わたし流「黒糖テーブルロール」のレシピ☆

ヤマ〇キの黒糖入りテーブルロールに近づきたい!!
・・・と、何度も焼いて、なんとか自分の好きな感じに持ってこれるように♪

20160218152317634.jpg

黒糖テーブルロール♪         生イースト


今月2回目の登場。
カンパは今年まだ焼いてないというのに(;・∀・)



あくまで「わたしの好きな感じ」であって、
黒糖入りテーブルロールそっくりとは言えません。
似て非なるものです。。。






電電太鼓みたいでかわいい裏っかわ
20160218152539289.jpg


あまり自分のレシピは持ってないのですが、
これは試行錯誤してるうちに「マイレシピ」と呼べるものに。
今回、恥ずかしながらレシピ公開したいと思います♪



興味を持って下さる方はもちろん、
黒糖入りテーブルロールファンの方、(まわし者でもなんでもないけど、断トツでヤマ〇キのが好きです)
モラセスを持て余してる方、
・・・などなどおられましたら、ぜひ作ってみてくださいヽ(´∀`)ノ





【材料 6個分】
 
 強力粉        200g
 モラセス        24g
 黒糖          24g
 三温糖          8g
 塩            3g強  (微量スケールをお持ちの方は3.2gで)
 全卵          16g
 スキムミルク     4.5g
 牛乳          56g
 水            56g
 ショートニング     20g
 ドライイースト      3g  (わたしは生イーストを6.5g使用)





材料をホームベーカリーで捏ねたら、
別容器に移して、2倍になるまで一次発酵。
20160218152346350.jpg
今は気温が低いので発酵器に入れてます。





この生地、発酵が遅いです。
たぶん、通常の菓子ぱん生地の2倍はかかります。
20160218152410401.jpg
今回も2時間かかった(;・∀・)





6等分して丸めてベンチ20分。。。
20160218152459797.jpg





成形はお好みでどうぞ♪

わたしはテーブルロールファンなので、ノット成形推し☆
20160218152510652.jpg
ただ軽く結ぶ感じで、慣れると簡単♪
どこも閉じずに、ふんわりまとめてます。





ホイロは30℃で50~60分。
20160218152519605.jpg
この後照り玉して、180℃で11分焼成。(予熱190℃)





焼きあがり♪
20160218152531559.jpg
半日くらい置くと、モラセス効果か表面が驚くほどしっとりしてきます。
焼きたてより、そうなってからの方がきっと美味しい(*´∀`人 ♪





ノット成形は、クラムの食感が均一じゃないとこが◎♪
20160218152551393.jpg





ふわっふわ、しっと~り❤❤
20160218152606197.jpg
息子も「美味しすぎるー」って、食べてましたヽ(´∀`)ノ





レーズンを入れても美味しいです!
あんぱんもお勧めですが、その時は三温糖は省いてもいいかも。(わたしは省いてます。)




ちなみにモラセスはこれを使ってます。
【有機JAS】有機モラセス 350g_

【有機JAS】有機モラセス 350g_
価格:778円(税込、送料別)


これは、結構ねっとりしているものなので、
モラセスシロップだと、多少仕上がりに違いが出るかもしれませんね。
わたしはシロップの方は未体験なので、はっきりした事は言えないのですが(;・∀・)






つっこみどころ満載のレシピかもしれませんが、
良ければお試ししてみてください♪





型入れも推奨してます(笑)
しっとりきれいに焼けると思うから。





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2016-02-19 : レシピ : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
嬉しい~!!
apirara.bakeryのレシピありがとう~
たぶん私しか食べないから買ったことも焼いたことも(知ってるよね)ないの。
いつもapirara.さんのを眺めて美味しそう~とため息出してばかり(笑)
このふわふわ体験したいわ。
ポチったばかりなのでモラセス探しに行こう~

そうそう昨日のパン便冬だから常温で送ったのかな?
2016-02-19 10:02 : yooochann URL : 編集
ありがとうございます(^^♪
黒糖テーブルロールのレシピありがとうございます(*´▽`*)
フワフワ感が伝わって来て黒糖の色もシッカリ出ていて私が求めていた
理想の黒糖パンだわ~💛1個頂きたーい(笑)

少し前に初めてモラセスシロップを購入、黒糖パンが焼きたくってネットで
検索してapiraraさんのブログに辿り着いて(^^♪だからこのレシピ、すっごく嬉しい~ホントありがとうございます(^^)/

近いうち必ず挑戦してみます。
私もヤマ〇キ黒糖ロールの大ファンでして💛
時折買っては何でこんな綺麗な色が出るんだろ?フワフワ過ぎる~💛
半分にカットして雪〇スライスチーズを挟んで頂くのが大好きです( ^^)

私は愛知県在住、姉は割と近くに住んでいるので週末に行き来しています。

apiraraさんは北陸にお住まいなんですね。
北陸・・・随分前に若狭湾に海水浴によく行っていたのを
思い出しました(^^)

あとシフォンの透明のシート、コッタさんで取り扱いがありました 今度購入したいと思います、ありがとうございました(^^)

昨日のラウンドパン、まん丸に焼けました~~パチパチ♬♬(笑)
私のトヨ型は大なので半分は義理の妹にお裾分け。仕込みを牛乳にしたのでフワフワな焼き上がりでした(^^♪

で、今は春よ恋で一斤で角食焼いてま~す。
これもうまく焼けるといいな^^
2016-02-19 11:20 : 有希 URL : 編集
念願のレシピー‼︎
待ってましたー‼︎(≧∇≦)
ありがとうございます‼︎
この週末に、さっそく焼かせて頂きます☆
黒糖テーブル好きなら、美味しいこと間違いナイ!ですよ。
ホントにありがとうございます(*^^*)
腕足らずなので上手く焼けるかが問題ですが(笑)
また報告させて下さーい(^^)

2016-02-19 20:53 : みき URL : 編集
No title
初めまして・・・
お隣県で美味しそうパン焼かれてるなぁ~といつも密かに楽しみにブログ拝見させて頂いてました^^
レシピ公開ありがとうございます。
モラセス持て余してる1人なので早速作ってみたいと思います。
2016-02-20 10:29 : さとぴー URL : 編集
yooochannさん♪
yooochannさん焼いてみてくれるの??わーい(∩´∀`)∩
絶対モラセスをゲットして~!
プロフーズ、微妙な距離だったっけ?

本家のも食べた事なかったのね。
市販のパンって、どこか諦めながら食べるとこあるじゃない??
でも、あのパンはほんと飽きない美味しさなのよねぇ。
ちなみに、ヤマザキじゃないのは美味しく思えなかった(;・∀・)
そっくり!って訳じゃないけど、焼いて食べて感想聞かせて!
わたしの味覚の独りよがりなのかもしれないからね。本音でよろしく♪
その日が来るのが楽しみ~(´-`*)

あ、パン便は常温で送ったよ~
準備がいらないから気軽だし、冬はパン便の季節かもしれない。(ホント!?)
2016-02-20 14:05 : apirara. URL : 編集
有希さん♪
そうだったんですね~♪
黒糖テーブルロールがご縁の始まりだったとは!
すごいタイミング(´∀`*)

ヤマザキのはわたしも今まで何個食べたことか(笑)
わたしのレシピでは、あそこまでの色は
出ません(;・∀・)
でも食感は近いんじゃないかなーって。
ぜひ焼いてみてくださいね!
感想お待ちしてますよ♪

有希さん、愛知県なんですね~
名古屋は何度か行った事あります。
世界の山ちゃんの手羽先が食べたい!(笑)
若狭は福井県ですね!わたしは石川県民です(゜∀゜)/

この年になると姉妹って羨ましいんですよね。わたしの周りも姉妹は仲良く行動してるし。わたしは弟が一人いるけど、一緒に買い物~♪・・・なんてまずありえませんし(´-∀-`;)
うらやましいです♪

では週末も元気にパンを焼いてくださいね~!
2016-02-20 14:27 : apirara. URL : 編集
みきさん♪
おー、早速今週末に焼いてみてくれるんですね~!
材料が多くて、ちょっとごちゃごちゃしてるレシピですけど、お試ししてみて下さいね♪

みきさんはブログはされてないんですか?
黒糖テーブルロールファンの方が、この味をどうジャッジするのかドキドキ。。。
気に入ってもらえる事を祈るばかり!もう神頼み(笑)
ぜひ報告いただけると嬉しいです~(´-`*)
2016-02-20 14:40 : apirara. URL : 編集
さとぴーさん♪
はじめまして♪
えっ、隣県??
ますのお寿司が美味しい方ですか?
それともさばのお寿司が美味しい方ですか?どちらにしても親近感を覚えます~(´-`*)

いつも楽しみに見て下さってるなんて、とっても嬉しいです♪
ありがとうございます♪
モラセスって、つい持て余しちゃう食材ですよね!
そこそこ日持ちはするけど、風味は変化するなぁって新しいのを開けた時感じて・・・
さとぴーさんのモラセス、ぜひ黒糖ぱんにしてみて下さいね~ヾ(*´∀`*)ノ
よろしければ、感想等もお待ちしております♪
2016-02-20 14:54 : apirara. URL : 編集
初めまして♪
ぶろぐ村のトラコミュ記事からお邪魔致しました。
なんて美味しそうなんでしょうと、必死にレシピを写しました。
是非作ってみます。
こんなパンを食べられるご家族様、幸せですね(≧∇≦)
2016-02-20 17:59 : kuri URL : 編集
さっそく☆
焼かせていただきました!
これ、美味し過ぎます( ゚д゚)黒糖テーブルをよゆー越え!!母には、「形ぶさいくやけど、めっちゃ美味しいわ!今までで一番やな☆」と、成形の下手さにつっこまれつつも高評価頂きました!笑
ホント感謝感激です〜(T ^ T)ありがとうございます☆レシピ永久保存っ‼︎( ̄^ ̄)ゞ

ブログやってないんですよ〜。主に食パンとお菓子をよく作っているのですが、ブログに載せれるほどの技術がまだまだ…笑
もっと上達してから始めてみるつもりです(^^)
お菓子やパン作り始めた頃は、味よければよしっ!が、だんだん形やキメ等、細かい所が気になるように。私もapiraraさんのようにキレイに焼けるよう頑張りますっ☆
2016-02-21 12:30 : みき URL : 編集
kuriさん♪
はじめまして♪
トラコミュから来てくださったんですね、ようこそ~(∩´∀`)∩

必死に写してくれたとは!!
・・・感激です( ;∀;)
きっと美味しく焼けると思うので、ぜひぜひ作ってみてくださいね♪♪
またご意見など頂けると、嬉しいです♪

うちは常にパンが飽和状態なので、焼いてもスルーされるものも多いんですよ(;・∀・)
でもこれは人気パンです(笑)
2016-02-22 07:44 : apirara. URL : 編集
みきさん♪
すごい!早速焼かれたんですね~!!
仕事が速いです(゜∀゜)/
で、美味しく焼けて良かったです♪
お母さんにも喜んでもらえて、わたしも嬉しい(´-`*)
またぜひ焼いてみてくださいね♪
ご報告ありがとうございました<(_ _*)>

ブログって、ともに成長するのもいいし、準備万端で始めるのもいいですよね!
ここは、細かい所が気になりだしたら止まらない世界ですよね。
わたしもまだまだなので、お互いに頑張りましょう♪
2016-02-22 07:54 : apirara. URL : 編集
焼きました
こんにちは。

さば寿司の美味しい県にすんでます^^

先週焼かせて頂きましたよ~

久しぶりの成型だったので最初??でしたが何とか焼きあがりました

綺麗な丸にするのに型が欲しくなっちゃいました

次はクルミやレーズン入れてみようかと思ってます

美味しいレシピありがとうございました
2016-02-25 13:06 : さとぴー URL : 編集
さとぴーさん♪
こんにちは♪
早速焼いてくださったんですね~!!
スピーディですね!
お口に合ったのなら嬉しいです♪
型はほんとおすすめですよ~
またアレンジして焼いてみてくださいね。
1回じゃモラセス無くなりませんもんね(笑)

さば寿司の方でしたか(´∀`*)
あー、久しぶりに食べたいです!
2016-02-26 10:43 : apirara. URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

apirara.

Author:apirara.
不器用なわたしだけど、しつこくパンを焼いています(^^)
同い年の旦那さんと中学2年生の息子との3人家族。北陸に住んでます。
お気軽にコメントくださいませ♪

検索フォーム

訪問ありがとうございます

どうぞごゆっくり

現在の閲覧者数:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

これで撮ってます♪

ランキングに参加してます♪

こちらも参加してみました♪

powered by レシピブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR