FC2ブログ

ゆめちからブレンドで2つの山食。

セントルの角食を焼くために買った、ゆめちからブレンド。   撃沈ナウ。

国産粉で最強力粉だっていうので、本命に再挑戦する前に、
粉のちからを拝見☆

fc2_2014-07-29_16-27-01-491.jpg

山食        by ホシノ丹沢


My定番のはるブレ使用の時は、スーパーキングかゴールデンヨットを混ぜてるけど、
今回はゆめちからブレンド100%で!


さてさて、

fc2_2014-07-29_16-28-26-362.jpg

どうでしょう・・・

fc2_2014-07-29_16-27-41-982.jpg

こんな感じかぁ。

ふうん。
正直、期待外れ。
もっと伸びるのかと思ってたー。
でも、こればっかしは腕問題もあるしね(-_-)/
 




はるブレ100%だと、わたし的には食感がもっちりし過ぎなんだけど、
ゆめちからブレンドは100%でも食感がちょうどいい♪

fc2_2014-07-29_16-44-35-557.jpg

でも、はるブレの方が香りがいいような。
いつもの配合のホシノ山食の方が、わたし好み!



実は、この前にもう一つ山食焼いてた。
お粉は同じく、ゆめちからブレンドで。。。
酵母は初めて使用のあの元種で。。。

fc2_2014-07-29_15-37-41-226.jpg

山食★      by 濃厚マンゴー酵母

fc2_2014-07-29_15-40-16-563.jpg

もう、ただただ絶句。。。

fc2_2014-07-29_16-54-14-562.jpg

言い訳するならば、
時間配分がうまくいかなくて、1次発酵早めにしちゃった感あったり、
2次発酵途中で冷蔵庫入れちゃったり・・・

だから上の方が、伸びようとしたけど、伸びれなかったーって言ってるみたい。。。ごめん(T_T)



味はクセとかなかったけど、
なんかぼそぼそ食感だったなぁ。

fc2_2014-07-29_15-36-52-477.jpg

ごまかしながら数枚消費して、残りはパン粉にしたー。


やっぱり、自家製酵母の山食って、難しい!!


粉の力を見る前に、自分の力をつけなくちゃね。
ゆめちからブレンド、一旦セントルにお返ししまーす!!




でも、はるブレより扱いやすいかも!




↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
スポンサーサイト



2014-07-29 : 山食 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんばんは~

やっぱり酵母のパンは美味しいよね~
最近イーストばっかりよ・・・
スイカ酵母できてるのかどうか?
わからない・・・?

匂い・・昔かぶと虫にあげてたスイカの匂いがして・・
あまりいい匂いじゃなくて・・

レーズンでまた焼こうかな?

apiraraさんも酵母で頑張ってるし・・

粉の違いって凄く分かるのかな?
私普段2流・3流の粉使ってるから
殆どわからないけど、たまに違うの買うと粉のきめの細かいのがよくわかる。
やっぱりそこから違うのかな?

TVでパンやさんの粉は○○産
とか言ってるね・・
やっぱりそうでなければいけないかな?
焼いた時の香り味・見た目・などが大切なんだな~って・・

毎日焼いてるし売り物じゃないからそこはケースバイケースでいいか?
って自分に言い聞かせてます~が

この前小耳に挟んだけど・・
こちらでは有名なパン屋さんだけどある方が言うと不味いとか
言ってるけど、ま~その人にもよるよね~
10人十色だからね~

あまり深く考えない方がいいか?
自分にあったパンを焼けばいいか?
ゴメン~長くなったね・・
結局何が言いたかったんだろう~


2014-07-29 22:23 : 柴犬クッキー URL : 編集
柴犬クッキーさん♪
かぶと虫にあげてたスイカの匂いになるの~!?
・・・うーん、確かにいい匂いではないね(^_^;)
発酵しきれば、香りも変わりそうだけど、どうなんだろう??
未知の世界だー☆

濃厚マンゴー酵母のぱん、ひどいでしょ(*_*;
酵母起こすのはちょっと頑張ってたけど、うまく焼けなくて使いこなしてないのよね~

粉の違いって確かにあると思うけど、結局は好みなんじゃないかなぁ。
商品レビュー見てても、いろんな意見があるしね。
たくさん焼いてる人にとっては、お値段も重要だと思うし(^^)

「粉の味を知りたい!」「理想の味のパンを焼きたい!!」
って思う人はとことん粉にこだわるだろうし、
「いろんなぱんを焼きたい!」「パン焼きを楽しみたい!!」
って思う人は粉よりも成形とか、フィリングにこだわるのかもしれないね!
わたしは、その中間かな(*^_^*)

ちなみに、
柴犬クッキーさんの食パンって、いつもきめ細かく焼けてて、二流(?)の粉だなんて誰も思わないよ~
2014-07-30 23:06 : apirara URL : 編集
No title
あの濃厚マンゴー酵母で焼いたんだ・・・
どう?酵母の味する?香りも違う?
ママパンで買い物したけど今回は見合わせました。
元種作れないし・・って思って。
夏はレーズンとマンゴー酵母だけで
ぼちぼち焼きます(^^ゞ

自家製酵母の食パンの1次発酵は大事みたい・・
しっかり発酵させないと山が上がってこないし、生地も冷蔵庫に入れない方がいいみたい・・・難しい(-_-;)
私も柴犬クッキーさんみたいにストレートで美味しい食パンが早く焼きたいんだけどね~

粉はapiraraさんの感想を聞いて新しいものに挑戦してますよ~
お世話になってます(*^^)v
2014-07-31 10:02 : yooochann URL : 編集
yooochannさん♪
そう、最初のぱんは失敗しちゃったけど、濃厚マンゴー酵母使ってみたよ!
マンゴー酵母よりは、フルーティな香りの元種だけど、パンからはそういうの感じなかった。
クセは無い感じ☆

そうなんだね。。。
1次が重要で冷蔵も良くないんだよね。
急に外食行く事になって悩んだ末に悪い選択しちゃったなぁ。
まだ過発酵ぎみの方がマシだったかも。

柴犬クッキーさんのレーズン酵母使い、安定感あるよね~
yooochannさんも、すっごく上手く焼いてたけど、あれは元種??
ストレートで焼くの目指してるんだ!!
わたしはストレートは到底無理・・・
それどころか、当分自家製酵母の食パンすら作らないと思う(T_T)
2014-08-01 01:33 : apirara URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

apirara.

Author:apirara.
不器用なわたしだけど、しつこくパンを焼いています(^^)
同い年の旦那さんと高校生の息子との3人家族。北陸に住んでます。
お気軽にコメントくださいませ♪

検索フォーム

訪問ありがとうございます

どうぞごゆっくり

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

これで撮ってます♪

ランキングに参加してます♪

こちらも参加してみました♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR