ホシノでカンパーニュ。

酵母を起こすなんて他人事だった頃、
絶大な信頼を寄せていたのがホシノ。

20170904162241440.jpg

カンパーニュ♪        ホシノ丹沢



レシピを暗記するほど焼きまくってた、ホシノ山食。
今はほぼほぼ生イースト頼りの柔らかいパンもホシノで焼いてたし、
ベーグルはホシノが1、2を争うくらい美味しい!って、今も思ってたりします。




でも苦手だったのは、ホシノのハード☆
生地がダレるの、わたしが作ると。








久しぶりに挑戦の巻き!
20170904073310889.jpg
なのに攻めたよ、加水80%(笑)









そして生地はダレた(;・∀・)
20170904073206470.jpg
ていうか、
ホシノのせいとかじゃなくて過発酵のせいやと思うけども。
なに、このクラム( ̄▽ ̄;)






たまにしか焼かないカンパ。
最近、冷蔵発酵させすぎという問題発生中。。。

次の日のお昼、仕事が終わってから焼こうと早めに冷蔵庫へ!

なのにー
なーぜー
歯を食いしばーりー
君は上がるのーかー
そんな目盛りまでー


歯を食いしばってはいないと思うけど、
朝すでに発酵完了(´-∀-`;)

仕事前に焼く余裕なんてなくて、
見て見ぬフリして泣く泣く仕事へ行った次第。

結局3倍くらいまで発酵した生地を焼いた、悲しい午後( ;∀;)








でもホシノのカンパ、クラストクリスピーでウマーい
20170904073228500.jpg

トマトソース、ツナ、紫タマネギ、チーズで加工して
週末の朝ごはん♪

わたし以外は朝はごはん党やけど、
週末ならパンも食べてくれるー



わたしは「タルティーヌ」と呼びたいけど、
うちのメンズは「硬いピザパン」と思ってたと思う(笑)




ホシノのカンパ、また練習しよう~








実は普通のホシノは風味が強くて苦手。
丹沢はマイルドで好き♪





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2017-09-04 : ハードぱん : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ぺっこりチョコマーブルブレッド。

手割り画像から始まる時って・・・

20170902020816823.jpg

チョコマーブルブレッド♪        生イースト&ホップ種


総じて怪しいもの(´-∀-`;)










チョコシートを作って冷凍してたので、
忘れ去る前に~と焼きました。
20170902014530551.jpg
折り込みぱんはラウンド型で焼くのが好き好きと言いながらも、
時々ぐるぐるを眺めたくなっちゃう(」*´∇`)」

バランスはまあまあ取れたのにね。








あれ、あれあれーという間に、
20170831215111631.jpg
成すすべもなく、ぺっこり腰折れ(;・∀・)

上手く焼けてたこの時と何が違うかというと、実はいろいろ違う。



① 千代田の型→アルタイトの型(容量10%小さめ)
② 粉量10%弱減らす
③ 焼成時間3分減らす
④ たまご不使用など少々レシピも変更


最初は「やっぱり千代田の型は偉大!」って思ったけど、
生地量合ってなかったかもーとか、
単純に焼きが甘かったのかなーとか、
焼くときの小細工があくまでも千代田仕様なのかもーとか。

ぱんとリンクして反省もぐるぐる(笑)








でも腰折れぱんって美味しいよね
20170831215030781.jpg
生焼けさえしてなければね。


しっとりふわふわ~(*´∀`人 ♪






だったら千代田で焼けばいいっていう話なんだけど、
この型だとシート引かなくてもスルンと型出し出来るのよね(;´∀`)






あのソフトな台形に合うように、
シートをカットするのがまあまあの面倒で・・・(´Д`lll)

ほんと工作って苦手分野(笑)





↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2017-09-02 : 甘いぱん : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

粉150gからハードなホップスとミニ角1個。

キタノカオリ150gより。。。

20170830161910282.jpg

ハードなホップスとミニ角♪         ホップ種&生イースト



度々登場の、ホップスをハードに焼くやつ。
もう定番化~(∩´∀`)∩







たぶん粉量にしたら130gくらいかな。
20170830161928816.jpg
好きな食感で焼きたいから、
「美味しい!」って感動したあの日から、大きさは変えないように焼いてます(´-`*)








じゃこの、寄ると角プク目立つコレが粉量20gくらい?
20170830161325374.jpg
特におまけちゃんは要らなかったんだけど、
計算がめんどくさくなっちゃって。


いつもホップスは300gで仕込んでるから、
簡単に半分の量にしたという・・・

出たよー性格が(´-∀-`;)



でも可愛く焼けたし良かったんだけど、
ハードなんと別々にコレ1個だけ焼くのは、なかなか気が引けた(;・∀・)







戻りまして、ハードなホップスをカット☆

ふんわりと気泡が入るので正解!
20170830155813693.jpg
と思ってる(笑)








そのまま焼き戻すか、サンドがおすすめ
20170830155837373.jpg
わんぱくサンドが好まれる風潮の中、
このハムときゅうりだけの貧相さ( ̄▽ ̄;)



でもこれがまた、すごく美味しい~(*´∀`人 ♪




パンの味がしっかり分かるとこが、
なよなよサンドのいいところ☆






↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2017-08-30 : 食事ぱん : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

雑穀大納言ベーグル。

最近、我が家で十五穀米ブームが再燃中(ΦωΦ)

その煽りを受けてーの。
20170828175757000.jpg

雑穀大納言ベーグル♪         酒種





パンにはこちらを。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

製パン用雑穀ミックス/100g
価格:404円(税込、送料別) (2017/8/29時点)


あるのなら専用を好む派だなーって思う。





専用でも、表示通りの戻し方だとわたしには硬い。







なので、ゆで戻すんだけど、
その水分加減が読めなくて加水オーバー(;・∀・)
20170828175450511.jpg
ベタベタと重い生地で、成形しずらかった。
仕上がりがかなり不安やったけど、それなりに焼けた(´▽`) ホッ








いつのまにか大納言が大好物になったので、
ほら、すぐ入れちゃうよ~(*´∀`人 ♪
20170828175647092.jpg
苦労して混ぜ込んだ雑穀、
大納言に飲み込まれてて存在感が希薄。。。

十分にゆでてるので、もはや食感でアピールする事も出来ないしね(笑)










突然伸び出したホップスの続報!
20170828175529341.jpg

その後も伸びてはいるけど、シュッとしたのが焼けないっていう(´-∀-`;)


成形締めすぎてたのかなーって、
ふんわりまとめるようにしてたら、不揃いになるわ大穴あいてるわ!


まだまだ見直しの旅は続く・・・(。-∀-)



でも、息子の夏休みは今日で終わる・・・(∩´∀`)∩

明日は実力テストだというのに、只今絶賛お昼寝中!!
リビングの机の上には、勉強道具以外の私物が散乱・・・(;・∀・)


(∩´∀`)∩ ←こんななってる場合じゃないかも。






↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2017-08-29 : ベーグル : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ラ・リュンヌで胡桃ロデプ。

あんなにハマってたのに、お久しぶりに焼きました。

20170827102504479.jpg

胡桃ロデプ♪          ホップ種



ホップで仕込んでるから、
相変わらずロデプと呼んでいます。



粉はラ・リュンヌとキタノカオリを半分づつ。





旦那が「キぱん?」って(;・∀・)
20170827102121231.jpg

「じゃ、バゲットはノノノノノぱんって事?」
って言い返しました(笑)








胡桃入れたのは初めて♪
20170827102223262.jpg
ちょっと潰しすぎちゃったなぁ。









クラムは最近の中ではなかなか(*´∀`人 ♪
20170827102154819.jpg
ラリュンヌの効果もあるんかな?









だいたいトースト派☆
20170827102256989.jpg
薄膜クラムがパリパリして美味しい



胡桃の混ぜ方がよろしくなかったせいで、
せっかく使ってみたラ・リュンヌの良さが全部分からない感じになってたような。
でも口どけは良かったよ♪

またプレーンで焼いてみよ。












↓をクリックして、応援いただけるとうれしいです(゜∀゜)ゝ 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


こちらも参加してます

関連記事
2017-08-27 : ハードぱん : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

apirara.

Author:apirara.
不器用なわたしだけど、しつこくパンを焼いています(^^)
同い年の旦那さんと中学3年生の息子との3人家族。北陸に住んでます。
お気軽にコメントくださいませ♪

検索フォーム

訪問ありがとうございます

どうぞごゆっくり

現在の閲覧者数:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

これで撮ってます♪

ランキングに参加してます♪

こちらも参加してみました♪

powered by レシピブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR