FC2ブログ

密やかに焼くベーグル。

密やかに。。。

20170927155916871.jpg

ケトリング5分ベーグル♪        麹とごはんの酵母



上手く焼けたときのクラストがとっても好みな、このベーグル。
でも未だに大成功がないままー(;・∀・)

↑は、ちょっと前に焼いてたもの。
食感や味はまあまあ来てたけど、謎のまだら模様入り★
とじ目も外れそうになるし。

酵母が弱ってたんかな。
分からんけど。







で、これは最近焼いたもの。
つややーん、ぴかぴか☆
20170927155956632.jpg
一次で寝落ちしちゃってるけど( ゚∀゚;)アハハ

ぎりぎりイケるかなーくらいのとこで起きたけど、
クラストがパリッパリにならなかった。







違うー、このクラムじゃない!
20170927014104852.jpg
味もぼんやーり。。。

ちなみに酵母はホシノップ。







チーズトーストにしてみた♪
20170927014153729.jpg
やっぱり、ぼんやりはぼんやり(笑)


迷いまくってるけど、
なんとか自分なりにマニュアル化したい!

また頑張ってみるつもり~







トップ画像と同じ生地から、
チーズカレーベーグル。
20170927014234807.jpg
そういえば、この時の生地すごく緩くてカレーが出まくってた(笑)
絶妙な配置でパチリ(´∀`σ)σ






こちらを参考。






↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
スポンサーサイト



2017-09-28 : ベーグル : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

セントル角食2斤 持ち直す。

この前へんてこりんなの焼けちゃったから、
自分なりにひねって焼いてみた回。

20170925202700708.jpg

セントル角食 2斤♪


おかげさまで
ビジュアル的問題、ほぼクリア(∩´∀`)∩  ←あくまでわたし基準デス









湯種をほーんの少しだけゆるっと作ってみた!
・・・つもり(;・∀・)
20170925202331812.jpg
ホワイトラインも出たし、角プクもなかったし♪









こちらは反対側。
20170925202418763.jpg
生地量4g減らしてみた!
なんて事はプチ情報です(笑)


湯種の硬さと粉って、相性がある気がするなぁ。







でもクラムはいまひとつ(´-∀-`;)
20170925202511305.jpg
久しぶりに、キラキラつやっと輝くクラムが見たい。。。








残り生地はフォカッチャ☆
20170925202443323.jpg
シンプルだけど、
これだけで食べたくなるくらい美味しい(*´∀`人 ♪

湯種パン、バンザーイ!!










↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2017-09-25 : 角食 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

トリプルオレンジとチョコのキューブ。

とりあえずバトンのぱんをこの型で!
の第2回。

20170923201511888.jpg

トリプルオレンジとチョコのキューブぱん♪         生イースト&ホップ種


思い付きでシリーズ化。
そして次回はたぶんずっと先ね(笑)

バトンはこちら→









加水の多くをオレンジジュースにして、オレンジピールも入れてる生地。
最重要アイテムのオレンジスライスを乗っけて
20170923201532287.jpg
ちょっと出来心でピスタチオも。。。









型ものはドキドキ☆
上手く焼けて良かったー(*´∀`人 ♪
20170923201603757.jpg
オレンジのランダム乗っけが楽しい♪










一部幼児向けパズルになっております(笑)
20170923201625446.jpg
カット画像ないんだけど、フレークチョコを入れてます
チョコとオレンジは間違いない(´ω`人)



間違いだったのはピスタチオ。
自分でカットしたら雑だわ、顔色悪いわ、なだれ落ちてるわ★

見れば見るほど嫌になって、邪魔でしょうがない(´-∀-`;)







やっぱりこれだわー



と、重い腰を上げて買いに行っちゃったヽ(´∀`;)ノ


金沢の冨澤さん、デパ地下にあるから敷居が高いのよね。
車線変更するの緊張したー





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2017-09-24 : 甘いぱん : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ベーコンエピとチョコロール。

この前の連休最終日に焼いたぱん。

20170920152350454.jpg

ベーコンエピ♪         ホップ種



長めに成形して、細かくはさみを入れる感じが好き
そして、かなりしっかりめに焼くのも好き(*´∀`人 ♪


エピはあまり粉にこだわらず焼いてたんだけど、
今回はヌーベルバーグとスローブレッドクラシックで。








仕上げにエダムチーズをパラパラ・・・
というより、もっさーりとトッピング(;´∀`)
20170920152420949.jpg
カリッと焼けてて、軽くて美味しかった~

たぶん、今までのエピの中で一番かもヽ(´∀`)ノ
粉のチョイスが良かった気がするなぁ♪


ちなみに全長33㎝☆
メジャーで計測してたら息子がひいてたけど、そんなん普通でしょ(笑)









これはいつだったかのチョコロール。
20170920152446930.jpg
半端な生クリーム消費のために焼いたんだっけ。



これ作ると息子がいつも言うセリフ。
「お母さん天才!」


でも、ほんとに天才なんかじゃないかと思ってしまうくらい美味しい






天才への入り口!

ルミ様様でございます(。-人-。)




↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2017-09-20 : ハードぱん : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

栗と抹茶アーモンドクリームのキューブとバトン。

ん~、栗の季節到来!

20170917104324296.jpg

栗と抹茶アーモンドクリームのキューブぱん♪        生イースト&ホップ種



わたしの栗仕事はだいたい9月下旬から。
したがって、この渋皮煮は去年の・・・

ならまだしも、
なんとおととし瓶詰めしていたもの(;・∀・)

脱気してても期限は1年くらいらしいのに、2年冷蔵庫で放置。
香りもOK、煮汁のにごりもなかったし、
完全自分用に使えばいいよね~







冷凍庫に残ってた渋皮煮と合わせてマロンあんを作って、
抹茶アーモンドクリームと一緒に包んで。
20170917232311211.jpg
フープロ洗うのが面倒だなーと思って、
マロンあんを地道に裏ごしして作ったら指に水ぶくれが( ;∀;)

でも、食べたら苦労が報われる美味しさ♪









いつものバトン成形も
20170917232247071.jpg
菓子パンにしてはゆるゆるの生地なので、
型入れするときグダグダだけど、だいたいなんとかなる(笑)









断面いろいろ~
20170917233321833.jpg
バトンの方がフィリング少なめに見えるかもしれないけど、
比率はキューブと同じ。

食感もちょっと違ってて、
わたしはバトンの方が食べやすいなーと思ったけど、そこは好みかな。








訳アリぱんなので
ラッピングシュミレーション(笑)
20170917232332895.jpg
今年も誰かに届けたいな~

栗仕事上手くいきますように。。。









ブログ、2日に1回くらい更新してる気になってたけど、
まだ今月6回目だったと気づいてビックリしたわ( ゚∀゚;)
20170917232417815.jpg
定期的にホップスも焼いてまーす♪
まだちょっと迷走中~














↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2017-09-18 : 甘いぱん : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ロールぱんのお楽しみ。

まともなものが焼けない日々からの脱却☆

20170912163949320.jpg

ロールぱん♪         ホシノップ



最近変なのばっか焼いてたから、
祈りをこめてローリング(。-人-。)








祈りが通じたご様子(ノ゚ω゚)ノ*.
嬉しいというより、ホッとする。傷心やったからね(笑)
20170912163727119.jpg
裏を見るのがパンオタのお楽しみ









詰まりもナッシング(*´∀`人 ♪
20170912163755163.jpg








そのまま食べるのが好きなんだけど、
たまにはサンドも♪
20170912163557186.jpg
ウィンナーの下には卵焼きと粒マス入り。
美味しかった~








そして。

このサプライズにずっきゅーん来た!
20170912163650379.jpg
魚拓ならぬ、ロールぱん拓



ロールぱんの新たなるお楽しみ発見(∩´∀`)∩







↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2017-09-14 : 食事ぱん : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

シフォンケーキ、過去と現在。

過去画像から、こんにちは♪

20170908100347194.jpg

メイプルシフォン♪


これは確か6月に焼いてたもの。

ちょっと前にも焼いたけど、それは底上げお蔵入り(;・∀・)
たぶん写真もない(笑)







このシフォンの最大の敵は底上げ★

だから、これはなかなか上手く焼けてたやつ(*´∀`人
20170908101715157.jpg
生地が2層でふわふわしっとり~♪
メイプル生地は縮むとか気にしなーい♪~(´ε` )








実はね。



未公開の最新シフォンもあったりして。







お盆に友達へのお土産に焼いたのが美味しかったので、
また食べたいなーと思って。
そのシフォンはこちら→


抹茶大納言シフォンをね。
20170908105639988.jpg
どこがおかしいか、速攻でバレてるはず(;・∀・)






注: ぶつぶつ画像が苦手な方は超高速スクロールしてくださいね。


1個1個トッピングするの大変でね、これが~
20170908105706303.jpg
すいません、ウソです(。-人-。)

メレンゲ潰しすぎたって自覚アリアリ。



それと、前回よりお安めの抹茶を使ったら、
色の出方が全然違うー

やっぱりそこはケチっちゃダメだよね(´-∀-`;)










こんな終わり方は嫌なので、
プチ情報で締めくくり。
20170908101554874.jpg
ダイソーで買ったカッティングシート。
3~8等分まで線が入ってて、なかなか便利で☆☆☆☆★!

10等分までいってくれてたら、☆☆☆☆☆ なんだけどな(´∀`σ)σ






↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2017-09-08 : ケーキ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

こんなセントル角食は嫌だ。

ダメだ、こりゃ。

20170906135636732.jpg

セントル角食 2斤♪       


買いたてのゆめちからブレンドで仕込んだので、
さぞかしええのんが・・・( ̄▽ ̄)♪


なんて思ってたのに、







この有様。
20170906135701811.jpg
古い粉で焼いた時か、
どこそこで買った粉で焼いた時みたい・・・

今回はゆめちからブレンドにおいて信頼してるショップで購入してます。









生地の上がりが悪いって感じで、
ブックブクにはなってないけどね。
20170906135721885.jpg
わたしの作り方って、
その時々の粉のコンディションの違いに対応できないのかなー

とりあえず、あと10斤分粉があるんですけどー(´Д`lll)

湯種の調整したら上手くいくのかも。
でもそんな事簡単に出来んのか(;・∀・)









悶々としながら、久々にサンドで気分転換(*´∀`人 ♪
20170906145450536.jpg
なんかラップがごめんなさい。


サニーレタス、トマト、ハムのシンプルサンドだけど、美味しい

この三角の角をパクっと食べたい衝動にかられてたので満足♪









残り生地はハムマヨロール♪
20170906135845576.jpg
最近コレばっかり(笑)





セントルはツンデレで、
見た目上手く焼けなくても、美味しいからまた焼こうと思える。




次行ってみよう~(*´з`)ノ








↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2017-09-06 : 角食 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ホシノでカンパーニュ。

酵母を起こすなんて他人事だった頃、
絶大な信頼を寄せていたのがホシノ。

20170904162241440.jpg

カンパーニュ♪        ホシノ丹沢



レシピを暗記するほど焼きまくってた、ホシノ山食。
今はほぼほぼ生イースト頼りの柔らかいパンもホシノで焼いてたし、
ベーグルはホシノが1、2を争うくらい美味しい!って、今も思ってたりします。




でも苦手だったのは、ホシノのハード☆
生地がダレるの、わたしが作ると。








久しぶりに挑戦の巻き!
20170904073310889.jpg
なのに攻めたよ、加水80%(笑)









そして生地はダレた(;・∀・)
20170904073206470.jpg
ていうか、
ホシノのせいとかじゃなくて過発酵のせいやと思うけども。
なに、このクラム( ̄▽ ̄;)






たまにしか焼かないカンパ。
最近、冷蔵発酵させすぎという問題発生中。。。

次の日のお昼、仕事が終わってから焼こうと早めに冷蔵庫へ!

なのにー
なーぜー
歯を食いしばーりー
君は上がるのーかー
そんな目盛りまでー


歯を食いしばってはいないと思うけど、
朝すでに発酵完了(´-∀-`;)

仕事前に焼く余裕なんてなくて、
見て見ぬフリして泣く泣く仕事へ行った次第。

結局3倍くらいまで発酵した生地を焼いた、悲しい午後( ;∀;)








でもホシノのカンパ、クラストクリスピーでウマーい
20170904073228500.jpg

トマトソース、ツナ、紫タマネギ、チーズで加工して
週末の朝ごはん♪

わたし以外は朝はごはん党やけど、
週末ならパンも食べてくれるー



わたしは「タルティーヌ」と呼びたいけど、
うちのメンズは「硬いピザパン」と思ってたと思う(笑)




ホシノのカンパ、また練習しよう~








実は普通のホシノは風味が強くて苦手。
丹沢はマイルドで好き♪





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2017-09-04 : ハードぱん : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ぺっこりチョコマーブルブレッド。

手割り画像から始まる時って・・・

20170902020816823.jpg

チョコマーブルブレッド♪        生イースト&ホップ種


総じて怪しいもの(´-∀-`;)










チョコシートを作って冷凍してたので、
忘れ去る前に~と焼きました。
20170902014530551.jpg
折り込みぱんはラウンド型で焼くのが好き好きと言いながらも、
時々ぐるぐるを眺めたくなっちゃう(」*´∇`)」

バランスはまあまあ取れたのにね。








あれ、あれあれーという間に、
20170831215111631.jpg
成すすべもなく、ぺっこり腰折れ(;・∀・)

上手く焼けてたこの時と何が違うかというと、実はいろいろ違う。



① 千代田の型→アルタイトの型(容量10%小さめ)
② 粉量10%弱減らす
③ 焼成時間3分減らす
④ たまご不使用など少々レシピも変更


最初は「やっぱり千代田の型は偉大!」って思ったけど、
生地量合ってなかったかもーとか、
単純に焼きが甘かったのかなーとか、
焼くときの小細工があくまでも千代田仕様なのかもーとか。

ぱんとリンクして反省もぐるぐる(笑)








でも腰折れぱんって美味しいよね
20170831215030781.jpg
生焼けさえしてなければね。


しっとりふわふわ~(*´∀`人 ♪






だったら千代田で焼けばいいっていう話なんだけど、
この型だとシート引かなくてもスルンと型出し出来るのよね(;´∀`)






あのソフトな台形に合うように、
シートをカットするのがまあまあの面倒で・・・(´Д`lll)

ほんと工作って苦手分野(笑)





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2017-09-02 : 甘いぱん : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

apirara.

Author:apirara.
不器用なわたしだけど、しつこくパンを焼いています(^^)
同い年の旦那さんと高校生の息子との3人家族。北陸に住んでます。
お気軽にコメントくださいませ♪

検索フォーム

訪問ありがとうございます

どうぞごゆっくり

現在の閲覧者数:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

これで撮ってます♪

ランキングに参加してます♪

こちらも参加してみました♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR