fc2ブログ

マヨネーズ入りのバゲット!

ちょっとばかし、クープが開くようになってきたので、
興味津々だったものを焼いてみた。

20150428140545056.jpg

マヨネーズ入りのバゲット♪       by ホップ種

粉に対して、7%ちょっとのマヨネーズを練りこんだ代物。


こちらの本より。。。
愛知県のパン屋さんのレシピです。



焼いたことには全く後悔はないけども。

「レシピ通りに、1本クープにオリーブオイルをふりかければ良かった」
20150428130857837.jpg
とは、心の底から思う( ̄▽ ̄;)



そんな弱々しい仕上がりに、写真も小さくなり・・・
20150428130907985.jpg
Oh!ノッペーリ (丿 ̄ο ̄)丿



マヨは、卵&油脂&酢で出来てるんだよね。
って事は、砂糖なしのセミハード?  
20150428130845933.jpg
ノーマルと2本焼きすれば良かったのにね。



まぁ、今回のメインは、そのお味!
お昼前に焼き上がったので、早速いただいてみる~(゜∀゜)/
20150428130822463.jpg
まず、そのまま食べると、さっくり軽い食感!
で、最後にマヨ効果で旨みがやって来る(*´▽`*)

ウィンナーを挟んだのも、もちろん美味しい♪


マヨを入れるのは、
「味付け」よりも
「時間が経っても歯切れよく食べられる」
ことが目的との事。


次の日、そのまま食べてみたら、
ホント!文字通り歯切れがいい~♪
焼き戻さなくても、美味しく食べやすい(゜▽゜)ゝ


大好きな食べ方でも
20150428144408699.jpg
カリッとトーストして、マーガリン♪


やっぱり最後にほんのり押し寄せる、
コクと爽やかな酸味がクセになりそう(*´▽`*)

でも、知らずに食べて「マヨ入り!」って当てられる人は、ほとんどいないと思う。
今度はもっとミニサイズで焼いてみよっと。

で、クープにオイル!
レシピ通りなんだから堂々と!!





レシピもこの粉を使ってた!



↓をクリックして応援いただけると、うれしいです(^^) 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます
関連記事
スポンサーサイト



2015-04-28 : ハードぱん : コメント : 5 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんにちは~(^^)
おおっ、今度はマヨネーズ入り??
え~っ、次の日も美味しくいただけるのって凄い魅力~っ
ああ、いつか焼けるようになりたいっ

本屋さん、近所の本屋さんには置いてなくて、こないだ大き目の本屋さんに行ったけどやっぱりなかった…
やっぱり見てから買いたいよね~っ
バンドミ焼いてみたい~っ

2015-04-28 17:17 : とあ URL : 編集
とあさん♪
斬新~♪
って思ってチェックしてたの、ようやく焼けた(゜∀゜)/
わたしもいつもパンの事考えてるけど、やっぱりプロの脳内には勝てない!(←当たり前)
バゲット、決して簡単ではないけど、いつか焼いてみてね!

あら、都会の本屋さんだと需要が高くて逆にないのかな??
こっちでは数か所で見かけたから(笑)
でも、わたしは名古屋旅行でお土産気分で買ったんだった(^_^;)

パンドミいってみよう~♪
ちょっと待っててね!
こういう展開から、2名様がこの本お買い上げしてる♪
感動レシピだよ~
2015-04-28 20:33 : apirara URL : 編集
新たな革命が起こりました(^o^)
2015-04-30 00:50 : エルザ URL : 編集
エルザさん♪
起こった??レボリューション!!
2015-04-30 16:02 : apirara URL : 編集
パンレボリューション(*^-')
2015-05-01 21:59 : エルザ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

apirara.

Author:apirara.
不器用なわたしだけど、しつこくパンを焼いています。
同い年の旦那さんと息子との3人家族でしたが、2021春より息子が北海道の大学へ。
しばらく同じパンだけを焼く日々が続いたため、ただいまパン焼きリハビリ中です。
北陸に住んでいます。

検索フォーム

訪問ありがとうございます

どうぞごゆっくり

現在の閲覧者数:

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

これで撮ってます♪

ランキングに参加してます♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR