なかしましほさんレシピにブルポピを入れてみた。





ブルポピのプチプチ食感が好き!
20161010202305082.jpg
メイプルシロップ入りなので焼き縮んでるけども(;・∀・)






ベーグル生地からのセミハードクッペ。
20161010202130518.jpg
クープがパッカーンと開くとこがこの生地のいいとこなのに、
なぜか1個しか開かず。唖然・・・






クロワッサン。
20161010202021941.jpg
ほぼ惨事だった前回より良かったけど、
またクロワッタン・・・ 







トガトガクッペ。
20161010203213472.jpg
エースがいない(;・∀・)
ど、どれを選べばいいのー!?とプチパニック(´-∀-`;)






これらの不完全なパンたちを、
数年来ずーっとお世話になっている5-さんに送ってしまいました。。。
前記事の2つはボツにしました。


ブログは見る専門だった頃から、ずーっと憧れのブロガーさん♪
読んでて「スゴイ!」と思うブログはいっぱいあるけど、
5-さんのブログは「スゴイ!+楽しい!」という、読み物に近い世界!
連載を読むような感覚で、こっそりお邪魔してました。

いつからかわたしもブログをはじめ、
思い切ってコメントしたら、ものすごく親切にしてくださって!
今、生イーストやホップ種を使っているのも、5-さんのおかげなのです。


そんなお礼便だったパン便なのに、微妙すぎる仕上がり。
「プロじゃないんだから」という言葉に甘えて、送らせてもらいました( ;∀;)
送ってなお、お世話になっております。。。







実は、車で行ける友達の家にも届けようと、
娘ちゃんの好きなエピも1個焼いてたんだけど、時間がなくて届けられず(´-∀-`;)
20161010202159299.jpg
手元に残ったパンで冷凍庫パンパンにしてました。

もっと手際よくなりたいものです。






↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2016-10-11 : パン便 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

オレンジ乗っけのチョコとアーモンドのビスコッティと訳アリの山食2斤。

ビジュアル系に撮るため、パズルするおやつ(;・∀・)

20161009092451626.jpg

チョコとアーモンドのビスコッティ オレンジ乗っけ♪       ホップ種


オレンジマジック発動(笑)













オレンジを乗っけるとたいてい可愛くなるので、
隙あらば乗っけようとするわたし。
20161009091623978.jpg
発酵終わりにオレンジを乗っけて、1回目の焼きに入ります・・・







焼きあがったら、パズルパズル・・・(;・∀・)
20161009112856487.jpg
可愛くはなったけど(自画自賛すいません)、実は焼きが甘かったの。






オレンジは焦げる寸前まで焼かないとパリッとならなくて、
ただ硬いだけの邪魔な食感になってしまうのね。。。    はじめては上手く焼けてた→   
20161009091651191.jpg
フィリングはアーモンドと2種類のチョコレート!
なので、食感の壁を乗り越えてひとりでボリボリ消費しました( ;∀;)シクシク






もう一つの( ;∀;)シクシクもの。
20161009112919094.jpg

山食2斤。


ん?伸びてないから??





ではなくて、
これホントはセントル角食にするつもりだったから(´-∀-`;)
20161009091805652.jpg
爆焼きあるあるで、オーブンが空かなくって。。。   もしかしてわたしだけ?






祈り届かず型上まで上がってしまったので、
初の試みで山食に!
20161009091733926.jpg
ところがどっこい。

これがすごーく美味しかったのでございます(*´∀`人 ♪
なんなら角食より美味しいかも・・・くらいに(笑)



やっぱり、わたしの角食の生地量多いのかも。
角食の生地量を見直すか、このまま山食派になるか・・・

まあまあ悩ましいね、この問題。






↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2016-10-09 : 酵母のおやつ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

トガトガ&〇〇〇〇のミニクッペ。

気泡の集会。

20161007013351393.jpg

ミニクッペ♪      栗の渋皮煮汁酵母


わたしのごまかし小技が集結した、渾身の一枚。。。






マジメに整列させると現実が。
20161007011015209.jpg
いつもどちらかが詰まってんの。
成形で転がしてるから??






今回も例のごとくトガトガ♪
20161007010818142.jpg
上手いこと焼けなくっても、これを見ると気分が持ち直す( ̄▽ ̄;)







エッジー!!
って言えるのは、この1個くらいかな。
20161007010932657.jpg
あとは、ちょろりんちょろりんレベル。





そんな事よりも!!





実は焼きあがり2分前まで、
MAX温度の300℃のままにしてたからー(゚д゚lll)ガーン
20161007010859609.jpg

トガトガに加えて、コゲコゲ・・・
クラックの音がむなしく響き渡ってました(´-∀-`;)





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2016-10-07 : ハードぱん : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2種類のフィリングで黒ごまベーグル。

フィリング入れてぎゅぎゅっと!

20161005212901152.jpg

黒ごまベーグル♪       栗の渋皮煮汁酵母



この酵母起こすの2回目☆

1回目起こしてハードを数種類焼いたら、
元種のある生活も悪くないなーと思うようになった!
あんなにホップとホシノがあればいいと言ってたのにねぇ( ̄▽ ̄;)






ごまを投入する時、えーこんなに入れるん??
って、未だに思う(´-∀-`;)
20161005211930352.jpg
フィリング入れたけど、頑張ってねじねじ成形してみた♪







300gを5分割して、
チーズ乗っけ2個と乗っけないの3個。
20161005212122903.jpg
引っ張るねー





フィリングはこちら~
20161005211827201.jpg
チーズ乗っけには、粒マスタード&ウィンナー
乗っけないのには、お芋の甘煮をたっぷ~り(*´∀`人 ♪



ウィンナーはこの成形だと粒マスとコラボさせられる!

お芋の甘煮のは、
カリッとするまで気長に焼き戻して、うっすらとマーガリン塗って食べるのが好き



秋のホクホクものって、ときめくね♪





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2016-10-05 : ベーグル : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

クロワッタンが焼けました・・・

クロワッタン・・・!?

20161004073908605.jpg

クロワッサン♪       赤サフ

久しぶりに焼いたら、クロワッパンに限りなく近いものになってしまった・・・
なので間をとって、クロワッタンと命名しました( ;∀;)






今までで一番生地が破れて、
ペストリーボードがバターでベタベタになり・・・
20161004073410951.jpg
それをカードで集めるという、初めての行動。
ここはお好み焼き屋か(笑)







折り込みバターをシート状に伸ばすタイミングにこだわりすぎて、
生地とシートの温度バランス悪くしちゃったのかな。
20161004073517600.jpg
それとも、そもそもの生地作りが良くなかったのかも(-∀-)







とにかく、わたし史上最悪のワッサンだった事は間違いない(´-∀-`;)
20161004073611539.jpg
ひょえー

でも、焼きたては格別に美味しいんだけどね

だから失敗してでも、おうちで焼く甲斐があるパンだと思うヽ(´∀`)ノ






これは、ハムを一緒に巻いたのと、
セルクルに入れてオレンジチーズクリームにした残り生地。
20161004073344438.jpg

美味しかったけど、ハムはやっぱ焦げるね(笑)

残り生地は、もう心ポキポキ折れてたんで、
エーイ!!って適当に放り込んじゃってたんだけど、組み合わせは良かった(*´∀`人 ♪
今度、改めてちゃんと焼きたい!!












↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2016-10-04 : クロワッサン : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

パンドミ 秋のプクプク祭り。

プクプク祭りじゃー

20161002080406910.jpg

コムシノワのパンドミ♪       サフ&生イースト


結構、粉を選んで焼いてるパンなんだけど、
今回は残り粉を集めて焼いてみた!

スローブレッドジャパネスク(クラシックじゃないよ)50%、
リスドオル、トラディショナル、合わせて50%。

ちなみにスローブレッドジャパネスクは期限切れてます(笑)





スロジャパ(長いから勝手に略した)、吸水悪そう~と思いながら、
加水そのままにしたらニーダーの中でデロデロになってて(´-∀-`;)
慌てて粉足した!怖い怖い・・・
20161002080544831.jpg
焼きあがりは、

見事な角プク祭り~(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

げんなりしちゃって写真ないけど、
反対側は容赦ない盛り上がりを見せてます。。。






やっぱり期限切れの国産粉は、
生地の上がりがすこぶる悪いのね(;・∀・)ヤメトコヤメトコ
20161002080521374.jpg
クラムも荒れ気味だしね。

決して美味しくない訳じゃないんだけど、
ややもっちりしててコムシノワ向きじゃないみたい。

やっぱり粉のチョイスって大事・・・
その前に期限切らすなーってハナシか(;・∀・)トホホ





あらー、ピンボケしてた!
20161002080427471.jpg

今年は待てど暮らせど大きめの栗がもらえないので、
産直で1キロだけ買ってきて栗仕事♪
もらうもんだと思ってる。図々しい~


写真ないけど(また!)、渋皮煮とマロンあん作ったヽ(´∀`)ノ
今年は早々に使いきるつもりで、1個づつ包んで冷凍保存


ちょっと硬い栗だったかもー。
いつもの栗・・・もう貰えないのかな、やっぱり( ;∀;)





今年はコレ買いました。






↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2016-10-02 : 角食 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

apirara.

Author:apirara.
不器用なわたしだけど、しつこくパンを焼いています(^^)
同い年の旦那さんと中学2年生の息子との3人家族。北陸に住んでます。
お気軽にコメントくださいませ♪

検索フォーム

訪問ありがとうございます

どうぞごゆっくり

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

これで撮ってます♪

ランキングに参加してます♪

こちらも参加してみました♪

powered by レシピブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR