fc2ブログ

セントル角食の湯種作り。。。わたしの場合

しつこくって恐縮です。。。

20141119014828465.jpg

セントルの角食♪     

毎日食べても飽きない(*´▽`*)

<今回のひねり出し>
 加水・・・87%→88%
 捏ね時間・・・25分
 焼成方法・・・前回と同じくコールドスタート (100°からスタート) 
 型入れ生地量・・・240g×3 (型比容積 3.7)




前回は型下2.5㎝までのホイロ。
もう少し生地が上がってきてもいいなって思ったのと、
生地量を微妙に減らしたので、型下2㎝までホイロをとってみた。
20141119014128700.jpg
うんうん、角プクも抑えられてるし、
セントルに関してはどっちでもいいやと思ってたけど、
ホワイトラインて嬉しいね♪



やっぱりトップはぺこむね。
20141119014040619.jpg
本物もぺこんでたから、湯だねの影響???



クラムはこんな感じ☆
20141119014007432.jpg

なんか前の方が良かった。
生地量もう少し多くてもいいのかな~

食感も加水87%だった前の方が好みだったし。
また戻してみよ。







こんな風に、行ったり来たりでセントル修行中だけど、
最近、どうにかこうにか大きな失敗は無くなって、少し安定感が出てきた。
(100%自己分析なので、お見逃しを。)


きっかけは「湯種」

あることに気づいてから、湯種の状態が良くなって!



そんな事は常識で、周知の事実かもしれない。

でも、わたしと同じような失敗で、
セントル修行の暗闇を彷徨ってる方がいるなら、少しでもお役に立てるかなぁって。



それでは
「みんな知ってるかもしれない事を、堂々発表するコーナー!」    (第3回目くらい!?)
行きますよ~



≪セントル角食の湯種作り。。。わたしの場合≫

いきなりですが・・・
おうちの火元はIH?ガス?

我が家は「IH」なので、
「コンロの火にボウルをかざして温める」
という工程をおざなりにしていたのです。

1分くらいレンジでチンする程度はしてたけど、全く本のような湯種にはならずじまい・・・

ある時、これがぬるい??と気づき、レンジでチンの長さを調整・・・

結論を言うと、
「湯種を作るボウルを4分レンジでチンする」
これが、わたしのやってるすべてです!

長々と引っ張ってごめんなさい(´・ω・`)



耐熱ボウルをレンジで4分間加熱している間に、
材料を別ボウルに混ぜておき、お湯をわかし、スケールも準備。(わたしはやかんから量りながらお湯を入れてるので)20141119132627181.jpg
注:我が家は600Wです。
熱いものをスケールにいきなり乗せると、
スケールが狂う事があるのでタオルを乗っけてます(^_^;)

利き手じゃない方の手には、必ず軍手やミトンをはめる事もお忘れなく!
アチッ!!ってくらいになるので、素手で触れません。



あたため終わったボウルに素早く材料を入れて、とにかく混ぜる!
手が痛くなるけど、わたしは2分混ぜてます、ファイト(^_^)/
20141119132610945.jpg
こんな感じの仕上がりに~



捏ねあげ温度もキープできます♪
20141119132649239.jpg
ボウルをいい加減にしか温めてなかった時は、
1分混ぜてたら50℃切っちゃってたし、
硬めのフルーチェみたいな湯種だった(笑)


わたしはコレで、セントル作りが随分楽になりました~(*´▽`*)


こんな内容で堂々と・・・
期待外れだったとしたら、ごめんなさーい(>_<)




しっかりめの耐熱ボウルが安心!
イワキ(iwaki) 耐熱ガラスボウル1500ml

イワキ(iwaki) 耐熱ガラスボウル1500ml
価格:972円(税込、送料別)

わたしのはこれです(^^)



↓ をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
スポンサーサイト



2014-11-19 : 角食 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんばんは~☆
セントルの湯だね作り・・丁寧にありがとう~

私には作れないよ・・皆のように根気もないし・・
ま~人それぞれですよね。

私は、それなりに頑張ります・・

でも、apiraraさん凄くマジメだし、丁寧だからだんだん上手になってるね・・


2014-11-19 22:07 : 柴犬クッキー URL : 編集
No title
おはよ~♪
ふむふむ、勉強になりますぅ~♪
湯種は確かにそうかも。
でも、私はボウルを直火に当てて温めてます。
お湯はガラガラ沸くまで沸騰。
それでだいぶ湯種は安定しました。

コールドスタートはまだやってない。
やっぱりコールドスタートした方が角ぷくは防げる?

毎回焼きたいセントルだけど時間がなくて焼けない....。

前回は.....撃沈~。゚(/□\*)゚。わ~ん

しぇんしぇい、色々とポイントありがとう~(*^。^*)
2014-11-20 08:23 : じゅらら URL : 編集
愛*
セントルへの愛ですね(*^-')
apiraraさんの『わたしぱん』づくりを応援してます!
2014-11-20 11:28 : エルザ URL : 編集
柴犬クッキーさん♪
いやいや、柴犬クッキーさんだって絶対作れるよ~!!
でも、食パンって好みもあるから、自分が美味しいと思うの作るのが一番♪♪
3斤焼かないの??
久々にドーンと見たい(^_^)/

わたしが丁寧だなんて・・・
泣きそう(笑)
家庭科も美術も、それが無いって言われてたからね(^_^;)ありがとう♪
2014-11-20 15:39 : apirara URL : 編集
エルザさん♪
いつも嬉しい言葉ありがとう♪
セントルはチャレンジしがいのあるパンですよ~
2014-11-20 15:44 : apirara URL : 編集
じゅららさん♪
じゅららさんちはガスなのね(^_^)/
ステンレスのボウルだったら、あぶったらすぐアチチってなるのかな??
昔はガスだったけど、そんな事したことないから(^_^;)

でも、アチチ!!ってなるまで温めた方がうまくいくよね、きっと。
お湯はわたしも直前までガラガラ♪

コールドスタートした方が角プクは少なくなるよ~!!
でも、クラストの感じは微妙に変わるかもしれないね。
一回やってみてね(^_-)-☆

しぇんしぇいはじゅららさんのセントル待ってるからね!!
・・・って、すぐ図に乗るから、わたしをうかつに褒めたらダメだって(^_^;)
2014-11-20 15:52 : apirara URL : 編集
No title
や~みんなちゃんとボウル温めてるんだね・・・
そこで違いが出るんだ!!
めんどくさがりはやってませんでした(^^ゞ
教授に叱られちゃう(笑)
次焼くときは絶対します!!

↑カレーベーグル売って~
あんこでもフィリング出ちゃうから
怖くて焼けましぇ~ん!

ホシノでベーグルって言いながらまだ焼けない・・・
連休中には焼きたいわ!
ってホシノまだ生きてるかな???


2014-11-21 15:19 : yooochann URL : 編集
yooochannさん♪
yooochannさん!!
なんでボウル温めてないのに、さらっとセントル焼けちゃってるの(^_^)/
もしかしてあれだ、匠!!
これでボウル温めたら、すごいのが焼けるよ~!レポートよろしく(笑)

カレーベーグル、いくらにしようかな~??
って、フィリング冷凍庫にあるでしょ(^^)
一次をゆっくりめに取ると、フィリングが出にくくなるよ!
・・・ま、まあ、出る事もあるけど(^_^;)
あとは食感が好みかどうかって事もあるけど、これは焼きたてが美味しいから是非作って欲しいのだ!
2014-11-21 23:24 : apirara URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

apirara.

Author:apirara.
不器用なわたしだけど、しつこくパンを焼いています。
同い年の旦那さんと息子との3人家族でしたが、2021春より息子が北海道の大学へ。
しばらく同じパンだけを焼く日々が続いたため、ただいまパン焼きリハビリ中です。
北陸に住んでいます。

検索フォーム

訪問ありがとうございます

どうぞごゆっくり

現在の閲覧者数:

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

これで撮ってます♪

ランキングに参加してます♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR