FC2ブログ

セミドライアップルとチョコのキューブ。

焼こう焼こうと思っていたものをようやく。←これ多い(。-∀-)

20180727204655442.jpg

セミドライアップルとチョコのキューブ♪        生イースト&ホップ種


思えば・・・
冷凍庫のセミドライアップルと目が合い続ける、心苦しい日々でした。

まだ残ってるけどね(笑)









キューブぱんのバリエを増やしたくて、
この組み立て、いいんじゃない??って温めてて。

なーんて聞こえ良く言ってるけど、腰が重たかっただけ(;・∀・)
20180727204903661.jpg
チョコを包んだココア生地に、
セミドライアップル、カカオニブ、ピスタチオ。











ホントは焼いたら赤が抜けちゃって残念仕上がりだったんだけど、
光が差し込むとキレイに見えないこともない(´-`*)
20180727204746310.jpg
女優~











なんとかの一つ覚えのようにチョコを包むよね、わたしって。
20180727204837600.jpg
クリチ苦手やし、ゆるいクリーム系は好まないし。

でもこれ味のバランスがいまいちー(´-∀-`;)
もう少し甘めのチョコが良かったかなぁ。うーむ。









楽しい型なんだけど、
なかなかバリエが増えない(;・∀・)
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アルタイトスーパーシリコン食パン型 キューブ 60 4個組
価格:3488円(税込、送料別) (2018/7/28時点)


まだまだ頑張るよー





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
スポンサーサイト



2018-07-28 : 甘いぱん : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

しつこいロデブとHBのパンケースの話。

しつこくてスミマセン(;・∀・)

20180723103526134.jpg

胡桃のロデブ♪

写真の撮り方も、代り映えなくて余計しつこい。
引き出し少なくてスミマセン~(´-∀-`;)










いろいろ撮ってはいるけど、
結局↑みたいな感じをトップに採用してしまう自分。
20180723104055376.jpg
縦写真が好きなんだな、たぶん。









今回はかなり好きな感じのクラムでした(∩´∀`)∩
20180723103923410.jpg
トーストでパリパリの原材料、薄膜ー









見た目はブサ子(笑)
20180723104004995.jpg
クープを開かせようとは思わないけど、
引きつれるのなんとかしたいよね(。-∀-)










こちらは、その辺がまあまあだったもの♪
20180723104129644.jpg
ちなみにプレーン。









久しぶりに焼いたプレーン。
20180723104254954.jpg
クラムはイマイチ(;・∀・)

プレーン、上手く焼ける気しないんだよね。
フィリング入れた方が焼きやすく感じる!不思議!










先日ニーダーのポットを買い替えた時の流れの中で、
5-さんから「もう1個あると便利よ~」と言われて、なるほど~!!と。
5-さん、いつも適切なアドバイスありがとうございます!



よくよく考えてみたら、わたしにとってニーダーはほぼ食パン専用機みたくなってて、
他は粉量が多くないので捏ねはHBの出番の方が多い。


て事で、これらを購入しました♪
20180723114422523.jpg





パンケースって名称なんですね。






ちなみに羽根は別売り~

でもニーダーの羽根みたいに高額ではないです(笑)












右手前の丸い部品。
20180723114448696.jpg
HBユーザーの方なら見覚えあるはず。

5-さんからヒントをもらった(5-さんのニーダーは部品交換できるとの事!)ので取説を見てみたら、
なんとHBも部品交換できると判明!

今使ってるパンケース(覚えたての単語即使う(笑))、
この部分がかなり劣化してて嫌だなーと思ってたのです。









裏返すとこう。
20180723114540002.jpg
羽根を装着する部分まで、
まるまるっと交換できますヽ(´∀`)ノ



不器用なわたしでも簡単に交換でき・・・

たのはできたけど、1個だけネジが固まっててそこだけ旦那を呼びました(;・∀・)










まるで新品が2つあるみたい!!
20180723104335915.jpg
本体もそれなりに使い込み感あるけど、
ここを交換すればまだまだ使えると思います(´∀`σ)σ









ちなみにわたしのHBの型番はSD-BMS104です。
部品が買えなくなるのが先か、HBが壊れるのが先か・・・






↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2018-07-23 : ハードぱん : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

ランチ会に持っていったパン。

前記事のランチ会に、
わたしもパンを持っていきました。

20180719164729210.jpg

最近おなじみの顔ぶれ(;・∀・)
変わったもの焼くとクオリティの保証がますます下がるから、冒険はナシで。


ホップス、胡桃のロデブに、

名刺代わりの
Cpicon 黒糖テーブルロール by apirara。









あと、唯一丁寧に写真撮ってあったのがコレ。
20180719164915873.jpg
トリプルオレンジとチョコのキューブ。
オーブン入れ直前の風景↑↑











オレンジスライスは大きいサイズの方が食感がいい。
20180719164821254.jpg
でも小さめの方が見た目のおさまりがいいから悩ましい(;・∀・)










ピスタチオを乗っけて完成☆
20180719165015156.jpg
乗っけてないのは息子用。
相変わらずナッツ全般食べない男(。-∀-)










ラッピングして2個ずつもらってもらう事に。
20180719165149138.jpg
手前の2個はおうち用だけど、
練習したかったのでこれもラッピング。









OPP袋にマチを作って入れると、ピッタリ包めるのです♪
20180719165045362.jpg
レベル低いピッタリクオリティやけど(笑)

















↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2018-07-20 : おみやげ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

お土産パンと会えて良かった!

お土産パンがいっぱーい(∩´∀`)∩

20180714101949275.jpg

もう先月の話ですけど(え、もう?笑)、
ぐりちゃんあいこちゃんとパンオタランチ会してきました♪

スペシャルゲストはぐりちゃんとこの7ヵ月の三男くん
全然人見知りしないの!可愛すぎたー!
もうね、ばぁば目線だわ(´-`*)












前会ったのは、その三男くんがまだぐりちゃんのお腹にいた頃。
20180717140638179.jpg
約1年ぶりのぐりパン










おしゃれなラッピングに包まれた、こだわりの詰まったパン達♪
20180717140552382.jpg
すごいよね、ドイツパンが焼けるなんて!










ナッツフリュイの断面。
20180718112121282.jpg
ぎっしりのフィリング~♪
美味しいなぁ(*´∀`人 ♪









山食の断面。
20180717140811146.jpg
萌える人続出!










可愛いレモンボール。
20180717140717689.jpg
この後速攻無くなりました(∩´∀`)∩

都会から移住してきてくれたぐりちゃんと会うのは2回目。
ホント信念持ったパン焼きしてるのがひしひしと伝わってくる人。
ついつい頼りたくなっちゃう~


わたしの方が全然年上やけどね(笑)









あいこちゃんは、はじめまして(」*´∇`)」
20180717140922834.jpg
アンチョビとチーズのエピ
生地もフィリングも何もかも美味しい♪
1本はビールとともにヽ(´∀`)ノ









チョコのスコーン。
20180717140844629.jpg
これ無言で食べちゃうやつねー(*´∀`人 ♪



あいこちゃんは↑↑のように、つくるものがイケメン。
そのうえ、文章センスにサバサバ感が垣間見えるので、
勝手にクール系のお姉さんだと思ってたわたし。

けどけど、実際はすごく可愛い超癒し系!
ぐりちゃんの三男くんを可愛がるあいこちゃんがまた可愛かったのでした♪

干支確認して爆笑~( ̄▽ ̄)






この予定は結構前から入れてたんだけど、
目前にわたしの予定が二転三転することに。


振り回しちゃってごめんね。
ちょっとせわしなくなったけど無事に会えて良かった!
話止まらず、すごく楽しかった~(」*´∇`)」






↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2018-07-18 : パン便 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

練習ホップス。確認ロデブ。

写真撮るの忘れるくらい焼いてる2つ。

20180709075747681.jpg

ホップスと胡桃のロデブ♪


いつも焼いてても、
今ちゃんと人様にあげられる状態かどうかは別。











いつも3つ山のホップスは2つ山で。
20180709075953985.jpg
クーヘン配合のハード山食は2つにしてるんだけど、
ホップスは初めてかも。

伸びるんだけどー










なんかよく分からないけど、
いつもの3つ山の方が美味しく感じる(;・∀・)
20180709075829774.jpg
なんでやろ。













なぜか下部が空洞の胡桃ロデブ(。-∀-)
20180709080028899.jpg
底が抜けてたら、気泡は空洞と言われてしまう(笑)










正真正銘の空洞もアルヨ( ̄▽ ̄;)
20180709075903175.jpg
プレーンだと出来やすい大穴。(←わたしの場合です)
胡桃などのフィリングを入れると馴染みやすいのか、
最近ほとんど出来てなかったのに・・・

なんでやろ。











これは最近の中でも出来が良かった方の胡桃ロデブ。
20180709080219650.jpg
アップしてないけど、
結構な頻度で焼いてます(∩´∀`)∩










最近はルヴァン20%、ホップ10%で焼いてます♪
20180709080116338.jpg
空洞ロデブになっても、
口どけはそんなに変わらないんだけどね。

よそ行き先でカットして大穴だったらビックリだもんねぇ(;・∀・)







↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2018-07-10 : ハードぱん : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

愛しいはずのロールぱん。

この前から少しずつ配合変えてるやつ。

20180705222518534.jpg

ロールぱん♪         ホシノップ


いつ見ても、裏ロールは可愛いね(*´∀`人 ♪
ベストオブぱん裏


ちなみにわたしの残念ぱん裏はロデブ。
迷いなく言い切ります( ̄▽ ̄;)











違う。
ぱん裏の話をしに来たんじゃなくて!
20180705224914170.jpg
この愛しいロールぱんを、美味しいと思えなかったという現実(。-∀-)
家族は「美味しいよー」と言ってくれたけど。


バターが苦手と言い続けてますが、
カルピス発酵バターで焼いたクロワッサンやパウンドケーキは好き。
でもそれも万能じゃない。

実際に食べてみないと、好きか嫌いか分からない。
実にめんどくさい味覚(´-∀-`;)










最近、少しづつ油脂をカルピスバターに置き換えてたんだけど、
今回全量にたどり着き・・・
20180705224657053.jpg
大好きなホシノップの芳醇な香りがしないというショック。
バターの香りとケンカするみたい。

食べられない!ってとこまではいかないけど、
一口食べる度に、頭の上に?マークが増えていく。そんな感じ(笑)


また初心にかえってみるか。。。







↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2018-07-06 : 食事ぱん : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

忘れかけのカンパ。

もう焼かないかも・・・
とさえ思ってたけど2回も焼いたという話(;・∀・)

20180702012541179.jpg

カンパーニュ♪             ルヴァン種&ホシノ丹沢



はるゆたかブレンド、ラ・リュンヌ、スムレラ、春よ恋全粒粉。









粉の選択や工程は、
忠実ではないけど出来る限りの範囲でこちらの本を参考にしました。



美味しいと評判高いレシピなので忠実に作ってみたいとこなんだけど、
レーズン酵母から発酵種を起こすという工程がわたしにはハードル高くて(;・∀・)











なので、ルヴァンをメインにホシノちょろりでトライ♪
20180702012653459.jpg
ロデブに心酔しすぎて、
成形もホイロの取り方も忘れかけてた結果がコレですわ(。-∀-)









もうロデブがあればそれでいいと思ってたけど、
この前友達と行ったランチに添えられたカンパ(たぶん)が美味しくって!
20180702022848307.jpg
ランチパンで、わたし史上ベスト3に入る勢い。









最初のカット面。
20180702022434680.jpg
しょぼしょぼクープに、こじんまり子だった割にはのクラム。

で、これが酸味もなく美味しくって(*´∀`人 ♪
珍しく家族も食べてくれて、すぐ消費完了☆










食べたいのとリベンジで即2回目!
20180702012933448.jpg
今度はルヴァン種&ホップ種で。
はるブレ→キタノカオリ、ラ・リュンヌ→Type ER に変えてみた。

クープは良くなったけど、









成形は途中で訳分からなくなって手数が多くなるという、
最悪の展開になり。。。
20180702013018731.jpg
ドタバタ丸出しのクラム( ̄▽ ̄;)



それに発酵させすぎちゃったし。
酵母量を減らした方が良さそ。

味は1回目の方が好きだったなぁヽ(´∀`)ノ
ロデブの合間にまた焼こうっと。





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
2018-07-02 : ハードぱん : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

apirara.

Author:apirara.
不器用なわたしだけど、しつこくパンを焼いています(^^)
同い年の旦那さんと高校生の息子との3人家族。北陸に住んでます。
お気軽にコメントくださいませ♪

検索フォーム

訪問ありがとうございます

どうぞごゆっくり

現在の閲覧者数:

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

これで撮ってます♪

ランキングに参加してます♪

こちらも参加してみました♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR